住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. おりこうな繰り上げ返済とは?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26
 削除依頼 投稿する

その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

 
注文住宅のオンライン相談

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

61: 匿名さん 
[2010-03-31 22:31:38]
ごめんなさい。

43となっているところは42の間違いです。
62: 匿名さん 
[2010-03-31 22:40:43]
>>61,62
42のどこに質問があるの?ただの自己満足でおわってない?で、あなたはそのどこに同意してるの?意味がわかりません。もしかしてあなたが42?
63: 匿名さん 
[2010-03-31 22:43:21]
ごめんなさい。

61,62となっているところは60,61の間違いです。
64: 匿名さん 
[2010-03-31 22:44:00]
42さんとは違いますよ。

あの文章から疑問(質問)を感じ取れないのは、『おりこう』ではないか、コミュニケーションが取れない方なんでしょうね。
65: 匿名さん 
[2010-03-31 22:59:33]
42は自分の頭が良くないのをアピールしたい人なんですかね??
66: 匿名さん 
[2010-03-31 23:03:13]
>>64
ごめん、読み返したけどわからん。あんまり他の人の話に耳を貸さない短縮型論者の戯言としか読めなかった。
こんなおりこうじゃない私に、42が何を言わんとしてるのか教えてくれませんか?
67: 匿名さん 
[2010-03-31 23:06:39]
なるほど、そうきますか。
?が付いていないと質問だと認識できないのかなぁ。
もういちど42さんの名誉のために書きますが、私は42さんではないです。

おりこうな繰り上げ返済方法だと主張してらっしゃる方法は、人によっては『どうでもいいこと』なのではないですか?

ということです。

この質問に『どうでもいいことではないです。皆にとってメリットがあるすばらしくおりこうな方法です』と答えられますか?
68: 匿名さん 
[2010-03-31 23:08:51]
>>56
住信は、自動繰り上げだと軽減で、自動にしないで1回だけ繰り上げを申し込むと短縮。

ただ、軽減の自動繰り上げを申し込んでおいて、1回払ったら取り消せば、1回だけの軽減繰り上げができる。

なので、住信では短縮しか選べないと書くのは誤解を招く。
69: 匿名さん 
[2010-03-31 23:09:31]
>>64
ごめん、42をもう一回読み返した結果、わざわざ取り立てて話題にするレスじゃない駄文だってことにようやく気付いたので、回答いただかなくて結構です。
読解力のない私を許してね。
70: 匿名さん 
[2010-03-31 23:23:40]
>>42 は確かに言いたいことがわかりにくい駄文ではあるが、好意的に意図を読み取ると
>面倒くささが増えるというだけで充分なデメリットのような気がする。
これが言いたいことらしい。
どんなに金利が上がろうが収入が減ろうが支出が増えようが病気しようが、今以上に余裕を持つ必要はないと断言できる人なんですね。
71: 匿名さん 
[2010-03-31 23:23:44]
>>45
その設定だと年間の収支では90万円の余剰金にしかなりませんが、それはご愛嬌として。

住宅ローン減税はとりあえず無視して、
短縮さんが年1回毎年12月に90万円を繰り上げ返済するとするなら、
軽減さんは最初の年は年1回毎年12月に90万円、
月返済額が1万円下がった頃には年1回12月に102万円、
月返済額が2万円下がった頃には年1回12月に114万円を繰り上げ返済することになるわけですが。

月返済額が下がった差額は12月まで手元に置いておくことになるので、
確かにその分の金利負担は増えますが、
差額が月1万円の頃で金利3%なら年間で1,800円の負担増にしかなりません。
1,800円すら惜しいというのであれば年1回の繰り上げ返済を年2回にすれば済んじゃう話です。
(6月ボーナス分として30万円を半年早く繰り上げ返済すれば4,500円節約できます。)

一方、8年後頃には軽減さんの返済額は月額2万5千円くらい下がっていますから、
その頃もし不況でボーナス全額カット!なんてことになったとしても、
軽減さんは年間でプラマイゼロを維持できます。
短縮さんは年30万円の赤字になりますからそのままでは破綻しますけど。

結局、短縮さんが破綻を避けるためには軽減さんよりも多い額の貯金が必要で、
そうするとその分ローン残高も増えて、金利負担も増えるので全然お得じゃないんですよね。
72: 匿名さん 
[2010-03-31 23:29:11]
>>69さん
残念だなあ。
もう少し議論したかったのに。

典型的なマンコム信者ですね。突っ込めるところはここぞとばかりに攻撃し、都合が悪くなると無視を決め込む。

他の方でも答えていただける方はいないのでしょうか。
73: 匿名さん 
[2010-03-31 23:37:43]
>>72
じゃ、代わりに私が。いろいろごちゃごちゃ書いているけど、質問って
>大体、年間100万のローン返済額で、毎年50-100万繰り上げしている人が、
>年間50万のローン返済額に減って、毎年100-150万繰り上げすると短縮と同じ総返済額になる
>という状態に変わるのことが、本当におりこうだと思うの?ってだけ。
ここですかね。私の答えは「それがおりこう」です。
年50乃至100万の繰上がずっとできるという保証はないですからね。約定の100万円すら払えなくなる可能性だってある。しかし50万も払えなくなる可能性はずっと低い。人生何が起きるかわかりませんからね。
74: 匿名さん 
[2010-03-31 23:52:49]
>>42
>面倒くささが増えるというだけで充分なデメリットのような気がする。

>>71で書いたように、軽減さんは、繰り上げ返済手続きの回数を短縮さんに比べて年1回増やす程度で、
(短縮さんが年1回なら軽減さんは2回、といった程度)
総返済額・返済期間でも逆転して有利になってしまうのですが。

短縮さんに残された道は、年1回の手続き回数増加すら、
面倒くさいからデメリットなのだと頑張り続けることでしょうか。
75: 匿名さん 
[2010-04-01 00:05:03]
>>73さん

いいんじゃないかな。貴方にとってはそれがおりこうなのだから。

でも、それをおりこうだと感じないぐらい安定した収入があり、貯蓄もある人はいる。返済額が軽減するほども大したことないぐらい少ない人もいる。

自分にとって重要な事でも、他人にとってはどうでもいい事はありえるよ。そこが理解できない限り、議論は平行線だよね。
(触れられたくない場所だから仕方ないか)

明日早いので、すみませんが今日は寝ます。でわ。
76: 匿名さん 
[2010-04-01 00:05:59]
>面倒くささが増えるというだけで充分なデメリットのような気がする。
まあ、たいしたデメリットでもないと思うが、支払利息を短縮より少なくしようと思えば、確かに短縮よりは頻繁に繰り上げる必要がある。
だが、面倒なら短縮より頻繁に繰り上げる必要なんてない。短縮と同じ頻度でもかまわない。その場合、短縮より支払利息がちょっと増えるけど、たいした額ではない。
77: 匿名さん 
[2010-04-01 00:12:18]
なんだかよくわかんないんだけど、短縮のメリットを端的に教えてくれる人いないの?
78: 匿名さん 
[2010-04-01 00:18:02]
軽減派の書き込みが、35年固定ローンを選択してしまった者の悲哀に見えてきた。

合掌。
79: 匿名さん 
[2010-04-01 00:21:14]
>>67,72
ごめんね、一瞬遅かった。
ちなみに、私はあなたと議論はしたくありませんので、あしからず。
ただ71さん、74さんが42や72に対して的確に回答してくれているので、
そちらに返答してもらっていいですか?
80: 匿名さん 
[2010-04-01 00:24:44]
>>77
ゴールが近づいてくるって事。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる