住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

1: 匿名さん 
[2010-04-07 23:40:13]
昨年末二人目の誕生を契機に妻が仕事を辞めたので世帯年収2000万超から
年収1200万に大幅ダウンです。

ちなみに6年前に7000万のマンションを港区で購入。頭金が結構あったのと
がりがり繰上げ返済したので現在残債は800万くらいです。

繰り上げ返済しすぎて貯蓄は現在500万くらいしかありません。
2: 匿名さん 
[2010-04-14 22:36:55]
判定お願いします。

35歳、年収1200万円、日系金融機関勤務。
妻は30歳、子供は1人(将来もう1人欲しい)。

築浅中古戸建、土地40坪、建物40坪で約8500万円。
頭金と諸費用を現金払いして、残りがローンで約7000万円。
さらにリフォーム費用と引越費用で500万円ちょっと。

35年全額変動で全期間1.7%優遇です。

どうでしょうか。
3: 匿名さん 
[2010-04-14 23:47:49]
>>2
残貯金はどのくらいですか?
4: ビギナーさん 
[2010-04-15 03:38:01]
余裕で返せるでしょうが、さっさと繰上返済しないと70歳完済が不安材料です。
ただし、年収が数年で2000万円位に到達するのが条件ですが。
5: 契約済みさん 
[2010-04-15 12:47:40]
37歳、年収1900万。
妻31歳、専業主婦。子供2人。6000万の新築マンション購入。
頭金2000万。4000万借入。
35年固定。預金残高は2500万。銀行の人にはもう少し返済期間短くしてはと言われましたが、子供の教育費に使うかもしれないので手元に残しています。リスクとらなすぎですかね?
6: 購入経験者さん 
[2010-04-15 15:16:47]
終りの棲家としては年齢的に若いので【建物寿命】今一度買い換える事を
前提にしているので有れば問題無しと思います。
7: 匿名さん 
[2010-04-15 23:38:36]
>>5
>銀行の人にはもう少し返済期間短くしてはと言われましたが
えーーー?
そんなアホな銀行員いるか?
長きゃ長い程金利とれるし、返済に余裕がある方が貸す側だって安心だぞ。
も少し借りてくれ、ってなら話はわかるが。
眉唾っぽいな。
8: 匿名さん 
[2010-04-16 01:04:13]
>7
35年ローンに対して、定年まであと20年、再雇用でも25年だからじゃないかな。
繰上げ返済できると踏んだから銀行も35年了承したんだと思うけど。
9: 匿名さん 
[2010-04-18 00:36:28]
2です。

手元に残る残貯金は1000万ちょっとです
10: 匿名さん 
[2010-04-18 20:19:01]
この年収帯の人はやはり戸建てよりも便利なマンション派が多いのでしょうか
11: 匿名さん 
[2010-04-18 21:10:31]
戸建が高級と観る脳老人が多いのはなぜ?
13: 匿名 
[2010-04-20 09:16:22]
セキュリティと利便性と眺望でマンションがいいです。
14: 匿名さん 
[2010-04-20 22:54:06]
セキュリティーも利便性も眺望も戸建てで実現できますよ。
15: 匿名さん 
[2010-04-20 23:31:56]
うちの軽井沢の別荘は眺望はいいけど利便性は低いな。駅から歩くと1時間はかかる。
16: 匿名さん 
[2010-04-21 00:40:03]
マンションで得られる便益を戸建てで実現しようとすると予算オーバーになる、というのが現実でしょう・・・

マンションは所詮長屋ですからね・・・
17: 契約済みさん 
[2010-04-21 02:38:21]
世田谷区の環七と環八の間に位置する
100平米強の新築マンションを検討していましたが
城南エリアの山手線駅より徒歩7分の土地に、
戸建てが同じ値段、同じ延床で建てられたのでこちらにしました。
18: 匿名さん 
[2010-04-21 09:41:25]
成金って言うことが面白いなあ。。。
19: 匿名さん 
[2010-04-22 23:01:41]
>>170
どうせ、述べ床100平米で3階建てとか言うんだろ・・・人の住むところじゃないね。
20: 匿名さん 
[2010-04-23 08:27:41]
私は築25年の港区のマンション100平米をフルリフォームしました。物件はまけてもらって5000万弱、リフォーム代は家具含めて1300万です。ア、ホですね。
でもリフォーム雑誌にのりました。
21: 匿名さん 
[2010-04-24 21:56:56]
>>20

痛々しい人ですね・・・

かわいそう。
22: 匿名 
[2010-04-24 22:01:43]
家具入れて1300ならそこそこですね。
そこまで馬鹿な事している感じではないですね。
痛々しいって。。首都圏住んだ事ないお金の無い人ですね。
23: 匿名さん 
[2010-04-25 23:26:49]
>>22

気の毒な人だ。まだ若いのか。

もう少し視野を広げることができるよう精進しなさい。

24: 匿名 
[2010-04-26 11:28:06]
老害ワロw金持っててもそれではなー。
あんたこそ視野狭いんじゃない。
中古マンションリフォームも狭小住宅も今のスタイルだよ。
もう少し勉強なさい
25: 匿名さん 
[2010-04-26 22:13:14]
>>24

「今のスタイル」・・・

この発想がすでに愚かというほかない。

己の無知をひけらかして恥ずかしいと思わないのか。
26: 匿名 
[2010-04-26 22:40:42]
ハイハイ投資家投資家。先考えてんのね。すごいすごい
27: 匿名 
[2010-04-26 22:54:26]
港区かつバブル前で、相当な値段で豪華なマンションかと思うし、100平米で家具込みフルリフォーム1300万は妥当ですよ。
雑誌に載るなんて、オシャレじゃないですか?

「今のスタイル」というのは、軽薄そうですが、経済効果ありですよ。
28: 匿名さん 
[2010-04-26 22:55:37]
うちなんか壁抜くのに100万の見積り来て悩んでますよ(笑)
物件価格は似たような金額です。
お金がない訳じゃないですが単純にボッテるなぁって思います。
29: 匿名さん 
[2010-04-26 23:10:50]
やはり戸建てでしょうか
それともマンションでしょうか
30: 匿名 
[2010-04-26 23:30:02]
>23

物件の仕様も何もわからんで偉そうに決め付けるのよくないよ。
まあ港区で100平米超で築25年で5000万なら、だいたいのレベルはわかるが・・・。
それでも当人が内装気に入ってるなら、それで十分。
文章からして資金的余裕ありそうだし。

場所をとるか、新築がいいか、多少遠くても広いとこがいいか、狭くても
仕様のいい物件がいいか・・・・、個人のライフスタイルの問題。
31: 匿名さん 
[2010-04-26 23:32:05]
29

http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/manshon.html

こちら勉強になります。
32: 匿名さん 
[2010-04-27 09:41:17]
20です

>>28さん

わかります。リフォーム関係は一気にやらないと悩みますよね。
中古マンション購入のタイミングだと平気で100万、200万の
価格交渉入りますから金銭感覚が麻痺してきて些細な金額の違いは
気にならなくなります。
でも単独での100万のリフォームはは私も悩みます。というか
日常の買い物は10円単位で値段を気にします。牛乳とか(笑

家具だって15万のフロアランプなんて普段ならそんなの買えません。
リフォームのタイミングで予算に混ぜちゃうので買えるのです。
15万のフロアランプなんてあほらしいと思うでしょ?
でもそれ一つで部屋の空気ががらりと変わるのです。

好みの空間を作るのがリフォームの目的だったので、こういうもので
妥協したら、私の場合リフォームする意味がなかったわけです。

>>27>>30さん

物件の価格は妥当だと思いましたが、そのかわり管理費・修繕費は
高いですよ。古い物件ですが内廊下で空調費とかかかるのかな。
あと専有面積が広いのでその分高いということもあります。

まあでもリフォームは楽しいです。水道の蛇口一つとっても好みの
ものにできます。新築マンション+MRのオプション満載仕様くら
いには簡単になりますので時間と根性がある方は挑戦してみると
いいかと思います。私が買ったころは新築のMRでも気絶するほど
ダサい内装が多かったのです。まあ最近は新築でもかっこいいけどね。
33: 購入検討中さん 
[2010-04-27 17:04:26]
41歳 年収1800万 専業主婦と1歳の子供あり
物件5800万 
ローン 5600万

購入に無理がないか意見お願い致します。
34: 匿名 
[2010-04-27 17:52:16]
↑自己資金は頭金にせず温存するわけ?
35: 匿名さん 
[2010-04-27 18:23:00]
老後資産に一億程確保済みでしょ。
36: 購入検討中さん 
[2010-04-27 19:36:20]
>34さん
結婚して子供ができるまで貯金らしい貯金をしてきておりませんでしたので、頭金はナシで検討してます。
37: 匿名 
[2010-04-27 20:55:59]
うちは結婚当時世帯収入1400万で子供が生まれる直前は年収1900万でした。
特に節約してたわけでもないけど5年間で4000万くらい貯蓄が増えたので5600万ローンは10年もあれば完済できるっしょ。子供小さいと金つかわないし。
38: 匿名さん 
[2010-04-27 23:37:01]
41歳年収1800万円 一般的に考えれば無理のない返済です。
が、この年収で貯蓄がないとなれば相当な浪費家です。

いまは幸せな家庭生活を送っていますが、1,2年もすれば元のキャバ・風俗生活へ舞い戻るでしょう


39: 購入検討中さん 
[2010-04-28 13:56:16]
>38
風俗には興味がありません。
でも浪費してきたかもですね。
子供ができて少しは変わってきました。
貯蓄はやり始めるとまぁまぁ面白いし。
40: 匿名さん 
[2010-04-28 23:06:06]
500円貯金がお薦めです。
500円玉を使わずに取っておくというだけのシンプルな方法ですが意外と貯まります。
42: ビギナーさん 
[2010-04-28 23:37:06]
500円貯金でどの位貯めましたか?

うちは人生貯金箱で34000円貯めました。
繰上完済したときの苦しい家計の足しになりました。
44: 匿名 
[2010-04-29 12:51:27]
またでましたか。こいつは妬みの塊なのでスルー推奨です
45: 匿名さん 
[2010-04-30 01:15:39]
我が家は500円貯金で1200万貯まりました。といっても私一人ではなく嫁の力も借りましたが…。
46: 匿名さん 
[2010-04-30 09:02:13]
スゴッ”
47: マンコミュファンさん 
[2010-05-02 20:04:21]
判定お願いします。

30歳、年収1300万円、 勤務医です
独身女性。

新築マンション(都心)5000万、
頭金と諸費用を現金払いして、残りがローンで4000万円。
残貯金500万です

35年全額変動で全期間1.5%優遇です。

どうでしょうか。無謀ですか?


48: 匿名 
[2010-05-02 20:40:32]
私と結婚してください
49: ビギナーさん 
[2010-05-03 06:12:21]
>47
ご結婚されてお子さんを作られる予定があるなら、間取りも考えられた方が良いかと思います。
また、医師同士のご結婚は離婚率が高いと思いますので、後々にご自身の財産をしっかりと分けておかれた方が良いかと。
金銭面では全く問題ないと思いますが、結婚して転勤の可能性を考えると将来賃貸化も視野に入れておかれた方が良いかと。
50: 匿名さん 
[2010-05-03 09:29:49]
そういやオレが買った中古マンション(東京都港区)の売主は医者だったけど
売却理由は離婚だったので早く売りたかったらしくかなり値引きしてくれた。
ほとんど住んでいなかったらしく新築みたいだった。
51: 匿名さん 
[2010-05-03 17:11:23]
羨ましいお話ですわ。
52: 匿名 
[2010-05-04 00:19:15]
>47

一生住む家にはならないでしょうから、転売に適した立地か、賃貸に出した時の利回りのいい
物件にしましょう。収入からして、全然余裕ありますから、少し背伸びして、いい物件買っておいたほうが
後で後悔せずにすみます。
例えば4階建てのマンションの同じ間取りで2階と4階の値段が仮に8百万の差あったとしても
2階でよしとせずに、4階を買っておいた方が、売るときも賃貸にまわす時も
断然有利ですよ。
もちろん、その差が大きすぎる場合は問題ですが。

53: マンコミュファンさん 
[2010-05-04 22:50:28]
47です。
御返事ありがとうございます。
地下鉄、JRと5路線が徒歩圏内の
物件なので、利便性は良いと思います。

このスレッドを拝見すると、皆さん慎重に
お考えのようなので、大丈夫かなと
心配になりましたが、
とりあえず金額的的には大丈夫なようなので、
安心致しました。

親身に相談に乗って頂き感謝しております!

54: 匿名さん 
[2010-05-05 01:57:27]
>>53
医師は現在最強の職業です。
死亡診断書を書ける唯一の職業ですから。
どう転んでも食いっぱぐれないとこが羨ましい限り。
公務員の比でない安定性。
健康であれば生涯続けられる継続性。
夜勤だけでも優雅に暮らせる柔軟性。
何ーも考える必要性なし。
55: 買い換え検討中 
[2010-05-05 10:27:55]
共働き、世代年収:1500万
新築マンション:6600万
ローン(23年、変動金利優遇で、実質金利0.8%ちょい):4500万
子供:一人(大学生、国立)

今まで住んでいたマンションを売却して、買い替えを考えています。
税控除が受けられるので、住宅ローンを借りることにしました。
もっとローンを増やしても問題ないそうですが、自分の金銭感覚からちょっとずれていますので、頭金を3割支払っておきたいです。どう思いますかね?
56: 匿名さん 
[2010-05-05 14:16:27]
No.55さんはおいくつなのでしょうか・。ローン23年払いと賃貸で最期までいくのとどっちがよいかというご相談なのでしょうね。
57: 買い換え検討中 
[2010-05-05 18:12:37]
56さん
 55です。今年52才です。
 23年というのはローンを組める年齢の限界なんで、75才までローンを抱えるとは考えておりません。
 最長でも定年までに完済する予定です。(事情で手元の資金は現時点でこれ以上頭金に注ぎこめない
のであって。。。)
 賃貸生活との比較は考えたことがないですね。この年で、あえて賃貸に住むメリットは何でしょうか・
 マンションの解体とか何かで、引っ越しが余儀なくされるときに、次の住居を借りることに困りませんか?
58: 購入経験者さん 
[2010-05-05 22:56:06]
35歳 年収1200万
妻専業主婦、子供1人です。

4年前に、2570万の新築分譲マンションを購入しました。
3LDK 6階 共有プール付き
丸の内の職場まで、ドアツードアで40分弱
頭金ゼロの20年ローン、当初10年固定1.95%です。

まだまだ不動産価格は低迷すると見ていますので、
貯蓄をしつつ今のローンの返済を進めていき40才ぐらいで戸建を購入しようかな?と考えています。
ところが、最近は近所に友達も増え、このままでもいいかな?と思いつつあります。

今のままでも幸せで、将来の選択肢もある状況に満足しています。
60: 匿名さん 
[2010-05-06 18:46:11]
安すぎるけど、間違いかしら。
自慢おおいに結構。
61: 購入経験者さん 
[2010-05-06 21:09:03]
世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?
というスレだったので。
相談でなければいけませんでしたか?
62: 匿名さん 
[2010-05-06 23:53:33]
>>61

まったく問題ありませんよ。

僻みややっかみは匿名掲示板につきものです。

ちなみに、場所は千葉方面でしょうか、それとも足立方面でしょうか。良い買い物をされましたね。

63: 匿名さん 
[2010-05-07 00:02:20]
>>58
6階建てで共有プールって凄いですね。
維持費どうやって賄うの?って他人ごとながら気になります。
65: サラリーマンさん 
[2010-05-08 08:40:25]
>>58
>丸の内の職場まで、ドアツードアで40分弱

東京?
丸の内って、東京以外もありますが....
66: 匿名さん 
[2010-05-08 10:11:34]

>丸の内の職場まで、ドアツードアで40分弱

本当にいったいどのエリアなのか興味があります。
67: 匿名さん 
[2010-05-08 13:35:26]
富山の丸の内のことじゃないでしょうか?
68: 購入経験者 
[2010-05-09 03:46:33]
丸の内は、東京の丸の内です。
場所は足立方面です。
15階建ての6階部になります。
2階では3LDK1900万台の部屋もありました。(目玉住戸で倍率は20倍以上でした)

管理費は11000/月、駐車場は敷地内自走式立体で3000/月です。(屋根あり)
プールの他に、1階には認可保育園(一時保育で500/h)、キッズルーム、ECCジュニア(居住者向け)、宅配BOX、コンシェルジュもいます。車寄せもあり。
私達家族にとっては満足度が高く、また貯蓄に回せるも大きいので、次の住処の購入も楽になったと思っています。
70: 匿名さん 
[2010-05-09 22:39:29]
足立方面に抵抗なく住めるというのは地方ご出身でしょうか。
「足立方面に住む」ことについて丸の内の職場で周囲の反応はいかがでした?
71: 買い換え検討中 
[2010-05-09 23:04:42]
41歳 年収1500万 専業主婦と3人の子供あり
物件 11000万  (賃貸併用住宅、築12年)
ローン 11000万

こんにちは
相談させてください。
新婚時の10数年前にまだバブルの残り香のする郊外の土地付一軒家を5500万で買いました。
もう少し便利なところにと物件を探して見つけたのが、
公立の学区が良く、通勤にも便利なところの賃貸併用住宅です。
賃貸部分の家賃収入は約350万。
年収はそこそこあるのですが、今の住宅が2000万ぐらいにしかならないので、
頭金は経費の1000万ぐらいしかありません。
今、銀行で審査中なのですが審査に通ったところで、巨額の借金を負うことになり、かなり不安です。
変動金利で借りる予定です。
ローンの損失控除で3年~4年は税金なしになりますし、
金利が上がるような時代がくれば家賃も上げれるのでなんとかなるのかとも思っています。
学区が良いので三人の子供達はなるべく公立に進んでもらう予定です。

考えが甘いでしょうか?
アドバイスください。
72: 買い換え検討中 
[2010-05-09 23:06:02]
追記です。
家賃収入の350万は年間です。
73: 購入経験者 
[2010-05-10 02:05:31]
68です。
私は世田谷、嫁は杉並です。聞こえはいいですが、二人とも柄の悪い所に住んでいたのは確かです。

場所も足立よりは少し手前ですが、下町の下町(ある意味賑やか)であることに変わりないです。ただ私も嫁も学生街で育ってきたため、今の方がむしろ落ち着いた町に感じています。

同僚の評価はそこそこ(少なくとも表面上は)ですよ。
築10年以内で売り出せば、買い値で売れそうですし、賃貸でも借り手がつきそうですし。ローンが終われば賃料8万/月(現在の業者保証額12万/月)でも良いと思っています。
74: 匿名 
[2010-05-10 08:25:30]
70って性格悪いね~。
75: 匿名さん 
[2010-05-10 10:28:07]
70は最悪。
68,73 さんのご対応は大人ですね。
76: 匿名さん 
[2010-05-10 10:51:15]
>>71さん

賃貸併用住宅で家賃収入350万あるんだったら5500万
はかなり安いんじゃないの。再建築不可とかじゃないよね?
自宅部分を含めた単純利回りで6%超えているし、住宅ローン
が使えるならなるべく頭金は温存しておいたほうがいいと思う。
賃貸経営は突発的な資金が必要になることもあるしね。
77: 匿名 
[2010-05-10 11:34:50]
性格云々じゃなくバカだな。前からいるな
78: 匿名さん 
[2010-05-10 12:01:20]
ド ヤ街、遊郭跡、刑場跡の近隣エリアにも沢山人が住む時代です。
自分が満足しているなら他人の評価など気にする必要はない。
79: 申込予定さん 
[2010-05-10 14:03:26]
31歳年収1320万(会社経営7期目:経営状態・黒字、欠損金なし、無借金)
妻27歳年収500万(団体職員)
子供なし

貯蓄1000万円(起業前カードローン等1000万ほど借金あり。3年前に完済)
他借り入れなし

物件 8500万円
頭金  500万円

住宅ローン 8000万円

この世帯年収で8000万円のマンション購入は無謀でしょうか?
来月契約予定です。



80: 買い換え検討中 
[2010-05-10 14:18:04]
<76さん、わかりにくい表現ですみません。
物件価格は11000万です。
5500万は今住んでいる住宅を買ったときの価格です。
5500万-2000万=3500万もの譲渡損失が出てしまう身だとお伝えしたかったのです。
81: 匿名さん 
[2010-05-10 15:11:17]
>>80さん

おっとそう書いてあるね。
3500万の損切りして1.1億ナンピン買いできる体力
あるならいいんじゃないの?
でもなぜ賃貸併用?住宅ローンが使いたいとか?
火災、地震リスクを考えると自宅と収益物権は分散させた
ほうがいい気がするが。
82: 買い換え検討中 
[2010-05-10 17:45:30]
>>81さん
自宅を希望する立地にたまたま中古で賃貸併用住宅を見つけたのです。
3500万の損切りは年収1500万あってもきつい。
一戸建がほしいのですが、フルローンで買うとやはり毎月の支払いが厳しいかと。
収益があるとローンの大半は家賃収入でまかなえる計算。
最後には広めの土地が残るし。
銀行にとって、うちは属性がよいらしく前向きに検討してくれるという話。
11000万の借金をする体力がうちにあるのかどうかがわからないから不安。
銀行が貸すというならうちにそれだけの体力があるということなのか?

自宅と収益物権は別で買ったほうが良いのかな。
83: 匿名さん 
[2010-05-10 18:56:11]
>>79は大丈夫か?

リスクを嫌う俺だったら、経営がずっとそのままで行く保証はないってことで、物件価格を抑える代わりに貯金をする。

今住んでいる場所の近くのバブルマンションも、リーマンショック直後から、結構な部屋が立て続けに中古で出ているんだよな。>>79氏がそんな人たちと同じようにならないことを祈る。
84: 匿名さん 
[2010-05-10 22:49:24]
>>82
一億一千万借入で毎年三百五十万の賃料収入で借入の大半を賄えますか?
11000万÷30=366.666666
30年返済だと元金すら返済出来ませんが。
85: 匿名 
[2010-05-11 09:01:45]
大半ってのは七割とかじやねーの
86: 買い換え検討中 
[2010-05-11 16:30:59]
大半の意味が曖昧ですみません。
まだ、融資金利が決まってないし、変動金利なので総支払額はわかりませんが、
賃貸があと30年もつなら元金の大半はまかなえます。
200㎡近くある自宅を金利+αの支払いのイメージです。

心配なのはやはり空室です。場所は転勤族が好む好立地で人気の学区の小学校が近いので
しばらくの間は大丈夫だと思いますが、賃貸も築40年とかになってくると厳しいかな?
リフォーム等必要になってくるでしょうし、、、。
賃貸経営はたいへんでしょうか?
87: 匿名さん 
[2010-05-11 22:31:25]
賃貸部分は一室なの?
賃貸経営は「経営」っていうくらいだからそれなりに大変だよ。
大家業はこれが正解ってのは基本的にない。
だけど不動産が好きで好きでしょうがない、リフォームなんか
自分でもやる!くらいならチャレンジしてもいいと思うけど
金融商品くらいに思ってんだったらやめたほうがいいよ。

まあ自分だったらその部屋をその家賃で借りると思うかどうか
ポイントだ

88: 買い換え検討中 
[2010-05-12 13:24:07]
賃貸部分は3室です。
入居者募集以外は自分でできる限りしようとおもってます。
掃除はもちろんリフォームとかも。
業者に委託とかはしないつもりです。
リフォーム雑誌とか読むのは好きですけど、好きだからうまくいくわけでもないだろうし。
私だったら、借りるか、、、。転勤族の身の上だったら借りるかな。
少し狭い、少し駅から遠いのをのぞけば悪くないと思います。

ところで、銀行からまだ返事がないのですよ。
ゴールデンウィーク明けにお返事しますと言われてたのですが。
駄目だったのかな。
89: 匿名さん 
[2010-05-12 14:08:37]
3室というのはちょうどいいと思うよ。

自宅と同じ建物であれば掃除なんかもついでにできるし
トラブルが発生してもすぐ気が付く。

賃貸部分はすでに入居済みならいいが、これから募集
となるとちょっと大変かも。まあ入居済だと中身を見ること
なしに買うことになるからそれはそれでリスクがある。
退去してはじめて中をみたらびっくり。特に長年すんで
いるととんでもないことになっていることも多い。
人間人のもんだとこんなに雑に扱うものかと、大家が
敷引きしたがる気持ちもわかる。

うちの親も賃貸併用なのだが平均入居率は80%くらい
をみてやるのがいいと言っていた。昔と違って敷金も
返さなきゃいけないし、最近の賃貸人はネットで知恵を
つけたか賃料交渉をしてくる。まあそれは正しい姿だと
は思うけど大家もそれなりに大変だ。まあサラリーマン
よりは同じ収入を得るための労働時間ははるかに短いが
空室が続いたときのプレッシャーと心労はサラリーマン
にはないね。サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ。

がんばって10年で累積損失解消できると良いね。
成功を祈る
90: 買い換え検討中 
[2010-05-12 23:19:57]
No.89さん、ありがとう。
勇気が沸いてきました。
LOVEです。(実はサラリーマンは夫、私が専業主婦)
部屋は入居中ですが入居募集してたときの広告に使った写真は見れました。
悪くないと思いました。
主人に気楽な稼業がんばってもらって
私は大家業がんばります。
91: 匿名さん 
[2010-05-12 23:53:02]
まあでも1億超えるローンを返すなら毎月40万くらいの支払いになる計算。
空室が出ると次の入居者が決まるまで支払いが増える。これが結構気分的に
キツイ。ただ三軒同時に空室になる可能性は低いので一月で10万くらいか。

まあこういう状況に精神的に耐えねばならないが金持ち父さんへの第一歩だ。
ローンが通ったらまた書いてくれ。

92: サラリーマンさん 
[2010-05-13 12:24:07]
大丈夫でしょうか?

夫30歳(年収700万円→3年後に1,000万円程度)
妻29歳(年収600万円→3年後800万円程度)
子供4歳双子
物件価格6,000万円
ローン3,600万円

ずっと共働き予定です。
もう一人子供を希望していますが、大丈夫かどうかで悩んでいます。

いま年間400万円程度貯金が出来ています。
5年後くらいに海外駐在があるかもしれません。
その場合、妻が仕事を辞めるのでそこがリスクかなーと思っています。




93: 匿名 
[2010-05-13 12:45:47]
大丈夫かどうかって何が?
破産しないかどうかって意味なら大丈夫だと思うけど子供全員留学させたいとかスケート選手にしたいたかならやめたほうがいいと思う。
94: 匿名さん 
[2010-05-19 01:51:23]
まったく問題ありません。通常のローンの範囲です。
95: 匿名さん 
[2010-05-19 06:39:56]
マンションに6000万を支払いたいと思っちゃう感覚がリスクかもねw
96: 匿名さん 
[2010-05-19 10:34:28]
5年後の海外駐在の可能性があるなら今買う必要なんて全くないんじゃない。
赴任までに2馬力で貯金して、赴任してからは駐在手当を貯金すれば
帰国後には6千万の家なんてキャッシュで買えるよ。
帰ってくる頃には駐在先での生活の影響や子どもの成長の結果として
家に対する好みや重視する条件が変わっている可能性も高い。
97: 匿名さん 
[2010-05-19 13:56:45]
でも5年って長いですよね。
5年後に必ずあると決まっているわけではなさそうだし。
奥さんが5年間はほぼ確実に働ける(3人目の産休・育休をはさむとしても)ので
私は大丈夫だと思います。
98: 匿名さん 
[2010-05-19 22:00:58]
5年後なんて実際どうなるか分かりませんよ。
99: 匿名さん 
[2010-05-19 22:22:54]
>>98

どうなるかわからないから買えなの、それとも買うななの????
100: 92です。 
[2010-05-20 21:06:47]
92です。
みなさまご意見ありがとうございました。
現在は社宅にいるのですが、社宅が売却されるので賃貸に移るか、購入するかを考えています。
妻も都心勤務で、ある程度高くても子供を迎えに行きやすい場所・駅近を希望しています。
3人目が生まれてもいいようにと、4LDKだと約6,000万円の物件にたどり着きました。

海外勤務はほぼ決まっていますが、5~7年後という感じです。
幸い、家賃保証のある物件なので海外勤務の間は賃貸に回すつもりです。

子供を1番に考えたいので、もう少しお金のことを熟考した上で決断したいと思います。
1円でも多く子供に残し使えるように、毎日夫婦ともに弁当持ち&車も持たずに貯金してきました。
ちょっと小心者なので、購入に踏み切るには勇気がいりそうです。

ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる