住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

402: 匿名 
[2010-08-06 02:50:27]
外資系金融はいつクビになるかわからないからリスクあるっていうのは間違えだと思いますね。Aさんは優秀 Bさんは普通 Cさんは駄目
この場合景気悪くなるとBとCはクビかもしれないけどAはクビにならんでしょう。つまりAにとってはリスクなしでしょ。
優秀ならリスクなし。

日系企業は正社員ならCでも大丈夫なことが多いから安定と言えば安定だけど。
403: 匿名 
[2010-08-06 03:27:11]
サラリーマンですが、
3億の家をかいました。
404: 匿名さん 
[2010-08-06 08:35:01]
36歳クビもない公共系大手一流会社、年収1300万。定年までのんびりいきます

どこ?そんなに条件のいい会社って?
405: 匿名さん 
[2010-08-06 09:38:41]
一流会社とは昭和の香りがするなあw
406: 匿名 
[2010-08-06 09:40:19]
402>>
何を持って優秀とするか、だね。
事業やらマーケットやらのレベルとか。
社内であれば経営層レベルからの評価が高いことが必要だよ。
まあ、このクラスは一部の経営者とケンカしたり、そりがあわなくて引っ張られて辞める人も多いけどネガティブな要素ではない。
407: 匿名 
[2010-08-06 12:43:25]
402
あなたこそ間違ってるよ。
外資は給料良いほうからクビきっていくんだよ。優秀で給料高ければサヨナラさ。
408: 匿名 
[2010-08-06 13:00:15]
395ですが公共系なのに高給なのでマスコミには公表しないようにしています。批判されるに決まってるので。部長クラスでようやく2000万です。
409: 匿名さん 
[2010-08-06 13:05:49]
電力 ガス 通信・・・でもないし、わかった受信料で食ってるあの会社だな。
410: 匿名さん 
[2010-08-06 13:09:35]
JR東日本とかもあるけど、そこまで給与高くないし・・・やっぱ犬あっち行けの会社だろう。
411: 匿名さん 
[2010-08-06 13:38:47]
放送局は官民ともに恐ろしいまでの格差社会だからなぁ
412: 匿名さん 
[2010-08-06 13:56:24]
島ゲジが居座るのも居心地がよかったったからって話か。
受信料不払いしたくなるな。
413: 匿名さん 
[2010-08-06 14:02:46]
>>407

半分しか合ってないよ。
優秀な人は泥舟にいつまでも乗ってないで自分から出て行く。
首を切られるのは無能な人材。
414: 匿名さん 
[2010-08-06 14:08:55]
>優秀な人は泥舟にいつまでも乗ってないで自分から出て行く。
>首を切られるのは無能な人材。

これも半分しか合ってないよ。

最高に優秀な人は、泥沼化させない。もしくは、正常に戻す。
優秀な人は、最初から泥沼にのっていない。もしくは泥沼になる前にでていく。
自分が優秀だと思い込んでいる人は、泥舟にいつまでも乗ってないで自分から出て行く。
無能な人は、首を切られる。
415: 匿名さん 
[2010-08-06 14:35:06]
優秀でなくても賢ければ人生豊かに生きていけるよw
416: 匿名さん 
[2010-08-06 14:38:00]
優秀/無能は他人の評価だろ?賢者/愚者は、自分の物差しで状況を測れるかどうか
測った結果が世の中とどれだけ差があるかわかっているかどうかだ。
417: 匿名さん 
[2010-08-06 14:39:55]
ちなみに他の公共系一流会社は、30代後半で900万円、部長級で1400万な
418: 匿名さん 
[2010-08-06 23:45:00]
外資金融に勤めている私ですが、優秀とか優秀じゃないとかあまり関係有りませんよ。

基本的に要は数字なので、数字を稼げる人が偉い。

あとは、あるポジションの職責を果たせない人がいると、その人には何ならできるのだろう、と考えることになりますが、事務所が小さいと社内のポジションの数がそもそも少ないのでそういう社内の異動は簡単ではない、さらにあるポジションの仕事が満足にできなかった人を受け入れて、ほかの仕事を任せたいと思ってくれる上司がいる可能性があまり高くないので、そうなると「当社での未来は暗いので他社にチャンスを求めたほうが良いですよ」というお話をせざるを得なくなるんですね。

でもほとんどの場合、ある会社でクビになってもほかの会社で採ってもらえます。まじめに仕事をしていて、さらに自己研さんに励んでいれば、同じ会社に長く勤めることはできなくても、同じ業界のさまざまな会社に長く勤めることは可能だと思います。
419: 匿名さん 
[2010-08-07 23:42:00]
そろそろ、購入する自宅の話に戻ろうよ。
420: 匿名さん 
[2010-08-08 12:00:30]
やはり日系企業に正社員として働く人が唯一の勝ち組ですな(^^)\/
421: 匿名さん 
[2010-08-08 18:55:47]
NHKはいくらの家買いますか?
422: 匿名 
[2010-08-08 22:48:29]
NHKは一人暮らしの学生までボッタクろうとするからな。金払えってマンションまで来たよ。
423: 匿名さん 
[2010-08-09 10:34:36]
ここで所得自慢したNHK職員には村上春樹の1Q84でも読ませてやりたいな。
424: 匿名さん 
[2010-08-09 11:18:27]
ここにNHKの社員なんていたか?
425: 匿名さん 
[2010-08-09 12:35:54]
>>424

>>408
>>395
あくまで憶測だが
426: 匿名さん 
[2010-08-10 23:23:11]
NHKの受信料は断固払いませんよ
427: 匿名さん 
[2010-08-11 00:35:21]
世田谷区内の新築マンションの一階です。専用庭つき。最寄駅から徒歩10分ちょっとかかるのが難点ですが、近くには大きな公園もあるし、通勤時間も許容範囲。価格は約7000万で頭金1000万、ローン6000万。手元に残る現金は1000万ほどになり、将来の教育費を考えるとこの辺が上限かと。
ちなみに、私は30代後半で子供2人、年収1200万。妻は専業主婦で将来は復職希望です。
428: 匿名さん 
[2010-08-11 22:01:24]
なかなか年収って上がりませんね
429: 匿名 
[2010-08-12 22:55:31]
うちは来年200万年収あがる予定。昇格で。公共系。のんびりいきます。
430: 匿名さん 
[2010-08-13 01:14:18]
念願の管理職に昇進しました。
ですが、昇給はたったの年収ベースで100万ほど(涙)。。。
431: 匿名 
[2010-08-13 01:48:04]
皆さん、昇給だなんて景気いいじゃないですか。私なんて、現状維持すら危ういですよ…
432: 匿名さん 
[2010-08-14 00:42:49]
私もNHKの受信料は絶対拒否です。
433: 匿名さん 
[2010-08-14 22:06:22]
NHKなんて見ないし・・と思っていたが子どもができたら毎日NHK。
朝はゲゲゲだし、やはり質がいいし、画像がきれいだし、とりあえずカラーだけ払っています。
まあBSは実際見ないので払いたくありませんが。
434: 匿名さん 
[2010-08-14 22:33:27]
NHKって未払いの市民を訴えたりしてますよね。払ってなくても大丈夫なんでしょうか。
435: 匿名 
[2010-08-15 23:05:05]
①受信契約をしているが受信料を支払っていない
②受信契約を締結していないので、支払っていない

①②を混同している人がいるようですね。

①は契約違反なので拒否すると訴えられる可能性あります。支払うか受信契約を解約しましょう。
②はテレビを買っても契約内容が納得できない場合は、納得できるまで受信契約を結ぶ必要はありません。放送法には契約時期に関する明確な記載はありません。
436: 匿名さん 
[2010-08-16 11:45:51]
築浅の中古マンションを検討しています。

価格8500万円(価格交渉後の値段。これ以上の値下げは無理)
角部屋100平米で、20階部分。前面が道路・公園で眺望は素晴らしいです。
最寄駅から徒歩3分。

諸費用と頭金を現金払いして、8000万円のローンです。
会社のメイン銀行が融資してくれます。

私は40代の日系の会社の管理職。年収1300万円。
子供は一人で妻は専業主婦。
437: 匿名さん 
[2010-08-16 12:15:41]
その年収ではかなりきついですよ。
うちは年収1550万で、ローンは4000万です。
旅行に行ったり、車の買い替え等がなければよいかもしれませんが・・・
438: 匿名さん 
[2010-08-16 12:26:32]
40代って言っても40歳か49歳かでは全然違うし、定年が何歳かでも違う。
今49歳で定年が60歳だとしたら今後の手取り総収入額(退職金除く)なんてせいぜい1億チョイでしょ。
そしたら元本金利の返済総額分賄うのがやっとじゃない?
そのクラスのマンションは維持費も高そうだし、お子さんの教育費なんて絶望的。
ちゃんとライフプランのキャッシュフロー表を作成してみた方がいいと思う。
439: 匿名さん 
[2010-08-16 17:11:00]
> 436 さま

わたくし42歳 妻40歳 こども10歳と7歳(下は私立)
年収1800万(しかしこのままで65歳まで、退職金は少ない、ただし70歳ぐらいまで働ける会社です)
親の遺産の期待は持てません。

ローン7500万です、まだ3年目。正直、そんなに苦しくはありません。子どもが大きくなったらマンション売る予定。

さて、436様は100平米のマンション奥様と二人でずっと生活しないですよね。結局、子どもにお金がかかる時期を乗り越えられるかだけです。と考えると、子どもが増えない、奥様が働ける(将来パートにでるのを嫌がらない)、御主人様の収入が今後も最低限この数字を維持する、等の条件で行けると思います。

ただ、一つ気になる事は、計算すると頭金などの手持ち資金が800万程度じゃないですか?40台で手持ちが800万しかないって、浪費家とみてとれます。ちなみに、この資金計画で手元資金はどのくらいのこるのですか?、私はマンション買ったとき39歳で頭金4000万だして、手元に1000万残ってました(今は1900万ぐらいになってます)。
440: 匿名さん 
[2010-08-17 00:23:23]
436です。

手元の現金は500万程度です。
441: 匿名さん 
[2010-08-17 14:46:13]
趣味とかなければ良いのでは・・・
家が命のライフスタイルなんでしょうね。
442: 匿名さん 
[2010-08-17 14:56:53]
>436
支払いを20年とすれば、管理費等も含めて月に約40万円ぐらいでしょうか?
引っ越しの費用や新しい家具や家電も欲しくなるし、取得税や固定資産税も必要ですよ。
引っ越しの時はけっこうお金かかりますよ。

教育費等も大丈夫ですか?

私なら再考します。

ちなみに私は年収1650万で、6500万の物件を買いました。頭金は2000万入れましたが、手元にも1500万は残しています。
443: サラリーマンさん 
[2010-08-17 21:37:47]
公務員かグローバル企業大企業ならともかく内需型しかも中小なら
先行き希望無し。従って年齢もさることながら能力も含め購入可能住居は
大きく異なります。
444: 匿名さん 
[2010-08-18 02:14:39]
436です。

日系の一部上場企業勤務です。部下10人ほどの管理職です。
定年延長制度があるので、65歳まで働きます。

今後昇進できれば年収は上がるでしょうが、自分が昇進できるかどうかは分かりません。
最悪でも1500万程度には上がると見込めますが・・・


445: ビギナーさん 
[2010-08-18 22:24:29]
返答の趣旨はずれるが、8000万円以上出して100平米の家とは残念ですねー。やっと40代で年収1000万超えたけど、妻の貯金も合わせれば、建築費7000万円(延べ床200平米)のうち半分ぐらいは2人で用意できたけどね。2階建てで高さはないけど、主庭や坪庭を眺める楽しみはある(造園工事はこれからだが…)。同じ住宅ローンの話題でも戸建て派とマンション派だと金銭感覚が違っている感じで、正直マンション派にはついていけない。たぶん、この世帯年収1500万円~区分のマンション派は特別な感じがする(一部の意見は参考にはなったが…)。
446: 匿名さん 
[2010-08-18 22:36:27]
445さま

都内にお住まいですか?
うちは8000万円で延べ床100平米の戸建てがやっとです。

建築費7000万円(200平米)とは、土地の広さと値段はおいくらなんでしょうか。
おうかがいしてよろしいですか?
447: 匿名さん 
[2010-08-18 22:45:04]
>>445

建坪およそ60坪で7000万とは、なかなかしっかりした建物をつくられたようですね。

土地がただで手に入るならこの年収帯の人にも可能な家でしょうが、都内のそれなりのエリアだと土地が坪200万はしますから、土地だけで12000万円、そうするとやはり土地・建物あわせて予算2億ないと厳しいでしょうね。

土地は相続されたのでしょうか。それともどこかの地方で、土地はタダ同然なのでしょうか。
448: 匿名さん 
[2010-08-21 00:47:24]
なるほど。
449: 445 
[2010-08-21 13:11:10]
もちろん、いなかですよ(政令指定都市内ではある。土地は1000平米余り)。当然マンションの選択肢もありましたけど、戸建ての選択は、その土地や建物に対する所有感覚というか、一定レベルの居住面積を確保したかったところが大きいです。同じ購入金額(投資額)なのに、なぜこんなに住居環境(生活環境)が違ってくるのかなあ、と今でも不思議。マンションは賃貸のみの経験しかないですが、一生続くのは…。(都心の方の)「坪200万」の話はご勘弁お願いしま~す。40歳前で世帯年収1500万円以上あれば、いなかでは「小金持ち」ですよ。
450: 匿名 
[2010-08-21 15:07:04]
基本的には、そのものの価値が価格になる。
あくまでも平均的な。
人と価値観が違うから、高いと感じたり、自分なら有り得ないと感じたりするだけ。
俺は都心の一戸建てなんて考えらんない。
同額の予算で、より便利なで快適なマンションがいい。
俺はね。
451: 匿名さん 
[2010-08-21 17:05:38]
>>445

田舎の方が土地の下落率は大きかったりするから、坪単価が20万でもさらに10万に値下がりするのではないかと心配になったりして、結局なかなか家は買えないんだよねぇ。。。
452: 匿名さん 
[2010-08-22 12:51:37]
違う場所を同じ感覚で比較するの無理だよね。

日本は大都市でも東京と大阪、名古屋、福岡だけでも差が大きすぎる。

別の地域で同列に意見を述べる人は見識が低すぎる。
453: 匿名 
[2010-08-22 16:45:19]
確かに。
少なくとも東京の都心部では、戸建を買える人はかなり限られていると思います。
実家は地方の政令指定都市の戸建ですが、駅徒歩7分程度、駅から中心地まで乗換えなしの15分以内で、価格は東京都心のマンションの1LDK程ですから。

454: 匿名 
[2010-08-22 19:29:44]
新規に都心に一戸建てという発想は・・
少なくても東京に子供の頃から住んでいる方にはない考えです

住むなら、都心ではなく城南や中央線沿線の住宅地ですね
455: 匿名さん 
[2010-08-22 19:33:07]
なんだ、田舎か。
土地も安くて広いだろうし。
それなら都会のマンション派の感覚はわからんだろうね。
456: 匿名さん 
[2010-08-22 21:09:47]
あの、ここって世帯年収1000~2000万の庶民のスレなのですよ。戸建てなら田舎に決まっているし、都心三区のまともなマンションならせいぜい80平米が上限なんですよ。
457: 匿名さん 
[2010-08-23 18:41:12]
そうですよね~。
ここは所詮、普通の生活にちょっと毛のはえた程度の生活レベルですから。
ここで一戸建てやマンションなんて討論したって買えるレベルの家はきまってるんですし。

もう少しお金持ちなんでしょうから、2000万以上のスレにいっていただかないと。>田舎に一戸建てさん。
458: 匿名さん 
[2010-08-23 19:05:33]
高校生が自宅に放火した家って600平米なんだってね。
場所は御殿山
459: 匿名さん 
[2010-08-23 19:28:28]
あの事件、御殿山なんですか!
北品川って言うからもっと京急寄りの方だと思ってました。

運転手とかも居たんですよね。。。
次元の違う話ですね。
460: 匿名さん 
[2010-08-26 23:19:10]
たしかに、世帯年収2000万以下の層は生活に余裕はありませんよね。うちも正直カツカツです。
友人が深沢に200坪の土地を買って家を新築しました。美川家の近くです。土地だけで5億ちかいでしょう。

次元が違いすぎて、羨ましいとも思えません・・・。
461: 匿名さん 
[2010-08-29 22:03:08]
年収1500万、普通の企業のサラリーマン。40歳前半。妻は専業主婦で子供三人。
このたび現在住んでいるマンションを売却して戸建てを購入することになりました。

マンションの売却額と残債との差額で2000万、手元の現金が1500万で、あわせて3500万を頭金にします。
住宅ローンが6000万で、総額9500万の戸建てです。

諸費用は現金で払って、その他家具や引っ越し費用を脇によけると手元には1000万ほど残ります。

いざとなれば、妻がパートで働く予定です。
462: 匿名さん 
[2010-08-30 10:57:25]
>>461
人生のローン支払総額はかなり高額になりそうですね。
何にお金を使うかは人それぞれですから、別に構いませんけど。
463: 匿名さん 
[2010-08-31 01:48:44]
461です。

ま、不動産は残りますからね。
他にも実は賃貸に出している物件があって、そちらからは不動産所得として年およそ300万~400万ほどあります。

どうも不動産が好きみたいです。
464: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 05:48:30]
30代
手取り100万/月
ローン20万
生活費30万
小遣い10万
車購入の積み立て10万
残りは貯金か繰り上げかたまに旅行など。
土地100坪+床面積50坪(100万/坪)+外構500万+もろもろ=9000万
ローンは20年で終わる予定

地方都市だからこそ可能なんだなと思う。
都心、大阪市内でそれぞれ数年暮らしたこともあるけど自分には合わない。
かといってド田舎も不便だろうし、地方の県庁所在地くらいが自分には一番。
465: 匿名さん 
[2010-08-31 10:48:56]
>>463

だったら最初から年収1800~1900万と書けばいいのに。
そっちのローンはないんですか?
466:   
[2010-08-31 18:19:54]
うさんくさい
467: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 18:25:09]
39歳 年収1900万円

 住宅価格 6500万円
 頭金 3500万円
 ローン 3000万円
 貯金 2000万円

 嫁1人、子供2人

これ以上、家ごときに金は出せません!
老後、旅行などで楽しみたいので。
468: 匿名さん 
[2010-09-01 13:21:21]
>>467

私なら手元の2000万のうちの1000万を元手にして嫁に商売をさせますね。

リスクの大きくないFCでもいいし、技術があれば小さなネイルサロンとか料理教室なんかを開かせてもよいね。
469: 匿名さん 
[2010-09-01 14:17:48]
>>468

じゃあ自分の嫁にやらせれば?
470: 匿名さん 
[2010-09-03 02:39:09]
残念ながら元手がないんですよ・・・
471: 匿名さん 
[2010-09-03 14:13:27]
年収1000~2000万なのにたった1000万の
程度の流動資産すらないんですか!(驚)

オレだってローン残債1500万あるけど手持ちの
資産は同額くらいはあるぞい。
472: 匿名さん 
[2010-09-03 18:33:24]
いや、たぶん事業に回せる余裕資金という意味では?
子供のための教育資金とか老後の生活資金とかいろいろと脇によけておくと、この程度の世帯年収ではお金は残らないと思いますけど。

我が家も夫の私が年収1800万程度、妻が800万程度で世帯年収が2500万を超えるようになってようやく少し余裕が出たという感じです。
473: 匿名さん 
[2010-09-03 20:24:25]
↑スレ違い。高所得者は読解力ないのか?それとも自己中なのか。
474: 匿名さん 
[2010-09-04 23:53:31]
うちは夫の給与収入が1500万程度ですが標準家庭に比べたら多少余裕があると思います。
食べ物なんかはスーパーの特売に駆け込む必要がない、というか、なるべく無農薬・有機栽培の食材をと思って割高でも宅配業者から買ったりしているし、車も国産ではなくドイツ車。子供の習い事も学習系と音楽系、それにスイミングとサッカーもやらせています。週末には必ず一度は外食しますし(といっても、ちょっと質の良い回転寿司程度ですが)。


家にはあまりお金をかけなかったのがよかったのかも・・・
475: ビギナーさん 
[2010-09-05 08:23:37]
夫婦年収合計1000万

土地建物合計6500万
476: 匿名さん 
[2010-09-05 22:17:39]
余裕のあるなしは個人の価値観の問題が大きいですね。
例えば、474さんのおっしゃる生活で十分過ぎると思う人がいれば、もっと色々と必要な人がいます。

475さんは年収1000万で6500万の買い物ってすごいですね。借り入れはいくらくらいでしょうか。
もしよろしければ教えて欲しいです。
477: 匿名さん 
[2010-09-08 00:15:50]
フルローンです。
478: サラリーマンさん 
[2010-09-08 12:28:42]
475さん
フルローンは勝負ですね。6500万だと1馬力で1300~1500万(30中~40前)で完済時期が70歳位の人にとっての適正価格だと私は試算しました(個人的に)。2馬力が先々大丈夫ならギリギリいけるかもしれませんが・・・今後諸々の家族計画が控えている場合は、ややリスキーな勝負ですね。頑張って下さい。
479: 匿名 
[2010-09-08 19:01:44]
スレ違いですが、住宅ローン払い終わったしってか安い物件買ったし払えたんだが、今は給料の用途は老後の貯金と週三回は外食、タクシーで移動、自由に生活している。年収は500万程度だが
480: 匿名 
[2010-09-08 20:35:06]
意味不明
481: 匿名 
[2010-09-09 00:28:06]
個人の価値観は大きいですね。年収高くても住宅ローンの返済の負担大きい人って貧乏なイメージある。それだけに生きてる感じ。 500万の年収でもローンに縛られてない人が、よく見える。
482: 匿名さん 
[2010-09-09 01:02:32]
でもそれなりの家に住んでいないとヘボく見えるっていうのもあるよ。
色んな事にお金つかって贅沢風にしてても、住んでる家が安っぽいとその程度の人だな~って思う。
老後の貯金は必要だよね。
若いうちは貧乏も節約として楽しめるけど、年取ってからの貧乏はミジメなだけ。

483: 匿名 
[2010-09-09 01:35:00]
知ってる人で50才で大きな坪で家を建たけど、60才でやっぱり手放した。若い時に買ったけど60才でボロボロの長屋。どっちも嫌だ!なら賃貸で移り済む方がましなんかな?
484: 匿名 
[2010-09-09 09:02:47]
60歳以降は移り住むの難しくなるよ
老人には簡単に貸してくれない
485: 購入検討中さん 
[2010-09-11 11:36:06]
夫 34歳 医療系専門職 1350万円
妻 34歳 主婦(医療系専門職資格有:休職中) 
子供 1歳と4歳(中学から私立希望)

物件 一戸建て8500万円 
   
自己資金 5000万円 借り入れ3500万円
残貯金  1200万円

金融はど素人でわかりません。
銀行に相談に行ったこともありません。
無謀でしょうか。
どこのローンがいいでしょうか・
486: 匿名さん 
[2010-09-11 17:11:56]
485さん
現在の生活水準にもよりますが、はっきり言って余裕の部類ですね。
どこのローンでも問題が無いレベルです。
ほんの少しの金利差で時間を使って銀行を探すより、普通に提携ローンで良いのではないでしょうか。
子供が中学に入る前には完済できそうな気がします。
487: サラリーマンさん 
[2010-09-11 21:15:31]
485さん
その年収なら 住宅ローン減税フル活用できそうですね。
まずは 職場の財形貯蓄を検討し、続いて大手金融機関に相談でいいのではないでしょうか?
488: 匿名さん 
[2010-09-12 14:55:15]
なるほど。
489: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 20:00:01]
年収1000万円、50歳の地方公務員です。
駅徒歩3分、専有面積100平米、
バルコニー面積140平米のマンション最上階を買いました。
ローン残債が1300万円ほど。
何とか定年までには返せそうですが、ここが終の住処となるかもしれません。
まあ分相応というところでしょうか。
490: 匿名さん 
[2010-09-12 21:42:55]
つーかいくら?
491: 匿名さん 
[2010-09-14 23:38:56]
いくらだろう
492: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 21:28:28]
すみません。価格を忘れていました。6600万円です。
493: 匿名さん 
[2010-09-15 22:43:40]
ていうか、入居済みなんでしょ?
家族構成も分からんし、書き込む意図が不明です。
自己満足ですか?
いかにも地方公務員ぽいですね。
494: 匿名さん 
[2010-09-15 22:56:57]
>>493
「いくらの家を買いますか?」というスレタイを読んでの投稿だと思いますが。
495: 購入検討中さん 
[2010-09-16 22:27:48]
485です。
返信ありがとうございました。
496: 契約済みさん 
[2010-09-22 23:03:40]

夫(27歳)1000万+ボーナス 月々の手取り68万
妻(31歳)760万+ボーナス  月々の手取り55万
子供1歳(もう一人ほしい)

物件 8500万+諸経費
頭金 2000万
ローン6700万(夫4000万、妻2700万)

低層マンションなので管理費修繕積立金が月々5万弱です。
やっていけるでしょうか。
月々の返済は20万くらいです。(今の家賃といっしょ)

497: 匿名さん 
[2010-09-23 01:32:19]
> 管理費修繕積立金が月々5万

すごいですね。かなり広い部屋なのかな?

6700万で返済が月20万って事は金利1.5%とかで計算してますよね?
いざとなったら売れるようなものなら大丈夫でしょうね。

今の下がった市況での価格でしょうからそんなに高値つかみということもないでしょうし。
498: 匿名 
[2010-09-23 08:56:19]
>>496

夫婦別々のローンとのことですが、35年ローンで組んでいますか?
現在の返済額は家賃と変わらないとのことですが、管理費修繕積立金と固定資産税を含めると、
月8万位の負担増になります。

世帯収入が多いので、現在の返済はそれほど負担ではないかと思いますが、このままの収入が続くとは限りません。
節約して、繰上返済に努めればリスクは削減できるかと思います。
499: サラリーマンさん 
[2010-09-23 15:25:48]
>>496
その年収にしては月々の手取りが多すぎると思うんだけど(特に妻)、
ボーナスを月々の手取りにカウントしてる?
500: 匿名 
[2010-09-23 15:43:48]
夫の給与が上がれば万事Ok
ってことでOk?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる