マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
 
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

123: 匿名さん 
[2010-07-07 09:27:00]
湧いたというほどでなく、あれ、また?と最初どこからくるのかと思っていた。
羽の丸い、小さいタイプで、図鑑などを見ると水辺に住むタイプらしい。
おなじ種類のものを、スーパーで見かけたので、そういうところから紛れて
きたのか??
髪の毛などの詰まりもなく、わずかな水あかなどに生息したらしいです。
124: 匿名さん 
[2010-07-09 01:00:46]
バルコニータイルは、下にゲジゲジやダンゴ虫が湧くと聞きましたが
実際はどうですか?
125: 匿名さん 
[2010-07-09 06:48:55]
バルコニータイルは自然景観の良い低層で利用される事が多いです。
もともと虫がわき易い環境で、タイルがあるため掃除しないので、まあだいたいそういうものです。
設置時は「数年に一度は掃除しよう」と考えていても、表面上きれいなままなので、暇で掃除が大好きでもない限り掃除しないままずるずる過ごしてしまうようです。
バルコニータイルそのものが悪いわけではありませんが…
126: 匿名さん 
[2010-07-13 14:15:42]
この度、MSの購入を決めましたがオプションって本当に悩みますね。
色々と考えてはいるんですが・・・

フロアーコーティングはデベ営業さんから
「いいフローリングを使っているので止めた方が良い」
と言われ止めました。

4人家族ですので食洗器は欲しいと考えておりますが
メーカーから直接購入し自分で取り付けたほうが安いとの事。

自分で取り付けて正解だったってオプションありましたら教えてください。
127: 匿名 
[2010-07-13 14:50:50]
玄関の鏡は自分で手配して収納扉に取り付けしてもらいました。
気に入ってます。

オプションでは食洗機と幅広フローリングはやってよかったですね。
部屋が広く見えるし掃除も楽です。
128: 匿名さん 
[2010-07-14 00:16:34]
自分で手配して正解ってのは、洗濯機上の棚くらいかな。面材を洗面ユニットなどと揃えるまでしなくてもいいから、デベオプションよりは安かった。自分で手配した方が良かったに違いないと思ったのは食洗機ですね。機種も選べるし、値段も全然違うから。

他はアフターサービスと仕上がりの点を考えると、うちの場合はデベオプションで良かったかもと思ったです。工事は下請け業者がやるけど、デベのアフターサービス担当者が必ず一緒にいて、プロ&ユーザー側の立場に立って監督してるので、仕上がりもきれいだし不具合が生じても対応が良かったです。
129: 匿名 
[2010-07-14 17:41:39]
フローリングをもっとハイグレードの物に。

対面キッチンなので対面側にコンセント追加(パソコン他に便利)

エコ電線

に、しとけば良かったと後悔してます。
130: 匿名さん 
[2010-07-14 18:33:01]
食洗機は面材がどうしてもわからず、また幅が60に決まっていたので
仕方なくOPに。
でも自分で手配できるならそのほうが良いでしょう。
ディスポーザの関係もありますが、食洗機の立て配管への合流が
詰まったことがあります。
そうすると食洗機の修理になるので気をつけて設置してください。

ウッドバルコニーはタイルより見栄えは劣るかも知れないけれど
快適。でもどちらでも高い。

OPお勧めは洗面や小さい個室をドアから引き戸へ。
小さい個室のまっすぐの壁面が200弱でベッドが置けない・・。
洗面所は引き戸だと楽。中の人に当たらないし。

お勧め他は浴室ドアなどをアクリルの透明なものに。
窓風にアクリルにして、曇りガラス風シートやステンドグラス風
シートなどはれば、マンションでもかなり快適。

自分でするのは撥水コーティングや窓シート。
でもリビングの窓が幅広タイプだったらOPの方が安全かも。
まあ全く必要ないという場合はしなくてもOKでしょう。
131: 匿名さん 
[2010-07-14 22:39:34]
>121
チョウバエのことですね。

ご参考まで。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55217/
132: 匿名さん 
[2010-07-14 23:57:12]
↑ ありがとうございます。
まさにそのとおり、図鑑で調べようとしたら、ハエ蚊はページが少なくて…。
ちょっと見には本当に小さいハート型で結構かわいい感じです。
殺すには水攻めが有効とありましたが、排水溝用やカビ取り用、漂白剤など
を併用しないと、水あかはとれない感じでした。
133: 匿名さん 
[2010-07-17 13:20:27]
ディスポーザーが臭い。。。
134: 匿名さん 
[2010-07-17 13:30:49]
>>129
エコ電線って何なんですか?
135: 匿名さん 
[2010-07-18 15:33:36]
ディスポーザが臭いというのは??
氷を数個入れて粉砕してみるのを試してみたら?
取り扱い説明書にもあります。
それともディスポーザよりも配管のせいでしょうか?
136: 入居予定さん 
[2010-07-22 01:45:53]
エコカラット、とても気になっているが、金額に見合うだけの
効果があるんでしょうか。
137: 匿名さん 
[2010-07-22 06:59:59]
最近の普通のマンションだと、吸湿やアレルギー対策効果はあまり意味が無いはず。
ただ、質感はいいからインテリアとしては良いものだと思います。
138: 匿名さん 
[2010-07-22 07:52:56]
>>137
「最近の普通のマンションだと、吸湿やアレルギー対策効果はあまり意味が無いはず。」
なぜですか?
139: 匿名 
[2010-07-22 09:36:22]
>>138
機械式の24時間換気システムが入ってるマンションが多いからじゃない?
140: 匿名さん 
[2010-07-22 18:59:51]
>>139さん
24時間換気システムは、あくまで換気システムで、吸湿効果は無いはずですよね。
湿気の多い梅雨時などに、換気すれば、湿気も一緒に入ってくるのでは?
141: 匿名はん 
[2010-07-22 19:08:46]
139ではないですけど
> 湿気の多い梅雨時などに、換気すれば、湿気も一緒に入ってくるのでは?

基本的には、外気のほうが湿度が低いということが前提です。
24時間換気システム、特にキッチンや洗面台、お風呂場などの湿気の多いところ(カビやすいところ)の湿度を下げることを前提としています。

なので、寝室などでは、あまり効果がないかもしれませんね。


142: 匿名 
[2010-07-22 20:26:07]
24時間換気はまさにシックハウスなどの対策のため。湿度を下げると言っても密閉した空間を機械的なもので指定の湿度に保ったりするわけではないエコカラット的なものなら大きく違うとは言えない。
ただ、24時間換気で湿度…と言うよりも空気が停滞せず流れている事が大事なので、湿度60%空気の入れ替えナシよりも湿度70%空気が流れている方がカビなどの対策になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる