住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. おりこうな繰り上げ返済とは?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26
 削除依頼 投稿する

その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

 
注文住宅のオンライン相談

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

930: 匿名 
[2010-07-19 21:27:06]
ガンガン繰り上げ返済の予定が立てられて10年や15年位で完済の目処があれば変動がいいなあ。うらやましい
まだ新婚世代の私は出産等控えてどの位のペースで繰上が出来るのか未知数な所もあるので、最悪35年ダラダラ返してもいい全期間固定にしたよ
931: 匿名さん 
[2010-07-23 01:05:44]
30年の8年目3.15%で2000万 のところに 新車250万(ローンなら2.85%)を買う場合、手元の250万は、住宅ローンの繰り上げ返済に使うか、現金で車を買うか、どちらの方が賢いと思いますか?。。
金利の高いローンから先に繰り上げ返済が良い と聞きますが、住宅ローン減税を入れれば、住宅ローンは2.15%並になるとも思います。、期間が違いすぎるので。。。お知恵を拝借お願いします
932: 匿名さん 
[2010-07-23 07:45:20]
250万住宅ローンがいいよ
3年近く短くなるでしょうー?

車を現金で買うのはもったいない。
250万現金で払っても一生乗れないしね。
933: 匿名さん 
[2010-07-23 09:57:56]
新車をやめて、同じモデルの3~5年落ち諸経費コミ150万円を現金で購入して残り100万円は住宅ローン返済。

ところで、残高証明はいつ頃来るのですか?
934: 匿名さん 
[2010-07-23 10:01:38]
年末調整の前だから11月はじめ頃だと思うよ。
935: 匿名さん 
[2010-07-23 10:03:30]
>>933
だよね。
貯金が少ないならその程度で良いと思う。

新車購入かVS繰り上げか、 ローンで購入かVS繰り上げをやめて現金で購入かって
極端すぎる。
論争のネタ提供なら面白いかもしれないが、
普通は折り合いを見て双方できる、またはできるお金もあるが今はやらないという落とし所があるでしょうに。
936: 匿名さん 
[2010-07-23 10:13:58]
>>931
> 30年の8年目3.15%で2000万
とりあえず、借換が最優先じゃないですか?
937: 匿名さん 
[2010-07-23 10:18:05]
住宅ローンは、
・借り換えもできる(固定も変動もあり見直し可能です)し、カードで買い物するときの枠に引っかからない。
・契約者が死んだら、残りのローンはチャラになる。

車のローンは、
・借り換えがほとんどできない。(ほとんどの場合全期固定)
・種類によっては、カードでの買い物限度枠に引っかかる。同様に、新しくカードを作る際に制限がでることも。
・契約者が死んでもローンが残る。

金利の差が多少なら、自動車を現金で買うほうがメリットありそう。
938: 匿名さん 
[2010-07-23 10:38:57]
同じモデルでも、
10年乗るつもりなら、中古車の3年落ちを100万安く買っても、
減税と燃費と付属品の耐用年数の兼ね合いもあり、新車でもそんなに損しない。
5年以内で乗り換えるなら、中古車が得。

月のガソリン代が5万を超える位&長く乗るつもりなら、燃費とバッテリの性能差と減税で、新車が勝つと思う。
939: 匿名さん 
[2010-07-23 11:15:10]
車は長くのるつもりだったら、新車で買った方がいいと思う。
938さんがいう理由の他、ある程度たつと車検の間隔が早くなるし。

ただその条件だったら、まず借り換えした方がいいと思う。
940: 近所をよく知る人 
[2010-07-23 12:57:20]
ハイパーインフレですべての問題解決

941: 匿名 
[2010-07-23 14:02:07]
937が正解かな? 
他は繰り上げ返済にするか新車を買うか、どちらが良いかという質問に対して、借り替えだの中古だのと外れた返答になってる。 
そんなこと位本人は承知の上だと思うけどね?
または8年前に固定を選んでるから、相当なビビりかな? 
942: 匿名さん 
[2010-07-23 14:43:56]
>>941
聞くまでもない、自分で判断すればよい事を聞くから答えが色々上がるのであって
そういう意味で、あの質問に対してこれらの答えはどれも外れた回答ではないですよ。
本人がどれを選ぶかはわかりませんが。
1つが正しくて他が外れてるって子どもじゃあるまいし。
943: 匿名 
[2010-07-23 19:29:52]
釣られないようにね!
944: 匿名さん 
[2010-08-07 21:53:01]
こんばんわ。相談にのってい頂きたいのでよろしくお願いします。
借り入れ1800万円、0.975%30年変動 年収580万円 30歳です。
繰り上げ返済で悩んでいます。年間150万円くらいは繰り上げできますが
ローン控除が1%戻ってくるので変動が上がらない限り繰り上げしなくてもいいかなと思っていました。
しかし利息は最初多く払って、後半元金の減りが早くなってくる。と説明がありました。
これは早めに繰り上げした方がローン控除があっても総支払額が少なくなるのでは思ったのですが、どうでしょうか?
あとは保証料が最初に繰り上げした方がたくさん戻ってくるとのことでしたので、これも考慮すると初年度から積極的にやってもいいのかなと思いました。
また8月に繰り上げするなら1月まで待った方がいいでしょうか?
質問ばかりですいませんがよろしくお願いします
945: 匿名さん 
[2010-08-07 22:57:25]
http://loan.mikage.to/
ここでシミュレーションしてみれば?
する気がないなら答えてくれる親切な人を待つか
適当に決めるかすれば?
946: 匿名さん 
[2010-08-10 00:17:32]
>>994
繰り上げした方が「総支払額は」低くなるよ。
でも繰り上げしたら控除で戻ってくる金額もその分低くなるから、最終的な収支はほぼ同じ。満額控除されるとしたら、若干控除される分が多いのと、定期貯金とかにした利息の分も含めれば、繰り上げしない方がお得。
947: 匿名さん 
[2010-08-10 00:25:35]
お返事ありがとうございました。
シュミレーションサイト参考になりました。
ローン保証料がいくら返ってくるか銀行に聞いてみようと思います。
948: 匿名さん 
[2010-08-10 11:11:29]
>974さん

元不動産会社のローン担当で現在は私は毎週、住宅購入者や検討者に無料FP相談会をやっています。
最近は私のお客様でも同じような質問はよく受けます。
私のお客様で多いのは996さんの様な方法だと思います。
これは住宅ローンの事を考えながら、それ以外の者も同時に視野に入れなくてはならないので
不動産や金融関係者でなく、単独で思いついたのであれば、とても頭のいい方だと思います。
今は、買われた時期もよく、とても低い金利でローンを実行しているので、
それ以上、いい利率で運用できるものがあればそちらに回して、ローン控除を使ったりすればいいと思います。
住宅ローンには団体信用生命保険もついているので、万が一のときにはすべてきえますし・・・
実は少し前に同じようなテーマの日記を書きました。もしよかったら私のブログをのぞいてみて下さい♪

http://xxonedreamxx.at.webry.info/201007/article_5.html

949: 匿名さん 
[2010-08-15 12:45:26]
変動で0.9パーセントで借りている人と
固定で3.0パーセントで借りている人

この差の2.1パーセントは大きいです。

5000万円の借金ならば、1年で100万円の利息
3000万円の借金ならば、1年で63万円の利息

これだけの利息を1年で払うのは愚かだ。

この利息分を、返済額軽減の繰上げ返済で元金を減らすことに使う方が良い。
ガンガン元金が減って、さらに利息が減る。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる