一戸建て何でも質問掲示板「隣人→工務店にクレーム 入居時挨拶すべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人→工務店にクレーム 入居時挨拶すべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-24 14:01:35
 削除依頼 投稿する

おととし土地を購入し、昨年より建築中で、5月完成予定。
その土地というのは、かなり前に区画整理された住宅地で2階建ての家が建っていたが、10年程前に取り壊され、今回建築するまでのしばらくの間は駐車場だった(らしい)

地鎮祭の時に周辺の方々に工務店を交え挨拶に出向き、その時は別に何も言われなかったのですが、その後、北側の奥さんから「砂埃が気になるので対応下さい」とお願いされたと相談を受けたので、北側との境界フェンスの内、砂埃が想定される庭部分のフェンスを「高さを高く」、「隙間のないもの」に加え、こういう人は日当たりも言ってくるかもしれないので、「ポリカーボネート製」に変更、庭も人工芝に変更し、その旨説明をしたそうです。

先月、工務店よりちょっとお話がと呼び出され、やはりというべきか、説明後もクレームがひどかったと報告を受けました。
旦那さんは上記対応を説明したら納得したようですが、奥さんがその後も「日陰になった」、「落ち葉が入ってきてひどい(木は1本もありません。)」「うちは建築を許可していない。日当たりに支障がないよう設計し、まずはうちの許可を得てから建てるべき」、「平屋に建て替えろ」、「家を取り壊せ」、「建築をやめるよう施主を説得しろ」等々理不尽な電話が度々あり、不動産会社にも「土地売買をキャンセルしろ」、「駐車場として使う人に売主を変更しろ」等々電話があったそうです。
最終的に弁護士を交えつつ説明し、「建物も問題なく施主は要望に対応したから今後クレームを私宛にしない」的な内容の念書を(旦那さんからですが)取ったので安心してください、との報告も同時に受けました。

本当に安心か?とも思いますが、正直、こういう人と近所づきあいをしたいとは思いませんので、引っ越し後も挨拶はやめておこうと思うのですが、かといって、しなかったらしなかったで、なんでうちだけ挨拶ないのか?と言われ嫌がらせを受けても厄介です。

こういう方とどのように接すればいいのか、体験したことのある方アドバイスください。

[スレ作成日時]2022-03-22 21:00:04

 
注文住宅のオンライン相談

隣人→工務店にクレーム 入居時挨拶すべき?

1: 通りがかりさん 
[2022-03-22 21:47:52]
付き合うつもりがないならいいんじゃない?
うちは嫌がらせされて引っ越したけど付き合いもなかったから引っ越しの挨拶しなかったよ
後々、裁判する予定だったし
2: e戸建てファンさん 
[2022-03-22 21:48:52]
対応したのが工務店なので、そこに相談するのが一番だと思います。
どういう雰囲気なのか、どのくらい変わった人なのかとか実際に会ってないと分からないので。
個人的には淡々と当たり前のことをしとく方が良いと思いますが、あまりに変人さんだと関わらない方が良い事もあるだろうし。
3: 匿名さん 
[2022-03-22 22:30:35]
挨拶に行っても出て来ないパターンもあるから何とも言えないし難しいよね
ずっとそこに住むなら、恨みを募らせて何されるか分からない状態になっても面倒くさい
警察って死人出ないと何もしてくれないよ
4: 検討者さん 
[2022-03-23 17:36:50]
旦那さんは普通というか常識的な人のようなので、旦那さんといる時に挨拶行くのはどうですか?
工務店に旦那さんと連絡を取って貰って、ご都合を確認すれば良いかと。
奥さんは精神を病んでいるのかもしれません。旦那さんと話してつきあい方を模索するのも良いと思います。
5: 匿名さん 
[2022-03-23 20:53:56]
色々ありがとうございます。

今は主に採光に関するクレームのみですが、騒音についてもそのうち言ってくると想定されますので、庭以外の箇所のフェンスについても、高さをアップ、防音フェンスへの変更を合わせて考えているところです。

ご近所づきあいをすることは考えていませんが、こっちが非常識と思われたり、無視をいいことに物を投げ入れられたり等嫌がらせを受けるのも心外なので、
>>4: 検討者さん 
の言う通り、旦那さんのいる時間を見計らって、テンプレート的な挨拶はして、後は様子を見て判断しようと思います。
(その時に面と向かって嫌味を言われたら今後堂々と無視できますが、普通に対応されたむしろ怖い・・・)
6: 戸建て検討中さん 
[2022-03-24 14:01:35]
>>1 通りがかりさん
引っ越して行くのと来るのでは違うでしょ。嫌がらせされて引っ越すならわざわざ挨拶なんか行かないよ。最後に顔なんか見たくないと思う。付き合いがあれば嫌でも表面上は挨拶には行くかも知れないけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる