東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】ドレッセ美しの森シルフィーノ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 犬蔵
  7. 2丁目
  8. 【住民限定】ドレッセ美しの森シルフィーノ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-11-30 22:29:12
 削除依頼 投稿する

住民版を立てました。

住民のみなさん、情報交換をしましょう!


売主:東京急行電鉄株式会社、三菱地所株式会社、三菱商事株式会社、中央商事株式会社
施工会社:東急建設株式会社、東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社

[スレ作成日時]2010-04-02 23:41:55

現在の物件
ドレッセ美しの森シルフィーノ
ドレッセ美しの森シルフィーノ
 
所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目39番1(地番)
交通:東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩12分
総戸数: 361戸

【住民限定】ドレッセ美しの森シルフィーノ

No.151  
by 匿名 2010-09-16 14:42:39
どなたかオススメの美容院を教えてください。
一度、桜並木(?)の某美容院に行ったのですが、
あんまり上手くないし雰囲気も悪いしで、他を探してます。


No.152  
by 入居済み住人 2010-09-16 15:28:48


美容院って個人によって好みが大きく分かれるので、選ぶのは
難しいですね。

私も3月にここに引っ越してきて、どこに行こうかとネットで探したり
近所をきょろきょろ歩いたりしました。(歩いただけじゃ分かりませんが。)

結局ネットで「たまプラーザの美容院」で調べて、「サロン・ド・コージ」という
お店を見つけて行ってみました。

りそな銀行の隣のパン屋さんの2階です。3人の美容師さんが居るこじんまり
したお店です。(駐車場もありますが、シルフィーノから歩けます。)

派手さはなく、昔ながらの美容院という感じです。私はカットとカラーが必要
なのでほぼ毎月行ってます。見た感じ、中年以上の固定客が多いように思います。

ヘットスパもあって、一度お願いしましたら気持ちよかったです。

あくまでも私の体験で、たまプラで他のお店に行ったことがないので参考になるかどうか
分かりませんが・・・。




No.153  
by マンション住民さん 2010-09-18 19:29:04
引っ越して生活が落ち着くと、周囲の色々なことが気になってきますね。
セントのお友達に聞きましたが、少し前に住民向けにマナー集が配布されたそうです。
騒音やベランダの喫煙やベランダのごみ箱みたいな、悪気がなくても他の住人にとって不快になるようなことを
管理規則で禁止していなくても、マナーとして配慮してくださいという感じの物だそうです。
シルフィーノでももう少し時間が経って、日々、管理人さんや管理組合などへの要望が出てくれば、
それをまとめるようになるのではないでしょうか。
まだ皆さんが始まったばかり、少しずつ少しずつ、いいマンションにしていきたいですね。
No.154  
by マンション住民 2010-09-24 09:20:58
>153さん
そうですね、少しづつでよいからどんどんよりよいマンションにしていきたいですね。

こないだガイアの夜明けでやってましたが、マンションの資産価値を落とさないようにすることは
すごく大事で、管理組合がしっかりしていて住民の意識が高く、
かつ管理会社にもきっちり仕事させる・・が大事だとのことです。

あとは、周辺環境も美しの森はマンションはそろそろもういいので、
生活に便利でかつきれいな町並みを作る方向にもっていってほしいですね(行政?東急?)

No.155  
by マンション住民さん 2010-09-27 01:41:56
はじめまして。最近急に涼しいどころか、寒さすら感じるようになってきましたね。
さて、上の子が来年に小学校に入学するのですが、小学校の件で教えてください。

というのは、「基本の学区は犬蔵小学校だが、希望をすれば鷺沼小学校も選べる」という話を知り合いから聞きました。ここの辺りの子供たちは、どちらの小学校に通う子が多いのでしょうか?

今、上の子は、引っ越す前から通っていた幼稚園バスがこちらまで廻ってくれるのでそのまま通ってますが、幼稚園から帰ってきても友達がいなくて寂しそうにしているので、このマンションはもちろん、近所の子供たちが沢山通っている学校がどちらかが気になってます。

今度鷺沼小学校にも「希望をすれば・・選べる」という件等々を問い合わせをしてみようと思ってますが、実際のところどうでしょうか?
色々教えてください。お願いします。
No.156  
by 住民さんE 2010-09-27 15:10:08
>155さん
基本は、犬蔵小学校ですよ。
ここいらの子供たちは、朝一緒にそろって通学しています。
鷺沼小学校にも、同じ宮前区?ということで本来は犬蔵小学校なのですが
移ることも可能だそうです。

が、犬蔵小学校ならみんな一緒に通学できますが、鷺沼小学校は
やはり少ない為一緒に行く子がいなくなり、子供がかわいそうな気がします。
私立ならそういう人ばかりなのでまぁしょうがないですが。

ちなみに、犬蔵小学校は評判よいですよ。
30年の歴史もありますし。
No.157  
by 匿名さん 2010-09-27 22:30:44
シルフィーノ大幅値引きしてるみたいですよ。
皆さん不満はありませんか?
No.158  
by マンション住民さん 2010-09-28 08:19:06
まだ値引きはしていないと思いますが、仮に値引きをしていたとしても不満はありません。私は妥当と感じる価格で買っていますから。
No.159  
by 住民さんE 2010-09-28 10:42:46
値引きは基本していないはずだけどなぁ。
東急建設は値引きしないですからね。
ま、値引きをしないと言っている野村不動産もあの最終の数戸に対しては
値引きはしてましたが(営業費の付け替えとか家具付きサービスとか)

でも、もししているのが公に発覚したなら
先に購入した住民にその差額分の返金とかいう話もありますね(と言う話も
他の物件であるようです)
資産価値を売主が下げてしまったことになりますから。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/3802/all
みたいな話もあるようですので口外する人はいないとは思いますが。
No.160  
by 匿名さん 2010-09-28 22:12:38
157さんはどこからの情報?
No.161  
by マンション住民さん 2010-10-05 21:06:21
値引きしてるかどうか真相は知りませんが、ここ1カ月くらいの引越しラッシュを見ると
そう思ってしまう気持ちも分かりますね。
平日でも時たまお見かけしますが、週末に引越しトラックを見ていない週が最近少ないような
気がします。
急にこんなに入居したら「値引き」って思いますよ。
No.162  
by 入居済みさん 2010-10-06 00:59:45
住み心地や環境におおむね満足しております。
空気が良いのは嬉しいです。

・・・が、残念な事に深夜、近隣住人の方でベランダで喫煙をされているのですがどちらに相談するとよいのでしょうか。

家族に喘息患者がいるので、できるだけタバコの害がない住まいを選んだのですが、風がない日などは窓を開けていると濃い煙が流れ込んできて困っております。

最近、住人が増えたこともありますしもう一度「ベランダ喫煙禁止」を徹底してほしいです。
家の中にいてベランダのそばで喫煙されている場合もこのような匂いがするならもう諦めるしかないのですが。
アドバイスを頂けると幸いです。
No.163  
by 住民さんC 2010-10-06 11:04:33
私もこのマンションを選んでよかったと思っている者です。

マンション購入の際、我々は「管理規約」に同意しましたね。この中に
共用部分での喫煙の禁止も明記されています。(夜中にバルコニーで
喫煙している人も?「管理規約」に同意したはずです。)

すでに管理組合で、この禁煙のことは徹底されたと思っていましたが
162さんのように、いまだに困っておられる方がいらっしゃって驚きました。

162さんは、管理組合に申し入れするしかないと思います。

住民が「管理規約」を今一度読み、シルフィーノがより住み良いマンションに
なるように努力していけたらと願う私です。

No.164  
by 住民さんE 2010-10-06 12:15:06
引っ越し本当に多いですね。にぎやかになって嬉しい限りです。

さて我が屋の真上階にも何週間前かに引っ越しを終えられた住人の方がおられると推測します。(夜に電気がつく様になりました。)が一向に挨拶が有りません。  

こちらとしても、今後の事もありますので、挨拶にこられるのを待っていますが、最近は下の階には挨拶行かない事も
あるのでしょうか? 

こちらからご挨拶にうかがった方がいいのでしょうか? 

No.165  
by 匿名 2010-10-06 14:37:41
常識的に考えてベランダ喫煙はありえないと思っていますが、
管理規約にベランダでの喫煙は禁止って書いてありますか?
どうにも見当たらないのですが…
あとベランダって「専用使用部分」ですよね?




No.166  
by 住民さんC 2010-10-06 15:27:08
バルコニーは共用部分ですが、区分所有者には専用使用権があります。
管理規約P30に、共用部分の範囲が載っています。

そこで、共用部分での喫煙は出来ないと理解していたのですが。
(P64の禁止事項)

いかがなものでしょう?



No.167  
by 匿名 2010-10-06 15:52:56
共用部分でしてはいけない事=専用使用部分でもしてはいけない事

となると、ベランダで洗濯物を干したり物を置いたり等も「してはいけない事」となってしまいますよね?

ベランダ喫煙はNGという明確な記載が無い限り、規制を振りかざして注意する事は難しいのかもしれません。



No.168  
by 入居済みさん 2010-10-06 18:17:08
164さん
新築のマンションは挨拶しない場合が多いみたいですよ。
どちらが早く入居しても大差ありませんから。。。
うちも片お隣の方だけいらっしゃいました。
もし、お近づきになりたいなら、自分から行動した方が絶対にいいと思います。
No.169  
by 住民さんC 2010-10-06 19:20:24
165さん、そうですね。
バルコニーでは禁止と明記されていない限り、常識に任せるしか
ないのですね。

規制を振りかざす気はなかったのですが、勝手な私の思い込みで、
失礼しました。



No.170  
by 住民さんE 2010-10-06 19:45:48
168さん

そうですね、新築のマンションですものね。
どっらが早いとか関係ないのかもしれないですね。

今後も住民の皆さんで本当の良いコミュニティーにして行きましょうね!!

ありがとうございます。
No.171  
by 匿名 2010-10-06 20:51:32
ベランダ喫煙に関して、

普段は常識のある人でも「ベランダ喫煙は常識の範囲内」と思ってる人は案外多いです。
そもそも喫煙者は煙草の煙が関して無頓着な場合が多いので
「ベランダ喫煙なんて常識ではおかしい」という非喫煙者の言い分が通らない場合もあります。

これだけ大規模なマンションなのでいろんな人がいますし、
規則として「ベランダ喫煙禁止」とした方がスムーズに解決しやすいかもしれないです。


ちなみに、管理規約の、専有部分、及び専用使用部分の使用に関して、「発火、引火、爆発等の恐れのある危険物、及び悪臭を発する不潔な物品、劇薬、火薬類を持ち込み、保管、製造してはならない」という部分に関しても、この条文だとベランダ喫煙の規制までは出来ないそうです。


一般的に、マンション等のバルコニーやベランダ(専用使用部分)の禁止事項を「管理規約」で定めている例は稀で、
「使用細則」で規定してある事が多いそうです。
細則に「バルコニーでの喫煙禁止」を追加するくらいは、理事会がその気になれば可能だと思います。
ベランダ喫煙でお困りの方は理事会にそのような申し出をされた方がいいと思います。
もちろん匿名での申し出は受理してもらえませんが…
No.172  
by マンション住民さん 2010-10-06 21:26:58
ベランダは共用部ですよ。どこに書いてあったかは忘れちゃいましたが、ベランダの喫煙禁止や
ベランダの手すり部分に布団を干すのは禁止(時々見ますが)はちゃんと明記されていました。
No.173  
by 入居済みさん 2010-10-06 21:47:24
たしか2度ほど管理組合から注意があったと思うのですが、バルコニー喫煙について
またいまさらこういう話が上がることに驚きです。
まぁ守らない人っていうのは、聞いていないか関係ないと思っているか
バルコニー喫煙に限らず全ての事に関して守らないものだと思いますけどね。

バルコニー部分は共用部です。(管理規約30ページに記載)
ただ専用使用者が住人と言うだけ、専用部にはあたりません。

共用部での喫煙は禁止です。(重要事項説明12ページに記載)





No.174  
by 匿名 2010-10-06 22:08:13
誤解されてる方が多いようですが、

167に記載の通り、ベランダ及びバルコニーは共用部分ですが、なおかつ専用使用部分です。(専用部とは違います)
共用部分での禁止事項が全て専用使用部分にも当てはまるわけではありません。

共用部分での禁止事項が、まんまベランダにも当てはまるというならば、
洗濯干しや私物を置いたりする事すらできなくなります。

172さんは、管理規約に「ベランダでの喫煙禁止」が明記されていたとの事ですが、
どのページの何行目でしょうか?私は見つけられなかったのですが…

ここで喫煙の話が出る事に驚かれる方もいるのでしょうが、
迷惑している人が未だにいる事は事実です。要するに解決していないという事です。
No.175  
by 入居済みさん 2010-10-07 00:04:47
三菱地所の営業の方から重要事項説明時にベランダを含む共有部は喫煙は禁止と説明を受けました。
私と同じ説明を受けた方は結構いると思います。
窓を開けていなくても24H換気で吸いこんでくるのが困りますね。
リビングにいきなりタバコ臭が入ってくる時があるので、隣か下かわかりませんが、ベランダで
タバコを吸われている方がいるのだろうなと推測します。
(部屋の中で窓を開けてベランダに向かって煙を吐き出した吸っているのかもしれませんが、、、
その場合は文句の言いようが無いように思います。)
家の中で吸いたくない、吸えない方は、一旦敷地外に携帯灰皿持ちで出て吸ってもらえると助かります。
No.176  
by マンション住民さん 2010-10-07 13:17:53
管理組合からバルコニーでの喫煙に対して注意を促す書面が二度にわたって配布されている以上はそれに従うのが良識ある大人だと思いますが。

ちなみに我が家は契約時の重要事項説明の際にバルコニーは禁煙であるとはっきりと聞かされましたが、営業担当によって説明内容に差があったとすればちょっと困りモノですね
No.177  
by 住民さん 2010-10-07 21:13:51
管理規約の62ページ(バルコニー等に関する注意事項)の五に、「火気等引火物、危険物の持ち込み及び
使用をしてはならないこと」と明記されてますし、同じ第五条の三には臭気についての注意事項にも言及
されていますがが…。それとも、喫煙者の方は「タバコは(たとえ火がついていても)火気ではなく、臭いも
発しない」などと思っていらっしゃるのでしょうか?
No.178  
by 匿名さん 2010-10-07 22:47:00
すげーな、完売もしていないマンションで、いきなり揉め事かよ。
No.179  
by No.155 2010-10-08 01:13:23
156さん

情報ありがとうございます。
犬蔵小学校の子供たちが多いですか。

おっしゃられるように、やはり、子供が学校から帰ってきても、遊ぶ友達がなかったらかわいそうですね。

ところで犬蔵小学校は先日歩いて見に行きましたが、30年の歴史を感じました!(笑)
No.180  
by 匿名 2010-10-08 02:46:01
わー、揉めてる揉めてる。
つか、いつも殺気立ってるよね。このスレ。
こんなモンスターだらけのマンション嫌だわ。
No.181  
by マンション住民さん 2010-10-08 07:21:59
多かれ少なかれ、これだけの人数が半年も住んでいたらもめごともあります。
現に、私が以前住んでいたマンションなんかもやはりありましたし。

どちらかというと、No.180のような住民じゃない人が
あらすのが迷惑ですね。
No.183  
by 匿名さん 2010-10-09 10:12:54
いよいよ学会が動きだしました。結構いっぱい人がいました。
No.184  
by マンション住民さん 2010-10-09 10:58:33
ついに目の前の某施設もオープンし始めたみたいですね。
ここ数日道案内係の人がプラカード掲げてました。
事前にわかっていたとはいえ、いざと成ると異様に思えます。
静かな環境を壊して欲しく無いものですね。
No.185  
by マンション住民さん 2010-10-09 12:51:00
>184
地域の人にも開放された内覧会だったみたいですよ。お知らせも入っていたみたいです。私は気がつきませんでしたが。
No.186  
by マンション住民さん 2010-10-09 15:04:48
数日前に郵便ポストに「内覧会の案内」が入っていました。もちろん
行きませんでしたが・・・。

そして、買い物に出かける時に多くの内覧に来ている人を見かけました。
途中の道路には「お静かに」と書かれた札など近隣に迷惑をかけない
ように気遣いしている主催者側の様子が見られ、今後もこのような
気遣いが続くといいなと思ったしだいです。

休日にはぐっと減るバスの利用者も、今日は多かったようで、住民と会館利用者の
バランスでバスがずっと運行してくれるといいなあと思いました。
(私自身、頻繁にはバスに乗りませんが、やっぱりあると便利で安心なのです。)
No.187  
by 匿名さん 2010-10-09 19:16:54
プラカードを持って立たれていることは、私には迷惑に感じるのですが・・・。気遣いというようには思えません。
No.188  
by マンション住民さん 2010-10-10 01:24:44
施設から駅までの徒歩ルートは指定されているのでしょうか?
それともどの道を通っても自由なのでしょうか?
No.189  
by マンション住民さん 2010-10-10 10:30:50
先日、某施設から駅まで、シルフィーノと同じく
美しが丘公園に抜ける道を多くの方々がてくてく歩いてましたよ。
バスも人が多かったですね。

ま、別に変な人たちじゃないしバスもあれだけ人が使ってくれれば
安泰ですしね。

どうせなら、美しが丘からフロ・セントを抜ける坂道を
もう少し整備してほしいですけどね。
No.190  
by 匿名 2010-10-11 10:01:57
道を整備というか、せめてゴキブリが出ないようにして欲しい。
No.191  
by マンション住民さん 2010-10-11 23:38:38
っていうかゴキはもういないでしょ。
No.192  
by マンション住民さん 2010-10-11 23:47:59
ゴキブリ、見かける頻度は減ったけど、たまに見かけますよ〜。
No.193  
by 匿名さん 2010-10-12 00:51:42
郵政団地とフロラージュの間だけですよね?セント、シルまで上ると見かけません。団地の影響でしょうか?
No.194  
by 住民さんE 2010-10-12 08:57:57
>193さん
そうです。あの団地に問題がありそうです。
前に、セントヴェールでゴキが発生しているというスレがありました。
シルは2月からいますが全くみたことないですね(夏ぐらいにうわさにはあがりましたが)
No.195  
by 住民でない人さん 2010-10-12 10:35:14
周辺住民のものです。
住民版のスレにお邪魔してすみません。

こちらにマンションの手すりに思いっきり布団を干しているお宅があったのですが
ここは干してもいいところなんですかね?
バス通りに面したお宅なので非常に目立っていました。
No.196  
by 入居済みさん 2010-10-12 11:28:37
195さん、ご指摘ありがとうございます。
シルフィーノの管理規約にはマンションの手すりに物をかけること、
もちろん手すりにお布団など干すことは禁止となっています。
(ほとんどの方がルールを守っているのに残念なことです。)

干すなら手すりの内側で(バルコニーの奥行きがある程度とってあるので)
充分可能なのですが・・・。

美しの森の景観維持のためちゃんとルールを守って暮らしていらっしゃるご近所の方に、
このマンション住民が不快感を与えてしまったようですね。内部でこの点も徹底しないと
いけませんね。

No.197  
by マンション住民さん 2010-10-12 13:37:07
>189
>ま、別に変な人たちじゃないし
日が暮れてからも、道案内のプラカード係を立てて集会しているのは、十分変な人たちに見えると思いますが如何でしょう?
No.198  
by マンション住民さん 2010-10-12 14:24:48
布団...禁止しても干す人がいるのですね。
うちはずっと布団干し禁止のマンション暮らしなので、10年以上布団乾燥機と仕上げに掃除機です。
セントさんでも干してある部屋を見ました。
いつも、というのではなくて、たまたまなのかもしれません。
夏と冬の布団の入れ替えで、年に1、2回だから干さなくては気持ち悪い、
問題ないだろう、という意識かもしれないですね。
No.199  
by 匿名さん 2010-10-12 15:15:43
バス通りに面したベランダいつも手すりに布団干してる家ありますね。

ベランダ喫煙もしているので辞めてもらいたいです。

No.200  
by マンション住民さん 2010-10-12 16:59:45
>199

自分は匿名のくせに、
どこのお宅か特定できるような「悪口」や「告げ口」をネット上で広める人も困りものです。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる