注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-03 22:55:19

やっぱ、住友林業いいですよねー。

みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

仕様・間取り・床材など。

住友林業で建てられなくて妬んでいる荒らしは書き込み菌糸!!(笑)

[スレ作成日時]2010-05-19 22:25:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業最高!と思っている人集合

544: 購入検討中さん 
[2010-06-08 00:05:38]
478です。
一晩ですごい勢いで書き込みが進んでいて、このスレの熱さを感じました

>481さん 

ご意見ありがとうございました。仰るとおりです。
 不信感を抱きながら家作りはできません。4月から本格的にHM選びを始めたばかりですのでど素人なので分からないことばかりです。我が家では(笑われるかもしれませんが)HM選びに1年くらいはかけるつもりです。今、住友マイフォレスト以外にシャーウッド、ミサワの蔵を考えています。その中でコンペをやっていただいて最終的な答をいただいた段階で契約しようと思っています。信頼と言うのも大きなファクターだと思いますが、基礎や間取り、施工、評判、もちろん金額も含め、それらを総合的に判断して決定したいと勝手に思っています。それに、ロングランでHM選定をするうち、どこのメーカーにも不信感が出てきて、最終的には×の一番少ないHMに決めざるを得ないかも知れません、それが住友になる可能性も排除できないので、住友も切れないのです。
 他社は地盤調査はじめ敷地調査やデザインなど無料でやると営業さんは仰りますが、それだけで決めるつもりもありません。何人かの方は5万円払ってでもやって良かったとのご意見ですし、また、完成見学会で見せていただいた家も良かったです。ただ、(見当違いの発想かも分かりませんが)私の少ない経験で、相見積もりを取るときに、業者さんから見積もり代を請求されたこともありませんし、メーカーさんに料金を払ってコンペをやっていただいた経験が無いので、戸惑っているのが実際のところです。
 3000万の家を考えたらたかだか5万ですが、されど(給与が減ってきている我が家では)5万です。住友が本命かどうか分からない時に投資するのがどうしても踏み切れません。まだ駆け出しですので、皆さんの書き込みを見ながら勉強させていただき、後悔しないような家作りをしたいと思います。

>485さん

住友で家づくりをされて満足されているご様子が伺え、その理由もよく理解できました。
ありがとうございます。とても参考になるご意見で、我が家もそうなりたいと強く思いました。
 我が家の営業担当さんも誠実な方で、設計相談会に来るよう勧めていただき、そこでお世話になった設計担当の方もとても感じのよい方で、当方の我侭な要求に対して、色々アイディアを出していただきました。
(これは我が家の全くの勘違いなのですが)、その時に相談した間取りが具現化されると勝手に思い込んでいたので、いつまで経ってもラフプランも持ってきてくれないな~(もちろん、本格的な設計プランは地盤等調査後というのは理解していましたが)、と不満に思っていた矢先、くだんの出来事があったのでついつい愚痴を書いてしまいました。他社はデザイナーさんと営業さんが来られて聞き取りしていただき、外装を含めたプランの提案をしていただくことになっているので、つい比較してしまいました。

見学の件についても、仰るとおりかも分かりません。そういう発想に及びませんでした。やっぱり、実際家作りをやっていないので、想像しかできません。もっと勉強せねばと思います。もっとこの掲示板はじめ色々な所で、住友林業について勉強して、485さんのように自信を持って人に勧められるような家作りを頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる