住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

3750: 匿名 
[2013-05-16 22:11:52]
南向き30度近辺の傾斜角だと、1日あたりの最高記録は3月後半~4月くらいに最高が出やすいが、くもりや雨の発電に日々の発電量のベースは夏至に向かって上がっていくので、月単位の最高は5月になりやすいらしい。

※北海道あたりは除く
3751: 匿名さん 
[2013-05-16 23:06:30]
>>3749>>3750

似たような説明を2度もドモ。でも参考になる資料はNEDOで調べられた。地域差はあったけど、おおむね5月がピークで次に4月、10月といった具合だった。
それに>>3747 が言うブログを検索したら、地域だけでなく家の方角も書いてる人が居た。
実際に利用している人の資料の方が確実性も高そうだ。そーいうトコを更にさがしてみるよ。
3752: 匿名 
[2013-05-17 02:29:00]
似たような…と言ってるが、確かに見た目似てるが

肝心なのは
『1日の最高が出易い月』と
『月あたりの発電量が一番多くなり易い月』は
微妙に違うってこと
3753: 住まいに詳しい人 
[2013-05-18 19:09:35]
結局、俺が以前に書き込んだようにソーラーフロンティアがNO.1だったでしょ?
CIS系、CIGS系が良いに決まってるんだよ。シャープ、京セラ信者さん辺りには残念だっただろうけど。
3754: 匿名 
[2013-05-19 11:17:15]
すべての面まで考えたら、いかなる場合でもNo.1というわけではないってのもわかってるよな。

まだまだ変換効率が低くて設置面積が必要なのがネック

多結晶パネルに対しては変換効率的にも大差なくなってきてるがね。

HITやサンパワーパネルあたりには、普通の多結晶、単結晶パネルと比べて多い発電量に加えその点では一目置かざるを得ない。
3755: 匿名さん 
[2013-05-19 18:29:42]
SHARPで3.67kw。全部で約202万円の見積もり。
契約するならもう少し値引きできるみたい。
この値段は安い?
3756: 匿名さん 
[2013-05-19 19:06:48]
価格コムに行けばいい。
3757: 匿名 
[2013-05-19 21:36:21]
今時、鬼高だねw
特殊工事でもない限りありえないボッタクリプライスだよ。それ。

まさかのネタ話じゃないよね?
3758: 匿名さん 
[2013-05-19 21:55:22]
え? じゃあいくら位が相場?
業者からは、足場はない分安いと説明されたの
ですが
3759: 匿名 
[2013-05-19 22:21:10]
最低でも(家電量販店)でも140万程度の見積り出してくる容量だぞw

陸屋根だったとしてもありえねぇ。
3760: 匿名 
[2013-05-19 22:23:49]
安値争いしてる奴らの見積りなら半額だなw

しかもシャープ
クソ見積り一確だね。
3761: 匿名さん 
[2013-05-20 00:27:00]
ソーラーフロンティアで66枚載せる予定ですが、
せっかく10k超えしてるのに、諸事情により余剰買取になりそうです。抑えて10未満にして補助金もらうより最初から10k超えの20年買取の方が元を取るのは多少時間かかるが正解ですよね?
3762: 匿名さん 
[2013-05-20 08:51:19]
>3761

66枚置ける広さがあるのがウラヤマシィ。
場所があればフロンティアなんだけど、うちみたいな狭小住宅の屋根では望んだとおりの発電量が確保できないんだよね。。。
3763: 匿名 
[2013-05-20 14:46:04]
電力会社と連携から、昨日でちょうど1年経過しました。

総額:1700000円のシステム
国・地方からの補助金合計:363200円
5月2日までの売電収入:192654円

年間の売電収入を約200000円と想定すると、
減価償却残:1144146円なので、
あと、5年8ヶ月で投資回収が終了予定
10年間固定なので、残りの3年4ヶ月は利益(メンテ費用積立)となります。

ただし、昼間の自家使用分は含めていないので、
実際はもっと短期間で回収できます。

ちなみに、設置前と設置後の電力会社への支払金額(買電金額)は、
2010年:172318円
2011年:172722円
2012年:172722円(5月19日から発電開始)
2013年:95759円(1月から5月の請求分まで)
電力会社の値上げ分をカバーしてるくらいですかね。
家は、オール電化で効率の悪い、蓄熱式暖房をガンガン使ってますから、
冬は大変です。

カナディアンソーラーの古ーい単結晶パネル、
5.4kW の1年間の運用結果です。
参考までに。
3764: 匿名 
[2013-05-20 14:48:42]
>3763
失礼、多結晶パネルでした。
見た目、青い奴です。
まあ、屋根に上らないと見えないんで、見ませんけど、、、
3765: 匿名 
[2013-05-20 19:33:28]
>3761
パワコンを10k超えにしておいて、60枚(9.9k)の設置で補助金もらったあとで、6枚増設して20年に変更する。
これが正解。
3766: 匿名 
[2013-05-20 23:34:04]
>>3765

あなた実行したの?
補助金返還要求されるでしょう。
調べれば不正がバレます。
3767: 3761 
[2013-05-21 00:32:15]
>3762

田舎で土地ありだから片流れでソーラーフロンティアで10k超えるように
設計したら予定より家がでかくなりました(汗)

>3765
余剰買取予定なので、それが出来るんですか?
増設した時に返金しなくて良いならぜひそうしたいですw
3768: 匿名さん 
[2013-05-21 09:08:45]
>3766
できるよ。無問題。J-PECに聞いてみそ。

>3761>3767
そもそも余剰にしなきゃなんない諸事情って何なの?
3769: 匿名さん 
[2013-05-21 10:32:05]
>>3755

>>SHARPで3.67kw。全部で約202万円の見積もり。

つい最近契約した我が家の場合、京セラで4.99Kw、全部で199万円(税込み)だったよ。

事の発端は飛び込みのセールスが提示の三菱で4.99Kw、240万円ってのがあって、かなり高いなと思ったので世話になったハウスメーカーのご贔屓の京セラで見積もり、ちょっと高いなとは思ったけど、家の保障を継続できる様にすると言うので契約。

ご参考まで。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる