大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-09-29 11:47:46
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引き続き大阪市内の住環境に関する情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2006-08-21 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2

101: 公示地価 
[2007-03-22 23:12:00]
大阪圏の市の住宅地の平均価格 (円/m2) 2007/3/22発表

芦屋市 263,800
大阪市 253,200
西宮市 216,600
京都市 208,600
吹田市 206,600
豊中市 204,200
尼崎市 199,000
池田市 195,100
長岡京市 181,400
茨木市 179,400
摂津市 176,000
伊丹市 168,300
高槻市 162,500
宝塚市 154,600
神戸市 144,900

http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20070322/20070322o.html
102: 匿名はん 
[2007-03-22 23:51:00]
大阪市 中心6区 の平均価格が知りたい。
103: 匿名さん 
[2007-03-23 12:49:00]
大阪市内の住宅地価は、勝ち組・***の格差が拡大しています。
ですが、基本的には、市内のほとんどが地価上昇に転じています。

勝ち組(中心6区) 北区 中央区 天王寺区 阿倍野区 西区 福島区
*** 省略
104: 匿名はん 
[2007-03-23 20:48:00]
福島って勝ち組か?
105: 匿名さん 
[2007-03-23 23:56:00]
昔は西区といえば学校が荒れていることで有名でしたが
今は大丈夫なんでしょうか?
106: 匿名はん 
[2007-03-24 00:07:00]
>>104
福島区福島***は普通に勝ち組でしょ。
107: 匿名さん 
[2007-03-24 00:10:00]
西区の友人の子は虐めに遭い、
転居しましたよ。

4年前ぐらいです。
108: 匿名さん 
[2007-03-24 01:40:00]
>>107
堀江中学、花乃井中学とかは
かなり悪かったような気がします。
109: 匿名はん 
[2007-03-25 23:50:00]
子育て組は堀江は避けた方が良いね。
買う前に1年程賃貸で住んでみることを勧めます。
110: 匿名さん 
[2007-03-26 00:39:00]
>>109
なぜそう言えるのですか。
住んでいる子供のいる私からはそんなに住みにくい町だと思ったことはありません。
自立するまで天王寺区上汐の実家にいた私からみれば、確かに上町台地は静かで、教育環境が良いと言えますが、現実に元からいる地の人はそんなに上六の進学塾に熱心になっている親はあまり見かけません。
むしろ、他所から来た親御さんがすごく熱心なのでびっくりすると兄が言ってます。
確かに堀江は109さんの言うように思っている方もいますが、結婚して8年堀江に住んでますが、子育てにもする面でも何不自由はないですよ。
図書館もあるし、公園へ行けばたくさんの子供がいるので、安心して子育てできます。
111: 匿名はん 
[2007-03-26 00:54:00]
>>110
問題無い人も中にはもちろんいるでしょう。
でもトラブルの可能性が高いのであれば避けたほうがいいのでは?
112: 匿名さん 
[2007-03-26 01:20:00]
>>111
110です。
トラブルの可能性が高いというのはどういうことですか。
あなたの言い方にはすごく偏見を持ってますね。説得力ないですよ。
堀江に住んでいる人は問題児が多いのですか。面白いですね。
堀江は結構歴史もあるし、良いとこだと思ってましたが、、、。
私の家族は自らトラブルを起こそうとは思いませんし、堀江に住んでいることを誇りを持っています。
私も子供の頃、天王寺区に住んでいた頃は自分の町を誇りを持っていたし、こんな住みやすい町はないと思っていました。
今、元気に近隣の子供たちと遊んでいる姿をみれば、堀江でもよかったと思いますよ。
現在の天王寺区の五条小学校(私は五条出身ではない。)はすごく良いように言われてますが、私の子供の頃、そんなに良いイメージがなかったですよ。不動産会社が勝手に販売促進のために上六の有名進学塾に近いから五条が良いと言っているだけだとおもいますが、、、。
間違ってますかね。
113: 匿名さん 
[2007-03-26 20:21:00]
110さん
111さんは、堀江に住んでいる人=問題児とおっしゃっているのでしょうか?
私はそのようには思いませんよ。
トラブルなんて予測しえないことですし、堀江を否定しているわけでもないでしょう。
私も夕陽丘中学出身で、五条小学校ではない校区です。
確かに私の時代も、五条=イジメが多く問題が多いというイメージが強かったです。
ですが、西区の中学校が夕陽丘と同じくらい平和かといえば、
そうではなかったのが事実です。
現在はどうなのかは知りませんので、私は申し上げることはできませんが
五条小学校や真田山小学校が人気なのは、納得できる理由があるからだと思います。
それは否定できないと思います。
ただ、堀江を極端に否定されている訳ではないと思いますが・・・違いますか?
114: 匿名はん 
[2007-03-26 20:28:00]
所詮は公立小学校。雰囲気も序列もクソも無いと思うのですが?
それに、真田山・五条が良いなんてチャンチャラおかしいですよ?!
完全に不動産会社の術中。西天満小学校あたりなら歴史も一級品なので分からないでもないですが...
115: マンコミュファンさん 
[2007-03-26 22:40:00]
>>114さん
>所詮は公立小学校。雰囲気も序列もクソも無いと思うのですが?
中長期的に見れば確かに仰るとおりですが、
短期的なスパンで見れば、公立小学校の雰囲気・序列は確かにあります。
ひとつは校区の公立中学校が良いこと
もうひとつは私立中学受験者が多いこと です
公立中学が非常に荒れている現状だからこそ、
少しでも「良い」という評判の公立中学校にみんな行きたがり、
できることなら越境などせずにその中学に行ける様に、と引越しをされて来ます。
私ももうすぐ小学校にあがる息子がおりますが、
例えば私が地元中学校の評判を知っている地域の新築マンションと、
天王寺の新築マンションとであれば、少々値段が違っても天王寺のマンションを買いたいと思います。
もちろん公立の小・中なので先生の異動もあり、10年後とかになると全く分かりません。
まあ今荒れている中学校の校区に行くよりは例え十年後であっても
今評判の良い中学校の校区に行きたい、というのが親の心理だとは思いますが。
116: 匿名さん 
[2007-03-27 21:21:00]
天王寺区の小中学校が良し悪しよりも
114さんのような言葉遣いではお子様が心配ですね。
117: 匿名さん 
[2007-03-27 21:25:00]
高津だって虐めが深刻だから私は受験させました。
118: 匿名さん 
[2007-03-27 22:02:00]
>>113さん
110です。確かにあなたの言うとおりですね。
私も少し注意して読み取りをすれば、よかったかもしれませんね。
幸い私はこのスレを見つけて、たまたま自分の実家と今私の住んでいる堀江に関して少しでも皆さんの役立つ情報を提供できれば良いとおもい、書き込みました。
ネットで変に誤解を与えることにもなりかねないですし、注意すべきことが多いので、私自身も反省しなければいけないと思ってます。
ただ、基本的に不動産を購入することにあたり、皆さんが何を基準にすべきかですね。
ファミリーの方は学校重視するでしょうが、天王寺区は断然いいですけれど、まあ、実際行かせて見ても本当に教えることも普通の公立と同じですし、他の区と比べても変わりないですね。
今の五条に関して言えば、結構生徒の数も多くなりすぎてるに無理して五条地域に購入したがるのかわかりませんね。
毎週末に実家で新聞の不動産広告を見ると、過大に五条を前面に出しているのをみると複雑な思いをします。
119: 匿名さん 
[2007-03-28 00:28:00]
4月から転勤になりました。都島区に住むことになります。
このスレにはあまり出てこないですが、どういう町ですか?
120: 匿名さん 
[2007-03-28 02:07:00]
天王寺区(住宅地区)と西区(商業地区)であれば
共働きの比率、塾に通う子供の比率なども差があると思います。
教えることは一緒でも、教育環境は違うでしょう。
私は人生には学歴よりも大事なことは沢山あると思っている方なので
別にどちらが良いと言いたいわけでは有りません。
それでも、文教地区といわれる天王寺区と事務所や倉庫や店舗が乱立する
商業地区である西区の教育環境が同じ出貼るはずが有りません。
人気がある事を、不動産屋の宣伝のせいだと否定する前に、
一体何故人気があるのかを考えてみる必要があると思います。
121: 匿名さん 
[2007-03-28 03:13:00]
商業規模・街の洗練度・利便性で語るならともかく、
住環境や教育環境の面で、堀江が天下の天王寺区と比較して
対抗しようとしている時点で既に無理があります。
122: 匿名はん 
[2007-03-28 23:00:00]
>>119
刑務所が有名です。
123: 匿名さん 
[2007-03-29 21:17:00]
>122
119です。刑務所があるのは地図で知っていました。利便性も地図をみればわかります。

買い物施設、住環境、教育環境、大阪の区での位置づけなどを聞きたいのですが。
124: 周辺住民さん 
[2007-03-30 01:01:00]
都島区、友淵中学が有名です。大阪市内全体でも屈指の公立中学です。
125: 777 
[2007-03-30 21:09:00]
>123
都島・京橋の駅周辺は、繁華街なのでごみごみしていますが、
大阪城北詰駅周辺(網島町)などは、閑静な感じです。
桜ノ宮はラブホテルが多いですが、公園の近くは静かで景色がよいです。
便利な所だと思いますよ。
126: 匿名はん 
[2007-03-31 07:55:00]
桜の季節には 沢山 お花見できますよ〜
都島区といっても 広いですから〜
127: 匿名さん 
[2007-04-01 11:25:00]
都島で人気のあるエリアはどのあたりですか?
近くにラブホテルが無く、便利で環境の良いところはありますか?
128: 111111 
[2007-04-01 21:33:00]
>127
人気エリアかどうかわからないですが
太閤園周辺(由緒ある結婚式場)網島町あたりは
静かで環境も良いと思います。
公園も近くてよいですよ。
129: 匿名さん 
[2007-04-01 23:28:00]
>>128
google地図で確認しました。
確かに大川沿いの良さそうな立地環境です。

ここには有名な中古分譲マンションはありますかね。
賃貸はともかく物件の供給と地盤が軟弱そうなのが不安点です。
130: 111111 
[2007-04-02 21:03:00]
>129
分譲マンションはいくつかあると思いますが
あまり多くないかもしれません。
地盤ははっきりとはわからないですが、
上町台地の北側なので、天満砂堆(比較的堅い地盤)
かもしれないです。

中野町5丁目あたりの桜の宮リバーシティーも景色いいです。
このあたりは中古分譲マンションも多いと思います。


ラブホテル街は桜の宮神社の裏あたりにあるらしいです。

私は都島区の住人ではないのであまり詳しくなくて
すみません。都島区限定でお探しなのでしょうか?
131: 円周率 
[2007-04-02 21:49:00]
たまたま訪れたので書いてみますが、
都島の友渕町界隈はいいですよ。
拘置所はありますが気になることはありません。
ある意味で半面教育的な施設として意識するかも(…どうかな?)

都島駅まで歩けますし、買い物もベルファやライフが利用できますし。
大川沿いなら天神祭りや花見も楽しみやすいですし。
自転車があれば梅田まで出れます(坂は大きいのが1つありますが)。

最近はミニ戸建もでてきましたが、
中古ならベルパーク、新築ならセントプレイスが緑も多くて
この辺では格段に良いと思います。
132: 匿名 
[2007-07-18 06:48:00]
不動産業をしている者なのでこれだけは言えるのですが、
堀江は裕福な30代のホワイトカラー層の家族が多い。
あと一流企業を退社した団塊の世代のお金持ちも増えてる。
堀江と言えば1丁目2丁目の印象があるが、
堀江の4丁目は穴場 図書館&学校もあり静かでスーパーも2軒あり
大きな公園も自治会がしっかりしているのでホームレスの住み着きも無く
子育て・生活環境として悪くない中心部の住宅だと思われる。

堀江に住めるなら住みたいとアンケートに答える人が増えているが、
残念な事に空き地も少なくなりマンションにも希少価値が出始めてる。
阪神延長が完成したら間違いなく地価は跳ね上がる。
大阪ドームの再開発(大型施設建設予定)も価値を高めるだろう。
133: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 08:27:00]
やっぱり、西天満・南森町界隈でしょう。
商店街あり、中之島の散策、職住近接だが中之島を渡れば気分転換。
新大阪にもタクシーで即行ける(10分位)。

まあ、自分が住んでるから良いのかも知れないけど?
まあ、非常に満足してます。
134: 匿名 
[2007-07-18 20:23:00]
>132
あなた○交不動産の人でしょ。

ドゥーシェ南堀○。苦戦しているみたいだね。
135: 周辺住民さん 
[2007-07-18 21:08:00]
私も西区の堀江辺りをお勧めします。というか
実際住んでみて思います。華やかな雰囲気では
1,2丁目がいいですが住むのは特に子供が
いるのであれば3,4丁目がいいと思います。
うちはまだ夫婦二人ですから華やかなほうが
良かったですが実際は北堀江4丁目に住んでいます。
でも図書館や西高校や大きな公園もあるし
住むには問題ないです。学校区はまだ子供がいない
のでよくわかりませんが…。日吉小学校は
堀江小学校ほどではないが悪くはないと聞きました。
新なにわ筋から西にはいるとあまり人通りがなく
ここは堀江か?と思いますが住むには申し分ないですかね。
なんば、心斎橋に自転車で行ける距離というのが
気に入ってます。今もタワーマンションが分譲中みたい
ですがまたもう一軒タワーマンが建つみたいですね。
人が増えて活気づくのもいいのではないでしょうか。
136: 匿名 
[2007-07-21 22:20:00]
>>134
残念ですが違います。
大阪市内の宅地&仲介を専門の不動産屋社員です。
137: 購入検討中さん 
[2007-07-21 23:32:00]
>大阪市内の宅地&仲介を専門の不動産屋社員です。

あなたのお勧め物件を教えて下さい。
138: 匿名 
[2007-07-22 00:22:00]
>137
諸条件も予算も書かずにオススメと言われても漠然すぎて困ります。
それにココで物件を紹介しても、何もメリットが感じられないのですが?
堀江限定で予算があり築浅希望ならエルザグレース堀江タワー
3丁目4丁目 予算少なめ築年数は古いが管理がしっかりしてるなら西道頓堀コーポの1号棟あたりはいかがでしょうか?
あくまでも僕の意見ですがね。
139: 周辺住民さん 
[2007-07-25 19:55:00]
私も西区の堀江に一票 生まれも育ちも堀江です。
この環境が好きなので自分が結婚してからも
南堀江4丁目のマンションを購入して夫婦+子供で暮らしています。
心斎橋と難波まで徒歩可能。地下鉄でも2駅と便利なのに、
4丁目周辺は静かで買い物施設もあり快適な住居環境だと思います。
140: 住まいに詳しい人 
[2007-07-28 14:02:00]
美章園で、駅前でかなりお買い得物件があったぞ!金額だけだけど。
2000万円台だったみたい!場所まだ見てないけどどうかな?
141: 匿名さん 
[2007-07-29 06:56:00]
帝塚山近辺は、もうマンションの良いのは出ないのだろうか?
142: 購入検討中さん 
[2007-09-05 15:42:00]
谷4の国立病院の裏手のあたりって、どうですか?
天満橋の北大江公園付近のマンションとで、悩んでます。
143: 購入検討中さん 
[2007-09-14 10:36:00]
うつぼ公園周辺!
小さい子供のいる共働き家庭にとって、
都心で職住近接を実現しながら、
あの美しい公園で庭のように子供を遊ばせられる環境は、
何者にも代えがたい魅力。
あの公園は、老若男女問わず様々な過ごし方のできる公園ですよね。
ジョギングするもよし、ベンチで読書もよし。
5月の気候のいいときに満開のバラを見ながらピクニックするもよし。
夏に水遊びもよし。
近くにこういう公園があるに越したことありません。
梅田にも自転車で出られるし、大きな病院が周辺にあるので安心。
センスのいいお店も集まってます。
これからもっとこの街は変化し、良くなっていくような気がします。
144: 匿名さん 
[2007-09-14 13:48:00]
今売り出し中!
スーパーは少し遠いのでしょうか?
145: 購入検討中さん 
[2007-09-14 16:42:00]
>135さん

北堀江は、4丁目でも、堀江小学校区ですよ。
新なにわ筋を渡らないといけませんね。
厳密な小学校区は、堀江小学校のホームページを見たらわかります。
よろしかったら確認してみてください。


>144さん

スーパーは、靭本町のラ○フですね。
徒歩ではちょっと距離ありますけど、自転車ではすぐですね。
でも、最近は生協など宅配を利用している人多いので、
買い足しにいくくらいなら自転車圏内なら十分かと。
個人的な感覚ですが。
売り出し中の物件のスレ立ってますね。
146: 匿名さん 
[2007-09-15 17:56:00]
都心でこれだけの緑は貴重。
美味しいベーカリーもあって。
公園に接したしゃれた(賃貸?)マンションは理想的な「都会のリゾート」てところで。うらやましい。
147: 購入検討中さん 
[2007-09-20 17:02:00]
たしかに。
靭公園、バラが満開の季節などは、ここは本当に日本か?と思うほど綺麗。
周辺の飲食店やショップもこだわった感じのお店が多く、
このあたり独特の文化が育ちつつある感じですね。
特に、クリエーター系の人たちには人気のようで。
個人的には、西区内では、あのあたりがピカ一かと。
148: 匿名さん 
[2007-09-20 17:48:00]
うつぼ公園のあたりって環境はいいけど暮らすのには
ちょっと不便かなって思ってました。
スーパーもライフくらいしかないし、ドラッグストアや
ホームセンターやちょっとした雑貨を買う場所が近くにあれば
いいんですけど。レンタルショップとかあってほしいなぁ
一人暮らしとかだとカフェも近くて
いいじゃないでしょうか。でもファミリーだと
もうちょっと大きいショッピングセンターなんかが
あるといいんですけど。
149: 匿名はん 
[2007-09-20 22:15:00]
同じです。SCなら最高ですが、スーパーがもっと近いといいのになぁ、と。
150: 契約済みさん 
[2007-09-21 14:44:00]
SCやホームセンターが近くに欲しいとなると、
どうしても郊外になるんじゃないでしょうか。
鶴見区の、ダイヤモンドシティ近辺とか?

市内中心部に、そんな広大な土地を確保すること自体難しいでしょうし、
賃料も高くなって、事業的に合わないでしょう。

でも、西区ドーム前に、イオンが出来るらしいですよね。
そうすると、千代崎の辺り、俄然人気が出るのではないでしょうか。

あと、大正に、来年か再来年、IKEAができますよね。

靭公園周辺を好むヒトは、SCやホームセンターを近所に欲しいとは
思わないんじゃないでしょうかね。嗜好性が違うんですよ。
宅配を活用するヒトも増えてますしね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる