住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-07 08:12:04
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

1600を超えたのでその2です
全館空調の優位性や注意点、光熱費などを皆で話合いましょう

[スレ作成日時]2010-04-22 10:20:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その2

141: 匿名さん 
[2010-11-04 16:54:26]
木材の乾燥を防ぐ? どちらかというと乾燥させなければならないのでは?
温度を低く設定するのは湿度を高くするためだと思うけど,温度が違っても蒸気の絶対量は変わらないですよ。
20℃で40%なら24℃で30%の蒸気量とほぼ同じ。 空気中で結露するわけではないし木材も吸ったりしないと思うけど。
142: 匿名さん 
[2010-11-04 17:11:24]
>140

ダクトやパイプは確かに経年的にカビが生えたりするでしょう。
取替え等を行うには壁などをはがす必要があると思います。
最近はダクトやパイプの清掃専門の会社があって壁などをはがす事無くキレイにしてくれるようです。
現在はまだ費用が高いようですが,将来的には安くなるのではないでしょうか?

>138

全館空調に否定的な人の中にはやはりメンテナンスのことについて語る人が多いです。
他にも空気の「質(換気性能)」「臭い」それに付随する「住み心地」について語る方もいます。
空気の「質」や「臭い」については強い感性を持った人や在宅介護者,アレルギーを持った方には大事なものになりますが,そうでない人には必要ないかもしれません。
メンテナンスの問題が解消されるなら導入する方には良い物なのではないでしょうか。
143: 匿名 
[2010-11-04 17:58:56]
>140
過去レスをお読みになったのでしたらご存知かもしれませんが、たいていの故障は本体の部品交換ですむので天井や壁をはがすことなく、費用もさほどかからずに修理することが可能です。
また、あまりないとされる本体ごとの交換でも50万円ほどです。エアコンを数台交換することを考えると特に高いとは思いません。
ダクトのカビについては、基本的に常に送風しているので、カビの生える条件下にないと私は理解しています。
144: 匿名 
[2010-11-04 20:04:20]
142さん、143さん
ありがとうございます。

過去レスを見た時に、本体交換でも50万位となっていたので、
エアコンも、買い替える時期は訪れるだろうし…50万円かかる事だけで済めば特に問題に思ってなかったのですが、
ちょうど今日、床暖房標準装備のハウスメーカーさんの話を聞いた所、

修理代50万かかるのは仕方ないけど、壁はがすの!?
それは駄目だな〜って、思いまして…

でも、床暖房推進派のメーカーさんは絶対に良い事は言わないだろう…とは頭にあったので

皆さんに聞いた方が良いと思い、今日人生初めてのレス書きです。

今までは見る専門で、スゴい言葉とか言われる方もいて、スレを書き込む事にためらっていたのですが
皆さん、良い方でスレ書いて本当良かったです。

もう1つお聞きしたいのですが、全館空調は鉄骨でも大丈夫ですか?

三階建て予定です。
145: 匿名 
[2010-11-04 20:14:47]
すみません

スレとかレスとかぐちゃぐちゃになってしまいました。
146: 匿名さん 
[2010-11-05 08:50:01]
>でも、床暖房推進派のメーカーさんは絶対に良い事は言わないだろう…とは頭にあったので

>皆さん、良い方でスレ書いて本当良かったです。

あなたの望む意見を書いている人が「良い方」かどうかはわからないよ。
むしろ非常にだまされやすい性向といえますので、今後は注意して人の話を聞くようにした方がいいと思います。
147: 匿名 
[2010-11-05 10:00:44]
146さん、ありがとうございます。
初めは、絶対床暖房にしようと思っていたのですが、24時間換気もするつもりだったので、

24時間換気システムに冷暖房機能もついている物もあると知り、それにしたら1つで済むじゃん

って、凄い良い物見つけた感があったのですが、

ハウスメーカーさんに聞くより(皆さんオススメの物があるでしょうから)

使用している人からメリットデメリットを聞くのが一番かな…と、サイトを見始めました。
今後も色々な意見を参考に決めたいと思います。
148: 匿名 
[2010-11-05 15:55:11]
全館空調、壊れますよ~
うちは3年で壊れました。
修理代36万でした。
149: 入居済み住民さん 
[2010-11-05 16:03:29]
>148

メーカーはどこですか?どの部分が故障したのですか?
150: 匿名さん 
[2010-11-05 18:18:33]
>>149
三菱です。
本体と配管からのガス漏れです。
151: 匿名 
[2010-11-05 19:00:32]
150さん

それは運が悪かったですね。

まぁ冷媒系統の不備は5年保証ですけどね。

メーカー保証は1年でも冷媒系統なら5年保証と保証書に書いてあるはずです。
152: 匿名さん 
[2010-11-05 19:16:01]
我が家は6年を過ぎた頃から、基盤交換・ガス漏れと、故障が続きました。
その都度、3万から~7万の修理代。
153: 匿名さん 
[2010-11-05 19:18:27]
>>151

修理代と言うか、天井を開けたので、大工さんに払ったお金です。
154: 匿名 
[2010-11-05 21:13:24]
153さん

それも修理にかかったお金ですからメーカーに支払ってもらうことが出来るはずです。

155: 匿名 
[2010-11-05 21:47:40]
152さん

6年過ぎてから(ぐらい)のガス漏れで、それだけの修理代金でなおるのは考えにくいですね。

おそらく冷媒ガスを追加しただけ。
冷媒ガスは6年くらいでいきなり漏れ出す事はほとんどありません。
おそらく初めから少しずつ漏れてます。
そうなると窒素で気密試験をしてすべての溶接部分と、フレア継手をチェックしないと漏れてる場所がわかりません。

全館空調なら1系統でたくさんフレア継手や溶接してありますからとても大変です。
おそらく継ぎ手部分は天井裏などにあると思いますからすべてをの場所に点検口などを付けるなどしないと漏れ箇所の特定は出来ません。

じゃあ冷媒ガスを6年おきに充填すれば安くつく。
と思われるかもしれませんが、冷媒ガスと一緒に冷凍機油と言ういわゆるオイルも一緒に漏れ続けます。
冷凍機油が少なくなるとコンプレッサーが壊れてしまいます。
それに冷媒ガスが少ない状態で運転を続けるといろいろ問題が出てきます。

コンプレッサーが壊れれば修理代が軽く10万円を越えてしまいます。

全館空調する場合は配管の点検が出来ない場合が多いですから、施工時に窒素にて気密試験をきっちり行う事が必須です。

仕様では24時間以上の気密試験はしなくてはいけないと思います。
個人的には設計圧力以下で気密試験を24時間かけて圧力をチェックし、さらに24時間以上(チェック時は同じくらいの外気温時)して再度チェックしないと漏れてるかわかりません。
これをきっちり施工業者にしてもらって下さい。
なんなら圧力ゲージの写真をチェック時に撮っといたほうが安全です。

156: 匿名 
[2010-11-05 22:54:08]
うち三菱ですが五年保証ついてますよー
三年なら修理代かからないんじゃ?
157: 匿名さん 
[2010-11-06 00:02:42]
もしかして工務店で建てて三菱製を入れた人と三菱ホームで建てた人とは保障期間や内容が違うのかも?
158: 匿名 
[2010-11-06 05:54:45]
こんなところの情報って、信用無いんじゃない?
メーカーに聞けばよろしい。
159: ズムサタ 
[2010-11-06 06:20:39]
全館空調入れるなら、年二回の定期点検・清掃を頼むと良いよ。未然に故障を防げるし、故障したとしても格安で修理してくれます。
160: 入居済み住民さん 
[2010-11-06 14:34:59]
全館空調はホームメーカーが責任取れないと後々大変です。

住宅の問題と機械の問題で、何かあった時に責任のなすり合いになるからです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる