注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本アイビーホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日本アイビーホームって、どうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-04-04 16:41:41
 削除依頼 投稿する

日本アイビーホームって、どうですか?
入居済、検討中、または、情報をお持ちの方、ご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2010-04-04 01:13:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日本アイビーホームって、どうですか?

307: 契約済みさん 
[2014-07-02 06:20:58]
馬鹿な社員の名前を書くと消される様です。

まったく困ったもんですね。

こんな詐欺同然のHMは早く無くなって欲しいものです。

早い話
ココは 建築の仲介と言った具合でしょうか?

施主からはまともに費用を貰う

自分達の利益を相当確保した上で最安値で建築を請け負う下請けにまわす。

こんな感じで良い家は建ちませんね。 おまけに不具合時は一切対応しない。
理由 下請けが建てたんだから私達は関係有りません。

正直 腹の虫が治まりません。 

絶対にココで建てては駄目!!! 現在 居住中の当方の意見を参考にしてみて下さい。
308: 名無し 
[2014-07-04 09:47:42]
ここは本当に社員が辞めるなぁ~~また一人辞めたよ。
309: 匿名さん 
[2014-07-07 21:20:08]
また、辞める社員でてるんだ?
でも、あんな働かせ方してたら、
そりゃ辞めるよな。
312: 匿名さん 
[2014-07-09 19:32:01]
なにやら不安な内容が多いようですが、大丈夫なんでしょうか。
ところで、太陽光発電システムの無料プレゼントって魅力ですが、終わったのでしょうか?
最近太陽光発電の家が多くなっているので気になっていました。普通に建てた家の屋根に後から付けるのは難しいとかどこかで読んだので、付けるなら新築の時だろうと。売電のプラスマイナスはほんとのところどうなのかわからないですが、太陽のエネルギーを利用できるというのはいいことだと思うんですよ。
住宅設備プレゼントに変ったのでしょうか?
314: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 00:00:48]
がんばれCKホーム

建ててよかった人、アフターを全然しないと文句いう人いろいろ
検討中の人は頭悩ますな・・・
でも確かめることは簡単、あなたが携わってるひとが入社何年か確認。
言い訳として(住宅会社は出入りが激しいから)っていうかもしれないが
あまりにも定着が悪い場合は良心呵責ってやつかな
自分はお客様に誠心誠意対応したい、でも幹部は費用が発生する
だから何と言われても泣き寝入りさせろって考えかな

でもこの会社は悪い会社じゃない、専務も立派だろうし、建てたものが悪ければ
直すはず、それは人間であれば当り前のこと、それができないのは詐欺
そんな会社じゃないぞ
315: 販売関係者さん 
[2014-07-19 08:41:45]
>>314
岡山でHM倒産させ、債権者に多大な損害を与え、雲隠れしてた奴が立派?笑えるな!
318: 入居済み住民さん 
[2014-07-26 18:00:40]
日本アイビーホーム時に建てた家に住んでいます。
契約まではトントンとあっという間に進み、この調子で進んでしまうと
どのHMでもそうなのかもしれませんが、訳が分からなくなると思い、途中から寝られない程慎重にはなりました。
契約から材料、コストなどなど、全ての書類に目を通すことはもちろんですが、
デザインや仕様も自分自身の意見をしっかりと伝えないと、思い通りの家には絶対になりません。
書類に関しては数えきらないほどの指摘をしました。平気で更新されていないことも多々あります。
一つ一つ赤ペンで自分自身でチェックして何度も何度も電話しました。
特に気をつけなければならないのは仕様変更でのコストの二重取りを見逃さないことです。
要らない作業コストが消されずに良く残っていました。もし見逃していたら恐ろしい大金です。
それを見越してか、割り引いてくれたり、サービスでいろんな物をつけてくれたりしましたが、
気分が良いものではないのでしっかりと指摘させていただきました。もちろんサービスはそのままで。

また幸いなことに自分の家はある程度規模があったので、それに見合う熟練の大工さんが入ってくれました。
日本アイビーホーム、腕の良い大工、職人、そして自分自身、家族の三つ巴全てが機能しないとダメです。

うちは上手くいったと思います。家自体はとても素晴らしい。重厚な鉄骨の姿に惚れ惚れしました。
あれを見てしまっては適当な木の家には住めません。それでいて特に高かったようには思いません。
注文住宅としては平凡な材料を使いましたがセンスよくアレンジすれば全く引け目を感じません。
もちろんそれは施主による選択責任での話です。

結局は日本アイビーホームというフォーマットをいかに使えるかにかかります。
上手く使い切れたら斬新で低コストで頑丈な家ができると思いますよ。
319: 名無し 
[2014-08-12 17:45:58]
展示場が以前に比べてだいぶ減ったけど大丈夫なんだろうか?
320: 入居済み住民さん 
[2014-08-17 07:26:41]
最悪 最低です

設計図面は有って無い様な物です。

屋根の勾配は違う、計画換気の取り付け位置も全然違う  他 数えきれませんね。

また 仕様書通りの部材を使っていない部分も多々有り(当然安い物へすり替えてます)


 ここまでくると詐欺同然では??

基礎下から 何やらブルーシートが見えてます→シロアリを防ぐシートの代わりでしょうか??

完璧に騙されました。  ヤフオクでジャンク品を買うよりたちが悪いです!!

検討中の方は居ないとは思いますが 絶対辞めるべき。
321: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 14:39:51]
なんかもう地震のことは世の中、忘れそうな雰囲気ですが、ここ最近またよく揺れていますね。
揺れると思うことですが、ビクともしないのはさすがです。
あらためて鉄骨の素晴らしさを実感しています。
特に経年して安定感が増しているような・・・

また鉄骨はシロアリで倒壊することはありませんが、錆が心配ですよね。
外断熱のルプリDANにした方が結露が出にくいのでそうした方が良いよ、とのアドバイスをいただき、そうしました。
それでも24時間換気がしっかりとついているので心配も少ないはずだとは思うのですが、そのあたりのコストはしっかりとかけるべきだと私も思います。

モデルルームを見ている時から鉄骨住宅と決めていたのですが、コスト的には木とさほど変わらないのは凄いなとは思いますね。
重量鉄骨住宅で検索すると先頭に出てくるのもメジャーということなのでしょうか。
わざわざモデルルームを見るよりも今はネットで利益性を見出す方が多いのでしょうから、如何にコストを省くかでモデルルームを一極集中にしているようにしたのかな?(良いように解釈していますが・・・)
ま、どこのモデルルームに行っても使っている材料はみんな殆ど同じですから、他社のデザインを言えば更にアレンジしてくれることでしょう。
大手メーカーではやってくれないこともここはやってくれますよ。ま、それが物理的にもできればですけど(汗)
木とコストがあまり変わらないと書きましたが、できてからの固定資産税は木よりも高いです。
こんなはずじゃ?!と嘆くようでしたら木にしておいた方が良いんじゃないですか。
でも木造だったら建売か、超ローコスト住宅で良いんじゃないの?とは思います。

しかし、既に住んでいる方でネガティブなコメントを書いていますが、チェックするのも施主の役割ですよね。
違うものがついているということはアイビーさんが損していることですね。
私も違うものがついていていくつも交換したり、作り直してもらったりしてもらいましたが、こんな安く作ってもらって、余計な手間をかけちゃって大丈夫なの?という方が、心配でした。
そのあたりの対応は当たり前のようにしっかりとやってもらえましたよ。
ま、最初っから間違えなければ一番いいのですが・・・
322: 匿名さん 
[2014-09-05 19:04:54]
321さんを読んでいると鉄骨の家も良さそうだなと思えてきます。漠然と家は木造がいいだろうと思っていたのですが、そうじゃない選択もありなんだなと考えが変わりそうです。実際に暮らしてみてはじめて暮らしやすさというものや不具合などがわかるのだろうから、いろいろな体験談を参考にしたいです。
324: 入居済み住民さん 
[2014-09-06 16:12:11]
専門用語がサラッと出ていますが、323(320)さんは他の業者の方なんでしょうね。
思わずヒートブリッジとか検索してしまいました(汗)

ま、私と同じ素人として書きますが、軸組で揺れるというのは木造もさもありなん、
2バイ4にすればいいということでしょうか?もしくは鉄筋かな?

2バイ4は、ちょうど近所で同時期に建てている人がいて、ちょこちょこ見ていましたが、
造りがビックリするほどペラペラで、こっちはゴッツい鉄の塊で、これで2バイ4の方が揺れないのであれば、
魔法をかけたの?と言いたくなりますよ。竜巻とかで壁がスッ飛んだアメリカの映像が頭に浮かびました。
近年うちの近所でも竜巻被害が多くて他人事ではないので鉄骨で建てて良かったと思っています。

しかし、揺れるって、もっと太いラーメン構造の鉄骨にでもしろと言っているのかな?
私も建てる時に知ったかぶって、ラーメン構造とかにはしないの?とは聞いたことがあります。
まるで初めて建てる素人ですよね、これじゃ(汗)実際に初めて建てたのでこんな言葉も出ます。

2500万円ということですから規格型の2階屋?そんな建物にラーメン構造とか要る?
そんなのを作ってくれてローコストで提供してくれたら最強のボランティア集団でしょうね。
できた家は事務所?にしか見えないんじゃないの?

不相応の太い鉄骨だと部屋が規格に入らず天井にでっぱりができるでしょうね、マンションみたいに。
そのコストでうだついているところをみると地盤とかなんだかんだ言って無理やり省かせたように感じる。
下がしっかりしていればトラックごときで揺れないけどね。根本的なことで土地に問題があるのかもよ。
ま、どの程度を揺れるというのか不明ですがw
地盤改良をとことんやり直して木造のお家に建て替えて方がよろしいかと。
これで鉄骨住宅の良さが確認できたら笑えます。

もどってヒートブリッジですが、調べてみたら鉄骨とか木造とか関係なく、結合部の金属の結露のことでもあるんですね。
どんな家でもこれだったら起こる可能性あるんじゃないの?
アイビーの家は構造の中心の柱や梁以外はふんだんに木を使っていました。
あれ?鉄骨なのにこんなに木を使ってどういうこと?と思いましたが、ヒートブリッジ対策になっているのでしょうか?
少なからず鉄骨と外壁の間は木で、ベタ基礎だし、外断熱を選んだので、前の家から比べたら雲泥の差ですけどね。
ラーメン構造の極太鉄骨ではヒートブリッジをどのようにするか知りませんが、更に居住空間は削られるでしょうね。
「The 揺れないためだけの家!」みたいな。だったら鉄筋にすればいいじゃないですか? 倍以上のコストをかけて。

鉄筋と鉄骨、これも私、悩みました。でもリフォームで鉄筋は間取りを変えるのが難しい、という話を聞きました。
コストもそうだけど、後からいじれたり、設計の自由度も重要ですよね。
ヘーベルとかも考えましたが、どの家も同じに見えて、「ベンツ乗っていますが、なにか?」という人にピッタリですよね。

断熱マット外れる→つければ直る、面倒くさがらずにアイビーにTEL。
完璧な家なんてあるわけないのを知らないで建てたのかな?一発で完璧を求めるって神経質過ぎます。

>322さん
どの家も同じだとは思うのですが、気密性が高いので夏は最上階に熱がこもりがちです。
24時間換気では全く足りません。逆に下の階が涼し過ぎるくらいなので思い切って更に上に空気が抜ける構造にするとか、
階段を閉じられるようにするのも良いかもです。
夏だけのことを考えれば屋根裏を使って天井を高く、部屋数に入らないロフトを作って、そこに換気用の窓を、という感じかな。
でも構造上、鉄骨の躯体に木の躯体を合わせて屋根を建てていたから、こういうことができるんだろうか?
ま、アイビーの設計に相談すれば解決してくれるとは思いますが。
326: 入居済み住民さん 
[2014-09-10 12:02:49]
アフター・・・普通にやってもらってますけど・・・床鳴り、普通にやってもらいましたが・・・

不具合は湿度の高い時期と乾燥の時期を経て出てくるというのを数年住んでみてわかりました。
だから補修するベストタイミングもあって、今不具合に気付いたからすぐ直せ!というのは、よくいるクレーマー気質でしょうね。
それにしても連絡したら結構早く来てくれましたけどね。
どの程度を床鳴りとするか、まず不明ですけど(爆)

しかし、まさかだとは思うけど木組みのところを鉄骨で作れって言ってんの?
同縁って検索してみたけれど、あそこを何で作るの?鉄骨?それが本当の重量鉄骨という意味?
それか高級木材で同縁を作れと言っているですか?そんなメーカーってあるの?
木以外で作る意味が解りません。同縁専用の木で何か問題でもあるのでしょうか?
シロアリの対策でもある骨格が鉄骨ということでいいじゃないですか?

逆に、これ以上効率的な建て方ってあるんですかね?
木造を織り交ぜているからこそ、将来のリフォームでも設計の柔軟性があるんじゃないですか?

基本的に付随するものは木組みですから、そういったクレームに対処するために補修も簡単にできるようになっていますよね。
普通に壁紙はがして壁を外して対処するんでしょ?別に簡単じゃないんですか?

少なからずプロに任せているのですから素人が焦っても仕方ないです。私はそう思っています。
アイビーさんからは基本的な構造を丈夫な鉄骨で作っていますが、木のぬくもりも大事にしています、と私には説明がありました。
そういった説明はどのスタッフさんからも聞きました。あなたが聞いていないだけでは?

それと住宅用重量鉄骨にメッキってするんですか?
どこのメーカーでそんなのしているんでしょうか?
工場で仕上げるプレハブ構造とかで使っているんじゃないんですか?
殆どのパーツを持ち込みで現場で建てるものにメッキしたからって完璧な防錆効果ってあるんですかね。
私の家は組んで防錆塗料が剥げてしまいそうなところを一生懸命きれいに職人さんが塗装していましたよ。
メッキの鉄骨をその場で組んでメッキの上から再度防錆塗料を塗るんですか?もしくは再メッキ?
私なんかバイクに乗りますから、メッキしたから錆びないなんて聞いたことないです。
ステンレス製の家を作れとでもいうのでしょうか?

それに20年くらい経ったらどこの家でもリフォームも考えるでしょう。その時くらいはもつんじゃないですか?
貴方はその時に少しでも錆があったら全部弁償しろ、と言いかねない勢いですね。

気密性も24時間換気がついていて通気止めって?何?どんな家に住んでたの(汗)
これがごく普通のホームメーカーの共通の仕様ですよ。

ま、アイビーさんはお客さんを選べないですからね。
私の様な素人でも???と思うのは余程のクレーマーですよ。
是非建て直してください。木造2x4や 木造軸組み+パネル工法の家に。
私は今の家で大満足です。
自分の建てた家を愛せないのであれば、これ程不幸なことはありません。
愛せないのは自分が神経質で無知のせいというのであれば尚更ですね。

329: 賛成 一票 
[2014-09-16 21:58:40]
>>318
この意見に賛成です。
330: 318賛成 
[2014-09-16 22:59:02]
建物作りは施主、施工側の温度が一致してはじめていいものができます。どんな有名ハウスメーカーでも施主施工の温度差があったらいいものはできません。
アイビーホームには出来すぎた営業、出来すぎた営業テクニックは少ないようです。アイビーホームはおぼこいけれども程よい人間味あふれる営業をしてくれます。がんばってくれます。
技術者は施主側の意見をしっかり聞いて何とか実現しようと努力してくれます。建物づくりは難題だらけ。一個一個の難題を施主と一緒に考えてくれます。今時めずらしい非効率な人間味溢れる技術者達です。
建物づくりには施主がやらねばならぬことが山程でます。お金を準備したり、ややこしい書類に目を通したり、難しい施工に立ち向かって決定したり。
ここは今時珍しいハウスメーカー、家づくりを真剣に考えている方には絶対にいいですよ。


追加
有名ハウスメーカーのわざとらしい営業トークに疲れた方にもお勧めです。
331: 入居済み住民さん 
[2014-09-17 00:31:42]
今日の地震の震源地、近かったです。4強の揺れでしたが、安心して家の中に居られました。
たまたま在宅だったので地震を体験できたのですが、あらためて鉄骨の良さを実感しました。
2階にいた妻の安否も気になりましたが、「あんまり揺れなかったよ」とのこと。これにはびっくりです。

330さんのおっしゃる通り、今時珍しく人間味のあるホームメーカーだと私も思います。
また他のハウスメーカーの柔軟性の無さに辟易してことも結局アイビーさんに決めた一因となりました。
制約が多いし、結局何が自由設計の注文住宅なの?といった具合です。
何社か見積を取りましたが、希望を羅列すればするほど選択できるメーカーが減っていきます。
築30年越えの建て直す前の家を見ただけでこれ以上のものは作れないと棄権されるところもありました。
アイビーさんは何とかします、頑張りましょう!と、もしかしてできるんじゃないの?!と期待させてくれました。

こちらも予算が決まっていたので、前の家よりも安全で効率が良く、大開口の吹抜けが欲しかったのですが、
結局できた家は想像をはるかに超える素晴らしいものになりました。
もちろん特に高価な材料を使ったわけではないのですが、しっかりとポイントは生きていると思います。

なんでこんなに自由度が高いのかと思ったのですが、まず重量鉄骨が汎用の規格のものを使っているとのこと。
上でキチガイが重量鉄骨でないといっていますが、どこでも手に入る住宅用重量鉄骨とはっきり説明がありました。
ですので「もしうちが何かあったときはどこの大工さんでも手におえます」と、なんとも複雑な気持ちになる言葉ですが、
正直者なスタッフさんだなぁと思いましたよ。

それと木組みの、木組みに慣れた大工さんによる施工でしょうね。
作りながら現場監督と相談して良いと思うデザインに変えてもいきました。
もちろん見積に入っていない施工です。

だから施主のイマジネーションやチェックというのが非常に大事で、チョンボも多いのですが、
これだけ複雑にいろんなことをやっていると皆が全てに注意を払うのは当たり前なんですよ。
アイビーさんに任せっきりで、やったらやったで説明がないとか、ここはこんな風じゃ無かったでは後の祭りでしょう。
何もしないで、後出しジャンケンが通用して、大手よりもずっと安くて、独創性豊富で、すんごいのができると思っていたら、その時点でアウトです。

327-328さんの言葉一つ一つ見ても素人でも鼻で笑ってしまうことばかりで、これって何の意味があるの?と思ってしまいます。
精神病を患っているのがわかりやすいですね。白か黒、グレーの部分が全く無い。客観的に見ている箇所なんて一つも無いし。
ま、なんにも参考になるところなく、ただただずっと子供みたいなことを続けて書いているだけじゃないですね。

一生に一度かも知れないが、自分の思うとおりの家を建てたいという方はここで挑戦して良いと思います。
構造計算も結構念入りにやっていたようですから丈夫な家としても魅力的だと思います。

332: 入居済み住民さん 
[2014-09-21 16:41:47]
とにかく、アフターが悪いのは明白
それでこれから建てて《腹立ててここに書いても後の祭りです》

だから

 ①、是正するまで引き渡しを拒んでください。
    *担当がやめたら音信普通ですから*

 ②、引き渡し後のクレーム
    *床鳴り、水はけが悪い、大雨で雨漏り等
   展示場に押し掛けての直談判が必要です

    それでも放置される可能性が高いから、早い段階で内容証明書を送りつけるのもよいかと思います。

 アフターで困ってる方
  現状の問題点をいつ誰に依頼するが放置されてると
  時系列で書いていただければもっと信憑性が高くなって
  被害者?が減るのではないかと思います・
333: 購入経験者さん 
[2014-09-21 21:27:36]
アイビーホームで家を建てました。
322?
そこまでアフターが必要な状況が起こりません。必要な状況になったとしても普通に話し合いして済むように思います。
掲示板に記載する位ならばしっかりと問題を明確にしてアイビーホームと話し合いをしたらどうでしょうか。
単なるイチャモンに思えます。
雨漏りは問題ですね。しかし雨漏りの原因追求は時間かかるものです。水はけは施主が土地購入の時に調査して建てる前から対策を練ることかもしれません。床なりは床材によりますが引き渡し時に、又はその直後に施主は確認すべきことかもしれません。
がんばって下さい。

334: 入居済み住民さん 
[2014-09-21 21:48:59]
気付いた時点で、今来い、今すぐ直せ、が当たり前なクレーマーみたいだね。ご苦労さん。
うちは速やかに修繕してもらっていますけど、直ちに直せなんてどこのメーカーでも無理なのでは?
大概住んでいても全く問題のないどうでもいいクレームだったりするんだよね。
勾配が思ったのと違うとか、素材がそんなのだとは思わなかったとか、鉄骨が錆びるとか…

人を見て直さないのでは?直したくないとか(笑)余程なんだよ。
そろそろ脅迫罪になりかねない勢いだよね…金で返せとか言いそう…
336: 入居済み住民さん 
[2014-09-29 23:20:07]
あんたさ、今までの疑問に対して書いてもらったことをよく読んでからクレームを書き込みなよ。
狂ったクレーマー以外に表現のしようがない。

重量鉄骨の税制って何?税制で重量鉄骨だって認めてもらって満足感が得られるの?変態?
戸建住宅の鉄骨にかかる固定資産税をマンションとか集合住宅と一緒にしてどうすんの?
そういった規模の大きいものを建て単体で暮らしてからそういうことは書きなさい。
それより鉄骨でこれ以上固定資産税が上がったらどうなるの?個人的に払いたかったら余計に払えば?
たかが2000万ー3000万で建てといてよくそんなことを書けるわ。

制震装置?あんたそんな家に暮らしたことあるの?グラグラだよ。制振装置もメンテナンスフリーじゃない。費用出せるのか?
この鉄骨のガッチリ感が良いじゃないの?うちのはそんな感じだけど。
制振装置が仇になって大きめの地震で外壁パネルがゆがんで外れることも某大手HMで結構あるの知ってる?
そこは軽量鉄骨だから余計ゆれるんだろうけど。
自分ちが揺れると感じているんだったらある意味制震性能があるんじゃないの(爆
それと揺れるのは地盤がゆるいせいだって書いたよね。ケチったということは目を塞ぐか?

10年で塗り替え、コーキング、当たり前じゃん(汗)大手も皆同じじゃん。何をほざいてんの?
そんな何年も前に建てておいて、何を要求しているの?外壁もケチったんじゃないの?
メンテいらないってガリバニュウム外壁でつなぎ目をコーキングしないタイプ?特殊だろ?ノーメンテじゃないぞ。
窓や換気口とかはそれでもコーキングしないとダメだろ。しかも汚れは目立つし味気ないし、板金の歪みがあんたにはきっと耐えられないはず。
某パワーボードのHMもコーキング&塗装は10年推奨だろ。どこのメーカーがメンテナンスフリーの家を作ってるの?
今流行りのログハウスやB○SSとかの自然派住宅だって2-3年で塗り直しだぞ。50万とかすぐ飛んでいくし。

5年でって言われたって、それって周り田圃とかでモロ日差しに当たってない?車が通りが激しいとか。環境の問題だろ?
全ての人が同じ状況で住んでるわけでない。痛みが酷かったらそりゃ直しましょって言うだろ?それって良心からだろ?
そんなところに住んでいるんだった地盤をしっかり固めてコンクリート打ちっぱなしの鉄筋にすべきだわ。

ま、あまりキチガイには付き合いたくないが、もっとよく文章を読んで書きなさい。
アイビーの家は良く計算されているよ。中々こんな小回りの利くメーカーはない。
本当に建ててよかったと今でも思ってるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる