住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

351: 匿名さん 
[2010-07-29 00:13:17]
>>350
今は、プチバブル前の2006、2007年頃に比べればかなり割高ですよ。

というのも、住宅ローン減税や低金利の旨味を
デベが高めに価格設定することによって吸い上げているからです。

一見、そんなに高くないのでは?という物件もありますが、
北京五輪後は建築資材の価格が大幅に下落している上、
デベが素人にわかりづらい部分で仕様をカットしていますので、
実質的にはどの物件も割高であることにかわりはありません。

次の買い時はいつなのか、それは誰にもわかりませんね・・・。
352: 匿名さん 
[2010-07-29 09:35:32]
>351
何を持って買い時と?
基本家を買う人は投資をするわけじゃあないからね。
住みたいから買う。
不動産は相場があるんだから高い時もあれば安い時もある。
それを見極められれば世の中の投資家はみんな大儲けだよ。
次の買い時はわからないなら今が買いどきなのかそうじゃないのかもわからないってことだろ(笑)
お前が買えないからって購入者を馬鹿にするな。
353: 匿名さん 
[2010-07-29 13:48:44]
>352
買い時という概念さえ知らないのか?
お前は今まで通り一生負けっぱなしの人生だろうな。
354: 匿名 
[2010-07-29 14:30:44]
>353
買い時の概念って何だよ(爆)さぁ!発表してくれ(笑)
負けっぱなし君(爆)
355: 匿名 
[2010-07-29 14:34:54]
>353
ここは世帯年収1000万から2000万の方にどんな物件を買ったか聞く掲示板なんだけど、負けっぱなし君は年収いくらかな?(笑)まさか賃貸とか実家に住んでるわけないよな(笑)どんな物件を買ったかも発表してくれ!
356: 匿名さん 
[2010-07-29 14:41:16]
買い時を知らない。知る努力さえしない。
だから買いたいときに買う。

まさに低所得者的なその場しのぎの考え方だよね。
普段、何考えて生きてんだろ?

あと、ただでさえ恥ずかしいこと書いてるのに
いまどき(爆)とか使うのは
恥ずかし過ぎるからやめたほうがいいよ、おっさん。
357: 匿名 
[2010-07-29 15:27:42]
>356
お前が引きこもりのガキだって発表はいいから、聞いたこと答えろよ(笑)
358: 匿名さん 
[2010-07-29 15:48:12]
357みたいなのが1000万以上稼いでるのかと思うと世も末ですな
359: 匿名 
[2010-07-29 16:06:25]
>358
357だよ。
世も末ってどんな状態?(笑)
ここに書き込む奴らは好きなこと書き込む割に書き込んだ意味を質問すると一切答えられない。発言には責任もて。
360: 匿名さん 
[2010-07-29 16:07:18]
たまたま書き込んだ普通の人でしょ。
笑とか爆とか、知性の欠片も感じられない。
361: 匿名 
[2010-07-29 16:37:53]
>360
1人で何役もやって楽しいか(笑)知性の欠けらも感じられないな(笑)
362: 匿名さん 
[2010-07-29 19:01:54]
>>361
>>358は別の人だけど。やっぱり知性の欠片もないな。
363: 匿名 
[2010-07-29 21:09:22]
フッ…!ここは軽く流せない小心者の集まりか?
364: 匿名さん 
[2010-07-29 21:10:25]
(笑)ってどういう意味?笑っているように見えないけど。
365: 匿名 
[2010-07-29 21:18:54]
384 まだやってる!
あるのはそこそこの収入だけですか?
366: 匿名さん 
[2010-07-29 21:56:31]
勉強不足だと思いますがご意見をいただきたくて投稿させていただきます。


主人 年齢30歳 年収730万
私  年齢27歳 現在育児休業中(2011年復帰予定:年収400万スタート/育休前年収700万)
子供1歳

現在、関西に2年前に購入したマンションがありますが、転勤で関東にきました。
今後、転勤があった場合でも関東を拠点とするつもりで、マンションの買い替えを検討したいと思っています。

関西のマンションが4000万で売却できるとローンもなくなりますが、
それ以下だと持ち出し金が必要になります。
(4000万を切る場合は売るのをやめて、賃貸という選択はアリでしょうか?)


2年前に家をかったときに、600万の頭金で現金をつかったのと、
この2年間も単身赴任をしていたため、2重生活をしており、
現金での貯蓄は300万程度しかありません。


復帰後、ある程度お金をためてから家を買った方がいいのか、
今、手持ちがない中で家を買った方がいいのか・・・。

ローンは主人だけで(育休中で合算できないので)組むことになるため
5500万がフルローンになりそうです。
(そもそも関西の家がうれないとどうしようもないのですが・・・)



この状態で、フルローンのマンションを検討するのは
無謀ですよね・・・。


スレ違いの相談になっていたら、ご指摘下さい。

もし、よろしければご意見、よろしくお願いいたします。
367: 匿名さん 
[2010-07-29 22:12:48]
>>366

普通、「住宅ローン」を複数の物件でつかうことはできませんよ。
関西の家は売却することが新しいローンの条件になる可能性が高いと思います。

関西のマンションをうまく売却できれば十分いけると思いますが。まずは少々高めの値段設定で売りに出してみてはいかがでしょう。
368: 匿名さん 
[2010-07-29 22:17:05]
識者の方のアドヴァイスをお願いします。

私は39歳、独身ですが新築マンションを購入する計画を立てています。75平米でおよそ6000万円。現金とローンが半々です。無謀でしょうか。
369: 匿名さん 
[2010-07-29 23:42:59]
住宅ローンは売ってなくならないと、通常は貸してもらえない。
住宅ローン減税は新しい方では対象とならない場合があるので、よく検討してください。
(減税から5年?たってないとダメとか、売却損とは併用できないとか)

本当に売る気なら多少も何も、最初から売る値段の方がいい場合もあります。
そのあたりは関東圏と関西圏は違う事もあるかもしれませんね。

あと、奥様の復帰は東京でもいいのですか?
(ご主人と同じ会社なのかな?)
370: 匿名さん 
[2010-07-30 00:02:38]

>367さん
アドバイスありがとうございます。
ローンは二重で組める方法があるようですが、そんなのは怖くてできないので、おっしゃられる通り「売却する」ことは絶対だと思っています。
価格は、相場から算出しましたが、ローンがなくなって若干手元にのこる金額でいったん、設定してあります。ただ・・・売れるかどうかが不安で不安で・・・。

>369さん
住宅ローン減税が対象にならない場合があるんですね!?知らなかったです。調べてみます。ありがとうございます。

関西のマンションは先週末から売りに出しています。価格は本当に迷いました。最初から最低価格で出した方がいいのかどうか・・・。持ち出しはしたくない気持ちが強いのですが、いったん清算することを優先した方がいいんですかね。。。

私は主人と同じ会社で、東京で復帰します。
371: 匿名さん 
[2010-07-30 00:15:33]
少しずつ価格を下げていくと、価格を下げるたびにネットでNEWと表示されます。
そうすると注目度が上がりますが、待っていれば価格が下がるという期待を生んでしまうというデメリットもありますね。
372: 匿名 
[2010-07-30 11:42:09]
366 ご主人一人で5500万円のローンが可能なんですか?年収の7.5倍ですよね。勇気がありますね。 
奥様が復帰すれば借入も支払いも全く問題ないですが、今の状況で買う気になることは余程将来が見えてるんでしょうね。それとも物件が気に入ってるんでしょうか。
関西の物件の売りが長引けば、買おうと思ってる物件が売れてしまうことはないのですか? 
早く売らなければならないのなら、ギリギリのラインまで下げた方がいいですね。
そうでなければ、高め価格から始めてもと思います。
373: 匿名さん 
[2010-07-30 12:39:21]
>372さん

ちょっとずつ物件はみていて、気になるものがあるのですが、今見ているものは契約が8月~9月です。
おっしゃられる通り、欲しい物件が売れてしまう場合が十分に考えられます。
ただマンションの売却のタイミングがもしかしたらあうかもしれないし、あわないかもしれないし、ということで申し込みを躊躇しています。


最大のローンを組むのは怖くて、避けたいのですが希望するエリアでの購入となると今の時点ではフルローンになってしまいます。私が復帰することは絶対ですね。

将来が見えているというよりは、東京の家賃はもったいないし、私が一緒に働いて稼げるうちに稼いでローンをはやく返済すようにしていきたい、という思いがあってです。

でも、迷っているのも事実でして。
もう少し、落ち着いて考えた方がいいのかも、と。


関西のマンションは売却する気でいるのと、気持ちをスッキリさせる意味では中途半端に少しでも手元に残るお金をつくろうとせずに、ギリギリのラインまで下げる決断をしたほうがいいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。
374: 匿名さん 
[2010-08-02 23:54:08]
ローンは控え目が一番ですね
375: 匿名さん 
[2010-08-03 00:10:37]
世帯年収という言葉は不動産屋には好都合だね。大黒柱の収入で判断しないとね。
376: 匿名さん 
[2010-08-03 09:59:03]
>>374
あんまり控えめにすると、チープな物件しか買えなくて10年くらいでローン完済して
買い換えようとしても転校を強いられる子供の大反対にあって躊躇してしまい、
結局、最初からもうちょっと良い物件買っておけばよかった~ということになるけどね。

何事もバランスが大事@某サラ金
377: 匿名さん 
[2010-08-03 21:23:16]
そもそも住宅などは昨今ただの耐久消費財といっても良い状況なのであるからして、ローンで買うというよりも現金一括で購入することが大事になるわけで、ローンの条件云々などという議論は枝葉末節の域を出ないというべきである。
378: 匿名さん 
[2010-08-03 22:22:22]
↑耐久消費財だからといってローン組んで何が悪い?
379: 契約済みさん 
[2010-08-03 22:41:47]

夫 39歳 会社員 1600万円
妻 38歳 事業主  500万円
子供 1〜2人予定

物件 一戸建て 
   土地 5700万円 
   建物 2500万円 
   場所 城南エリア 
   山手線の駅から10分以内

自己資金 2000万円 借り入れ6200万円
残貯金  1500万円

無謀でしょうか。


380: 匿名さん 
[2010-08-03 23:55:32]
城南エリアで山手線駅徒歩10分以内でその値段では訳あり物件か狭小地3階建て。
381: 匿名さん 
[2010-08-04 00:19:50]
379です

380さん

お察しの通り、狭小地3階建てですが、
片側は公共施設のため抜けがあります。
土地は正方形に近く、接道などの条件は良いです。
立地を優先したため、土地の坪数はかなり小さいですが。
382: 匿名さん 
[2010-08-04 01:03:57]
奥様の年齢でこども1、2というのは、どういうことでしょう?
生活設計が決まっていないうちに、戸建は危険かなと思います。
私だったら、マンションにします。
それ以下の所でも、売却できますから。
383: 匿名さん 
[2010-08-04 01:43:24]
382 さん

すみません、説明不足でした。
今月に、1人出産予定なんです。
出来ればもう一人、と思っているのですが
こればっかりは分かりませんね。
ちなみに延べ床は100平米強になります。


384: 匿名さん 
[2010-08-04 18:27:38]
>>379

その立地ですとおそらく土地は20坪ほどでしょうか。正形というのが良い点ですが、公道に面していて車は入れるのでしょうか。道路付けが悪いと将来転売する時にかなり不利になります。

建物は延べ床30坪で坪単価が約80万円ですね。木造の軸組で3階建てのような気がしますが、それですと耐震強度に不安があります。せめて2x4か鉄骨造りだと良いのですが、どうでしょうか。

ローン的には通常のローンの範囲です。ただ、この価格帯なら狭小三階建ての戸建てを買うよりもマンションの方が良いと個人的には思いますが。できれば予算をあと2000万円くらいあげてせめて土地25坪、建物も注文でしっかりしたものを建てたいところです。

385: 匿名さん 
[2010-08-04 21:30:05]
384さん

まさに20坪の土地に30坪の床面積です。
前面道路は、もちろん車が入れます。
2トントラックも、入れるようです。
大通りではないです。


私たちも、もともとはマンションを検討していましたが
100平米強のマンションとなると管理費の負担も大きくなりますし
駐車場代も別途かかってくること、
あと、このくらいの大きさのマンションはとても売りにくいということも
聞きましたので、立地の良い土地にしました。
坪単価が300万円近かったので、小さな土地になってしまい、
大きなバルコニーや庭などは諦めました。(坪庭のみです)

3階建ては元々は考えられなかったのですが、
生活導線をなるべく簡潔にできるよう設計して頂きましたので
良かったかな、と思ってはいます。
どこかは妥協しなくてはいけませんから・・



できれば予算をあと2000万円くらいあげてせめて土地25坪、建物も注文でしっかりしたものを建てたいところです。


億を越える勇気がありませんでした。
なるべくローンの負担を軽くしたかったものですから。
工法は、在来工法です。





386: 匿名さん 
[2010-08-04 23:48:27]
>>379
無謀ではないと思います。
出産後の奥様の収入見込みがわかりませんが、ご主人一馬力でもいける借入額だと思います。
文面からも堅実なお人柄が感じられますので
無理のない生活を送られることと思います。
お子さんのご誕生、楽しみですね。
387: 匿名さん 
[2010-08-05 00:41:55]
>>385

戸建てであろうとマンションであろうと、物件価格が8000万を超えるあたりから購入層がかなり限られてきますからね。

そもそもこれだけの金額を自宅の購入に充当できる人の絶対数が少ない上、さらに、それだけのお金を出すなら、中古のマンションや戸建てでなく、新築マンションにこだわる人や、土地を買って好きなように注文住宅を建てたい、という人も多いでしょう。ですので、いずれにしても希望の価格で転売することは容易でない可能性があります。

ま、もう買ってしまったわけですし、新生活を楽しんでくださいませ。

388: 匿名 
[2010-08-05 09:17:40]
みなさん30代で年収1500万以上って…
友人は物産に勤めてるけど41歳で1700万なのに。みなさんどんなところに勤めてるんですか?信じられん!!
389: 匿名 
[2010-08-05 10:40:27]
旦那の給料がいいと、妻としてはさらに稼いでもっと貯金しまくりたくなる。うちは33歳で世帯年収1600だけど2000目指して副業にも力いれてる。6000万のマンションはあと五年で完済予定。
390: 匿名さん 
[2010-08-05 10:55:38]
>>388

私は37歳で外資系の金融機関勤務ですが、年収は1800万ほどです。相場を張る部門ではなく、管理部門の管理職です。ちなみに今日は有給とってます。

社内には30代で5千万以上稼いでいる人もいますが、私は今のストレス度合いと年収のバランスに満足です。

391: 匿名さん 
[2010-08-05 12:52:55]
結局、金融関係や商社など「人のふんどしで相撲を取る」ような会社が儲かるように出来てるんですよね。。。
その分、勤務時間も長いのかも知れませんが。
メーカーなんて悲しいもんです。。。

そう考えるとお医者さんや弁護士のような「先生」と呼ばれる職業の人はすごいと思う。
特にお医者さん(脳神経外科や産婦人科など激務ですよね!)は尊敬してしまいます。

メーカーなんて悲しいもんです・・・
392: 匿名さん 
[2010-08-05 13:26:27]
>>391
医者だけでなく弁護士だって激務ですよ。
若い弁護士なんて時給に換算すると1500円前後らしいですよ。
393: 匿名 
[2010-08-05 14:26:11]
自営業です。
やはり時間の縛りが多いです。

サラリーマンとは違いますよね。

お金はありますが時間はないです。

どっちがいいんだろ(-_-;)
394: 匿名さん 
[2010-08-05 14:49:13]
たしかにお金はあるが時間以外にも税金の心配やら大変だ。でもサラリーマンは嫌だ。
395: 匿名 
[2010-08-05 17:49:21]
外資金融は簡単にクビになるから一時期高給でも人生トータルで見ればたいしたことなかったりする。体調壊す人も多い。友人は管理部門でもあっさりクビになった。40歳過ぎればリスクありすぎ。ちなみにうちは36歳、クビもない公共系大手一流会社、年収1300万。定年までのんびりいきます。
396: 匿名さん 
[2010-08-05 17:52:29]
サラリーマンなのにこんな時間に書き込めるって、恵まれたお仕事なんですね。
397: 匿名さん 
[2010-08-05 20:28:29]
メーカー系や農業などの方って、穏やかな性格の方が多いような気がする。
やはり作っているものに愛着があるからなのかな、と思います。
逆に、金融とか、そういう所の方は知らず知らずのうちに性格が荒れる
ような気がします。
イメージとこれまでの経験からなので、一般的ではないと思いますが。
398: 匿名さん 
[2010-08-05 20:42:38]
ものづくりの世界を選んでいる時点で少し変わっているのかも
知れませんね。
私もメーカーですが、変わり者が多い気がします(^_^;)

それでも大手のメーカーは商社的な感じになりつつあります。
結局商社から転職してきた人が役員とかになると、せっかくの
ものづくりも違う方向に行きがち。

もっと楽しくモノを作っていきたいと思いますが、それでは
会社が儲からないって事ですかね?
メーカーは激務でも給料が安い!!
399: 匿名さん 
[2010-08-05 23:34:26]
ホント、研究職の人達とか新製品開発担当の技術者なんかもっと給料高くて良いと思いますね。

私は文系で日系金融機関勤務、年収はそれなりですが、子供には理系に行って欲しいと思っています。自分は社内の調整とか政治にばかり長けていくようで、ふと、これでいいんだろうかと思ってしまいます。

これまで世の中になかった新製品を世に送り出す仕事なんて本当に楽しいだろうなぁ、と思います。ま、相応のストレスとかご苦労はあるのでしょうが…。
400: 385 
[2010-08-06 00:32:32]
386さん

どうもありがとうございます。
出産後も働くつもりにはしていますが
生活ペースがまだ読めないのでそう言って頂けると心強いです。
15年以内に完済を目指したいところです。

387さん

確かに、転売は、よっぽど運やタイミングが良くないと難しいですよね。
しかし、設計の打ち合わせをしているうちに愛着がわいてきましたので
しばらくは転売のことは考えないでおこうと思います。
3階建ての昇り降りが辛くなったころに土地の値段だけでも取り戻せたら
いいですけど・・・その頃の市況がどうなっているか分かりませんよね。
なのでなるべく都心に近いところをえらんだのですが・・。






by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる