住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

3101: 契約済みさん 
[2012-11-23 10:41:04]
契約解除は考えてません。
セーフティネットの補助金の申請も済ませたので。。
補助後はキロ20万円になります。
他の制約はかかりますが。。
3102: 通りすがり 
[2012-11-23 12:01:23]
太陽光発電で投資回収は難しいんじゃない?

16年前新築時に太陽光発電乗っけた隣の家で
この夏の暑いときにパネルを取り替えていた。

訊いたら4月から発電量が極端に減り6月にゼロになったんで
メーカー呼んでパワコンとパネル交換になったそうな。

隣の家は真南の急傾斜屋根で足場組んで作業してたけど
作業員も外気温38℃大変そうだったね。
下地があるから一日で終わった。

立派なガレージや門扉や庭園に金かける人もいるから、
投資回収というより「あの家はエコを考えている」と、
見得が道楽か嗜好の次元で考えた方が良いんじゃないかな。

電気のモノは故障する、太陽光発電も例外ではない。
だが、パネルだけ交換できるってのもいいよね。

3103: 匿名 
[2012-11-23 12:20:55]
一行目とそれ以降の関連性が全然掴めないんだが。・・・
3104: 匿名さん 
[2012-11-23 13:14:00]
田舎の別荘の土地がひな壇なんだよね。
それで、ひな壇に、太陽光を設置しようと思うんだけど、
家までどの様にして送電するの?
土の中に線をひいて、送電するの?
その場合、虫やモグラに食われない?
教えてちょうだいな。業者様
3105: 匿名さん 
[2012-11-23 13:16:19]
無知な人なんだろう。
3106: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 14:46:41]
電気来てないの?
自給自足するつもりかい。
3107: 匿名さん 
[2012-11-23 15:04:37]
屋根貸しソ-ラ-増加中です。
3108: 個人宅10kw 
[2012-11-23 15:44:03]
今は10kw以上産業用でも10年保障デフォルト?
8月に見積り取ったときには産業用は1年保障が殆どだったのに…
SFの発電効率みるとちょっと羨ましく思う。
多分架台設置では保障対象外だったので選択肢になかったけど、もう少し検討してみれば良かったかも。
後悔かな…
3109: 購入検討中さん 
[2012-11-23 16:22:18]
>>3101

>セーフティネットの補助金の申請も済ませたので。。

全量買取に補助金ってありましたっけ????
3110: 申込予定さん 
[2012-11-23 16:39:55]
全量買い取り10kw以上は補助金ありませんが売電が20年43円保証されるので確実に元がとれるし平成25年度3月までの設置駆け込みが凄い。
3111: 匿名さん 
[2012-11-23 16:55:36]
42円じゃ?
3112: 匿名さん 
[2012-11-23 17:06:29]
最近、太陽光検討してるんだけど。メーカーで迷ってる。
今の販売店は複数メーカー扱ってるが、結局は「発電量・設置費用」より「販売マージン」で、機種薦められるのかな?
店舗型保険屋みたいに。

それを前提に考えると、消費者が「型番指定」して買うのが一番賢いの?
3113: 購入経験者さん 
[2012-11-23 18:44:23]
>>3111
失礼しました42円でした。
3114: 匿名 
[2012-11-23 21:00:15]
>3112
なので、何社かの見積りをとって比較交渉するんですよ。
3115: 匿名さん 
[2012-11-23 21:07:05]
業者によって安く仕入れられるメーカーとそうでないメーカーがあるからね。その見極めと相見積もりとそれを前提にした交渉が大事。
3116: 購入検討中さん 
[2012-11-24 05:49:39]
いろいろなメーカーを検討しています。

ご意見を頂ければ。ありがたいです。

三菱 パワコン5.5kw 昇圧4系統 5.72kw 195万(税込、補助前)屋根ストレート特殊工事なし。
 (パネルは20年保証のパネルです。)

パワコンの高変換と、潰れない国産メーカーと考えています。

初期投資は東京地区なので、回収できると考えていますが、メーカーの選択が正しいがわかりません。

初期投資分だけでも、こわれずに回収して、その後、発電してパワコンの取替分とかメンテナンス代が出て、電気代0円に
なれば良いと考えています。売電は、余った分だけで良いです。月の電気代1万弱です。

ご教授お願いします。

3117: 匿名さん 
[2012-11-24 06:00:54]
>3116
理想的と思う。財閥系の三菱はパネルを自前でやってるメーカーの中では一番安心感がある。
三菱としては価格もかなり安いし。
3118: 購入検討中さん 
[2012-11-24 06:26:29]
3117 さん

ありがとうございます。
皆様、ご存知かもしれませんが、参考までに
モニターにも補助金が存在します。
HEMS事業というものがあるらしく。補助金が10万でるそうです。電力みえるか事業。これで他のメーカーよりKw単価は約2万下がります。(5kw程度)

HEMS事業登録のメーカーを調べて見たら。業者も知らない場合もあります。(最近パナもHEMSがあると聞きます。)

3119: 匿名さん 
[2012-11-24 06:50:25]
モニターセットをHEMSにする事によってその部分を補助金で賄えてしまうのは今の所は三菱とパナソニックだけと思います。
この補助金は一月末で終わるので、特に設置容量が少ない場合はkw単価に結構効いてくるし有効利用するとお得ですな。
3120: 購入検討中さん 
[2012-11-24 07:06:04]
3119さん

HEMS事業は26年1月末までですよね。4月に補助金額の見直しがあります。

今年度末までお買い得ですな。

3121: 匿名さん 
[2012-11-24 07:11:54]
すいません、一年間違えました。
3122: 申込予定さん 
[2012-11-24 07:29:57]

申し込み後、市町村の補助金の予算が無くなった場合は、悲劇ですか?

市町村の補助金の予算が少ない為、この時期いつ補助金がなくなるかわかりません。

市町村の補助金抜きで計算したほうがよろしいでしょうか?

その場合は、どのくらいが分岐点でしょうか。4kwシステム前後を検討しています。
電気代は3人家族の一般家庭です。最悪で、売電価格(電気代と同じ)24円程度で計算した場合。
発電量によると思いますが、

24円の場合の回収は、KW単価でいくらぐらいでしょうか?(機器の耐用年数は10年でお願いします。)
3123: 匿名さん 
[2012-11-24 11:41:06]
そもそもないから
嫌な質問だw
3124: 匿名 
[2012-11-24 15:25:47]
>3119
HEMS、シャープのパネルでも勧められましたけど…
3125: 匿名さん 
[2012-11-24 16:41:13]
シャープだと標準のモニターと別に買わなければならなかった様な。モニター替わりに導入できるならパナ三菱と同じにお得。
3126: 匿名 
[2012-11-24 21:23:41]
HEMSで先月パナを契約しました。
モニターはなくても、変わりにタブレットやスマホがOKなのでかなりお得になります。
モニターなしセットで10,700円。
そこから10万円補助となります。
モニターは壊れやすいので、これが一番だと思います。
3127: 匿名さん 
[2012-11-24 22:04:57]
そこから10万円補助とか違法申請だろ!w

3128: 匿名さん 
[2012-11-24 23:34:18]
3126 さんは工事費を積み増ししましたかな?他値引きで。

HEMSは、見えるか事業なので、基本電力の見えるかの設備及びその工事に関わるものが対象です。
通信のみ、モニターなしで10万の費用はありえないでしょう。

あまり露骨にすると、4月以降の人の補助金の減が恐ろしいです。

せめて、HEMSに関わる正当分が10万以上で申請すべきです。

と正論を書いてみた。まあ人情羨ましい人もいるのでしょう。
3129: 匿名 
[2012-11-25 04:28:39]
>3122
最悪を考えたら成り立たないのが太陽光発電の損得勘定だけど、そういう前提で大雑把に計算すると、
(発電容量 4kW)→(年間発電量 4kWh)→(売電額 4000x24=96000円)
        →(10年総額 960000円)→(kW単価 960000÷4=24万円/kW)
って感じかな。(補助金含まず)

で、今までの月間電気使用量が400kWh以内なら3分の2位は売電に回せると皮算用してw、
売電が36円(65%売電)平均なら、同様の計算で36万円/kW。

ま、4kWあれば大抵はペイすることになると。
3130: 匿名 
[2012-11-25 10:49:31]
6.8kw設置しましたが、
これなら元がとれるでしょうか?

190万です。
3131: 匿名さん 
[2012-11-25 13:05:46]
取れるとれる。
3132: 匿名 
[2012-11-25 16:38:31]
>3130
そんな当たり前なこと聞いて、お前バカなの?
それとも28万/kW以下で購入できた僕ちゃん褒めて、
とでも言って欲しいの?
3133: 匿名 
[2012-11-25 16:54:57]
>3126
AiSEGのモニターなしセットは107,000円(税別)だろ。

>3127
>3128
何がダメなのかさっぱりわからん。
パナのHEMS(AiSEG)は、モニター無しの通信ユニットで107,000円(税別)だし、
値引きを含めても、工事費入れて10万程度するので、
何ら問題ないと思うが。

むしろパナモニターのクズみたいなインターフェースに、
1円でも自分の金を出すべきではない。
3134: 購入検討中さん 
[2012-11-25 17:33:06]
はじめまして。
見積もり相談お願いします。

三菱5.187kw

太陽電池モジュール PV-MA2120J 21枚、PV-MA1050JH 7枚
パワコン PV-PN40G
エコガイドTAB

工事費込で税込180万円(補助金前)

他社でもいろいろ見積もりを取りましたが、
ここが一番安いのですが相場的にどうでしょうか?
ちなみに片流れ屋根(南向)です。
3135: 匿名 
[2012-11-25 17:55:15]
>3134
南1面約5.2kWで、パワコン4kWってどうなの?
結構発電ロスが出ると思うけど、その辺、業者から説明あったの?

足場の有無や設置工法が不明なのであれだが、
今の相場で競合相手があれば、パワコンを5.5kWタイプに変更し、
170万位を狙えるのでは。
3136: 購入検討中さん 
[2012-11-25 18:12:26]
早速ありがとうございます。

私もパワコン気になっていました。
業者からは1回大丈夫的なこと言われましたが、
気になってメーカーのパンフレット見ると
パワコン(PV-PN40G)は、現状のパネル枚数ギリギリOKでした。

一応メーカーからOKが出ているらしいのですが・・
3137: 匿名 
[2012-11-25 18:37:28]
>3132
なんで当たり前なん?
お前さぁ
まず理由をゆぅてみろよ。
3138: 匿名さん 
[2012-11-25 18:49:16]
いろんな会社に見積もり&下見を頼みましたが、
サニックスが一番対応がきちんとしていました。


① 屋根に上がるのに、ヘルメット未着用
② 室内の脚立を立てるのに、養生なし

などなど

サニックスにお願いしようと思います。
3139: 匿名 
[2012-11-25 20:33:44]
3133

価格間違えて書いた奴に言えよ
3140: 匿名 
[2012-11-25 21:09:24]
3126です。
すいません。
価格間違えてました。
皆さんの言うとおり107,000円です。
お騒がせしました。申し訳ありません。
3141: 匿名さん 
[2012-11-26 03:07:26]
>>3129

ありがとうございました。

初期投資も考えたいのとその後も気になっていました。

24万円/kw だと初期投資とその後のランニングコストも大丈夫だと思います。

10年というのは、その後10年のランニングコスト(パワコン壊れ、屋根塗りかえ時の修理の撤去・設置費用医も考えたい
のもありました。

これで、1歩ふみだせます。
3142: 匿名さん 
[2012-11-26 03:31:36]
>>3134さん
>>3135さん 無責任。パワコン変更+10万無理でしょ。実質18万値引き。
(逆にそれですぐ値引きしますと言う会社が怖い。自転車操業?)

いいんじゃない。誰か書いてた三菱kw単価もそれぐらいだし。

競合しても、そこから10万落ちると思わん。(一番安いんでしょう現在。パナじゃ競合できない。HEMS考慮)営業も打ち合わせの度に経費使うでしょう。
ネットの業者だと、あまり露骨に値段を下げてというとメールも来なくなる。
良い手は、自分が納得できる値段を提示し、契約します。と言う。ダメなら他いこう。
私ならパワコン5.5kwに変更して、値段はそのまま180万で契約する。と言えば大体契約すると思うかな?
パワコンの値段の差が大きいので、実質7.5万程の値下げ。(掛率5割程度で)

最終の値段と装備を、教えてね。

各会社毎に強いメーカーがある。
3143: 匿名 
[2012-11-26 12:48:14]
三菱が価格攻勢かけてんのかな?
3144: 匿名 
[2012-11-26 23:49:46]
>>3142さん
価格コムの掲示板みると、
三菱(5.5kwパワコン使用)で32〜33万円/kwの報告もあるので、
>>3134さんの業者で可能かどうかはともかく、
5.5kwパワコンで170万は、無理な数字ではないと思いますよ。

それにしてもシャープ、三菱の価格低下が、
かなり激しいみたいですね
3145: 匿名さん 
[2012-11-27 00:03:00]
>>3144さん

価格こむ見てきます。三菱てそんな安くなるの?HEMSと合わせたら、シャープと並んで、国内で最安狙える?
シャープより、三菱の安心感あるし。
3146: 匿名さん 
[2012-11-27 00:36:28]
>>3142さん

価格com見てきました。三菱のKW単価が安いのは、パネルが古いですね。在庫処理でしょう。

212Wのパネルから、20年保証です。

3134さんのパネルは212Wの最新パネルです。3134さんの構成、5.5Kwのパワコン変更で、30万前半(170万)がでるなら、

エコTABとあわせて、実質30万/Kwぐらいでしょう。5KWクラスなら、20年保証とパワコン高変換なら国内最強では?

そんな見積が出るなら、羨ましい限りです。

旧型の在庫処分で交渉すれば、安くなるでしょう。
3147: 匿名さん 
[2012-11-27 00:37:27]
3146です。

>>3144さん宛でした。
3148: 匿名 
[2012-11-27 23:57:57]
以下参考

パナソニックのHITは、
エコ発電本舗
http://www.taiyoko-kakaku.jp/
サンテックは、
ソーラーリフォーム
http://www.solar-reform.jp/

ソーラーフロンティアは
ジオックス
http://www.syoue.net/

販売店によって、得意なメーカーが
あるので、Telして聞いた方が
早いとおもいますよ
3149: 匿名さん 
[2012-11-28 00:06:45]
そのサンテックのは補助金3.5万含んでるからそんなに安くないよ。補助金無しならまあまあ安いだろうけど。
3150: 匿名さん 
[2012-11-29 00:47:08]
せまい屋根にのせるのは、どこのメーカーがコストパフォーマンスが良いですか?

都内なので、補助金があるので、検討していますが、皆様みたいな家では無く。建売の狭小3Fです。
屋根は40㎡もないです。3kwも乗るかな?北側でないけど、2面(約 西と東で20平米づつぐらい。)

こんな条件で、補助金があっても太陽光つけます?補助金は市町村分は調べてません。

調べたほうがよいか、最初から載せないか?
3151: 購入経験者さん 
[2012-11-29 09:31:54]
パナソニックか東芝がいいんじゃないですか。
余裕資金あったら設置したほうが電気代は安くなるよ
東京都内だと補助金も沢山あるのでメリットありますよね。
3152: 匿名 
[2012-11-29 12:22:23]
各メーカで見積もりとってから検討でいいと思う。そこまではタダだし。
3153: 購入検討中さん 
[2012-11-29 20:37:44]
WWBソーラーはいかがでしょうか。
イシングループが業務提携して販売しているみたいです。

身内がイシンのフランチャイズの工務店でこのソーラー新築で乗っける予定らしく
10Kwで300万と提示されているそうです。
3154: 匿名さん 
[2012-11-30 01:48:26]
>>3153さん
10KWも乗らないですよ。小さい土地と家。隣家も60cmです。影も実は心配です。どのくらい乗るのか?
こんな狭い地域で、施工出来るのかな?

補助金はkw20万(場所は秘密です。)ぐらいでますので、今日ネットの見積依頼しました。売電は難しいでしょうが、初期が安くなるので、エコかな?

ありがとう皆さん。
3155: 匿名さん 
[2012-11-30 13:01:31]
買い取り価格について教えて下さい。
42円の買い取り価格を得るには、今年度中に国の補助金決定書が届けばよいのでしょうか?
それとも電力会社との系統連係が完了しないとダメなのでしょうか。
実は、既に契約済みですが工事が諸事情で遅れています。 このまま遅れて買い取り価格が下がってしまったのでは困ります。 エネルギー省のページを見ても良く判らないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします

3156: 匿名はん 
[2012-11-30 23:10:20]
>3155
「電力会社との契約ですので、電力会社に確認してください」って、
似たよな質問したときの、役所の回答でした。

個人的には、
連携日の買取り単価を適用。
補助金は買取りとは無関係。
と思いますよ。
3157: 匿名さん 
[2012-12-01 10:51:25]
九州にあるパネルメーカーのYOCASOLが11月29日付けで
民事再生法の申請し保全命令でたよ。
負債24.6億でヤマダ電機が支援に名乗り出てる様子。

MSKの工場をEBOで買って立ち上げた会社だったけど、
それがゆえに若くして取締役、部長、課長が多かった。
まあ、MSKから残った人や出資額の高い人を優先的に
役職にしたのかどうかはわからないけど。

ヤマダ電機も傘下にして安くパネルを調達したいんだろうね。
でも、債権放棄してもらって、経営陣は変わらず会社は存続
しますって都合のいい法律だよね。

日本の会社だってこんなんだから海外製のパネルを載せるのは
考えるよね。まあ、会社規模は違い過ぎるけど・・・。

そうゆう意味では一番安心感があるのはやっぱ三菱電機かな。

3158: 匿名 
[2012-12-01 22:57:06]
>3157
随分と頭の悪いステマですね。
3159: 匿名さん 
[2012-12-02 05:41:54]
実際に三菱はバランスいいし結構安いしいいんだぞ。
3160: 匿名さん 
[2012-12-02 07:27:37]
3157です。頭の悪いステマと思って頂いても結構ですよw
電機業界関係者からみれば、パネルもパワコンも自社製、会社の
経営も安定、よって万が一の撤退時のフォローが一番安心できる
可能性が高いと思っただけですが。

どこを選ぶかは消費者の自由ですよw
3161: 匿名さん 
[2012-12-02 12:46:58]
電機業界関係者は三菱の人?最近安いって言ってるの前モデルの在庫処分ですよね。

少なくともパネルとパワコンが同一メーカーである必要性はないんじゃない。
3162: 購入検討中さん 
[2012-12-02 13:09:29]
三菱の太陽光モジュールは発電バリバリするイメージがあまりないのですが良く発電するの?
外国製のほうが発電するイメージあるんだけど誰か三菱太陽光設置された人どうでしょうか教えてください。
三菱太陽光がkwあたり30万くらいだと買いたいけど。絶対むりですか。
3163: 匿名さん 
[2012-12-02 13:18:47]
安さ最優先なら中国製やサニックスにしといたら?
3164: 匿名さん 
[2012-12-02 13:33:44]
スリーダイヤはパワコンだけじゃない?
3165: 匿名 
[2012-12-02 16:41:37]
三菱、単価は安いし(30万前半/kw)、HEMS補助金や国産、パワコンの性能など、
絶対お勧めだと思うけど。

江藤産業のページみても、HITに負けてないし、
http://eto-sangyo01.dyndns.info/
(ここは多少設置条件に有利不利があるみたいだが)

うちは屋根小さかったからHITにしたけど、
屋根が広かったから三菱にしたかったよ。
3166: 匿名さん 
[2012-12-02 17:13:20]
三菱バリバリ発電してるよー
3167: 匿名さん 
[2012-12-03 06:04:31]
営業頑張ってますね
3168: 匿名さん 
[2012-12-03 07:56:31]
三菱の評判が良いと困る人が居るね。
3169: 匿名さん 
[2012-12-03 08:01:06]
別に困らないよ。どんどんやってほしい。でも古パネルの安売りより現行のを値引いてほしいね。
3170: 匿名さん 
[2012-12-03 08:38:09]
三菱のパワコンは最高に性能良いらしいね。
ソーラーフロンテアのパワコンはどこのパワコンですか?
ソーラーフロンテア実発電力が総合的に良いというのがソーラークリニックのデータ等で証明されてきてる。
宮崎県のソーラーフロンテア工場のラインは凄まじく稼動生産しているみたいですよ。
国産で性能や保証さらに一番安いとなればソーラーフロンテアを選択してしまうよ。
三菱大好きだけど価格が限界なんですか?KW35万くらいが!


3171: 匿名さん 
[2012-12-03 10:13:04]
ソーラーフロンティアはオムロン。
3172: 購入検討中さん 
[2012-12-03 11:04:17]
こちらで質問させていただきます。NGU&SunSunハウスと言う企業はどうですか?なにか噂聞いていますか?
3173: 匿名さん 
[2012-12-03 11:52:09]
聞いた事無いなあ。小規模なリフォーム業者じゃないの?
3174: 購入検討中さん 
[2012-12-03 12:36:31]
>>3173
回答ありがとうございます。

会社のURLです。

http://ngu-sunsunhouse.com/

何か情報提供をよろしくお願いします。
3175: 匿名さん 
[2012-12-03 12:55:50]
3157です。
三菱電機の社員ではありません、ただの取引先です。
同じようにシャープを筆頭にいろんな太陽光パネルメーカーと取引してます。
その中で、生産撤退を考えた場合に一番アフターがまともそうなのが三菱と
思っただけで、別に三菱を薦めてるわけではありません。
判断基準は自社製と会社の経営状態です。
三菱の製品は、華はありませんが堅実さはありますね。
3176: 匿名 
[2012-12-04 00:09:07]
>>3169
バカじゃないの
現行ったって、たかだか数Wしか違わないのに、
消費者にとっちゃ、安い方が有難いわ。
3177: 匿名さん 
[2012-12-04 05:57:00]
匿名だからってバカ呼ばわりするのはいかんよ。
現行だとパネルが20年保証になるんだよね。
3178: 匿名 
[2012-12-04 09:54:12]
なぜ馬鹿呼ばわりしてきたのかさっぱりわかりません

新商品が出れば型落ち品が安くなるのは当たり前です

この人は馬鹿なのでしょうかそれともメーカーの人?
3179: 匿名さん 
[2012-12-04 11:29:52]
ほら荒れてきた。
3180: 匿名 
[2012-12-04 13:06:11]
>>3177
やっぱりバカだな
お前、前の方のスレでパネルが古いだとか在庫処理とか
212Wの最新パネルは20年保証云々言ってケチ付けてた奴だろ
現在安くなってる199W(PV-MA1990JS)、207W(PV-MA2070J)パネルも20年保証つくわ
少しは調べてから書けよ。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/feature/suppo...

>>3178
型落ちってwww
現在、最新パネル(笑)のお陰で
大幅に安くなる型落ち(笑)モジュールを選んだ方が
消費者的に賢いだろ。
それが技術的にも保証的にも、さしたる差のない最新パネル云々言っているから
バカなんですねって言ったまでだ。
3181: 匿名 
[2012-12-04 13:15:37]
3178だが、3177は俺ではない
誰でも彼でもバカ言うなよバカが
3182: 購入検討中さん 
[2012-12-04 13:29:00]
太陽光発電10kw以上を平成25年度3月中までにアパート屋根に設置完了したいのですが12月に入りましたが
平成25年度1月中に契約では遅いですかね?早いほうがいいんでしょうけど。
販売施工店さんいかがでしょうか。国産メーカーか外国メーカーは問いません。
もちろん安いほうがいいです。太陽光発電販売営業のかた教えてください。
3183: 匿名 
[2012-12-04 13:32:27]
営業じゃないけどまだ多少は時間あるんじゃない
システムの見積りと、電力会社の引き込みの見積りは早いに越したことがないと思うけど
3184: 匿名さん 
[2012-12-04 13:45:58]
>3180
あのー、3177だけどこれまで書き込んだ事無いのでその誰かではないでね。
それにリンク先の品番は全部現行モデルです。
バカ呼ばわりした挙句恥ずかしですね。
3185: 3178 
[2012-12-04 13:52:26]
3177

そもそも型落ちじゃなく現行品が安ければよいのにという
ごく自然な書き込みに必死に噛み付いているバカがいるだけだよ。

こういう輩は最初から周回遅れの中気密中断熱(笑)の家とかで
内窓とかつけて悦に入ってるんだよきっと。
3186: 匿名 
[2012-12-04 14:23:12]
>>3184
お前凄いよ、感動したわ。
現行や最新云々の話してるのは3169だろうに
話の流れ、理解できないかわいそうな人だったんだね。

こっちは現行や型落ちなんてどうでもいいんだよ、
保証十分で安価に購入できるパネルの話してるんだよ。

ああそうか。君には、最新パネル、型落ちの後に
(笑)って入れた意味がわかんなかったみたいだね。
ごめんね難しくして。
3187: 匿名さん 
[2012-12-04 15:43:38]
どうでもいいわ。気分悪い書き込みはやめてちょうだいな。
3188: 匿名 
[2012-12-04 21:33:36]
そうですね。
見ていて気分のいいものではありません。
3189: 匿名 
[2012-12-04 21:45:33]
>>3185
ぷっ
ごく自然www
中気密ww中断熱ww内窓www
3190: 匿名さん 
[2012-12-04 21:52:05]
もうほっとこう。反応すると喜ぶタイプのようだ。
3191: 匿名さん 
[2012-12-04 23:38:54]
やはり図星だったようだ
しょぼい暴落NT住民だな
3192: 購入検討中さん 
[2012-12-05 10:14:39]
東芝製SPR-240NEと言うパネルを16枚つけるのですが評判はどうですか?
3193: 匿名さん 
[2012-12-05 11:21:33]
東芝は発電量が高く良いですね。
3194: 購入検討中さん 
[2012-12-05 12:16:06]
3192さん
16枚って言ったら、3.84kWということですか?
比較的狭い屋根にできるだけたくさん並べてそれで限界なら、多いシステム量が載せられる東芝はいいと思いますよ。

もし、屋根の面積には余裕があって、でも予算の関係で3.84kWというなら、キロワット単価が安く、しかも実発電量が多いソーラーフロンティアは初期投資回収を考えた時早いと思います。
3195: 匿名さん 
[2012-12-05 12:34:19]
ソーラーフロンティアですが、今年度中の設置は厳しいかもしれませんよ
私は10月半ばに契約しましたが、ケーブルの不具合で納期が未定です。
昨日ソーラーフロンティアに電話しましたが、納期は判らないとの回答をもらいました。


3196: 購入検討中さん 
[2012-12-05 14:27:14]
>>3193
そうなんですか、回答ありがとうございます。

>>3194
屋根一杯着けて16枚です。おっしやる通り3.84kwですね。
3197: 契約済みさん 
[2012-12-05 14:29:38]
こちらも9月末にソーラーフロンティア契約し、工事部材が無いとかでずいぶん待たされました。
本日やっと工事日確定(12/16)。
ソーラーフロンティア検討してる方は、いつ工事できるかしっかり確認した方がいいですね。

3198: 匿名さん 
[2012-12-05 16:49:38]
こちらも11月上旬ソーラーフロンティアを契約した時、営業の方が部材が品薄です、と言ってましたがなんとか昨日、工事が完了しました。
3199: 三菱で契約済み 
[2012-12-06 01:36:16]
あれ、久しぶりに来たら、あれそうですね。

212Wタイプで三菱で契約しましたよ。まだ、設置していませんが、安けりゃいいのは、ここのスレの本題でもあるので、
良いのではないでしょうか?でも、アフターが、金額に換算できると考え、私は三菱にしましたが、HEMSもいれましたので、
海外メーカーとの差は3‐4万/KWぐらい。

三菱でも投資回収が余裕でできると判断したので、次はアフターと保証かな?それで、金額を全てには、しませんでした。財閥系の三菱なら、20年保証もOKでしょう。パワコン1回入れ替える計算で、その後も安泰と計算しています。(欲張りですか?)

3200: 匿名 
[2012-12-06 02:31:20]
スレタイに則して金額を書きましょう。それでは完全に只の宣伝とみなされかねません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる