管理組合・管理会社・理事会「役員選任・立候補の規定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 役員選任・立候補の規定
 

広告を掲載

在外区分所有者 [更新日時] 2012-05-21 20:30:49
 削除依頼 投稿する


 在外組合員ばかりの管理組合で、ほぼ標準管理規約と同じ内容ですが、規約には、
役員定数の規定がなく、また居住者以外でも役員になれる規定となっていて、
役員輪番制ではありません。

 総会の議案書は、「総会にて区分所有者の中から役員を選ぶ」という内容しか書かれていません。
そこで、総会に出席している人の中から、役員が選出されていました。

 ところが、管理会社を変えるような提案をしたら、同じ人たちが役員として居残り続ける
ようになり、管理会社の検討ができないでいます。
自分が役員に立候補しても、委任状とか議決権行使書などを使って、賛成多数だと言って、
総会の場で、自分たちが役員に居残る議決を強行します。
特に、規約の中や、その他細則では、役員選任の規定がないので、やりたい放題です。
 本来は、議案書のなかで、留任役員の候補者名簿を提示するか、立候補の規定を設けるべき
なのですが、どこにも、そのような明確なルールが見当たらず困っています。

 どなたか、役員選任規定の案などをお持ちではないでしょうか。どのような点に留意すれば
よいでしょうか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-04-04 23:49:46

 
注文住宅のオンライン相談

役員選任・立候補の規定

82: 匿名さん 
[2012-05-13 05:53:51]
>委任と受任の関係は総会で役員人事議案が賛成可決された時点で発生する。 役員候補の段階では委任関係はない。


意志の確認と現実の理解が出来ていませんね。
受任意志の確認なしに幾ら総会で委任しても拒否されれば委任関係は成立しない。
従って、立候補者の意志は明白だが推薦の場合は該当者の受任の意志の事前確認が必要なことを理解しましょう。
83: 土地勘無しさん 
[2012-05-13 06:12:58]

>>75で推薦されても立候補するって書いてあった。
だから役員候補は全員立候補することになる。
立候補の時点で受任意思が確認されている。
84: マンション住民さん 
[2012-05-13 09:22:51]
推薦されて受任意思の確認が出来て初めて立候補ができる。
要するに推薦は「お前、立候補しろ!」とけしかけることだと思う。
85: 匿名さん 
[2012-05-13 09:46:37]
立候補しない組合員を推薦の圧力によって立候補させることですね。
86: 匿名 
[2012-05-13 09:50:21]
>>81
会計上未記載で慰労金を支払うとはどういう事ですか?
帳簿と現金が合わないと思いますが…
87: 匿名さん 
[2012-05-13 13:24:27]
>立候補しない組合員を推薦の圧力によって立候補させることですね。

情けない人ですね。圧力を掛けられたら貴方は立候補するの! それで輪番制に従っているんだ。
88: マンション住民さん 
[2012-05-13 15:10:24]
>>86
粉飾でしょう。
毎年、他の支出項目を水増しして慰労金を捻出してたのでしょう。
89: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 16:52:28]
粉飾をするにしても自主管理マンションならやり易いだろうが、管理会社に委託していたら出来ないでしょう。
90: マンション住民さん 
[2012-05-13 17:12:52]
グルになれば出来るよ。馴れ合い。
91: 匿名 
[2012-05-13 17:40:42]
支出に見合う領収書がないと思いますが。
92: 匿名さん 
[2012-05-13 18:13:06]
このマンションの公開されてる総会議事録で、引継ぎが行われなかった、退職慰労金、忘年会費、領収書がない、領収書があっても内容が記載されていない、等が書かれている。
経緯は、10年間続いた理事長政権が自治会長のクーデターにより倒され、
メンバー総入れ替えで迎えた最初の年の総会議事録である。
体制の入れ替えで過去の経理上の膿みが噴出したようだ。
前理事長時代は、決算書まであらいざらい公開する日本で一番情報公開が進んでいた管理組合として有名だった。
http://bonheur-n.jp/modules/docs/index.php?page=visit&cid=3&li...
93: 匿名さん 
[2012-05-13 18:51:07]
読む気にもならない。
組合員の責任だから自業自得で同情もわかない、さもありなんと思うのみ。
94: 匿名 
[2012-05-13 19:04:55]
総会議案書の収支決算報告に書かれていなければ、普通は組合員にはわからない。
これは監事の監査が全く機能してなかったと言うことだろう。
95: 匿名さん 
[2012-05-13 20:19:18]
>総会議案書の収支決算報告に書かれていなければ、普通は組合員にはわからない。

いや(収入ー支出)で簡単に分かります。10年も任せた組合員が最も悪い。
96: 匿名さん 
[2012-05-13 20:35:29]
>実際にあった話ですが、理事長一派の長期政権が崩れたとたん、「退職慰労金」が発覚しました。
これは会計上は未記載だったため今までは発覚しませんでしたが、新任の監事が見つけました。

どのようにして新任監事が「退職慰労金」見つけたの?
97: 匿名さん 
[2012-05-13 20:54:19]
やる気と能力の問題で10年も任せっきりにした組合員が一番悪い。
98: 匿名 
[2012-05-13 20:58:50]
92>>の総会議事録読むと、雑費に紛れこませていたようだ。
領収書がなかったり(退職慰労金)、領収書があっても使途未記入(忘年会)だったのだろう。
監事も監査してたと書いてあったから、監事も知ってたということだろう。
99: 匿名 
[2012-05-13 21:02:54]
どんな会社でも団体法人でも支出には根拠となる領収書の添付が常識。とすると、裏金出金にはとりあえず理事長承認の形で伝票を切ったのだろうか…
その場合でも出金伝票に対する領収書がないと会計処理上マズい。ちょっとでも会計をかじった事があれば分かりそうなものだが。
100: 住まいに詳しい人 
[2012-05-13 21:08:10]
任意団体の管理組合の会計には法規制もなければ基準もない。
在野の同好会の会計と大差ない。デタラメ、ドンブリは可能だ。
101: 購入経験者さん 
[2012-05-13 21:31:23]
ドンブリといえば思い出したけど、一般会計(管理費会計)の駐車場使用料を特別会計(修繕積立金会計)に総会決議をもって繰り入れる管理組合が実に多い。
これは区分会計の原則に反している。
それなら初めからドンブリ勘定にしたらいい、繰り入れの必要がない。
あるいは駐車場使用料を特別会計(修繕積立金会計)の収入に総会決議で変更する。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる