住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

No.151  
by 匿名さん 2010-06-09 02:05:08
同感。
専業主婦が節約面で貢献しても限度があるし、豊かな生活が犠牲になる。
一戸建購入に対する旦那の意見が気になるところ。
No.152  
by 匿名 2010-06-09 08:38:16
まあ旦那は選球センスがないんだな。マンションも女房も
No.153  
by 匿名さん 2010-06-09 14:18:11
お金だけが豊かな生活ではないでしょう。
分業制の効率の良さや家事のグレード、子どもにとっては何時でも母が家にいる安心感など
お金より大切な心の贅沢もある。
>>148さんの旦那様はそちらの贅沢を選んだのかも。
No.154  
by 匿名さん 2010-06-09 20:50:34
130ですが、132さんをあまり非難するべきではないと思いますよ。

各々の考え方が前提なのはわかりますが、言葉にかどが有りすぎですよ。
過度の批評は、妬みと捉えられかません。

結婚前・結婚後・出産・育児後の各期において、女性のなかで家やモノに対する考え方が変化していくのは当然ですよ。
無論ほとんどの奥様がご主人の甲斐性に応じて、家やモノに対して我慢を強いられているとは思いますが、理想を追求
するのは132さんの自由です。






No.155  
by 匿名さん 2010-06-09 22:50:37
130です。
153さん、130さん、ありがとう。
自分で稼げれば、、いいんですけどね。
一旦正社員の座を手放しているので、なかなか社会復帰できません。
主人の年収だと、保育園料が最高ランクになるので、中途半端にパートにもでれません。
なにより、子供と一緒に家の中で過ごす方が私には向いているようです。

なんだかスレ違いになってしまってすみませんでした。
No.156  
by マンコミュファンさん 2010-06-09 23:07:33
サイトって素晴らしい天才が生まれますね!

いくらの家を買いますか?っていう掲示板なのに

旦那の愚痴をあれだけ書くとは…



No.157  
by 匿名 2010-06-09 23:41:17
この掲示板の本来のお題で、マンションから一戸建てへの買い替え計画を書いていただく?
No.158  
by 匿名さん 2010-06-10 00:15:35
まだ責めるか・・・妬み決定だなこりゃ。
No.159  
by 匿名さん 2010-06-10 12:52:13
というか、ローンの残債>現在の価値、となってる時点でもうアウトでしょう。

奥さんが家にいる贅沢を選んだとかなんとかそういう話に行く以前の話。

「女房も家も見る目がなかった。」これにつきます。

ということで、スレ違い投稿は終了して本来の書き込みを皆さんお願いします。
No.160  
by 匿名さん 2010-06-10 21:04:24
>>159
独身時代にマンションを買うタイミングや選択は良くなかったかもしれないが、

売却値とローンの差額を援助してくれるような御両親をもつお嫁さんと言うのは
なかなか良い選択ですよ。
132さん、フルローンの物件はやはり売却する時は厳しいんじゃないですか?
正直言って、バブルの時の用に、買い替えで住む住居が大きくなるような住替えはもう無理でしょう。
好みに合わせて住替えしようとすると、ローンがますます大きくなって、住替え貧乏になってしまう。

子どもが増えて部屋数が少なくなったと言う悩みなら、建築家に依頼してリフォームするのも良いかもしれません。
マンションの洋間1部屋を子ども1人の個室という当たり前の発想とは全然違うものとか建築雑誌で見かけます。

No.161  
by 匿名さん 2010-06-12 02:11:44
新築戸建てを検討しています。

価格が11000万円、土地・建物が40坪です。
自己資金3000万円、ローン8000万円。

年収は1500万円の一馬力。子供二人です。
無謀なような気もするのですが、銀行の借り審査は通りました。
No.162  
by 住まいに詳しい人 2010-06-12 06:09:44
>>161
年齢によると思います。
30歳未満ならギリギリ何とかなりそう。
40歳に近ければ無謀と思います。
No.163  
by 匿名さん 2010-06-12 07:08:45
無謀。貸す銀行もどうかしてる。
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-06-12 07:11:31
えぇぇぇ・・・
世帯年収は我が家と同じですがうちは二馬力(夫800、妻700)ですが
4700万のローンでどきどきしてます。小心者ですかね。
一馬力だと余裕があるのかなぁ
No.165  
by 匿名さん 2010-06-12 12:13:49
何年で終わらせようと考え次第じゃないの?
普通10年位で完済させようと思うけれど、
無謀でもどうしてもこれが欲しいと思ったら、その分犠牲を払うしかないよね。
No.166  
by 匿名さん 2010-06-12 12:39:47
年収1500万ごときで、億の家を買おうなんておこがましいですね。
No.167  
by 匿名 2010-06-12 14:47:14
すみません。でも年収500万で3000万台の家買う人けっこういますよね。
No.168  
by 匿名さん 2010-06-12 15:08:10
>>166
おこがましい、じゃなくて羨ましいでしょ。
No.169  
by 匿名さん 2010-06-12 17:32:31
>>168
アホかw
1500万の年収で家のためだけの人生とは・・・・
悲しいのw
No.170  
by 匿名さん 2010-06-12 22:49:19
>>161

去年の私のようだ。
年収約2000万、自己資金3000万、ローン8800万。
契約寸前のところでやめた。

その時の資金繰りチェックリストを眺めるとゾーーーっとする。
No.171  
by 申込予定さん 2010-06-12 23:19:37
3000万円なら会社クビになっても転職して返せる額。8000万円は…できますかねぇー?
No.172  
by 申込予定さん 2010-06-12 23:23:08
お金持ちのみなさん、自己資金は物件価格の半分は入れなさい。競売に掛かっても回収できるから。
No.173  
by 契約済みさん 2010-06-13 19:01:27
最近マンションを購入しました。夫38歳年収800万円 自分35歳年収700万円。こどもなし。
4800万円物件。頭金2000万円 ローン半々一人1500万円です。
夫婦とも地方出身で、親から援助はなし。
もう少し頭金入れてもよかったけど、金利も低いし、手元に現金あったほうが安心かな・・・と。東京に出てきて、20年近く賃貸に家賃払って、経済状況も、自分たちの状態も、「今が買い時」に達したので購入しました。35年ローンですが、無理のない範囲で繰り上げ返済しようと思います。

同じ女性ですが、132さんには、あんまり共感できないです。批難ではないですが、単純に価値観の違いです。年収1500万円で、1億以上の物件を買われる方も、すごいなと。同じ世帯年収1000〜2000万円でも、いろんな方がいるのだな〜、と感心します。
No.174  
by 匿名 2010-06-13 20:43:32
うちも世帯年収同じくらいですが建築会社を通して簡易審査みたいなのを通したら銀行から1億までなら貸してくれると言われた。

1億くらいが借入の限度額のように感じました。

結局別の不動産屋さんから半分くらいの値段のマンション買いました。

業者は借りれる限度額まで引っ張ろうとするので注意した方がいいですね。
No.175  
by 匿名さん 2010-06-13 20:55:41
借り入れ可能額と返済可能額は違うもんね〜
不動産屋がさらっと億の物件勧めてくるからイラッとする
No.176  
by 匿名さん 2010-06-13 23:58:22
161です。

そうですか、やはり無謀ですかね…。

3000万頭金を払って、引っ越しに伴う諸々の費用を払ってもまだ手元に2000万程は残るので、いざという時も何とかなるかな、と思っていました。ちょっと厳しそうなのでもう少し予算を下げたいと思います。というか、もともとの予算は8000万で、5000万のローンを組むつもりだったのですが、業者の「何とかなりますよ!」という言葉で揺らいでしまいました。

35年でローンは組みますが、所得税の住宅ローン控除が終わる10年過ぎたところで一括完済するつもりです。なのでやはりローンは5000万までとします。

ちなみに、年齢は35歳で、外資系の会社(金融ではありません)の管理職です。

No.177  
by 匿名さん 2010-06-15 16:38:13
>>176
びびりすぎ。
ここは保守的な人が多いから、ある程度は自己判断でね。
No.178  
by 166 2010-06-15 19:48:12
35歳年収1500万子供二人で、5000万以上貯めれるほどの人ならば、8000万のローンはいけるかもしれないな。
おこがましいなぞと言って、申し訳ない。

月の手取りとローン返済額など詳細を教えてくれれば、もっとはっきりするが。
No.179  
by 匿名さん 2010-06-15 23:05:44
161です。

海外転勤があったのでその時の手当等々でまとまったお金が貯まりました。それと、結婚して最初に買った中古マンションが、ちょうどタイミング良く買った値段以上で売れたのが大きかった。

ローンは全額変動で35年。毎月の返済は約22万。月の手取りはおよそ90万で、他に会社業績連動のボーナスがあります。

ちなみに今は実家暮らしで家賃ゼロ。なので慌てなくても良いのですが、やはり家族4人で間借りしていると肩身が狭いです。



No.180  
by 174 2010-06-16 22:38:40
それだけの貯蓄と収入があれば何とかなりそうですね。
あとは病気や怪我で収入が減ったり、会社が無くなったりしない限り大丈夫じゃないですか。
No.181  
by 匿名 2010-06-16 23:25:54
夫 年収1100万
妻 年収720万

頭金 1000万
ローン 3500万

20年で返済予定です。
No.182  
by 匿名さん 2010-06-19 17:53:11
>>181

20年といわず10年で完済できるのでは?
No.183  
by 匿名さん 2010-06-19 18:25:35
5000万前後の物件は、年収400~600万の方の購入が多いと思います。
うちもそうです。
決めるのは個人なので、聞き流してもらっていいですが
1000万以上の年収ある方ならもっと上の物件を選んだほうがいいのでは?

マンションなら、ご近所であまりに所得差があると付き合いずらいかもしれません。
育った環境も違うだろうし、そこそこ同じ所得レベルの人の方がいいと思います。

戸建てなら関係ないと思いますが。
以前仲良くしていた方(医者だったので年収は多いと思います)が、
上階の人と合わず悩まれ、結局5年で別のマンションに移られました。
No.184  
by 181 2010-06-19 22:24:19
182さん

10年で返済予定です。

無理しないようにローンを組みました。
No.185  
by 申込予定さん 2010-06-20 09:51:55
マンション契約予定で、
夫 850万(会社員、32才)
妻 550万(会社員、33才)
子供なし(将来的には2人ほしい)
5800万のマンションで、5500万でローンを組む予定です。
頭金払ったら貯蓄は300万ぐらい残ります。
ローン申請は夫だけで出す予定です。
ここのスレ読んでいると自分が無謀な気がしてきました。。。
No.186  
by 匿名さん 2010-06-20 11:21:03
5000万前後って、年収400~600で買えますか??

うちのマンションは5200でしたが、夫の年収は1000万です。
妻側の年収は550ですがこれはないものとして購入しました。
(子育て介護などでいつやめないといけないかもしれないので。)

今経済的に所得のアップダウンが避けられない状況で、
400~600で5000万前後を購入するのは結構無謀な気がしますが・・
子育てにかかる経費というのは削れないでしょう・・

それを我慢させて家のローンを払うのは本末転倒な気がしますが。

家のローンがあるので、子供が奨学金とってる家庭がたくさんありますが
あれもどうかなーと思いますよ。
借金背負って社会人スタートって、どうかなーっと。
No.187  
by 匿名さん 2010-06-20 23:36:32
>>186

奨学金は家のローンがどうこうというよりも、「自分が勉強する金は自分で稼ぐ」という趣旨で、良いと思いますがね。
No.188  
by 匿名さん 2010-06-21 09:24:28
それに奨学金って返さなくてもいいやつ結構あるよ。
最近不景気だからしらんけどかつては企業が出すやつで別に就職する
義務とかないやつでオレも月額5万くらいもらってた。
No.189  
by 匿名さん 2010-06-21 19:06:52
年収400~600万円って、手取りは300~400万円代ですよね。
親からの援助があるとか、人それぞれだと思うけど、「5000万円前後の物件買うのが
普通」っていう感覚はやばくないですか?
うちは年収1500万円ですが、5000万円の物件買います。同じマンションの購入層も
1000万円以上はありそうだけど。
No.190  
by 匿名さん 2010-06-21 22:13:02
年収400~600万の人の平均購入額は3220万だそうです。
年収600~800万だと3800万円

ちなみに平均自己資金はそれぞれ700万と900万。
年収400~600万で5000万台のマンションを買っているとしたら
その人は自己資金2000万以上はあるはずでそのうち1000万以上は
親などから贈与などであると考えるのが普通でしょう。

1000万は多い気がしますが、夫婦それぞれの親から500ずつもらって
いると考えればそんなもんかなという気がします。

ま、定年まで年収4~600万という想定ではないんでしょうけどね
No.191  
by 匿名さん 2010-06-22 00:16:58
そもそも年収1千万以上でひらはいないだろうから、それなりの役職についてると思うが、
自分の腕で稼いでる奴って何人いる?
殆どいないと思うよ。
ってことは、まあ、リストラ一番候補な訳だ。
管理職なんてのは、少なくはなったと雖も年功だからな。
あんた一人分の給料で若いの二人分雇えちゃうんだよ。
将来に亘って稼げると思ったら大間違いだな。
そこんとこ、よーく考えよう。
No.192  
by 匿名 2010-06-22 08:29:20
191さん
うちは平社員の方が稼げる可能性ありますよ。手当類も豊富だしインセンティブも取りやすいです。
私自身も平社員の頃は1500万程度貰ってましたが管理職になってからは1200万程度に減ってしまいました。そんな私は3600万のマンションを購入し東京スター銀行で住宅ローン控除を組んでいます。

No.193  
by 匿名さん 2010-06-22 10:03:04
今週 土地の契約です。
新居を夢見ていろいろ探してきたけど、いざとなると震えます。
No.194  
by 匿名さん 2010-06-22 10:42:47
ここに書き込んでる人達はよほど自信がないのかな?
どうやって年収が1000万以上になったかという過程で自信が持てないのかな?
自分の仕事ぶりに自身を持てる人間はそんなにネガティブとは思えない。
私が年収1000万を超えたのは起業して1年後の26歳の時ですが32歳になった今は1560万です。
私の場合は会社経営ですが。
少しずつではありますが仕事は伸びています。
来月物件価格8500万の新築マンションを契約します。
起業前に抱えていた借金返済があったため自己資金は少ないですが1500万ほど。
7000万のローンを組むことになりますがまったく気負いはありません。
はじめのうちに繰上返済をどんどんしていって返済を早く終わらせるつもりでいます。
今まで以上に仕事を頑張ればいいだけの話ですからね。

ちなみにまだ子供はいません。
妻は仕事で海外赴任しています。
子供を作るのは妻が赴任から戻る2年後以降。
妻の年収は500万。

No.195  
by 匿名はん 2010-06-22 11:33:10

余裕じゃん。

僕は年収1200万ほどですが6000万組んでいます。
子供3人妻 姑 の6人で1馬力です。

マンションは資産としては怖かったので戸建てにしました。
まだ土地は目減りが少ない。

いまは、以前より条件が悪いと聞きますが、どちらにせよ
悪くは無いでしょうね。
No.196  
by マンション住民さん 2010-06-22 11:34:18
37歳 年収1300万円 新築マンション7000万円 ローン4500万円

妻が2人の子供の出産育児で退職。当初の希望では、ぼちぼち子供を保育園に入れて再就職(医療系専門職)かと思っていたのですが、3人目が欲しいと…。

子供が3人になる上に、今後4,5年は妻の稼ぎを当てにできない状態です。
子供が増えることは、嬉しいことですが、ローンを抱えて妻も働けない状態で教育費だけは増えていく。
私は、後数年は大幅な年収の増減はないと思われます。

どうなっていくのか不安です。
アドバイスよろしくお願いします。
No.197  
by 匿名 2010-06-22 12:12:50
>195さん
194です。
言う通り余裕です。
No.198  
by 匿名さん 2010-06-22 12:41:21
196さん、
ローンも年収の4倍以内だし、年齢も若い。会社に安定感があるならば、大丈夫だと思います。奥様も専門職であれば、子育てが落ち着けば、仕事はあるでしょうし。
子ども3人、すばらしいです!
なにより196さんの健康が資本だと思いますので、お体大切に、がんばってください。
No.199  
by 匿名さん 2010-06-22 13:32:15
>196


ローンも教育費も恐らく一流企業みたいだから大丈夫では?
余計なことだが、マンションに子供3人・・・。広さは大丈夫か?!
No.200  
by 匿名はん 2010-06-22 18:52:53
僕は、子供3人になってから200平米の戸建てにしました。
それでも、大きくなったら丁度かなと思います。

DK17畳、リビング18畳、ゲストルーム18畳(今はプレイングルーム)
寝室10畳、書斎7畳、ばあちゃんの部屋8畳
あと、ウォークインクローゼットが2箇所、大きめの脱衣室

ちょっと前に90平米に住んでいたのが信じられない感じです。
誰も泊まりに来れなかったもんな…。

いま20平米ほどのウッドデッキ作成中。将来拡張予定

広さは大事っす
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる