住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

601: 住まいに詳しい人 
[2010-10-23 01:21:35]
>600

辛そうですね。察するに若くても40半ばかと思います。ただ教育費も少し先が見えてきたという事で、
もう5-6 年の辛抱です。
同じ位の年収ですが、うちは子供一人なので借金大台超えてますが(2物件)、まだ余裕あります。

めげずに頑張ってください‼
602: 匿名 
[2010-10-23 07:26:08]
うちも都内でマンションに住んでますが、子供1人なんで
50歳、一馬力年収1600万でも、ローンが無い分で生活に余裕があります。

子供は小学校から私立で今は中学生です。
せっかく希望の附属に通えているので、大学まで今の学校に通わせます。
学費が高くても、これからかかる教育費の試算がわかりやすいので助かっています。
603: 匿名さん 
[2010-10-23 21:27:15]
都内ではない首都圏マンションを6500万で購入。
世代年収:1400万(二馬力、ともに民間企業勤務)
ローン:4500万(変動0.875%)
子ども:一人(高校生、国立)

以前のマンションは数年前に完済したのですが、このたび売却。
今のマンションは住み心地は最高で、とても満足しています。
しかし、住宅は金融資産ではありません。こんなにお金をつぎ込んで、いいのかしらと、ふと思ったりします。
同じ思いをする方はいらっしゃらないでしょうか?
604: 匿名さん 
[2010-10-23 21:40:00]
筑波ですか、素晴らしい!

現在の世帯年収が1400万で、
ローン4500万なら10年以内に完済できますね。
605: 匿名さん 
[2010-10-25 18:21:19]
横浜じゃないの?
606: 匿名さん 
[2010-10-25 19:20:48]
うちは首都圏で5200万のマンション購入。
入居2年弱で3000万返済済み。

共働きで世帯年収1700なので、近いうちには返済終わると思っていますが
確かに二軒目の家を買うかどうかって迷いますね。

両親が築25年で一軒目を売却し、二軒目を8000万で建てました。
共働きだったので現金購入できましたが、その分、余剰資金が減ってしまい、
私たち子供が家を建てる際に一切援助がありませんでした。。

家は広すぎ、父が亡くなった今母が一人で住むには広すぎますし、
かといって、売却するにはこれまた大きすぎて、需要がなくなかなか売れないと不動産屋から
言われています。現金でお金を持っていたら、ケアハウスのようなところにさっと入居していた
でしょうが、売れない大きな家にしがみつくしかない今の母の状況は困ったものです。

二件目は、必ず必要なものでもないですし、よほどお金が余ってなければ
控えておこうかなと思ったりしています。

やっぱり現金かな。
607: 申込予定さん 
[2010-10-25 19:27:30]
築3年、新築時約9,000万の中古マンションを約7,000万で購入予定です。
世帯年収1,200万、フルローン、35年返済の予定です。
預貯金500万、株式約5,000万分(時価)
株価が上がったタイミングで繰り上げ返済予定です。
無謀ではないと認識しているのですが、ご意見伺いたく存じます。
608: 匿名さん 
[2010-10-25 22:02:27]
> 600

私と似てますね。

41歳、2000万、妻は専業主婦です。子どもは小学生二人。
ローンは残り7500万30年です。マンションは1.2億。

600様は、今、借り換え考えてませんか?、
その残債と、金利2.85だったら、借り換えする価値のあると思いますよ。
609: 匿名 
[2010-10-25 22:13:53]
築3年2,000万落ちですか。
例えば都内でプレミアム地域駅近なら買うかもしれない。流動性高いから。

ずっと住むのであればそういうことは問題ないのでしょうね。

資金は資産で株式5,000万なら銘柄次第だけど、実質2,000万の借入だから余裕でしょう。

ただ年収から考えると、高額な物件ですよね。年収の5倍以上。
順調に1,000万後半になると大したことありませんが。

株式の金融資産で多少は利回りもあるものが単なる税金がかかるストックに代わりますので、後は年齢しだいかな。
610: 申込予定さん 
[2010-10-26 02:20:44]
>609さん
コメントありがとうございます。
35歳、永住予定です。
株式は業績好調の新興市場上位銘柄です。

確かに高額ですね。。
気を引き締めて仕事頑張ります!
611: 匿名さん 
[2010-10-27 22:19:21]
あまりおかしなエリアに住みたくないし、それに最低限の広さも必要、となると家にはある程度お金をかけざるを得ませんね。通勤時間や子供の教育環境、周辺のストレス度(道が狭い、町工場ばかり、風俗店がある、図書館や公園が遠い、など)、それに建物の出来具合や日当たり、等々、考えるときりがありませんね。年収の5倍くらいは家の価格としては最低限ではないかという気がします。

ちなみに、我が家は世帯年収の8倍(住宅ローンは5倍)でした(涙・・)。
612: 匿名 
[2010-10-29 08:59:54]
611さん

すごく共感します
我が家も611さんの諸条件考慮、どうしても譲れず年収7倍(ローンは3倍)のマンション購入となりました

今までのんびりした地方勤務で年収内て余裕綽々だったのが天罰か?都内への転勤と同時に永住決定となり

都内勤務先から徒歩15分で野球可能な大きな公園と近代的図書館(地方からしたら都内のハコモノ設備はスゴイと感動)で

風俗やギャンブル場が徒歩圏になく小学校学区に巨大都営がない場所を探しました

スーパーは下駄に入っているので取りあえず風邪気味でも買い物可能なのは良かったと思いつつ

同じマンションの方は服装からして隙がないブランドモノでマンション内スーパーで買い物していられるので、生活感の差に苦しんでいます
年収3倍程度が身の丈だったかもしれません
613: 匿名さん 
[2010-10-29 12:37:14]
世帯年収2,000万、ほか収益物件2棟収支年間プラス約500万あり、今都内に戸建9,000万をローン8,000万で検討中です。
でもここにきて、こんな高額物件を長期ローンで購入していいものかと思い始めました。
月額40万くらいローンの支払いになると思います。それだけあれば、子どもの教育資金にもっとかけられるし、生活も違ってくるでしょうし、親にももう少し援助できる。
今の世の中、いつまでもこの収入が保証されるものでもないし、年をとれば病気もするかも知れない。
マイホームは夢ですが、妥協した方がよいのでしょうか。高額な住居、皆が羨む人気エリア、自己満足ですよね。
614: 物件比較中さん 
[2010-10-29 13:56:33]
親との同居を解消して都内でマンションを検討しはじめました。

38歳 子供2 2歳 0歳 
一馬力年収1600万 
貯金株式 4000万

いくら位までの物件が買えますかね?
615: 匿名 
[2010-10-29 13:58:52]
都内戸建て9000万はこの年収2500万なら無謀ではないと思いますが

可処分所得で月額手取り150万として
40万をローンはちょっと不安では。
100万の残金をどれだけ貯蓄に回す予定でしょうか?

ローン8000でもその他の貯蓄が3000万程度既にあるなら教育費はまずまずかと

年収2500程度が一番難しいかもしれません
我が家も教育費(私立小学校、将来の留学費 寄宿仕送り)に無尽蔵の予感で
ローンは5年内完済目標額に抑えました
年収4000の先輩はロンドンに5才から子息2人と母親親子留学で半分仕送りし青色吐息で昼飯はワンコインです

616: 匿名さん 
[2010-10-29 14:01:18]
インテリアにどれくらい金かけてますか?
物件価格の最低5%くらいはかけないとつりあわないですよね
617: 匿名 
[2010-10-29 14:05:10]
614

物件価格8000程度では?
貯蓄は教育費と繰り上げ予備費(心の寄りどころ費)にすれば楽なのではないですか?

マンション営業には1億2000万以上の物件を勧められる予感があるので褌を締めて掛かってください(笑
618: 匿名 
[2010-10-29 15:37:12]
インテリア

モデルルーム程度の家具照明と偽アートピース小物なら500万で可能(物件一億としたら)

目の肥えた富裕層が遊びに来て恥ずかしくないのは、1000万以上掛けて集めた一点モノばかりの名作家具(例フィンユール椅子300万)リビングダイニングですかね
別に内装に500
619: 入居済み住民 
[2010-10-29 20:36:46]
613さん

入居済みですが、戸建約1億円でローン7000万です。
613さんと同じように悩みましたが、それ以上の環境と時間(通勤、通学)を手に入れたと思います。
 
この先この家族で何回食卓を囲むのだろう…と考えたら、数えられるほどでした。
やはり時間が大事だなって思ったのが、踏み切った理由です。
 
妥協して家を選ぶと、住みながらずっと気になると思います。
それならば現状維持で、もう少し頭金を増やしてから購入は出来ないのでしょうか?
 
620: 住まいに詳しい人 
[2010-10-29 23:02:32]
>613さん

619さんのおっしゃる通り。
妥協して家買うのは、すぐに後悔しますよ。
何を優先させるかは個人差あるでしょうが、少なくとも今の理想に近い物件買わないとって思います。
特に戸建の場合は、やっぱりもっといいのにしておけば良かったと思って買い替えようにも、マンションのように事は簡単にいかない可能性ありますから。
多少の見栄、大いに結構でしょ。

私も思いっきり仕様の良い広めのマンションを都心の高台に買っちゃいましたよ。
おかげでローン大台超えてます(笑)
でも気持ちいいし、ささやかな自己満足できます。
621: 匿名さん 
[2010-10-29 23:46:28]
>>613

ローン8000万で毎月40万ちかい返済ってことは、返済期間は20年ほどでしょうか。
金利1%の20年返済で、毎月36.8万円です。金利2%の20年返済では毎月40.5万円です。

実際、ローン金利がどの程度かわかりませんが、短期金利が上がった時は景気も上向いている時でしょうから、その時返済が苦しかったら手持ちの不動産を売却してもいいわけで、やはり手持ち資産のある人や収入の多い人は全額変動が基本でしょう。

我が家も全額変動でしかも全期間優遇適用、今の金利は0.8%を切っています。
622: 匿名 
[2010-10-31 04:51:36]
自己満足の価値観がずっと変わらないならOKだね

モノは持つ瞬間が一番綺麗で嬉しく

手に入れた喜びに湧いているうちに数年
また数年
自分らが持った家マンションも古巣となり
生活全般冷静に見始めてみると

ここまで払うほどのモノかなぁとなったら 負け

個人的には二億半ば以上のマンションが欲しい
623: 匿名さん 
[2010-11-06 22:33:35]
予算9000万で中古戸建てを探していましたが、結局1.2億円の物件、しかも新築に着地しました。
不動産会社に銀行へあたってもらっていたら、ローンが1億円まで通ってしまいました。
なので、「ローンが通らないから物件価格を下げてくれ」という交渉はできず、値下げも限定的でした。
624: 匿名さん 
[2010-11-06 23:10:12]
うちは、7500万のマンションに住んでるが、家財に700万くらいかけたかな。
ソファに160万 ダイニングテーブルと椅子に150万 リビングのキュリオとか
玄関のカウンターテーブルとか照明とか

今でも調度品を買いに店舗をのぞくことが多い。
家はいつまでも成長していくよね。
622には及びもつかないですけど、それなりに
625: 金持ちさん 
[2010-11-08 15:53:16]
みんな貧乏で苦労しているね~
2.3億の家じゃ納得できるもの出来ないでしょう?
626: 匿名さん 
[2010-11-10 01:37:23]
世田谷の深沢に某芸能人が自宅を新築するとの情報を得ました。土地だけで数億円でしょうね。彼は売れっ子だからきっと現金一括購入でしょうなぁ。うらやましい。
627: 匿名 
[2010-11-10 12:12:47]
深沢ね
駒沢公園に大型犬連れてサングラスしてくる夫婦がまた増えるのか

駒沢近い深沢より八雲より深沢が好きだな
628: 匿名さん 
[2010-11-10 12:17:45]
て言うか基本的に芸能人とかってローン組めないですもんね
借りるとしたら事務所から??
友人がHMに勤めていて昔、某有名人が家を建てたらしいんですが、やっぱり現金一括だったみたいです。
(建物のみです。土地に関しては不明)
現金一括購入してみたいなー
629: 匿名 
[2010-11-10 13:06:02]
現金といっても口座振込ですよ。
うちも土地を現金一括で支払いました。
630: 匿名さん 
[2010-11-11 20:57:08]
世帯年収2500万(自分1800万、妻700万、子供一人、今後もう一人予定)、30代前半ですがいくらくらいのローンが無難でしょうか?
年収は65歳まで1500~2000万の間だと思います。
妻は将来的には専業主婦になるかも知れません。
貯金は3500万円ほどあります。

身の丈にあった住まいにしようと思っています。
631: 購入検討中さん 
[2010-11-11 21:18:11]
見栄見栄言ってる人は、郊外の人かな?
23区は本当に土地が高いから、地方のごくごく庶民的な一軒家でも7000万8000万するのです

贅沢するつもりなんてなくても、本当に質素な暮らししたくてもそんぐらいいってしまいます
632: 契約済みさん 
[2010-11-12 16:50:40]
630

うちと収入や状況がとても良くにています。
物件価格8000万円強(土地、建物込み)の小さな一戸建てです。

10年〜15年で返したいと思っています。
633: 匿名さん 
[2010-11-12 16:56:26]
うちは地方で土地が安いので
6千万で一戸建てを建てます。

ずっと社宅で暮らしてきたので
現金一括払いです。
634: 匿名 
[2010-11-12 22:45:03]
>630
乗員?
635: 匿名 
[2010-11-13 01:03:17]
3200万2LDKのマンション買いました。

年収1200万、30代前半。

高い住居買う人が多くてビックリ。
636: 購入経験者さん 
[2010-11-13 02:18:12]
みんな自慢したいんじゃない?
こんな板で。。。

よけいな事書かなくていいですよ!
金持ちは豪勢な家を建てればいいんじゃない?
っていうか、そんだけ収入のある人は計算出来るでしょう?

うちも現金一括!
地方なんで4500万、あと車が500万弱
バイクが5台。

こんなもんです。

って自慢みても面白くないでしょう?
638: 匿名さん 
[2010-11-14 21:49:48]
32歳医師 年収1600万
妻29歳医師 年収1000万(週2日パート勤務)
子供一人です。
頭金5000万(両親からの援助あり)で8500万円のマンションを購入しました。
10年以内のローン返済を考えています。
639: 匿名さん 
[2010-11-15 01:27:59]
場所はどのあたりですか?
640: 匿名さん 
[2010-11-15 08:12:26]
8500万と言ってもどこの物件なのかで広さも違いますね。
関東圏実家近所のマンションは8500万で125㎡最上階が買えます。
うちの近所では最上階最高価格が14000万なので、8500万なら97㎡の中層階が買えます。
親しい友人が購入予定のマンションは、8500万が安価な方の価格帯で、低層階西側お見合いマンション72㎡がやっとだそうです。
641: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 11:44:01]
>>638
10年以内の返済じゃ住宅ローン減税は受けられないけどそれでいいの?
642: 匿名さん 
[2010-11-15 18:59:11]
>640、641
638です。
首都圏にある90平米の3LDKのマンションです(タワーではない)。
25年ローンで組んで繰り上げ返済をする予定です。
子供がもうひとり欲しいですし、教育にもそれなりにお金をかけたいので
やはり背伸びしない物件にしたつもりです。
643: 匿名さん 
[2010-11-15 23:27:07]
近所で築浅中古戸建てが売りに出ているのですが、価格が1.6億円。学区の問題があるのでこのエリアから出ていくことは考えていないので、是非とも前向きに検討したいのですが、40代前半、年収1800万のサラりーマンの私には手が出ません。

せめて、1.2億なら何とかなりそうなんですがね・・・

644: 匿名さん 
[2010-11-16 05:47:12]
返済してもローン減税うけても収支は同じだと思うよ。3500万のローンでローン減税30万だけど35年ローン組めば最初の10年で利払いは年平均40万くらいだ。
10年ローンなら利払いはもっと安いよ。
645: 契約済みさん 
[2010-11-16 11:51:09]
夫、妻とも40歳。私立大学(都市圏大手私大)教員で、
現在年収1000万(非常勤講師の給与除く)で、
定年65歳(現在、定年間際の教員の年収は1500万円)、
70歳までは定年前までの金額の7割で再雇用有り。
子ども一人でまもなく二人目出産。

6000万円で一戸建て中古住宅を購入し、リフォームは1000万円。
頭金は2000万円用意し、残りは住宅ローンで
先日某メガバンクから審査がおりました。
ローンは夫婦で半分ずつ負担で、固定+変動のミックスで20年。

このスレを読んだ限りでは、妥当かなと思ってますが、
夫婦ともにできたら10年くらいで返したいです。
なお、子どもは高校受験まで、小学校や中学校の受験はしない予定です。
また、妻も定年まで働きます。

646: 匿名さん 
[2010-11-16 13:33:46]
皆さん似たり寄ったりなので安心しました。
647: 匿名さん 
[2010-11-16 18:44:49]
5千万のローン、これ、普通ですよ。ご心配なく。
648: 匿名さん 
[2010-11-18 22:01:02]
夫 1000万(41歳)
妻 400万(40歳)
子供なし
物件価格 8100万 その他諸費用等 600万
頭金 2700万 ローン 6000万
残貯金 2000万
ローンは金利タイプ含めこれから検討しますが、取り敢えず35年で組む予定です。
年齢も年齢ですので、頑張って繰り上げ返済をするつ
もりです。
何かあったらと不安なので、ある程度の現金を手元に残すつもりなのですが、もっと頭金を増やし ローンを少なくした方がいいのか、そもそも金額的に無謀なのか今更ながらに悩んでおります。
皆様 助言をお願い致します。
649: 匿名 
[2010-11-18 22:14:30]
>648

現時点での金利をベースにすると、変動で借りるのであれば最初の10年は実質金利ほぼゼロなので頭金増やす必要なし。手堅く運用でもされてはどうでしょうか。

固定で借りるのであれば、頭金もう少しだした方が宜しいかと思います。お子さんいらっしゃらないので、2千万の現金は必要ないのではと思います。

金額的には全く問題なし。
今後も子供なし&給料減らないって前提です。
650: 匿名さん 
[2010-11-18 22:53:49]
2人で働いてるのであれば残預金500万円で十分じゃないでしょうか。
下手に運用して失敗したら最悪ですよ。
651: 匿名さん 
[2010-11-19 01:14:23]
649さん、650さん、レス有難うございます。
今度 子供も考えていませんし、収入も大幅アップは期待できませんが、大手の安定している会社で、現状を下回る事はないと思います。ただ、妻が定年まで働くかは分からないので、若干の世帯年収減はあるかもしれません。
649さんのおっしゃる通り、変動にすると今の金利水準だと実質0金利ですよね。
年収の割に購入物件の金額が高かったかも、更にこの
年齢で6000万のローン(予定)は危険だったかも、と、今になって不安になりましたが、649さんのコメントで 健康で定年まで働ければ返せる金額だ!と思えました。
いくら手元に残せばいいかも悩んでいましたが、運用も自信がないし、マンションなので、ローン以外にも毎月維持費がかかるという事もあり、もう少し頭金を
増やす方向で検討したいと思います。
652: 匿名 
[2010-11-19 08:37:43]
夫1200万
妻300万
子供一人、保育園代に年100万

質素に暮らしています。
3400万ローンを組んで夫に返済を任せていたのですが、今年は250万しか返済できていないようでした。

毎晩残業で帰りは午前様、返済が少ない気がしますがこんなものでしょうか?
653: 購入経験者さん 
[2010-11-20 00:28:11]
夫(36歳)外資系サラリーマン 2500万
妻 (専業主婦)+子供2人(5,2歳)

2年前に頭金2500万+ローン3500万にて郊外駅近の戸建を購入。
子供2人は中学生から私立を予定。

生活は特に余裕があるという感じではない。税金高すぎる。。。年収が4000万になっても体して手取りは増えないのが現実ですね。
654: 匿名さん 
[2010-11-20 02:55:39]
>652

250万というのは、元金の減少額(返済額)ですか、それとも金利含め払った額ですか?
この世帯年収で、金利含めた年の支払額なら少ないかもしれません。
元金が250万減ったのなら、それはかなり返せてると思います。

うちは年収1000万ちょっと、4500万程度のローンで10年変動30年固定の組合せでした。
当初は、毎年200万以上ローン払ってましたが、250万円分元金を減らすのに2年ちょっとかかってました。
655: 匿名さん 
[2010-11-20 03:01:21]
>653

この年収でこの物件価格・ローンで生活に余裕がないというのは、世間にケンカ売ってるんですか?

外資だと将来の不確実性考えて、たくさん貯金・資産形成しているのかもしれませんが、、、
それでも世間並みの家計のやり繰りをしていれば、それなりの余裕はあるはずですが。
656: 匿名 
[2010-11-20 07:09:38]
外資系じゃないけどうちも2500
40才
ローン残3200程度
専業主婦 子供4才一人

親からの経済援助なければ結構悲惨です
先日クサクサ気分解消のため、たまには住宅ローン忘れて買い物!と10万円のブーツ買いましたが、、
小市民が背伸びしている感あり、結局落ち込み、家族で回転寿司食べて帰りました

年収4000でもお金持ちじゃないね
手取り250も行かない?

マンションなら5億くらい買えないと庶民だと思います

今住んでいるマンションも二億以上部屋のフロアにもかかわらず、専用ゴミ場所には、モヤシの袋や安いビール缶ばかり
657: 匿名さん 
[2010-11-20 07:33:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
658: 匿名さん 
[2010-11-20 08:40:56]
ほぅ、みんな金持ちだな。
菅さん、埋蔵金ならいくらでもここにあるじゃないか。
予算組めないなら消費税増税なんかやめて、この層の所得税3倍ぐらいに上げたれや。
659: 匿名 
[2010-11-20 11:08:05]
妄想 乙

外資系年収5000万?あほか?
660: 匿名 
[2010-11-20 11:10:49]
5000万あって三万の物が買えん?どんな生活やねん?バカか?年収1000万なくても三万くらいの物は買えるぞ。バカにしとんか?
キモいやつばっかりやな
661: 匿名 
[2010-11-20 11:13:13]
金無いのに高い家買うなよ。頭悪いなぁ。年収1000万で4000万までやろ。8000万て。
662: 匿名さん 
[2010-11-20 21:22:23]
うそこき、妄想スレに認定しますた
663: 匿名さん 
[2010-11-20 23:08:16]
1000~2000万のスレに、なぜ5000万とかが乱入してんの?

外資で5000万とかだと金融でもDirectorクラスだわな。

そのクラスで東京、NYなどに億の物件2~3持ってるのいるけどな。

なんでここに来てんのは、ピーピー言ってんのかね。

女房子供に無駄遣いさせすぎじゃないのか?
664: 匿名 
[2010-11-21 00:01:14]
年収5、600万の人でも10万程度のブーツ買いますよ。
買えますよ。
価値観の問題だと思います。
2000万の年収あってもオシャレに興味無ければ洋服なんてユニクロでもシマムラでも良いだろうし。
665: 匿名 
[2010-11-21 00:33:34]
年収2千万あっても、都心に住んでで子供私立に行かせてれば、地方に住んでる年収5百万の独身の方が遥かに生活楽だと思うけど。

都心の年収2-3千万なんて、家族いれば、それほど余裕ないんじゃないかな⁉
私の場合、独身1千万の頃の方が生活楽だった。
まぁ、生活苦しくなった一方、得るものもありましたが。
666: 匿名さん 
[2010-11-21 00:44:34]
買えるかどうかの問題じゃないんだよね~
高校生だって買おうと思えば買えるんだからさ。
667: 匿名 
[2010-11-21 02:37:06]
年収500の独身の手取りが幾らかわかんないけど

240万としても
月20万が完全自分用お小遣いなら素晴らしいよ

年収2000以上でも
夫婦それぞれがお小遣いとして使える余り金って
月10万程度?

うちはローン返済と貯金抜いたら手取り30万の生活です
食費教育費引いたらお小遣いゼロ
高校生のバイト代より劣るよ やれやれ
668: 匿名さん 
[2010-11-21 05:03:32]
2500なら確定申告が義務。ふつーのアタマしてたら税金対策はいやでも考えるだろう。
入社時から2500ってことは考えにくい。
大抵は、1000超えるあたりで税金の高さに気付くはず。
1500になる前に何か考えるよ。考えてないやつは、納税が大好きな人だろ。
669: 匿名さん 
[2010-11-21 05:04:32]
テスト
670: 匿名さん 
[2010-11-21 05:07:01]
2500万円年収なら確定申告してますよね。嫌でも税額意識しますよね。
変だなぁ。
671: 匿名さん 
[2010-11-21 06:23:28]
>>658
本気で菅さんは増税しようとしているみたいですね。。。

年収1300万円で年12万円増税 政府税調案から試算
http://www.asahi.com/politics/update/1120/TKY201011190582.html

政府税制調査会が来年度税制改正で、配偶者控除と給与所得控除の見直しを検討している。
こうした所得税の控除見直しが実現すると、年収が1300万円を超える世帯では、年収に応じ、
税負担が年12万~40万円増えることがわかった。
所得税とともに、地方自治体に納める住民税も見直しとなるため、高額所得者にとっては「大増税」となる。
672: 匿名さん 
[2010-11-21 17:19:32]
年収500万ぐらいから増税してもいいと思う
日本の所得税低すぎや 
所得税大幅アップして現在の低すぎる社会的弱者に対する援助額を大幅アップすることが求められている
673: 匿名さん 
[2010-11-21 18:55:33]
>所得税大幅アップして現在の低すぎる社会的弱者に対する援助額を大幅アップすることが求められている

何処が弱者の援助額の大幅アップを求めているんだよ。社会保障費が国家予算の半分以上だなんて異常だよ。
金持ちから税金取って貧乏人にばら撒いたところでドブに捨てるようなもんだ。
674: 匿名さん 
[2010-11-22 00:03:50]
生活保護の制度に大問題ありですからね。
意欲はあっても正社員になれずアルバイトでなんとか生活している若者、正社員でも年収200万で頑張っている若者が不憫でならない。彼らは税金をしっかり納めているのに生活保護より苦しい生活を送っている。
675: 匿名さん 
[2010-11-22 06:57:50]
人口逆ピラミッドのせいで、高齢者の社会保障を切れない。
高齢者大票田だから高齢者大事にしないと選挙に落ちる。
高齢者の医療費自己負担を上げることもできず、現役世代の負担が増えていく。
676: 匿名さん 
[2010-11-22 21:02:20]
高齢者も応分負担させるべきだという政党があれば小政党で若者、現役からも票は集められると思うが、まともな
政治家がいないね。
677: 匿名 
[2010-11-22 21:02:47]
生活保護や母子家庭、高齢者医療費は問題やね。
ある家族で親は自営業で裕福、その娘は母子家庭、親が金持ってるから何も困ってないけど手当てガッツリもらってた。

田舎の個人病院なんか、じじい、ばばあのたまり場。「今日は調子いいからきましたぁ」って。調子いいなら病院くるんじゃねえよ。
678: 匿名さん 
[2010-11-22 22:27:39]
刑務所あがりで、覚せい剤の注射器まわしで肝硬変になり、
本来前科持ちは2年?は生活保護受けられないのに、警察署長と知り合いだからと
すぐに申請がおり、インターフェロンの治療がしたいという人がいた。
おかしくないか?
679: 匿名さん 
[2010-11-23 04:47:02]
>>676
自民党が与党時代に施行した後期高齢者医療制度は、ある意味そのような制度だったんですが、
当時の民主党はじめとする全ての野党とマスコミは一斉に、
高齢者いじめだと長期間に渡り大バッシングしていました。
あれは見ていて非常に違和感がありました。
680: 匿名さん 
[2010-11-23 13:05:15]
保険料の天引きはけしからんなど当時のマスコミは異常でしたね。そして民主政権になって、自民党時代とそっくり
同じものを出してきてもマスコミはスルー。日本のマスコミは腐っている。
681: 匿名さん 
[2010-11-23 20:14:35]
>年収1300万円で年12万円増税 政府税調案から試算
たった年12万の増税かよ
このクラスは少なくとも年収の5割ぐらいは税金納めるよう所得税を増税すべき
富の公平な再分配を期待して民主党に投票した多くの国民を裏切るなよ
682: サラリーマンさん 
[2010-11-23 20:41:11]
富の公平な再分配(笑)
683: 匿名さん 
[2010-11-24 00:11:35]
無理して再分配しようと目論んでも搾取率があがるだけだと思うよw
684: 匿名さん 
[2010-11-24 00:23:21]
何が再分配だよ。金が欲しけりゃ自分で稼げ。稼げない能力なら分相応の生活をしろ。


685: 匿名 
[2010-11-24 23:52:59]
その通り。お金持ちだって楽して稼いでる訳じゃない。
681のようなあ ほがいるからダメになる。
686: 匿名さん 
[2010-11-27 09:43:14]
共稼ぎしてようやく1000万円だよ。
ともに30代だが、正直子供は諦めている。
嫁が仕事を辞めれば良いと言うと思うが、嫁の会社は慢性的な人手不足。
産休なんて取れそうな雰囲気ではない。
取引先から嫁を貰った私としては「妊娠して辞めました」なんて事になったら出入り禁止になりそう。
互いに土日出勤当たり前で、お金を使う暇も無い。
おかげで現金一括で注文住宅を建てたが、これって人間らしい生活なのか?と考えてしまう。
お金を楽して稼いでいるってあり得ません。
687: 匿名 
[2010-11-27 10:00:45]
僕ら夫婦は晩婚(30代後半)で共働きだが、子どもができたら妻には仕事を辞めてもらうつもり。
世帯年収としては1,500万円から1,000万円になるが、それもやむなし。
妻の会社では育児休暇も普通に取れるけど、できれば2人ぐらい続けて欲しいので。
「会社は、いざというとき社員を守ってくれない」もので、686さんの会社への考え方は間違っていると思う。

うちの家は、親の土地に総額6,000万円の建物(ローンは、3,500万円)だけど、そんなに家に金をかけなくてもよかったかな、と今では反省している(家具・家電だけで1,000万円だったし)。

688: 匿名さん 
[2010-11-27 10:12:40]
681の意見笑える。
社会主義の国へ行け。すぐそばにあるから。
686は楽して稼いでいるわけじゃないと言うが、ちゃんと20歳前後でも努力していたか?
学生の時はその名の通り、勉学や人生勉強に励むのが当たり前。
そうすれば、基本的にそんな所得で憂き目にあうことはないぞ。
今までの人生で、少しでも努力もせずにボーットしていた時期があれば年収も低くて当然。
その間に努力している人間がいるんだから。
それを働き始めてから、年収の多い奴から税金集めろなんて言う681は論外中の論外。
税金なんか、所得税を全廃して、消費税だけにすれば良い。
689: 匿名さん 
[2010-11-27 14:31:02]
>>687
晩婚ってまさか奥様も30代後半でしょうか?
そのような状況の中で子供2人とは無謀ですね。
高齢出産は子供の障害の可能性が高いですよ。
そもそもの人生設計に無茶が有りますね。
690: 匿名さん 
[2010-11-27 15:10:14]
意地悪言っちゃだめ!
691: 匿名さん 
[2010-11-27 15:46:13]
今の日本は寄生虫が多すぎ。全員が生き残るのは無理なのは自明の理。民主のような左翼詐欺政権は
結局のところ子供手当に釣られる馬鹿と貧乏人の票を集めたが、早々と上げ底が露呈してしまい
やっていることは左翼らしく赤いネクタイ締めてテレビでアジ演説を繰り返すだけの体たらく。
692: 匿名 
[2010-11-27 15:59:43]
気を使っていただいてありがとうございます。
休日にネットできるのも久しぶりで、このスレにも意地悪な方がいるものなんですね。
仕事関係で、軽度~重度の障害児(者)のことは存じていますよ。
「無茶が有る」とは意外です。今どきは、擁護する風潮の方がが当たり前では?
ただ、ワーカホリックだったことが原因で私生活に悪影響が出たのは大いに反省しています。
新築の家も案外「普通」だったので、大手ハウスメーカーとはいえ期待しすぎました。
何でも早め早めに対応して手遅れにならないようにすべきですね。
693: 匿名さん 
[2010-11-27 16:23:55]
坪単価90万円として70坪の住宅しょうか。十分ですね。かけすぎってことはないでしょ?
我が家も7000万のマンションに1000万円は家具家電にかけましたけど。
こちらはマンションで100㎡だから戸建てならちょうどいいバランスなのでは?
694: 匿名さん 
[2010-11-27 19:57:05]

692さん

38歳で先月初産の出産でしたが、元気な子が産まれました。
首都圏なら、40代でも初産のかた、けっこういらっしゃいますよ。
仕事してるとこうなっちゃいますよね。
周りはみなさん元気な子を産んでいます。

スレ違いで申し訳ないですが 689さんの書き込みが残念なのでつい。
695: 匿名さん 
[2010-11-27 20:01:20]
そっか、40代で初産が結構いるんだ。
還暦になっても子供は独立していない、、、
定年延長・再雇用でも躊躇してしまいますね。
696: 匿名さん 
[2010-11-27 21:29:55]
最近は晩婚も多く小学校の授業参観で祖父母の方が来ているのかと思いきや、ご両親で
あやうく、失礼しそうになったことは多々あるね。
697: 匿名さん 
[2010-11-27 22:01:23]
価値観やライフスタイルが多様化しているのだから
いろいろあって当たり前でしょう。
私の同級生は50代後半でで30歳近く年下の女性と再婚したけど医者だから
経済力に心配ないが、まさに価値観の多様化の典型だね。
698: 匿名さん 
[2010-11-27 22:32:12]
>697

素晴らしいドクターですね。定年はないし若い奥様とその体力がうらやましい。
699: 匿名さん 
[2010-11-27 23:03:21]
男は経済力が有れば大丈夫が、女性は35過ぎての出産(初産)は厳しいだろ。
高齢出産は色々と考えなきゃね。
700: 匿名さん 
[2010-11-27 23:10:38]
医者がついてりゃ心配ない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる