防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

144: 匿名さん 
[2010-04-26 01:01:21]
>>139さん
>そもそもローン対価程度で賃貸に出して、借主が付かない程度であれば

ローン程度で賃貸に出したら、それこそトンでもない人が借りちゃいますよ。例
えば我が家の場合は県庁所在地ですが、賃貸なら12万弱程度が相場です。それに対し、
毎月のローンは6万程度。ただ、12万で貸しても、その中に管理組合費と修繕積立
金が含まれていますから、実質10万弱。さらに不動産屋に管理も依頼すると、そこでさ
らに1万以上。手元に残るのは8万少々なので、修繕とかひんぱんにあると、割に
合わないのでは・・・。

壁やドア・設備などを破壊する行為までじゃなくて、賃貸だときれいに使ってはく
れないですから、愛着があってきれいに使っていたはずの我が家が、天ぷら油のドロ
ドロとか、タバコのヤニまみれとか、フローリング傷だらけとか、そういうのも耐えら
れないし〜(涙)スレ主さんの言うように、賃貸は手間と費用が結構かかるので、労
力の割りに実入りは少ないしリスクも大きいでしょうね。
145: 匿名 
[2010-04-26 08:45:41]
>>144さん
そのような月々の返済額でローンを組むからいけないのではないですか。
頭金を多く支払っているならともかく、単に長期にして月々の金額を下げているなら問題です。
売却したら足が出るのも当然で自業自得な気がします。
146: 匿名さん 
[2010-04-26 08:49:56]
スレ主です。

134さん、お優しいレスをありがとうございます。
「モラルのある人限定」は、規約ではなくて、ほんとに住人の方たちの良識で成り立ってることなんですね。
すばらしいですね!でも、確かに、この先、オーナーさんたちの代替りがあると、心配かも。
現在住んでいる若い住人さんたちでも同じようなコミュニティを築いて、うまくいくのが理想的ですけど、
予防として、規約に明記するというのもありかもしれないですね。

143さん、上階には、既に3回、お願いや相談に行っているんです。
私が行くと感情的になりそうなので、温厚で平和主義の主人に行ってもらいました。
でも、ダメですね。
寝られないのでやめてくださいとお願いしても、深夜の騒音をやめてくれないのは、悪意があるとは言いませんか?
それで、もうこんな人たちの下に住んでいるのは我慢ができないということで、出て行くことを考えているわけです。

144さん、うちも同じような感じです。
不動産屋さんの賃貸見積もりや、近辺の賃貸情報を見ると、我が家の家賃は、13~14万が相場です。
地方都市の中心地、非常に便利な立地で、東南角部屋なので、結構いいお値段にはなります。
それに対し、我が家のローンは月額6万弱。
この数字だけ見ると良さそうですが、固定資産税、修繕積立金、不動産屋さんへの手数料などを払うと、
そんなに手元には残りませんね。
それで、空室リスクなどもあると、ちょっと怖い…。
そうすると、やっぱり売却なのかなぁ。

147: 匿名さん 
[2010-04-26 09:11:34]
スレ主です。連投すみません。
時間差でレスがあったようなので、ちょっと一言。

145さんへ
144さんは、別に、売却したら足が出るので困るとか、そういうことは一切書かれていないと思いますけど。

うちも、月の返済額は少ないですが、購入時に3分の1は頭金で入れています。
繰り上げ返済もしたので、これ以上のハイペースで返済すると、返済期間が10年を切ってしまいます。
利子を節約するのと、住宅ローン控除を受けるのと、どっちが得かということは別にして、
何かに備えて手持ち金も残しておきたいし、せっかくだから住宅ローン控除を利用しようということで、
この金額で払っているのです。
148: 匿名 
[2010-04-27 04:54:26]
内容証明を送りつけ埒が明かない場合は裁判を起こしましょう。
内容証明を送らずに直接に裁判でも良いです。
懲りない面々には莫大な慰謝料を請求しましょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
149: 匿名 
[2010-04-27 08:50:58]
生活音は公害ではありません。
上階の住人を責めても貴方が救われることはありません。
お互いが不幸になるだけです。
遮音性の高いマンションを住み替えることをお勧めします。
150: 匿名 
[2010-04-27 09:11:42]
>>147
余裕があるのでしたら、売却して新しいマンションなり戸建なりを買われたらどうですか?
悔しい気持ちも解らなくはないですが、本来安らぐべき時間とその間に受ける苦痛を考えたら安いものだと思いますがね。
151: 匿名さん 
[2010-04-27 11:08:46]
>>150
読まずにレスするな、自己中レスはモンペだからか?

>>スレ主、お馬鹿なレスに一々返レス不要

1/3の損失で抑えられるのなら上々です
株で例えましたが、人生を左右する売買は1/3程度の損失価格です。

これから、マンションはモンペ住民の増殖と、アジア系外国人住民が増殖します
>>148のように闘える住民でないと生活はしずらくなるはずです

買い替え吟味に時間がかかるようなら、一旦は賃貸住まいで探されたらよいと思います。
152: 匿名さん 
[2010-04-27 11:23:34]
騒音は個人の感覚なので気にせずに売ればいいと思います。
153: 匿名さん 
[2010-04-27 12:25:50]
スレ主です。

151さん、152さん、レスありがとうございます。

挑発的なレスには、つい釣られそうになりますね、反省。

知り合いの不動産屋さんに頼んで、土地を探してもらうことにしました。
土地探しから始めるので、まだ引越しまでだいぶかかりそうですが、最近、深夜の騒音がかなり減ったのと、
耳栓の使い方も慣れてきたので、眠れるようにはなっています。
とりあえず出て行くことは決まりつつあるので、乗り切れると思います。

調停や裁判は、なかなか難しいですよね。
躯体から響いてくる音は、音源の特定も難しいらしいし、録音もうまくできないし、
証拠をそろえるだけで大変だと思います。
闘うには、相当な精神力&費用が必要ですよね。
私は、3ヶ月ほどは音の記録をつけていましたが、そんなことをする気力もなくなってやめてしまいました。
154: 匿名さん 
[2010-04-27 15:18:26]
土地探して、新築発注して、今度は業者に逃げられて、お金だけ取られて
な~んてことにならないように祈ってます。

「知り合いだから安心してました」
など聞きますから。

155: 匿名 
[2010-04-27 23:38:16]
たった一度すら階下に気遣いをした事がない人間は明らかに騒音主です!
156: 匿名 
[2010-04-27 23:40:16]
そのようなチャチなマンションに住んだことがないだけです。
157: 匿名さん 
[2010-04-27 23:47:41]
↑ 誰の事?
159: 匿名さん 
[2010-04-28 06:24:05]
何故賃貸に出す場合は差額の収支が±で検討して、売却の場合は購入の3~5割減で検討するのか?
単純に3000万で買ったものを、数年で1000万単位の目減りも仕方ないと考えるなら
賃貸に出し、もし将来戻った場合の修繕費も考慮したとして、トータル1000万単位の支出を
考えられるなら、もっと物事を広く見るべきじゃないかな。

賃貸は雑に使われる、賃貸は入居者の質が~確かにそういう傾向なのかもしれないが
そんな貴方は賃貸に入った事がないのですかね? 
それとも賃貸だからどうでもいいや。そう思って暮した人なのでしょうか?

逆に言えば、壁に釘打っても後々を気にしなくていいのが購入物です
私は子供が壁に落書きした時、自分のマンションで良かったなと思いましたよ。

そもそも他人に貸して、キズモノになったら嫌になる程度のマンションなら
そんなのはとっとと売り払って正解ですけれど。
160: 匿名さん 
[2010-04-28 10:20:40]
>>159

なぜそういうレスになるんでしょう。あなたこそ賃貸に住んだことがないか、運が良かっただけだと思いますよ。

数件の賃貸からマンションに移り住んでますが、うちは賃貸だから壁に釘や画鋲程度の穴も開けたりしないように、換気扇なども汚さないようフィルター掛けたりと気を遣うもんだと思ってます。しかし、引き渡し時にその前に住んでいた住人の状態を見ると、気を遣って住む人ばかりじゃないと言うのがよくわかります。マンションに転居すると大家に通告したら、そういうやりたい放題の前住人の分まで合わせてクロス張り替えなどを請求されて大迷惑でした。

あと、誰も傷物になったらイヤになるマンション、などとは書いていないでしょう。マンションがイヤになるのではなく、せっかくのマンションを配慮無く傷だらけにされるのはイヤだと書いてあるだけで。


そうそう、
 >逆に言えば、壁に釘打っても後々を気にしなくていいのが購入物です

共用部分に当たる壁に釘を堂々と打ってもいいもんじゃないですよ。
161: 匿名さん 
[2010-04-28 10:33:56]
159は世間知らずだな
終住宅目的で取得した住宅が賃貸に向いているか?
売買利益物件になるか?
それは、考えるだけ野暮でしょう。
162: 匿名さん 
[2010-04-28 10:40:26]
人に慮する能力もなく、世間知らずで無神経な人が
トラブルを起こすのではありませんか?
子供が落書きをした時、自分のマンションじゃなくて良かった、
なんて事、平気で書いちゃうんですから。
163: 匿名 
[2010-04-28 12:22:33]
終の住処としてマンション買うほうがおかしい。
マンションは利便性と流動性で買うもの。
転売や賃貸がしやすくないマンションなど価値なし。
164: 匿名 
[2010-04-28 16:24:41]
↑我が儘
個人の価値観を押し付けるでない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる