一戸建て何でも質問掲示板「外構について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-15 23:10:10
 削除依頼 投稿する

新築予定で家のプランの方は大体決まりましたが、外構の方がなかなか決まりません。

特に、家の囲いをブロック塀にしようか、生垣にしようか、迷っています。

ブロック塀の利点、欠点

生垣の利点、欠点
(生垣はお勧めの樹種等がありましたらお願いします。)

また両方の、施工価格などが分かりましたら教えてもらえると助かります。

今のところ、隣にはすでに家がたっているので、隣との境は施工せずに、家の前と横の30mぐらいの長さを施工する予定です。

予算は、1mを2万の計算で60万くらいを見積もっています。

[スレ作成日時]2010-03-31 22:44:31

 
注文住宅のオンライン相談

外構について

61: 匿名さん 
[2011-06-06 01:34:32]
桝の上には砂利は敷かない。見えなくなる、不意の足下滑り、
砂利とはいえ、開閉時いちいちふた溝へのゴミかみこみを取り除かなければいけない。

砂利敷き後、極端に桝が沈んだ状態になるようでしたら、アジャスターでかさあげする。
62: 契約済みさん 
[2011-06-06 08:07:02]
素人なのですが、質問をさせてください。

現在建築中の家の外構ですが、庭などのスペースはなく駐車スペースと玄関まで続くアプローチ?(駐車スペースの脇のスペース80cmくらい)部分が全てコンクリートの打ちっぱなしで仕上げます、と言われております。
普通に考えると全てコンクリ復旧のみと受け取れますが、駐車スペースと玄関までの通路との間に溝を設けてもらい(5~10㎝くらい)、そこに砂利か草?みたいなのを入れて駐車の目印のようにしたいのですが、それをすることによってどのくらいの差額が出たり、何か支障のあるようなことに(強度などに)なりますでしょうか?
あまり差額が高かったりすると・・・なのですが。

よろしくお願いします。
63: 匿名さん 
[2011-06-06 17:26:11]
>>62
これは業者に聞いた方が早いよ。
溝をつけてもそんなに値段は変わらんとは思うけど、
業者によってはボッタクルかもね。
砂利か草も自分でやれば数百円〜数千円で出来る。
防草シートを敷いて砂利とかなら簡単だよ。
64: 匿名 
[2011-06-06 19:37:54]
>>61
ありがとうございます

通販でアジャスター購入してやり直したいと思います
65: 購入経験者さん 
[2011-06-06 21:25:45]
外溝は業者によりピンきりなので色々な業者で意見を聞いて
競合した方が良いですよ。
安いと思ったら何か安い材料を使っています。
飛びつかない様に用心してください。
当方は只今真っ最中です。大阪ならば良い業者があります。
メッチャ仕事熱心で丁寧にやってくれています。
こっちが適当にすればいいのに~と思うぐらい丁寧です。
こんな業者を選んでくださいね。
有名どころはダメです。率直な感想です。
66: 匿名さん 
[2011-06-07 06:48:33]
外構費用ってほとんどが手間賃
自分でやってみると良く判る スゲエしんどいけど
67: 契約済みさん 
[2011-06-07 11:12:02]
62です

63様 ご回答ありがとうございます。業者に聞くのが一番ですよね、防草剤は入れないと雑草が生えてきますよね・・・溝だけ作ってもらって自分でやってもよさそうですね。

業者はかなり割安な感じで儲けようみたいな感じではないので、差額が小額であれば納得するつもりです。差額なしが一番の希望ですが・・・。
あと1ヶ月くらいで内装等に入り、そのころに外構の打ち合わせもできそうなので相談してみたいと思います。(家を作る業者と外構は別なようです、家の業者に聞いたら売主さんが発注している別の業者だと言われました)
68: 匿名 
[2011-06-07 11:22:24]
HMに任せないほうがいいのかなあ?
69: 匿名 
[2011-06-07 14:54:30]
↑センスの問題もあるよ。
70: 匿名さん 
[2011-06-07 16:25:10]
HMに外構頼むと、下請けへのピンハネ料取られるから、どうしても高くなるよね
ただセットバックがからんだり、引き渡し時に外構がすべて終わっているのが希望だったりすると、HMに頼むのが無難だったりする
結局、うちはHMに頼みました
当初150万を交渉して130万にはなったけど、外構屋に直接頼めば100万かからなかったと思う
71: 匿名さん 
[2011-06-08 05:56:26]
家は基礎と棟上やっていた鳶さんに外構を頼んだ
家建てた工務店に話したら、鳶屋はブロック積みだの土間打ちが一番の仕事だそうで
鳶職×植木屋コラボで、和風外構なら完璧(センス的にここが限界か)

同時期のお隣さんが50坪敷地の外構が300万だったそう(建てたHM経由で)
家は同坪程度で見栄えは自画自賛で↑ それでも100万ちょっとです。

鳶さんも植木屋さんも、じっちゃんだからセンスに期待は無理
自分でどこまで指示出来るかが出来栄えの分れ目です。

でも打ち合わせを日曜日にして貰って(日曜でいいと言ってくれた)
3人で昼間からビール飲みながら形を決めて、時々自分も手伝って
庭木とか石を貰ったりして、これはこれで結構楽しかったです。
72: 匿名 
[2011-06-08 09:22:47]
そのような、外構作り、とても楽しそうでうらやましいです。
でも実際に自分がそういう関係を作り上げられる職人さんと出会えるかは難しいと思います。時間もないし。理想的であり、うらやましくもありますが、自分には無理そうです。。。

という自分はHMに依頼し、割高ですが、無難な外構になりました。機能的で使いやすいです。外構内の不具合もHMの権力ですぐに対応修正されます。
73: 匿名 
[2011-06-08 15:16:42]
外構は結構お金がかかりますよ、
74: 匿名さん 
[2011-06-09 04:57:33]
↑お金が掛かるのは事実だけど、どれだけやってその費用は?となれば
出来るものは同程度でも、業者や依頼の仕方によってそれはもう千差万別。
75: 匿名さん 
[2011-06-09 07:32:28]
ということで、
73さん、

あなたの外構についてもう少し詳しく教えてください。

敷地面積、
73さんが予想していた外構費用、
実際にかかった外構費用、
オープンかクローズか、
主な外構設備、

以上があれば、「外構は結構お金がかかりますよ」が実感できるかもしれません。
76: 匿名 
[2011-06-09 08:27:12]
はい!敷地は90坪で家か36坪の平屋です、車がかるく3台止められるぐらいの敷地を1メートルえぐってもらってブロックを4・5段積んでコンクリートでを打ってます、ブロックも2・30メーター積んでいます、それだけで百万ちょい後はブロックに漆喰ぬって石貼って後アプローチにも石を貼りました。全部で150万ぐらいでしたよ
77: 匿名さん 
[2011-06-09 08:46:34]
90坪で150万!安っすいですねえ〜!!!!!!

カーポート屋根なし、カーゲートなし、外壁とカーポートコンクリと玄関まわりだけですか?
それだとそんなものかもしれません。

うちは70坪、セミクローズでフル装備(電動カーゲート等)、500万でした。

このように、一概に「外構が高い」といっても人によって納得できる外構の内容は異なり、それに見合う施工業者さんを探せば良いと思います。

スレ主さんの質問の生け垣は、成長するまでの時間と落葉の処理を含め手入れの面倒さが難点だと感じ、うちは高い塀を作りました。
78: 匿名 
[2011-06-11 06:19:17]
最近納得いかないなーと思ったのは
外構は大手HMに依頼したわけ
引渡しと同時に出来上がるメリットがあったら
結局工事の遅れで引渡しの完成になったのはまあいいとして

一部分のみフェンスを後付けした
今度はメーカー直営に頼んだ
そしたらメーカーの方が安いんだぞ

なんなんだよ
仕上がりもメーカーのが綺麗だし
対応も丁寧だし
79: 匿名さん 
[2011-06-11 06:28:02]
施工もするメーカーってどこですか?
80: 匿名さん 
[2011-06-13 06:15:05]
庭には芝を植える予定でしたが、手入れが面倒ということでヒメリュウにしました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる