住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-07 08:12:04
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

1600を超えたのでその2です
全館空調の優位性や注意点、光熱費などを皆で話合いましょう

[スレ作成日時]2010-04-22 10:20:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その2

1: 匿名さん 
[2010-04-23 09:09:42]
これから夏にかけての光熱費が知りたいことろです
2: 匿名 
[2010-04-23 12:29:05]
別に知りたくありません。
ここでの営業はやめてもらいたいですね。
3: 匿名 
[2010-04-23 13:07:34]
なぜ住宅設備の話題のスレが営業になるのですか?
メーカー名は書いてませんが?
4: 匿名さん 
[2010-04-27 12:26:23]
5: 匿名 
[2010-04-27 12:51:11]
こっちのほうが古いぞ
6: 購入検討中さん 
[2010-04-27 23:31:00]
初めまして。
前スレを一通り拝読しましたが、次世代省エネ基準ⅠあるいはⅡ地域の方の書き込みがほとんどありませんでした。
ⅠやⅡ地域で実際に全館空調を導入された方、冬場の暖房は満足いくものであるか、お話を伺えませんでしょうか?
7: 匿名さん 
[2010-04-28 09:21:05]
I,II地区では、山武は販売自体をしていないのではないでしょうか?基本的にI,II地区
だと全館空調ではなく、温水のパネルを各部屋に設置するような暖房優先のシステムの
方がいいようなきがしますけど?
8: 購入検討中さん 
[2010-04-28 21:23:00]
>>7さん、ありがとうございます。
そうなんです、私も全館空調よりもっと暖房に比重を置いた設備のほうがよいのではないかと思っているのですが、地場の工務店では「大丈夫なんじゃないかな」とおっしゃるだけで、確実な実績があるわけではないようなんです。
今度、現地の三井ホームでお話を伺おうと思っていますが、実際にお使いになっている方のお話のほうが信じられると思いまして、質問した次第です。
しかし本当にⅠ、Ⅱ地域で使用してる方は少なそうですね。
9: 物件比較中さん 
[2010-04-30 23:20:22]
実家が全館空調です。

ランニングコストは 月3万円ぐらい。


【各ダクト内のほこりの堆積が最近 特に気になります。】

 ・・・・・・・・・ダクト内の! 何かいい掃除方法ってありませんか?


ちなみにフィルターは半年毎に交換・清掃してます。
とても困っています。

ダクト交換しかないんでしょうか?


10: 匿名さん 
[2010-05-02 11:00:57]
>>9
製造したメーカーにお問い合わせされたほうが賢明かと思います。
11: 匿名さん 
[2010-05-02 11:04:20]
>>8
私の家はIV地区の少し寒いところにあるのですが、冬場に室外機に暖房中は霜がつくことがあります。
これを取る間はたぶん室内の暖房がオフになっているようなので、もっと寒い地域で雪が降るような
地域だともっと運用効率が悪くなるような気がします。工務店よりもメーカーに問い合わせるほうが
安全ですよ。
12: 入居済み住民さん 
[2010-05-02 14:18:13]
>>9

半年ごとに清掃というと山武かダイキンでしょうか。
メーカーかサービス部門に問い合わせた方がいいでしょう。

うちは東芝のですけど、毎月1回フィルター交換・清掃してます(予備を1枚用意して入れ替え・水洗い)。
新築してもう3年経ちましたが、ダクトに汚れやほこりはありません。
13: 入居済み住民さん 
[2010-05-03 11:01:17]
その2の1595です。
今年の年初に新築しましたので冬の全館空調の暖房として8000円/月です。夏はこれからどうなるかですが、冬とあまり変わらないのではと想定しています。
もちろん、8000円は全館空調の暖房代としてですので、通常の電気代は別です。しかし、以前の家はガスストーブとエアコンを複数使っており、最大ではガス代(キッチンガスレンジ、ガス風呂も含む)月25000円になったこともありそれから比べると、総エネルギー費(ガス、電気)を比較すると今回の新築=全館空調+オール電化のほうがやや割安となります。
なにより快適です。個別エアコンの直接風が当たる不愉快さもありません。
快適さを求めるのであれば是非お勧めします。
ちなみに私は1ユーザーでエアコンメーカーでもHMの社員でもありません。私も海外での生活経験があり新築する際は是非全館空調をと考え洗濯しました。
14: 購入検討中さん 
[2010-05-08 15:59:19]
冷静に眺めてみて、思ったことですが、
環境の話をされる方は「導入されていない方」でしょうね・・・・。
導入した人は総じて満足しているように見えます。

まぁ、匿名掲示板なのでそんなものかもしれませんね。
15: 匿名さん 
[2010-05-09 18:39:39]
そうですね、導入してみて失敗したという体験談であればまだわかるのですが、なぜこの掲示板にこれほどまでに執着するのでしょうか?
16: 匿名 
[2010-05-10 09:01:48]
白クマを守るためです
17: 匿名 
[2010-05-10 21:16:53]
正直、全館空調を責めるより暑い寒いアパートで冷房ガンガン石油ファンヒーターぼうぼうの方がよっぽど環境に悪いと思う
しかも集合住宅での話だから局所的にスゴイことになってる
18: 匿名さん 
[2010-05-10 22:04:29]
>正直、全館空調を責めるより

全館空調も責められる存在ということか?

そういう議論は無意味だと思うが。
19: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 22:30:37]
環境の持ち出す人は全館空調を導入できない、導入できなかった人のやっかみだね。
20: 入居済み住民さん 
[2010-05-11 09:22:56]
原点に返って全館空調入れた人が、実際良かった点や困っている点を語り合えば良いんではないですか。
地に足が付いていないと建設的な話が出来ませんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる