管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート3
 

広告を掲載

おいちゃん [更新日時] 2010-11-16 15:38:41
 

前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。

[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート3

906: 匿名さん 
[2010-09-14 22:20:39]
管で決まりだせ!
907: 匿名さん 
[2010-09-15 03:06:01]
建設時に施工業者が建築確認申請を市役所に提出しますが、
その時の図面は管理組合で保管してますか?

管理侍さんの管理されている建物ではいかがですか?
908: 匿名 
[2010-09-15 13:14:47]
マンション管理士試験の会計が難しい。
909: 匿名さん 
[2010-09-15 13:44:46]
>>908
会計は完全に捨てて、いいんじゃないの、それでも確率は4分の1。
勉強してても取れるとは限らないし。
910: 管理侍 
[2010-09-15 20:23:49]
>>907
ご質問の趣旨がよくわかりませんが、通常は副本(変更申請も含めて)が売主から管理組合に引き渡されますね。
911: 907=803 
[2010-09-15 22:22:01]
>>910

以前、管理侍さんや皆さんに落下物の件でお世話になった803です。
いろいろお世話になり有り難う御座いました。

その後もマンションでは物の投下が続いてまして
対策を打つとの理事会の方向性が決まりました。

どの様な対策があるのか、具体的な方法の検討に着手しました。
ザックリですが、いろいろ情報を集め調査しました。

その中で一番面倒な対策であるのが落下防止屋根の設置です。
実は最初は製品製作メーカーに依頼すれば簡単に設置できるものと
思って居ましたが、建築物とのことで建築確認申請が必要である
とのことが解りました。
設計事務所か工務店で図面作成と申請が必要とのこと。

先日、市役所の建築指導課に概略の意見を伺いに行きました。
その際、平面図を持参しましたが、これではダメとのこと。
次回は竣工図面を持って来ますと言いましたが、
建設時に提出したのと同じ、建築確認申請図面を
持って来てくれとのことです。
裏側の出入口(これは避難口との事)に続く為、建築基準法の検討が必要であるとの事

たかが簡単な渡り廊下式屋根の設置でこんなに面倒くさいのか不思議です。

こんな訳で建設時の建設確認申請図面なるものを急遽、探しています。

マン管適正化法にはこの書類は管理組合で管理する設計図書リストの中には入っていない
ので、他のマンションさんの状況を知りたかったので、お聞きしました。


912: 匿名さん 
[2010-09-15 23:24:18]
図面が何か問題でも有るんですか?
不思議ですね?

揚げ足を捕りたいんですか?
買ったマンションが アネハ蝶だったら元金利子付きで戻ってくるんですか?

今だに訳の解からないのがスレを入れて来てるみたいだけど!

御めでたい!とはこの事!

よそが如何であろと関係ないんでは?

図面がほしけりゃ貰えば?

請求する相手がわからないの?
913: 匿名さん 
[2010-09-15 23:50:55]
>>903
政治家になる手があります。
弁護士なら国会議員
税理士なら県会議員
マンション管理士なら市会議員!
914: 管理侍 
[2010-09-16 18:29:04]
>>911
その後も落下物が続いていたのですか。
役所との協議は大変かと思いますが、頑張ってください。
915: 907 
[2010-09-17 00:37:34]
>>914

有り難う御座います。

建築確認申請図面は重要な書類の一つには間違いないと思いますので
その存在をまずは調査してみます。

1つの件を処理する事により、いろいろな問題が明らかになりますね。w

多方面にわたる細かい知識の集積によって管理は成り立っているものと
つくづく感じます。

また、何かありましたら、お知恵の拝借をさせて下さい。

マン管士の皆さんの建築確認申請図面についての参考になるご意見ありましたら
お聞かせください。
建築士の出身であるマン管士さんは最強ですね。
916: 匿名さん 
[2010-09-22 21:38:22]
問題マンション=誰も住まない!誰も買わない!二束三文マンションの住人が図面が如何の甲の!
 
何故?こうなるの?

訳がわからない?酔っ払いには?

面白いのは、マンションに何か建築物を追加すると言う事!

しかも、自分達で如何でも出来ると思っている事。そこには建築確認などなし!図面があれば如何でも出来ると
思っているのか?

マン管士の皆さんの建築確認申請図面についての参考になるご意見ありましたら
お聞かせください。 だって!



917: 匿名さん 
[2010-09-23 06:58:06]
マン管士の皆さん!なんて今時そんな人おりませんよ。
918: マンコミュファンさん 
[2010-09-23 21:09:38]
答えていたバカも居たようだけど。
919: 匿名 
[2010-09-26 21:25:30]
答えていたバカに反論できない知能の持ち主も沢山いましたね。

>912,916

は外国人なの?ここを日本語の練習場にしているんでしょうか。
もっときちんとした教育機関に行った方が良いですよ。
920: 匿名さん 
[2010-09-30 12:57:27]
「餅は餅屋」ラーメンは判らん と言うのが正しい姿です。
マンション管理士への白紙委任はしてはいけない愚かなことです。
921: 匿名さん 
[2010-09-30 13:00:27]
>>903へ間違いがあります。

政治家になる手があります。
弁護士なら国会議員
税理士なら県会議員か市会議員
マンション管理士なら=町内会長です!
922: 匿名さん 
[2010-09-30 19:51:35]
来月からマンション管理士を活用します。
目的は、どれ位管理費が安くなるかです。
923: 匿名さん 
[2010-09-30 21:14:47]
出来る筈が無い。もし減額したら半年後に弊害が出ることは確かです。
何故、理事会が自分達でやらないのか理解出来ません。
924: 匿名 
[2010-10-06 13:26:36]
受験しめきり
925: 匿名さん 
[2010-10-06 23:56:38]
今月からマンション管理士を活用します!が

反応があまり ?

試験勉強で忙しいのか?

926: 匿名さん 
[2010-10-07 07:07:54]
利用するには口だけのマン管士への批判が強いので休業、転業が多いよ。
927: 匿名さん 
[2010-10-07 08:40:09]
マン管士を批判しているのは、管理会社のフロント?それとも合格できない者?
まあ、どっちかだろうから、説得力ないね。
批判するのに、具体性が全然感じられない。ただ批判するだけだもんな。
資格を持っている者の勝ちだな、これでは。もってない者は、くやしかったら取ってみろだね。
928: 匿名さん 
[2010-10-07 16:49:13]
マン管士で裕福な人はいないね。
929: 匿名さん 
[2010-10-08 16:28:40]
社労士も裕福な人はいないね。資格だけ取ってる人は多いけど。
930: 匿名 
[2010-10-08 16:41:28]
住民が知恵付け、国土交通省に通報されたフロントだろ
931: 匿名さん 
[2010-10-08 16:49:15]
>>住民が知恵付け、国土交通省に通報されたフロントだろ
通報されたら影響あるんですか?国土交通省は業者の言い分を聞いてしまうんですが。。。
932: 匿名 
[2010-10-08 17:23:10]
なければ、処分もないよ
933: 匿名 
[2010-10-09 00:03:32]
>>928
私は裕福ですが。何か?

ただ、裕福な私がマンション管理士となったのであって、マンション管理士を取って裕福になった訳ではないですが。
934: 匿名さん 
[2010-10-09 10:12:38]
私も裕福な部類に入るとおもいます。
しかし、マン管士の資格を取って裕福になったのではないですけど。
自己啓発で取ったのですから、マンションの住民なもので。
マン管の資格で開業はしないでしょう、開業している方は、司法書士・行政書士・建築士・不動産会社
と兼務している方でしょう。

935: にいちゃん 
[2010-10-13 19:10:13]
スレも934を超えました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。私はションベン管理士ではありません。

936: 匿名さん 
[2010-10-14 15:30:13]
各県にマンション管理士会が在るのでしょうが、分譲マンションの役員でもない住民が有効に利用するにはどうすれば良いのかな?  たとえば理事長が暴走して困るとか、管理会社と理事会の癒着で損害を受けているなどの相談にどの辺まで踏み込んで回答できるかだろう。
937: 販売関係者さん 
[2010-10-14 16:49:47]
マンション管理士は民法や民事訴訟法を勉強していませんから、
>>理事長が暴走して困るとか、管理会社と理事会の癒着で損害
に回答なんかできませんよ。こんなのは管理組合の自治の問題ではなくて、多数当事者間の民事紛争です。
弁護士に相談して下さい。
938: さんちゃん 
[2010-10-14 19:51:27]
マンション管理士は民法の勉強もしてますよ!
わたしの場合は過去に司法書士の勉強してたから問題なかったけどね。
939: 販売関係者さん 
[2010-10-14 20:02:13]
>>938
おお!それなら、蛭町氏の要件事実論の講座も知っていれば十分に戦えます!
管理会社なんか蹴散らせますよ!
940: 匿名さん 
[2010-10-14 20:10:49]
過大広告は慎みましょうね。
941: 匿名さん 
[2010-10-15 20:11:29]
マン管士を意味も無く、蔑む様なレスも多くあり、嫌なものを見せられるが、
マン管士さんももっと踏み込んだ、具体的な意見を常に出さないと私なんかは、??になる。
942: 匿名さん 
[2010-10-15 20:56:19]
それが出来ない現実を直視すべきです。マンション管理士はそんなに使える者ではない。
943: 販売関係者さん 
[2010-10-15 22:31:54]
試験科目に憲法と民法、民事訴訟法、民事保全法、民事執行法がないのが問題だとおもう。
人権と統治、民事紛争の解決手段を学ばなければ、管理組合のコンサルなんかできません。
944: 匿名 
[2010-10-15 22:50:03]
紛争の解決なんてマンション管理士の業務じゃないよ。

経営コンサルで、労務や契約の紛争解決できる人いる?

できると思ってるコンサルがいたら、そっちの方が怖いよ。

945: 販売関係者さん 
[2010-10-15 22:58:23]
とすると、マンション管理士に期待できるのは管理費削減のみだね。相見積もりをとるだけ。
中小企業診断士は、「ここの会社には人が多すぎる」というし、マンション管理士は、「ここの管理組合の外注費は高すぎる」というしか存在意義なさそう。
946: 匿名さん 
[2010-10-15 23:31:14]
1つの免許・資格・専門知識で紛争解決なんてあり得ない話
紛争解決はプロジェクト活動
サービスする企業はある
947: 匿名さん 
[2010-10-16 09:57:44]
ここのスレに参加しているということは、マン管士の試験勉強をした者か理事として区分所有法や
標準管理規約を勉強したことのある者、管理会社の者だと思う。
マン管士に興味を持っている者がいろいろとレスをしているんだから、マン管士の未来も捨てた
ものではないのではと思っている。
批判・中傷何でもオーケー。
マン管士に対する知名度が益々アップしていくことを期待しとるよ。
948: 素浪人 
[2010-10-16 11:33:44]
益々ダウンしているのが分からない「井の中の蛙」ね。
949: 販売関係者さん 
[2010-10-16 11:40:05]
簡裁代理権のある司法書士とマンション管理士の両方を受かると戦闘能力のあるコンサルになるよ。
950: 匿名さん 
[2010-10-16 11:42:19]
じゃあ、司法書士の資格をとるよ。又1年勉強しなくちゃいけないのか。
951: 匿名さん 
[2010-10-16 11:48:20]
コンサルを勘違いする日本人は多い

マン管士に限らず試験を通過しただけでは事務従事者

それに気づかないともったいないですよ
952: 販売関係者さん 
[2010-10-16 11:53:40]
>>950
がんばってください!紛争解決というのは、究極的には民事執行に到達することですので。
953: 匿名さん 
[2010-10-16 12:05:45]
必要に応じてチームを組めばいいのに…
各種有資格者が余る時代になるので
分業して生産性を高めた方が…
もう少し海外の動向も調べたほうが…
954: 匿名さん 
[2010-10-16 12:12:22]
定年後のプランだからいいんだよ
955: 匿名さん 
[2010-10-17 09:37:41]
資格は何でもそうだが、試験に合格しただけでは、開業はおろかプロとしてのコンサルは難しいのは事実だね。
弁護士・医者・会計士・建築士しかり。
956: 管理侍 
[2010-10-17 13:40:56]
最近、私への質問部屋ができて他スレを見る時間がなかったのですが、いろいろご意見が出てますね。
マンション管理士について最近気になるのは、社会的な存在感にやや陰りがあるよう気がします。
以前よりも影が薄くなってませんか?
管理組合で話題になることも少なくなっている気がします。
これは私の感覚でしかありませんが、ちょっと残念ですね。

957: 素浪人 
[2010-10-17 17:05:50]
政官業癒着の結果で企てられたマンション建て替え補助部隊としての役目は、政権交代とマンション再生志向の増大とともにその存在の意味はなくなった。
958: 匿名 
[2010-10-20 20:57:17]
やっぱり役立たずの資格ですね。
959: 匿名さん 
[2010-10-21 08:47:02]
しかし、一度設けられた国家資格がなくなったことはいまでかつて一度もない。
どこで化けるかだよ。
だから今のうちにとっておいた方がいいよ。
資格は取っていても邪魔にはならない。
958は合格できないんだろうけど、あと4~5年死に物狂いで勉強すれば、合格できる か も よ。
960: 匿名さん 
[2010-10-21 08:55:35]
化石の様な人がいるんだね。可哀想ね。
961: 匿名さん 
[2010-10-21 10:08:55]
資格を持っていない者のひがみ?
962: 匿名さん 
[2010-10-25 09:32:52]
マン管の試験がいよいよだね。
今年も合格率は8%前後かな?
今年こそ合格するぞ、3回目。
963: 匿名さん 
[2010-10-25 09:53:48]
>資格を持っていない者のひがみ?

衣食(住)足りて礼節を知る。
964: 匿名さん 
[2010-10-25 10:00:07]
>>963
しかし、悲しいかな、気にはなる。
汲み取り屋 俺んち汲めよ 待ってるぜ by ばせう
965: 匿名さん 
[2010-10-25 10:01:26]
紙に見放された者は、自らの手で ウンをつかめ by ばせう
966: 匿名さん 
[2010-10-26 09:10:25]
おもしろーい パチパチパチ
座布団3枚
967: 匿名さん 
[2010-10-26 13:17:57]
マン管の試験ほんともうすぐだ。
今年は合格するぞ、去年は3点差で撃沈。
968: 匿名さん 
[2010-10-27 07:15:44]
汗を流す程の事ではない様に思うのですが・・・・。
969: 匿名さん 
[2010-11-01 18:52:19]
マンカン試験は年寄りは通り易いんでしょうか?
なぜか、そうとしか考えられないんです!
年寄りしか受験してない!若い者は受験していない!
つまり、年寄りがあんな点数を取れるハズがない!
下駄を履かせているハズ!
何歳~何歳は何点をプラスしようと決めているんでしょうね!

今年はどれ位 有能な者がお金を捨てるんでしょうか?
それを思うと 受ける気もしません!

逆に年寄りはチャンスだんですね!
能力無くても合格できる!

けっこうマンコミュにもそんな無脳なのがカキコしているよね。
970: 匿名さん 
[2010-11-01 21:56:16]
>>969
会社をリタイアした者がボランティアのために資格を取ろうとすれば、団塊の世代の者は競争社会を
乗り切ってきた世代だから、優秀な者もいっぱいいるしね。
勉強する時間と勉強する環境、それにやる気が整えば、会社をリタイアした者には勝てないよ。
971: 匿名さん 
[2010-11-02 08:38:25]
>年寄りしか受験してない!若い者は受験していない!

年寄りは相手にされないので、資格で相手を見出そうとする。
若者は将来性のないものには近づかない。
当然の理屈よ。
972: 匿名さん 
[2010-11-02 09:16:02]
>>971
というより、合格できないんじゃないの。
それに、会社をリタイアした者がマンカンを取るということは、マンションの住民がボランティアとして
有資格者になるんだからね。
マンション管理に関しては、役に立つ資格であるのは間違いないのだから。
将来性のために取ってるんではないし。
973: 匿名さん 
[2010-11-02 17:18:17]
>将来性のために取ってるんではないし。

若者は賢いよ。将来性の無い職業に近づかないよ。
974: 匿名さん 
[2010-11-03 10:21:04]
マン管士は盲腸と同じで、有っても無くても良いものだが、たまにガンになって悪さをするから除去した方が良い。
975: 買い換え検討中 
[2010-11-03 10:39:41]
ここにはマンション管理関係のスレッドが多数ある。マンション管理を本気で考えている方も多数。管理会社フロントとして誠実に回答している人もいる。けれどマン管士を名乗り相談に乗る人はいない。その現実が全てを物語る。
976: 匿名さん 
[2010-11-03 10:46:39]
>>973
将来あなたがマンションに住むことがあるんなら、マン管士の資格はないより
あった方がいいと思うよ。
マンションに住む予定がないんだったら、必要はないでしょう。
司法書士や行政書士、社労士、税理士等も将来開業等を考えていない者にとっては、何の役にも
たたないでしょう。
勉強するんだったら、自分が勤めている会社に役立つ資格でも取った方がいいよ。
それに英会話とかもね。
977: 管理侍 
[2010-11-03 11:00:29]
>>972
資格が役に立つのではなく、知識と経験が役に立つのです。
資格そのものに拘るのなら防火管理者のほうがマシ。
資格の取得は知識の一定レベルを超えたことの証明です。
マンション管理士資格に合格できるレベルの知識を得たことがマンションに役立つということでしょう。
そういう意味ではボランティアとして自身のマンションのためなら資格に拘る必要はないと思います。
知識の習得を確認するための目標にする程度でしょうね。
但しマンション管理士資格を持たない者が資格を否定するのは論外。
978: 管理侍 
[2010-11-03 11:12:09]
>>975
よい意見ですね。同感です。
ただ前期高齢管理士さんなど、マンション管理士を名乗って意見を述べられている方も一部にはおられます。
もっといてもよいと思いますが、恐らく自信が無いのでしょう。
979: 政治評論家さん 
[2010-11-03 11:39:49]
前期高齢管理士は、管理組合の運営が政治(統治行為)そのものであることを理解していない。
憲法、民法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、会社法を知らないマンション管理士の典型例。
980: 匿名さん 
[2010-11-03 12:36:01]
マンションの管理に憲法や会社法まで出てきたか。
それより、標準管理規約でも勉強した方がいいのでは?
981: 匿名さん 
[2010-11-03 12:37:22]
なんだか誇大妄想のヤマイでないかい。
982: 匿名さん 
[2010-11-03 12:41:38]
>>977さん
マン管士を名乗らずにレスするのは、気楽な気持ちで参加しているだけなんだけどね。
この掲示板に全力投球する訳にはいかないんで。
マン管士と名乗り、HNでレスすれば気楽に参加できないし。
レスしたことに対して、責任を持たなければならないのも疲れるからね。
ここは顔の見えない掲示板だから。
983: 匿名さん 
[2010-11-03 12:50:15]
このスレに参加してるぐらいだから、半数近くはマン管か官業はもっているのでは?
984: 政治評論家さん 
[2010-11-03 12:54:13]
日本の憲法の最重要条文は21条だよ。表現の自由、知る権利、検閲の禁止。
管理組合で最も重要なのは「広報」(総会、理事会議事録の掲示、配布)だよ。
日本の憲法は、21条により、思想の自由市場が形成され、おかしな考えは受け手の自由な選択の結果、自然淘汰されることを期待しているのだ。
985: 匿名さん 
[2010-11-03 13:08:24]
984おもしろーい
986: 政治評論家さん 
[2010-11-03 13:12:11]
↑そうか。おもしろいか。
マン管はこんなこと知らない。細かい標準管理規約改定の話など、実は枝葉末節の話なのだ。
987: 匿名さん 
[2010-11-03 13:44:16]
>>986
あなたのマンションでは変人で通っているのかな?
しかし、おもしろい人だね、うちのマンションの住民でなくてよかったよ。
確かに憲法論からすれば、管理規約はそのマンションだけのことだからね。
しかし、毎日の生活の場であり、直接経済面も含め影響があるから、管理規約の方が大切だけどね。
988: 政治評論家さん 
[2010-11-03 13:58:40]
わかんないひとだね。思想の自由市場論は管理組合内部にもいえること。
管理会社の議事録改竄、検閲などどこにでもある現実の問題だ。

情報開示 徹底した情報公開こそが、良い管理組合の条件
http://tsuraiyo.com/topicJOUHOUKOUKAI.html
989: 匿名さん 
[2010-11-03 14:35:15]
>>988
今度は思想論が出てきたね、ほんとおもしろい人だね。
何でもかぶれたらいかんよ。
990: 管理侍 
[2010-11-03 15:07:46]
>>982さん
マン管士を名乗ると言っても個人名を名乗る訳ではないでしょう。
マン管士を名乗るというだけで気楽にレスできないことが自信の無さの証明ですよ。
ご自身が言われている通り、マン管士としての発言に責任が持てないから名乗らないということですね。
決してそういう方にマン管士を名乗ることを無理強いするつもりはありません。
結局マン管士と言ってもそのレベルの方が多いということです。
991: 匿名さん 
[2010-11-03 22:26:28]
>>990
あなたはいつもHNで通してますけど、疲れませんか?
確かにHNでレスすれば、自分自身の勉強にはなります。自信がなかったり、知らなかったことに対しては
基本書等を読み返したりしますので。
それに、真剣に出てきた問題に取り組むことになりますのでね。
別にマン管士としての発言に責任がもてないとか自信がないというのでもないんですけどね。
好き勝手に思うままのレスも楽しいですよ、たまには無責任にもなれるし、野次馬にもなれる。
又、提案もできるし、得意分野を吹聴もできる。
徹底的に相手を攻撃することもできるし、称えることもできる、それが匿名です。
992: 匿名さん 
[2010-11-03 23:57:19]
管理侍は3人いるんだよ。知らなかったの?
993: 管理侍 
[2010-11-04 08:22:24]
>>991
正直なご意見ですね。
気持ちはよく理解できます。
コテハンは疲れますよ。
特に管理会社やマン管士を名乗ると余計に疲れるでしょうね。
私がマンコミュに書き込む理由は、
1.嘘の垂れ流しを是正したい
2.業界人として知り得た情報や生の声を広く知って頂きたい
ということです。
また私がコテハンを名乗る理由は、
1.他人に意見したり批判する者として最低限の礼儀
2.特定の方と議論になった時の発言者のわかりやすさ(読んでいる人もわかりやすい)
ということです。
強要はしませんが、マン管士にもそういう方がいて欲しいと願っています。
994: 匿名さん 
[2010-11-04 08:27:37]
例え固有名詞を出してもどこの馬の骨が分からないご仁は匿名と変わらないよ。
所詮、この種の書き込みは内容で判断すべきでコテハンがあろうが無かろうが匿名である事には変わりないよ。
995: 991の匿名 
[2010-11-04 09:34:37]
>>993さん
私も全てコテハンでレスしてる訳ではありません。
特定の方と議論になった時は、当然HNを使います。
勿論あなたとも、別スレで以前意見を闘わせたこともあります。
しかし、あなたの考えは称賛に値しますよ。
これからも、今まで同様コテハンで努力していってください。
あなたの自己研鑚の場として、又人格形成の場として、将来役に立つことが必ずあると思いますので。
このスレはまじめな内容が多いので、時々覗きにきます、そしてたまには匿名で、又ときにはHNで
このスレに参加していきたいと思います。
996: 管理侍 
[2010-11-04 21:09:44]
>>995
私と議論になったことがあったのですね。
それは失礼致しました。
私のやってることもそんなに褒められたものではないですよ。
バカ正直で短気ですから敵も多いです。
ただ嘘の書き込みは絶対にしないことを自分の決め事にしてます。
是非またご意見ください。
997: 販売関係者さん 
[2010-11-04 21:40:25]
管理侍の会社は上品すぎて参考になりません。管理侍が言う嘘というのは自分が知らない現実のことです。
998: 管理侍 
[2010-11-05 00:44:06]
>>997
うちの会社が上品?
営利を目的とした会社に上品な会社が存在すると本気で思ってるの?
少なくともあなたよりは管理業界の裏側を知っていると思いますよ。
私は嘘は言わないが、知っている真実を全てぶちまけることもできないのです。
業界を知り過ぎるとそれなりに立場もありますから言えないことも多くなります。
あなたのように外部から好き勝手に発言できる立場が羨ましいですね。
私も可能な限り発言はしていきたいと思いますけど。
999: 匿名さん 
[2010-11-05 07:06:11]
本家が暇でのこのこ出て来てるの、可哀想!、とくとく帰れ古里エー。
1000: 匿名 
[2010-11-05 07:57:55]
検定に変更でファイナルアンサー!
1001: 匿名さん 
[2010-11-05 08:30:35]
>管理侍の会社は上品すぎて参考になりません。

頭脳の問題よ。
1002: 暇人 
[2010-11-16 15:13:37]
管理侍さん

久しぶりに覗いてみたら,相変わらず苦労されてますねー。
1003: マンコミュファンさん 
[2010-11-16 15:30:52]
このスレは既にパート4に移っています。
暇なら探してください。
1004: 暇人 
[2010-11-16 15:38:41]
あら。暇なのでさがしてみます。有難う。
1005: 管理人 
[2011-05-27 17:07:59]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる