大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-09-29 11:47:46
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引き続き大阪市内の住環境に関する情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2006-08-21 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2

251: 物件比較中さん 
[2008-06-12 23:01:00]
246さんへ(223です!よろしく。)

247さんのご意見については、せっかくながら、いいとこ半分だけお聞きになられた方がよろしいかと思います。
論より証拠、大国町駅の周辺を少し歩くと良いでしょう。
度胸があるなら??・・・(西成区)今宮駅や天下茶屋駅周辺も。

誤解の無いように言いますが、私は「住めば都」と言う考え方で、その地域に住んでおられる方をどうのこうの言っている訳ではありません。
223のレスにも書きましたが、おじさんは西成区が好きで西成区に住んでいました。しかし、私は、おじさんと一緒でなければ、独りで歩けません。それが、私の感じた正直な感想です。

その町に行けば、何がしか「肌で感じる」ことでしょう。
それが、あなたの中の「答え」です。(答えは、人それぞれ違うのです。)
そう思います。
252: 物件比較中さん 
[2008-06-12 23:07:00]
251です

249さんのおしゃる通りですね。
過ぎたコメントを書いてしまったかもしれません。
気分を害された方には、謝っておきます。
253: 地元不動産業者さん 
[2008-06-12 23:14:00]
い大阪市内は玉石混合なんですよ。
○○区がおすすめ、と言っても、大抵の場合区内に良い地域と良くない地域があるんです。
例えば福島区でも福島や鷲州なんかは、梅田隣接で利便性が良く、それでいて大通り沿い以外は
比較的静かですみやすい、且つ人気のあるエリアが多いんです。
反面、海老江とか野田阪神の西側で此花区に隣接する地域は、町工場も沢山あったり
工員が多く、下町のコテコテした新しく市内に入ってくるには少し抵抗のあるエリア
なんです。住みなれた人にはいいかもしれませんが、これから市内に引っ越そうという
人にはお薦めできるエリアじゃありません。
福島区を例に取りましたが、市内の多くはこのように玉石混合となっております。

また、250さんの言われている、天王寺区、阿倍野区や住吉区には、確かに大阪に
唯一と言っても良い一戸建の高級住宅街といわれるエリアが存在しますが、
だからと言って天王寺区の全てが高級で山の手の美観地区かといえば、そうではないのです。
天王寺区は良く分かりませんが、阿倍野区にもコテコテの下町が存在します。
全てが帝塚山や北畠のようなエリアではないのです。

なので、個人的には、○区が良い、と言う言い方よりも
○区の○町○丁目〜○丁目が良い、と言う言い方をされるのが
本当の意味での情報交換になると思います。
254: 匿名さん 
[2008-06-12 23:20:00]
大阪市内で生まれ、今までずっと大阪で生活してきたけど、今は子供も小学生。
独身なら、どこでもいいけど、子供のこと考えたら、
やっぱり、文教地区か、西区西長堀あたりか、阿倍野かなぁ。
今は、阿倍野に住んでますけど。

文教地区なら谷町筋は、車量が多すぎなので、谷町筋より東の上町筋沿いがいいと思う。
上町断層は、谷町筋西の松屋町筋の直下だしね。

西区西長堀あたりは、公園もあって、なにわ筋から東に行くと堀江などいい店もあって良い。

阿倍野は、下町って感じ。天王寺に近いとラブホなど、子供には良くないけど、
自分は地下鉄御堂筋線沿線なので、非常に便利。

自分が金持ちなら、帝塚山、北畠で、邸宅暮らしがいいけど、
金持ちでないので、電車使わなあかん。
見栄張って帝塚山、北畠でマンション買っても、**電車か、南海だけとは悲しすぎる。
ラッシュ時の雨の日の**電車はつらいものがあるね。
でやっぱり、地下鉄沿線で、駅近くがいい。
255: 販売関係者さん 
[2008-06-12 23:29:00]
110番・119番:売店主を刺した男を殺人未遂容疑で逮捕 /大阪

 11日午後2時50分ごろ、大阪市旭区生江3の城北公園の売店で、店主の
男性(73)が突然、男に「何でこんなところに店出しとんや」と言われ、
耳や鼻の下など数カ所をフォークで突かれた。近くにいた同市教育委員会の
「子どもの安全指導員」の男性(60)が取り押さえ、110番で駆けつけた
旭署員が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。店主の命に別条はなく、来園者に
けがはなかった。同署が動機などを追及している。

 調べでは、男は住居不定、無職、金次勝容疑者(54)。公園を管理する
同市ゆとりとみどり振興局によると、売店は市が所有し、男性が許可を受けて
営業している。

毎日新聞 2008年6月12日 地方版
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20080612ddlk27040704000c.html
256: 匿名さん 
[2008-06-13 00:11:00]
立地では、個人的に清水谷ハウスが最高だと思います。
庶民なので買えませんが...(ちなみに営業では有りません)
257: 土地勘無しさん 
[2008-06-13 06:48:00]
219です。223==251=252さん有り難うございます。
223さんのレスは親身に感じます。
これからもよろしくお願いします。
また福島のコメントがこんなに来るとは思いませんでした。
みなさん有り難うございます。
258: 物件比較中さん 
[2008-06-13 09:27:00]
↑↑
自作自演大変ですね。
259: 匿名さん 
[2008-06-13 15:15:00]
↑ レス荒らしさんさんですか?
260: 匿名はん 
[2008-06-13 16:54:00]
福島区の方は、自演かどうか別にして
誹謗・中傷がないので好感がもてます。
261: 匿名さん 
[2008-06-13 22:08:00]
↑↑ 私もそう思います。
文体や文章の内容より複数の方が書かれていると思います。
私は阿倍野区昭和町に住んでいます。
閑静な住宅街です。
近くに桃ヶ池があり、よく自転車や徒歩で散歩します。
若い頃は子供たちとよく長居公園まで足を運びましたが、
今は行動範囲が限られています。
階段の上り下りもしんどくなり、
できれば一生に一度は高層マンションに住めたらなんて思います。
地元のことがよくわかるような書き込みがあればいいなと思います。
262: 周辺住民さん 
[2008-06-14 00:10:00]
福島区の話題があがっていたのでつい書き込みたくなりました。
253が書かれてるように福島区も北区隣接の福島は飲食街と企業ビルがあり都会さながら。
少し西側の鷺洲地区は公園も多く、公園やスーパーもあり住み良い町です。
海老江の川沿いは工場とかがありますけど鷺洲同様、生活するには便利だと思います。
玉川の周辺は下町感があり、昔ながらの住宅地。
もちろん高級住宅地では無いですが肩をはらずに住める、昭和の香りが漂う町です。

大開方面に行くと少し工場が目立ってきますね。
でもスーパーや区役所が近いので普通に住むにはいいんじゃないでしょうか?
そして何より私が思うのは野田の利便性です。
JR、地下鉄、阪神電車とどこへ行くのも便利でスムーズ。
大阪東部、南部、神戸、伊丹、宝塚、どこへ行くのもほぼ一本。
始めはそんなに感じなかったですが今はこの便利さがとてもありがたく思います。

あまり褒めると福島の回し者と思われそうなので一つだけ書き添えますと
決して高級住宅街では無いです。
北畠や帝塚山のような邸宅街の雰囲気が好きな方にとっては
「下町」で終わってしまうと思います。
それも私にとってはその「下町」さも魅力の一つです。
263: ご近所さん 
[2008-06-14 00:27:00]
西区の堀江(西長堀周辺3丁目〜4丁目)は快適です。
学校・公園・買い物・交通・区画整理もキレイです。
パチンコ屋も市営住宅も校区内に無いですよ。
264: 賃貸住まいさん 
[2008-06-14 00:32:00]
福島区の梅田寄りは良い場所だと思うけど
西九条よりは福島区って言うか此花区とか西成区の雰囲気なんだよなぁ〜
272: 質問です 
[2008-06-14 12:01:00]
263さん、その堀江のエリアに立ってるマンションって何がありますか?
南堀江とはまた別の地域ですよね?
277: 土地勘無しさん 
[2008-06-14 23:19:00]
堀江ね。一度見行ってみよう。
278: 周辺住民さん 
[2008-06-14 23:44:00]
堀江が一番です。
279: サラリーマンさん 
[2008-06-15 02:44:00]
僕のお勧めは・・・「阪急神戸線 神崎川駅前」です。

マイナーな場所&駅かと思われるでしょうが、近鉄不動産による駅前再開発が行われてます。

予定としてはタワーマンション3棟+スーパーなどの商業施設+公園などが出来るみたいです。

梅田に出るのもすぐだし、淀川区でも落ち着いた場所だと思っております。
280: ビギナーさん 
[2008-06-15 05:00:00]
堀江地区の公立の小中学校はどんな感じですか?
また保育園や幼稚園はどうですか?
具体的にもっと堀江地区の良さをアピールしてください。
281: 住まいに詳しい人 
[2008-06-15 10:30:00]
中央区松屋町(長堀通りより北側の方)もおすすめ。
空堀商店街が近くにあるし、心斎橋や堀江界隈や本町まで自転車で10分以内。
タク乗っても1メーター。
適度に繁華街から離れててちょうどいい。
谷六まで行ってしまうと坂道で自転車だとしんどいし、フラットな松屋町までがおすすめ。

周りは人形屋さんばかりで飲み屋はないし夜も静か。中心部の割りに交通量も少ない。
南大江公園もあるから子供遊ばせる場所にも困らない。
公園の近所には人気の中央なにわ幼稚園もある。
校区は確か東中学。

てことで、ファミリーにも単身にもおすすめな街。
282: ビギナーさん 
[2008-06-15 13:08:00]
駅直結のマンションを教えてください。(中古でも可)
283: 匿名さん 
[2008-06-15 19:23:00]
>>282
肥後橋「NYタワー」北浜「The KITAHAMA」JR難波「ローレルタワー難波」が直結
谷4「ロイヤルタワー谷町」「アパ谷町」中崎町「ローレルタワー梅田」松屋町「リーデンスクエア松屋町」「グランシティオ心斎橋EAST」北浜「サンメゾン北浜ラヴィッサ」がほぼ直結。
284: 周辺住民さん 
[2008-06-15 22:00:00]
>>281 松屋町も含めて谷町より西は、893が多いようで、安心とはいえないと思います。
私は、谷町4丁目に住んでおりますが、谷町筋より東側、上町筋のほうが、落ちついていて好きです。市内の夜道は、やっぱり危険ですので、梅田にワンアクセスで行ける地下鉄谷町線の駅周辺(天満橋、谷6、谷9、四天王寺)を探すのがベストだと思います。南森町は商店街でゴミゴミしてますし、我が家の谷4は、ビジネス街でスーパーも遠いしお勧めしませんが。
285: 購入検討中さん 
[2008-06-16 03:59:00]
↑私は道修町(堺筋本町〜北浜)に30年勤めていますが893は多いとは聞いたことがありません。また事件があったとも聞いてません。具体的にどこの地域でどこの組ですか?
286: 匿名さん 
[2008-06-16 10:03:00]
>285

おそらく284さんは

もっと南の方(日本橋の一部とか)を

言っておられるのだと思います。
287: 住まいに詳しい人 
[2008-06-16 12:11:00]
松屋町に***などいませんよ。
10年ほど前までは西区の南堀江、中央区島之内にいましたが。
島之内はそれより・・おっとやめときましょう。

正直、大阪市内はどこもかしこもマンションがいっぱい建ったので
住民層も3年のペースで入れ替わってる。

という訳で、今どきどこがいいだの悪いだのと言い切れる場所などありません。
環境求めるなら郊外。利便性求めるなら市内。
更に資産性も求めるなら、北区・中央区 です。
沿線はダントツで御堂筋線です。(区内のですよ)

あ、この資産性というのはマンションPERでの事実を元に言ってます。
288: 不動産購入勉強中さん 
[2008-06-16 15:10:00]
↑なるほどね。さすが住まいに詳しい人ですね。
289: 住まいに詳しい人 
[2008-06-16 16:39:00]
だから、中央大通りより北、谷町筋より西、新なにわ筋より東が住みやすいって事です。
長堀通りより南、千日前通り、日本橋界隈は、ゴチャゴチャして住みにくいし、この頃外国人が増えてます。

まあ何だかんだ言ったって、新大阪、梅田、淀屋橋、心斎橋、難波、天王寺を
一本で突き抜ける地下鉄御堂筋線の徒歩圏は最強ですけどね。

環状線沿線で良いのは、福島・大阪・天満(外国人増地区)・桜ノ宮・(京橋?)までの5駅。(利便性)
環状線は、外回りで京橋から天王寺までの駅の近くは止めた方がいいと思うよ。(ゴチャゴチャ)
天王寺、住吉、阿倍野は止めた方がいいと思いますよ。(話になんない)
290: 審査員 
[2008-06-16 20:00:00]
↑最後の2行はわけわかめ。
不合格点のレスですね。
意見を言うにしても気配りも大切です。
291: 元大阪市住民 
[2008-06-16 21:13:00]
環状線や御堂筋線沿線には住みたくない。
通勤の足として使うのがイヤだから。
毎朝、あのラッシュを経験するのは無理だ。
そんなこと言ってたら市内には暮らせませんが。
292: 近所をよく知る人 
[2008-06-16 21:27:00]
大阪市西成区の府警西成署前で13日から2夜にわたって
労働者ら約200人が投石などを繰り返した騒動で、
15日も夕方から労働組合幹部の呼びかけで労働者が集結、投石などを始めた。

府警は、騒ぎに便乗して投石した配達員の少年(17)を公務執行妨害の現行犯で逮捕。
警察官4人が負傷し、病院で手当てを受けた。

当初は前日よりも多い約300人が集まったが、雨が降り出すと100人以下に減少。
しかし、便乗した若者らが加わり、歩道のタイルをはがして投げつけたり、ゴミを燃やしたりし。
機動隊が放水車で放水するなどして対抗、午後10時15分ごろに騒ぎは収束した。


大阪ってこんな所です。住むには覚悟が要りますよ。
293: 審査員 
[2008-06-16 21:33:00]
↑ かなりかたよった見方だね。
市外と府外の人に誤解を与えますね。
294: 287・住まいに詳しい人 
[2008-06-18 13:38:00]
289は私ではありません。念のため
295: 不動産購入勉強中さん 
[2008-06-18 20:01:00]
↑おそらく同じ人でないと思っていました。
ただ帝塚山、北畠は30年前に私が見た頃と変わってきたのかもしれません。
芦屋も昔とかなり変わってきました。
関西地区の高級住宅街は芦屋の六麓荘だけなのかもしれませんね。
296: ビギナーさん 
[2008-06-18 20:03:00]
ビューエレベーターでエレベーターセキュリティが備わっているマンションは
ザ北浜と西梅田以外にありますか?
297: 匿名さん 
[2008-06-20 14:54:00]
六麓荘の住人の何%が生粋の日本人だと思う?
戦後のドサクサで成り上がった人が入り込んでいるかもね。
ほんとの金持ちは一体何処に住んでいるのでしょうか?
298: ご近所さん 
[2008-06-20 22:41:00]
91%です。
他はアメリカ・イギリス・韓国・中国 etc
299: 匿名さん 
[2008-06-22 19:05:00]
↑裕福な方が住んでおられることは間違いなさそうですね。
300: マンコミュファンさん 
[2008-06-28 12:06:00]
>>298
30%は、華僑と在日ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる