30坪総二階の家で
第三種換気で吹き抜けは寒いでしょうか?
地域区分6
HM目安はUA値0.58 C値0.6 以下です
[スレ作成日時]2023-02-07 18:51:53
注文住宅のオンライン相談
第三種換気で吹き抜けって寒いでしょうか?
No.1 |
by 匿名さん 2023-02-07 19:06:50
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寒いと思います。
吹抜け作るならua値はせめて0.46以下で換気も一種くらいじゃないとキツいと思います。 |
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No.2 |
しっかり暖房すれば寒くないと思います
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No.3 |
日射が取れなく、吹き抜けでカバーしたかったのですが、仕方ないですかね
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No.4 |
シーリングファンをつければ、吹き抜け空間内の温度差は解消されます。
もちろん大空間にはなるので、ある程度の空調選定は必要ですが、設計に気を配れば別に3種換気だろうが吹き抜けは問題ないでしょう。 吹き抜けで採光を行うのは、日射取得が望めない場合は有効な手法だとは思います。ただ変な場所に窓をつけると夏場がキツいので、そこら変の設計に気を配れる工務店かどうかですね。 あまりそういう設計が得意そうでない工務店では、吹き抜けは避けた方が無難かもしれません。 |
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No.5 |
C値0.6切ってるなら大丈夫だと思いますよ
出来るなら換気システム変えるよりUA値上げた方がいいです その数値だと窓が相当弱いと推測出来ます 窓と玄関ドア等の開口部を考えた方が良いです 寒いのが嫌なら床は無垢材をおすすめします 立地によりますが最大限日射取得すれば全然寒くはないでしょうね |
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No.6 |
日射なんて期待しない方が良い
寒いと感じる時間帯に日射はないよ 素直に冷暖房器具に頼るべし |
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No.7 |
換気種類よりもua0.35前後、c値1以下は快適にくらしたいのであれば最低でも必要だと思う。
全館空調で誤魔化す方法もあるけど、そこはあなた次第。 ちなみに冬場の南面大開口の日射取得は曇の日は有効ではない。 |
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No.8 |
そりゃ曇りだと仕方ないけど絶対に南面の日射取得はやった方がいい
明らかに違う エアコンを使用する時期と期間が少なくなる 日射取得出来てもUA値とC値が伴ってないと効果薄い まぁQPEXは使っといた方がいいと思う |
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No.9 |
3種換気だとコスパは良いけど結局寒いし寝室なんかは結露しそうですよね?
樹脂ペアとかだと大丈夫ですかね? そもそも3種換気で高気密とかって意味あるのでしょうか?換気のコントロールはできそうですが、常に抜けている訳ですし... 熱のロスも多いから光熱費高くなりそうだし |
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No.10 |
>>9 匿名さん
樹脂ペアでも寝室は結露する場合があるよ。 まだ子どもが小さい場合は特に。 第三種でも工夫しだいと思う。 今とほぼ同性能の戸建て賃貸にいた時、上記環境だったけどロスナイで解決できた。寒冷地の除湿型や熱交換型のロスナイでもいけると思う。 自分はSwitchbotで自動化させて使ってた。 今はイメージで第一種にしたけど、必要なかったかもと感じる。気密とれてないし、その他で大きな影響を感じてる。 |
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No.11 |
換気についてはいろいろ意見があるので、1種でも3種でもいいと思うのですが、誤りだけ指摘させて頂くと、そもそも高気密は換気や空調効率を最大化するためのものなので、3種で高気密が意味がないということはありません。結局1種と3種は換気時に熱交換をしないか、実効上7割から8割程度熱を回収するかだけの差なので、熱移動だけで言えば換気口にアルミサッシをつかるか樹脂サッシをつけるかぐらいの差です。熱交換時に電気代も発生するので微小なエアコンを取り付けるイメージです。
なので換気種類より、その他もっと大きい窓のサッシを樹脂にするとか断熱材を厚くするとかの方が優先順位は高くなります。もちろんその上で換気を1種にすることは予算があれば意義は大きいです。 あと結露は一般に1種の方が結露は発生しやすいです。良くも悪くも1種は湿度交換しないものも多いので、冬の室内の湿度は高くなりがちなのと、壁内への湿度移動は発生しやすくなります。 |
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No.12 |
>>11さんの言う通りで3種の高気密に関しては完全に誤った解釈ですね
樹脂のペアくらいじゃたいがい結露は起こります 日射がない所は特に 住み方次第ですが、窓枠までは流石に結露しないと思いますが、毎日窓拭くのが嫌とかならば少しでも数値の高いガラスにして、スペーサーも樹脂にした方が良いと思います。 |
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No.13 |
質問者です
みなさまありがとうございます 吹き抜けで日射取得を行ういちばんの目的は暖房費節約というよりは採光のためです(南側すぐ隣家) 吹き抜けにしたがために思ったよりも寒い家になってしまうのかな?!と思い質問させてもらいました 階段上と2坪程度の吹き抜けでもシーリングファンは有効でしょうか? 断熱材の厚さ、相談してみます 窓はオール樹脂のアルミスペーサーですが、樹脂スペーサーに 玄関ドアはD4なのでD2くらいにするのはどちらが優先的でしょうか? |
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No.14 |
きみ冬場の暖気は吹き抜けを通して上に上がるので問題なくて、夏場は二階のエアコンを稼働させれば冷気が落ちるので、シーリングファンはなくても大丈夫だとは思います。
あれば更に良いですし、個人的には好きなので付けてもいいと思います。 地域とどれだけ断熱材を使用するか分かりませんが、スペーサーを変えるよりも窓のメーカーを選べるなら選んだ方が良いです。 窓は本当に重要なので スペーサーか玄関ドアという事なら自分は絶対に玄関です。 見た目に拘りが無ければガラスの入っていない物がいいですね |
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No.15 |
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No.16 |
南面断熱タイプね
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No.17 |
採光のためだから遮熱タイプなんじゃね
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No.18 |
遮熱が良いよ。
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No.19 |
APW330であればサッシとしては問題ないですね。。遮熱か断熱かは、夏場の日の当たり方で判断されたらよいと思います。夏場南面で直射日光がある場合は遮熱、軒等で夏は直射日光がないが冬の採光が期待できる場合は断熱かと思います。
2坪程度の吹き抜けでもシーリングファンは有効だと思いますし、空気循環としてもDCモーターのシーリングファンはお勧めします。 但し狭い空間でのシーリングファンは、照明計画の障害になったり、採光した光がファンでちらついたり、ということもあるので、設置方法等に気を使う必要があります。 |
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No.20 |
>>15さん
気密とれているので大丈夫だとは思いますが床材は無垢をおすすめします。 針葉樹なら暖かいですよ 後は床か基礎の断熱材の厚みとか、給気口はエアコンの側にしたほうが冷気を感じにくいとかもあります UA値的に窓を考慮すると断熱材の厚みがもうちょっとあってもいいと思います。 |
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No.21 |
無垢はやめた方がよいよ
ゴミが隙間に詰まって地獄 |
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No.22 |
ズボラな人の家庭は大変かもしれませんね
こまめに掃除しないと |
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No.23 |
>>13
シーリングファンは正直吹き抜けの空気撹拌には力不足。DCファン強運転でもそよ風が1階まで届くかどうかのレベル。 それよりはサーキュレーター最大の方が風量強いし、直進性が高いから効果的。多分シーリング付けてもサーキュレーターは併用する事になると思う。インテリアとしてシーリングファン付けるならあり。 自分も複層ガラスのアルミスペーサーを使ってる。窓端での結露は結構でるけど大部分のサッシ部分や窓面自体の温度は下がらないから、温熱的には無理に樹脂スペーサーにしなくてもいいと思う。(外気が-2度くらいまでの話。) ドアの仕様の前に、土間断熱してるよね?してなければドアを変えても意味ないよ…。 窓のスペーサーよりはドアの仕様を改善する方が温熱収支にメリットがあると思う。ドアなんてしょぼい断熱ドアだとU値1.5前後だから、D4とかD2仕様の前にしっかりと高性能ドアにした方が良い。 |
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No.24 |
吹き抜け(シーリングファンもあり)あり、他の場所にリビング階段ありの家に住んでいます。
質問者さんの家だと上から冷気が降ってくるのを吹き抜け下部で感じると思います。ファンで空気をかき混ぜるのは不可能です。 問題点が2つあります。 1つ目は、3種換気のように外気を直接入れると冷気を感じます。換気口が2階吹き抜け付近にあると地獄。 2つ目は、UA値があまり良くなくアルミ樹脂複合サッシであるなら吹き抜け上部に窓があるでしょうからコールドドラフト現象で冷気が降ってきます。 吹き抜け下部にいると冷気を感じますが、1階リビングでも吹き抜け以外の場所ではそう冷気を感じることはないと思います。 |
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No.25 |
たくさんの方がアドバイスされている通りだと思うよ。
被るところもあるけど参考になれば… 予算もあるだろうから優先順位をどうするかだね。 基本的には影響の大きい箇所や、後に容易に変更やリカバリー出来ない箇所を優先するのだけれども、 先ずは、UA値断熱性能を上げること。 いくらなんでも0.45前後はないとキツイよ。0.45でも影響は感じやすいと思う。 0.35前後あれば快適と言えるレベルになり、ハウスメーカーでも工務店でも一定以上のレベルに達していると思う。 気密C値は1以下、欲を言えば0.5以下。 次に考えると、窓は330以上でガス入樹脂スペーサー。 少し想像してほしいんだけどアルミスペーサーが樹脂サッシ部でサンドイッチされてるだけなので結露含め影響は意外と大きい。 軒を深く取ってあげれば、南面は断熱タイプにして夏冬の快適度を上げられる。その他は遮熱タイプが良い。 夏場は外で遮光することが基本。吹抜け箇所だけでも電動シャッター、カーテン取り付けると良い。 玄関は土間断熱は必須。玄関ドアはk2くらいでも金額の割に性能低いから。住んでみてどうしても気になる場合は断熱材とリメイクシートみたいなのでリカバリーするしかないよ。ガラス無しはオススメ。アルミスペーサーと同じ理屈でガラス枠部に断熱不良をおこす。 以上を解決した上で換気種類を選択すれば良い。 きちんと入排気計画がされた前提ですが、第一種でも、第三種でも大きく変わらない。三種はダクトタイプの選択肢もある。 また、全部屋熱交換型のロスナイって手もある。コスパは良いけどメンテは大変そう。マメな方向け。 価値観は人それぞれだから、最後はきちんと家族で相談して判断することが重要だと思う。 それと最後に、ハウスメーカーなのか工務店なのかわからないけど、いろいろ求めても得意不得意はあるから、相談して得意な中でアイディア貰うのが良いと思う。ただし、曖昧な口約束での気密性能の約束などは避ける事。 |
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No.26 |
三種換気の吸気口からは外気が直接入ってくるので、確かにその付近は冷気を感じますが、吹き抜け上部から床までダダ漏れのようなことはないです。
普通に暖房していればほとんど感じないと思います。 ダクト三種は排気側にダクトを使うもので、吸気は普通の三種と変わりありません |
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No.27 |
>>26さんの言う通りです
家によって性能が違うので性能が低い家ならばありうるとは思いますが |
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No.28 |
建坪約40坪、1階全床暖、リビングに約6畳の吹き抜け、3種換気、北海道で冬の朝方の気温は寒いときでマイナス20度くらい
で3年前に新築しました。 朝一番冷える時間は吹き抜け上部から冷気が降りてきます。朝は外気温が急激に冷えるので、窓からの冷気がどうしても降りてくるようです。窓は樹脂トリプルガラスです。 昼間は断熱気密がしっかりしてるので寒くないです。 寒い地域で3種換気はあり得ないとか言う方がよくいますが、想像してるより寒くはないです。 一番寒いのは風呂の換気扇です。 |
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No.29 |
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No.30 |
ふと思いましたがC値0.6以下を約束できるようなレベルにしてはUA値がついてきてないですね…
C値とか出せない、蔑ろにしている所はUA値ばっか上げがちですが 普段から0.5くらい切ってないと約束できないだろうとは思うのですがG1を満たさないっていうのは珍しいと思いました |
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No.31 |
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No.32 |
土間断熱についてははじめて知りました
玄関冷えますもんね 換気口の位置や吹き抜け部分からの冷気、コールドドラフトは盲点でした、、、! 断熱性能のグレードアップは予算との兼ね合いにはなりますが諸々参考にさせていただきます ありがとうございました |
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No.33 |
寒いよ
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No.34 |
吹き抜け良いよ
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