住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

3741: 匿名さん 
[2013-05-03 12:16:25]
土地探しからの新築なら都合よく出来るのだろうけれど、今建っている家に付ける場合は南だ南東だ、と言ってもどうしようも無い家もあるんじゃない。
37335番が言うように、都合が悪いからと言って家の向きを変えるとか屋根の傾斜を変える、なんて事まではしないでしょう?
最高に良い状態から角度が10度とか効率が10%などと聞かされても、状況からは意味の無い話となる人も多い筈。
3733番のように、設置側が知っていればよい事であって、施主側は説明聞いた時に理解出来る程の知識って事だろうし、10度だ10%だ、などで頭を悩ますより、住んでいる近所の日射量データを参考にすれば良い事なんじゃないかな。
3742: 匿名 
[2013-05-04 09:09:58]
結局はそこまでの差というわけじゃないから、知識として頭の隅にあればいい程度の話だな。

あえてやる程でもない。

あと、角度の話だが、時期的に緩い方すにが発電量が多くなるが、太陽高度がある程度以上になってしまう期間だけて一時的なこと。
東西ならばともかく、南向きならば、30度近辺が1年トータルで良いのには変わりがない。
3743: 匿名さん 
[2013-05-05 09:41:52]
>3742

30度というと、6寸勾配くらいですよね。随分と傾斜のきつい屋根といった感じですが、5寸以上の勾配の家って多い方なんですかねぇ。
うちや近所をみると、角度がきつくても4寸勾配の家ばかりですわ。
3744: 匿名 
[2013-05-05 14:19:05]
たしか…日本で一番多いのは5寸勾配だよ。
約27度だね。

あとは地域性じゃないかな。
積雪地とか。
3745: 匿名 
[2013-05-12 00:31:03]
積雪地なのもあるが、うちの近辺は40度くらいの家も多いよ。
3746: 設置済み 
[2013-05-16 07:39:56]
やっぱ夏至の日が発電のピークになるのかな?晴れてれば。夏至に近づくにつれ熱くなり若干発電量が落ちつつあるんだけど。
3747: 匿名さん 
[2013-05-16 08:31:50]
>3746

3月末頃から発電量が伸び始めて、5月にピークと聞きます。6、7月は梅雨があるので5月の発電量に一歩及ばず、、、といった具合だそうです。
また日照の良くなる8-9月も、も気温の影響で思ったより伸びないみたいですね。

太陽光発電については、色々な方がブログで日ごと月ごとの経過を載せています。
住まいの場所や載せているパネルのメーカーや枚数も紹介されていますから、そうしたブログを読むと実際の発電について知る事が出来ますよ。
3748: 匿名さん 
[2013-05-16 17:41:38]
向きと傾斜による。それがなければ分かりようもない。
3749: 匿名 
[2013-05-16 22:07:15]
夏至の頃の太陽高度は80度近く
南向き30度近辺の傾斜角の家の場合は気温に合わせてそういう面の影響もあって(最適角を通りすぎてしまっている)1日あたりの最高発電量の記録がでるのは3月後半~4月くらいのことが多いみたいだよ。


東西とか、三面設置の場合は高度が高くなる夏至近くのが有利
それでも6月に入ると気温の影響で、ほとんど伸びない。

北海道あたりは気温の影響が少ないため、6月に最高が出やすいらしい。
3750: 匿名 
[2013-05-16 22:11:52]
南向き30度近辺の傾斜角だと、1日あたりの最高記録は3月後半~4月くらいに最高が出やすいが、くもりや雨の発電に日々の発電量のベースは夏至に向かって上がっていくので、月単位の最高は5月になりやすいらしい。

※北海道あたりは除く
3751: 匿名さん 
[2013-05-16 23:06:30]
>>3749>>3750

似たような説明を2度もドモ。でも参考になる資料はNEDOで調べられた。地域差はあったけど、おおむね5月がピークで次に4月、10月といった具合だった。
それに>>3747 が言うブログを検索したら、地域だけでなく家の方角も書いてる人が居た。
実際に利用している人の資料の方が確実性も高そうだ。そーいうトコを更にさがしてみるよ。
3752: 匿名 
[2013-05-17 02:29:00]
似たような…と言ってるが、確かに見た目似てるが

肝心なのは
『1日の最高が出易い月』と
『月あたりの発電量が一番多くなり易い月』は
微妙に違うってこと
3753: 住まいに詳しい人 
[2013-05-18 19:09:35]
結局、俺が以前に書き込んだようにソーラーフロンティアがNO.1だったでしょ?
CIS系、CIGS系が良いに決まってるんだよ。シャープ、京セラ信者さん辺りには残念だっただろうけど。
3754: 匿名 
[2013-05-19 11:17:15]
すべての面まで考えたら、いかなる場合でもNo.1というわけではないってのもわかってるよな。

まだまだ変換効率が低くて設置面積が必要なのがネック

多結晶パネルに対しては変換効率的にも大差なくなってきてるがね。

HITやサンパワーパネルあたりには、普通の多結晶、単結晶パネルと比べて多い発電量に加えその点では一目置かざるを得ない。
3755: 匿名さん 
[2013-05-19 18:29:42]
SHARPで3.67kw。全部で約202万円の見積もり。
契約するならもう少し値引きできるみたい。
この値段は安い?
3756: 匿名さん 
[2013-05-19 19:06:48]
価格コムに行けばいい。
3757: 匿名 
[2013-05-19 21:36:21]
今時、鬼高だねw
特殊工事でもない限りありえないボッタクリプライスだよ。それ。

まさかのネタ話じゃないよね?
3758: 匿名さん 
[2013-05-19 21:55:22]
え? じゃあいくら位が相場?
業者からは、足場はない分安いと説明されたの
ですが
3759: 匿名 
[2013-05-19 22:21:10]
最低でも(家電量販店)でも140万程度の見積り出してくる容量だぞw

陸屋根だったとしてもありえねぇ。
3760: 匿名 
[2013-05-19 22:23:49]
安値争いしてる奴らの見積りなら半額だなw

しかもシャープ
クソ見積り一確だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる