マンションなんでも質問「火災保険や地震保険に入っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 火災保険や地震保険に入っていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-11 01:04:09
 削除依頼 投稿する

健保しか払えないとか、火災保険は儲からないなんて書き込みが姿見スレにありましたが、皆さんどうしてられますか?マンションを買って火災保険に入らない人はいるのでしょうか?

[スレ作成日時]2022-01-20 09:47:21

 
注文住宅のオンライン相談

火災保険や地震保険に入っていますか?

No.1  
by 匿名さん 2022-01-20 15:11:01
マンション購入したら普通入ります。
No.2  
by 匿名さん 2022-01-20 22:15:49
火災保険でも台風とか風水害とか色々くっついてるからとりあえずほけんの窓口とかいってみたら?
普通は入るもんやで。
No.3  
by 匿名さん 2022-01-21 10:17:44
地震保険もたいした補償はなくても入っておいた方が良い。確率が大きく被害想定も大きいから保険料は高いけれど、だからこそいざという時は必要になるだろう。
No.4  
by 匿名さん 2022-01-23 07:13:01
保険料が高くてろくに貯金もできないけど、いざというときには助かりますよね。
No.5  
by 匿名さん 2022-01-23 09:58:58
>>4 匿名さん

君には高いだろう。無理はしないで良い。マンションを購入してから考えれば良いこと。
No.6  
by 匿名さん 2022-01-23 10:05:15
>>4 匿名さん

>保険料が高くてろくに貯金もできない

月払いができるとでも思っているんだろうね。

せっせと貯金して何百年後にかマンションが買えると良いね。
No.7  
by 匿名さん 2022-01-23 10:13:37
武蔵小杉の事件もあった。河の近くなら水災保険も必要だね。
No.8  
by 匿名さん 2022-01-23 13:45:36
保険は、自分でコントロールできることが重要ですね。
No.9  
by 匿名さん 2022-01-23 13:51:36
>>8 匿名さん

コントロールってどういう意味?保険で儲けられるのは詐欺師だけでしょう。
No.10  
by 匿名さん 2022-01-23 16:10:50
どうやら、ものごとを知らない人が、損保を生保と間違っているようですね。
No.12  
by 匿名さん 2022-01-23 17:00:47
入る保険は厳選した方がいいですね。
No.13  
by 匿名さん 2022-01-23 20:29:58
>>12 匿名さん

今は保険比較サイトがあったり、オンラインで見積もりが取れたり、口コミが見られたりと便利になりました。じっくり検討することですね。
No.14  
by 匿名さん 2022-01-24 04:24:03
あーもー釣りすれかよー。真面目に答えて損した。
No.15  
by 匿名さん 2022-01-24 05:01:25
自分でコントロールできないひとだと、大変なことになりますね。
No.16  
by 匿名さん 2022-01-24 08:16:57
>>15 匿名さん

何をコントロールするの?

火災保険の掛け金?

普通は割安な10年契約にするんだが、何をコントロールするの?

でも今年くらいで10年契約はなくなるかも。
No.17  
by 購入経験者さん 2022-01-24 08:47:11
保険貧乏とは、月々の保険料が高すぎて家計が苦しくなってしまっている人のことをいいます。
No.18  
by 匿名さん 2022-01-24 08:50:12
>>17 購入経験者さん

火災保険は月払いしませんが大丈夫?
No.19  
by 口コミ知りたいさん 2022-01-24 09:24:10
確かに日本人って保険が大好きですよね。
日本以外の先進国ではあまりみかけないほど。
No.20  
by 匿名さん 2022-01-24 10:18:14
>>19 口コミ知りたいさん

保険はイギリスとかが発祥の地ですが?

ロイズ保険組合とか習わなかった?

便所の裏で別の授業聞いていたとか?
No.21  
by 匿名さん 2022-01-24 11:08:32
保険貧乏になってしまうと、家計のトラブルが起きやすくなります。
No.23  
by 坪単価比較中さん 2022-01-24 15:56:47
銀行が破綻しても1000万円までは戻ってきますが、保険会社の場合ゼロです。
すべて消えて、なくなってしまうのです。怖いですね。
No.24  
by 匿名さん 2022-01-24 16:00:42
>>23 坪単価比較中さん
保険会社が破綻しても損害保険契約者保護制度で、ほとんど保護されますよ?常識ですが大丈夫?

デタラメを書かないようにね。
No.25  
by 評判気になるさん 2022-01-24 16:41:17
経営破綻も怖いし、?家計をコントロールできないと、将来のお金の準備にも影響するのです。怖いですね。
No.26  
by 匿名さん 2022-01-24 16:43:29
経営破綻が怖くて火災や地震が怖くない人って珍しい。将来の危険に備える保険もかけられない人って怖いですね。
No.27  
by 評判気になるさん 2022-01-24 16:44:46
保険会社って、すぐにつぶれるから怖いよね。
No.29  
by 匿名さん 2022-01-24 16:49:27
保険って危ない。自由に使えるお金が少なくなる。
No.31  
by 匿名さん 2022-01-24 16:51:58
>>29 匿名さん
マンション買うのは無理ですね。
No.32  
by 匿名さん 2022-01-24 16:52:23
保険って駄目ですね。?貯蓄や投資に回せる額が減る。
No.34  
by 匿名さん 2022-01-24 16:54:27
それに?こどもの教育費が足りなくなる。それが保険。
No.35  
by 匿名さん 2022-01-24 16:56:38
>>34 匿名さん
そりゃそうだ。まずは仕事を見つけないと。
No.36  
by 匿名さん 2022-01-24 16:57:47
火災保険はマイホームを購入してからで大丈夫。でも賃貸でも加入が必要な場合もあるけれどね。
No.37  
by 匿名さん 2022-01-24 16:58:56
保険で生活が苦しいから、老後が不安になります。
No.38  
by 匿名さん 2022-01-24 17:00:37
賃貸の借主が入るのは家財保険。

まず、火災保険は、対象となるものが「建物」と「家財」の2つに分かれます。

建物は大家さんの資産ですので、大家さんが火災保険に入ります。家財は室内の家具や家電などのことで、これは借主さんの資産になるため借主さんが保険に加入するのです。借主さんが入る保険は「火災保険」という言い方ではなく「家財保険」という名前であることが多いです(保険会社によります)。

また、「火災保険」といっても、火災だけでなく水害、水漏れなどの被害にも補償されることがほとんどです。分からない方は、加入している保険の内容を一度ご確認下さい。実務では、火災より水漏れ事故の方が多く発生します。

https://www.jinushi.gr.jp/support/tintai20211015/





保険に加入しないといざという時に自己破産してしまうからね。

No.39  
by 匿名さん 2022-01-24 17:01:13
同感です。保険貧乏になるとこれからのお金にも困る可能性が高いと言えるでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2022-01-24 17:02:33
>>37 匿名さん
そういう方は、マンション掲示板と無縁ですから、他の掲示板で遊ばれた方が適切なお相手が見つかりますよ。
No.41  
by 匿名さん 2022-01-24 17:03:39
そうです、保険の見直しなら優秀なプロに無料相談を!
No.43  
by 匿名さん 2022-01-24 17:04:14
保険貧乏は保険料が高すぎることで起きる家計のトラブルです。
No.44  
by 匿名さん 2022-01-24 17:06:15
>>43 匿名さん
保険貧乏とは、生命保険や医療保険などに支払う月々の保険料が高すぎて家計が苦しくなってしまっている人のことをいいます。

実はあなたも保険貧乏?!簡単チェックリストと予防・対策法 ...
https://hoken-mammoth.com/leads/insurance-poverty/
No.45  
by 匿名さん 2022-01-24 17:06:29
では、高すぎる保険料になってしまうのはなぜでしょうか。
No.46  
by 匿名さん 2022-01-24 17:08:04
火災保険は数年分一度に払うからね。マンションを買える人には問題ないですよ。マンションを買えば、色々な出費があるのは当然ですからね。
No.47  
by 匿名さん 2022-01-24 17:08:43
>>45 匿名さん
>高すぎる保険料になってしまうのはなぜでしょうか。

年間いくらなら高いの?1000円?
No.48  
by 匿名さん 2022-01-24 17:08:51
それには大きく2つの原因があります。
No.49  
by 匿名さん 2022-01-24 17:11:12
なんだ。答えられないのか?
No.50  
by 匿名さん 2022-01-24 17:11:59
>>45 匿名さん
>高すぎる保険料になってしまうのはなぜでしょうか。

年間いくらなら高いの?1000円?
No.51  
by 匿名さん 2022-01-24 17:12:16
自分に必要十分な保障を理解していない。
No.52  
by 匿名さん 2022-01-24 17:13:20
>>45 匿名さん
>高すぎる保険料になってしまうのはなぜでしょうか。

年間いくらなら高いの?1000円?

No.53  
by 匿名さん 2022-01-24 17:13:36
そして、優秀なプロのアドバイスを受けずに保険に加入する。
No.54  
by 匿名さん 2022-01-24 17:13:53
>>51 匿名さん
>自分に必要十分な保障を理解していない。

そりゃアホだからでしょう。
No.55  
by 匿名さん 2022-01-24 17:14:22
必要以上の保障は保険貧乏のもとです!
No.56  
by 匿名さん 2022-01-24 17:14:37
>>53 匿名さん
>そして、優秀なプロのアドバイスを受けずに保険に加入する。

相談に乗ってあげますよ。でも、

>>45 匿名さん
>高すぎる保険料になってしまうのはなぜでしょうか。

年間いくらなら高いの?1000円?

No.57  
by 匿名さん 2022-01-24 17:14:55
そもそも生命保険や医療保険に入る目的は、もしものときに保険金・給付金を受け取る保障を得るため。
No.58  
by 匿名さん 2022-01-24 17:15:21
>>55 匿名さん
>必要以上の保障は保険貧乏のもとです!

自分で選べますが、知らないの?
No.59  
by 匿名さん 2022-01-24 17:15:39
しかし、自分にとって必要十分な保障を把握せず、適当に決めてしまう方も少なくありません。
No.60  
by 匿名さん 2022-01-24 17:16:15
>>57 匿名さん

だから皆さん火災保険に入りますが?

で、

>>45 匿名さん
>高すぎる保険料になってしまうのはなぜでしょうか。

年間いくらなら高いの?1000円?
No.61  
by 匿名さん 2022-01-24 17:16:24
このように保障の過不足を確認せずに加入することが保険貧乏になる原因のひとつなのです。
No.62  
by 匿名さん 2022-01-24 17:17:38
>>59 匿名さん
>しかし、自分にとって必要十分な保障を把握せず、適当に決めてしまう方も少なくありません。


皆さん加入するからそういう方もいるでしょうね。

だから、自分にとって必要十分な保障を把握して、しっかり決めれば良いだけですが。大丈夫?

No.63  
by 匿名さん 2022-01-24 17:18:08
たとえば、子どものいない共働きのご夫婦が生命保険に入り、死亡時の保険金を5,000万円に設定したケースを考えます。
No.64  
by 匿名さん 2022-01-24 17:18:57
>>61 匿名さん
>このように保障の過不足を確認せずに加入することが保険貧乏になる原因のひとつなのです。

月払いでないので、保険貧乏にはなりえませんが、大丈夫?

で、年間いくら払えば保険貧乏になるの?

>>45 匿名さん
>高すぎる保険料になってしまうのはなぜでしょうか。

年間いくらなら高いの?1000円?
No.65  
by 匿名さん 2022-01-24 17:19:09
もしご主人が亡くなったとして、奥さんに5,000万円もの保険金は必要でしょうか?
No.67  
by 匿名さん 2022-01-24 17:19:44
もちろん、葬儀代など一時的に必要になるお金は必要でしょう。
No.69  
by 匿名さん 2022-01-24 17:20:42
しかし、働いていて養う子どももいない奥さんならば、多額の保険金がなくても生活していけるはずです。
No.70  
by 匿名さん 2022-01-24 17:20:53
オモロイね。
No.71  
by 匿名さん 2022-01-24 17:21:20
保険金が高いほど保険料も当然高くなるので、必要以上の保障は保険貧乏の第一歩ともいえるでしょう。
No.72  
by 匿名さん 2022-01-24 17:36:55
当たり前のことを、生保と損保の違いがわからない人が書いているようですね。



>>45 匿名さん
>高すぎる保険料になってしまうのはなぜでしょうか。

年間いくらなら高いの?1000円?

No.73  
by マンション検討中さん 2022-01-24 17:37:57
そのような状態を「保障の重複」といいます。
No.74  
by 匿名さん 2022-01-24 17:42:00
>>73 マンション検討中さん
どのような状態よ?

どうせ答えないんだろうが。
No.75  
by マンション検討中さん 2022-01-24 17:42:12
保障の重複は、次のような場合に特に起こりやすいので、注意が必要です。
No.76  
by 匿名さん 2022-01-24 18:57:24
>>65 匿名さん
>もしご主人が亡くなったとして、奥さんに5,000万円もの保険金は必要でしょうか?

それと火災保険とどう関係があるの?

で、マンションが燃えたらいくら必要でしょうか?
No.77  
by 匿名さん 2022-01-24 19:31:31
過不足を確認せずに加入することが保険貧乏になる原因のひとつなのです。
No.79  
by 匿名さん 2022-01-24 20:41:11
損保のことを全く知らない人がブツブツ言っているようですね。車の任意保険と同じで、安心のためには火災保険への加入は必須です。
No.80  
by 匿名さん 2022-01-24 20:55:56
確認せずに加入することが保険貧乏になる原因のひとつなのです。
No.81  
by 匿名さん 2022-01-25 00:13:59
保険会社が、破綻すると、すべて消えて、なくなってしまうのです。怖いですね。
No.82  
by 匿名さん 2022-01-25 01:22:39
既出だが、大丈夫?
No.83  
by 匿名さん 2022-01-25 01:48:26
保険貧乏になると、子どもの教育費が足りなったりします。
No.85  
by 匿名さん 2022-01-25 02:36:18
そうです。保険貧乏になると、生活に余裕かなくなり、老後の生活資金が準備できなくなります。
No.88  
by 匿名さん 2022-01-25 02:55:22
株も保険に入れたらいいね。まあインバース銘柄買っておけば保険になるけれどね。
No.89  
by 匿名さん 2022-01-25 02:57:07
日経先物も凄いね。暴落の時代がやってきたね。不確実性の時代、保険は重要。
No.90  
by 匿名さん 2022-01-25 03:08:46
そうです。家計が苦しい状態の人で、少なからずあるのが保険に入り過ぎな「保険貧乏」です。
No.92  
by 匿名さん 2022-01-25 06:32:48
マンションを購入して火災保険に入りましたよ。実家も入っているしね。地震保険も当然入りました。車は自賠責だけじゃ事故は十分カバーできないので任意保険に加入しています。生保は終身の入院保険だけですが。まあ生活維持費のようなものですね。
No.93  
by 評判気になるさん 2022-01-25 06:37:17
保険に加入するとき、保険料が高めだと思っても勢いで契約してしまう方がいます。

「保障が充実しているほうが安心」という思いからのことでしょう。
No.94  
by 匿名さん 2022-01-25 10:20:11
>>93 評判気になるさん

でも入るよね。
No.95  
by 坪単価比較中さん 2022-01-25 10:22:54
?そう、保険貧乏って、怖いですね。
No.96  
by 匿名さん 2022-01-25 11:52:50
>>95 坪単価比較中さん

保険貧乏は火災保険に関係ないけれど、やっぱり火災保険には入るよね。
No.97  
by 口コミ知りたいさん 2022-01-25 12:16:23
無理は続きません。
保険料は予想外の出費を見越して、余裕をもって支払える金額に設定するべきです。
No.98  
by 匿名さん 2022-01-25 13:48:27
>>97 口コミ知りたいさん

余裕だよ。一月30万くらいなら。
No.99  
by 周辺住民さん 2022-01-25 14:15:26
?最適な選択をしているつもりでも、同じような内容の保険に複数加入しているのなら、必要以上の保障をつけていることになるのです。
この状態を保障の重複といいます。
No.100  
by 匿名さん 2022-01-25 14:57:00
>>99 周辺住民さん

火災保険は重複加入を申告しないと契約解除になるよ。

二重加入(重複契約)は意味ない! 二重請求をしても給付金額は変わらない 火災保険に二重加入していて、二重請求としたとしても、もらえる給付金が増えることはありません。 火災保険の給付金は「損害額」までしかもらうことができず、二重加入していても損害額までしかおりないので、二重加入はお得ではありません。2021/07/26

https://ripema.com/knowledge/double-insurance/
No.101  
by 匿名さん 2022-01-25 15:28:44
分譲マンションを購入すると、毎月管理費や共益費、修繕積立金が必要になるほか、駐車場代も必要になります。
No.102  
by 匿名さん 2022-01-25 15:34:57
当然
No.103  
by 買い替え検討中さん 2022-01-25 15:42:51
?即ち、今以上に家計管理をしっかり行う必要があります。
No.104  
by 匿名さん 2022-01-25 16:02:49
火災保険なんか問題ない
No.105  
by マンション比較中さん 2022-01-25 16:04:14
?保険貧乏の状態から抜け出すのは大変です。
No.108  
by 匿名さん 2022-01-25 16:25:39
御自分のこと。
No.109  
by マンション比較中さん 2022-01-25 16:27:04
保険で生活が苦しいと、子供の教育費が削られて、Fラン大学行きです。
No.110  
by 匿名さん 2022-01-25 17:37:33
>>109 マンション比較中さん

気の毒に。すっとマンション比較する前に貯金しよう。間違っても保険で儲けようと考えないこと。捕まるよ。
No.112  
by 匿名さん 2022-01-25 18:01:21
貧乏人は保険を払えないよ。金持ち喧嘩せず。
No.113  
by 匿名さん 2022-01-25 18:02:57
>>111 坪単価比較中さん
貧乏人は保険をかけるマンションも家財もないのに、何のために火災保険を払うの?

大丈夫?
No.114  
by 評判気になるさん 2022-01-25 18:08:40
??保険の支払いで首が回らず、生活苦、そんなケースが多いようですよ。
No.115  
by 匿名さん 2022-01-25 18:10:40
マンションを買えない人の話をされても困ります。どこか他所でやって。
No.116  
by マンションは普通に保有していますよ 2022-01-25 18:14:14
保険にお金をかけすぎて、家計が赤字になっているケースがよくあります。
No.117  
by 匿名さん 2022-01-25 18:20:05
全ての保険は基本的にマイナスからの資産運用です。お金を貯めるには効率が悪い方法です。
No.118  
by 匿名さん 2022-01-25 18:28:44
保険貧乏とは、月々の保険料が高すぎて家計が苦しくなってしまっている頭の悪い人のことをいいます。
No.120  
by 匿名さん 2022-01-25 19:35:21
保険商品は契約した時点で保障内容が決まってしまい、約款に書かれていないことには対応できないというリスクがあります。
将来にかけて、保険という仕組みが適さない時代もう、そこまできています。
No.121  
by 匿名さん 2022-01-25 19:40:40
>>117 匿名さん
>全ての保険は基本的にマイナスからの資産運用です。お金を貯めるには効率が悪い方法です。

プラスからの資産運用ってどんなの?

お金を貯めるには、掲示板で無駄な時間を使わずに、まともに働くことだと思うよ。



No.122  
by 匿名さん 2022-01-25 19:52:38
その通りで、保険はもうオワコンですね。
No.124  
by 匿名さん 2022-01-26 01:11:37
普通に火災保険も地震保険も入っているよ。地震保険は5年しかかけられないが、この5年が勝負でしょう。これだけ地震が多いのに入らないバカはいないと思う。
No.125  
by 匿名さん 2022-01-26 01:17:37
日本以外の先進国では、保険に入らないみたい。
No.127  
by 匿名さん 2022-01-26 02:16:48
社会人ではないね。
No.130  
by 口コミ知りたいさん 2022-01-26 07:49:00
論理的になろうとするあまり、しばしば程度問題を無視する人がいます。しかしわれわれが日常の中で直面するできごとは、豁然と善悪の二通りに区別できるものばかりではない。
むしろ、善悪正邪黒白曲直どちらとも決めつけられないケースの方が多い。
No.131  
by 匿名さん 2022-01-26 08:30:42
確かにそう。保険を根本的に見直し、要らない保険を捨てて身軽になる時機に来ているのかも。
No.132  
by 匿名さん 2022-01-26 08:30:43
>>130 口コミ知りたいさん

こう言う投稿を繰り替えす方は病気ですね。

こういう方はマンション購入は無理ですから、火災保険ではなく、入院保険をおすすめします。多分長期入院になるでしょうから、保険長者になるでしょう。
No.134  
by 匿名さん 2022-01-26 08:37:07
保険は、自分でコントロールできることが重要ですね。
No.135  
by 匿名さん 2022-01-26 08:38:03
保険は厳選した方がいいですね。
No.136  
by 買い替え検討中さん 2022-01-26 08:50:55
現代のマンションで火事なんて起きるわけないのに、火災保険なんて入る人はあたまがおかしいですね。いまだに昭和の団地にすんでい人は別ですが。
No.137  
by 匿名さん 2022-01-26 08:51:28
>>135 匿名さん

当然じゃん。
No.139  
by 匿名さん 2022-01-26 08:54:45
>>136 買い替え検討中さん

火事は起きてますが、無知?

で火災保険は火災だけではなく、地震は水害、水漏れなどにも対応できますが、知らないんだ。

バカぁ?
No.140  
by 匿名さん 2022-01-26 09:04:46
まだやってるんだ。

火災保険も地震保険もマンション購入すれば普通は入る。

個人のBCPのようなもの。被災して一文無し、借金だけが残るなんて最悪。
No.144  
by 匿名さん 2022-01-26 09:58:38
>>143 匿名さん

まともなビジネスをやっていて、損害保険に入らないなんてありえない。

オコチャマですか?
No.146  
by 匿名さん 2022-01-26 10:07:20
只今掲示板依存症患者隔離中。
No.148  
by 匿名さん 2022-01-26 10:58:07
↑それってマンションと無縁なあなたのことでは?

マンション購入と同時に火災保険・地震保険は入ります。加入前に地震が起これば最悪だからね。

しっかりと働きましょう。

株価下落気味。インデックスも知らない初心者投資家は、早期退職している場合ではないですよ。
No.149  
by 匿名さん 2022-01-26 11:04:09
嫌がらせさんの投稿って、全然嫌がらせになってなくてオモロイね。
No.150  
by 匿名さん 2022-01-26 11:07:46
なるほど。保険に入れば入るほど、生活が苦しくなんだね。
No.151  
by 匿名さん 2022-01-26 11:10:51
>>150 匿名さん

今頃わかったんだ。その結果が君なんだ。保険金詐欺なんか考えずに働けよ。

普通は必要な保険にしか入らない。
No.152  
by 匿名さん 2022-01-26 11:16:01
保険を整理すれば、生活が楽になるのに、あたまが回らないんだね(笑)
No.153  
by 匿名さん 2022-01-26 12:05:56
>>152 匿名さん

頑張って整理するんだ。自分自身が整理されたように。

整理整頓は、金持ちになる基本。

早くマンション買えるようになれば良いね。
No.155  
by 匿名さん 2022-01-26 12:55:35
マンションで火事なんかありえないのに、火災保険なんて入るの、あたまおかしいですね。
No.156  
by 通りがかりさん 2022-01-26 13:06:44
>>155 匿名さん

マンション火災は時々あるよ。

お前の頭がおかしい。

東京・江戸川区の14階建てマンションで火事


けさ、東京・江戸川区の14階建てマンションで火事がありました。

 きょう午前8時ごろ、江戸川区南葛西の14階建てマンションで火事がありました。はしご車など15台が出動し、火はおよそ1時間後に消し止められましたが、マンション5階の一部屋、およそ30平方メートルが焼けました。

No.157  
by 匿名さん 2022-01-26 13:08:44
マンション火災で30代男性搬送…未明の火事に住民避難 警察に"自殺ほのめかす"匿名通報も 関連捜査へ

1月23日未明、北海道札幌市中央区のマンションで火事があり、男性1人が煙を吸うなどして病院に搬送されました。火災直前には、自殺をほのめかすような通報も確認されていて、警察は出火との関連などを調べています。
No.158  
by 匿名さん 2022-01-26 13:09:54
新潟市中央区で“マンション火災” 80代女性やけどを負うなどして救急搬送

20日、新潟市中央区のマンションで火事があり、火元の部屋に住む80代の女性がやけどを負うなどして病院に運ばれています。

火事があったのは、新潟市中央区南笹口の7階建てマンション・第二駅南ハイツです。

午前9時半すぎ、「4階から黒煙が見える」と、近くを通った人から消防に通報がありました。
No.159  
by 匿名さん 2022-01-26 13:11:32
マンション火災で19人死亡 NY、数十人けが

【ニューヨーク=共同】米東部ニューヨーク市ブロンクスのマンションで9日、火災が発生し、子ども9人を含む少なくとも19人が死亡した。数十人が負傷して搬送されており、死者がさらに増える恐れがある。米メディアが伝えた。

マンションは19階建てで、2~3階部分から出火した。消防当局によると、電気ヒーターが火元とみられ、部屋の入り口が開けられたままになっていたため煙が建物内に急速に広がったという。
No.160  
by 匿名さん 2022-01-26 13:12:57
>>155 匿名さん

マンション火災は時々あるよ。

お前の頭がおかしい。

東京・江戸川区の14階建てマンションで火事

マンションで火事 2人の遺体発見 3人病院に搬送 埼玉 川越
2022年1月1日 11時59分

1日朝早く、埼玉県川越市のマンションの一室が焼ける火事があり、2人が死亡しました。この部屋にすむ70代の男性と80代の女性の夫婦と連絡が取れなくなっているということで、警察は確認を進めています。

No.161  
by 匿名さん 2022-01-26 13:14:21
1人死亡9人ケガ…未明にマンションで火災 3階の一室が全焼し焼け跡から性別不明の1人の遺体見つかる
1/13(木) 11:32

13日未明、岐阜市のマンションで火事があり、火元の部屋から性別不明の1人の遺体が見つかったほか、男女9人が搬送されました。

 13日午前2時過ぎ、岐阜市福住町のマンション「日栄ビル」で火事があり、消防車16台が出動し、火はおよそ2時間半後に消し止められました。
No.162  
by 匿名さん 2022-01-26 13:15:29
さいたま市でマンション火災、女性死亡…男性が意識不明
2021/12/31 09:11
 31日午前3時10分頃、さいたま市桜区西堀、鉄筋コンクリート12階建てマンションの4階の一室から出火、火は約1時間後に消し止められたが、室内で倒れていた50~80歳代くらいの男女2人が救急搬送された。
No.163  
by 匿名さん 2022-01-26 13:17:05
川崎・多摩区のマンションで火事 1人死亡
2021年12月29日(水) 14:50

29日午前8時25分ごろ、川崎市多摩区長沢4丁目のマンション(鉄筋コンクリート5階建て)1階から火が出ていると、近隣に住む男性(79)から119番通報があった。

 1階の部屋から成人の男女2人が病院に搬送されたが、女性は死亡した。男性の意識はあるという。


No.165  
by 匿名さん 2022-01-26 13:21:36
死亡火災が2件、埼玉県内で相次ぐ 川越の5階建てマンションとふじみ野の住宅、焼け跡から計4人の遺体
1/3(月) 6:58配信

年明けの1日から2日にかけて、埼玉県内で死亡火災が2件発生し、計4人の遺体が見つかった。

1日午前3時50分ごろ、川越市笠幡の鉄筋コンクリート5階建てマンション「フラワリー霞が関」1号館1階の男性(77)方から出火し、室内を全焼。焼け跡から性別不明の2人の遺体が見つかった。男性と妻(81)と連絡が取れず、川越署は遺体の身元を確認している。

 同署によると、男性は3人暮らしで当時、3人とも在宅していた。男性の娘(51)が一酸化炭素中毒の疑いで救急搬送された。近隣住民が同方から火が出ているのを発見し110番した。出火原因を調べている。

 2日午前2時20分ごろ、ふじみ野市水宮の男性(85)方から出火。木造2階建て住宅を全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。東入間署によると、男性は妻(82)、長女(50)と3人暮らしで、男性、妻と連絡が取れておらず、身元の確認を急いでいる。

 同署によると、長女は2階から飛び降りて逃げ、救急搬送された。近隣住民が同方から火が上がっているのを発見し119番した。出火原因を調べている。
No.166  
by 匿名さん 2022-01-26 13:24:12
横浜・南区のマンションで火事 1人負傷し搬送

5日午後7時10分ごろ、横浜市南区三春台のマンション(鉄筋コンクリート造3階建て)1階の部屋から火と煙が出ていると119番通報があった。火元の部屋を半焼し、この部屋の住人とみられる男性がのどにやけどを負って、病院に搬送された。

 神奈川県警南署によると、男性は消防隊が到着した際、マンション前の路上に倒れていた。マンションは11部屋あり、他の入居者にけがはなかった。
No.167  
by 評判気になるさん 2022-01-26 13:25:08
保険って全然だめだよね。
No.168  
by 匿名さん 2022-01-26 13:32:25
火の用心の冬、あなたの火災保険は大丈夫? 適切な保険金額は?
1/22(土) 9:22配信

ファイナンシャルフィールド

火の用心の冬、あなたの火災保険は大丈夫? 適切な保険金額は?

日本列島は一部を除き、冬は非常に乾燥した地域が多くなります。ちょっとした火の不始末などが、あっという間に大きな火災へつながります。

自分で起こす火災以外にも、隣家の火災の類焼や放火などに巻き込まれるリスクもあります。この記事では、こうした火災に備えておくために、火災保険の基本をよく確認しておくことをお勧めしていきます。

隣家からの類焼(もらい火)は誰の責任になるの?
火災保険というと、自分の不注意で起こした自宅火災のみが保障されるものと思いがちですが、他人の起こした火災に自宅が巻き込まれた場合にも使うことができます。

「失火責任法(以下同法)」という法律があり、他人の失火(過失による出火)であっても、重大な過失がなければ、損害賠償を請求することができないからです。

同法が制定された明治32年は木造家屋が多く、失火者に過大な責任を課すと、個人の資金力ではとうてい損害賠償をまかないきれなかったためです。

「重大な過失」とは、「ほとんど故意に近い著しい注意欠如の状態」とされています。失火の大部分は故意ではないため、損害賠償請求はできないと考えておくべきでしょう。

誰が起こした火災かに関係なく自宅の責任を負い、自分の家は自分で守る必要があるのです。そのため、家を持つほぼすべての人は火災保険に入っておくことが大切です。

また、火災保険は火災のみならず、その他の災害等にも保障をつけることができます。

火災保険はいくらの保障(保険金額)が必要か?
火災保険の保険対象は、「建物」と「家財」です。どちらか一方、あるいは両方を選択して加入できます。自然災害や日常生活で損害が起こった時に補償されます。

建物は、本体だけでなく、門や堀、物置、車庫なども含めてかけることもできます。マンションの場合は、専有部分のみの補償です。家財は家電、家具、衣類など建物内の生活用品全般のことです。

だたし、車庫内の自動車が損害を受けた場合は補償対象ではありませんので、自動車保険で別途手配が必要です。適切な保険金額は、建物、家財ともに「同等のものを建て直す、あるいは再購入できる金額」(再調達価格)です。

中古の建物や家財であっても同様です。建物評価額の算出方法は、面積に基づくものと新築時の建築費に基づくものがあり、マンションは前者、戸建ては後者の評価が多いようです。

家財は、災害直後にすべてを一度に再調達せずに、少しずつ買い足すつもりであれば、当初必要な分として低めの保険金額を設定することで、保険料の節約にもつながります。

保険会社のホームページでは、再調達価格がシミュレーションできるものもありますので、すでに火災保険に加入している人も、保険金額が適正かどうか確認してみるとよいでしょう。

保険会社によって提案する金額が異なる場合もありますので、何社か見積もりを取るとよいでしょう。


関連記事
◆高すぎても低すぎてもダメ! 火災保険の保険金額に注意
◆どれも同じ? 火災保険を選ぶ前に確認しておきたいポイント
◆来年から値上がり? 火災保険料の改定と長期契約の変更
◆火災保険の保険期間が最長5年へ短縮される? 火災保険も再確認!
◆【火災保険=火災のみの保険】は間違い 知らないと損する火災保険の補填範囲とは
最終更新:1/22(土) 9:22
No.169  
by 評判気になるさん 2022-01-26 13:32:57
凄く高いから、生活が苦しくなるしね。
No.170  
by 匿名さん 2022-01-26 13:35:58
マンション購入前に知って損をしない 一般的なルールと居住後にかかるコスト

火災保険:戸建て(木造)のおよそ半額の年額3000円~1万円

No.171  
by 評判気になるさん 2022-01-26 13:37:13
保険料って、すごく高いから嫌だよね。
No.172  
by 匿名さん 2022-01-26 13:39:26
南海トラフ想起…「不安募るばかり」 未明の恐怖、大分・宮崎震度5強

大分、宮崎両県などを襲った強い揺れから一夜明けた22日、各地の被災状況が明らかとなった。地割れや石塀の倒壊、水道管の破裂…。住民は未明の恐怖を振り返り、口々に不安を語った。
No.173  
by 匿名さん 2022-01-26 13:40:09
>>171 評判気になるさん

マンション購入前に知って損をしない 一般的なルールと居住後にかかるコスト

火災保険:戸建て(木造)のおよそ半額の年額3000円~1万円
No.174  
by 匿名さん 2022-01-26 14:45:49
そう。宝くじ買う人ってあまたが悪いと思うけど、保険に入る人も同類だよね。
No.176  
by 匿名さん 2022-01-26 15:01:45
そう、保険に入れば入るほど、家計が苦しくなるんだね。
No.178  
by 匿名さん 2022-01-26 15:04:05
>>175 匿名さん
マンションを宝くじ当てて買おうと言う人かな?
No.183  
by 買い替え検討中さん 2022-01-26 15:20:35
だよね。保険なんか買わないでまじめに働けばいいのにね。
No.184  
by 匿名さん 2022-01-26 15:23:19
だよね。掲示板なんかに投稿してないでまじめに働けばいいのにね。
No.185  
by 匿名さん 2022-01-26 15:24:21
自分の家も持っていないのに火災保険に入る人なんていないよね。
No.188  
by 匿名さん 2022-01-26 15:34:54
要らない保険を捨てて身軽になるなの。
No.190  
by 買い替え検討中さん 2022-01-26 15:58:42
それに、保険ってほとんどが詐欺なんだって聞いたことがあるよ。
No.192  
by 買い替え検討中さん 2022-01-26 16:12:33
保険って、なんかそういうとこあるよね。
No.193  
by 匿名さん 2022-01-26 16:14:16
というか、君ってなんか逆恨みするとこあるよね。
No.194  
by 買い替え検討中さん 2022-01-26 16:16:55
保険の勧誘ってしつこいし、不幸になるよね
No.196  
by 買い替え検討中さん 2022-01-26 16:20:05
同感。災害なんて起こるわけないのに保険に入るなんて、どうかしてるよね。
No.197  
by 匿名さん 2022-01-26 16:21:03
>>194 買い替え検討中さん

火災保険の勧誘なんて聞いたことがないが?
No.198  
by 買い替え検討中さん 2022-01-26 16:22:06
保険会社がつぶれたら、全部パーらしいよ。
No.200  
by 買い替え検討中さん 2022-01-26 16:23:19
保険料で家計がピンチ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる