西武ハウス株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「モントーレ九大学研都市駅前住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. モントーレ九大学研都市駅前住民掲示板
 

広告を掲載

言えねェ [更新日時] 2017-10-10 08:12:17
 削除依頼 投稿する

売主:西武ハウス株式会社
施工会社:株式会社さとうべネック・大淀開発株式会社共同企業体
管理会社:株式会社ビジネス・ワンファシリティーズ
区分所有者の皆さん、組合設立総会もまだ先ですが良い住環境を築いて行くために情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2010-05-21 23:47:26

現在の物件
モントーレ九大学研都市駅前
モントーレ九大学研都市駅前
 
所在地:福岡県福岡市西区大字徳永字東新貝79-2他(クレール)、73-1他(スプラ)(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩2分
総戸数: 90戸

モントーレ九大学研都市駅前住民掲示板

401: 匿名 
[2011-03-03 23:09:18]
確定申告行ってきましたが‥大変でした
404: 住民さんA 
[2011-03-11 11:11:21]
天気が良かったので九大キャンパスまで散歩に行ってきました。
てくてく歩いて片道1時間強ぐらい。住宅地を抜けて田んぼを抜けて気持いい散歩道。
九大キャンパスに行って発見です。
お酒の飲めるところがあるんですね。
ビッグオレンジのレストランと記念館の中華料理店、それと学生居酒屋。
レストランに行ってみたら、食べ物、お酒ともに学生価格のようで激安です。
生ビールにワインにカクテル。はい、つまみもピザなどそれなりにありました。
帰りは学研都市駅までバスで200円。
散歩して、お酒を飲んで、バスで帰ってといいコース。
今度、フルコース楽しんでみます。
405: 通り道 
[2011-03-11 13:37:23]
404さん
面白いコースを発見されましたね^^
散歩の気持ちイイ季節にいい環境ですよね、このあたり。
406: 匿名 
[2011-04-04 06:52:19]
漁師小屋はお魚とてもおいしいです
407: 匿名さん 
[2011-04-10 16:20:38]
今年度の税金は10万弱でした。
408: 匿名さん 
[2011-04-10 16:46:47]
ご近所のスレで、この辺りの新地名の話題が出てましたが、
「伊都」はお隣の市から使わないでと言われているそうですね。
九大学研都市なんとかはいやです。
409: 匿名さん 
[2011-04-11 12:37:37]
そのご近所に書いた者です。
結構有名な話ですよ。
新駅(九大学研都市駅)の名称を決める際に、
「伊都駅」が有力候補にあがっていたことから
前原市から「筑前前原駅」を「伊都国前原駅」に改称してほしい
とJRに要望されたらしいです。
結局は地元の高校生の
「自分たちが生まれ育ったのは前原市です」との
発言から、その騒動は鎮静化したそうです。
Wikiで「筑前前原駅」を調べるとそのことも書かれていますよ~
簡単な記述ですが興味のある方はどうぞ。
410: 住民さんA 
[2011-04-21 11:38:32]
もうすぐ一年点検の時期ですよね?

気になる箇所がちらほらあります(^_^;)
壁紙の四隅や張り合せ部分に隙間ができてる箇所がけっこうあるのですが
一年点検で直してもらえる対象なのでしょうか?

でも隙間なんて途中からできるものなのか?
最初からあったのに気付かなったのかもしれないとも思います。
一度気になると何故かとっても気になる!

みなさまのお家はどうですか?
411: マンション住民さん 
[2011-04-22 08:56:46]
>>410
コンクリートが完全に乾燥するまではそういう隙間ができてきたりすると説明がありましたが・・・
412: 住民さんA 
[2011-04-26 09:56:27]
そうなんですね!
薄い紙が奥に3㎝くらい入ってしまう隙間ばかりで疑問でした。
ありがとうございます。おかげですっきりしました!
413: 匿名さん 
[2011-04-26 12:38:51]
奥に3cmも入っちゃダメなのでは?
鉄筋の被りはもっと確保してあるんでしょうけど、
中の鉄筋が空気に触れる様な状態では錆びやすくなりますので、
そのようなヒビについてはちゃんと補修を依頼したほうがいいと思います。
414: 住民さんA 
[2011-04-26 20:49:13]
錆びやすくなるなんて困りますね…
見た目は1ミリくらいの隙間なので目立たないのですが、
全てしっかり補修してもらう様に言います!
ありがとうございました.

415: マンション住民さん 
[2011-04-26 22:37:12]
やっぱり、長い工事中断の影響か。困った。困った。
416: 匿名さん 
[2011-04-27 12:39:34]
今更なんですが
410さんの件はコンクリートのヒビではなく、
石膏ボードの隙間の様な気がしますね。
それであれば、鉄筋が錆びる云々という話は
無いと思われます。
いずれにしろ、ボード目地の隙間を埋めるパテ等の
施工不良も考えられますので、
確認してもらったほうが良いでしょうね。
417: 住民さんA 
[2011-04-27 18:44:25]
416さんの仰るとおりで、
天井と壁の間の隙間を埋めるパテが伸びて少し切れているだけで
ヒビ割れている感じではありません。
主人はこんな小さなの気づかないし全く気にならないとの事。
どうやら私が細かすぎるみたいです…
床に落ちてる髪の毛一本でも気になって掃除するタイプなので(^_^;)

でも5カ所くらいあるので一年点検の時に補修してもらいます!

このマンションとっても気に入っているし本当に買って良かったので
415さんの仰る事なんてぜんぜん気になりませんよ~♪
418: マンション住民さん 
[2011-05-07 10:14:31]
みなさん毎月ガス料金はいくらくらい払ってますか?前住んでたとこに比べて異様に高い気がするんですが。
419: 住民さん 
[2011-05-07 23:41:52]
うちも以前よりガス代が上がりました。。。。。。
考えてみたら、浴槽の容量が2倍くらい大きいので仕方ないですね(+o+)!
もちろん水道代も↑↑↑↑↑・・・(T_T)
お恥ずかしい話、お風呂を洗うのは二日に一度にしました~~~~~~!
420: 匿名 
[2011-05-08 00:36:15]
うちはガス代、半分くらいになりました♪以前はプロパンガスだったのでめちゃくちゃ高かったです!水道代は上がりましたけど…
421: 匿名 
[2011-05-10 09:26:13]
ベランダにちょこちょこ鳩が来ているようです…

どなたか効果的な対策法をお教えください。
422: 匿名さん 
[2011-05-10 12:06:00]
とにかく綺麗にしておくことです。糞がそのままだったりすると安心してまた来ます。
423: 匿名 
[2011-05-15 00:47:08]
ガス代は5月分が5000円ちょっと位でしたよ。
2人暮らしですけど(^^)
冬はガスファンヒーター使うので1万くらいいきます。
水道も電気もだいたい同じ位で5000円前後ですね~。
ガスはずっと都市ガスだったので引越前と変わったのは水道代です!
口径が大きくなった分、基本料が高いみたいです…
424: 匿名 
[2011-05-28 16:07:46]
これからの梅雨時、洗濯は浴室で乾かされますか?
425: 匿名 
[2011-05-30 08:43:00]
私は電気代を考えると割高なので使いません!

三乾王 浴室乾燥機の電気代は
★外気温25度→3時間運転で77円
★外気温5度→4時間運転で111円 です。(HPより)

ちなみに…
うちのコンプレッサー方式除湿機の衣類乾燥で
3時間運転するとたったの13円です!

なので浴室乾燥機を使う事はほぼありません(^_^;)
除湿機でした方がお部屋も除湿されて一石二鳥です♪
柔軟剤の香りがお部屋に広がってとっても良いです。

コンプレッサー方式は梅雨時期にはもってこいでパワフル。
衣類もよく乾きますよ~!

426: 入居済みさん 
[2011-07-07 21:11:15]
一年点検終わりましたね!
みなさんどうでしたか?
427: 匿名 
[2011-07-10 23:37:34]
スムーズにいろいろな箇所を修理してもらいました。
細かいことばかりでしたが、嫌な顔せずきっちりしていただけました。
428: 住民です 
[2011-07-11 15:58:10]
こんにちは!!今日はインターネットについて質問です。今、無料のBキュービックさんの回線を使用しています。うちのPCが古いからか、回線のせいなのかわからないんですけど、動きが非常に遅いんです。皆様のところはどうでしょうか??もしもPCのせいなら、買い換えないとなぁぁと思っています。
ちなみにPCはノート型で10年前くらいのものです。
429: 入居済みさん 
[2011-07-13 00:22:48]
分かる限りでPCのスペック教えてくれますか?
430: マンション住民さん 
[2011-07-13 13:30:41]
うちのPCは新しいものですが、
夜の10~11時はとてもつながりが遅くなります。
みんな使って混んでんかなぁ、とか思ってます。
そんなですか?
431: 住民です 
[2011-07-13 22:52:09]
やはり、新しいPCでもつながりが遅いのであれば、回線の問題なんでしょうかね…?
432: 住民さんA 
[2011-07-14 15:33:05]
 このマンションを買って疑問に思うことがあるんですが、自治会費700円!
 みなさんは、高いと思わないんですかね?普通は200~300円位じゃないかと。
 周りのマンションも同じなんでしょうか?
 自治会を脱退すれば済むことなんですが。
433: 匿名さん 
[2011-07-15 12:35:11]
自治会費が高いのは当然だと思います。
普通の町内会に比べ人口は少ないのに町内の面積は十数倍~数倍の面積がありますよ?
広い区域を少ない人口でまかなうには、どうしても高くなるものです。

市街化されて空き地も少ないような住宅地の町内会費が
200~300円程度ですよ(地元イベントも少ない)。
そのような地域と比較はできないと思います。

ただし、人口の増加により徐々に減額されて行くか、
新たな伊都の町会と分割される可能性もありますね。
434: 匿名さん 
[2011-07-18 16:39:07]
町内会費がどう使われてるかは謎ですね。たまにあるイベントも全然お金かかっているようには思えません。
435: 匿名さん 
[2011-07-19 13:57:08]
自治会費が高いのが当然なんて言ってる人=自治会の役員ですか?
自治会=任意の団体ということが解っているんでしょうか?
市街化、人口、空き地だって!それで会費が違うんだって!何言ってんだろうこの人。自分たちの取り分を計算して決めているんでしょうか?

本当に不透明ですね。会費の使途!

436: 匿名さん 
[2011-07-20 23:20:07]
自治会費の使用用途は地域によって多少は異なると思いますが、
電柱に設置されている防犯灯の設置や、地域の清掃作業、
地元の祭りなどの費用や防犯用品の購入、集会所等の修理費や改築積立金等
掲示板や自主設置の消火器のメンテや取り換えを行っている地域も
あるようです。
また、野放しになっている空き地の道路部の除草作業を行っている地域もあります。
(除草はボランティアで行って運搬処分は自治会負担など)

このため、管理地域の広い自治会は必然的に出費が多くなります。
当然世帯数が少なければ、各戸の負担が大きくなります。

地元の活動が控えめな地域であれば、地元行事が一切無い。
地元の集会所も所有していない。という地域もあります。
このため地域によって、差が生じるようです。
自治会費の収支について気になるようでしたら、収支の報告書を
入手してみると良いかもしれませんね。
437: マンション住民さん 
[2011-07-21 19:57:43]
駅周辺のマンションで自治会つくりませんか。新町名も、先住の人は徳永や女原を残したいようですが、われわれは「伊都」や「九大学研都市駅前」等の方がいいので。
438: 新住民 
[2011-07-21 20:52:03]
↑の437の方 良いこと言いますね。
駅周辺のマンションで自治会つくりませんか。と!
そのとおり!先住民、つまり区画整理で二束三文の土地が億になった者達にお金をやる必要はない!

しかし、お金はあって困らないからね。欲しいんだろね!ゼニが!私もだけど!
439: 匿名 
[2011-07-21 23:36:50]
モントーレを購入予定です。光熱費は安くなりましたか?太陽光発電でお得と言われましたが…。実際いかがかなと思いまして。
440: 住民です 
[2011-07-23 14:32:25]
太陽光発電・・・??いったい、どこの情報なんでしょう??多分、ちがいますよ(^^)
441: マンション住民さん 
[2011-07-24 20:32:05]
うちは子供もいないし、土日祝も夫婦とも仕事で地域の行事に一切参加する事ができません。
それで町内会を脱退しようかと思っています。
無知で申し訳ないのですが、自治会長さんが誰でどこに電話すれば良いのかも分かりません。
何かに詳しく記載されているのでしょうか?
442: 住民さん 
[2011-07-25 09:53:25]
確か自治会は強制参加ですよ。
443: 匿名 
[2011-07-25 11:45:16]
うーん…
自治会費を払うのは仕方ないんじゃないかな?
賃貸のマンションでも払ってるし。
子供がいるいないとか、行事に参加しないからとかはその人の勝手な理由だと思います…。
しかもそんなに自治会費高くないかと…
その出費で家計が切迫するんじゃ問題ですが、そのような額でもないし、分譲マンションを購入できたくらいですから…

自治会費が高いとおっしゃるなら、マンションの代表が交渉してみるとかはいかがでしょうか??

個々がいろいろ不満などがあるのは仕方ないとは思いますが、ここに引っ越ししてきたんだから、ここのルールを守るのはあたりまえかと…
でもおかしいと思ったら話し合いをすればいいことで、サイトに書き込むのはいかがなものかと思いました。
444: 匿名 
[2011-07-26 08:17:01]
自治会は任意の団体なので強制加入とは言えないはずです。
445: 住民でない人さん 
[2011-07-26 18:44:56]
自治会は入会、脱会自由ですよ!
若い内は入会する必要性はありません。

アドバイスとしては、独居老人になったら入会したほうがいいですね!
446: 近所住民A 
[2011-07-27 18:23:39]
近所のマンションのものですが、うちは途中で町内会(自治会?)、やめました。
管理会社にその旨、伝えたら、「じゃー引き落としやめますね」で完了。
447: 匿名さん 
[2011-07-28 07:28:54]
確かに自治会への参加は任意でしょうけど
自らもいつの間にか恩恵を受けているかもしれませんし
自治会費は払うべきかな、と思います。
しかしながら、新たな自治会というのも良いですね。

話は変わりますが、駅南の大きな公園に隣接して
喫茶店もしくはCafe、パン屋、ケーキ屋が一緒になって
できたりしないですかね~
オープンカフェを兼ねて、公園のベンチで一服できたりすれば
良いですよね~
448: 腹黒 
[2011-07-30 00:51:56]
うーん!
自治会で恩恵? 払うべき?
もっと腹黒い奴がいた!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる