注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-03 22:55:19
 

やっぱ、住友林業いいですよねー。

みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

仕様・間取り・床材など。

住友林業で建てられなくて妬んでいる荒らしは書き込み菌糸!!(笑)

[スレ作成日時]2010-05-19 22:25:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合

401: 匿名 
[2010-06-06 17:03:06]
住友林業の施工主は計画換気の意味を知らないみたいですね

もう少し勉強してから家を建てた方が良いと感じます

住友林業をそこまで信用してる所に驚く
402: 匿名 
[2010-06-06 17:05:33]
高気密高断熱の家が窓を開けてはいけないと思ってる所も驚く
403: 匿名さん 
[2010-06-06 17:06:06]
魔法瓶の中で計画換気ご苦労さん。

せいぜい、フィルターが詰まってないか、よく点検してね。
404: 匿名 
[2010-06-06 17:06:35]
隙間だらけだから計画換気ができてると思ってる所も驚く
405: 匿名さん 
[2010-06-06 17:06:48]
397です。
私なら、正直、住林では建てません。
でも理由は割高だからであって、
高気密高断熱でないからではありません。
町の大工とは言わないが、
地元の年間数十件規模のビルダーで十分だと思っています。

で、高気密高断熱の必要性を教えて欲しいのですが。
406: 匿名さん 
[2010-06-06 17:07:27]
>399

だから、高高は、必要無いって。日本語よく読め。

町の大工が作る在来工法と比べて
どこに金がかかっているか、具体的に書いて。

ローコストといっしょでしょ?

住林スレでこれができた人は一人もいない。
どこがどう違うのかそろそろはっきりさせてくれー!

ま、また適当ーに誤魔化して終わりだろうけど。
407: 匿名さん 
[2010-06-06 17:08:10]
スリット窓やポツ窓ばかりじゃ、換気効率悪いだろーな。

日光も入らず陰気で、臭い。性格がひねくれてくるのも仕方ないか。
408: 匿名 
[2010-06-06 17:09:13]
一条さんに行くと高気密高断熱を詳しく教えてくれますよ

それを必要と感じる感じないか

とりあえず勉強してから語って欲しい
409: 匿名さん 
[2010-06-06 17:10:30]
構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理・・・

勝負にならんわなw
410: 匿名さん 
[2010-06-06 17:11:45]
一条が良けりゃ、一条へ行けよ。
金太郎飴の魔法瓶建ててくれw
411: 匿名さん 
[2010-06-06 17:13:13]
>>405

「建てません」じゃなくて、「建てられない」だろ。
412: 匿名さん 
[2010-06-06 17:14:29]
>構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理・・・

またまたー^^ひとつづつ、具体的に教えてくださいよー。
笑わせて欲しいんですよー。

ま、お題だけ並べて、適当にごまかして、終わりだろうけど^^
413: 匿名さん 
[2010-06-06 17:15:00]
ぷっw

「こだち」でもぶちのめされ、こっちでもぶちのめされw
414: 匿名さん 
[2010-06-06 17:15:45]
一条に行くって・・・タチの悪い冗談を

失敗は顔だけで十分じゃないですか

もう勘弁してください

415: 匿名さん 
[2010-06-06 17:16:50]
>>408さん
一条さんは、十分調べせていただきましたが、
高気密高断熱の必要性は強く感じられませんでしたし、
自分の好きな設備、部材、デザインが選べないことと、
間取りの自由性が乏しいことから選択肢から外れました。
416: 匿名さん 
[2010-06-06 17:17:45]
>>412

じゃあ、町の大工の方がどう優れているか、
構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理のそれぞれについて具体的に説明してみろよ。

説明できなきゃ、また嘲われるぞ。
417: 匿名さん 
[2010-06-06 17:19:52]
>>413
>>「こだち」でもぶちのめされ、こっちでもぶちのめされw

最近の住林スレはホント住みにくくなったよな、荒らしさん。
ストレスためて、路上で包丁振り回さないでね。
418: 匿名さん 
[2010-06-06 17:20:01]
>構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理・・・


スミリンの方ー、誰か、誤魔化さないで、どうすぐれてるか、教えてくださーい。
前の方、自虐してるんで・・^^
419: 匿名さん 
[2010-06-06 17:21:13]
>>416

ホレホレ、早く説明しろよ、荒らしさん。

町の大工の方がどう優れているか、
構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理のそれぞれについて具体的に説明してみよーか。
420: 匿名 
[2010-06-06 17:22:18]
同じ敷地で三回家を建て換えたけど一回目は地元工務店で無垢材の家。
10年間は木がピシピシ鳴っていた。
挙げ句に建具の開け閉めに不具合が。
てっきり基礎か地盤の問題かと思っていた。
壊して分かった事は無垢材の伸縮が原因だった。
親戚の木工職人に言わせると無垢は使う土地で10年間は寝かせないと狂うとさ。
その性質を理解した上で集成材と組合せないと永く持つ良い家は建たないと。
421: 匿名さん 
[2010-06-06 17:23:03]
構造計算って、町の大工は、やらないの?
422: 匿名さん 
[2010-06-06 17:23:08]
>>418

何だ、やっぱり言えないのか。
自分が町の大工の方がいいと言ったくせにwww
423: 匿名さん 
[2010-06-06 17:24:27]

一条の構造用合板なんて亀裂入ったら一発で強度なくなるじゃん

きづれパネルはひとつひとつ独立している


プレイステ3とドリームキャストの比較みたいなもん
424: 匿名さん 
[2010-06-06 17:25:21]
町の大工が、最新の建築工学を駆使した構造計算なんて、できるわけないだろ。
パソコンすら満足に扱えないのに。

大半の大工は経験に頼って建ててるだけだよ。
425: 匿名さん 
[2010-06-06 17:25:49]
>構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理・・・

ということで、スミリンさんは、説明できないんですか?
終了ですか?
426: 匿名さん 
[2010-06-06 17:27:09]
町の大工は、言いすぎだろ。
木造軸組みの中堅のハウスメーカーなら、構造計算するでしょ?
427: 匿名さん 
[2010-06-06 17:28:05]
>>425

言いだしっぺのオマエが先に説明できなくてどうするんだよwww

開店店じまい、尻尾を巻いて逃げ出すのか。

もう来るなよ、恥知らず。
428: 匿名さん 
[2010-06-06 17:28:18]
いや~、荒れてますね~。

ご自分が建てたHMを公開して、いかに自分が建てた家が素晴らしいかを語ってくださいよ。
そして、住林施主をギャフンと言わせちゃってくださいよ。

ささ、どうぞどうぞ。ご遠慮なく。ささ。
429: 匿名さん 
[2010-06-06 17:28:44]
そもそも性能が良いかどうかってどこで判断していますか。
カタログ
営業トーク
ここの掲示板の意見
どれも、信頼できるモノでしょうか?

私は、自分の五感で良いと感じることができた会社にしたいと思います。
一条よりは住林かな。
430: 匿名さん 
[2010-06-06 17:30:09]
荒らしがぶちのめされているだけだよ。
最近は、ストレスが発散できなくて残念だね、>>428さん。
431: 匿名さん 
[2010-06-06 17:31:53]
荒れてますね。

積水ハウスで建てましたが、
住林は、ポリシーが無いですよね?
ただの普通の木造じゃん
432: 匿名さん 
[2010-06-06 17:33:28]
>>429

そりゃ、実際に建てている工事現場、完成した建物を見れば分かる。

それに、住林には建物の苦情がない。
433: 匿名さん 
[2010-06-06 17:34:29]
積水だってさ、RWを選んでる時点で死んでるよ。
434: 匿名さん 
[2010-06-06 17:35:22]
住林ひいきの者ではありませんが、

構造計算は町の大工さんはやらないですね。
木づれパネルっていうのも効果は知らないが、普通の会社はやらない。
以上の点で、住林は大手らしさが感じられます。
建築中の記録もきちんとやってますよね。

GSパネルってのは、どんなものなのか私は知らないんですが、
優れものですか?
435: 匿名さん 
[2010-06-06 17:36:13]
>>432

そうですね。住林には裁判沙汰になったようなこともないし。S水さんとは違いますね。
436: 428 
[2010-06-06 17:36:29]
>>431

う~ん、弱いなぁ。そんなんじゃギャフンは言わないな。
ほらほら荒らしさん達、どんどん公開して自分の家の素晴らしさを語っちゃってくださいよ。

ささ、どうぞどうぞ。
437: 匿名さん 
[2010-06-06 17:38:06]
木づれパネルは特許をとられているので、他社はまねができない。

GSパネルは特殊弾性ゴムで地震のエネルギーを吸収する優れもの。これも工務店や中堅HMでは無理。
438: 428 
[2010-06-06 17:41:21]
特に、>>418>>423>>425

自分が建てたHMや工務店開して、自分の家が如何に素晴らしいかをか語っちゃって~。

ほらほら、遠慮しないで。ささ、どうぞ。
439: 匿名さん 
[2010-06-06 17:45:02]
>>438

そうそう。

その前に、町の大工の方がどう優れているか、
構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理のそれぞれについて具体的に説明してもらいましょうよ。

ねえ、>>412の荒らしさん。
440: 匿名さん 
[2010-06-06 17:46:38]
>437

あいかわらず、説明がわかりにくいので、終了ということでいいですか?
441: 匿名さん 
[2010-06-06 17:47:32]
地震対策って大手の良さが表れる部分でしょうね。
442: 匿名さん 
[2010-06-06 17:50:57]
みんな、スルーするおー
荒らしは、スルーされるのが一番こたえるおー
443: 匿名さん 
[2010-06-06 17:52:29]
他の住林ユーザー様

「構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理」は、
説明できないようなので、他の優れている部分を教えてください。
444: 匿名さん 
[2010-06-06 17:52:35]
>>440

バカは来なくていい。
バカはスルー。
445: 匿名さん 
[2010-06-06 17:54:44]
>>443

日本語読めないの?

その前に、町の大工の方がどう優れているか、
構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理のそれぞれについて具体的に説明してもらいましょうよ。

ねえ、>>412の荒らしさん。
446: 匿名さん 
[2010-06-06 17:57:46]
>390
換気のために気密を高くするとかいう、本末転倒な主張する奴まで出てくる始末だ。

マジか!?

高気密だから決まった所から空気を取り込んで決まった所から排出できるんだろ。
ストローで液体吸って途中に穴が空いてたらまともに吸えねーだろ。
穴の空いてねーストローが高気密状態だろが。

それが計画換気だろ。 
447: 匿名さん 
[2010-06-06 17:57:52]
>>443

>>434
>>437

で説明されてるぞ。

さっさと、反論しろよ。


町の大工の方が、
構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理のそれぞれについて住林より優れているんだろw

具体的に説明してみろよw
448: 匿名さん 
[2010-06-06 18:01:38]
住林の研究所だけじゃないけど,その研究所って何の研究してんの?

例えば長期優良住宅にするための最低減必要な条件を如何に手っ取り早く,安価に出来るかとか?

造る側の都合に合わせた研究なんじゃん?でないと利益出にくいじゃん。
449: 匿名さん 
[2010-06-06 18:01:55]
まあ、荒らしさんをいじるのもこの辺にしませんか。

住林で建てたくても建てられないその鬱憤を、住林を否定することで必死に晴らしているんだから。

あんまりいじめるとカワイソウです。

ボクももうおうちへ帰ろうね。
450: 匿名さん 
[2010-06-06 18:03:54]
>>448

ぷっ。
住林で立てられない人には関係ないんじゃね?
451: 匿名さん 
[2010-06-06 18:04:45]
①高くて悪い=良くある話

②安くて悪い=当たり前

③安くて良い=詐欺か幻


住林は①だよね?
452: 匿名さん 
[2010-06-06 18:05:51]
ブブー。
453: 匿名さん 
[2010-06-06 18:06:51]
>451
全く持って、その通り!パチパチパチ。

他の住林ユーザーさん、
構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理

説明してください。
454: 匿名さん 
[2010-06-06 18:07:46]
まあ、住林は>>451みたいな荒らしには手が出ない。

そういう意味では高いが、品質も最高だね。

だから、>>451のような哀れな粘着が出てくる。
455: 匿名さん 
[2010-06-06 18:08:44]
おい、>>453

>>434
>>437

で説明されてるぞ。

さっさと、反論しろよ。

町の大工の方が、
構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理のそれぞれについて住林より優れているんだろw

具体的に説明してみろよw

456: サラリーマンさん 
[2010-06-06 18:08:48]
>>研究所って何の研究してんの

輸入材に使用する薬剤の有害性とか、
集成材に使用する接着剤の有害性とかじゃないのかな。

思わしくない結果ばかりだから公表しないんじゃないの?
457: 匿名さん 
[2010-06-06 18:09:44]
>403
魔法瓶の中で計画換気ご苦労さん。

せいぜい、フィルターが詰まってないか、よく点検してね。


当然フィルターは詰まる。
その詰まるほどの汚れを窓明け換気で取り入れてんだよ。汚れ以外の目に見えない物もね。
458: 匿名さん 
[2010-06-06 18:11:43]
>>455

>>412で言い出したんだから、早く説明しろよ。
余談でごまかすな。
459: 匿名さん 
[2010-06-06 18:13:21]
>>456

こだちの>>1115でもコテンパンにやられてるね。もうネタ切れ?ギブアップ?

>>1114

それも議論済み。

住林は、赤ん坊がなめることも想定して安全な建材を使っていると言っているんだから、本社に聞けよ。

そんなに心配で心配で仕方ないなら、本社に聞けばと言ってやったのに、まだ聞いてないのか?
460: 匿名さん 
[2010-06-06 18:20:56]
住林はカンベンだけど町の工務店全てが優れているとは思わない。

地元工務店や大工の中には確かに客のために一生懸命,誠心誠意になってくれるところもある。ただ技術や特に知識に欠けているところが大多数。技術や知識も備えていればほぼ完璧だがセンスまで持ち合わせいるのはどれくらいの確立だろう。

センス自体は自分が持っていれば良いが経験もかなり重要なので,技術・知識・センス・そして客のためにどこまで尽くしてくれるかが家造りでの重要なポイントかな。

住林が持ち合わせているのは・・・・・・・センスかな。 和風のセンス結構好き。参考にさせてもらいました。
461: 匿名さん 
[2010-06-06 18:25:57]
>421

住林は構造計算やってんの? ちゃんとした構造計算??

日本の住宅で本当の構造計算が行われている棟数は日本の1年間に作られる家の5%程度らしいよ。

1万棟とか2万棟作ってる会社がしっかりした構造計算やってたら5%じゃ済まないでしょ。
462: 匿名さん 
[2010-06-06 18:29:45]
住林の下請け大工って、技術や特に知識あるのかな?
言われたことやるだけでしょ?
463: 匿名さん 
[2010-06-06 18:33:53]
>>462
言われた事やるかなー?
手間賃安いから・・
464: 匿名さん 
[2010-06-06 18:38:41]
428さん,ウチ建てた会社は掲示板あるよ。ここみたいにすぐに掲示板に載るけど文句は全然出てこない。

教えたいのは山々だけど荒らされるのがオチでしょ・・・。

掲示板なければ教えられるけど。 

この書き込みもどーせ「ウソだろw」とか言われるんでしょ(--)
465: 匿名さん 
[2010-06-06 18:43:41]
>>461
住林のシェアはそんなに高いのですか?
466: 匿名さん 
[2010-06-06 19:01:02]
2006年データでは年間着工棟数9,585だそうです。

ちなみに積水ハウスが27,041

従業員数で見ると住林12.541  積水16,687だそうです。
467: 匿名さん 
[2010-06-06 19:08:43]
2009年では8000棟前後だったっけ?
468: 428 
[2010-06-06 19:10:10]
結局ダ~レも公開できないのな。ほんと鼻で笑っちゃうよ。

>>453
お前、イラっとするよな。他人のくだらんレスに乗っかって「パチパチパチ」って・・お前バカか。
お前どこで建てたんだよ。ほら、言ってみろ。んで、お前の家の素晴らしさ語ってみろよ。

あっ・・・すみません。私としたことが、つい汚い言葉を使ってしまいました。

気を取り直して。ささ、ご遠慮なくどうぞ。>>453様、バシっと決めて住林施主をギャフンと言わせてください。
ささ、どうぞどうぞ。






469: 匿名さん 
[2010-06-06 19:30:48]
>468
住林ユーザーさんですか?
470: 匿名さん 
[2010-06-06 19:44:54]
別に荒してやろうっていう気持ちはないんです。
住林はトップメーカーの中では良いものだと思います。
失礼ながらその次元が低いのです。
もっというと国の基準が低いためにその基準をクリアーできる程度の納まりで造られているのです。

高いから手が出ないという話ではないのです。

住林で契約後にもっと良い工法や環境の家をつくってる会社に出会い契約を断ってまで別会社に頼んでいる人が増えているのです。このご時勢「本物」を求める人が増えてきたのだと思います。

私の家が「本物」と言えるかどうかはわかりませんが(自分では本物だと思っています)最低でもトップメーカーの家よりは優れていると実感しております。

残念ながら私の家を造っていただいた会社名をこの場に書込むことはその会社にご迷惑がかかるので申し上げられません。

とにかくこれから家を考えている人は「メーカーが安心でしょ」という入り方はせずに自分の求めるものを追求した方が良いと思います。そして時間をかけて勉強してから建てることをお奨めします。
その結果が住林を始めとするメーカーなら自信を持って良いのだと思います。

また建てた後でも色々な工法を見て周るのも良いと思います。
471: 匿名さん 
[2010-06-06 19:59:45]
>470

それを荒らしというのではないでしょうか?
住林も良いとの書き込みであれば理解できますが、比較対象も出さずに住林のみ批評するのは卑怯だと思います。
このスレに限ったことではありませんが、批評するだけなら小学生でもできますよ。
本物なら公開しても問題ないですよね。
その会社に迷惑がかかるといってますが、住林さんも迷惑も考えられない方に本物がわかるのでしょうか?
472: 匿名さん 
[2010-06-06 20:10:27]
忌憚のない意見が言えるのが、
掲示板の良いところです。
意味のないことを書くのが荒らしだと思いますがどうでしょう?
473: 匿名さん 
[2010-06-06 20:44:59]
人それぞれ考え方、捉え方は違うものです。
私は住林が好きです。
474: 匿名さん 
[2010-06-06 20:58:02]
 470です。確かに荒らしと言われてもしょうがないですね。

 人生の中での非常に大事な買い物なのでどうしてもここの書き込みを読むと書込んでしまいます。
 
 家によっては病気の回復や引越し前までのストレスがなくなったり,逆にストレスが溜まって離婚にまで発展したり(原因の1つが家にあることに気づかない),病気の原因になったり。
 家というのは成功と失敗で人生が大きく変わったりしますので後悔してほしくないのです。

 読まなければ良いのでしょうか1度読んでしまってから気になってしまって。

 すいません。
475: 匿名さん 
[2010-06-06 21:34:45]
474さん
ここは住林の板です
あなたが建てた会社の自慢を聞きたい人はいません
476: 428 
[2010-06-06 21:34:58]
>>470>>474

あんたの言う「本物」って何なんだ?具体的に語ってみてくれよ。





477: 匿名さん 
[2010-06-06 21:52:58]
構造計算を行った、天然乾燥材を使用した、石場立て木造伝統工法の家
478: 購入検討中さん 
[2010-06-06 22:17:50]
住友をはじめ木造住宅での建て替えを検討しているものです。

先月、住友から完成見学会と現場見学会の案内が来て、(結構スケジュールが詰まっていたのですが、ぜひ基礎工事の現場を見たいと思い)応募しました。時間指定まであったので、厳密に計画されていると思い、期待して行ったのですが、担当の方から「連絡の行き違いで、すでに工事が進んでしまい、床も張ってしまったので基礎をお見せできません」って言われてしまいました。

これって、現場と営業の意思疎通が上手くいっていないか、それとも施工計画ミスでは?って思いました。私の担当さんは「現場の担当が3日休みを取っていたので・・・」とか言われてましたが、わざわざチラシを刷って案内までして、2日限定で時間指定までさせて、これってコンプライアンス(は大げさかな?)というか信用がた落ちだと思いました。自分が立てる際に、現場との連絡が上手くいかない可能性を考えると住友は候補からはずしたほうが良いかな とも思いました。

あと、5万円払って申し込み後にプラン提案って言うのもどうかなって思いました。他社では無料で実際の土地を見て地盤調査をしてプランを呈示してくれるのに、プランも呈示されずに「申し込み」って言われるのも、絵に描いた餅を見て金を払う気がしてなりません。確かに冷やかし防止というのも分かるんですが、我が家では数社候補を決めてその中から1社にお願いしようと思っているので、住友は候補から漏れるかも分かりません。そうなると5万円は捨て金になる訳で給料の下がっている今日、5万といえども無駄にしたくありません。

このスレッドは住友のファンの方が多いのかも分からないので、気分を害されたかも分かりません。ただ、現場との連絡の状況と申込金のことが気になって、敢えて質問させていただきました。住友で建てられたご体験など教えていただければうれしいです。
479: 匿名さん 
[2010-06-06 22:23:30]
良い会社があるなら堂々と書き込めばいいと思うよ

君が変な書きこみしなければ迷惑かかることもないと思うし

このスレ見た検討中の人もHP見るでしょう!
480: 匿名 
[2010-06-06 23:07:06]
私の場合は5万を払わなくて良いと言われたので候補に入れました

出てきた提案や見積もり、間取りは5万払う価値のあるものでした
481: 匿名さん 
[2010-06-06 23:24:50]
>>478

住林候補から外せばいいんじゃないですか?
不信感を抱きながら家作りするの嫌でしょ。
しかも、他社ではタダでやってくれるんですよね?しかも5万円が惜しいんですよね?
だったら結果は出てるじゃないですか。タダでやってくれる業者を候補にするべきですよ。

まぁ、後悔しないよう頑張ってください。






482: 匿名 
[2010-06-06 23:42:08]
住友林業の営業さんに住友林業について語ってもらっても5万払う価値を感じなかったのは確かです

5万払って検討した人は、住友林業のどこに5万払う価値を感じたんでしょうか?
483: 428 
[2010-06-06 23:46:45]
結局、誰も公開出来ないってことか。
散々冷やかし半分に叩いてた連中は本当に卑怯だよな。
自分が建てた業者も公表せずに特定のHMのスレに粘着してくだらないこと書き込んでな。

おい、>>453。お前見てるか。ほんっとお前みたいなやつは虫唾が走るよ。

>「全く持って、その通り!パチパチパチ。
ほんと頭悪そうな書込みだよな。お前って自分の意見とか絶対持ってないだろ。そういうタイプだよお前は。

>他の住林ユーザーさん、
>構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理

>説明してください。

これまたイラっとする文句だよな。他人の書込みパクッて「説明してください」だ?
ここで煽るんだったら、お前が建てた自慢の家っていうのを公表してみろよ。
ほんと、お前イジメちゃうよ。

484: 匿名 
[2010-06-06 23:50:02]
428が住友林業営業じゃない事を願う
485: 匿名さん 
[2010-06-06 23:51:16]
>478さん

私は一条スレで、あちらでは「ちゃんとした間取りは仮契約100万の後。契約前に他社は間取りを出してくれるのに」と書いてありビックリしました。それに我が家の場合は間取りに関しては5万払う前に何度も書き直してもらいました。たまに他社であるように、営業さんにではなく、ちゃんとした設計士さんに、です。その上で気に入ったら5万払って地盤調査と言うのも納得しましたよ。その5万で地盤調査、間取り詳細、通風・日照シミュレーション等すべてやってもらえるのなら・・・と。

見学の件は残念でしたね。ただ、もしかしたら施主が急がせたとかあるかもしれませんよ。その場合会社としては施主優先せざるを得ないし、しかも施主の責任にする訳にも行きませんので。

我が家は住林で本当に満足しています。営業さんも設計さん(二人お世話になった)も本当に親身になってくれました。三人とも実際に住林で建てた家に住まれていて満足されていた事も住林に決めた大きな理由です。なので、かなり「住林びいき」に偏ったレスですが・・・ご了承下さい!
486: 匿名 
[2010-06-06 23:52:44]
間違えた

483が住友林業施主ではないはず
487: 匿名 
[2010-06-07 00:01:56]
クズ木を寄せ集めてスーパー檜

隙間だらけ換気

住友林業で契約するつもりなら…
これぐらいは営業さんに質問した方がいいよ
488: 匿名 
[2010-06-07 00:07:48]
C値Q値について…足りないと感じてる営業さんは多い

特にC値については営業がやりにくいみたい
489: スレ主 
[2010-06-07 00:11:41]
盛り上がってるな。住友林業の木がだめっていうなら、他のメーカの木は腐っているレベルだと思われる。
隙間だらけ換気?鉄骨他社などと比べてもC値Q値は良いレベルだぞ。
490: 匿名さん 
[2010-06-07 00:18:18]
>>487

おいおい。そういう根拠も無い書込みすんなって。

>クズ木を寄せ集めてスーパー檜
具体的、どう「クズ木」なのか語れ。

隙間だらけ換気
>具体的に、どう「隙間だらけの換気」なのか語れ。

それが語れなきゃ、お前自体がスカスカのクズと思われてもしょうがないぜ。
491: スレ主 
[2010-06-07 00:20:40]
あと、申し込みの5万円やそこらのお金を払うだけでああだこうだという奴は、住友林業で建てる資格は無いのも事実。本気で検討してもらうならその程度の金を払うでしょ。タマで建てれば??ってかんじだね。

492: スレ主 
[2010-06-07 00:23:17]
>>482

は5万円払っていないね。語ってもらった?何を?5万円払って具体的にどういうことしてもらったか説明してください。

493: 匿名 
[2010-06-07 00:26:06]
スレ主さんへ

計画換気と言ってるがC値5で第3種換気でいいのか?

住友林業の芯持ち檜は、どこに行ってるのか?

営業さんに質問してみましょう
494: スレ主 
[2010-06-07 00:30:58]
CQ値はハイムやヘーベルより上で、ミサワと同じレベルだった。柱は集成材と無垢が選べるが芯持ち檜って?

ここのスレは住友林業で建てた家を自慢するスレなので、部外者は書き込みしないでくれ。

495: 匿名 
[2010-06-07 00:37:42]
マルチバランス構造?涼温房?いろいろな資料をみせてもらい住友林業の良さを説明してもらいました

多分、スレ主さんと同じだと思います

突っ込む所が多すぎて5万を払う気にはなれませんでした

あの説明のどこに5万払う価値を感じたんでしょうか?
496: 住友林業施主 
[2010-06-07 00:42:07]
それだけなら、5万円を払わなくてもモデルルームに行ったときにでも説明してくれますが。
地盤調査結果とか分厚い土地の調査報告書とかもらいませんでした?
497: 住友林業施主 
[2010-06-07 00:44:12]
三井と積水シャーウッドも検討していて、調査報告書はもちろん、設計なども住友が抜群でしたが。
498: スレ主 
[2010-06-07 00:45:28]
逆に、たった5万円で残念がらなくてもいいと思いますよ。
499: 匿名さん 
[2010-06-07 00:47:35]
>>495

まぁ、いいじゃない。人それぞれ価値観なんて千差万別なんだから。
あなたは価値を感じれかった。それだけのことでしょ。
「払う気になれませんでした」と過去形で書いてるくらいだから他社で検討してる訳でしょ?
だったら、住林に5万円を払った人の価値観を聞いたところで、あなたにとって何をもたらしますか?
それとも、あなたの質問には何か他意が含まれているということですか?




500: 匿名 
[2010-06-07 01:27:11]
このスレが住林が最高って人だけの物なら住友林業のホームページでやればいい

ここは住宅を検討する人達がくる所
501: 匿名さん 
[2010-06-07 05:20:33]


>構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理

はやく、いつもの下手な説明して、みんなを笑わせてください^^

さ、あなたの〇い頭を振り絞ってどうぞ!
502: 匿名 
[2010-06-07 06:02:11]
私は5万払って、ぜひプラン作りをしてもらいたいと思いました。

5万に躊躇いを感じるなら、候補から外せばいいです。

スミリンとは合わないのでしょう。
503: 匿名さん 
[2010-06-07 07:06:49]
住林の5万は私も払わなかった。
しかし一条の100万よりはマシ。
なんで、客の目線に立たないのかな。
504: 匿名 
[2010-06-07 07:43:25]
住友林業で5万払って間取りを出して貰いタマで建てる事が賢いやり方だと思いました

私はやりませんでしたが…

普通の家を建てるなら住友林業の提案力は最高の部類に入ると思います
505: 匿名さん 
[2010-06-07 07:52:36]
以前、知り合いで住林で契約して打ち合わせも全て終り
着工合意直前で解約をして地元のビルダーで全く同じ家を
建てた人がいました。
解約金は当然払ったそうですがそれでも工務店での方が
安いとの話でした。
個人的には人道的にどうなんだろうと疑問は非常に感じました。
506: 匿名さん 
[2010-06-07 08:35:24]
でしょうね。

住林の場合、
3000万の家の原価なんて1000万くらいですから。
507: 匿名 
[2010-06-07 08:37:40]
全く同じではなく間取りが同じの間違いじゃないですか?

外は同じでも…
508: 匿名さん 
[2010-06-07 08:54:41]
地元ビルダーのが、いい素材を使ってくれます。

住林の床材、無垢っていっても、全部無垢じゃないんだよね?
509: 匿名 
[2010-06-07 08:55:58]
五万円払って出てきた物をあっちこっちのHMに持って行き相見取りました。
結局あれこれ理由をつけ同じ物での見積もりはどこも出せませんでした。
住林で建てたのは言うまでも有りません。
510: 匿名さん 
[2010-06-07 12:24:37]
荒らしが今日もあがいてるお。
無視されるのがつらいとおがいてるお。
もう少しだお。

徹底的にスルーして
住林スレから荒らしを叩き出すお。
511: 428 
[2010-06-07 12:27:18]
まぁーた、荒しさんたち出没してますねぇ。
皆さんのコメント拝見しましたが、そんなんじゃあ住林施主は屁とも思いませんよ、残念ながら。

もっと、ガツンとやんなきゃ。
そのためにも、ご自分が建てた業者を公開して自身の「本物の家」をひけらかして住林施主をギャフンと言わせちゃってくださいよ。

ささ、どうぞどうぞ。ご遠慮なく。ほら、どうぞ。
ガッツーンと宜しくお願いしますよ。
512: 通りすがり 
[2010-06-07 12:44:22]
スミリンの家って、そんなにお金かけていなくても、やっぱりどこかしら品位を感じる。
でも、ここの擁護派のレスを読むと、なんかすごくがっかりする(>_<)
513: 匿名さん 
[2010-06-07 12:56:34]
そうですね。
若干1名、
「構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理 」
これを自分で言って、説明できないですからね。

514: 匿名さん 
[2010-06-07 12:58:55]
アンチはおそらく、スミリンで働く職人だろ
515: 匿名 
[2010-06-07 13:10:53]
説明できない云々というか、相手の人間性そのものを否定するような書き込みが残念だなぁと。
スミリンのイメージにそぐわないと言うか。

それは、アンチにも言えることですがね。
516: 匿名さん 
[2010-06-07 13:47:36]
>>511>>512>>513>>514>>515

           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧    <  フー 自作自演も疲れるぜ
 (゚Д゚Λ)_Λ    \____________
 ( ̄⊃・∀・))
 | | ̄| ̄
 (__)_)
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧ゴルァ! <  な、なに見てんだゴルァ!
 ( ゚Д゚Λ_Λ    \____________
 ( ̄⊃・∀・))
 | | ̄| ̄
 (__)_)
517: 匿名さん 
[2010-06-07 13:54:51]
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、せんせい。
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ


議論済みのネタは前レスを嫁!

徹底的にスルーして
住林スレから荒らしを叩き出そう!
518: 匿名 
[2010-06-07 14:31:19]
512の通りすがりですが。

以前から目につく511のような内容は、てっきりスミリン施主だと思っていました。
あれは、荒らしなんですか?
ああいうのも、やめていただきたい、品位が感じられません。
519: 428 
[2010-06-07 15:11:19]
荒すつもりはなかったのですが、不快な思いをされているのであれば退散いたします。
ただ、ここに来るアンチは非常に卑怯だと思ったわけです。どこで建てたかも語らずに(語れずに)、住林よりもどんな点が素晴らしいのかを語らずに(語れずに)特定のHMの板である住林スレである事ない事を吹聴していることがたまらなく腹立たしく、非常に不快な思いでいました。

私の書込みに品位が感じられないというのはおっしゃられる通りだと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。

ちなみに、私は住林施主です。住林で建てて非常に満足しています。
住林の家が大好きですし、家作りに携わっていただいた営業さん、設計さん、生産さん、棟梁さん、様々な業者さん全ての人に感謝しています。本当に良い家を作っていただきましたよ。家族も非常に喜んでいます。
私にとって「家」とは家族が円満に過ごすための道具でしかないんです。
きずれパネルいいじゃないですか。筋交いより強度があるんですよね。
集成材いいじゃないですか。無垢材より狂いが少ないんですよね。
C値、Q値が他社より低い。構わないですよ。全く問題なく四季を快適に過ごしてますから。

スペックが低いとダメなHMだとか、集成材は健康被害が出ているから病気になるとか、そんなことは住んでる人間が感じるか感じないかであって、住んでもない人が知ったような事をわざわざこのスレに書き込んで、どのような満足感を得られているのでしょうか?住んでる人間が満足しているものに対して、住んでもいない人が揶揄することの意味はどこにあるのでしょうか?

話しは戻りますが、決して悪気があって書き込んだ訳ではないのでどうかお許しください。

それでは、失礼します。

520: 匿名さん 
[2010-06-07 15:23:17]
誠意が感じられねぇな
本当に反省してんのか?
521: 匿名さん 
[2010-06-07 15:28:17]
>誠意が感じられねぇな
>本当に反省してんのか?

住林擁護派ではないが、
あんた最低だね。
522: 購入検討中さん 
[2010-06-07 16:18:30]
現在HMを検討している者ですが、確かに住林は良い木材を使っているし、工法も納得できるものだと思いました。
しかし、家というものは周辺環境を含めた住環境を無視しては、良い住みごこちを手にすることはできないと思います。

例えば、住林では分譲地をほとんど手がけていませんが、若い夫婦が既に出来上がっているコミュニティの中にぽつんと入っていって上手くいくでしょうか?
どうせ住むなら同年代で同じような社会的ステータスの人達との近所付き合いを望むものではないでしょうか?

その辺りの提案力にやや欠けるHMだと私は感じましたので、選択から外しました。
しかし、昔から住んでいる土地に建て替えをするのであるならば、非常に良いHMだと思いますよ。
523: 匿名さん 
[2010-06-07 16:24:02]
>516

ま、2チャンぽい絵を描いてるところが、
レベルが低いということですよ。

ま、519も、実はパパの家なんじゃない?
524: 匿名さん 
[2010-06-07 16:26:08]
断熱・気密・耐震性・風の通りetc
確かに住んでみても実感は出来ないでしょうね。
建て替えの方なら新築住宅のほうが当然住み心地良いでしょうし、アパートだった方は比較しようが無いですし。

公のスペック表示がある限り、住林が優れている点も劣る点も客観的に見て当然わかるわけですが、
コチラのお施主様及び擁護派の方達は優れている点ばかりを強調して劣る点については認めようとしない、
又は自論を振りかざして他社を批判する方が多いようですのでアンチが面白がってレスつけるんでしょう。

525: 匿名さん 
[2010-06-07 16:33:34]
>>519
他のメーカーの板を荒らしている方にも読んで欲しいレスですね。

仰るとおり住んでいる人間が満足していればいいんです。
検討中の方が、例えば住友林業をキーワードにこのスレや別の住林スレにたどり着いて質問したり、それに対して建築中の方、住んでいる方、候補から外した方がそれぞれの立場から意見を言い合ったり、議論すればいいんですよね、本来。なのになぜか意味不明な中傷や批判で荒らされる。
こういうことを言うと、営業の口からは語られないネガティブな話題こそ匿名掲示板の意義である、ぐらいのことを言う方が現れると思いますが、中傷合戦は何も生み出しません。現に最近のやりとりでも、住林「や~い、アンチは何も言い返せない」アンチ「や~い、住林は何も言い返せない」その他「このスレの住林施主は品がなくてガッカリ」ぐらいの結果にしかなっていません。
私自身は、住林施主の方に叩かれやすい中堅メーカーで建てました。その会社のスレやvsスレでは、クソミソに言われていますが、私は建った家に非常に満足しています。
親戚で住林で建てたものがいますが、非常に素敵な家です。センスのいい人なのですっきりとおしゃれな感じです。ですので、私はアンチではありません。
526: 匿名さん 
[2010-06-07 16:45:51]
若干1名の*の弱い奴だけですよー。
「構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理 」

>483
>ほんと、お前イジメちゃうよ。

な、どうイジメちゃうか、詳しく教えてくれよ。
527: 匿名さん 
[2010-06-07 17:35:01]
住林って全然悪くないと思うんだけど、オール5ではないんだよね。
かといって、5があれば1もあるようなバラツキもない。ようはオール4の優等生的なHMというポジションだと思う。
じっくりHMを吟味したり、優良な工務店を探したりする時間が無くて、ある程度予算に余裕がある人には非常に良いHMなんじゃない。どうでしょ?
528: 匿名 
[2010-06-07 18:23:54]
住友林業が最高?

最高と思ってない人から突っ込みが入るのは当然

ここはそんなスレでいいんじゃない?

突っ込みに対して最高と言い続けてください
529: 匿名さん 
[2010-06-07 18:28:16]
まぁまぁ、そんな喧嘩越しにならなくても。
そこまで敵意剥き出しになれるアナタに完敗・・いや、乾杯。
530: 匿名さん 
[2010-06-07 18:57:07]
なんか最近、スミリンスレ熱いっスね!!



オモロー!!
531: 匿名さん 
[2010-06-07 18:58:23]
>一方、基本構造は木建であろうとマイフォレストであろうと同じ業界No.1の木造建築の粋が採用されている。
>構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理

いやー、君の名言は、楽しいわ。
ア〇マ、弱いなりに、よく考えてるよ。

ほんと、からかうと、楽しいのになぁー。

シッポ巻いて、退散?
532: 匿名さん 
[2010-06-07 19:04:24]
↑↑↑こいつ、まだ言ってんのな。ある意味でア○マ逝っちゃってるな。
533: 匿名さん 
[2010-06-07 20:27:23]
474です。

私の家の会社を紹介したいのは山々ですがHPに掲示板があります。
簡単に書込めるのであらされると会社に迷惑をお掛けすることになるので公表できません。
今まで荒らされたことの無いお穏やかな掲示板なので。

メーカーでも掲示板を設けるくらい自信を持って商売していただきたいです。
534: 匿名さん 
[2010-06-07 20:35:46]
みんなスルーだおー
徹底的に無視するおー
535: 匿名 
[2010-06-07 21:43:15]
↑あなたが無視されてない?
536: 匿名さん 
[2010-06-07 21:53:34]
5万円払って・・・


拙宅は住林ではありませんが契約するまでは1円も払いませんでした。

プランニング後半では10万円近くするリアルな模型も作ってもらいましたが見積りでも取られていません。

設計料も取られていません。プランニング中に社長がフリーハンドで間取や外観を描いていきそれを社員がCADで図面をおこします。フリーハンドと言ってもマス目のついた紙で一辺が1mとして描いてます。

社長いわく「昔と違って今は簡単に図面なんて作れるんだからお金なんて取りませんよ」なのだそうです。

また「契約までもお客さまではありますが契約してからが本当のお客様であり長いお付き合いの始まりですから」ということで契約まではお金を取るものではないとのことです。
537: 匿名さん 
[2010-06-07 22:14:09]
人が動けば目に見えなくとも金がかかる

世の中タダの物なんかないよ

538: 匿名さん 
[2010-06-07 22:37:43]
みんなスルーだおー
徹底的に無視するおー
おーおーおーおーおーおー
539: 匿名 
[2010-06-07 22:38:24]
>>536

その考えも一理あると思いますし、537さんも非常に当たり前の事を言われています。
うちは他メーカー2社から先に間取りや見積り提案を当然無償で頂いていたにも関わらず、スミリンにしました。
申込の五万を支払わなければいけないスミリンに当初は非常に不振感や不快感をもっていましたが、今となっとはスミリン以外は考えられません。もちろん運よく良い担当者の皆さんに当たったのかもしれませんが、非常にいまは満足です。
540: 匿名さん 
[2010-06-07 22:58:51]
タダでまともな図面出してたら、住林で図面引いてもらって、
施工は地元工務店で安くしてもらうという輩が続出しそうですね。
(デザインは住林で、施工は地元工務店で安く済ませるという
なんちゃって住林が増えそう。。。)

そんな輩を相手にしないためにも、適正な料金を取って、その顧客に
対して適正なサービスを行うのが会社と顧客のためにも良いのかと思いますが。
541: 匿名さん 
[2010-06-07 23:18:27]
>540
タダでまともな図面出してたら、住林で図面引いてもらって、
施工は地元工務店で安くしてもらうという輩が続出しそうですね。

その辺のことを質問したことがあります。
社長は「ええ,当然可能ですよ。この図面を持っていけば良いだけですから」
と当たり前のように言っていました。

拙宅の建築会社は契約を取ろうという気持ちが見受けられません。どちらかというと来る人拒まず的な。

過去に若い夫婦が来た時にも色々話を伺ったうえで「貴方方は今家を建てるべきではない」と断ったそうで,4年後に再度その夫婦が申し込みに来た時には契約を結んだそうです。

また家を考え始めたばかりの夫婦が来た時には「もっと家についての勉強をするべきです。その上で我が社を選んでいただけるということでしたらまたお越しください」とも。2年後くらいに建てられたそうです。
542: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 23:40:30]
まあ5万払おう、と思う人はその時点でそれだけ住林に惹かれてるから払うわけだし、払いたくない人は、その時点で特に住林に惹かれてないけどせっかくだから図面ぐらい出してくれよ、という感じでしょ?うちは5万払う前の提示の時点で、設計士との相性というか、考えがピッタリだったからかなり住林に傾いてた。

それでも5万は不満だったので、住林に聞いたら(不満を言ったら)「5万頂く事で我々にもこれまで以上の責任が生じます。必ず5万払った甲斐があった、と思っていただけるような物を提示します。もちろん何度でも書き直します」と熱く語られた。今はその言葉に納得。

それに、設計料に関しては、各社見積り取ったら住林以外のHMの方が設計料として見積もられてた額は高かった。結局最初に取られるか、後から取られるか、じゃない?住林は契約すれば当然その5万分は差し引いてくれるわけだし・・・まあ、契約するか分からない内に取られる、というのに抵抗があるのは自分がそうだったから、気持ちはよく分かるけどね。
543: 匿名さん 
[2010-06-07 23:47:59]
5万円払わなくても、誤差100万くらいまでは詰めてくれるよ。
設計士の話が聞きたければ、毎月やってる設計相談会を利用すれば無料だ。
544: 購入検討中さん 
[2010-06-08 00:05:38]
478です。
一晩ですごい勢いで書き込みが進んでいて、このスレの熱さを感じました

>481さん 

 ご意見ありがとうございました。仰るとおりです。
 不信感を抱きながら家作りはできません。4月から本格的にHM選びを始めたばかりですのでど素人なので分からないことばかりです。我が家では(笑われるかもしれませんが)HM選びに1年くらいはかけるつもりです。今、住友マイフォレスト以外にシャーウッド、ミサワの蔵を考えています。その中でコンペをやっていただいて最終的な答をいただいた段階で契約しようと思っています。信頼と言うのも大きなファクターだと思いますが、基礎や間取り、施工、評判、もちろん金額も含め、それらを総合的に判断して決定したいと勝手に思っています。それに、ロングランでHM選定をするうち、どこのメーカーにも不信感が出てきて、最終的には×の一番少ないHMに決めざるを得ないかも知れません、それが住友になる可能性も排除できないので、住友も切れないのです。
 他社は地盤調査はじめ敷地調査やデザインなど無料でやると営業さんは仰りますが、それだけで決めるつもりもありません。何人かの方は5万円払ってでもやって良かったとのご意見ですし、また、完成見学会で見せていただいた家も良かったです。ただ、(見当違いの発想かも分かりませんが)私の少ない経験で、相見積もりを取るときに、業者さんから見積もり代を請求されたこともありませんし、メーカーさんに料金を払ってコンペをやっていただいた経験が無いので、戸惑っているのが実際のところです。
 3000万の家を考えたらたかだか5万ですが、されど(給与が減ってきている我が家では)5万です。住友が本命かどうか分からない時に投資するのがどうしても踏み切れません。まだ駆け出しですので、皆さんの書き込みを見ながら勉強させていただき、後悔しないような家作りをしたいと思います。

>485さん

 住友で家づくりをされて満足されているご様子が伺え、その理由もよく理解できました。
ありがとうございます。とても参考になるご意見で、我が家もそうなりたいと強く思いました。
 我が家の営業担当さんも誠実な方で、設計相談会に来るよう勧めていただき、そこでお世話になった設計担当の方もとても感じのよい方で、当方の我侭な要求に対して、色々アイディアを出していただきました。
(これは我が家の全くの勘違いなのですが)、その時に相談した間取りが具現化されると勝手に思い込んでいたので、いつまで経ってもラフプランも持ってきてくれないな~(もちろん、本格的な設計プランは地盤等調査後というのは理解していましたが)、と不満に思っていた矢先、くだんの出来事があったのでついつい愚痴を書いてしまいました。他社はデザイナーさんと営業さんが来られて聞き取りしていただき、外装を含めたプランの提案をしていただくことになっているので、つい比較してしまいました。

見学の件についても、仰るとおりかも分かりません。そういう発想に及びませんでした。やっぱり、実際家作りをやっていないので、想像しかできません。もっと勉強せねばと思います。もっとこの掲示板はじめ色々な所で、住友林業について勉強して、485さんのように自信を持って人に勧められるような家作りを頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。
545: 匿名 
[2010-06-08 00:37:00]
腕の良いトップ営業マンだったら、住友林業でもただで図面作って貰えるよ。

大多数の営業は、言わば素人に毛が生えた(言い過ぎか?)程度だから、早く専門の人間を
動かしたいだけ、何十年もやっていれば、図面や法規は、あらかた解るからね。
546: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 01:58:30]
>478さん

485さんではないですが、我が家も担当者が住林の家に実際に住んでいたので、色々聞きました。
HM選びの際、営業さんや設計さんが実際に自社で建てた家に住んでいるか、
それを尋ねてみると良いかもしれません。
あるいはオプションについても…
本当にお勧めなら、自分で採用しているはずですから、説得力が違うと思いますよ。
547: 匿名さん 
[2010-06-08 02:57:59]
悪いことは言わない。
木造がいいなら、タマか、地元の中堅にしておきなさい。
548: 匿名さん 
[2010-06-08 06:10:43]
それが、会社のシステムだからしょうがない。
5万払わせることで、客は少しでも減ってしまい、
住林側のデメリットでもあるわけだから。

何も知らない人にとっては、
1枚だけでも描いてもらえると
契約もしやすくなるだろうが。
549: 匿名さん 
[2010-06-08 09:38:01]
>>544さん

勉強されるのであれば、このスレではなくご自分の目でしっかりと見て学んだほうが良いと思いますよ。
基礎~上棟~造作~竣工など全ての工程をご覧になられることをお勧めします。
ご自宅の近くに見学に適切な現場があるのでしたら、通りがかりに見せてもらうのも良いでしょう。
営業さんとの同行では予め現場見学の準備しているということも考えられますから、言い方は悪いですが抜き打ちで
見学してみるのも手です。そうすれば、きっと住林の現場管理の素晴らしさを理解できると思います。

また、実際に建てられた施主と直接話せる機会を持つのも良いと思います。
他の方も書かれていますが、特に社員さんの自宅を見学するのは非常に有効です。
私も社員さんの自宅を見学しましたが(同席されたのは奥様でしたが)、全てが豪華な仕様というわけではありませでした。ただ、非常にセンスよく纏められています。所々にアイポイントを入れるなどして、空間にメリハリを作るなど、間取りや使い勝手以外にも非常に工夫されていて、長年の経験を生かした家作りをされていることがよく分かります。私は、その社員さんの家をベースに自分流にアレンジして建てました。
手前味噌ですが良い家が出来たと自負しています。

5万円云々は考え方次第ですが、少なくとも住友林業の設計力・提案力は素晴らしいものがありますよ。
目から鱗が3~4枚剥がれましたから(笑)←こういうのって家作りにおいてとても大切な事だと思いますよ。

それでは、良い家作りをしてください。


550: 匿名 
[2010-06-08 12:01:11]
施主の立場ならば、通りがかりの人に現場を公開するのは勘弁ですよね。
551: 匿名 
[2010-06-08 13:44:02]
毎回毎回、設計士さん同伴で、目の前で修正・提案してくれました。

他のメーカーは、後日でした。

住林マジックにかかってしまいました。
552: 匿名 
[2010-06-08 19:18:08]
当たり前だお。
お金払ってるだお。
553: 匿名 
[2010-06-08 19:52:49]
建てなければ、返してくれます。
554: 匿名さん 
[2010-06-08 20:08:03]
5万円払わないと仕事を始めないくらい腰が重いのに、
夜8時でも家まで営業に来るのは困るけどな。
はっきり断ろうっと。
555: 物件比較中さん 
[2010-06-08 20:33:41]
住友林業のMIZDASという木材ですが、乾燥材なので梅雨時期の雨でぬれても
暑いときにまた乾燥するのでぬれても大丈夫と聞きましたがほんとですか?
556: スレ主 
[2010-06-08 21:51:26]
>住友林業のMIZDASという木材ですが、乾燥材なので梅雨時期の雨でぬれても
>暑いときにまた乾燥するのでぬれても大丈夫と聞きましたがほんとですか?

普通の工務店の木でも何日か乾燥させれば問題ないみたいだから、住友林業の木は全く問題ないよ。
557: スレ主 
[2010-06-08 21:53:03]
>554

そんなに5万円が惜しいか?そんなことでは、住友林業で家は建てられないな。

558: 匿名さん 
[2010-06-08 21:56:20]
>>557
書いた内容の趣旨が分かりますか?
会社の姿勢がどうなのかと問題提起しただけですよ。
559: スレ主 
[2010-06-08 22:00:23]
そりゃ、買うか買わないか分からない冷やかしする人の仕事なんて、うけたくないでしょ。
行ったときに、住友で買いたいもしくは検討する意思は伝えました?

560: 匿名さん 
[2010-06-08 22:05:44]
もちろん熱意は持っていますが、
冷やかしかどうかは5万円という踏み絵を踏ませなければ分からないもんですか。
561: 住友住民さん 
[2010-06-08 22:14:42]
実際、分かりませんね。この前、出来たばかりの引越し前の話。5万円払う前の人が我が家を見たいと言って
見せました。なんか変わった家族で非常識、このクソガキが立派な我が家に帰り際にドアを蹴りやっがって
営業の前で怒鳴りつけました。
こういうこともあり、払わない人は信用ならないかと。実際、営業もそう思っているようです。
562: 匿名 
[2010-06-08 22:31:28]
このクソガキが立派な我が家に帰り際にドアを蹴りやがって営業の前で怒鳴りつけました。
     ↓
このクソガキが帰り際に立派な我が家のドアを蹴りやがったので営業の前で怒鳴りつけました。
この方が読み易いと思います。
563: スレ主 
[2010-06-08 22:34:06]
訂正ありがとうございます。書いていたら思い出して頭に血が昇っていましたもので・・・。
564: スレ主 
[2010-06-08 22:35:03]
ちなみに、ドアは有無を言わさず全交換させました。
565: スレ主 
[2010-06-08 22:39:06]
ニュースステーション見て寝ます。
566: 匿名 
[2010-06-08 22:45:13]
本日もお疲れ様でした。
567: 匿名 
[2010-06-08 23:11:47]
スレ主さま

ドアの件は許せませんね!
交換していただけて、よかったです。

でも、完成したお宅を見てから5万円を払おう(スミリンにお願いしよう)という方もいるのではないかと思います。だから、一概に信用できないと決め付けるのは乱暴ではないかと。

スレ主さま宅を見学された5万を払っていない方は、確かに外れだったと思います。
568: 匿名さん 
[2010-06-09 06:35:24]
スレ主さんは議論好きのようですが、
感情論にならないで冷静に考えると良いですね。
私は、住林の家は悪くない(無難)と思います。
営業さんも紳士的でしたし、嘘もなかった。
5万円払わないと手の内を見せないのは、
大手ならではで、システムとしては理解できます。
でも、そんなことするくらいなら、
夜遅くなって家まで来るスタイルを取らなくても良いのではと思います。
お客さんを選ぶなら、選べばよいですが
中途半端な姿勢ではないでしょうか?
569: 匿名さん 
[2010-06-09 09:44:23]
ビジネスですから5万とか事前に払うのは
常識です。(金額の大小は別として)
経費がかかっている訳ですからね。

逆に無料で全てやってくれるところの方が
人の心理として裏で適当な事されているのでは
と感じてしまいます。

ドアを蹴るのは、その人から賠償してもらうのが
筋では? よそ様の家をそんな事するなんて
信じられませんね。そんな人間は住林取得者には
失格です。
570: 匿名さん 
[2010-06-09 22:05:30]
>そんな人間は住林取得者には
失格です。

確かに、
他人様の家のドアを蹴る行為は、
上手くないでしょうが、
住林取得者には失格って・・・
住友林業で家を購入するには、
何かしらの資格が必要なのでしょうか?
会社が驕慢なら、施主も驕慢?

やっぱり、
少し変だぞ、住友林業・・
571: 匿名さん 
[2010-06-09 22:17:12]
ヘンなのはアンタだけ。
荒らしさん。

早く、住林スレから出ていってね。
572: 匿名 
[2010-06-10 01:04:11]
住友林業が最高?

最高と思ってない人から突っ込みが入るのは当然

突っ込みに対して最高と言い続けてください


スルーしてちゃ~住友林業を最高にできないぞ

自分達が最高と思いたいだけなら住友林業のホームページでやりなさい
573: 匿名さん 
[2010-06-10 03:52:44]
大手は零細に価格で勝てないから、問われるのはやはり技術です。
特許を取っている技術、性能。
類い希なるデザイン。
是非これを語ってもらわなければ。
574: 匿名さん 
[2010-06-10 12:41:56]
確かに住友は優秀な設計士を多く抱え、
設計力、プナンニング、デザインセンスに優れているのかもしれない。
でも、あの価格は高すぎるよ・・
ブランドビジネスであるとこには変わりはない。
これからの時代
果たしてこんなブランドビジネスが通用するものかどうか?
それが故に「木達」という低価格路線の商品を売り出したのだろう。
住友林業ていう会社は今、迷走してるんじゃないかな。
内部的にはガタガタなんじゃないか。

設計力と類い稀なるデザインを求めるのなら、
優秀な個人の設計士をみつけて、
施工は工務店に頼んでも良い訳だしね。

住友にしか出来ない高い技術力て何かありますか。
杉のクロスパネル?
スーバー檜?

住友林業に惹かれる人って、
やっぱり、
スーパー檜が優れた構造材だと思うのかな。
その辺に、個人的に興味があるのですが、
スーパー檜って優れた構造材ですか?
575: 匿名さん 
[2010-06-10 12:58:27]
もちろん優れてるお。
「スーパー」ってついてるくらいだお。
間伐材を貼り合わせて「スーパー」と名乗るに相応しい集成材を作る技術こそ、「住友にしか出来ない高い技術力」だお。
576: 匿名さん 
[2010-06-10 22:41:37]
>そんな人間は住林取得者には
>失格です。
  ↑
これは、凄い名言だな(笑)・・・・
577: 匿名はん 
[2010-06-10 23:25:32]
>>でも、あの価格は高すぎるよ・・
そうでもないよ。

>>住友林業ていう会社は今、迷走してるんじゃないかな。
迷走してるか知らんけど・・
住友林業は白水会に加盟してる
それがどういうことかわかるよね。

>>設計力と類い稀なるデザインを求めるのなら、
>>優秀な個人の設計士をみつけて、
>>施工は工務店に頼んでも良い訳だしね。
ハウスメーカーは総合的な安心感が違うのよ
大手企業に勤めてるならわかると思うけどさ
コンプラを含めて企業倫理など普通の工務店とは違うんだよね




578: 匿名 
[2010-06-11 08:17:19]
そういうわけだから、住友不動産もよろしく。
579: 匿名 
[2010-06-11 09:22:58]
私はスーパー檜とか構造、材料などに関してはあまり気にせず、単純に住友林業のブランドに惹かれて建てました。
580: 匿名さん 
[2010-06-11 10:22:12]
5万円払わなくても間取りプランとかは書いてもらえますよ。
営業の人と話し合って何度か書き直した図面を持ってきてもらったりしましたもん。

5万円払えば打合せに担当の設計士さんが出てきて、いろいろ相談にのってくれたり、
地盤調査をやってくれたりするわけです。
やっぱり契約しないってことになったら5万円は戻ってこないけど、
地盤調査の報告書(数センチの厚さの冊子)はもらえます。
581: 匿名さん 
[2010-06-11 13:06:45]
スーパー檜って、ただの集製材じゃん

何がすごいの??
582: 匿名 
[2010-06-11 16:05:14]
スーパー檜は初期強度だけなら115.6KNもの垂直荷重に耐える強度を持っています。安心の初期強度といえるでしょう。
583: 匿名 
[2010-06-11 17:30:18]
自家自賛に載っているような素敵な家を建てるためには、大体坪単価いくらくらいかかりますか?
584: 匿名さん 
[2010-06-11 17:40:29]
>住友林業は白水会に加盟してる
まあ物のわかった人間なら、準系列の旭化成(へーベルハウス)を格下に見る傾向はあるわな。
585: 匿名 
[2010-06-11 18:13:15]
格では住友林業>住友不動産>旭化成という事ですか。
586: 匿名 
[2010-06-11 22:19:31]
笑ったwww
582さんはさりげない皮肉ですな

安心の初期強度w
587: 匿名さん 
[2010-06-11 22:41:51]
ここは住林の家の情報は皆無ですね。
583のような質問はスルーされてしまうんですね。

実際に建てた人はここを見ていないのかな。。。
588: 匿名 
[2010-06-11 22:50:31]
もちろん、建てたヒトもいるでしょ。

前にスミリンスレで見たのは、自家自賛に載るかどうは別にして、一般的に坪100万もかければ、スミリンらしい格好いい家になるだろうってことだったよ。
589: スレ主 
[2010-06-11 22:56:40]
どーも。いい感じで盛り上がっていますね。

>自家自賛に載っているような素敵な家を建てるためには、大体坪単価いくらくらいかかりますか?

わかりません。ピンきりだと思いますよ。70-85万くらい??

>>581
×集製材 ○集成材

どうして、ヘーベルやパナなどのコンクリートのプレファブに住む人がいるのでしょうか。
人間にはコンクリートより木が合っているにきまってるよ。鉄骨に住む人は何で分からないのか不思議。
自然のものと違って無機質なものは体によくないに決まっているのに。
590: 匿名さん 
[2010-06-11 23:33:05]
>>589
スレ主様

587です。
自家自賛の家素敵ですね。
やはり、あのレベルにするためには60万円台では無理なのですね。
貧乏な私には無理かな、、、

スレ主様はフローリングはどのような選択をされましたか?
591: 匿名 
[2010-06-11 23:51:44]
〉物がわかる人には白水会に加盟してるだけで…
バカじゃ無いの?旧住友財閥の集まりと言うだけでしょ。
白水会に加盟してるだけで最高の家が出来るとでも思ってる方が??

バックがデカいからって自慢されてもf^_^;

素直に「スーパー檜」を自慢された方が情報としては有意義じゃね?

ちなみに俺は三菱財閥系だが…m(_ _)m
592: 匿名 
[2010-06-12 00:29:11]
でもJアーバンはカッコイイと思います。
593: 検討中 
[2010-06-12 01:06:06]
レスは多いけれど、あまり盛り上がっているようには思えないんですが…

このスレは、施主さんがご自慢の我が家をアピールする場だと思うんですが、そのようなレスがなかなかつかないですね…

できれば、庶民にも真似できるこだわりの部分とかが知りたいですね!
やっぱり、かなりお金かけなきゃ無理なのかな?
594: 匿名さん 
[2010-06-12 07:26:10]
住林で建てることを前提にすると、「お金をかける→良い家になる」ですが、
本来は、「良い設計士さんに出会う→良い家になる」のように思います。

大手で建てると、無難な家になりますね。
大手は、部材を大量受注し大量在庫を抱えているので、
どうしてもそれを使うパズル的な家になり、
それ以外の部材を使うことになると割高になります。
そんな中でも住林のデザインは良いと思いますけどね。

良い設計士さんは、設計事務所に行かなくても、
地元工務店にもいますから、いろいろな会社を根気よく探し歩くことが
お金をかけずに良い家を建てるためにやるべきことだと思います。
いろいろ異論があるでしょうけど・・・
595: 匿名さん 
[2010-06-12 07:29:22]
住友林業で建てることを検討してます。このスレの頭から読みましたが参考になる書き込みが少なく、自分の勘と経験を頼りに進めることにします。

例えば、住友林業派らしき方の高気密高断熱住宅の夏は暑い! の書き込みは驚きでした。そんなことないのは普通に考えれば分かることかと。高高住宅は、日中の外の暑さを屋内に伝えづらいので、朝から閉めっぱなしの家に夏の夕暮れ時に帰宅しても屋内は涼しく感じます。
しかし、高高住宅が湿気をこもらせないための換気に注意しなければならないのは確かです。だから、湿気排除のために24時間全館空調が標準だったり…。そうすると、一年中家の温度は一定で年輩者の死因を減らすかもしれませんが、過度の低湿度状態は若い人には好ましくありません。

まぁ、このスレも参考にならないのばかりなので、自分で考えていきます。
でも、住友林業が用意してる部材の何がお気に入りです、は参考になりました。
では。
596: 匿名さん 
[2010-06-12 07:42:33]
>白水会に加盟してるだけで最高の家が出来るとでも思ってる方が??
必要条件の話であって十分条件の話はしとらん。
価値観は様々だから他人様の意見に口は挟まないが、建築依頼先の格無くして最高の家はあり得ないと個人的に考えている。

三菱系は特に会社の格に関してうるさくて、新人の時にそう教育されるだろうが。
三菱に勤めててそんなこと知らないとはどういうことだ?
傍流か?派遣社員か?
597: 匿名さん 
[2010-06-12 07:50:40]
>高高住宅は、日中の外の暑さを屋内に伝えづらいので、朝から閉めっぱなしの家に夏の夕暮れ時に帰宅しても屋内は涼しく感じます。

家建てたことない人はこういう風に考えるのか。
日当たりの悪い立地か、あるいは余程窓の位置を工夫してるのでなければ、たとえLow‐Eガラスであっても夏の日差しを浴びて屋内の温度は上昇してしまうんだよ。
で、御承知の通り断熱によって熱は逃げないから、閉めきった屋内はすごく暑くなる。
2階の窓くらい開けとくぞ、普通。
598: ビギナーさん 
[2010-06-12 07:53:35]
>参考になる書き込みが少なく

参考意見になるかどうか・・・。
集成材や輸入材はお勧めできませんね。
有害薬剤の使用について???なもんで。
やはり国産無垢材でしかも近隣の山の木を選んでください。
家を建てるのは今回の1回だけかもしれません。
慎重にね。
599: 匿名さん 
[2010-06-12 08:01:25]


おまえ何を言っているんだ。
600: 匿名さん 
[2010-06-12 08:02:05]
595さんのために書き込みます。

>高高住宅は、日中の外の暑さを屋内に伝えづらいので、朝から閉めっぱなしの家に夏の夕暮れ時に帰宅しても屋内は涼しく感じます。

住んでみたら違うのがすぐに分かりますよ。
夏の場合、空調機器を使わなければ、日中の暑さがじわじわ家の中に入り、暑くなります。さらに、日没後も、なかなか家から暑さが抜けきらず暑い家になります。
高高は、冷暖房の効きが良くなると考えてください。冷房をかければ、それをキープする力が普通に比べて強いのです。

>しかし、高高住宅が湿気をこもらせないための換気に注意しなければならないのは確かです。

結局、自然の力にかなうはずはなく、夏暑く、冬寒くなるので冷暖房をかけると、今度は空気が過乾燥します。
加湿器を使うときは、上手に使わないと、その部屋だけ部分的に湿度が高くなったり、
断熱材の入らない部分(サッシ)に結露することになったりします。
結局、高高が、自然に対して人工的なコントロールで挑む話に結着するだけのような気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる