住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

1701: 匿名 
[2012-04-30 16:41:14]
安くていい仕事するのに、なぜか…。 やはり僻みなのか?
1702: 匿名さん 
[2012-04-30 22:40:40]
ソーラー発電は1kwパネルで年間1200kwh発電が相場だが、やはりおひさま頼りの代物。長梅雨か空梅雨かで全く発電量が違ってくる。
1703: 契約済みさん 
[2012-05-01 09:43:20]
だから平均値をとるのです。

夏場は発電おおいでしょ。
1704: 匿名さん 
[2012-05-01 09:57:32]
>1703

夏場はダメなんですよ、パネルの温度が上がってしまうから、日は当っても効率が良くないんです。
発電量が多いのは、関東だと丁度今頃の4月末から6月の梅雨前ですね。
1705: 匿名さん 
[2012-05-01 21:59:52]
普通タイプの単結晶パネルの1年間使用実績では、4月-10月は月間でそれほど変わらず多く発電した。それに比べて11-3月は25%くらい悪かった。雨が多いかどうかのほうが重要で、夏場高温の効率低下はそれほど気にすることはないと思う。
1706: 匿名さん 
[2012-05-01 23:14:53]
>>1705

うちは気温が高い7月と8月は下がりますね。日照が短かくなっている筈の10月並ですし、3月でも晴れた日が多いと7月に迫る良い結果がでますよ。
1707: 匿名さん 
[2012-05-04 07:35:42]
>1692です。

>サニックスの4.3kwパネルを瀬戸内地域で134万円(すべてコミコミ、補助金差し引き後)

これなら、つけても回収できそうですね。見積りを取ってみようかって気になりました。
また、他にも答えていただいた方、ありがとうございました。
1708: 匿名 
[2012-05-05 00:47:13]
元(先月末まで)サニックスにいました。
確かに安い。がそれだけです。勿論故障は頻繁に発生しています(パワコンとカラーモニター) 更に雨漏り保証はありません。それなのに野路板をコンパネごとぶち抜く金具の取り付け方だから、危ないです。毎年無料点検とかうたってますが、嘘です。結局、ズルズルで回ってません。会社自体もガタガタなので、信用しないでください。 絶対後悔します。 会社には散々こきつかわれたので、辞めましたが、何でもお答え出来ますからご質問のある方はどうぞ。
1709: 匿名さん 
[2012-05-05 10:19:24]
>1708
みんなの為にサニックスの事を知らせたいなら、こちらに書き込む方がより良いかも。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/134462/
1710: 匿名さん 
[2012-05-05 13:09:38]
復興のために国産品を使いましょうね。
1711: 匿名さん 
[2012-05-05 17:50:22]
復興と国産品は全く関係ない。

エコポイントや地上デジタルで液晶TV電機メーカーや自動車メーカーに金をつぎ込んだが、結局勝ったのは外国メーカーで国内メーカーの工場は殆ど外国移転してしまい、エコポイントは完全に税金の無駄使いだった。儲けたのはヤマダ電機などの販売店。

ソーラーパネルも同じことだが、さすがに施工工事は国内業者が受け持つだろうからまだ良い。ソーラーパネル製造は今はどこでも生産できるローテク技術になったのだから、日本の施工業者も頭を切り換えて中国やインド製品を安く輸入して使うのが良い。ここの趣旨は投資回収スレだから、外国国産は関係ない。

1712: 匿名 
[2012-05-06 07:31:28]
確かに投資回収だけで考えたら、国産だろうが海外産だろうが関係ないね。

しかし、国内景気のことまでを考えたら、国内生産しているものを皆で設置した方が断然いいのは日をみるより明らか。

確かに設置業者にとっては国産だろうが海外産だろうがかわりはない。

しかし、それを作る為に働いてる人が何万…関連まで考えたら何十万人と沢山いるってことをお忘れなく。

仕事がなくなる(減る)→収入がなくなる((減る)→金を使えない→販売側は売れないから必要以上にムリして値引き、メーカーも収益悪化…

まさに近年の日本に起こっている負のスパイラルでしょうが

こんなに日本全体がひどい苦しいって状況がもう20年近くも続いてるのに、更に悪化して生活保護受ける人が増加の一途なのに、いまだにこんな超基本的なことがわからず、関係ないだなんて書ける認識や神経を疑うね。

よっぽど周りが見えない恵まれた方なんだね。

下手に外でこんなこと言ったら、締められる。ってか、本当に下手したら殺されかねないよ。
1713: 匿名 
[2012-05-06 07:55:17]
夏場の高温による発電低下は気にする程ではないって言ってるヤツがいるが、あんまり気にしなくていいのは北海道くらいだぜ。


設置してる人のブログ巡回してきてみな。

今現在、4月半ばすぎから5月でも、ブログつけて毎日発電記録つけてるかなりの人が熱での効率低下が出だしてることを感じてる。

実際に7月や8月なんて、あまりの低下ぶりに故障したんじゃないかって相談がお決まりのようにヤフーとかの悩み相談に出てくるよ。

なんせ気温35℃、パネル温度70℃近辺になってくると発電効率が3割くらい低下するからね。

太陽高度が高くなるのと、日照時間が長くなることでかなり相殺されてあまり減ってないように見えてるだけ
1714: 匿名 
[2012-05-06 08:04:28]
直接すぐ影響するわけではないが、復興と国産品選択は間違いなく大きく関係がある。

これは、まともな頭がある常識ある人ならわかる話

自分の収支だけ考えたら同程度で安くできた方が得。
自分のことだけ考える人はお構いなしにとにかく安い海外産を選ぶ。
1715: 匿名さん 
[2012-05-06 15:20:56]
ほとんどの日本メーカーが、外国工場で生産しているのを知らないの?
1716: 匿名 
[2012-05-06 16:01:12]
4月のクリックのランキングを見ると容量あたりの発電量フロンティアが圧倒的で、上位独占状態

例年通りだと、これからHIT組の逆襲が開始なんだけど、今年はどうなっていくのかな

暑さに強いHITだけだけど、8月と5月の発電量が逆転する場合もあるみたいだね。

他メーカーだと10月並程度になるのが普通みたい
1717: 匿名 
[2012-05-06 16:20:58]
ほとんどのメーカーが海外生産しているってのはウソというか言い過ぎになるけれど、確かに価格を下げるためにやむを得ず生産拠点を海外へうつしだしてますね。

雇用や内需、景気のことを考えると非常に由々しき事態ですね。

特に中国や韓国とのレートは本来あるべき為替関係と乖離しすぎで異常に日本が強くなってるだけに、為替はの動き次第では一時的に安くできても国内雇用などを縮小して出た割に海外での設備投資分も回収できないうちに先ぼそるリスクも充分あるわけで、メーカーとしてもどうなっていくかは怖いところがあると思います。

サニックスなんかは、こうした点でもかなり危ういと言われてるけど。

どうなっていくかはどこも読みきれないけど、国内雇用や景気に対しては悪いことしてるって自覚を持ってるってニュアンスのコメントを国内大手メーカーからはちらほら見かけますね。

でも、こうも厳しい条件だと、どうしようもないってのが大方の見方

どうしても大手は、目先安くなるからとすぐに海外へ拠点を簡単に移せない。
国内雇用などに対する責任も社会から背負わされてますからね

本来日本は資源の少ない工業立国なんで、工業製品まで海外生産が主流になってしまうと国の存亡危機ですよね
1718: 匿名さん 
[2012-05-06 18:11:34]
>1717
 国産自動車も電子メーカーも、エコポイントや地上デジタル切替補助で稼いだ金で海外工場を造っていますね。
韓国、中国に対して円が強いままだと国産メーカーも現地に工場を作ってそこから輸出すれば良いが、5年後くらいに大幅に円安に振れることも十分予測されるので怖いですね。

 しかし将来、円安・大インフレになって火力発電用燃料などが高騰しても、ソーラー発電施設があれば燃料輸入しなくて良いから日本のためになります。ソーラーは、原発代替はできなくとも夏のエアコン対策ピークカット電源として有益です。今の10倍程度までソーラーが普及しても電圧変動などに何ら支障は生じません。そこで今のうちに、家庭用でもメガソーラーでも国産でも外国産でも良いので、日本でのソーラー普及が大事です。

 企業だったら工場設備への初期投資は3年内回収が常識です。ソーラー投資であっても7年内くらいで回収できなければ、趣味かボランティアに終わってしまいます。7年回収ならば、国産であろうと外国製であろうと1kwパネルが30万円前後で設置できなければ無理です。
1719: 匿名さん 
[2012-05-06 22:21:54]
>>1715
その工場にある設備・機械類は日本製であることが多いですよ。
1720: 1714? 
[2012-05-07 11:29:39]
自分のことだけしかって… 皆自分のことだけで精一杯に決まってるし、そもそも、あんた設置してんのか? 原発反対する奴もそうだが、てめえは何もしきれてないくせに、講釈はたれやがる。

脱線し過ぎんように、スレの回答だすと、フロンティアかカナディアン。 サニックスは安価だが、基本的にはド素人が営業して工事するから、当たり ハズレが激しい上に 結果5年前行政処分受けてから何も変わってないから、そろそろヤバイ。消費者庁から業務停止が今年中には来るので 当然点検も来れない。 ここだけは避けたい
1721: 匿名 
[2012-05-07 11:33:45]
 いわゆる犯罪歴のある会社ってことだ(笑) 結局、押し売りしかできん会社だから、キャンセルしていいから契約書を…みたいなことしてるわけね(酷)
1722: 匿名さん 
[2012-05-07 16:30:53]
脱原発を決定しているドイツから見ると、日本の再生可能エネルギー技術は
先端を行くものではなくなるだろうと予見されるものも少なくない。

現状の日本では、政府・企業の技術開発・消費者動向、どれも動きが鈍いので
将来的に競合先とはならないだろうと判断しているようだ。

ちなみに
ソーラーフロンティア 国内メーカー
カナディアン     海外メーカー販売店
サニックス      販売店

いくらまだ社会に出ていない学生さんでも、こういった企業業種の違いがある事は覚えておいた方がいい。
1723: 物件比較中さん 
[2012-05-07 16:42:29]
とにかく中国製はヒドイ目に合うね。
かれらは、考え方が違うので、しかたないけど。
結果、すごく高いものになる。
1724: 匿名 
[2012-05-08 11:15:06]
製造現場で働いてると痛感することだけど

同じ機械、ラインを使って製造していても、どうしても中国人労働者だと品質にバラつきが出易い。

工場で働くことに対する意識に対しての国民性の違いなんだろうけれど、どうしても中国人労働者は金、賃金を得ることにはすごく貧欲なんだが、その反面仕事を得ると働けばいいんでしょ的な仕事をし易い。
酷い場合はワザと遅らせて残業にしようとすることもしばしば。

もちろん日本人でもこういう人はいるのだが、困ったことに中国人労働者はその割合が非常に高いんですよね。

このあたりは、現地工場へ行かされた仲間も皆すごく苦労しているとききます。

絶対無理だと嘆くヤツも多い

中国人労働者を例に上げましたが、他の国でも同じように、どこのメーカーでも現地労働者の国民性の違いに苦しむんですよね。

欧米だと権利を主張して、とにかく休みたがる(汗)
休憩などに対してもシビア。
そのあたりの紛れで不良だしたりもあるって話だし、良品率で日本人を超えるところはほぼないらしい。

逆を言うとそれくらいしか日本人労働者で誇れることはないのかもしれないですけど。


中国製には、そういう面もあると、ある程度覚悟しないといけないのは確かです。

あくまでも確率の話ですけどね。
1725: コンクリ命 
[2012-05-08 11:29:58]
日本人は真面目過ぎる。
一月ぐらいvacationしたいわ。
1726: 匿名 
[2012-05-09 19:30:02]
たいていの日本人は、どうのこうの言っても、本音では日本製が世界中の工業製品で一番安心だと思ってはいるのだが、価格の問題でなかなか買えないってのが本当のところ。

今のところ、価格対性能や影に強い特性、安心感まで考えたら、満足する容量さえ載る家ならば…だが、CISの世界最大手フロンティアが一番いいってのは間違いないだろう。

そこには安いだけのサニックスにつけいる隙は全くない。
なんといっても会社も製品も、信用・信頼性に将来性が天と地ほど違う。

フロンティアはそれをわかっていて、『私達には明るい未来が待っている』と暗に言ってるような、自信満々なCMをガンガン流しだした。


しかし、残念ながら狭小住宅が多い日本の住宅にCISは面積的に厳しい

ここが、一番決め手に欠けるところだろうね

もしフロンティアや他メーカーが、ここを埋めてくるようならば、日本中どころか世界中CISに染まるかもしれない。

フロンティアってメーカーがこれで満足せずCISをもっと実用的に進化させていけるかこれからの見物だと思う。
1727: 購入経験者さん 
[2012-05-09 21:57:52]
サニックスは中国製みたいなこと言われてますが、韓国のLGの関連会社ですよ。パネルでは日本製よりLGが良いかもしれません。中国製が悪いと言うのは分からないでもないですが、日本の大手電気メーカーは、ほとんど中国製ですが・・・。我が家はサニックスですが、昨年から今月までの関電からのデーターをお知らせします。
サニックス7.89kw、パワコンはオムロン2台昼間の使用した電気もありますが、それ抜きでも8年で元が取れそうですね。

2012/05 05/08(検針日) 752(売電キロワット)  36,096円(売電価格)
2012/04 04/04      614           29,472
2012/03 03/05      451           21,648
2012/02 02/03      391           18,768
2012/01 01/06      461           22,128
2011/12 12/05      405           19,440
2011/11 11/04      517           24,816
2011/10 10/05      661           31,728
2011/09 09/05      741           35,568
2011/08 08/03      657           31,536
2011/07 07/05      564           27,072
2011/06 06/03      623           37,632
                    売電合計 ¥335、904です。
1728: 匿名 
[2012-05-10 10:42:53]
いい加減サニックスのこういう書き込みやめてくれ。

電力会社なんて関係ない
発電量や売電額は家庭環境で変わってしまうので比較対象にはできない。

どこの地域で、
どういう設置条件
容量 向き 角度
建物などの陰
と、

その条件でどれくらい発電したか?…ソーラークリニックの発電指数
↑ここが一番比較するのに役にたつ


これ以外
自己満か宣伝だよ

サニックス関連のデータが入った書き込みは管理人さんが削除すべきでは?

コンポライアンス絡みといい、サニックス関係の書き込みは売れない営業というより
頭の弱い中小企業の社長や経営者の言動とすごく似てる気がするのはなぜだろうか?
1729: 入居済み住民さん 
[2012-05-10 21:59:28]
No.1728さん、正直に一年間のデーターをお知らせしているのに何を削除依頼ですか?私は素人なので難しい事は全く分かりませんが、関電さんからのお知らせを正確に書いていますので、設置を考えている方は参考にしてください。我が家が設置する前にはこんな情報が見たかったですのでお知らせをしています。
1730: 匿名 
[2012-05-10 23:03:15]
全く参考になる書き込みじゃないやろ。

消えろよ。
サニックス関係者

というか、おそらくサニックスのお偉いさん。

一昔前によくいた
わけがわからない人相手に

いいですよ~

って言って押し売る営業と同じことしてるぞ。

マルチポスト行為といい、同じように定期的に討論の参考に全くならないデータの書き込みしているのといい、明らかにマナー違反行為

ずっと見返せば誰でもわかる。

サニックスだけってのがミソ

こういう掲示板の規約わかってのか?

明らかに削除対象だよ
1731: 匿名 
[2012-05-10 23:12:17]
コンプライアンスね(笑)

どちらにしても、サニックスは悪くはないが 良くもない。普通。そして、LS だけ扱ってるわけやない。上海ソーラーエナジーと組んで中国製も使うし、自社工場も中国にたてた。ヒュンダイも使う(韓国) だから安くて当たり前。問題は所詮素人だから トラブルはこの三年で解決出来てない 安売りだけよ。営業のときは、保証だの毎年点検というが、嘘。知り合いが設置して一回も点検来ず二年過ぎたらしい。 やめとけ
1732: 匿名さん 
[2012-05-10 23:18:32]
>1727さん
これだけパッシングを受けているのだから、
汚名返上に過去一年間の発電量でも公開されれば如何でしょうか。
売電額を記録するぐらいですから発電量の記録も当然しているとは思いますが。
1733: 匿名 
[2012-05-11 05:28:15]
そんなことしても、製品ではなく(製品もか?) 営業や保証に問題があるんだろ?企業の体質に問題があるんでしょ?
やめておいた方が無難でしょ。
1734: 匿名 
[2012-05-11 05:50:44]
発電量だけじゃアカンよ

設置地域
設置場所
搭載容量
角度
建物等の陰などの条件
ソーラークリニックの発電指数


全部キッチリ書いてもらわんと。

売電額はその家ごと自家使用率が違うから全く参考にならない。
売電比率は約何%とだけ書けばよい。
つまり、基本いらない情報

こいつ、いつもワザと客観的に比較されると困る情報を書いてないんだよ。

しかもいつもダブりになることを定期的に何度も何度も書いてやがる。
1735: 匿名 
[2012-05-11 06:16:04]
アンカーだけでいいやん。

マルチポストといい、いつも全サニックス肯定なことしか書かないし、どうみても一般人の書き込みじゃないわな(笑)。
1736: 匿名 
[2012-05-11 10:59:19]
むしろ削除しないで、ずっとさらし者にしてやったら?

サニックスはこういう会社だと(酷)
1737: 匿名 
[2012-05-11 12:02:34]
6月末の買い取り42円に間に合わすにはいつまでに契約すべきですかね?
1738: 匿名 
[2012-05-11 14:38:18]
なるべく早め。補助金がなくなるよ。
1739: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 21:55:27]
1727です。これだけパッシングを受けているのだから、
汚名返上に過去一年間の発電量でも公開されれば如何でしょうか。
売電額を記録するぐらいですから発電量の記録も当然しているとは思いますが。

上記のお言葉なので、23年6月から24年5月までの総発電量だけお知らせ致します。
総発電量:9656kw、hでした。私は素人なので難しい質問には返答が出来ません。
設置場所は神戸市で屋根に載せて南面と西面に載せてます。パネルは7.89kwしか分かりません。
いろんな意見がありますが、私のように使用している人の意見だけを参考にされるように希望いたします。

私は輸出関係の会社を経営していて、サニックスの個人ユーザーですが、難癖をつける人が多いので、参考にしたい人だけしてくだされば幸いです。今回で終了します。
1740: 匿名 
[2012-05-12 06:05:35]
同じデータを加筆しながら書き続けてきてることからも、ずっとここのスレを見続けてきてるのは明らかなのに 素人 だと。


結局、発電量も合計のみ
設置条件も地域までしか書かなかった

角度くらいは汚名返上したければだいたいでもすぐわかることだし、発電量も毎月分わかるはず

結局 絶対 客観的に比較検討させない(笑)

見返すと矛盾だらけ

この会社経営者さんは実におもしろい方だ(爆笑)

これからもサニックス『特有』の書き込みが出たら皆で撲滅しましょう
1741: 匿名 
[2012-05-12 06:15:26]
前に心配していた方がいたけれど

いわゆる素人の方が本当に素直に書き込みすると、だいたい誰でもわかるよね。
だから心配する必要ないよ。

素直に書けば会社経営者さんみたいな書き込み方は絶対にならないから(笑)

素人な割に、妙にサニックスの情報はご存知でらっしゃるみたいだし本当におもしろい方でしたね。
1742: 匿名 
[2012-05-12 06:21:51]
小沢先生みたいな発言だ

何も難しいことはなく、ごく当たり前のこと突かれていただけなのにこの期に及んで難癖だなんて言ってるし

経営してるの輸出じゃなくて輸入じゃね?
1743: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 06:26:38]
No.1740さん、もちろん月々のデーターも出せますよ!時間がもったいないので面倒なだけですが、ご要望にお答えして電気代に関して、全て出しますが今から遊びに行きますので来週出しますが、私はデーターは出せますが素人なので角度など私には分かりませんし設置条件など意味も分かりません?我が家は大きいので、全てを出しますと出したデーターを見て難癖を付けられると思いまして出したくなかったのですが、来週だします。
1744: 匿名 
[2012-05-12 10:31:07]
屋根の角度とか、そんなことも知らずに設置したんだ。割と適当ですね。屋根に穴あけて、高いお金はらって設置してる割には自分の家の太陽光の設置状況を把握されてないんですね。
1745: 匿名さん 
[2012-05-12 11:01:25]
>これからもサニックス『特有』の書き込みが出たら皆で撲滅しましょう

とても一般の方の発言内容とは思えない。
サニックスさんの商売仇?
素人としての言い分は、情報は多いほど検討しやすいのだが。
何か勘違いされているのでは。
1746: 匿名さん 
[2012-05-12 11:22:23]
サニックスのデーターが多いようだが、私はどのメーカーの太陽光パネルであれ実際にパネル設置した人の発電量データーを知りたい。
 ソーラ発電条件をきちんと揃えることなんて北海道のSBエナージの実証でだってできていない。やっと1月前からパネル方向を揃えて5kwパネルでの比較ができるようになった程度です。

 自動車のe-燃費と同じように多くの利用者がデーターを自己申告してくれれば、条件は違ってもそれが一番の実際データーとしてわかりやすい。 e-燃費と自動車メーカーのカタログ燃費(路上モードでも)は、なぜか大きくばらついているよね。私はe-燃費のほうを信用して自動車購入します。
1747: 匿名 
[2012-05-12 11:29:45]
そうそう

だから客観的に見たいからソーラークリニックの指数が一番参考になると思うし、ブログを巡回するだわさ(笑)

煽るとおもしろいくらいに
1745みたいに必死な不自然な輩が沈静化に動く(爆笑)

サニックスだけ(笑)(笑)

ここが一番不自然なんだって(笑)(笑)(笑)

バカだよね
どうみても商売敵なんてどこにもいないって

みんな不自然に思ってたことだよね
1748: 匿名 
[2012-05-12 11:35:25]
ここには必死でどこがいいか検討しにきてる人がいっぱいいる。

設置していて、親や兄弟にもとか、別棟にもとか更にって人もたくさんいる。

だから、余計 売らんがための不自然なヤツが不自然に見えるんだよ(笑)

それがわかってないで初めての人だけ相手のつもりでバカにした書き込みすると目立つんですよ

いい加減にしな
サニックス
1749: 匿名さん 
[2012-05-12 12:10:21]
サニックス以外の実測データーも出せよ
1750: 匿名さん 
[2012-05-12 12:48:35]
>1747
商売仇でないなら何故そんなに興奮するの?
何か他の利害関係でもあるのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる