野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド新浦安パームコート【入居者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 高洲
  6. プラウド新浦安パームコート【入居者限定】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-03-21 16:54:44
 

意見交換等盛り上がっていきましょう。

所在地:千葉県浦安市高洲8丁目20番1他(地番)
交通:
京葉線 「新浦安」駅バス8分 「高洲4丁目」バス停から徒歩1分
間取:3LDK~4LDK
面積:85.02平米~135.76平米
総戸数:550戸
売主:野村不動産

施工会社:長谷工コーポレーション・奥村組JV
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2010-04-30 00:18:21

現在の物件
プラウド新浦安パームコート
プラウド新浦安パームコート
 
所在地:千葉県浦安市高洲8丁目20番1他(地番)
交通:京葉線 「新浦安」駅 バス8分 「高洲4丁目」バス停から 徒歩1分
総戸数: 550戸

プラウド新浦安パームコート【入居者限定】

951: 住民でない人さん 
[2011-03-13 13:59:24]
浦安市民です。
浦安市の埋立地は液状化や地盤沈下でかなりの被害が出ていますが、市が被災の修復に必死になって動いています。
浦安市のHPから災害などのメール登録をすると、給水所、修復の状態、学校や育児施設、病院の案内が頻繁に送られてきます。
もう引越し済みの方、これから引っ越してこられる方も登録してみてください。
停電や断水の際にもあわてることなく対応できると思います。
952: 匿名さん 
[2011-03-13 14:18:44]
資産価値減>>手付金放棄

手付金放棄の額より、資産価値の減少の方が大幅に大きいため
契約解除を検討しています。

手付金放棄は痛いですが、将来売れないマンションに高いローンを払っていくより
ましですよね。
いくらマンションが無事だといっても、周辺環境も資産価値です。

あまり距離の離れていない、浦安駅周辺や江戸川区の状況と比べて新浦安は
悲惨すぎです。
特にパームコートの周辺お店も少なく、食料品の調達も困難なのではないでしょうか?

953: 匿名 
[2011-03-13 14:27:45]
契約放棄される方々や引越しを躊躇われる皆さんは、今住んでいるところを引っ越すと既に不動産会社に伝えているはずですが、
その場合どうされるんでしょうか。
954: 匿名さん 
[2011-03-13 14:30:39]
現住所は引越し、賃貸物件を探すことになると思います。
955: 入居前さん 
[2011-03-13 14:42:24]
物件に瑕疵があるかもしれず、

また、安全性の担保が全く保障されてない中で、引っ越す人って いますか

引っ越してしまえば、多大な損を被る可能性がありますよね

だって、野村不動産㈱は 安全証明を出してないですよね

野村不動産㈱は 買主に対して、何等の問題のない物件を 引き渡す義務があるのです

ですから、当然、当該物件が 安全で 何等の 瑕疵や問題が無いことを証明しないといけません

その証明を出す前に 入居なんてできますか

割れた可能性が大いにある皿を 中身を確認せずに 買うのですか

割れてない事を確認の上、買いますよね

となると、入居なんて する人いないでしょ

冷静に考えてみて下さい
956: 入居予定さん 
[2011-03-13 14:46:05]
952さんのコメントを読んで目がさめました。
住むことが出来るのなら、と思い数百万円の手付金放棄が惜しすぎて契約解除なんて考えられませんでしたが
1割の手付金は資産価値の暴落(おそらく値段の問題ではなくこの立地では3~4割下げても買い手がつかないのでは…少なくとも自分ならそうです)を考えたらリスク回避の費用と思えてきました。
一般家庭なので決して決して少ない額ではないですが、元々終の住家と考えていたわけでも、そんな歳でもないので
予定はないにしろ売却時の価値暴落はどうしても気になります。
主人とよく相談してみます。ありがとうございました。
957: 入居前さん 
[2011-03-13 14:46:07]
その通りです。
確認とれるまで、入居はしないほうが絶対いいですよ。
このさなかに引越ししている人が信じられません。

958: 入居前さん 
[2011-03-13 14:46:10]
はー最悪 埋め立てなんて買うんじゃなかった。うちもキャンセルしに行きます。
959: 匿名 
[2011-03-13 14:46:30]
パームコートは売るんか貸すかするんですか?今の状況で買う人も借りるも少なそう。
ローン抱えて賃貸は厳しいししばらく落ち着くまでは住んだ方が良いのかな?
手付け金発生してもキャンセル出来る人は良いですね
960: 入居予定さん 
[2011-03-13 14:55:18]
ホントにキャンセルする方はどれほど居ますかね?今後の販売戸数をみれば分かる?
家は予定通り入居します。
961: 入居前さん 
[2011-03-13 14:55:59]
私は昨日入居予定だったのですが、引越しを延期しました。それで、今現地を見てきました。
私は仕事柄(長谷工、奥村ではありませんが同業者です)これまで被災地(神戸、中越、能登)をいろいろ見てきましたので普通の人とは感覚がずれているかもしれませんが、それほど大騒ぎするほどの被災とは思いませんでした。埋立地ですので、地盤の液状化、ライフラインの損傷、地盤沈下などは購入前から判っていたのでそんなに悲観的にはなりませんでした。地盤は全体的に下がっているため、杭基礎の建物と周辺地盤とで多少段差がありましたが、他の地区(明海など)よりは沈下量は少ない(10cmくらいか?)と思います。建物は全く損傷ありませんでした(目視ですが)。室内も地震による影響は全く見られませんでした。ただ、1階の庭はさすがに補修中でした。
あと、パームコートには防災井戸(中庭の井戸、初めは飾かと思っていました)がありました。現在稼働準備中でしたが1日15tくらい使えるらしいです。水はもうでていました。まだ水質検査は出来ていないため飲用はできませんが、トイレ等の水には使えるそうです。周辺では給水所に長蛇の列ができていたのでそれに比べたら少しはましかと思います。
長文すみませんでした。情報が錯綜しているようなので初書き込みしました。
962: 匿名 
[2011-03-13 15:04:35]
建物自体は震度5程度では致命的にはならないでしょうね。
心配なのは資産価値ですね。正直今の現状では3割引きでも難しそう。
落ち着いてからどうなるか
963: 入居前さん 
[2011-03-13 15:12:15]
我が家は首都圏で広い家が欲しくて契約しました。
正直、物件の状況が思ったよりも良かったので、別エリアで検討していた戸建をやめてよかったなーと感じました。マンションて強いんですね。
来週引越し予定なので、それまでに水は復旧してくれると助かります。
964: 入居前さん 
[2011-03-13 15:16:15]
> 961さん 貴重な報告、御意見ありがとうございます。参考になります。
965: 匿名 
[2011-03-13 15:21:36]
3割引きって3000万台ってこと?あり得る訳ないでしょう。資産価値の話については懐疑的ですね。まあ、時間が経過すればはっきりしますよ。
966: 買い換え検討中 
[2011-03-13 15:34:06]
冷静に考えてこの状況で現在、引っ越しを検討中で
この地域を買うかな?3割引きでも買わないよ。
何年かして落ち着けば別だけどね。あくまで現状では
967: 入居前さん 
[2011-03-13 15:36:30]
今の状況が数ヶ月前にわかっていたら、3000万台だってかわないよ。
買ってしまった以上、終の住みかとして覚悟するしかないね。
968: 入居前さん 
[2011-03-13 16:00:15]
957 あなたもね。せざるを得ない人の気持を考えなさい。むしろ一緒に済みたくないですね。あなたの将来が不幸になりますように。
969: 入居予定さん 
[2011-03-13 16:00:19]
うちも昨日見に行ってきました。
建築士の資格もあり、液状化を想定して購入しました。
街は液状化していましたが、マンション内はさほどの影響はありませんでした。
部屋、廊下の傾きは特にありませんでした。

資産価値とかはあまり気にしていないので、建物構造上問題無いようであれば、このまま予定通り入居します。
970: 匿名 
[2011-03-13 16:11:27]
建築士の資格あったって見ただけじゃ分からないよ。
デベはちゃんと調べてくれれのかな?
971: 入居前 
[2011-03-13 16:12:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
972: 匿名 
[2011-03-13 16:41:21]
我が家もキャンセルします。
お金の事を考えると、非常に残念ですが…
973: 入居前 
[2011-03-13 16:45:13]
キャンセルされる方へ

もしご存知だったら教えてください。
オプション購入したものは、とりはずさなければだめでしょうか?
975: 入居前さん 
[2011-03-13 17:02:49]
手付けとオプション代や諸費用などは諦めなきゃいけないと思います。
そうすると、約一千万。
正直悩みます。
どちらにしろ引っ越しはライフライン少し落ち着いてからにしようかと調整中。

リスク回避に一千万か。
住んで、管理組合で備蓄など出来うる限りの防災対策をして、腹をくくるか。

資産価値はまず下がりますが、神戸等みると年月たてば持ち直すかも。但し行政がしっかり対策してくれれば、てのも読みづらい・・・

このタイミングで地震にあったからこそ、マンション全体で防災に取り組める、というのは新浦安内でいえば強み。井戸もあるのも、プラス。
976: 匿名さん 
[2011-03-13 17:07:04]
973さん

代金は戻りませんがおそらく取り外す必要はないと思いますよ。
同僚が某キャンセル住戸を購入しましたが
元の契約者がオプションで付けたコンベックが無料で付いてきたと言っていました。
977: 入居前 
[2011-03-13 17:15:13]
976さん

情報ありがとうございます。手付金放棄にオプション放棄。
さらには、取り外し費用がかかるのかと思うと頭がくらくらでした。
オプション取り外し費用がいらないのであれば少し安心しました。
(とはいえ、焼け石に水状態だけど)



978: 引越前さん 
[2011-03-13 17:15:40]
目視で済ませるなんてこと考えられない対応だと思いますが...。
契約キャンセルを考えている方々もおられるようですね。ライフラインの滞り、資産価値の減少、建物は驚くほどに無傷に近いですが、心配の種が出てきて我が家も考え始めたところです。しかし手付金の放棄は大きいので非常に悩んでおります。周りにお店も少なく、水もない状態で食事もろくに作れない状況ではないのでしょうか。皆さんご苦労されていることと思います。都内ではスーパーの食品は徐々に減りつつありますが、ライフラインに支障はありません。本当に悩みます。
979: 契約済 
[2011-03-13 17:38:11]
本当に悩みます。
新浦安からほど近い都内に現在すんでおりますが、まったく無傷です。
ライフラインにも何の影響もありません。

現住所の近所の公園で歯磨きをされてらっしゃる方、コインランドリーに
大量の洗濯ものを持ち込んでいらっしゃる方を拝見しました。

「もしかして新浦安の方?」と思い、人事ではありません。
あと一ヶ月後に地震が起こっていたら、自分もおなじ行動をしていたと思います。

キャンセルするか、引越し延期だけにするかは、検討中ですが、
いずれにせよ早く結論を出さねばなりません。
このスレのご意見等も参考にさせていただきます。

980: 匿名 
[2011-03-13 17:40:30]
>No.939さん
>新浦安だけが周辺の液状化よりひどいのは何故なんでしょうか?
今回の地震で、東京の埋め立て地には被害がほとんどなく、新浦安地域で冠水、隆起、陥没などが発生し、水道や下水道が使えなくなっている原因は、おそらく、埋め立ての基礎工事が東京都と比べて脆弱だったからだと思われます。

>No.940 by 匿名さん 2011-03-13 10:05:31
>地理的に、東京湾の中心が震源となるような地震の可能性は低いのでは?
内閣府により国の防災会議が発表しているよ。
首都直下地震の内で、切迫性のあるのは東京湾北部を震源とする巨大地震とのこと。

一般に公表されている情報だから、確認され、地震対策はしっかりしておいた方がいいと思うよ。

今回、新浦安から東京に通勤されている方が大勢、東京から歩いて帰宅されていたけど、職場にスニーカーを置いていくとか。歩道に水や土砂があったけど、ジャージも用意しておくとか。
現在も水が出ないけど、給水車は来たが、容器は自前のため、住民は非常に苦労しています。
ごみ袋を重ねて水を汲んでいる人や、小さなバケツに水を入れてもらっている人など。
水は家にストックしておくなど・・・

マンションが強固でも、土地自体が脆弱だと・・・
981: 入居前さん 
[2011-03-13 18:05:19]
資産価値とかの金の問題ではなく、逆にこういう問題が起こったからこそ、冷静に考えれば住民総意で防災対策とかライフライン対策とかあらゆる対策が考えられるのでは一週間後に入居予定ですが、予定通り入居します。価値観の問題ですが〜。
982: C 
[2011-03-13 18:06:14]
今日、プラウド見てきました。

建物は、無傷です。さすがプラウド!

断水中と聞いていましたが、トイレの水は使えました。
シンクの水も使えました。
食料や水などは、プラウド内のコンビニに並んでいました。
ガス 電気は、問題なし。

長谷工さんが マンションを点検してくれてました。
換気扇だったかな?ガスレンジ?何だっけ?忘れましたが、内装の何かも点検に回っています。とエレベーターに書いてありました。

自衛隊の給水車が来てたり、順天堂病院 小学校など いろんな所で水は配っていました。
日の出のシンボルロードは、きれいでした。
小さい道に入ると、ボコボコしてる感じは見えましたが。
983: 匿名 
[2011-03-13 18:26:05]
>>979

それは、こんな非常事態だからしょうがないんじゃないの?
むしろ、洗面所やトイレを貸してあげれば。
浮浪者じゃないならの話だけど。
984: 引越前さん 
[2011-03-13 18:26:53]
何度かマンションに足を運んでいる者です。
皆さんの仰る通り、新浦安地区の被害は東京近郊では酷いほうだと思います。
D棟の駐車場は亀裂や陥没もありますが、
建物自体は無傷に見えますし、実際中に入りドアの開閉を確認しましたが、スムーズです。
B棟の駐車場には仮設トイレが2つあります。
新浦安地区は無理ですが、車で30分くらい東京にむけて走ればトイレが使用でき、水が売っているスーパーもあります。道路は液状化の泥で凹とつがありますが、車で普通に走れます。ただ砂埃が酷いのでマスク着用はした方がいいかと思います。


引越し前の方、新浦安は断水になっており、スーパーもガソリンスタンドも機能していません。出来るなら水道復旧の目処が立ってからの引越しをオススメします。これはTwitter情報なので確かではありませんが、水道復旧に2週間かかるとも書かれていました。

引き渡しをした方、これから野村不動産にきちんと対応して頂けるよう、皆でかけ合いましょう。
自然災害とはいえ、自分で決めて買ったマンションです。これから良くしていくかは自分次第です。
みんなでいいコミュニティになるよう、頑張りましょう。

985: マンション住民さん 
[2011-03-13 18:29:57]
キャンセルしたいならすれば。こんなとこに書き込みしないでさ。誰かに背中を押してもらいたいなら押してやるよ。さっさとキャンセルしな。
既に住んでいる人に失礼だよ。
986: 匿名 
[2011-03-13 18:40:34]
手付け金で済むんだから不幸中の幸いですよ。
安全には変えられない
987: マンション住民さん 
[2011-03-13 18:44:56]
本当です。常識的にここで書くべきことではないと思います。
どうしても地震が心配ならば地盤の強い北総台地に辺りにでも越されたらいかがでしょうか。
うちのIDCがありますが震度6でも道路は全くの無傷でした。
午前中出勤してきましたが電気ガス水道全てが日常通りで、震度6に違和感を感じるほどでした。
話がずれましたが住民はこれを機にコミュニケーションをとり前向きに考えていきましょう。
988: 匿名 
[2011-03-13 18:50:07]
要するに価値観の問題だわさ。住むのに価値がないとおもえば、さっさとキャンセルしな!人の考え頼らないで!こういう天災起きて、マンションの誹謗中傷は、もう入居した人に失礼とちあうか!
989: 入居済み 
[2011-03-13 18:51:01]
内覧会の時に建築士付けて防災対策聞いといて良かったです。杭打ちしている場所や井戸で地下水取水出来る事も知ってました。今は地域の方にも利用可能にしていると、掲示板にあります。

野村だと思いますが、水平器でマンション点検してましたし、1Fやバス停留所も既に修理に入っています。
続々とトラック来るので、入居は進んでいる様子。

うちは終の住処にするつもりはないですけど、資産価値ってマンション建物だけじゃなくて、周辺環境とか管理体制とか総合的な要素なんじゃないかなと。そういうのって住人や役所で作ってくんだろうし、皆さんの意識が高まっている時に総会とかあるみたいだから、きちんと話せると期待しております。
990: 匿名さん 
[2011-03-13 18:53:59]
感情的にならないで、冷静に判断したほうが良いですよ。
991: 匿名さん 
[2011-03-13 19:00:26]
表面上に液状化が見えてるところだけじゃなく、
実際は見えないところも内部では液状化が進んでいるのは間違いなし。
豆腐の上に住むのはもう不安だな・・・
993: 引越前さん 
[2011-03-13 19:08:56]
1000万ぐらいドブに棄ててキャンセルしなよ。
そうすれば、入居するつもりのこっちとしては、共用施設やシャトルバスが空いていいし。
994: 入居予定さん 
[2011-03-13 19:18:44]
うちも見にいきましたが大丈夫ですよ。ここが崩れるならば、回りの古いマンションの方が
よっぽどあぶないですよ。
995: 入居予定さん 
[2011-03-13 19:22:42]
うちも大丈夫だと思っているのですが、野村さん側でチェックして、その報告をこちらに報告してほしいですね。
996: 匿名 
[2011-03-13 19:23:52]
この程度の震度では流石に建物自体は安全でしょ。
資産価値は一生住むつもりなら関係無いし。
997: 引越前さん 
[2011-03-13 19:30:33]
正直、まわりの人に大丈夫って?心配されるのが、一番つらい。自分は納得して買ったのに。
998: 入居前さん 
[2011-03-13 19:52:34]
我が家も今日見に行ってきました。
パームコートの周りになにもないことも、
埋め立て地であることも、
契約前からわかっていたことだったし、
室内はまったく問題なかったので、
引越日時は検討中ですが、入居はします。
ここに住むと決めた以上、住めるのであれば、
よりよくしていくだけです。

資産価値にこだわってないからこんなふうに言えるのかも
しれませんね。

不幸かどうかは、他人が決める事でなく、
自分がどう感じるかです。
ここに住む人を不幸呼ばわりするのはやめてくださいね。

引渡し直後のあの状況では、引越を延期するという選択も難しかったのです。
相当悩まれた末の結果だと思います。
入居される方は、ただ淡々と現実を受け入れて、
前向きにやっていくしかありません。
我々もそのひとりです。

自分がどうしたいか、それでいいではないですか。
キャンセルされる方のお気持ちもわかります。
それでも我々の選択肢にはキャンセルするというのは
ほとんどありませんでした。

長文失礼しました。
入居者のみなさま、よろしくお願いします。
999: 入居前さん 
[2011-03-13 20:10:20]
液状化は地震の振動によって土中の水が上昇し、浅い部分の砂層が飽和状態になり、一時的に弱く(ドロドロ状態)なってしまうもので、液状化が進行したり、内部で弱い層がずっとできるものではありません。ずっと豆腐みたいになるのではありません。内部の水が抜けるため地盤が沈下します。直接基礎の民家などは支持力が一時的に低下するため沈下しますが、杭基礎の建物は沈下しません。
たぶん、マンションは初めから液状化を考慮して設計してあると思います。液状化層を無視して杭の設計を行っていると思います(長谷工か野村の人が投稿してくれればいいのですが・・・部外者なので本当のことはわかりませんがそういう設計をしていないと審査に通らないと思います)。液状化の影響が建物に及んでいるとは思いません。
また、新浦安が埋立地で液状化が生じるのは初めから判っていることで、購入時に考慮していなかったのでしょうか?それでもキャンセルしたいのならばすればよいのではないでしょうか。
1000: マンション住民さん 
[2011-03-13 20:20:09]
その通りです。入居済みですが、想像以上にいいところですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる