注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.16
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-28 01:21:17
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-02-25 23:30:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.16

551: サイディングつきました 
[2010-03-13 14:31:34]
まー確かに選択肢は少ないが、気に入ればいいんでないかい?一条だとわかって恥ずかしくはないし。逆にえーなー、すげーなーと言われるばっかりだけど
552: サイディングつきました 
[2010-03-13 14:32:56]
外壁はレンガ調にしたかったけど、なかったのは残念だにゃー
553: 匿名さん 
[2010-03-13 15:09:37]
社交辞令・・・
えーなー、すげーなーですか・・・そうですか・・・
554: 匿名 
[2010-03-13 15:38:01]
百年の家やブリアールやAタイプやi-cubeを見て一目で一条だと分かる人は、その時点で認定一条マニアだと思います
555: サイディングつきました 
[2010-03-13 17:03:08]
だね。家を検討しだして、あ、あの家一条だってわかるようになったもんね。
同じ会社の人は、一条?うちは手が出なかったと言ってた。
ヘーベルハウスはヘーベリアンって言うんだってね。
一条は?
556: 匿名 
[2010-03-13 17:05:44]
>>555
手が出なかった理由は色々考えられるかと思います

あなたは、常にプラス思考で、ある意味羨ましいですよ
557: 匿名 
[2010-03-13 17:15:35]
あれ?
そういえば、今日、明日が設定では引っ越しだったような・・
558: 匿名さん 
[2010-03-13 17:22:10]
見れば一条と解ります。
一条も検討して、調べまくってるからです。
でも、候補から外れる場合もあります。短所が長所に勝らない時です。
私は、まだ検討中です。短所を打ち消す何かを探しています。
私の中で考える短所は、外観、内装隅々です。
559: 匿名 
[2010-03-13 18:10:44]
557さんも そう思った?私も変だな〜って思ってました! やっぱあの人は嘘つき?
560: 匿名 
[2010-03-13 18:33:53]
書き込みくらい携帯でできますよ。1分要りません
561: 匿名 
[2010-03-13 18:45:45]
忙しい時にそんな事するか?しかも、関係ない話で。
562: 匿名 
[2010-03-13 18:50:10]
556
そう言う あんたはマイナス思考
563: 匿名 
[2010-03-13 18:54:36]
いくら引っ越し中だからといって四六時中忙しい訳無いだろ?休憩だってするだろうし!俺も8月に引っ越しやったけど言う程忙しくなかった。みんな引っ越し屋がしてくれるから!いくらでもサイト回覧する時間作れますよ!
564: 匿名さん 
[2010-03-13 19:16:01]
引っ越した後ネット環境設定の関係でしばらくココに来れないかも
って前書いてたよ。

わざわざ見づらい携帯でここチェックする必要もないでしょ。

もうちょっと人に対して寛大になれば?
565: 匿名さん 
[2010-03-13 19:24:58]
ごめん。
酔っ払ってロクに読まずにレスしてた。
>>564はスルーしてね。失礼しました。
566: 匿名 
[2010-03-13 19:26:03]
564
私は携帯でここに来てますがダメですか?
567: 匿名 
[2010-03-13 20:04:45]
そうか?

私の引っ越しの時は全然ひまなかったけど?

お子さんが居る設定なら尚更、携帯からアクセス暇なんてないのかなぁ〜

と思ったり
568: 匿名 
[2010-03-13 20:30:42]
やっぱ不自然!
569: サイディングつきました 
[2010-03-13 21:02:41]
うそつき?
私のことかい?
失礼だなー
言ったでしょ!うそはつかないって。
今日、ほとんどの荷物は持っていったよ。二往復した。応援よんでたから、男衆が持っていっておろしてる間に休憩できたよ。
今日は、布団とテレビくらいしか残ってないさ。
晩ご飯は外食したさ。冷蔵庫もないんだもーん
明日から一条の家だよ。
570: サイディングつきました 
[2010-03-13 21:04:01]
私は携帯ですが、見づらくないべ
571: ビーラン 
[2010-03-13 21:45:36]
サイディングつきました さん、
いよいよですね、楽しそうでなにより。
我が家も来月末に、引越しです。
入居後のレポートも、よろしくです。
役立たずの書き込みは、無視してね。
572: 匿名 
[2010-03-13 22:14:42]
サイディングさん、名前変えなくていいんですか?もうとっくに完成してるのなら、サイディングつきました、どころじぁないですよね。あれこれついちゃってますよね。余計なお世話かもしれませんが。
573: 引っ越しします 
[2010-03-13 22:19:38]
そうですね〜
サイディングつきましたから、引っ越しします。に変えました(笑)

まだ朝晩は寒いべ。まだ床暖はいるな〜
だって、ヒーターあげてしまったからないの〜、だから、だからまだ暖房つけてるもん
574: 匿名 
[2010-03-13 22:39:27]
一条と本契約を結び図面3回目の物です。引っ越ししますさんのレスが一番情報が多く、しかも結構細かいので参考になり、自分の打ち合わせの時に参考にしてます。因みにトイレのスイッチってリモコンタイプでしたか?
575: 匿名 
[2010-03-14 00:09:58]
管理人さんってどれとどれが、同一人物かわかるんですよね。面白いだろうな〜! 因みに私も別のとこで管理人なのですよ。
576: 引っ越しします 
[2010-03-14 00:48:25]
トイレのスイッチがリモコン?
普通のスイッチです。
最初はセンサーつきにしてましたが、子供達がトイレの電気を付けたり消したりする習慣が身につかないのはやばいか?と思ってやめました。一階と二階の廊下はセンサーつきLED照明にしたよ。
トイレのスイッチも表示付きのでかいのにすればよかったかなー。できなかったらごめんねあと、トイレの扉に灯り窓はいるなー。消し忘れがわかりづらいわ。灯り窓付きにしたら、金額上がるからやめたんだなー。しもーた。けちるんでじゃなかった。
洗面台一番でかいやつにしたの。洗面台の横に薄壁をつけないと、横から見てちと不細工だわ。上下のつなぎ目がみえちゃう。ま、背の高い観葉植物置く予定にしてたから気にはならないかも?

ドアの開け閉めの際の各部屋の照明のスイッチの位置を気をつけてね。
寝室の扉、内側に押して開けた際、扉を閉めないと部屋の照明のスイッチ付けにくい!ありゃーみたいな。
やっぱ、干姫さんは日当たりのいい面に縁側ちっくなスペースを作るべきだった。脱衣場広〜くしたから干してても邪魔にはならないとは思うけど、日にあてたいよね。
縁側ちっくな場所に洗濯物干してる時の目隠しに、稼動扉(リビングだと障子はつけたくないしね)が付けられるといいよね〜。洗濯物取り込んで、そこでたためるしアイロンもねできる。
キッチンに小さい内土間作りました。ゴミの一時置きやゴミだしに便利かもー。靴濡れないし
勝手口の扉の鍵はちゃちいんだけど、中からは二重ロックなの。外からは鍵穴は一個。外からは鍵二個は開かない仕組みなの。ほとんどの窓に防犯ブザーついてる。 
トイレに手荒いつけたの〜。もったいなかったかなーと思いつつ、カウンターは木で、手荒いは白い陶器なの。いい感じ
カウンターの下は薄いピンクっぽい?感じの扉で収納沢山でいい感じ。ちなみに、トイレは引き戸にしました。

北にウォークイン(戌位の蔵)を作りました。戌位の蔵はお金が貯まるんだってさ。

あとね〜、照明、蛍光灯は一切付けなかったの。
E26球、E17球のLEDに付け替えるつもりで、電球タイプ(リビングは6球、ダイニングは8球)の照明にしました。キッチンは横に3球並ぶタイプ。かわゆい〜
LEDは電気代は安いし、熱は発生しないし、虫は寄って来にくいし、長寿命だし。ただ、今はまだLED球、先しか光らないんだけど、そのうち、半分とか、広い範囲が光る球が出てくるんじゃないかなー?
LED球は熱は発生しないけど、ソケット部は熱をもつから、球を密封しない照明器具にしたら大丈夫よん。
あと、贅沢をいえば、ダイニング側のカウンターの下に作り付けの収納をつけるべきだったなー。デッドスペースだ!もったいないー
まー合いそうなのを買って置くかなー。
長々とごめんなちゃい
577: 契約済み 
[2010-03-14 02:14:50]
これから電気配線など決めるので助かります~
うちも洗面台、一番大きいのにしたかったのに、あまり選ぶ方いませんよって却下されました…
内土間?なんか便利そうですね。今からでもつけれるかなー?面積を増やさなきゃ無理かな
578: 匿名 
[2010-03-14 07:30:03]
長期優良住宅の申請ってローンを使わない、言わばキャッシュで一括の人にはなにかメリットはあるのでしょうか?

見積もり上、はいっていますが、メリットないなら抜いてもらおうかと。詳しい方、教えて下さい。
579: 契約済みさん 
[2010-03-14 11:19:12]
>578
5年間固定資産税半額だったと思いますよ
それだけでもお得なのではないでしょうか?

>577
横から失礼します
うちは照明関係に拘りましたので、電気図面に丸2日程かかりました^^;
トイレはうちもセンサータイプにしました、敢えて換気扇とは連動させてません
そういう選択にも細かく答えてくれますのでゆっくりご検討されて下さい。
埋め込み何かも出来ますよ(お金かかりますけどね^^;)
後、付けて面白かったのが足元灯です。常に点灯してるのですがLEDなので
電気代は安心です、面白かったのがそれ取り外して緊急時の懐中電灯になるんですw
パナ製でしたよ。
580: 匿名さん 
[2010-03-14 11:37:12]
電気配線は初めは何が書いてあるのか分かるか不安でしたが、以外とすぐに馴れますね
581: 契約済みさん 
[2010-03-14 11:51:31]
そうそうw
最初はナニコレ?って感じですが後からは自分一人で家で眺める事も可能になりますねw

あ!後、照明やカーテンは施主支給も出来ますよ
取り付け費用が発生しますが、ある一定以上の額を一条で購入すれば
持ち込みしても取り付け費用がタダになったと思います
582: 基礎段階Deka 
[2010-03-14 13:55:28]
>No.578 by 匿名さんへ

ローンを組まなければあまりメリットはありません。
我家も検討しましたが現金にしましたので却下しました。
見積もり金額も大きく減額できます。
583: 匿名さん 
[2010-03-14 14:27:00]
みなさんシューズボックスはサイズどの大きさを選択しましたか?
584: 契約済み 
[2010-03-14 15:09:52]
玄関の大きさによりますが、うちは一番大きいやつのカタカナのロの形をしたやつです 勝手にそれになってました。でもなんか無駄なような気がします…

電気、カーテンやら1日で決まるのかなぁ(;_;) まだ外壁も悩んで決まりません
585: 足長坊主 
[2010-03-14 17:59:00]
東北地方の方々、今回の地震大丈夫でござったか?お見舞い申し上げまする。

ところで、免振装置はきちんと作動したかの?昨年の静岡県沖地震では作動しなかったゆえの。
586: 匿名 
[2010-03-14 18:15:16]
あら こちらにも戻ってこられたのですか? まあほどほどに
587: 契約済みさん 
[2010-03-14 18:40:07]
>586
スルーですよ!
588: 匿名 
[2010-03-14 19:04:00]
何故スルーなんですか?興味あります。今回は震度5弱との事。
589: 契約済みさん 
[2010-03-14 19:13:54]
>588
他のスレッド覗いてみて下さい
理由が解ります
590: 匿名 
[2010-03-14 19:17:30]
免振装置って横揺れには有効だけど縦揺れには効果ないんじゃない?震度は関係ない!縦揺れか横揺れかが重要だと思います
591: 匿名 
[2010-03-14 19:18:10]
わかってて…
592: 匿名さん 
[2010-03-14 19:35:03]
またボウズの流言がはじまった…
593: 匿名さん 
[2010-03-14 19:51:29]
>>590
>免振装置って横揺れには有効だけど縦揺れには効果ないんじゃない?震度は関係ない!縦揺れか横揺れかが重要だと思います

素人がよく間違えるけど、「免振」じゃなくて「免震」ね。
また、馬鹿の一つ覚えのように、よく言われることだけど、縦揺れによる被害はないですから。
耐震レベル最低限の家をいくら縦に揺らしても倒壊しないことは実証実験済みです。
縦揺れのみなら、室内のものを固定しなくても被害はありません。
594: サイディングつきました 
[2010-03-14 20:34:50]
なんとか生活できる程度には片付きました。は〜
で、ベランダでホタル(笑)おっさんだから
夕方から冷えてくるわ〜床暖あったけ〜。外出たら寒いわ〜
ヒーターもエアコンもいらないわ。
あ、床暖設定30度で室温20度、湿度54%
結露なし〜
いや〜静かだわ。快適快適
595: はじめまして 
[2010-03-14 21:23:54]
床暖房いいですね…
596: 匿名 
[2010-03-14 22:22:45]
湿度54パーかぁ

室温を24度にしないと、寝室が結露しそうな予感
597: 引っ越ししました 
[2010-03-14 22:52:35]
そうなの?
家に入ってすぐ(床暖付ける前)は、室温14度、湿度75くらいだったよ。でも結露はなかったなー。水滴もなし。
54%だと快適だと思うよ。
二階は床暖つけてないから、上がると少しひんやり。
でも、室温16度、湿度60%。
寒いとビールも飲みなくないけど(普段からあまり飲まないけど)、ここちよいからお風呂から出てビール飲んじった。
今はホタル、外寒いぜ〜
外気温5度くらいだ
グンナイ
598: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 23:14:59]
住んで3年目・・同居の母親が肺炎に掛かりました・・。一時は命の危険性がありましたが快方に向かっております。しかし何で肺炎?介護生活なのでこの2ヶ月間一歩も外に出ていません。
医者が言うには、ウイルス性の肺炎ではなく、カビが怪しいと・・・夢の家Vタイプですが24時間換気は役にたたない?親戚に喘息持ちがいますが、すきま風が入らないような家は体に良くない、せめて3日に一度は窓を開け外の空気と入れ替えて!と言っていました。忠告を聞き母親が退院したらで窓全開にしようかと思います・・でも当方花粉症で・・困ったものです。あ~夢の家ではなくなった!本当に高断熱、高気密、24時間換気の家は体に良いのか疑問に思う今日この頃です・・
599: 匿名さん 
[2010-03-14 23:49:21]
水虫もカビですが夢の家のせいなんでしょうか?
600: 匿名さん 
[2010-03-14 23:55:47]
君たち、空気清浄機とか除湿機って知らないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる