マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
 
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

83: 匿名さん 
[2010-06-18 03:59:28]
ただ、マンションで付いてくるウオッシュレットって、
極めてスタンダードなのが付いてきちゃうんだよね。
超高級マンションだと最上級、おまけにハンドドライヤーまで付いてくる
らしいけど(これ、六本木の5億マンションの知人の家で実際に見て驚いた)。

それこそ座分をリフトして掃除とかできない奴。

自分は、速攻でリフォームして最新のネオレストに替えたけど、
中途半端なモノ入れるくらいなら、無しにしておいてくれたほうが
有り難い。
84: 匿名 
[2010-06-18 07:28:22]
ウォシュレットって…不潔なんだと私も聞いた事がありますよ。、まめなケアどころか、一回使用しても雑菌大腸菌付着のリスクは高いみたいですよ。私の産婦人科もかなり先進的な医院でしたが付いてませんでしたよ。 ちなみに個人病院の婦人科や産婦人科では洋式が多いです。男性には分からないと思いますが…和式では用を足せない(足すのが難しい)ことも女性にはあるんですよ。妊婦もいますしね。

85: 匿名さん 
[2010-06-18 09:19:31]
ウォシュレットは、衛生面が気になるなら使わなければいいだけの話のような気が…。
付いてたら必ず使わないといけないわけでも無いし。
うちでは自分しか使わないし、掃除もしているし不潔とはあまり思わないのでたまに使ってます。

洗濯機上の吊戸棚は、つっぱり棒よりお金はかかるけど、吊戸棚の方がやっぱり見栄えがはるかにいいですよ。
オプションだとサイズが決まっていたので、業者に頼んでサイズ大き目のを付けていただきました。
満足しています。
86: 匿名さん 
[2010-06-18 09:44:16]
家のウォシュレットは不特定多数が使うワケじゃないんだから、産婦人科で不潔ってのと
あまり結びつけるのもどうかと思うわ。

つっぱり棚は、まっすぐ取り付けるのが少々大変なのと、当然載せられるものが軽いもの
に限られるし・・・前の家の時のことだけど一度落ちたので、がっちりギュウギュウに
付けたら、壁と壁の角(Lの角ね)に隙間ができてきた。どんな安普請やねん!!
って、突っ張り棚を付ける方が安っぽいだろって突っ込まれそうだけど。だから今の家は
迷うことなくちゃんとした棚(扉付き)を付けてもらったよ。
87: 匿名さん 
[2010-06-18 13:46:06]
あーうちも洗濯機上の吊り戸棚はオプションで付けろ的無言圧力だなぁ。洗濯機置き場の幅が広い(洗濯機の下に排水口が来ないようにするためか)上に、片側は壁じゃなくて洗面所への引き違い戸がくる作りだよ。突っ張れないじゃん(苦笑)オプション棚は5万円なり。。。
88: 匿名さん 
[2010-06-19 10:19:54]
こんなに洗濯機上吊り戸棚でもりあがるとは・・
洗濯機用のつっぱりは足の部分が台形状なので、壁だけの突っ張りより
耐加重はあると思うし、洗濯機って結構リニューアル大きいから、
戸棚でぴっちり決めちゃうのもなーと思っていたので。

オプションにすると本当に何でも高いですよね。
ウォシュレットにしろ、食洗機にしろ、吊り戸棚にしろ、洗面所引き戸
にしろ、フツーにあるだろう的なものは一括でいれてくれ、それ以上の
上位機種はオプションで・・がいいな。

洗面所などの引き戸変更もいいですよ。
うちも今回のは引き戸で本当にスムーズ。
狭い個室も引き戸のほうが家具レイアウトが楽だった。
ドアって結構場所とりますね。
89: 匿名さん 
[2010-06-19 19:48:25]
>>88

上位機種はというなら、家電品の食洗機こそオプションで結構です。最初から入ってるヤツは古くて評判も悪いメーカーのものだから、こんなのが標準で入れられてると始末に負えないよ。オプション扱いなら、デベオプションにしないで自分で手配して入れられるし。
90: 匿名さん 
[2010-06-19 22:57:45]
それが・・。
マンションである程度の規模だと、キッチンが特注と言うか、品番が分からなくて
微妙なパネルが違っていたらと思うと、別付けができませんでした。
書いてあったのに、「うちのラインナップにありません」とショールームで
言われてしまいました。
91: 匿名さん 
[2010-06-19 22:59:22]
追加ですみません。
ミストの最新型で、さらにキッチンの作りから60センチに決まってしまって…。
高かったです。
92: 匿名 
[2010-06-20 02:40:11]
キッチンの耐震食器棚、ウォーキングクロゼットは満足している。夫婦で72平米は掃除が大変で疲れ果てた。丘の麓の低層マンションなのでバルコニーから空が眺められ飛行機か見えるので私は満足している。
93: 匿名さん 
[2010-06-21 09:23:54]
>>90

施主支給すれば良かったんじゃない?それだとデベオプションで決まった機種を付けてもらうよりは
納得いく機種になるし、若干は安いのではと思うのだけど。

>>92

うちは夫婦で92平米。掃除は・・・ルンバ買いました(笑)
前住んでいた70平米でも掃除は大変だったから、もう迷わず導入です。
94: 92 
[2010-06-21 21:02:20]
セントラル活水システムのマンションは風呂上がりはお湯が柔らかく温泉気分で飲料水はミネラル水みたいで美味しいです。
95: 92 
[2010-06-21 21:02:36]
セントラル活水システムのマンションは風呂上がりはお湯が柔らかく温泉気分で飲料水はミネラル水みたいで美味しいです。
96: 92 
[2010-06-21 21:04:10]
ダブり
97: 土地勘無しさん 
[2010-06-21 22:30:41]
ウォーキングクロゼット
98: 匿名 
[2010-06-23 04:14:50]
とてつもなく広いんだろうなぁ
99: 匿名さん 
[2010-06-23 05:29:15]
セントラル活水、良さそうですね。
地域によっては、水道水って、いくら水質が良い日本だからといっても
雲泥に違ってきますもんね。

自分は東京都から千葉に引っ越した時に、東京都の水が美味かったことに気づいて
愕然としたものです。単純に地方へ行けば水が良くなると思い込んでいたところが
あって。

でも、セントラル活水システムのメンテナンス費用って高くありませんか?
100: 匿名さん 
[2010-06-23 10:43:48]
なんか引っ越ししたら、水が硬水ぎみな気がする。前と同じ市内なので、そんな違うわけがないとも思うけど、でも明らかに硬水の特徴が出てるんだよね・・・白い洗濯物がゴワゴワ&白くなくなってくる、ポットに白いものがたくさん浮かんでくる、茶渋・煮物の灰汁が多いなどなど。ちなみに関東です。

これって浄水器入れるくらいじゃどうにもならないよね?
101: 匿名 
[2010-06-23 11:41:33]
セントラル活水システムは戸数が150前後ですと戸数割りで百円単位です。100以下は整備してもコスト高です。私は活水システムでマンション選びました。あとバルコニーの眺めです。
102: 匿名さん 
[2010-06-23 11:59:18]
バルコニー眺めても楽しくないね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる