マンションなんでも質問「火災保険や地震保険に入っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 火災保険や地震保険に入っていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-11 01:04:09
 削除依頼 投稿する

健保しか払えないとか、火災保険は儲からないなんて書き込みが姿見スレにありましたが、皆さんどうしてられますか?マンションを買って火災保険に入らない人はいるのでしょうか?

[スレ作成日時]2022-01-20 09:47:21

 
注文住宅のオンライン相談

火災保険や地震保険に入っていますか?

149: 匿名さん 
[2022-01-26 11:04:09]
嫌がらせさんの投稿って、全然嫌がらせになってなくてオモロイね。
150: 匿名さん 
[2022-01-26 11:07:46]
なるほど。保険に入れば入るほど、生活が苦しくなんだね。
151: 匿名さん 
[2022-01-26 11:10:51]
>>150 匿名さん

今頃わかったんだ。その結果が君なんだ。保険金詐欺なんか考えずに働けよ。

普通は必要な保険にしか入らない。
152: 匿名さん 
[2022-01-26 11:16:01]
保険を整理すれば、生活が楽になるのに、あたまが回らないんだね(笑)
153: 匿名さん 
[2022-01-26 12:05:56]
>>152 匿名さん

頑張って整理するんだ。自分自身が整理されたように。

整理整頓は、金持ちになる基本。

早くマンション買えるようになれば良いね。
155: 匿名さん 
[2022-01-26 12:55:35]
マンションで火事なんかありえないのに、火災保険なんて入るの、あたまおかしいですね。
156: 通りがかりさん 
[2022-01-26 13:06:44]
>>155 匿名さん

マンション火災は時々あるよ。

お前の頭がおかしい。

東京・江戸川区の14階建てマンションで火事


けさ、東京・江戸川区の14階建てマンションで火事がありました。

 きょう午前8時ごろ、江戸川区南葛西の14階建てマンションで火事がありました。はしご車など15台が出動し、火はおよそ1時間後に消し止められましたが、マンション5階の一部屋、およそ30平方メートルが焼けました。

157: 匿名さん 
[2022-01-26 13:08:44]
マンション火災で30代男性搬送…未明の火事に住民避難 警察に"自殺ほのめかす"匿名通報も 関連捜査へ

1月23日未明、北海道札幌市中央区のマンションで火事があり、男性1人が煙を吸うなどして病院に搬送されました。火災直前には、自殺をほのめかすような通報も確認されていて、警察は出火との関連などを調べています。
158: 匿名さん 
[2022-01-26 13:09:54]
新潟市中央区で“マンション火災” 80代女性やけどを負うなどして救急搬送

20日、新潟市中央区のマンションで火事があり、火元の部屋に住む80代の女性がやけどを負うなどして病院に運ばれています。

火事があったのは、新潟市中央区南笹口の7階建てマンション・第二駅南ハイツです。

午前9時半すぎ、「4階から黒煙が見える」と、近くを通った人から消防に通報がありました。
159: 匿名さん 
[2022-01-26 13:11:32]
マンション火災で19人死亡 NY、数十人けが

【ニューヨーク=共同】米東部ニューヨーク市ブロンクスのマンションで9日、火災が発生し、子ども9人を含む少なくとも19人が死亡した。数十人が負傷して搬送されており、死者がさらに増える恐れがある。米メディアが伝えた。

マンションは19階建てで、2~3階部分から出火した。消防当局によると、電気ヒーターが火元とみられ、部屋の入り口が開けられたままになっていたため煙が建物内に急速に広がったという。
160: 匿名さん 
[2022-01-26 13:12:57]
>>155 匿名さん

マンション火災は時々あるよ。

お前の頭がおかしい。

東京・江戸川区の14階建てマンションで火事

マンションで火事 2人の遺体発見 3人病院に搬送 埼玉 川越
2022年1月1日 11時59分

1日朝早く、埼玉県川越市のマンションの一室が焼ける火事があり、2人が死亡しました。この部屋にすむ70代の男性と80代の女性の夫婦と連絡が取れなくなっているということで、警察は確認を進めています。

161: 匿名さん 
[2022-01-26 13:14:21]
1人死亡9人ケガ…未明にマンションで火災 3階の一室が全焼し焼け跡から性別不明の1人の遺体見つかる
1/13(木) 11:32

13日未明、岐阜市のマンションで火事があり、火元の部屋から性別不明の1人の遺体が見つかったほか、男女9人が搬送されました。

 13日午前2時過ぎ、岐阜市福住町のマンション「日栄ビル」で火事があり、消防車16台が出動し、火はおよそ2時間半後に消し止められました。
162: 匿名さん 
[2022-01-26 13:15:29]
さいたま市でマンション火災、女性死亡…男性が意識不明
2021/12/31 09:11
 31日午前3時10分頃、さいたま市桜区西堀、鉄筋コンクリート12階建てマンションの4階の一室から出火、火は約1時間後に消し止められたが、室内で倒れていた50~80歳代くらいの男女2人が救急搬送された。
163: 匿名さん 
[2022-01-26 13:17:05]
川崎・多摩区のマンションで火事 1人死亡
2021年12月29日(水) 14:50

29日午前8時25分ごろ、川崎市多摩区長沢4丁目のマンション(鉄筋コンクリート5階建て)1階から火が出ていると、近隣に住む男性(79)から119番通報があった。

 1階の部屋から成人の男女2人が病院に搬送されたが、女性は死亡した。男性の意識はあるという。


165: 匿名さん 
[2022-01-26 13:21:36]
死亡火災が2件、埼玉県内で相次ぐ 川越の5階建てマンションとふじみ野の住宅、焼け跡から計4人の遺体
1/3(月) 6:58配信

年明けの1日から2日にかけて、埼玉県内で死亡火災が2件発生し、計4人の遺体が見つかった。

1日午前3時50分ごろ、川越市笠幡の鉄筋コンクリート5階建てマンション「フラワリー霞が関」1号館1階の男性(77)方から出火し、室内を全焼。焼け跡から性別不明の2人の遺体が見つかった。男性と妻(81)と連絡が取れず、川越署は遺体の身元を確認している。

 同署によると、男性は3人暮らしで当時、3人とも在宅していた。男性の娘(51)が一酸化炭素中毒の疑いで救急搬送された。近隣住民が同方から火が出ているのを発見し110番した。出火原因を調べている。

 2日午前2時20分ごろ、ふじみ野市水宮の男性(85)方から出火。木造2階建て住宅を全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。東入間署によると、男性は妻(82)、長女(50)と3人暮らしで、男性、妻と連絡が取れておらず、身元の確認を急いでいる。

 同署によると、長女は2階から飛び降りて逃げ、救急搬送された。近隣住民が同方から火が上がっているのを発見し119番した。出火原因を調べている。
166: 匿名さん 
[2022-01-26 13:24:12]
横浜・南区のマンションで火事 1人負傷し搬送

5日午後7時10分ごろ、横浜市南区三春台のマンション(鉄筋コンクリート造3階建て)1階の部屋から火と煙が出ていると119番通報があった。火元の部屋を半焼し、この部屋の住人とみられる男性がのどにやけどを負って、病院に搬送された。

 神奈川県警南署によると、男性は消防隊が到着した際、マンション前の路上に倒れていた。マンションは11部屋あり、他の入居者にけがはなかった。
167: 評判気になるさん 
[2022-01-26 13:25:08]
保険って全然だめだよね。
168: 匿名さん 
[2022-01-26 13:32:25]
火の用心の冬、あなたの火災保険は大丈夫? 適切な保険金額は?
1/22(土) 9:22配信

ファイナンシャルフィールド

火の用心の冬、あなたの火災保険は大丈夫? 適切な保険金額は?

日本列島は一部を除き、冬は非常に乾燥した地域が多くなります。ちょっとした火の不始末などが、あっという間に大きな火災へつながります。

自分で起こす火災以外にも、隣家の火災の類焼や放火などに巻き込まれるリスクもあります。この記事では、こうした火災に備えておくために、火災保険の基本をよく確認しておくことをお勧めしていきます。

隣家からの類焼(もらい火)は誰の責任になるの?
火災保険というと、自分の不注意で起こした自宅火災のみが保障されるものと思いがちですが、他人の起こした火災に自宅が巻き込まれた場合にも使うことができます。

「失火責任法(以下同法)」という法律があり、他人の失火(過失による出火)であっても、重大な過失がなければ、損害賠償を請求することができないからです。

同法が制定された明治32年は木造家屋が多く、失火者に過大な責任を課すと、個人の資金力ではとうてい損害賠償をまかないきれなかったためです。

「重大な過失」とは、「ほとんど故意に近い著しい注意欠如の状態」とされています。失火の大部分は故意ではないため、損害賠償請求はできないと考えておくべきでしょう。

誰が起こした火災かに関係なく自宅の責任を負い、自分の家は自分で守る必要があるのです。そのため、家を持つほぼすべての人は火災保険に入っておくことが大切です。

また、火災保険は火災のみならず、その他の災害等にも保障をつけることができます。

火災保険はいくらの保障(保険金額)が必要か?
火災保険の保険対象は、「建物」と「家財」です。どちらか一方、あるいは両方を選択して加入できます。自然災害や日常生活で損害が起こった時に補償されます。

建物は、本体だけでなく、門や堀、物置、車庫なども含めてかけることもできます。マンションの場合は、専有部分のみの補償です。家財は家電、家具、衣類など建物内の生活用品全般のことです。

だたし、車庫内の自動車が損害を受けた場合は補償対象ではありませんので、自動車保険で別途手配が必要です。適切な保険金額は、建物、家財ともに「同等のものを建て直す、あるいは再購入できる金額」(再調達価格)です。

中古の建物や家財であっても同様です。建物評価額の算出方法は、面積に基づくものと新築時の建築費に基づくものがあり、マンションは前者、戸建ては後者の評価が多いようです。

家財は、災害直後にすべてを一度に再調達せずに、少しずつ買い足すつもりであれば、当初必要な分として低めの保険金額を設定することで、保険料の節約にもつながります。

保険会社のホームページでは、再調達価格がシミュレーションできるものもありますので、すでに火災保険に加入している人も、保険金額が適正かどうか確認してみるとよいでしょう。

保険会社によって提案する金額が異なる場合もありますので、何社か見積もりを取るとよいでしょう。


関連記事
◆高すぎても低すぎてもダメ! 火災保険の保険金額に注意
◆どれも同じ? 火災保険を選ぶ前に確認しておきたいポイント
◆来年から値上がり? 火災保険料の改定と長期契約の変更
◆火災保険の保険期間が最長5年へ短縮される? 火災保険も再確認!
◆【火災保険=火災のみの保険】は間違い 知らないと損する火災保険の補填範囲とは
最終更新:1/22(土) 9:22
169: 評判気になるさん 
[2022-01-26 13:32:57]
凄く高いから、生活が苦しくなるしね。
170: 匿名さん 
[2022-01-26 13:35:58]
マンション購入前に知って損をしない 一般的なルールと居住後にかかるコスト

火災保険:戸建て(木造)のおよそ半額の年額3000円~1万円

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる