注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-22 09:41:53
 削除依頼 投稿する

一条工務店(セゾン)は床暖と気密性断熱性、
三井ホーム(マイレーブ)は全館空調とデザイン性、
積水ハウスシャーウッド)は基礎や提案力に
魅力を感じています。

この3社ならどれを選びますか?

[スレ作成日時]2010-03-02 22:58:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

301: 匿名さん 
[2012-08-14 10:16:27]
やっぱり三井で建てる奴は物事の本質を追求出来ない可哀想な成金が多いな。
302: 匿名さん 
[2012-08-14 10:22:28]
>301
そうです、三井で建てる人はお金持ちが多いのです。 ひがまないでね!
303: 匿名さん 
[2012-08-14 10:23:33]
三井がどうこうの前に、はっきり言って
一条だけが**なのですが・・・
304: 匿名さん 
[2012-08-14 10:40:16]
》303

そういう根拠、理由の乏しい誹謗中傷しか出来ないのですね。
305: 匿名さん 
[2012-08-14 10:42:40]
まあ、オーナーの血がね
抗えないと思うな
そう思わないか
306: 匿名さん 
[2012-08-14 11:12:41]
うちの近所の三井建ても302のように感じ悪い。近所の住民が事故に巻き込まれてお見舞いに行くときも、みんなでお金出しあったのに三井建ての奴だけはなんやかんや理由をつけて結局お金を出しもせず見舞いも行かんかったわ。
あんな何の取り柄もない家をブランド品感覚で買う奴は確かにホントアタマの弱い見栄っ張りの成金だな。
307: 匿名さん 
[2012-08-14 11:18:12]
>303
家づくりにおいて、
まず、優先すべきは住み心地が良いことでしょう。

住み心地は、家に使われている材料で決まります。
それは、形(目で見て心地よいと感じる)
それは、肌触り(肌で触って心地よいと感じる)
それは、香り(鼻でかいで心地よいと感じられる)

特に形やデザインは重要だと私は思います。
人間が得る情報の9割は視覚から得られるからです。

建築は、美術の世界でもあります。
三井を選ぶ人と一条を選ぶ人ではあまりにも、
価値観が違うんじゃないですか。

ようは、一条を選ぶことは,
私に言わせれば、センスが無いのです。
308: 匿名さん 
[2012-08-14 11:31:50]
307
お前、学生の頃、美術1か2だろ。
三井のデザインなんかまさにフツー。
あんなんでよければデザインを売りにしてる地方ローコストメーカーで十分。
そんなに三井のデザインがよければ図面をどっか別のメーカーに持って行けば、そっくりそのまま同じ外観で安く、且つもっといい性能の家が建てられる。
307みたいな自分の頭できちんと考えられない奴がいるからこそ三井は潰れんでもってるんだろうな。
309: 匿名 
[2012-08-14 12:01:54]
三井ホームで建てることは、まぁある種ステイタスだと思う。お金がある人は一条の野暮ったいデザインやブランドイメージがダサイ感じがするし、やっぱりどう考えても三井のデザイン性やブランドとしての価値を買うのでは。一条の性能は良いものとは分かりますが、それが全てではないですし、一条よりは資金が必要ですから、それなりなステイタスがある人が建てればいいのでは。三井では坪100万位にしないと三井らしさはあまり出ない感じがしますね。
310: 匿名さん 
[2012-08-14 12:29:03]
307ですが、308の意見にある意味同意します。
三井が良いとは思いません。
一条が**だということだけ言いたいので。
317: 匿名さん 
[2012-08-14 13:52:10]
三井で坪100万で80坪くらい出すと、
展示場クラスの豪邸が建てれるね。
地方都市だけど、
営業に聞いたら実際そこまでの金額出した施主はまだいないと言っていた、
319: 匿名さん 
[2012-08-14 14:23:49]
一条がダサいのが事実だが。
321: 匿名さん 
[2012-08-14 15:16:14]
一条も外部設計使えばよい

せこいルールや使い回しばかりせずに

ダサいのは必然
322: 匿名さん 
[2012-08-14 16:20:52]
>317
その営業のお客にいないだけでしょう
大手のVIPの家は展示場が犬小屋のように見えるような立派な家ですよ
323: 匿名さん 
[2012-08-14 17:31:07]
カーリーの家という実例があるしな。
324: 匿名さん 
[2012-08-14 17:55:53]
大量生産してそれを消費していくだけで、客が満足できる家になるわけがない。
326: 匿名さん 
[2012-08-14 21:44:40]
いろいろ検討したが三井と積水が最後に残って積水で決めたものです。

このスレの流れを見ていると怒られると思うんですが、三井はダサくないですか?展示場の話をしているんじゃないんです。完成したお宅の訪問にどちらも(無理言って複数のお宅に)行かせていただきましたが、どれもこれも三井はちょっとひどい。なんか個人的な趣味っていうか自分がやりたいインテリアのイメージを詰め込みすぎてよく分からないことになってるっていうか………何で誰も止めてあげなかったのかと悲しくなりました。インテリアの自由度が広くなってると言えば聞こえはいいですが、その自由さの中で迷子になってる、自己満足のお宅ばかりでした。

ハウスメーカーなんてどこも儲けられればいいやって感じなわけで、施主が「このオプション付けたい」と言えば三井に限らず止めないんでしょうけど。外部のインテリアコーディネーターって言っても所詮は三井からの紹介で決まる、いわば雇われ飼い犬ですよね。むしろ立ち場が安定している社員さんの方が会社のためにならなくても施主のためになるなら言ってくれるのかもしれません。

積水さんのお宅の方は控えめでしたけど、三井さんの方はあまりにも思いが強すぎるっていうかなんか見ていてドン引きでした。

すいません。一条さんはよく知らないので評価できません。
327: 匿名さん 
[2012-08-14 22:29:41]
すいません。連続投稿になってしまいますが三井施主さんには言えなかった気持ちをを言わせてもらいます。

私の親しい知人に音楽関係の仕事をしているのですが、フリーの音楽家(演奏会ごとに呼ばれる)のほうが社員というか団員よりもえらいさんに媚を売るそうです。その人たちが悪いとは思いません、不安定な立場だからこそ自分に収入をもたらしてくれる人のご機嫌をうかがうのでしょう。もちろんあっちからもこっちからも引っ張りだこの人気者もいないわけではありませんがそんなのはごくわずかです。フリーと言えば聞こえはいいですがほとんどの人が明日の仕事もままならず必死で仕事を得ようとしているのが現状です。

三井の建築家とインテリアコーディネーターが外部の人だと三井の施主さんは胸を張りますが私は逆だと思います。あっちからもこっちからも引っ張りだこの人なんてそうはいません。展示場かそれ以上の大豪邸を建てようという人ならそういう人があてがわれるのかもしれませんがちょっとした程度の家ならばそんなわけにはいかないと思います。はっきり言って他のハウスメーカーに勤務していたけど食い詰めてフリーになったっていう人も多いんじゃないでしょうか。そういう人たちが、明日の収入を求めて(一時的にでも)雇い主である三井の方を向いた仕事をしてるのが現状ではないでしょうか。建築士に関しても同様です。

また、私の家のインテリアさんはこの商品開発に携わったなんて言うのも眉唾ものだと思います。私も自分の専門分野で、その道の人が多く手に取る本の出版に携わっています。……半分本当ですが半分嘘です。データの検証と校正にほんの少しの部分携わっただけです。しかし「その分野で標準的な教科書の一つである本の作成に携わった」という自己紹介もウソではありません。そんなのに騙されていませんか。

なんだか裸の王様になっているような気がします。

ただ、こういうと一条で施工した人が喜びそうですが、あなた方はインテリアに関しては論外なんですから(それは自覚してるんでしょう?)調子に乗らないように。
328: 匿名さん 
[2012-08-14 23:06:50]
積水も実邸見学したけど、
ショボイのばっかりだったな。
モデルハウスは坪100万といってたけど、
地方都市だと積水ハウスで坪100万出す施主はいないからな。
329: 匿名さん 
[2012-08-14 23:15:57]
積水の外壁って安っぽいのが多くてショボく見える。
330: 三井ホームの施主 
[2012-08-14 23:29:49]
最終的な候補HMが三井ホーム、住友林業、積水ハウス、地元工務店でした。当然各社の個性がでたので金額ではなく、総合的判断となりました。坪単価は95~110万。

住友は地元工務店との比較で落としました。同じ金額で仕上げるとなると工務店の部材仕様がすごすぎることになります。まとまりはともかく柱から床材、欄間などなど2ランク違ってました。

積水は近所にも多く、正直、建物全体が無難すぎます。外観・インテリアとも「モダン」という意味で評価できましたが、どっちつかずです。パナホームや大和ハウスにも同じ印象があります。イメージ戦略が功を奏しているのか、営業方針なのか、漠然とした安心感はあるのですが、どうも個人的に好きになれませんでした。

三井は全館空調と耐震性を買いました。ツーバイ工法自体は評価が分かれるところでしたが、うまく営業に丸め込まれました。設計士がいましたが、モデル商品仕様で話を進め、たかあがりでしたが、イメージどおりの家になりました。

地元工務店は、設計と耐震性などに不安があり、やめました。一条工務店には社員の親戚がいたのですが、はじめから候補から外しました。これはこれで正解でした。
331: 匿名さん 
[2012-08-15 00:03:05]
>327
デザインで積水ハウスは選びませんよ(^^;
一条よりマシと言った程度ですからね
333: 匿名さん 
[2012-08-15 00:30:14]
一条よりマシというけど、よっぽど一条って酷いんですね・・・
334: 匿名さん 
[2012-08-15 02:16:40]
>327
積水ハウスの展示場のインテリアは外部だろう?
一般のショボい家も外部に頼めば良くもなったのかね(笑)
336: 匿名さん 
[2012-08-15 07:48:28]
一条は安いだけだろ
タマと一緒

デザインではタマ以下
337: 匿名さん 
[2012-08-15 08:12:32]
一条工務店は安くはないですよ。 そりゃ三井H、積水Hなどと比べると安いですが、地場工務店、ローコストHMと比べると高いです。 ですが住宅性能はぴか一で施工もしっかりしています。 でも長府製作所製エコキュートの室外機の騒音はいただけません。
近隣で積水Hの施工現場を見ることが出来ましたがそれはそれはきっちりしていて見事でした。それに引き替え地場工務店の現場はひどいもんです。目に見えないところでコストの差があらわに出ているなと実感しました。
三井Hの現場は近隣になく不明です。
338: 匿名さん 
[2012-08-15 08:19:52]
地場工務店の施工はダメなんですか?
一条だって、欠陥住宅の動画がyoutubeに
流れてるじゃないですか。
339: 匿名さん 
[2012-08-15 08:29:00]
総合展示場に行く。
デザインの優れたモデルに入る。
坪単価が高いことを知る。
一条に入る。
標準仕様で建てられていることを知る。
営業のペースに飲み込まれる。
妥協する。
こんなパターンで建ててしまうのかね、情けないね。
340: 匿名さん 
[2012-08-15 08:50:53]
一条は売り方が上手いと思うし、商売としては素晴らしいことだと思う。
オリジナル製品を多用し、見積もりの仕方も独特なものにすることで他の住宅会社とは比較しにくい形をとっている。
ただし、売ることばかりに重きを置いて、アフターが良くない話をよく聞く。
また、そのオリジナル製品は本当の価値が分からないし、ワンパターンだし、汎用性が低く、あとから交換もしくはメンテナンスに困ることになる。
342: 匿名さん 
[2012-08-15 09:46:19]
一条だけがたたかれるのは、
一条が売れているからだっていうのが
いかにも独りよがりで哀れですよねw
344: 匿名さん 
[2012-08-15 09:51:29]
そういえば、一条は建売同然なのに、
なんで注文住宅の板にいるんですかね。
346: 匿名さん 
[2012-08-15 10:17:55]
三井は、貧乏人のところには
営業さんがあまり近づいてきません。
失礼だといえば失礼ですが、
あまり積極的でないイメージ。
347: 購入検討中さん 
[2012-08-15 11:33:55]
明らかに若いと全く相手にされません。
その後アンケート書いた瞬間態度が変わったから三井は切った。
348: 物件比較中さん 
[2012-08-15 13:21:56]
>347
勘違いしないで~
切られたんですよ(笑)
349: 購入検討中さん 
[2012-08-15 15:11:45]
予算と職業知ったとたんに手のひら返して熱心に説明してきたのに切られたのか。俺はwwww
じゃあ仕方ないね
350: 匿名さん 
[2012-08-15 18:46:29]
三井のうちの担当営業さんが、他のお客様のお話をしてて年収300万台はちょっとね~ と話してました。
人をお金で判断してるあなたがちょっとね~ と思いました。
351: 物件比較中さん 
[2012-08-15 19:11:41]
デザインがイマイチとか言われている一条工務店ですが、
私はセゾンのカタチが好きで検討してました。
ただ、同タイプの全壊画像を見て以降、何度も建て直せる
ほどお金もないし、他社にした方が無難かもと思案中です。
http://www.ne.jp/asahi/tokai/jishin/ichizyo.jpg
 
352: 匿名さん 
[2012-08-15 19:27:08]
340はまさにその通り。
一条はローコストに飽き足らない層には打って付けなんだろうが、大手未満のHMに他ならないし、ちょっとこだわった家にしようと思うとふさわしくない。
353: 匿名さん 
[2012-08-15 19:33:58]
351 さん、それ三井ですよ。
354: 匿名さん 
[2012-08-15 19:53:46]
>349
予算はどれくらいでしたか?
355: 匿名さん 
[2012-08-15 21:15:26]
積水ハウスは受付で名前を書かないとモデルハウスの中見てせもらえませんでした。積水は検討前から候補外(笑)
三井ホームではこのモデルハウスのような家を建てたいと営業に話したら微笑で返されました。
おかげで家づくりを勉強し直し、一条工務店、住友林業、ミサワホーム、などなど住宅展示場では効率よく情報は収集できました。

人を身なり(というより顔?)で判断するはよくないですよ。結局、大手で予算まで話したのは三井と住友。自分の顔は大手向きでないことは認めざるを得ないけど、暇なんだったら10分、15分ぐらい相手してくれればいいのにね。
356: 匿名さん 
[2012-08-15 21:43:39]
>>351,353
その全壊家屋が、一条か三井か、
大問題じゃないですか?
ホントはどっちなんだろう。
357: 匿名さん 
[2012-08-15 21:53:32]
>>351

その写真、一条の耐震シェルターの効果を試す為にわざとブッ壊した写真だよ。
白い箱型のものわかるでしょ。

一条HP見れば載ってると思うよ。

358: 匿名さん 
[2012-08-15 22:34:22]
>355
大手以外では、いろいろ話したんですか?
359: 購入検討中さん 
[2012-08-16 09:21:09]
>354
2世帯を検討してるので親の予算合わせて5~6本と書かせていただきました。土地は所有してます。
やっぱり三井様で建てるとなると少なかったんですね。反省しています。
360: 匿名さん 
[2012-08-16 13:05:34]
>359
外構やその他の諸経費込みの予算ですよね?
水回りは二つづつ?
無理じゃなけど、あまり拘れないよね
361: 匿名さん 
[2012-08-16 14:28:45]
んなこたない


とだけ言っておきます。
362: 購入検討中さん 
[2012-08-16 15:12:57]
おお~さすが三井様。金持ちしか建てられないっすね。他のHMとは比べ物にならないくらい高級なんでしょう。
それじゃあ他のHMとあまり競合しないのだから(特に一条なんかは)あまりむきになっても仕方ないでしょう。人それぞれ予算は違いますし。
363: 匿名さん 
[2012-08-17 01:33:32]
>362
一条や大手でもユニット、半企画商品を除けば5、6千万の予算は必要
364: 匿名さん 
[2012-08-17 09:06:38]
あれだけ、おんなじものを大量生産して、消費していくだけの
一条でもそれだけかかるんじゃ、ぼったくりもいいところですね。
365: 匿名 
[2012-08-17 10:27:08]
>363
何坪で?
366: 匿名さん 
[2012-08-17 13:42:00]
>>363

んなこたないとだけ再度言っておこう。
367: 匿名さん 
[2012-08-17 14:17:18]
水回り二つ、外構まで含めて3、4千万で拘りの二世帯住宅が可能だと?(笑)
見学会などよく見る二世帯は総二階で建て売り以下の仕様のような家ばかりだけどな
368: 匿名さん 
[2012-08-17 14:25:09]
3、4千万て誰が書いたの

外構は一つで大丈夫だよ

ぼったくり自慢よりよいだろう?
369: 匿名さん 
[2012-08-17 16:13:52]
二世帯なら木造なんて論外
低予算なおさらである
三井らしさ、シャーウッドらしさなど微塵もない家だろう
370: 匿名さん 
[2012-08-17 16:31:53]
そうだね そう思うよ

らしさは関係ないと思うけどねw
371: 匿名さん 
[2012-08-17 16:33:14]
三井ホームよい提案だったよ

積水は会社が嫌いだから

一条って学会なの?
372: 匿名さん 
[2012-08-17 16:37:42]
>370
デザイン切り捨ての一条施主じゃないんだから。。。(^^;
373: 匿名さん 
[2012-08-17 16:40:43]
三井らしい家の提案だったよ

設計がいい先生だから

一条の設計では無理だろうね
374: 匿名さん 
[2012-08-17 16:41:59]
一条もそろそろ外部設計使えばよいのにね

独自ルールでだめか

建材的にも
375: 匿名さん 
[2012-08-17 16:44:57]
ブランドで積水ハウスや三井ホームを選ばない俺

が、しかし、一条やタマは恥ずかしくてムリ

タマは一時の恥じだが、ザ一条外観は一生の恥じ
376: 匿名さん 
[2012-08-17 18:07:31]
>371
積水ハウスという会社がどうして嫌いなのですか?
377: 匿名 
[2012-08-18 01:07:46]
恥じが一生の恥(笑)
378: 匿名さん 
[2012-08-18 01:18:45]
>>376
つねずみ
379: 匿名さん 
[2012-08-18 08:49:44]
外観みただけで、メーカーがばれる家って
例えばどこがありますかね。。

スウェーデンハウスとか、一条とか・・・

スウェーデンハウスには別に悪いイメージはないですが、
一条は・・・
380: 匿名さん 
[2012-08-18 19:49:17]
近所にどうみても建て売りのようなしょぼい家があるのですが、ある時聞いてみたら三井の家と言われてびっくりして返す言葉がなかったです。予算の関係でしょうか?三井の立派なお家が近所に無いので、皆様が三井を誉める理由がわからないです。
381: 匿名さん 
[2012-08-18 19:54:22]
三井の立派な家が近所にないということはあまりよい住宅地、少なくとも高級住宅地ではないのでないかな。こちらいかにも三井の邸宅がいっぱいあるし、モデルハウス行っても地図に施工実績のシールのプロットだらけだな。

ただ、三井でしょぼい家は確かに見たことがある。これも事実。
382: 匿名 
[2012-08-19 07:17:31]
>381 確かに駅近の狭小住宅街です。最近2棟建築条件付きで建ちました。今まで一軒のお家を2軒に分けて建てたので、庭なんて全くないお家です。

建てているときから見ていて三井と分かったのですが、出来上がったらやっぱりどうみても建て売りにしか見えませんでした。土地が狭いから、家も小さいので仕方がないのかもしれないです。
383: 匿名 
[2012-08-19 08:25:01]
三井ホームの善さを引き出せる立地出はなかったと言うことでしょ 個人的には狭い土地に建てても余り映えない気がするもの
384: 匿名さん 
[2012-08-19 08:48:19]
狭小は鉄骨住宅の出番だろ。
三井の得意分野じゃないな。
土地や状況、予算その他の条件なしにどこそこのHMがいいなんて言えない。
悪い方は言えるけどなw
385: 匿名さん 
[2012-08-19 08:58:41]
まあ、ジョージアンとか
テューダーとかがベースだから
基本間口が広くないと合わんわな
水平ライン強調してなんぼだから
で、窓や縦リブで垂直ライン取ると
逆に縦長になるとアンバランスになる
386: 匿名さん 
[2012-08-19 09:00:28]
確かにローカルの方に行く程大きな敷地で素敵なお庭があって、展示場にしたい位の素敵なお家は見かけますね。
良いお家を建てるには、そのHMの良さを引き出すような最低限の大きさの敷地は必要ですね。

<狭小は鉄骨住宅の出番だろ。

確かに周りはヘーベルと積水ハウスばかりです。見栄えが良いか分かりませんが。
387: 匿名さん 
[2012-08-19 09:10:45]
ローカルと言う表現はよくわからないが
要は東京都心だといいたいのかな?
388: 匿名さん 
[2012-08-19 09:37:52]
一条の信者と三井の信者は気持ち悪い
389: ご近所さん 
[2012-08-19 10:29:19]
一条も積水も、建物の質はさておき、とにかく外観重視で、エアコンの室外機や給湯器、太陽光パワコン等、音の出る機器を
敷地の中で外から見えにくくて、狭い地境のところを選んで、そこにまとめて押し込んでいる。だから、入居後に近隣とのトラブル多発!
土地の有効利用なんて言うけど、先の事考えたらお隣とのトラブルはまずいでしょ。
390: 匿名 
[2012-08-19 10:35:35]
ウチは隣とのトラブルはまずいと言われて
置いてもらえなかったので、狭い庭がもっと狭くなって使い難くなってしまった。
391: 匿名 
[2012-08-19 10:54:33]
どこも似たようなもので営業 設計士しだいでしょう? うちは三井ホームで全館空調をすすめられたがあの大きな室外機を置く場所なんてなかったですよ
392: 匿名さん 
[2012-08-19 13:00:01]
ショボさ自慢なら積水ハウスさん、ダサさ自慢なら一条さん
三井に勝ち目なし
393: 周辺住民さん 
[2012-08-19 13:28:02]
一条の太陽光パワコン、ひどい騒音で最悪。迷惑このうえない。
394: 匿名さん 
[2012-08-19 13:38:26]
聞きたいんだけど、全館空調の室外機が置けないって、エアコンは置かないわけ?
エアコンの室外機1~2台分ぐらいじゃないの?
395: 391 
[2012-08-19 14:57:03]
置けないと言うと言い過ぎですね。置くことは可能だか狭い旗竿地どこにおいても隣家に向ける形ですから
396: 匿名さん 
[2012-08-19 16:56:25]
>>390
置いてもらえなかったって、初めはどこに置くつもりだったんですか?
397: 匿名さん 
[2012-09-30 06:06:31]
二社目はパスが賢明。

一社目は地盤に厳格、三社目はそこそこ。二社目は見た目はいいが、内容がひどすぎる。
399: 匿名 
[2012-10-21 00:20:37]
うちのご近所で、三井ホームさんで新築された方のお宅を見せていただきました。
全てのお宅の建築で、設計士だけでなく、デザイナーさんが付くとのことで、とても素敵なお宅でした。
うちも最近、積水ハウスで新築しましたが、担当の女性設計士がハズレでした。
その前に、別のハウスメーカーでも、積水ハウスの男性設計士にもプランを作ってもらったことがあり、
今まで、設計士がハズレということはなく、まさかという事態でしたが、
契約に際し、営業担当者のチームの設計士が割り振られ、建設スケジュール最優先で進められてしまいました。
デザイナーさんが一緒にプランニングしてくれたら、
設計士が、いったん決めたものを施主が気付かないうちに勝手に変更したりすることもできないと思うので、
いいシステムだなと思いました。
一条工務店さんは、ほとんど自社のオリジナルとのことで、メンテナンスが大変かなと敬遠してしまいましたが、
正しい判断だったかどうかは分かりません。
400: 匿名さん 
[2012-10-21 00:28:07]
一社目が地盤に厳格って、営業が調査してるのにw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる