防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

83: 匿名さん 
[2010-04-21 11:51:40]
スレ主です。

騒音板は、どのスレッドでも結局、不毛な言い争いが繰り広げられて袋小路になりますよね。
それが、この問題の解決の難しさを物語っているような気がします。

子供が多少走ったくらいで大きな音がするようなマンションが野放しで売られているシステムにも問題があると思いますが、
中には、マンションの部屋で大工仕事等をするような非常識な方もいるわけで、それはもういくらマンションの性能を上げてもどうしようもないような気もします。

さて、話題をスレタイに戻しますと、うちは、不動産屋さんに査定に来てもらうことにはなりましたが、家庭内の話し合いが一向に進みません。
売却するのか、賃貸に出すのか、そして自分達はどこに住むのか。
話し合いが進まない理由は、やっぱり主人が騒音をさほど問題だと思っていないことにありました。
昨日の主人の結論「新たに大きなローンを組んでまで引越しする意味がわからない」。
ショックです。これまで何度も泣きながら訴えてきたことは何だったんでしょう。

例えば、これから新しく住むところを探して来年までには引っ越すとか、期限付きなら我慢できるけど、そうでなければ我慢できない、
仕事の関係もあるから今すぐは無理だけど、引っ越せないなら来年には別居して自分の実家(県外)に帰ると言うと、
そこまで追い詰められていたなんてびっくり!と言ってパニックになられました。
こっちこそ、わかってくれてなかったなんてびっくり!です。

主人の気持ちももちろんわかります。自分でも、静かな時間帯には「もう少しがんばれるかも」と思うこともあって、気持ちは常に揺れているからです。(でも、音がするとすぐ「やっぱりもう無理!」に変わりますが)
ほんとに主人には申し訳ないと思います。だけど、もうイヤなんです。

何だか話が振り出しに戻ったようで、どっと疲れてしまいました。
スミマセン。すっかり愚痴ってしまいました。

84: 入居1年 
[2010-04-21 12:46:11]
>>65 by 入居1年です。

スレ主さま

確かに音に対しては人それぞれ感じ方が違いますよね。
うちの主人は音に限らず何に対しても細かいことは気にしない性格だし、争いごとを好まない平和主義者で自分が我慢してその場が収まるならそれでいいという人です。
しかも主人は早朝から深夜まで家にはいないので、疲れて帰ってきて爆睡なので騒音聞くまでもなくのび太のように一瞬で眠りについてしまいます。。。

こういう積もり積もったストレスは体に悪いので、実家に避難するなり、買い替えをするなり、できることならしたいですよね。でも買い替えもすごく気力・体力・経済力が必要になりそうで、ほんと憂鬱です。

うちのマンションは私の実家から近いことを配慮して購入してくれた手前、なかなか主人には言い出せないです・・・

>静かな時間帯には「もう少しがんばれるかも」と思うこともあって、気持ちは常に揺れているからです。(でも、音がするとすぐ「やっぱりもう無理!」に変わりますが)

わかります!毎日情緒不安定です。

お互い焦らず夫婦で解決していきましょうね!!
こんなことで夫婦仲が悪くなってしまったら、それこそ上階の人間を恨みます・・・!!
85: 匿名 
[2010-04-21 16:03:23]
スレ主さんへ

私もまったく同じような状態で悩んでいます。
上階の子供の騒音に我慢できず一度苦情を言いに行ったら、すみませんという言葉からは始まらず
「でも。。小さな子供は何度言ってもわからないんですよねー。お子さんがいるとわかってもらえると思うけど」
こんな感じでした。

私の夫は朝早くから仕事で夜も終電になる事もしばしば、なのでそんなに騒音を聞いている訳ではないので
私が毎日聞いている騒音は理解はしてもらえない状態です。

でも私がこのせいで病気にでもなったらという怖さがあるようで
引っ越すならそれでもいいとは言ってくれています。
でもうちはまだ購入して1年半なんです。

売るにせよかなり損はでるだろうし、なんでこちらがそんな思いをという悔しい気持ちが前に出ます。
スレ主さんと同じように、静かな時間になればもう少し頑張ろうと思ったりするのですが
騒音が始まると、無理だ。。と思ってしまうのですよね。。

お互い結論はどうなるかわかりませんが、出来るだけ早く静かな環境で過ごせるようにがんばりましょう。

86: 匿名 
[2010-04-21 18:03:47]
>>81
戸境壁や床を菓子折りの中の仕切りくらいに考えてますか?
普通は外周部の壁より戸境壁のほうが厚く作ってありるものです。
構造の話がしたいのならば、ちゃんと勉強してから発言して下さいね。
87: 匿名さん 
[2010-04-21 18:34:42]
>「でも。。小さな子供は何度言ってもわからないんですよねー。お子さんがいるとわかってもらえると思うけど」

私の友人もそういわれました。
でも、そうでしょうか?

歩けるくらいの子供に料理をしながらとか、ちょっと離れた椅子に座ったままで「○○ちゃん だめよ」なんて言っても伝わりませんでした。そばまで言って、目線を合わせて(自分がしゃがむか、子供を椅子に座らせる)「走り回らないで」って真剣に見つめればニヤニヤしていた顔がだんだん真剣になってきますよね。ごめんなさいをしたらにっこり笑って「約束ね」って。(実際にはごめんなさいなんて発音できてないんだけど、なんか、わかったかなあって感じになる)

当然果てしなく何度もそれが繰り返されるのですが、子育てはそういうものだから「大変」なんですよね。

もう少し大きくなると、親が『ごめんなさい』と他人に謝っている姿を見て『いけないことしたのだな』って思ってくれるようになるであろうし。

親が、謝っていないと、子供も「お願い」に来た人を軽んじるようになるかも知れないと思います。

あくまでも、私の場合なので、みんなに当てはまらないと思いますけど。
88: 匿名 
[2010-04-21 18:47:15]
走る音でだいたいの年齢は解るでしょう。
2、3歳だと思ったら態々苦情を言いに行きませんけどね。
89: 匿名 
[2010-04-21 19:11:15]
うちは1歳〜2歳半位の間に10回弱苦情を言われました。
躾してもまだまだ完璧に走らなくなる年齢ではないです。

防音カーペットを引きつめ、日中はなるべく出かけて、夜は8時半に寝かせてますが、他には何が出来るんてすかね。
90: 匿名さん 
[2010-04-21 19:17:32]
81さんは、そういう意味で言ってるのではないと
傍で読んでいてそう思いました。

そういう部分で、「構造の専門的知識云々..どちらが知識を持っている?」という話に
なるとちょっとこのスレッドの意図が変わってくるのかな?と。

スレ主さんのお話に同調(同じ経験をして)出来る人が
私はこんな感じで悩みがありますとか..こうして暮らせばそんなに悩まなくて済むのに..と言う
「心のよりどころ」としてどうしようもない気持ちを癒しながら、少しでも解決していこうとしている人たち成りの意見だと思うのです。

また、一般のマンションのつくりは大抵がスラブ200(または以上)戸境壁180(または以上)が多いのではないでしょうか?
直床、二十床..仕上げなど(細かく言えば断熱構造、スケルトン、コンクリートも100年ものからまた、鉄骨鉄筋に至ってもスペックは様々であるといえますし、グラスウールが使われているかや、スラブがボイドスラブだったり、壁も乾式壁があったり床暖に居室仕上げの仕方..もう言い出したらきりがなくです)
の構造の違いはありますが、もっとも基本的な作りをそう考えたときとして、壁でくっつき合っている集合住宅の特徴を言っているのだと私は感じました。

「こういう構造の家に住んでいるから、我が家は全く音がしない」という詳細話でしたら、
それはそれで家を選ぶ人には有益で、家選びの音の指針となるものだと思うので、独立したスレッドをたてて
もらうと良いかと思います。(ぜひお願いします)

ちなみに、我が家は分譲並みのスペックの賃貸に住んでいます。(築十年位きれいです)
子供が走る飛ぶは、気分が悪くなる程聞えます。(これで神経や健康をやられました)
しかし、普通に歩くとかでしたら別段気にはなりません。
叫べば壁から聞える時もありますが、マナーやけじめをつけてくれて生活していれば
嫌悪は(我慢の範疇で)そう感じません。

やはり、暮らし方や親の導き方でずいぶん変わるというのが我が家の印象です。
スレ主さんと同じく、我が家もこれに懲りて、住宅を探しています。
転勤で2度、分譲作りのマンションで暮らしていますが、今のマンションでもう懲りました。泣きそうな日々。
うちの場合は、賃貸だからといって、すぐ変わるというわけにもいかない(縛りがあるので)ので
とにかく買って出るまではと思って、みなさんと同じ気持ちで探しています。

こんな経験をして、探しながら思うことは、もう最上角しか考えられないということです。
ただ、どなたかが書いていたように、最上角になると夫婦二人には大きすぎる部屋(平米)で
しかも値段も広い分はる。
ちょうどよい広さ(夫婦二人で)のつくり自体がそもそもない(僅少)のです(涙)
かといって、DINKS用ですと平米数が足りないとか、問題があったりで色々大変です。

買い替えという形ではないですが、普通より確実に高い値段で選ばなくてはいけないので
節約してとにかくお金を作らなければと思っています。

夫婦二人ですと子供を持っている人とは違う、老後リスクを視野に入れないといけないので
なおさら慎重にと思ってしまいます。
買ってしまって、売りに出さなければならないほど参られている方々の気持ちを思うと本当に気の毒だし
私もそのようにはなりたくないと思ってしまいます。

基本はやはり暮らし方なのだなとはやっぱり思います。
私は買っても、これは家ですべきことなのか?時間なのか?ということは一緒に暮らす人のためにも
自分のためにも気にしながら暮らしたいとおもっているこの頃です。

すいません、なんだか長くなって。
91: 匿名 
[2010-04-21 19:57:39]
>>89
そういう人の上に住まないことが一番です。
何を言っても言い訳するなって返されますから。
92: 匿名 
[2010-04-21 20:10:51]
本当のモンスターは自分の生活を脅かすと(勘違いも含めて)思った相手に対して執拗な(苦情などの)攻撃を続ける人間のことを言います。
93: 匿名さん 
[2010-04-21 21:04:30]
「子供の防音対策」と間違って書いてるひとがいますね^^
94: 匿名さん 
[2010-04-21 21:04:46]
中古マンションの騒音戸を購入した者です。
長くなりますが、お付き合いください。

私は集合住宅で生まれ育ったので、他人の出す音には鈍感でした。
オープンルームに何度か通い、
上階の子供の走っている音を聞きましたが、
聞こえるなー程度で、でも、このロケーションは最高だし、と
即効購入しました。

全く騒音を気にせずに、過ごしました。
1か月近くたった頃、毎日 朝から
頭痛が起こり、微熱が出て、考えはまとまらず、
外に出てもふらふらして、よろけるようになりました。
引っ越しの疲れと暑さが原因だと思いましたが、
体重も減りはじめたので、友人が心配して訪ねてきてくれました。
ウチにくるなり、
「なに、この音? これ、大人が走ってるんじゃないの?外に出よう」と。

おかしな話ですが、私は他人が出す音を無視するクセがついていたので、
上階の音に気づかなかったのです。
でも身体の方は、しっかりと影響を受け、疲労していました。

気がついてしまってからは、大変でした。
上階は、親子3人が1日中いる家庭で(父親も)、不規則な生活を送っていて
昼間だけならまだしも、ヒドイときには朝の5時くらいまで、
歩きまわり、家具の移動をして掃除をしていました。
家族がバラバラに行動しているので、1日の内、静かな時間は3時間未満です。
耳栓をして、どうにか寝ても、上階が出す振動と音で、
途中で起きてしまうことも何度もありました。

以上、過去の愚痴です。申し訳ありません。
上階が出ていくことで、解決しました。
深夜の騒音は、我が家だけではなく
上階の隣、我が家の隣にも負担を与えていたので、
皆で、どうにかしてほしい旨、伝えに行った結果です。

でも、1年経った今でも、忘れられません。
騒音被害の怖いところは、精神に来ることです。
音に鈍感であった私でさえ、騒音がなくなってからも、
また遭遇するのではないかと、恐れています。
上階からのヒドイ騒音に、慣れはありません。
ますます悪化するだけです。

家に来た人の中でも
「集合住宅だから仕方ないところがあるよね」とアッサリ言う人がいました。(男性)
でも、騒音は、音量だけでなく、時間の長さも関わってきます。
短い時間、何人かで話しながら聞くのと、
1人で、1日中明け方まで聞いているのでは、まったく違います。

スレ主さんが、本当に病んでしまう前に、早めにお引っ越しを考えた方がよいと思います。
95: 2です 
[2010-04-21 21:12:00]
>スレ主さん

すごく分かりますよ。夫婦のやりとり。
うちは、前から書いているとおり、売却で方針を決めて契約にまでこぎ着けてますけど
女房の気持ちはともかく、夫のわたしは納得はしていません。「なぜ?」「大損じゃないか!」
この言葉が心の中をぐるぐる回っています。

しかし、20年連れ添ってくれた女房が、我慢の限界を超えてしまったので「理屈」よりも「金銭」
よりも大切な女房を優先したんです(ああ、恥ずかしい)。
分からないことなんていっぱいあります。女房への不信感はないけど、納得できないことはいまで
もあります。
でも、生活って、納得できないこと、理屈ではないこといっぱいありますよね。自分も、女房も
ワケワカランこといくつもしてきたと思います。今になって、住み処のことだからといって、納得
しないとダメ、とかケジメを付けて、となるのでしょうか?。ケジメっていうなら、20代の間にケジメ
を付けてあげてたら、もっとふさわしい連れ合いを見つけ直せたかもしれない。そんな取り返しのつか
ない、どうなったか誰にも分からないことをあれこれ考えるより、「今」一緒に暮らしてくれている女房
の決断を尊重しよう、ということで売却を決めたのです。逆に言えば、生活を支えてくれた恩もあるし。

それだけに、認識が違うというお連れあいの気持ちは、よ~く分かります。スレ主さんには申し訳ないが
お連れ合いは正しい。

でもね、正しいだけが生活ではないし、夫婦でもない。
時間も手間もかかりますし、家族と「向き合う」しんどさ、恥ずかしさもあると思いますが、そこは
スレ主さん、お連れ合いの顔をじっと見つめて気持ちを訴えましょう。
いくら長年暮らしていても人格は別。認識も別。だけど、長年暮らしているから、赤の他人よりは
分かってもらえるコツがある。「長年」を自分の武器にできるよう、時間も手間もかけてお連れ合いを
味方に引き込みましょう。

何度も言いますが「敵は外におる」です。夫婦の間で共通認識・共通言語をを作る作業に着手しましょう。
愕然としている暇はないですよ(笑)。がんばれ~。
96: 匿名さん 
[2010-04-21 21:19:22]
スレ主さんへ

そうであれば、騒音主との調停による話し合いの解決が良いように思いますね。
わたしならそうします。

97: マンコミュファンさん 
[2010-04-21 21:21:54]
>65.81 入居1年さん

わたしは、うつ病まで行かなかったけど、抑うつで1年通院しました。
そのときは、家は静かだったので落ち着き、仕事も普通にこなしています。
あのとき、家に騒音があれば・・・・。きっとこのスレは見ていなかったでしょう。

そういう意味で、ほんとにたいへんだと思いますが、ご主人さんと仲良くされている
なら、とてもすばらしいことです。
憎むべきは騒音。ガンバって耐える必要はありませんが、自分を責めたり、音に負けな
いでください。あなた一人で耐えているのではありませんから。
98: 匿名さん 
[2010-04-21 22:02:42]
スレ主です。

入居1年さん、85の匿名さん、レスありがとうございます。
うちも同じ感じですね。主人は朝出かけて、夜遅くに帰ってくるのであまり家にいません。
私も半日は仕事に出るし、それ以外にもなるべく出かけるようにしてますが、うちの騒音は、主に朝と夜なので、
外出はあまり意味がないです。
主人は、音がしても「またガタガタいってるな~」くらいの反応で、自分が眠ければ音がしてても寝るし、
深夜の物音でも起きません。私は耳栓して寝てても、起きてしまうんですけどね。

入居1年さんは、ご主人に言い出すこともできないというのがとてもツライでしょうね。
どうしたらいいのでしょう。これ以上体調を悪くされませんようにと願うばかりです。

90の匿名さん、フォローありがとうございました。
私も81さんは、別に構造云々の難しいことを言われているのではなく、いろんな人が集合住宅に住む難しさを書かれているだけだと思います。
うちも夫婦2人なので、老後の利便性も考えて買ったつもりのマンションでした。場所は最高だし、そこそこ広いし、ずっと住めると思って。それなのに、こんなことになるなんて、がっくりです。
90さんは、慎重に探して、失敗のないいいところを買って下さいね。

94の匿名さん、すごい経験ですね。自分で気づかないうちに、体の方が参っているなんて。
でも、騒音主が出て行ってくれたのは何よりでしたね。1年経ってもまだ傷は癒えないそうですが、静かな環境で早くよくなられますように。
私も、騒音に悩むようになってから、家の外でもちょっとした音にビクッとするようになってしまいました。
どれぐらい経ったら治るのでしょうね。一生これではツライです。

2さん、いつもレスありがとうございます。
>「理屈」よりも「金銭」よりも大切な女房を優先したんです(ああ、恥ずかしい)。
いいお話ですね~、気持ちが和みました、で、ちょっと笑ってしまいました。ありがとうございます。

2さんの、納得できないというお気持ちは、よくよくわかります。ほんとに、なぜ、こちらが傷ついて大損して出て行かないといけないのでしょうか。悔しいです。
でも、もうそんなことを考えるのにも疲れてしまったんですよね。

がんばって、また主人と話し合ってみます。
仕事はすごく忙しいし(まだ帰ってきてません)、疲れて帰ってきてそんな話を聞かされるのはかわいそうだと思いますが、ぼちぼちでも解決に向けて進んでいきたいと思います。

騒音に悩んでる皆さんが、何とか穏やかに生活できるようになりますように…。

99: 匿名さん 
[2010-04-21 22:14:59]
94です。

長々と書いてしまいましたが、ようやく本題です。

詳しくないのですが、騒音の記載義務はないと思います。
マンションのロケーションとして、幹線道路沿、線路近く 等は、必要ですが
確定されていない事柄(住人が変わることで静かになる、近所で短期間工事している)は
たぶん、書く義務はないかと。

私は不動産屋を交えて、以前のオーナーと顔合わせをしたときに
騒音項目のところで「上の階にお子さん、いますよね。どうですか?」と一応聞いてみました。
(騒音を気にしたというよりは、値切り目的でした)
「いや、保育園にずっと通っているし、旦那は勤めているよ」と、
聞いてもいない旦那の情報(ウソ)まで、くれました。

そのとき、前オーナーの友人が立ち合ったのですが(おじいちゃん)
なぜか、その後、その方から、電話が直接あり、会うことになりました。
私が、やつれていたのを見たら、うっかり言ってしまいました。
「すまなかったなぁ」と。
「心配で、つい連絡してしまった」と。

前オーナーは、上階が越して来てから、半年以内にマンションを出ていました。
男性一人裏しだったので上階ともめるより、出ていくことを選んだようです。
親の代から住んでいたマンションなので、売るのもツラく賃貸にと考えもしたのですが、
借主から苦情が来ると思ったので、やめたそうです。

そして、売りに出した結果、私のようなうっかりした奴が、購入したのです。
唯一よかったことと言えば、良いロケーションにもかかわらず、
半年以上売れ残っていたので、価格が7割以下に落ちていたことです。
理由は、上階の騒音です。
他の戸は、ほぼ1か月未満で、埋まっているので、たぶんそうです。

賃貸にする・・後々トラブルが起きやすいのでやめた方がよい。
売る・・・昼の騒音は、購入者に分かってしまうので、価格が下がる

騒音は、身近な人からも理解されないことが多くて、
長い付き合いの人からも、神経質扱いをされたりすると、
この人は私のことをまったく分かってくれてなかったんだなぁと感じ、
追い打ちをかけられた気がします。

金銭的なことが関わってくるので、無責任なことは言えませんが、
今のままではいられないですよね。
本当に、好転するように応援しています。
100: 94 
[2010-04-22 13:55:37]
不動産屋の親戚にも、確認しました。
記載義務は、プロである不動産屋側にあるそうです。
ただ、近所の騒音を出す施設等は、項目が決まっているので絶対必要ですが、
個人差がある内容(住人の騒音など)は、調査をして、あきらかに騒音を判断できた場合だけです。

つまり、
住人の出す騒音は、記載義務はある。
でも不動産屋が「知らなかった」「自分たちはそう思わなかった」といえば、逃れられるということです。
オーナーさんに、責任はありません。
新オーナーが、入居後「なぜ書いてなかったんだ?」と言っても、不動産屋は上記のように認めません。
どうにかしたければ裁判になりますが、費用対効果は少ないから、やめた方がいいと言われました。

スレ主さんの上階騒音が、昼は少ないのであれば、何事もないものとして売却可能みたいです。
販売姿勢によっても変わるかもしれないので、売り上げ重視の不動産屋を選んだ方がいいかも。

騒音被害者側としては、残念な内容でしたが、情報としてお話しました。
101: 匿名さん 
[2010-04-22 21:09:26]
94さん、いろいろな情報ありがとうございました。
騒音マンションを買わされてしまった側の方のお話として、大変参考になりました。

前オーナーさんは、そんな嘘までついて売ったのですか。
でも、例えば「自分が住んでいた頃は、勤めていると思っていた」とか、何とでも言い逃れはできるのでしょうね。
ですが、その立ち会った友人のおじいちゃんと同じように、後味の悪い思いはしているかもしれませんね。
もともと悪いのは上階の騒音主で、前オーナーさんもある意味、被害者なわけだし。
騒音マンションって、ババ抜きみたいですね。

さて、私のババはどうすればいいのか…。
あ~あ、あんなに気に入って買ったマンションをババだと思うようになってしまうなんて…。悲しいです。
102: 匿名さん 
[2010-04-22 22:13:51]
ババに買ってもらうのです。
管理組合が他人事で対応しているマンションは、スラム化していきます。
騒音には騒音しかないのです。
騒音を出す者は他の面でも他人に迷惑をかけて平気な人ですから、マンションは荒れていきます。
ババが好むような売り方をしたらよのですよ。
不動産屋がその点は詳しいはずですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる