防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

41: 匿名さん 
[2010-04-19 19:10:35]
スレ主です。

ほんとに騒音被害で悩んでいる方は多いんですよね。国をあげて、調査と解決に乗り出して欲しいものです。

もう何年も我慢しているというお話を聞くと、半年程で音をあげている私は甘いのか、我慢が足りないのかと思いますが、
夜中に物音で起こされる→安心して寝れらない→もう家にいることすら苦痛、となり、常に避難場所を探している自分がいます。

まだ引越しをはっきり決断したわけではないですが、一応、今週末、不動産屋の人が部屋を見に来ることになりました。
どんどん話が進みそうで怖いのですが、この時点で、騒音のことをどこまでどのように伝えるか、思案してます。
ほんとに買い替えできるのかなあ。

できれば売り先行で予算を確定し、どっかに仮住まいを移して、じっくり引っ越し先を探したいところですが、
ただでさえお金がないので、余計な家賃と引越し代がもったいないような気もします。
まだ引越しの決断もできないうちから、先々のことばかり心配しているのですが、住み替えのタイミングって難しいですよね。
買い替えた方、売り先行で進めましたか、それとも引越し先の買い先行でしたか?

42: 匿名 
[2010-04-19 19:52:50]
39さん、我が家の上階は専業主婦です。
で、23時過ぎても子供二人が走り回っています。
調停のお話を伺えたので、引越さなければやりますよ。
43: 匿名さん 
[2010-04-19 20:05:45]
↑ 応援しますがんばってね!
44: 匿名さん 
[2010-04-19 20:08:31]
No.41 さん 引越し先の買い先行です。

万が一売れなかったら金利の安い
つなぎ融資が有りますので安心下さい。

45: マンション住民さん 
[2010-04-19 21:07:33]
>仕事が不規則なご家庭では9時10時まで保育園(託児室?)にお子さんを預けておいて帰宅してからお風呂、就>寝という場合も少なくないようです。
>非常識と決め付けるのは如何なものでしょうか。

にしても、一般的に夜は昼間以上に静かにしてもらわないと非常識ですよ。
こんなことを簡単にいう人間こそ騒音に悩みが無いのでは?

46: 匿名さん 
[2010-04-19 23:19:24]
スレ主です。

44さんは、買い先行だったんですね。

つなぎ融資というのは、よく耳にはしますが、具体的にどういうものか知りませんでした。
金利が安いんですね。ちょっと調べてみます。
マンション購入のときは、販売会社の方が何から何までお膳立てしてくれて、それに乗っかっていただけでしたので、
今回は一体何をどうすればいいのやら…。
こんなことでは、大きなミスをしてしまいそう。いろいろ勉強しないといけないですね。

アドバイス、ありがとうございました。
47: 匿名さん 
[2010-04-19 23:22:01]
子供の騒音は馬鹿親の全責任です。
馬鹿親の厳しい指導&管理&監督を役員や管理会社に依頼しましょう。
それでも埒が明かない場合は、延々と根気強く直談判しましょう。
48: 2です(長文すみません) 
[2010-04-20 00:24:53]
スレ主さん

よく半年我慢されました。ウチの女房はもう少し我慢しましたが、我慢が過ぎて耐えら
れなくなり、問題が顕在化したときには話し合いの余地さえなく、売るしか選択肢が
なかったです。だから、期間が長い短いではないですよ。
お金は大事ですが、それに引きずられて家族間の信頼が崩れたり、音におびえながら
暮らすと、メンタルがやられます。まだ、我慢ができる、よその物件を見る余裕が
あるうちに次の方法を探ることをおすすめします。

うちは、買ってくれる人が決まり、週末に契約できます。夫婦の会話に少し笑いが
出てきました。こういう災難があれば、家族の結束だけが頼りです。友達や知り合いで
悩みを共有してくれる人がいるなら、支援の輪はドンドン増やして、自分たちの知恵を
ふくらませたり、ガス抜き等を手伝ってもらいましょう。今のご恩は、自分たちが落ち
着いたときに返すことを考えればいいです。自分たちだけで抱え込んではダメですよ。

売りと買いの件ですが、44さんが言われるように「つなぎ融資」が使えるならいいの
ですが、うちは買換差損が大きくて金融機関がいい顔をしませんでした。年収や勤め
先で判断は変わるようですが、「中古を買うので、借入総額は下がるから借りられる
でしょう?」と聞いたところ、うちの場合は物件額と差損が6:4だったので、自己資
金を積むよう迫られています。40代でローンを組み直すのは厳しいことをあらためて
感じています。

ここのスレを見て、自分ところ以上にお困りの方がたくさんおられることに驚いています。
先の方が書いておられるように、「調停」「訴訟」という方法もありますが、まずは
管理組合を自分の味方に付けられるかどうかではないでしょうか?。管理会社は、雇われ
管理人の立場を超えることはできません。訴訟をするにしても、追い出せる根拠は区分所
有法(マンション法)。この法律の主役は管理組合ですから、そこをおさえる必要はある
と思います。それ以外の訴訟は、騒音で苦痛を受けた損害賠償請求であり、莫大な慰謝料
や相手を追い出す判決はもらえないでしょう。
次に、調停ですが、相手が「裁判所」の呼び出しに驚いて、正気にかえって騒音を反省して
くれればいいのですが、相手が頑固な変わり者だった場合は解決しません。調停は当事者の
合意がないと調停が成立しませんし、調停委員や裁判所が判決してくれるわけではないですから。

とはいえ、静かな生活や家族の信頼が第一です。悔しい思いをぶつける先は、いまは連れ合い
しかいないかもしれません。ぶつけたあとは、一晩後でもいいからちゃんと謝って、しこりの
ないようにしましょう。うちも、夫婦の激突は数あれど、戦う先は外敵の騒音という大目標を
思いだし、時には2人で涙に暮れながらなんとか住み替え内定までこぎ着けることとなりました。

このスレに集う皆さんが、よい解決策を手に入れて普通に暮らしていけるように願うばかりです。
49: 匿名 
[2010-04-20 07:23:03]
いやだね~今は親の教育問題が原因で、学校で先生がダメ生徒に厳しい指導をすると、必ず馬鹿親が飛んで来るそうです。先生が教育や指導すら出来ない時代です。

モンスターの奇人・変人家畜が増えた証拠です。

教育や躾が出来ない馬鹿親が上の階にいたら最悪ですなあ。
50: 匿名 
[2010-04-20 08:33:01]
相手を馬鹿と一くくりにして思考することを止めてしまう※※。
こういう輩に限って自分のことは棚に上げておく。
他人をとやかく言う資格は有りませんな。
51: 匿名さん 
[2010-04-20 10:07:46]
うちは、(言葉が悪いですが・・・)

以前、ショッピングセンターの手洗いで、水遊びをしていた非常識な子供たちを注意したところ、
(蛇口に指を突っ込んで水を撒き散らして、みな遠巻きに眺めるか逃げていたので)子供が泣き出して、
しばらくして(店員が呼んだのか?)親がやってきて、怒鳴られたことがあります。
(え、親が謝るんじゃないの??)

以来、躾のなっていない子供には、常識の無い親がついていると思うことにして手を出さないことにしています。

私の常識では、子供が他人に迷惑をかけたら、親が謝るものだし、できるだけ「子供を連れてきて謝らせる」ものなのですが、「今の常識」ではないようなので。

いい躾が身についていない子供は、大人になってから苦労するか、
問題を起こすか、
親が力を失ったときに、社会に出られなくて、家族や社会のお荷物になる・・・と
10年後を楽しみにして・・・

我慢、我慢です。
52: 住まいに詳しい人 
[2010-04-20 11:00:19]
みなさん、大変ですね。
私自身、経験があるので身につまされます。

ただ、読んでいて「戸建て住み替えれば」という言葉がありましたが、これは必ずしも正しくありません。

私が一番最初に買ったのは小さな戸建てでしたが、周囲の音がうるさいうるさい。
例えばマンションだと壁で仕切られて開口部は外側に向かっています。いわば外にむかっているわけです。
ところが、戸建てだと相手の家がわずか数メートル先でしかも窓と窓が向かい合っている場合など、音源が向かい合っている形になります。まさに音がダイレクトに伝わってきます。
これは相当うるさい。

また、「戸建て」ということで音を出すことに鈍感になっている人が結構います。
「戸建て」だからいいだろうとばかりに、ピアノの音、オーディオの音、挙げ句の果てには、窓を開けてバンド演奏をしている輩もいます。

これらの音は、すべて窓を通して伝わってきます。それも壁で遮られていない分、ダイレクトに。

近所で塾をやっている家には、夕方から子供が大きな声で集まってきます。
さらには犬。夜中に一頭が吠えると、延々近所のしつけのなっていない犬が吠え続けます。

それでも、マンションではないので管理人もいなければ掲示板もありません。
音が問題で出てきた人達は、「戸建てだから文句はないだろう」と言わんばかりです。

戸建てだからと言って、決して騒音の問題から逃れられるわけではないのです。

私は、マンションに引っ越して来た時、「なんて静かなんだろう」と思いましたから。

結局は、近隣住民のモラルの問題です。

そしてこれだけは言えるのですが「お隣さんは選べない」

それだけは、確かです。

53: 買い換え検討中 
[2010-04-20 12:16:42]
>>52さん

我が家は新築マンションを買い、上階の騒音に悩みもう3年です。

もちろん買換えたくてマンションを探し続けてます。が。。マンションであれば条件は上階のない最上階。
これがなかなか買えないんです。。。

最上階はプレミアム住戸でとんでもなく広かったり、価格も高めだし。。。そんなこんなで買えずにもんもんとする日々を送ってきました。

夫婦(40代)2人で子供なしのため戸建てという選択肢はあまり考えてきませんでしたが、あまりにマンションだと物がないのと住戸が限られるため、戸建てでもいいのでは??と思いかけていたところでしたので、52さんのレスは、びっくりでした。

そうなるとどこにいけば静かに暮らせるんでしょうね?

確かに戸建てだと最悪の隣人に当たってしまっても管理組合もなくすがる当てがありませんよね。
54: 匿名さん 
[2010-04-20 12:32:28]
スレ主です。

2さん、週末に売却の契約なんですね。おめでとうございます!
奥様がかなりまいってらっしゃるようですが、もう少しの我慢だと思えば、気分もかなり違いますよね。
ご家族でがんばって、なんとか乗り越えてください。
いつも、具体的かつ建設的なレス、ありがとうございます。
うちも40代夫婦なので、とても参考になります。うちもやっぱり、新たなローンが心配です。

調停や訴訟は、うちも一時期考えましたが、あまり現実的ではなさそうなのであきらめました。
訴訟しても、相手がマット1枚敷いていれば、騒音軽減の努力はしているとみなされるらしいし、
あまりにも態度が不誠実ということで勝訴したケースでも、せいぜい30万円余りもらって終わりという判決じゃなかったでしたっけ?
調停も、相手が応じてくれなければ「不調」となって終わりということらしいし。
徹底抗戦か、早めにあきらめて(言葉は悪いですが)逃げ出すか、で、うちは残念ながら、逃げる方を選ぶことになりそうです。

住まいに詳しい人さんへ
うちの実家は、戸建ですが、以前は週末になると、お隣のにぎやかな夫婦喧嘩が聞こえてました。
結局離婚して出て行ったので、今は空き家で静かですが(笑)。
買う、買わない(買えない?)は別として、ちょっと郊外の分譲地とかも見に行っていますが、
ぶっといマフラーのついた車が置いてあったりして、ここはダメかも、とか思います。
ほんとに「お隣さんは選べない」。マンションにしても戸建にしても、これは怖いですが、どうしようもないですよね。

買い替え検討中さんへ
ほんとに、最上階角部屋は希少だし高いし、それに戸建もダメとなると、引越し先がないですよね。
うちも、次が失敗でないことを祈るばかりです。いや、祈るだけではダメですね。
できるだけの勉強、事前調査はしなくては。
だけど、後から入ってくるご近所さんはどうしようもないのか。どうしよう?という感じです。

このスレに来られる方みんな、平穏は日々が過ごせるようになるといいのですけど。
ほんとに、騒音に悩んだ人専用マンション、作って欲しいものです。
55: 匿名 
[2010-04-20 15:15:54]
昔から言われますね!

蛙の子は蛙!
飼い犬は飼い主に似る!ダメ馬鹿モンスター親が、ダメ馬鹿モンスター息子や娘を増殖中なんですわ~!

動物ですら子供に教育や躾をするのにね。
家畜未満が増殖中だと人間社会は成り立ちません!
56: 匿名 
[2010-04-20 15:35:06]
はあ?
鳶が鷹を産むとも言いますからね。

自分に都合の良いことだけを切り貼りして勝手な結論を出さないで下さい。

昔はもう少し我慢とか辛抱とかを教えたものです。
最近は何でも直ぐ他人に文句を言う人が増えましたね。
57: 匿名さん 
[2010-04-20 16:06:07]
>>55

よくそこまでえらそうに他人様の躾のことで意見できますね。
さぞかし素晴らしい教育をされてきたのでしょう。
58: 匿名さん 
[2010-04-20 17:29:42]
55さんでは、ありませんが。。

我慢・辛抱を勘違いしていませんか?
被害を受けた時に、じっと黙っていることだけが、我慢ではありません。
自分が自由に行動した結果、他人に迷惑がかかるなら
それはしないようにセーブすることも、我慢の1つですよ。

自分は好き放題して、他人にそれを我慢しろというのは、
身勝手な都合ですね。
59: 住まいに詳しい人 
[2010-04-20 18:14:16]
53>>買い換え検討中さんへ
同じ世代かつ夫婦二人子供なしですので条件がにていますね(^_^)

1軒目の戸建てにこりて2軒目は、マンション最上階を買いました。かなり無理しましたが。
本当に欲しかったのは、最上階角部屋だったのですが、さすがにそこまでの予算はなく。

その住戸周辺は子育てを終えた年配の方が多く落ち着いて暮らせました。
最上階でこちらが音を出す心配があったので、階下の人にはいつも「うるさくないですか」と声をかけ、初老の夫婦の方は「何一つ聞こえませんよ」ということで安心して暮らしていました。

唯一うるさいな、と思ったのは開放廊下に面した部屋が私の寝室だったのですが、廊下の音。
特に角住戸のおばさんが、ドアをバンと閉めると壁沿いに面した部屋は振動と音が同時に入って来て朝など目が覚めるのですが、まぁ、それも仕方ないかなと。

比較的、静かに暮らしていたのですが、そのうち角住戸のうちが自分たちは移り、子供世代に家を譲りました。
そこは育ち盛りの男の子3人。一気にうるさくなりました。
子供のエネルギーは凄い。
唯一の壁を接している家には振動がすごいし、たぶん下にも相当響いたことでしょう。
私も直接言いに行きましたし、下からも苦情が行ったのだと思います。2年くらいで引っ越しました。
その後は、落ち着きましたが、売る直前には、水商売なのか深夜1時2時に戻って来て朝まで起きている逆サイドの隣人や、やはり日中はいないけど深夜にホテル代わりに使っている階下の住人などに悩まされました。

最上階と行っても斜め下も入れて5軒と接しているわけです。
最上階角住戸の3軒と比べるといろいろあります。その時はやはり「最上階角住戸最強だな」と思いましたね。開放廊下に面した部屋もありませんでしたし。

さて、どこに行けば静かに暮らせるか、という質問に対しては、「ここ」という答えはありません。
なにしろ「隣人は選べない」「ある日突然、まったく知らない住民が越してくる」というリスクがありますから、どんなに調べてもリスクはあります。

ただ、そのリスクを減らすことはできると思うのです。その方法を次の欄に書いてみたいと思います。

61: 匿名 
[2010-04-20 18:59:13]
>>58
相手は好き放題に音を出していると決め付ける時点でお話になりませんな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる