注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04
 削除依頼 投稿する

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

501: 匿名 
[2011-04-05 12:30:41]
>>499
地盤
502: 匿名 
[2011-04-08 21:19:28]
八溝山系の木々すべて、福島第一原発の放射能で汚染されちゃったのかな~
503: 契約済みさん 
[2011-04-09 02:04:39]
棟匠は耐震に力をいれているようですよ。ホームページを見る限り。
504: 契約済みさん 
[2011-04-09 02:06:16]
ボランティアにいって今帰ってきました。
骨太構造のようです。ホームページを見る限り。すばらしいですね。
505: 匿名くん 
[2011-04-09 11:19:39]
これからは、放射能対策に力を入れて欲しい。
506: 購入検討中さん 
[2011-04-10 11:46:54]

検討
507: 匿名さん 
[2011-04-10 19:56:29]
この辺でおさらいをしたいと思います。

小屋裏耐震偽装工作疑惑とは…

小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)
検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに
小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させる。
小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり
事実上の3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり
2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
つまり耐震上問題がありそうだということを
無知な施主には説明していないのではないかという疑惑
508: 匿名さん 
[2011-04-11 20:34:33]
http://yaplog.jp/inhabitant77/category_3/
うちの設計中の家は3階へ続くちゃんとした階段がある。(床下へ行く階段もあるが...)
ロフトへ向う階段でロフトは1.4mの設計。引渡し後に改造すると最大2.2mの高さまで確保できる。立って歩ける幅が180cm程度。

http://yaplog.jp/inhabitant77/category_12/
最後はロフト。
立っても充分に歩けます。山小屋風?いい感じです。寝床にもなりそう。

http://yaplog.jp/inhabitant77/category_13/
ロフトには仮天井がついています。


これが問題となっている小屋裏偽装工作の手口である。
設計段階から小屋裏偽装に深く関与し、
それをいかに隠蔽していくかがよくわかるブログである。

この建物が東日本大震災により罹災していないことを祈るばかりだが
もし、何らかの被害を蒙っている場合は、小屋裏偽装が一因になっている可能性がある。
有事を考え、このような法の網をかいくぐるかのような手口を絶対に許してはならないのである。
小屋裏偽装を無知な施主に推進してきた者に対しては、猛省を促したい次第である。
509: 匿名くん 
[2011-04-11 20:51:30]
小屋裏偽装すれば、放射能は大丈夫なんだな?
510: 匿名さん 
[2011-04-12 13:16:45]
小屋裏偽装しちゃった皆さん。今回の震災で保険おりますか?二階建で確認申請しているのに、天井はがしたら三階建になっちゃうでしょ。そうすると検査機関・金融機関・保険会社はどんな評価するのでしょう?
はしご階段ならまだしも、固定階段にしちゃったら言い逃れできるのでしょうかね?もしくは天井はがす前の状態に戻してから保険などの申請を行なうのでしょうか?いきなり違法建築になっちゃうのですか?
詳しい方ご返答お願いします。
511: 匿名さん 
[2011-04-12 19:55:35]
天井戻せば問題なし!!
512: 匿名さん 
[2011-04-13 06:19:02]
天井戻したらその中に
放射能も封じ込めるの?
513: 匿名さん 
[2011-04-13 12:36:25]
>>511さん
その天井を戻す費用は誰がもつわけ?そしてまた取り外すならその費用は誰がもつの?天井のクロスが新品だと素人でもすぐに気づくのではないですかね。最初から真っ当なことしてりゃいいのに。面倒くさい。

514: 匿名くん 
[2011-04-13 18:25:16]
きっと費用は東電が持ってくれる筈。
足りなければ政府が税金から・・・

最初から真っ当なことしてりゃいいのに。
面倒くさい。
>東電
515: 匿名 
[2011-04-17 22:28:31]
いつかの米に、「偽装は弱く、地震が来たら一発倒壊…道ふさいで他人に迷惑」っつーほざいたヤツいたけど、倒壊して道ふさいで他人に迷惑掛けた東証の建物あったか?あったら教えてくれ。
震度6でも倒れねぇーだったら普通の家と同じゃねーの。さぁこの辺でおさらいしろや。
516: 匿名 
[2011-04-18 11:38:14]
仙台のモデルハウスも倒壊とかしてないらしい…。

煽ってるけど、ぶっちゃけどうなの?

なんか大丈夫そうじゃね?
517: 匿名 
[2011-04-23 01:03:18]
今回の震災で、東証の建物損壊での地震保険の申請はなし…
どう言うことだよ!結局ひがみやっかみのスレだったのかよ!
おさらいさん、納得のいく答弁して下さい。管さんって呼ぶぞ!
518: 匿名 
[2011-04-28 13:38:54]
No.30 by 匿名さん 2011-04-28 00:09:16

棟匠の家に住む者です。今回の震災で、大きな被害を被りました。
回りの家はたいしたこと無かったのに.....
そして、
市役所、保険会社、設計事務所(棟匠ではありません)の方々が口を揃えて言うのは、
「え?何この作り?本当?」
手抜きというよりも、耐震とか、家作りそのものを知らない人が作っているのか?
というお話もありました。

信用していただけに、残念です。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66203/
519: 匿名 
[2011-04-30 09:07:11]
↑でたーッ!自作自演…

終わったなこのスレも

おまえの言うことはすべて嘘だ。このウソ付き野郎。

さようなら。
520: 匿名 
[2011-05-01 22:16:58]
さすがに518コメは信憑性無いなぁ…。

その話が本当なら、例えば長期優良とかどうやってんだろね?標準らしいし。

第三者機関に検査して貰って、耐震等級2級クリア必要しょ?場合によっては、性能評価書出せるらしいし。

そういう普通にやれてるって事は、なんか大丈夫なんじゃないの?

辛いだろうけど、土地の地盤にツキが無かったのかな…。
521: 心配性な住民さん 
[2011-05-04 00:22:20]
みなさんの被害状況はいかがですか?

屋根を見る限り心配です

対応はいつになるのでしょうね

小屋裏の偽装なんてどうでも良いことだと思って見ていましたが

もし違法建築物であれば

震災による損害を施工したこの会社に請求できるのでしょうか?????

522: 匿名さん 
[2011-05-04 09:51:06]
長期優良は申請だけで現場検査はありませ
検査終わって改造すれば性能評価もなんのその

直接被害にあうかはともかく、わざわざリスクを高めた家をつくることが問題なのでは?
リスクと考えずにメリットとして考える方には最高でしょう
523: 購入経験者さん 
[2011-05-05 08:20:57]
これまで、ここでどなたかが主張されてきたように、小屋裏やその偽装が地震に対する耐震性を弱めるのであれば、今回の地震でかなり被害が出ていてもおかしくないと思います。しかし、こちら(https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66203/)にあるように、「棟匠に関しては今回の地震で損壊、半壊、全壊なし」ということが事実だとしたら、小屋裏の有無は、偽装の有無も含めて、今回クラスの地震(震度6強までの地震)では、大きなリスクとならないと判断して良いのではないでしょうか。それとも震度7ではじめて影響が出るとの主張だったのでしょうか?
524: 住まいに詳しい人 
[2011-05-05 09:23:34]
なら耐震偽装問題も無意味ですね
525: 匿名 
[2011-05-05 12:59:03]
棟匠という住宅メーカーの家を建てた方にお聞きします。
東日本大震災後の家の状況についてお聞きします。
家の損傷具合はどうですか?
屋根の瓦は落ちませんでしたか?
内装の壁はどうですか

震災後,メーカーから連絡は来ましたか?

当方へは一切の連絡なし。
我が家は築浅ですが,瓦は落ち,基礎にはクラックが入っています。
内装もガタガタです。
近所の棟匠で建てた2軒も同じような状況です。
他のメーカーはほとんど損傷がありません。
欠陥住宅だと思いませんか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159306146
526: 購入経験者さん 
[2011-05-05 22:26:39]
525さん、お気の毒です。うちは県南(震度6弱)ですが、瓦も落ちませんでしたし、壁のクラックも全く入りませんでした。私の知り合いで棟匠で建てた方々(3件)も、若干石膏ボードにクラックが入った方はいたもののほぼ同じような状況でした。という状況ですので、少なくとも棟匠が他メーカーと比較して耐震性が特別低いということはないと感じています。525さんの場合はお気の毒ですが、地盤の問題が大きかったのではないでしょうか。
527: 匿名 
[2011-05-08 00:02:28]
お気の毒です。恐らく地盤の問題かと思われます。

元請けとかの問題以前に、基礎にクラックが入ることはよほど軟弱な地盤とお察しします。

お伺いしますが、着工前の地盤調査は行いましたか?

これは任意なのでやるとやらないのでは大変違います…。
528: 匿名 
[2011-05-08 15:12:22]
地盤調査は必ずどのメーカーでもやるだろ。
529: 匿名 
[2011-05-08 16:38:01]
やったらデータで判断できるだろ。

ちなみに525の数値あげてみ。みてやるよ。
530: 匿名 
[2011-05-08 22:36:05]
…。
N値調べなきゃそもそも建築許可の申請すらできないだろ…。
531: 匿名さん 
[2011-05-08 23:32:12]
530
知ったかぶりしないほうがいいよ
532: 匿名 
[2011-05-09 07:45:56]
意味がわからない。
サウンディング試験もしくはそれで適正な支持力が得られない場合はボーリングで深い地層まで確認して、建築確認の書類に添付しなければならないはずだが。
533: 匿名 
[2011-05-09 09:40:51]
あくまで瑕疵保障保険の為の地盤調査だから結構いい加減だよ 極力パイル打たなくて済むように調査結果報告出してくるし
534: 匿名 
[2011-05-09 09:50:34]
ふーんそういう裏事情までは知らんが、N値は構造計算の大前提でしょ?

それいじっちゃったら姉歯と同じで耐震偽造になるんじゃないの?
535: 匿名さん 
[2011-05-09 10:12:27]
天井いじっても偽装でしょ
536: 匿名 
[2011-05-09 11:10:12]
あくまで建物の重みによる沈下を防ぐ為の地盤調査であり 耐震性とは別 地震による地盤沈下は瑕疵保障対象外だし
537: 匿名 
[2011-05-09 12:05:10]
>>535
小屋裏部屋の天井高が1.4mを超えていて尚且つ役所の調査が終わった後に階段等を設置してるなら問題(脱税)だが 確認申請図面どおりに小屋束、筋交いが入ってれば偽装ではないんじゃね
538: 匿名さん 
[2011-05-09 12:14:52]
1.4m越えた時点で2階建てではないじゃん
539: 匿名 
[2011-05-09 12:21:55]
そう3階建(笑) 市役所に連絡して家屋調査してくれ 固定資産税がちょっとあがるぐらいだから
540: 匿名 
[2011-05-09 12:27:41]
もしやたら被害出てて違法建築との疑いがあるなら、裁判してみたら?ここで根拠の無い話するより良いよね?

勝っても負けても、結果出たら大々的に教えて下さい!

ちなみに、ここのコメント観てると、逆に凍証から訴えられそうな感じの内容もあるけど大丈夫かな?

あんまり凍証からは相手にされてないみたいだけど…汗
541: 被災住民さん 
[2011-05-11 15:38:10]
違法と知りつつ新築後ロフトの天井の板を外している場合
三階建として建築確認の許可をもらっていないと
地震保険のお金をもらってしまうと詐欺になる可能性があると聞きましたが
本当なのでしょうか?

542: 匿名 
[2011-05-11 18:46:38]
地震で天板が落ちただけだから、また元に戻せば問題なし。
543: 匿名 
[2011-05-11 20:38:35]
>>541
発覚すれば、保険金詐欺で逮捕でしょ。
544: 匿名 
[2011-05-11 20:55:14]
あっそう。
ところでどうやったら発覚するの?

どこの施主がわざわざそんなの見せるんだよw
545: 匿名 
[2011-05-17 09:44:43]
起訴に持っていくのが困難なため、刑事事件は困難。詐欺罪は立件がかなり難しいです。
546: 匿名 
[2011-05-18 21:20:59]
↑その通りです。
547: 匿名さん 
[2011-05-19 13:18:22]
建築会社と建築主の共謀なので、第3者に発見される可能性は低いでしょうね。
でも、そもそもモラルがない話だね。
548: 匿名 
[2011-05-21 12:33:50]
↑そう言うのを、大きなお世話。君はマスでも掻いてなさい。
549: 匿名 
[2011-05-28 09:22:52]
お前ら明日は水戸市長・市議の同時選挙の投票日だぞ!ちゃんと行けよ。
550: 匿名さん 
[2011-05-28 10:10:59]
ぶっちゃけ坪単価いくらぐらいですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる