防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

62: 匿名 
[2010-04-20 19:08:24]
子供が走り回ったくらいで精神異常をきたすようなマンションはとっとと売り払うに限る。金額は二の次。
64: 匿名 
[2010-04-20 20:17:31]
スレ主さんが次の住まいで、平穏無事な暮らせる事を深くお祈り申し上げますm(_ _)m。

しかしバカ親はどこにも生息しているからなあ!
モンスターバカ親は子供手当てを貰ったら、速攻でパチンコ屋に行くのは目に見えて明らかだわ~(嘆)!

65: 入居1年 
[2010-04-20 20:25:21]
はじめまして。
皆さんと同じく上階の騒音で悩んでいます。

今月で入居1年経ちました。
結婚を機に今のマンションを青田買いしてしまい、入居して早々上階のドンドンという足音に朝から晩まで悩まされています。今までに管理人さんにお願いし掲示板への張り紙をしてもらい、4回ほど直接上階の方へお願いしに行きましたが、2~3日静かになるだけですぐにうるさくなり、今はもう毎日ひたすら我慢しています。
上階は我が家と同じく若い新婚夫婦で子供はいません。この先上階に子供が産まれたら…と思うとゾッとします。

私は昨年の1月からうつ病と卵巣の病気のため専業主婦をしながら治療をしています。上階の奥様も専業主婦なのか昼間もドンドンバタバタ(時々走ってるような?)うるさいので一日中TVをつけて紛らわせていますが、気になって仕方ありません。
もちろんうつ病なので普通より神経質になっていると思い我慢していますが、たまに来客があると「マンションなのに結構上の音するんだね~」と言われるのでおそらくうるさいんだと思います。
いっその事働きに出てしまいたいのですが、ドクターストップもかかっているし、毎日外出すると倒れてしまいます…が、家に居てもイライラ通り越して動悸がして薬を飲まないとおかしくなりそうです。

その他、今年に入って売れ残った部屋が値下げで一気に完売して最近全て入居が終わったのですが、マナーの悪い人が多くマンションに対してうんざりしてきました。
各家庭に駐車場と駐輪場(3台停めれる)があるのにもかかわらず、共有部分の玄関前廊下に子供の三輪車・ベビーカー・傘立て・コープの箱を置いている人が多く、隣の部屋のベランダの手すりに鯉のぼりが飾ってあるし、犬は敷地内は抱っこorキャリーバッグに入れるのが決まりなのに平気で歩かせている人、更にはベランダで犬を放し飼いにしている部屋も発見…

管理人さんに言っても「はぁ…わかりました。」と言うだけで改善されず、犬を歩かせてる人に遭遇したときに直接「ここは抱っこするんですよ」と声を掛けてもにらまれるし…

なんか管理規約やマナーをきっちり守ってる自分が馬鹿らしく感じてしまい、本当に毎日が憂うつです。
心療内科の先生も私のうつ病が一向に回復しないので悩んでいます。最近マンションのストレスが治療の邪魔なんじゃないかと気づき始めました。

場所・周辺環境・部屋の間取り等、すごく気に入っているので部屋には愛着があるのですが、マンション住民の質の悪さに出て行きたいと思い始めました。夫には申し訳ないのでまだ話していませんが、売却して引っ越せるものなら検討したいです…

まだ1年…ローンもまだまだ34年も残ってるし、売却損が出ても払えるお金無いし…
何も考えず新築マンションを青田買い、しかも子供を作る気無いのにファミリー物件を購入してしまったことを後悔しています。
不動産屋さんに査定だけでもしてもらったほうがいいのでしょうか。
66: 匿名 
[2010-04-20 21:00:30]
↑お気持ち深くお察し申し上げます。

上階は「気配り・目配り・心配り」が出来る頭の良い住民ではなさそうですね~(哀れ)

やはり上階はモンスターの奇人&変人&問題児のバカ親連中が生息してますか~?

67: 匿名さん 
[2010-04-20 21:10:22]
査定してもらって下さい。
68: 住まいに詳しい人 
[2010-04-20 21:45:04]
「どこに行けば静かに暮らせるか」

正直、答えはありません。どこに行っても、うるさくなる可能性はあるからです。
では、どうすれば、うるさくなった時にも対応できるのでしょうか?

究極の方法は、「家を買わない」ことです。
賃貸で暮らします。
そうすれば、周りにうるさい人が来ても、引っ越しすれば終わりです。
賃貸にすれば、固定資産税も払わなくていいし、長期修繕やマンションの資産価値の低下に頭を悩ませることありません。
最近は、賃貸物件にもいいものが増えました。家を資産として持つのではなく、必要なときに必要な広さのものを借りる、という風に考えると、心理的にぐっと楽になるでしょう。

とは言うものの、実際には購入している人が多いですね。
うちもそうです。
合理的に考えれば、賃貸のほうがあらゆるリスクに対して強いのですが、それでも持ちたいものが「家」なんですね。困ったものです。

では、買うなら(買い換えるなら)どんな物件がいいか?

1.まず資産価値があまり落ちない物件。
 これは、買い換えのことを考えています。逃げ出すことですね(^_^; そのためには、値崩れの少ない物件がいいと思います。条件としては、駅近で適度な広さ、百戸以上などスケールメリットのある物件などが候補にあがります。

2.都心物件。
 場所にもよりますが、都心は子育てにはあまりいい環境とは言えません。価格も高いので夫婦共働きが多く、そもそも子持ちが少ないと思われます。

3.交通量の多い道路に面しているマンション
 一見、うるさくて音にナーバスの人に向かいないように思いますが、外からの音、不特定多数の誰が出しているかわからない音には、比較的耐えられるものです。住宅街のしーんとしているマンションのほうがマンション内の音が響きます。さらに、それが特定の誰かだと「こいつが私を苦しめているのか」と滅入ります。
 外から一定の雑音が入ってくるマンションのほうが静かに感じられる場合もあります。またこのようなマンションは、小さいお子さんがいる家族はさけると思いますので、その点も○でしょう。
 ただし、信号近くのマンション(停止、発進の時はうるさい)、暴走族が近くを通るような幹線道路沿いは止めた方がいいでしょう。

4.80パーセントの力で買えるマンション。
 100パーセント(住宅ローンを含め)の財力をつぎ込むと、もう買い換えも含めぎりぎりの綱渡り状態です。家への思い入れも極限に達し「これを手放したら後がない」というところまで追い詰めら判断力も鈍ります。多少、余裕があると買い換えや賃貸に出す、という選択もできるでしょう。
 とはいえ、なかなか80パーセントで買える物件もありませんがね。

逆に買ってはいけないマンション。
1.ファミリー向けマンション
 子供がいるのが前提になっています。このタイプのマンションで多い住民は「お互い様」という考えです。たしかに子供のいる同士でうるさいのは「お互い様」ですが、静かに暮らしている人たちにもこの考えを押しつけてきます。避けるべきでしょう。

2.文教地区、有名進学校(公立)の学区
 子育の環境よりもまずは学区に入る、近いなどを理由に比較的子供が多いので。

あと意外と知らない音の問題。
1.高い階のほうが音が響く。
 下からの音というのは上にあがってきます。だから、マンションは高い方が静かだと思っている人がいますが、とんでもありません。下からの音が様々なものに当たってあがって来ますので、うるさかったり、しかも周囲のさまざまな音があがって来ます。

2.タワーマンションの高層階はうるさい。
 現在は、タワーマンションの高層階に住んでいますが、壁が薄いです。音が響きます。タワーマンションは、土台にすごい重さがかかりますので構造上、高い部分は軽くしないといけないのです。高層マンションほど、高層階は壁が薄く音が響きます。これは知っておくべきでしょう。住んだことはないのですが、高層マンションの低層部分は比較的小さな間取りで壁も厚いので案外静かではないでしょうか?

以上、自分の過去の体験から独断と偏見で述べてみました。
鼻持ちならないと思った方もいらっしゃるでしょう。お許しください。

一人でも騒音や近所トラブルから抜け出せる方が出ることを願っています。

家でのトラブルは、毎日ことです。精神がやられます。
自宅は心の安らげる場所であるべきです。そこにいると心が乱されるというのは、本当にかわいそうだと思います。
皆様が心の平穏を取り戻されることを願っています。
69: 匿名 
[2010-04-20 22:35:43]
子供が走ったくらいで堪えられないような音のするマンションを買った時点で諦めましょう。自業自得と言うものです。
70: 匿名さん 
[2010-04-20 22:54:30]
子供が走る音は、まず響きますし、聞こえます。
「子供が走ったくらいで」..という考えだと、集合住宅ではトラブルのもとになりかねません。

出来るだけ小さなときから、「家の中は走ったり飛んだりする場所ではない」ことを、
ゆっくり継続して教えてあげてください。(子供は馬鹿ではありません)
共用部分、共用専有部分でも「皆で暮らす場所だから静かにする場所なんだよ」と繰り返し
態度で示せば、子供は不思議と親を見ていて、わからないうちに身についています。

71: 入居1年 
[2010-04-20 23:04:49]
>>66さん
確かに上階の人は頭の良さそうな感じではありませんでした。お願いしに行ってもボケーっとしてるような対応…

特に今年値引き購入した人たちがモンスター系な気がします。急にマナー違反する家庭が増えました。
彼らは張り紙しようが、注意しようが、治らないんでしょうね…

>>67さん
査定の金額見てショックを受けそうで怖いです…でも現実を知ったほうがいいのかな。。。

>>68 住まいに詳しい人さん
すごく納得です!
私は購入を決めたときは漠然と結婚したら子供をいつか…なんて思っていたのですが、病気のこともあり子供は作らないことにしたので今となってはファミリー向けマンションは不要でした。今は躾のなってない子供たちやその親たちを見て、子供嫌いになりつつあります…

>一見、うるさくて音にナーバスの人に向かいないように思いますが、外からの音、不特定多数の誰が出しているかわからない音には、比較的耐えられるものです。住宅街のしーんとしているマンションのほうがマンション内の音が響きます。さらに、それが特定の誰かだと「こいつが私を苦しめているのか」と滅入ります。

↑まさにそうですね!
実家が戸建てだったのですが、マンションに比べたら機密性も無く外からの音は聞こえていましたが、今のようにうるさいと思ったことはありませんでした。
今は窓を閉めてしまえば外からの音は何も聞こえず、上階からの重低音だけが耳につきます…

勉強不足でした…
72: 匿名さん 
[2010-04-20 23:17:15]
>子供が走る音は、まず響きますし、聞こえます。
>「子供が走ったくらいで」..という考えだと、集合住宅ではトラブルのもとになりかねません。

貴方のご経験からの発言でしょうが、そんなマンションばかりではありませんよ。

微かに聞こえるがこちらが起きて普通に活動している場合は生活音にかき消されて気にならない。
(勿論、寝静まっているような時間帯に同様の音がしたら気になると思いますが。)
というのが私の経験からの結論です。
73: 匿名さん 
[2010-04-21 00:35:34]
72さんのおっしゃる物件もある。友人宅がそう。

しかし、上階が音に気を配っていて、手段をこうじているから小さな音になっているのを知らないで「うちだって聞こえるけどきにならない。あなたが神経質。」って言われた人もいた。
鉄もコンクリートも高くなったせいか、ここ2〜3年の関東の新築物件の床厚は判で押したように200ばかり。
なのに、売る側は「最近のマンションですから〜」という。「ですから〜」で濁している場合はもちろん「大丈夫だと思います」と言い切っても、主観であるから嘘つき扱いできなかったりする。

買い替えたい。
かなり頭金を積んでいるし、売却価格がローンの残りと同じなら、もうずっと賃貸がいい。
静かで気に入っていた賃貸物件の老朽化で、更新出来ずに、なんの立ち退き費用も貰えずにでなくてはいけなかったから、次はそんなこと無いよう買ったけど、失敗です。
74: 買い換え検討中 
[2010-04-21 01:09:12]
賃貸で。。。という友人も確かにいます。
怖くて家など買えない・・・と。

その気持ちもわかります。でも、賃貸は身軽だけどどんなに家賃払っても当たり前だけど自分のものにはならないです。

私は派遣で仕事もしてる主婦ですが、賃貸ではもし主人が死んでしまった場合、生活に困るでしょう。
購入してローンを組めば、ローンは変な話ですが、ちゃらになりとりあえずの住むとこは確保できます。
一人で賃料を払って生活していく力は私にはありません。

主人もそこまで考えていたようで賃貸から今のマンションを買ったのです。
ところが。。。。アホな上階住民(夫婦と男児一人)のおかげで生活がめちゃくちゃになりました。

65さんのように周辺環境、駅近、間取り全部気にってます。音さえなんとかなれば住み続けたい・・・。

私の65さんのようにストレスでうつ状態になりました。幸い薬でだいぶ良くなりましたが・・・

そして騒音は、私たち夫婦の仲すら悪くさせ(騒音があるためお互いがイライラしてあたってしまう)昨年は別れ話から別居にまでなりました。

子供もいないので、いつも夫婦で仲良くいろいろ楽しんでいた私たちが、別居までしましたよ。

こんなにも私たちの生活・・・いや人生を変えた上階の住人が本当に許せません!!

75: 匿名さん 
[2010-04-21 01:47:43]
>>69

あなたはおそらく騒音の主ですか?
きっと。
逆の立場だったらどうでしょう?

>>子供が走ったくらいで堪えられないような音のするマンションを買った時点で諦めましょう。

実際 子供の走る音で苦しんでいる人たちが見たら
いきどうりを感じると思います。

それをわざわざ、そのような文章で投稿するのには
理由がお有りのようですね。

76: 匿名 
[2010-04-21 07:08:37]
モンスターなバカ親は早く死なないと一生治らないかも知れない。

バカ親に育てられているから可哀想に、しつけや教育など皆無で何一つ知らないんだと思う。

躾(しつけ)
多分、漢字も読めないからと平仮名にした

●マンションのせいにする人間は、明らかに典型的なモンスター(奇人&変人&問題児)でしかない!

だから早よ気がつけよ~自分が典型的なモンスターなんだと!

子供だけは絶対に常識人間になるよう、躾と教育をシッカリとしろ!
決してカエルの子はカエルにするな!

モンスターは躾すらしなかったバカ親を一生恨め!
77: 匿名 
[2010-04-21 08:10:53]
「躾が悪い」ってのも貴方の思い込みでしょう。
一方的に苦情をぶつけるモンスタークレーマーさん。

78: 匿名さん 
[2010-04-21 10:14:59]
ぼやいてもいいですか?
仕事で疲れきってゆっくり休みたい休日や、具合が悪い日
家に居られない居たくないこの辛さ…
本当にわかってほしい。
いつまでうちは我慢して生きていかなきゃならないんだろう…
それを考えると生きていくのが辛い。
79: 匿名さん 
[2010-04-21 10:38:55]
78さま
そうなんですよね。

だから、
>子供が走ったくらいで堪えられないような音のするマンション..
と思って暮らす心構えではなく、

>子供が走る音は、まず響きますし、聞こえます..
という風に意識をして暮らしてほしいと思うのです。

四方壁がくっつきあっている構造のものに住むわけですから
相手のことを(家がくつろぎ休める場所であるように)気遣う気持ちがあれば
こんなに、騒音で悩み苦しむ人は増えないと思います。
80: 匿名 
[2010-04-21 10:49:58]
我慢しているという意識を改めてることです。
愚痴を言っても何も解決しませんから。

>子供が走ったくらいで堪えられない音のするようなマンション

なのですから、そう判った時点で諦めて開き直るしかありません。
81: 匿名さん 
[2010-04-21 10:51:50]
私も79さんと同じ考えです。
音って伝わってきますもんね。
マンションやアパートは壁や床で仕切られている箱みたいなものじゃないですか。
そこに、家族構成も生活リズムも全く違う人たちが住むってことはよく考えると無理があることじゃないかなって
最近思えてきました。
ファミリー専用マンション、大人だけマンション、学生専用マンションなど色々選べるマンションって
あったらいいのに。
でも大人だけマンションは子供が出来る可能性があるからまたもや問題がおきますね。
難しいなぁ…
82: 匿名 
[2010-04-21 10:54:03]
>>75
理由ですか。
自身の経験です。以前は同じように騒音になやんでいました。
2年前に現在のマンションに越してからはとても快適です。
上のお宅にはとてもヤンチャなお子さんが住んでますが、嘘のようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる