住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

3790: 匿名 
[2013-05-22 11:18:53]
バカがいるが

有名な話だが
シャープ太陽光発電の不具合
5年で約40%

このトラブルたいていはパワコンね。

シャープは設計製造で10年程度の設定
他社は24時間稼働で10年以上の設計製造という決定的な違いがあるのだよ。

あとプレステ絡みだが、これもお悩み掲示板の定番相談
ちゃちさは有名な話w


3791: 匿名さん 
[2013-05-22 13:19:37]
延長保証で問題なしじゃん
3792: 匿名 
[2013-05-22 13:28:22]
まあね。
修理・交換までの期間分、実入りが減るって話だな。

あと、当たりハズレ以前にそもそもの設計思想に違いがあるから、当然ながら平均耐用年数に断然の違いが出る。

他スレで以前話に上がったが、日本で最初に家庭用太陽光発電設置した当時の三洋電機社長宅のパワコンはまだ壊れてないそうな。

20年程経過してるのに。
こんなこと、シャープじゃありえない。
3793: 匿名さん 
[2013-05-22 17:09:21]
>3790

40%?
ソレってどこかが調査したんですか?消費者なんちゃらセンターみたいな所が、クレームからでも割り出したんでしょうか?
だとすれば、その数値に至る根拠や証拠も無いと信用には値しません。
口先だけでいかにもホントっぽい事を論じていて、その実は嫌いなメーカーのバッシングをしているに過ぎない所が寂し過ぎですね。
3794: 匿名 
[2013-05-22 17:15:38]
パーツメーカー社員の正直な意見

わかってないヤツがいて呆れるが、ソニータイマーはソニータイマーだよ。
単にチャチい規格の安い部品使ってるだけ。
だからある程度の期間で故障しやすい。

規格が甘い…
当たり前だが、ギリギリばっかりで組まれた製品も、当たりパーツばかりで組まれた製品も同じように売られる。

だから
当たりを引けば他社並の品質商品もあるのだが、大半は微妙な品質

平均したら他社製品とは断然の耐久性の差がでる。

ソニーの社員もこのことを知っているから、大半は自社製品はあまり買いたくないと、どこぞの調査で回答している

この、ソニー商法についてはかなりの批判が昔からあるのだが、こんなところにもまだこんなバカな書き込みするヤツがいれのだと呆れてますよ。

まあ、こういうありがたい方々にシャープもソニーも支えられているのだが。

この手法
違法行為ではないがな、作らせられる側としては、なんだかな~って話
3795: 匿名 
[2013-05-22 17:23:40]
シャープ絡みについては、過去にこのスレで語られてるよ。

詳しいデータはリンクが貼られていたはず。
確か三年程前の話だか紛れもない真実

それから語りな。
ずっとたどってみれやw
3796: 匿名さん 
[2013-05-22 17:34:14]
VAIO3台目だけど、どれも5年は使ってるなあ
プレステ3は4年目だ
大半に当たらないとは、自分の運も捨てたもんじゃないってことか
3797: 匿名 
[2013-05-22 18:33:07]
ソニーでの設計規格はそのデバイスのtypを使う。ちゃんと気にして作るメーカは最悪値を使う。そんでもって、その差が出るだけ。
(デバイスがちゃんと動けばいいわけだが、余裕がないから劣化するとおかしな振る舞いをする)

最悪値を使いすぎてコストばっかりかかってるのが俺んとこの話。orz
3798: 物理学者(仮 
[2013-05-23 09:18:13]
>>3790

君から40%という数値だけ見せられてもそれだけでは内容が伴わない。
それがどのような事象に対して調べられ、またその総量も明記されなければ何に対しての40%なのかが判らない。
君が言うのは単に「答えは2です」と言うその部分だけであり、その結果が足し算による結果なのか、もしくは引き算、割り算なのか。。。といった事がきちんと
説明されていない。

またその40%だが、一体どこの誰が調べた結果なのか?
仮に商品の苦情から情報を得て調査する機関が発表している数値だとするのなら、その調査機関がどのような事態を対象にどれだけの件数を調べたのか?
40%もの割合数値が明記できるだけの根拠も示さなくては

仮にそれが総生産台数に対して何かしらの欠陥が見つかった台数だとすれば、それは大変な数であり確かに造りに問題があると考えざるおえなくなる。
だがもし総生産数の実に40%もの台数で欠陥があるのだとすれば、既にリコールが起きていてもおかしく無いのではないだろうか?
未だにリコールにならないのはなぜか?そうした疑問は解決されない。

またその40%という数値が総生産台数ではなく、何かしらのトラブルが起きた製品を君が明記する事が出来ないしかるべき機関が調べらた数値だとしたらどうだろう?
仮に10万台生産される内、何かしらのトラブルが起きた製品が1万台あり、その内の40%を指しているのだとすれば、そこに表れてくる実数は4千台という事になり
総生産数に対して言えば4%としかない事となる。

つまり君の挙げた%数値には、どのような所が何に対してのどういった調査をどれだけの件数行い出した割合なのか?
そういった重要な事は何も説明されてはおらず、仮設はたてられても確実性は非常に低く信用に値しない内容と言える。
3799: 匿名さん 
[2013-05-23 09:58:57]
>3798
リコールってなんでもかんでもじゃないよ。経済産業省の「製品安全ガイド」を見てちょ。

不具合の事象が火災の恐れや爆発の恐れなんかだとリコール対象だろうけど、「単に動作しなくなる」「単に性能が低下する」とかは対象じゃないでしょ。

ともあれ40%が本当ならこれは「当たり確立」が高すぎるねw
3800: 匿名 
[2013-05-23 10:50:25]
うん

だから2、3年前だったと思うが以前ここでもそのことが話題になったんだよね。


過去にもたまに耐久性のことになると、この事実が話に上がってた


いくらなんでも酷すぎじゃないか?
…と。

確か業者さんもコメントくれてた記憶がある。

複数取扱い業者の営業さんだとこうした理由もあって正直シャープは奨めたくないと言っていたな

何かと接点ができるという点でHMは逆に好都合らしいが


当時から改善はされてきているとは思うが、会社のやり方ではあるから大きくは変わってないんじゃないかな…

それにしても維持についてなってるヤツ
全部読み返してみたら、それから語れやW
じゃなかったら二度と出てくんな
3801: 匿名 
[2013-05-23 10:52:04]
意地になってるヤツ
ね。
3802: 匿名さん 
[2013-05-23 11:25:32]
つかさ、いい加減根拠となるリンクなりスレ番を書いてくれよ。
当時そんな話があったとか言われてもさぁ、判断に困るよ。
シャープの故障率の方もね。
3803: 購入経験者さん 
[2013-05-23 13:54:31]
サニックス太陽光で満足しています。はい。
3804: 匿名さん 
[2013-05-23 20:38:20]
でたな。
もっとひどいと評判のサニーレタス(笑)

誰か暇なヤツ、探してやんな。
確かに何度か話題に上がってたからな。

読みもしないでイチャモンつけてるバカを黙らせてくれ。
3805: 最初で最後のレス 
[2013-05-24 01:55:37]
このレスに以前書いてあったなんて、何の根拠にもならないでしょ?
あなたの論拠は、このレス内だけ?人から聞いた話だけ?レベル低すぎですよ・・・。
ここ全部読んでますが、ちゃんとした40%の論拠なんて書いてないですけど?
子供じゃないんだから、ちゃんとした論拠示したら?
誰かが言ってたとか、レスに書いてあったじゃ、偉そうに文句いうレベルにさえ達してない。人の受け売りじゃん。
根拠は?と聞かれて、このレスに以前書いてあったって答えて、それで答えになってると思ってる時点でレベルが低い。
公式な文書なり、きちんとした公式なデーターなり示せない時点で、終わってる。
頭悪い奴とみんなに嘲笑されるだけだよ?たぶん、それさえもわかってないのかもしれないけど・・・。
幼稚な反論しないで、ちゃんと、40%の論拠示して下さいよ。
出来ないなら、黙ってましょう!
シャープに、名誉棄損で訴えられも勝てるような論拠示せるくらいなら偉そうにしてていいですけど・・・。
それが出来ない時点で、あなたのレスは、ただの遠吠えです。
論拠示さず、文句だけいってるようじゃ、皆の嘲笑の的ですよ?
書けば書くだけ大多数の人に嘲笑されてますよ?
嘲笑されたくないなら、論拠示しましょう!読んでる人は皆、それを望んでいます!
ここは、きちんとした情報をレスして、これから太陽光購入を考えてる人の役に立つための場ですから。
それが論理的に出来ないなら、それこそ引っこんで下さい!
ここまで言っても、それでもまた、論拠示さず、ただ、わめくんだろうなぁ・・・。
そんなあなたこそ、ここには必要ない!大多数の人が、そう思ってますよ!嘲笑しながらね!
さあ、またわめいて、嘲笑されっちゃって下さいな!論拠示さない限り、何を書いても嘲笑ですから・・・。
もう、私は書きません。わめくあなたを嘲笑だけしときます。大多数の読者さんとね!


3806: 匿名さん 
[2013-05-24 08:03:33]
匿名だから無頼な輩が時々出るけどスルーしといた方がいいよ。エンドレスに絡んでくるからね。
3807: 購入検討中さん 
[2013-05-24 08:40:02]
全部読んでないのが明らかなのに全部読んでるとなw
3808: 匿名さん 
[2013-05-24 09:13:10]
>3804

>もっとひどいと評判のサニーレタス(笑)

確かにサニックスを評判や評価で調べると、良いものではないみたいだね。
でも中にはサニックスは安くて良かったとか、設置から現在の発電状況をブログで記載している人もみつかる。
結局、悪いと言っている部分はハズレを引いた人なのかもしれない。

どんな事でも、悪い目にあった人はその事を知らしめるべく公表するようだし、またそうした内容は目に付きやすい。本来は少数である部分ばかりが良く拾われる為に、大げさに悪い部分が言われる事が起きているように見える。

先で話しの出ているシャープ製のパワコンや、誰だかが書いていたソニータイマーといった事は、そうした実害を受けたごく僅かな人の被害報告が必要以上に拡大化されて、根拠の無い○○%といった確率まで出る始末となったんだろうと思うよ。
3809: 匿名さん 
[2013-05-24 12:46:26]
SHARP=駄目
ではないですよね? 危うく勘違いするところ
でした。

SHARP3.7kw
187万円
補助金20万円

まだまだ高いでしょうか?
地元の会社でアフターが安心というのがあります

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる