株式会社ワールドアイシティの仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「レジデンシャル青葉広瀬川ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 青葉区
  6. レジデンシャル青葉広瀬川ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-03-10 22:25:10
 削除依頼 投稿する

レジデンシャル青葉広瀬川についての情報を希望しています。
川沿いなので遮るものがなくて開放感ありそうですね!
仙台駅へも近く、いいなと思っています。
公式URL:https://www.residential.jp/aoba_hirosegawa/index.html

所在地:宮城県仙台市青葉区花壇75-1(地番)
交通:仙台市地下鉄東西線「大町西公園」駅(西1出口)徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.98平米~102.52平米
売主:株式会社ワールドアイシティ・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:松井建設株式会社
管理会社:株式会社ワールドアイシティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
レジデンシャル青葉広瀬川 (売主の強い気持ちが入った、注目ポイントが盛り沢山のトリプルマンション)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/37265/
レジデンシャル青葉広瀬川 (表現したい要素が多すぎて、サブタイトルが決まりませんでした。)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/47878/

[スレ作成日時]2022-02-18 12:54:17

現在の物件
レジデンシャル青葉広瀬川
レジデンシャル青葉広瀬川
 
所在地:宮城県仙台市青葉区花壇75-1(地番)
交通:仙台市営地下鉄東西線 「大町西公園」駅 徒歩9分 (西1出口、※1.徒歩分数は仙台七坂「藤ヶ坂」を通るルートで計算したものです。)
総戸数: 203戸

レジデンシャル青葉広瀬川ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2022-02-18 16:00:23]
一番近いスーパーは徒歩16分にイオン一番町店となってますが、実際は20分以上かかるでしょうし、帰りは荷物持ってと考えると頻繁にはしんどいです。花壇お住まいの人たちは普段どこに買い物出てるのでしょうか?
2: 匿名さん 
[2022-02-18 16:01:59]
追記
もしくはマンションと同時に出店ありそうとか知ってる方いらっしゃいますか?
3: 匿名さん 
[2022-02-18 16:11:35]
>>1 匿名さん
大手町のマンションでも同じ話題を見ましたね。たまに一番町に出て、メインはネットスーパーを使えば良いと思います。
4: 匿名さん 
[2022-02-18 17:13:10]
かつて公営住宅民しか住まうことが許されなかった広瀬川の地
ビューティーシエリアを上回るインパクト
いまだかつてない異質さを纒う

浸水リスクを乗り越えた者が享受できる
絶景の広瀬川ビュー
5: 匿名さん 
[2022-02-18 17:20:23]
>>1 匿名さん
花壇住民じゃないが
駐車場100%だから普段は車移動だろうね
駐車場がある五橋のSEIYU、新寺の生協が有力
6: 評判気になるさん 
[2022-02-18 19:01:37]
この辺あまり詳しくないのですが、皆さんのコメからすると
かなり好みが分かれる物件なのですかね。
ハザードでひっかかるようなら見送りかな?
でもやばめのところで三井さんが手を出しますかね。
7: 匿名さん 
[2022-02-18 19:04:41]
>>6 評判気になるさん
三菱地所な
8: 匿名さん 
[2022-02-19 01:28:26]
>>5 匿名さん
車移動するにも中心部通らないといけないから、時間かかりそうだな。五橋付近は道混んでるし。
ただ、リゾート感を前面に出したコンセプトは好き。ヴィラというネーミングも良し。大手町同様に、利便性に関しては割り切って、眺望の希少性で選ぶ人は多そう。
9: マンション検討中さん 
[2022-02-19 03:14:21]
個人的には、生活利便性良くない分価格が他の青葉区物件より安いなら十分ありだと思ってます。
学区は片平→五橋で問題ない。
このあたりすごく静かで、散歩すると気持ちいいんですよね。

車でスーパー行くなら、新寺より八幡生協の方が品揃えと経路的にいいような気がします。
10: 匿名さん 
[2022-02-19 07:16:39]
車移動では中心部避けれますよ。

駐車場あるスーパーは、最寄りは五橋だけど生鮮食品の質はたしかにみやぎ生協 八幡町ですよね。あと、花壇は長町方面に比較的行きやすいですよね。
・五橋SEIYU、新寺生協
・八幡生協、八幡SEIYU
・長町モールのSEIYU
11: 匿名さん 
[2022-02-19 07:49:39]
上杉のシティテラスより敷地広いのに200戸に抑えた低層の三棟構成。景観はリバーサイドヴィラが目玉だけど、コスパではクレセントとゲートヴィラの一階。一階は敷地の特性ゆえ価格は抑えめになるのでリスクを考慮しても価値あると前向きになれるかたには狙い目かもしれません。
12: 匿名さん 
[2022-02-19 07:55:13]
敷地が広いことも強みととらえて、かつ、リゾートをコンセプトにされているので、いわゆる圧縮プランは少なく、ゆとりのあるプランが多いと考えられます。
13: 匿名さん 
[2022-02-19 08:13:51]
水害リスクと対策。

加入すべき個人型火災総合保険。水害補償分の一年あたりの保険料は1万5000円ほど。損害の比率が30%または床上浸水で全額補償となる。
洪水警報のときに命の安全を守る行動ができれば損害と補償の心配はほぼない。

と、ここまで調べて整理できたのですが、水害リスクと対策について、訂正や他の視点はありますでしょうか?
14: 匿名さん 
[2022-02-19 11:54:24]
大雨で氾濫してたっけ。あんまニュースとかで見たことないけど
15: 通りがかりさん 
[2022-02-19 13:32:50]
>>13 匿名さん
専有部についてマンションで水害を付保する人いますかね。2階とかならありえるのかな。マンションの3階以上の水害となれば周りの戸建は大変なことになっていますが、これまでその規模の水害が花壇付近であったのかな。

1階エントランスをはじめとした共用部の水害付保は管理組合がやります。武蔵小杉みたいに地下に受電設備や変圧器あると増水は恐ろしいですね。確か武蔵小杉のタワマンは管理組合で水害付保してなくて、自治体(区だか都を)訴えたんじゃなかったかな。個人的には無理筋も無理筋だと思いますがね。負けてもやることに意味がある、とか思っているのかな。

個々の区分所有者が水害に保険で備えるとしたら、このマンションの駐車場がどんなものか知りませんが、地下を掘るタイプの機械式なら排水ポンプの能力を超えた雨や増水で地下は水没しますから、車の保険で、そちらのリスクはカバーしたほうが良いかもしれません。
16: 匿名さん 
[2022-02-19 14:16:13]
過去の災害データが当てにならなくなってきてますからね。特に川の氾濫はどこで起きるかわからないから対策は必要ですね。
花壇の氾濫は平成になってからはないはずですね。昭和初期まで遡るとあったようですが、そのときは川沿いの対策とかもなにもないときだったのではないかと思います。
17: 匿名さん 
[2022-02-19 14:42:14]
広瀬川は4から5年に満水なって
8年前には決壊寸前なってたよ

違ったら訂正してくれ
18: 匿名さん 
[2022-02-19 14:50:09]
17です
訂正前 広瀬川は4から5年に満水なって
訂正後 広瀬川は4から5年に一回はレベル2か3になる

2015年は花壇に避難勧告でてたよ
長町あたりが氾濫危険水位になってびびった記憶あります
19: 匿名さん 
[2022-02-19 19:21:28]
一般的なファミリーへの販売を想定。
宮城県は花壇を家屋倒壊等氾濫想定区域に指定。
国交相が出している浸水ナビによると建設地付近は最大浸水深7m強(花壇、水害と検索すると過去に被害がある)で2階まで水没。3階は浸水でマンションの4割が浸水被害を受ける計算です。
これを前提にリスク出し。

半分弱被災しても管理修繕費を全住戸が払えるか。他人が払えなきゃ修繕はもちろん管理会社に委託もできません。
受電設備がどこに設置されるか確認が必要です。(4階以上にあるべき)
花壇は早期の避難が必要な地区です。休校の子供を家に置いて仕事にいけませんし、学校行ってから休校が決まった時子供はどこに帰るのか決めておく必要があります。そして早期避難のほとんどが取り越し苦労で終わります。
もし3階まで被災した時には全国ニュースでしょう。資産性は難しくなるかも。
内水氾濫は中心部同様注意です。合流式は汚水と雨水が同じ管なので溢れた水がマンション内に入るのはよろしくありません。臭い。
前提が変わればリスクも変わるので販売員に確認してみてください。
20: 匿名さん 
[2022-02-19 20:24:39]
治水行政的にここが氾濫することはほぼないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる