東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)宝生ハイツ建替え計画
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-06-11 16:50:39
 削除依頼 投稿する

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)宝生ハイツ建替え計画

351: 評判気になるさん 
[2022-10-11 20:03:15]
学校ごと湾岸に引っ越せば解決だね
352: 匿名さん 
[2022-10-11 20:27:46]

おどれ、湾岸ライクな埋め立て地・小石川一丁目 なめとんか

353: 匿名さん 
[2022-10-11 20:44:20]
20階はやりすぎでしょう。白山通り沿いならまだしも。
354: マンコミュファンさん 
[2022-10-11 20:46:15]
>>353 匿名さん

やりすぎって 容積ギリギリまで使うのはマストでしょ。

355: 匿名さん 
[2022-10-11 21:10:04]
本当はマンションなんて立てたくないのですよ。
356: 匿名さん 
[2022-10-11 21:24:18]

スケスケマンションがいいな、ここ
357: 匿名さん 
[2022-10-11 21:25:59]
>>352 匿名さん

それ、湾岸を見下していますよね。
358: 匿名さん 
[2022-10-12 07:51:43]

小石川一丁目は湾岸みたいなもんだ、って言いたいのですよね。
しかしここは別格の本郷高台マンションなので、意味ないです。
359: 匿名さん 
[2022-10-12 08:22:19]
白山通りと同じ地盤なので高台マンションは不適切では?
パークコート文京小石川 ザ タワー と同じ地盤かそれより低い
360: 匿名さん 
[2022-10-12 08:30:51]
報道されるって本当に酷いと思う

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-942782.html

統一教会との関連が報じられた議員の選挙ポスターに落書きをする奴も卑劣だが、そのポスターをアップで撮影して、お茶の間にその落書きを拡散するメディアも何を考えているんだろうね。メディアにとりあげられるって、色々と副作用がある。被害者は大真面目にこんなことをされたと訴えたいのだろうけれど...
361: 匿名さん 
[2022-10-12 08:31:51]
>>359 匿名さん

地盤じゃなくて利便性よ。本郷のほうが湾岸より百倍も利便性がいいということ。湾岸なんて眼中になし。
362: 匿名さん 
[2022-10-12 09:17:06]
>>360 匿名さん

昔、朝日新聞の記者でしたっけ?沖縄のサンゴに自分で傷つけて写真に撮って記事にしたの。
363: 匿名さん 
[2022-10-12 09:39:04]
>>361 匿名さん
台地の下のマンションですよ。パークコート文京小石川 ザ タワー と同じ。
364: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-12 09:57:05]
>>363 匿名さん

パークコート文京小石川ザタワーは素晴らしいマンションです。あなたは買えないから僻んでいるんでしょ。これから東京ドームの大規模再開発で、益々注目されたす。
365: 匿名さん 
[2022-10-12 10:22:52]

東京ドームに再開発の計画は、今のところありませんよね。

366: 匿名さん 
[2022-10-12 10:26:24]
いやたしか、パークタワー文京小石川タワーのあたりだけ、国から水没エリアに指定されているはずだよ。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0222/3876/2021830183010.pdf

あと、国はそういう水害低地から高台へ住居を移すようにと、公的に進言している。
もちろん、お金がなければかなわぬ夢だが。
367: 匿名さん 
[2022-10-12 12:35:21]
>>362 匿名さん
まあそういうわかりやすいインチキはいいんだけど、一種の誉め殺しというかね、シンパシーを示しているようで実は悪評を広めるみたいな報道が一番いけない。本来小さなコップの中の嵐ですんだものが、記事になったとたんに全国区になってしまい、今まで知らなかった人にまで名前が売れてしまう結果、いろいろな偏見とか先入観の対象になってしまうのが心配だね。

多分ネットで検索すると特定の政治勢力ばかり一生懸命なのが丸わかりなので、有名になるのもなんだかねえ。
368: 匿名さん 
[2022-10-12 12:49:22]
宝生ハイツ管理組合がコップの中の嵐と認識していたのですか……地元町会からも女子校からも神社からも反発を受けていたのに。
369: 匿名さん 
[2022-10-12 13:03:47]

厳しいことをいいます。
今、中央線線路北のマンションを中古で買う人は売主の売却益2,000万円を35年かけて毎月払う養分です。

文京区は良くも悪くも日本人の実需(坪400以下)に帰属するエリアなのです。

370: 匿名さん 
[2022-10-12 13:48:57]
>>368 匿名さん
>宝生ハイツ管理組合がコップの中の嵐と認識していたのですか
いや、私部外者だから、最近までそんな話になっているとは知らんかったよ。当事者にとってみれば大問題だとはいえ、町が変わればそんなのは聞こえてこないよ。

こう言う揉め事は、コップの中の嵐でいるってのは実は大事なんだよ。特にブランドで商売している人は特に。大変だけど頑張って、って感じかな。そういう反対運動の方が多いんじゃないかな。
371: 匿名さん 
[2022-10-12 13:57:15]
合法な総合設計制度を地元町会や隣人が騒ぎ立てて不能にすることができてしまうと、そうした勢力に実質的に法律を捻じ曲げることができるとの誤ったメッセージを与え、至る所で総合設計による建物計画が頓挫する危険があるね
372: 匿名さん 
[2022-10-12 14:10:09]
ともあれ聞いた話だと着工自体がだいぶ先みたいなんで、中の人同士ゆっくり納得いくまで話し合ったらいいよ。なんか報道によると管理組合もまた話し合うって言ってくれているんでしょ?まあ多分そのうち世間も忘れるよ。
373: 匿名さん 
[2022-10-12 14:15:09]
>>371 匿名さん
>そうした勢力に実質的に法律を捻じ曲げることができる
そういう法治をねじまげる共産党の人治がのさばった結果、海外から投資が集まらなくなった中国という悪い例があるからね。やはりルールは大事だよ。ルール無用は悪党なんだよ、タイガーマスクの主題歌にも歌われているだろう。
374: 匿名さん 
[2022-10-12 15:31:24]
> 報道によると管理組合もまた話し合うって言ってくれているんでしょ?
話し合いは続けると、マイライフ・ハウジング(近隣対策業者ですね)が言っているとのことです。9月29日の東京新聞より。

話し合いは続けるが計画変更をしないということでしょうか。
375: 周辺住民さん 
[2022-10-12 15:50:01]
>>374 匿名さん
これまでも、東側の窓をふさぐみたいな対応はしてきましたよ。
376: 評判気になるさん 
[2022-10-12 16:58:26]
管理組合は良心的だね
覗き魔扱いされても話し合いしてくれるんだから
377: 周辺住民さん 
[2022-10-12 17:14:31]
覗く覗かれるの関係でいえば本来なら、公的空間である学校が覗く立場、私的空間であるマンションが覗かれる立場なんですけどね。
378: 匿名さん 
[2022-10-12 19:32:06]
マンションの管理組合なんて素人の寄合世帯なんで、おっかないプロ活動家が迫ったらブルって要求されるがままに認めてしまって建て替えが頓挫しちゃうんじゃないかな。フロントに第三者の代理人を挟むのは賢明だと思う。

交通事故の時だって自分で全部補償交渉するなんて人はいないわけで...
379: 匿名さん 
[2022-10-12 20:10:49]

屋上に水着ラウンジ・バーカウンター・DJブース・パーティーソファ、を備えればガンギマリで売れると思うわ

380: 匿名さん 
[2022-10-12 20:50:56]
>>379 匿名さん
そういうのは六本木に任せた、がんばれ!
381: 匿名さん 
[2022-10-12 21:31:59]

商業地だから何でもアリだよ?ここ
382: 匿名さん 
[2022-10-12 21:32:55]
第一種文教地区の規制は?
383: 匿名さん 
[2022-10-12 21:34:57]
ここ第一種文教地区だよ。
384: マンコミュファンさん 
[2022-10-12 21:53:19]
>>383 匿名さん
ほぼ東京ドームの隣りだから、実質的には商業地だろ
屁理屈つけだしたら、場外馬券売り場だって廃止しろって言い出すんじゃないの
もはやクレーマーの域に達してる気がするけどね
385: 匿名さん 
[2022-10-12 23:01:30]
文京の文教地区です
386: 匿名さん 
[2022-10-12 23:10:48]
馬券売り場も近いし、何かウマをモチーフにしたマンションにすれば、わりとキャッチーなんじゃないかな
387: 匿名さん 
[2022-10-12 23:29:08]
馬券売り場がある場所は第一種文教地区じゃないよ。
388: 匿名さん 
[2022-10-13 00:23:32]
389: 匿名さん 
[2022-10-13 00:26:00]
第一種文教地区には、勝馬投票券発売所、場外車券売場および勝舟投票券発売所を建てられません。
390: マンション検討中さん 
[2022-10-13 00:39:59]
マンションはOKですね
391: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-13 00:40:55]
>>386 匿名さん

なんだ、その根拠薄弱な先入観。逆に、あんたがこのスレで、ズレまくっていることを書き込んでいることを恥じれ。
392: 匿名さん 
[2022-10-13 03:05:04]
>>390 マンション検討中さん
第一種文教地区には劇場の建設に規制があります。
393: 匿名さん 
[2022-10-13 06:53:29]
ノンノン。
お隣のエリアに馬券売り場があるじゃん。
しかもここから歩いて5分くらい。
ウマ娘とコラボしても面白いんじゃないかな、ここ。
394: 匿名さん 
[2022-10-13 07:30:34]
なんだか文京区のマンションのスレッドには水道橋にウインズがあるせいか馬好きがよく来るね。

確かに謎だなと思うのは、普通は文京地区の指定は商業地ではなく住居専用地域とかに指定するんだよね。なぜかここは商業地とか近隣商業に文京地区を指定しているので、用度地域と矛盾が生じているんだよな。だいたい学校のそばに風営法の対象施設や宿泊施設などは許可されないので指定する意味が全くなく、都市計画に無知な人がむりやりねじ込んだような感じになっている。
395: 匿名さん 
[2022-10-13 07:34:43]
>>394 匿名さん

ひどい誤字w
396: 周辺住民さん 
[2022-10-13 08:16:47]
>>394 匿名さん
逆だと思います。いま学校が存在しなくても文教地区に指定しておけば、ホテルなどは建てられず、後から学校を建てたときに周囲の環境が保持されます。
397: 周辺住民さん 
[2022-10-13 08:17:53]
>>390 マンション検討中さん
超高層マンションもOKです
398: 匿名さん 
[2022-10-13 08:50:21]
>>396 周辺住民さん
大正時代から女子校があったから、敷地から100m以内はホテルも風営法に定められた施設、キャバクラからゲーセンに至るまで建ちませんよ。戦前にも類似の規則はあったと思うので、これって意味があったのかな、みたいな感じがある。

あと謎なのは能楽堂も大正時代からあるのに、後からわざわざ劇場が建てられない規制をかけていること。もともと昭和25年に作られた東京都文教地区建築条例を根拠としているので、おそらく文京地区の指定は戦後のことかと思いますので、謎は深まります。

能楽堂なんかイラネとか思ったんですかね?あるいは能楽堂は劇場にはあたらないと考えていたのかもしれません。まあ昔の人は核のゴミ捨て場もないのに原発作ったり、よくよく考えないで色々始めちゃう傾向があったからいい加減だったんでしょうね。なにしろ東京都では文京地区指定の経緯の資料がなく、指定された理由を把握していないって言うんだから、戦後すぐの混乱に乗じてポピュリズム政治家がいい加減なノリで決めたんじゃないでしょうか。
399: 匿名さん 
[2022-10-13 09:03:48]
ところで文京区にウインズがあると大騒ぎしている人がいるけれど、銀座や渋谷、汐留みたいに都心のかっこいいところにある施設だから、水道橋も都心、それもかなりイケているところと認定された証拠だと思うんだけどね。後楽園はその中でも特に高級だよね、有料指定席は日本一入場料が高くてコロナ前は軽食ビュッフェもあったくらい。

どんな人が競馬を見に来ていたのかな、富裕層がたくさん集まっていたと思うけどね。
400: 匿名さん 
[2022-10-13 09:10:29]
赤鉛筆と競馬新聞をもたれた中肉中背の年配者が大半でしたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる