防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

103: 申込予定さん 
[2010-04-23 10:54:34]
相場の半値でわたくしが購入しましょう。
104: 匿名さん 
[2010-04-23 12:25:08]
↑ババがマンションに数部屋集まると半値になります
ババに対応できない管理組合マンションからは早めに逃げる
健康、財産損失小さいうちです

株も、1/3の損失までに逃げ売りが鉄則です
105: 匿名 
[2010-04-23 16:35:30]
たいていの場合、防音にコストが掛けられない安請負マンションに限って育ちの悪い住人が多いんだよね。
此ればかりはどうしようも無い。そういうマンションを買わないようにする以外に防ぎよう無し。

107: 匿名 
[2010-04-23 17:11:26]
マンションの構造的な原因による騒音は不可抗力であるから、そんな騒音に騒ぐ人はいないんだよ!
人間が起こす騒音を話しているんだよ!
108: 匿名 
[2010-04-23 20:08:18]
これからのマンションはデベが購入者に必ず常識問題をテストさせて、
レベル別にマンションを選択できるようにするのよ!

要はバカ親専門のマンションにすれば解決するじゃん!
バカ親同士なら馬が合うし、類は友を呼ぶし、朱に交われば朱くなるからさあ(笑)

これからのマンションは常識問題の合格点の方々は、まともなマンションに住ませて、、、
常識問題の合格点未満は、どうでも良い賃貸のような安普請マンションに住ませるのよ!
良案だと思わない!?
109: 匿名 
[2010-04-23 22:10:31]
って言うか、
ここで被害を訴えている連中はみんな木造アパート並みの遮音性の安普請マンションの住人じゃん。
110: 匿名さん 
[2010-04-23 22:24:17]
↑そういうことにしておきたいデベや営業さんですか?

遮音性の高い良いマンションが普通にたくさん存在すると消費者に思っていてもらわないと

マンション売れませんからね。
111: 匿名さん 
[2010-04-24 01:08:05]
>109
それが騒音を出していい理由になりますかね?
アパートに住んでいた頃も、隣に迷惑をかけないように、生活してましたよ。
(もちろん、隣の住人もね)
今は、その時より遮音性がよくなったので、その範囲で暮らしています。
田舎の一軒家で暮らすようになったら、それに合わせて生活すると思います。
自分がそこで生活したいなら、周りの環境に合わせる、周りの人に合わせる。それが社会です。
自分の好きにしたいなら、それができる環境で暮らせばよいだけです。
柔軟性がなく、周囲を見る能力もなく、一律の行動しかできないのは、社会性にかけているんですな。
112: 匿名 
[2010-04-24 14:05:31]
>>111
騒音を出そうとして出していなくても、結果として騒音に聞こえてしまうなら仕方ないだろう。
113: 買い換え検討中 
[2010-04-24 14:07:41]
みなさん、ここでは住む人の騒音問題が主ですが、うちはマンションの作り自体が問題なので、悩ましいんです。

なんでも内覧会に立ち会ってもらった建築士さんによるとお隣との壁がGL工法という壁だそうで、この壁は音が筒抜けになるそうです。

この建築士さんは以前他のマンションでこのGL工法の壁でお隣の方と会話ができた・・と笑って言ってましたが、それぐらいひどいみたいです。
なので、この工法は戸境壁にはやらないのが原則だそうです。じゃあ、なぜうちはそれなのにこの壁になったのか・・建築士さんによるとこの工法は、短期でやすく仕上がり、職人の腕がいらない工法だそうです。

確かにうちもお隣の寝室とうちの寝室がその壁1枚で仕切られてて、夜寝てると周りも静かなので、お隣の子供の夜泣き、母親の声、ご主人のくしゃみなど筒抜けです。
変な話で恐縮ですが、引っ越してきてまだそんな事とは知らず、普通に夫婦で夜の生活をしてたら、お隣から壁を叩かれました。

おかげで今はそういうことすらできない家になってます。まだ結婚3年。。これから子供。。。の夫婦なんですが。


住民のモラルがうんぬんの騒音問題も悩ましいですが、こういうマンションの作り自体が問題の騒音マンションに住んでる方はいますか??

もちろん、こんな壁ですので、上階の音もうるさいですよ。週末の朝9時には上階の掃除機で確実に起こされますしね。休みも何もありません。しかも上階の掃除機はモーター音まで聞こえてくる・・・上階の人がサッシをあける音も聞こえますね。。。ガラガラ・・みたいな。

二重床、二重天井スラブ厚200ミリですが、こんなひどいんでしょうか??
数千万のマンションなのに。。。。

なので、構造的な事もあり、上階にもお隣にもあまり言えないんです。そこがまたつらい・・・





114: 匿名さん 
[2010-04-24 15:08:49]
ボイドスラブの2重天井はスラブ厚30センチでも、うるさいです。
上に住む子供が走り回り跳びはねるのは構造とは関係ないかな?
115: 匿名さん 
[2010-04-24 15:29:40]
新しいマンションなのに、ツライですね。

うちは古いので、そんな感じです。
でも、住人も古いので、子供も少なく、お互いに聞こえることを理解しているので、無意識に静かにしています。
たまに隣にお客さんが来ると、そういえば聞こえるマンションだったよね、と思いだします。
発売当初は、音でのトラブルが多かったと聞いていますが、現在は、出す方も聞く方も 了承済みになって落ち着いたようです。
そして新たな住人が来ると、静か=遮音性が高いと勘違いするので、注意されることになります。

113さんは、音に配慮する方のようです。
もしお子さんができたら、隣はお互い様でしょうが、階下へは気を遣いますよね(主に奥さんが)
マンションで子育てしている方はたくさんいるので、出来ないとは言いませんが
今でさえ気になるようでしたら、お子さんが出来たら、さらに気になるかもしれません。

隣だけなら、10cm程の防音壁を作るとそれなりに効果があります。(寝室にはいいかも)
でも、将来的に上下左右 全部が気になりそうなので、、、
買い換えと言われても困ると思うんですが、
113さんの場合、先が長そうだから、思いきっちゃった方がいいかも。
116: 匿名 
[2010-04-24 17:07:51]
マンションの構造的による騒音の起因は、何を言おうが仕方ないですから、諦めて腹を括るしかありません!
我慢出来ない場合は売り払いましょう!
117: 匿名さん 
[2010-04-24 17:23:40]
モンペを相手にしても暖簾に腕押し
売り逃げが一番!!
騒音→廊下の物置化→不正駐輪→エントランスがガキのたまり場→売却不可能、借りて無し
118: 匿名 
[2010-04-24 17:40:41]
>>117みたいな住人がいなければ売却は可能です。
皆さんどうかご安心下さい。
119: 匿名さん 
[2010-04-24 19:42:44]
実際、売却できず、借りてもつかず、住民は夜逃げで管理費も払われず、ってあるよ
120: 匿名さん 
[2010-04-24 20:48:42]
最近のマンションは音筒抜け構造が標準化して来てる
自分はどうにも売れそうに無いんで賃貸に出してるけど、引っ越して正解。

天秤に掛けて我慢出来る人は我慢すればいい、我慢出来ない人は
なるべく早く行動した方がいい。それでも自分は一年掛かりましたから。


121: 匿名さん 
[2010-04-24 20:58:46]
>>119
スラム化マンションですね。
管理費・修繕費の担保物件で管理組合の所有になりますが、外国人への賃貸で解決しているようです。
たしか、お困り問題の番組で、外国人のルームシェアとかで解決してたと思います。

モンペはモンペで集まればいいのに、高級物件に入りたがりますから困りますね。
122: 匿名さん 
[2010-04-24 21:59:00]
120さんは、借主からの苦情は来ないですか?
生活の時間帯が、騒音の時間とズレているのかしら。
または、気にしない人か、我慢し続けているのか・・・・

うちのマンションは、子供がいる部屋の下だけ、借り手が1年もついていません。
他はすぐに埋まるのに。オーナーさんが、気の毒です。
123: 匿名さん 
[2010-04-24 22:29:45]
賃貸ならば期間限定だし、便利のよいところであれば我慢するかもしれませんね。
騒音の我慢が、一生続くのだと思うだけで辛くなりますからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる