東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-15 22:31:07
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2801: 匿名さん 
[2022-12-17 21:31:45]
>>2799 評判気になるさん

街ごとのテリトリー争いをしているのは、山手線の駅力を語るスレ と殆ど同じ。
煽りや嫌がらせになるだけ。
2802: 評判気になるさん 
[2022-12-17 21:31:59]
>>2797 マンション検討中さん

辰巳は都営の建て替えしているので、
空いた土地を何かしら再開発するのではないでしょうか?
辰巳の友人は、駅前は再開発するらしいと言っていましたよ。
塩浜の児童館が塩見の放置自転車置き場あたりに移転するらしいし、
教習所のところも含めて変わるんじゃないでしょうか?
2803: 匿名さん 
[2022-12-17 21:34:45]
>>2800 マンション掲示板さん

え!?
この掲示板は管理人しか同一人物であるのが分からない様なIDすら表示しないのだが(ある意味、掲示板の管理者がその争いを垣間見ていると言える。)、>>2799 とは完全に別人。
2804: 評判気になるさん 
[2022-12-17 21:35:16]
>>2800 マンション掲示板さん

そんなことしてないですよ笑
2805: 評判気になるさん 
[2022-12-17 21:37:55]
>>2801 匿名さん

テリトリー争い?
縄張り争いみたいに見えます?
山手線スレは自分には関係ないので知りません。
2806: 匿名さん 
[2022-12-17 21:43:34]
>>2805 評判気になるさん

で、あれば豊住線の駅舎の構造や出入り口、バリアフリー対応エレベーターの設置場所、車輌の編成の号車数、ダイヤの予測等ネタにして見よ。
さらに半蔵門線が豊住線と有楽町線に直通してくるのか? の可能性とか。

そう言えば有楽町線は、17000系でATOの運転に変わっていたな。
半蔵門線の18000系はどうなのよ? とか。
2807: マンション掲示板さん 
[2022-12-17 21:47:46]
>>2806 匿名さん
臨海スレの更新 お留守になってます
2808: 匿名さん 
[2022-12-17 21:53:14]
実は枝川以上に期待できないのは千石。
現状で何もない上に新たに何か作るような土地もない。
結局、アップサイドがあるのは住吉東陽町豊洲だけだよ。
2809: 匿名さん 
[2022-12-17 21:56:27]
>>2807 マンション掲示板さん

そういう意味ですかね?
嫌がらせ投稿を追い出して、本来の議論の流れになっているだけ。

鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。
2810: 評判気になるさん 
[2022-12-17 21:58:12]
>>2806 匿名さん

すみません。ちょっとよく分からないです。
私は地下鉄の専門家でもなんでもない、ただの素人の江東区民なので。。
豊住線によって江東区、深川の街が住民にとって良い方向に発展していけばいいなと思ってるだけです。
枝川三丁目と塩見は京葉線と有楽町線の両使いになるので、
将来的には若者に人気のある街になっていくかもしれませんね。
2811: 匿名さん 
[2022-12-17 22:06:17]
>>2810 評判気になるさん

そういう話になると、不動産価値ではなく交通政策の話になってくる。

現在、都営バス東22系統が東陽町から錦糸町間を結んでいますな。
そのバスの利用者で高齢者だと東京都の無料パスもあることで存続していくものと思うけど。

それに対抗するには、バリアフリーのエレベーター設置とかが重要になってきます。
そういう議論をして始めて周辺環境の議論になるのでは無いですかね?
2812: 評判気になるさん 
[2022-12-17 22:13:49]
>>2811 匿名さん

私も都営バスは減便はするものの路線としては残ると思いますよ。
うちの祖父母もシルバーパスでバスに乗っています。
バスが減便になれば四つ目通りや大門通の交通渋滞が緩和されて良いんじゃないですかね?
豊住線に限らず、バリアフリーを考慮に入れるのは世の流れですよね。
私もエレベータの設置は賛成だし、
区民としても是非設置して欲しいと思います。
2813: 匿名さん 
[2022-12-17 22:20:48]
>>2812 評判気になるさん

では、住吉で半蔵門線と合流する。

その半蔵門線が8号線の支線に18000系が乗り入れ実現出来る可能性は?
ただ、ATOになっていないようだし、東急も東武の車輌も乗り入れており、形態が複雑になっている。
2814: 評判気になるさん 
[2022-12-17 22:24:31]
だから私はそんなマニアックなこと分からないですって。
でも半蔵門線と乗り入れてくれると、
そのまま錦糸町や押上まで行けるので嬉しいですね。
2815: 匿名さん 
[2022-12-17 22:34:34]
>>2814 評判気になるさん

じゃ捕捉します。
有楽町線は副都心線と同時にあるので、先行した副都心線に合わせた?様でATO運転、つまり運転士が発進・停止ボタンを押すだけの自動運転になっています。
これは乗り入れる西武も東武の車輌もそれに対応したらしい。

半蔵門線のATO運転化はまだらしいので(東急と東武の車輌も未対応)半蔵門線の車輌が豊洲支線と有楽町線に乗り入れてくることは現時点で無いですね。

ATO運転とは以下の乗り物ニュースにあります。

https://trafficnews.jp/post/57030
2816: 匿名さん 
[2022-12-17 22:36:16]
>>2811 匿名さん
提言できますよ!
21日からパブコメ募集するみたいですから
2817: 匿名さん 
[2022-12-17 22:39:27]
>>2812 評判気になるさん
提言できますよ!
21日からパブコメ募集するみたいですから
2818: 匿名さん 
[2022-12-17 22:40:34]
鉄オタがパンピーに絡むなよ。痛々しいわ。
2819: 匿名さん 
[2022-12-17 22:43:24]
枝川の土地が買いたいのでどなたか教えてください
2820: 匿名さん 
[2022-12-17 22:43:57]
>>2818 匿名さん

ほらほら、そう言う事を投稿することで議論の流れが崩れ荒らしが始まる。
2821: 通りがかりさん 
[2022-12-17 22:46:38]
>>2818
>>2819
>>2820
確信犯

2822: 評判気になるさん 
[2022-12-17 22:55:32]
>>2815 匿名さん

そうなんですね。
ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。
私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、
乗り入れそのものに拘りは無いんですが、
技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。
2823: 匿名さん 
[2022-12-17 22:58:15]
>>2818>>2819は知らんが。>>2820は別人だ。
2824: 評判気になるさん 
[2022-12-17 22:59:10]
>>2815 匿名さん

そうなんですね。
ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。
ATOって自動運転のことなんですね。
私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、
乗り入れそのものに拘りは無いんですが、
技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。
2825: 匿名さん 
[2022-12-17 23:00:03]
>>2822 評判気になるさん

豊住線の開通年度が後年になっているみたいなので、その頃には対応しているかどうかかも知れませんけど。
2826: 評判気になるさん 
[2022-12-17 23:09:56]
>>2825 匿名さん

お金がかかることなので無理は言えませんが、
複雑な運行になるのであれば、
自動化が望ましいかもしれませんね。
2827: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-18 07:21:43]
>>2809 匿名さん

>鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。
坊やか嬢ちゃん、それは我儘ってもんだぜ。
不特定多数が集まる場所で自分の論理だけは駄目だぜ。
2828: 匿名さん 
[2022-12-18 10:58:37]
>>2827 検討板ユーザーさん

>>坊やか嬢ちゃん、それは我儘ってもんだぜ。
>>不特定多数が集まる場所で自分の論理だけは駄目だぜ。

そうしてスレは荒れていく。
2829: 匿名さん 
[2022-12-18 20:48:25]
臨海地下鉄の新スレできました!

新スレ名
「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

スレ趣旨
「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」
2830: マンション掲示板さん 
[2022-12-19 09:11:45]
>>2829 匿名さん
おめでとうございます!
ここのスレも新しくするべきなんでしょうか?
事業認可をもらい、スレ趣旨のステージより
上がってる気もするのですが。
2831: 匿名さん 
[2022-12-19 11:01:10]
目立つのは日中時間帯の運行本数が1時間に12便(5分に1本)から10便(6分に1本)に変更される点。

有楽町線は分岐線の話もあり、ダイヤ改正の利用状況を見て分岐線の運行本数を決めていくのかな。それにしても最大8%の減便は結構きつい。

#1486 東京メトロ有楽町線は最大8%近い減便か 2023年3月18日ダイヤ改正
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221218/1671289200
2832: 匿名さん 
[2022-12-19 18:41:06]
>>2719 マンション検討中さん

これかな
これかな
2833: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-19 19:37:35]
>>2832 匿名さん
良さそうだな。今から城東エリアで買うならこれだな。
2834: 通りがかりさん 
[2022-12-19 19:53:59]
>>2832 匿名さん

こんなん坪400だろ。
2835: マンション検討中さん 
[2022-12-19 22:03:14]
>>2834 通りがかりさん
東陽町でそんなにするんですか?!
2836: 名無しさん 
[2022-12-19 22:52:05]
>>2835 マンション検討中さん
新築だとむしろ安いくらいだろ。

2837: 名無しさん 
[2022-12-19 22:59:20]
住吉から11分の猿江恩賜公園レジデンスが坪単価360で完売
住吉・東陽町から15分のMJR深川住吉が坪単価320で完売

たしかに今の市況だと東陽町徒歩5分圏内なら坪400はいきそう
2838: マンション検討中さん 
[2022-12-19 23:14:49]
ここも高いでしょうか。
葛西橋通り、東京イースト21向かいの物件なんですが。
ここも高いでしょうか。葛西橋通り、東京イ...
2839: 通りがかりさん 
[2022-12-20 10:31:06]
詳しい人教えてください。
地下鉄の出入口が1箇所の駅ってあります?
それとも冗長化として最低2箇所ですか?

昨今のメトロのダイヤ改正から見ても
今後は最低限の設備投資になり
地下鉄の出入口も土地収用のしやすい場所
数も最低限になりそうで。
2840: eマンションさん 
[2022-12-20 12:21:26]
>>2839 通りがかりさん

一箇所だと、何かあったときの避難経路が一つだけだと危険じゃない?
だから2箇所以上は作らないと。
2841: 通りがかりさん 
[2022-12-20 14:45:15]
>>2839 通りがかりさん

消防法では2箇所避難ができることを建物に求めており、地下鉄の駅も例外ではないです。

以下のURLで「乗降場から地上までの異なる2以上の避難通路」が要件に入ってますね

https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/shoubou/005/p054108_d/fil/tik...
2842: 通りがかりさん 
[2022-12-20 16:43:53]
>>2840 eマンションさん
>>2841 通りがかりさん

ご丁寧にありがとございました。
メトロとしても2箇所は新設しそうですね。
それ以上は江東区や事業者で費用負担かな。
2843: 匿名さん 
[2022-12-20 19:41:08]
千石がいずれ最寄駅になるのかな。
東京都現代美術館、何気に凄いな。
有名人たくさん来てた。

クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ
2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日)
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/Christian_Dior/
2844: マンコミュファンさん 
[2022-12-21 09:33:08]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)パブリックコメント(意見募集)

募集締切 令和5年1月18日(水)必着
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome.html

>>2655 匿名さん
概要版じゃない素案が掲載されてます。
2845: 匿名さん 
[2022-12-21 09:41:22]
アンケートは枝川、東陽町に次いで塩浜が多かったんだね、枝川よりも
アンケートは枝川、東陽町に次いで塩浜が多...
2846: 匿名さん 
[2022-12-21 09:42:08]
>>2845 匿名さん
アンケートは豊洲の間違い。失礼
2847: 匿名さん 
[2022-12-21 10:33:14]
>>2845 匿名さん

WEBアンケートでは塩浜がダントツ。扇橋は枝川より関心度高い。
WEBアンケートでは塩浜がダントツ。扇橋...
2848: 通りがかりさん 
[2022-12-21 11:10:29]
枝川は変化を求めない老人がひっそりと暮らす街みたいだからそれはね。
2849: 匿名さん 
[2022-12-21 11:41:04]
>>2848 通りがかりさん

一方で枝川駅周辺の世帯数は最多なんだね。
豊住線沿線の他の駅よりも。
枝川駅への関心なさすぎだね。
一方で枝川駅周辺の世帯数は最多なんだね。...
2850: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-21 12:07:26]
>>2848 通りがかりさん

年寄りは長くその街に住んできたから、
大きな変化は望まないよ。
変に開発されてわけ分からない若者が大量に入ってこられても迷惑だからね。
豊洲だって、四丁目再開発は地元の権力持った老害ジジーが老人ホームや公園作れって要望出して、
地元区議がそれに乗っかり区議会で要望出してたみたいよ?
今はどうなってるか知らんけど。
20年後なんてどうせそれら老人はほとんど残ってないし、
業者が入ってきて変わると思うよ。
2851: マンション検討中さん 
[2022-12-21 12:08:04]
>>2849 匿名さん
素案見ると多分枝川駅周辺は塩浜と潮見込みだと思いますよ。
2852: 匿名さん 
[2022-12-21 13:04:53]
江東区の中間駅整備費補助94億は枝川千石のためだった。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j...

江東区の取組み
地下鉄8号線延伸事業に対する補助の実施
 地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉)については、総事業費として約2,690億円が見込まれており、令和3年7月の国の交通政策審議会答申において十分な公的支援が必要であると示されました。そのため、江東区では国及び東京都と協調し、事業主体である東京メトロに対して整備費の補助を行います。
 具体的には、地下鉄8号線整備の中でも中間新駅((仮称)枝川駅、(仮称)千石駅)の整備は、特に江東区に対する貢献が大きいことから、江東区は中間新駅整備費の20%(約94億円)を補助することとし、財源として地下鉄8号線建設等基金を活用します。
2853: 匿名さん 
[2022-12-21 13:33:04]
>>2851 マンション検討中さん

塩浜と潮見込みだと認識した上で枝川駅周辺と書いてました、伝わりづらくてすみません。

興味深かったのは、率で言うと東陽町、千石、住吉の方が高齢化が進んでるんだなと。
昼夜人口比からすると、豊洲と東陽町は地域外の人の回遊も考慮したまちづくり、枝川、千石、住吉は住みやすさ(今足りないものを補完する的な)に主軸を置いたまちづくりが良いかな。
塩浜と潮見込みだと認識した上で枝川駅周辺...
2854: マンション検討中さん 
[2022-12-21 13:41:17]
>>2852 匿名さん
補助なければ枝川駅と千石駅は無かった感じ?
2855: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-21 13:50:02]
今の老人が望んでなくても50年後の周辺住民に役に立っていればそれでいいよ
新駅はそういう投資
2856: 匿名さん 
[2022-12-21 14:10:29]
>>2854 マンション検討中さん

鉄道空白地帯解消のために必要な駅です。

2857: 匿名さん 
[2022-12-21 14:31:42]
>>2853 匿名さん

特に東陽町が今のままじゃヤバい気がしてきた。
今の乗降客数でも昼間人口密度がハンパないから
乗換駅になって人増えたらパンクする。
本格的な整備が必要なんじゃない。
特に東陽町が今のままじゃヤバい気がしてき...
2858: 匿名さん 
[2022-12-21 17:39:15]
>>2854
建設費の江東区の負担分については新駅構内を作る費用に充てますというだけだよ。
これで街づくりへの予算は今まで貯めていたものは使えなくなってしまったけど。
2859: 匿名さん 
[2022-12-21 17:52:17]
>>2858 さん

余った6億+今後の積立てをまちづくりに充てるのだと思います。そもそも駅の整備もまちづくりの一環ですしね。

>地下鉄8号線建設等基金の積立て
>地下鉄8号線の建設、沿線のまちづくり等に要する経費の財源に充てるため、基金の積立てを行っています。令和4年度は10億円を積立て、平成22年度からの累計積立額は100億円となります。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j...

2860: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-22 12:00:36]
>>2857 匿名さん
乗り換え客まで東陽町で降りたら、東西線の登りホーム死にそう
2861: 匿名さん 
[2022-12-22 13:15:04]
>>2860 口コミ知りたいさん

国の勉強会でもテーマになってましたしね。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210412/1618171064

> ・新たな昇降施設が必要だが、東西線ホームの拡幅が困難なため昇降施設配置は事業実施段階での周辺のまちづくりなども踏まえて更なる検討が必要
2862: 匿名さん 
[2022-12-23 21:50:01]
有楽町線からの地下鉄延伸を阻む壁 世界に四つしかない重要施設
https://mainichi.jp/articles/20221221/k00/00m/040/439000c
2863: 匿名さん 
[2022-12-27 02:48:25]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)...
2864: 匿名さん 
[2022-12-27 02:52:22]
>>2863 匿名さん

豊洲駅改良事業費296億は延伸事業費2690億とは別なのね
豊洲駅改良事業費296億は延伸事業費26...
2865: 匿名さん 
[2022-12-27 03:03:14]
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪...
2866: 匿名さん 
[2022-12-27 07:34:10]
>>2854 マンション検討中さん
>>2856 匿名さん
>>2863 匿名さん
>>2863 匿名さん
2867: 名無しさん 
[2022-12-27 10:25:36]
長かった検討・要請時代が終わり、
建設が始まろうとしている。
2868: マンション検討中さん 
[2022-12-27 10:52:03]
豊住線着工は3年後の25年ってどっかで見た気がする。環境調査で2年、説明会で1年。
ただ、区議の誰かが24年着工、34年開業とも言ってたな。
開業まで長いなー。
2869: 匿名さん 
[2022-12-31 11:06:30]
>>2865 匿名さん

品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」
https://trafficnews.jp/post/123586
2870: 匿名さん 
[2023-01-03 14:57:39]
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社長 山村明義さんを迎えて
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/010102_03.h...
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社...
2871: 匿名さん 
[2023-01-03 18:44:14]
2872: 匿名さん 
[2023-01-12 20:56:04]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想(素案)説明会スライド動画
https://youtu.be/p43gHa8l1Ts
2873: 通りがかりさん 
[2023-01-12 21:33:58]
>>2872 匿名さん
動画紹介ありがとうございます。
でも、雲を掴むような内容ですね。(笑)

2874: 匿名さん 
[2023-01-14 09:01:53]
中身がカラッポだからだよ。
だから適当な表現でごまかしてる。
2875: 通りがかりさん 
[2023-01-15 08:15:23]
新たに街づくりしようと始めたばかりなのだから
中身がまだないのは当たり前。
2876: 匿名さん 
[2023-01-27 07:19:38]
>女性(75)は「自分は乗れるか分からないけど、家族がいるので、早く延伸してほしい」と取材に答えた。

中間駅の誕生、道路も整備!どんな街に生まれ変わる 地下鉄7号線の延伸案、住民いらいら毎日「早く」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f53e7b1b047d77b6a1a98ce1eab15ac49928...
2877: 匿名さん 
[2023-01-27 21:44:51]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について | 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
2878: 匿名さん 
[2023-01-27 21:51:45]
いまは別の街に住んでるけど若い時木場に縁があって5年ほどいたので、江東区の湾岸でない昔ながらのエリアが洗練されていくのが嬉しい。清澄白河のように豊住線沿線も垢抜けると思う。
2879: 匿名さん 
[2023-01-29 21:20:00]
都心に直通する鉄道ができるだけで垢抜けるわけがない。
それであれば亀有や金町が垢抜けてない理屈が合わない。
2880: 評判気になるさん 
[2023-01-30 06:33:18]
>>2868 マンション検討中さん
そんなもんだよ。
地下鉄なんか建設決定から7年あれば開業できるなんて、何もわからないバカが言ってるスレも他にあったがな。

2881: eマンションさん 
[2023-01-30 09:45:05]
>>2880 評判気になるさん

あの人、どっか行ったなー。
あー常駐してるけど、もう20年以上かかることが確定したから発言できなくなったのか。
2882: 匿名さん 
[2023-01-30 11:21:11]
20年以上?8号線は30年代半ば開業でしょ。どこから20年って出てきた?
2883: マンション検討中さん 
[2023-02-11 14:56:36]
地下鉄を掘る途中に文化財とか見つかって大幅に工事が遅れそう。
住居とかと違って掘る深度も面積も広いし、何かしら出てくると予想する。
2884: 匿名さん 
[2023-02-11 16:40:55]
2885: 匿名さん 
[2023-02-13 12:31:44]
延伸してほしいけど、困難をきわめるだろうな。(笑)
2886: 通りがかりさん 
[2023-02-13 21:36:54]
せんろはつづくよ どこまでも
のをこえやまこえ たにこえて
はるかなまちまで ぼくたちの
たのしいたびのゆめ つないでる
2887: 匿名さん 
[2023-02-19 17:19:51]
東京直結「夢の鉄道」を 地下鉄8号線、誘致促進大会 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20230219/ddl/k08/040/020000c
2888: 通りがかりさん 
[2023-02-23 17:08:27]
東京メトロ・有楽町線の延伸に向けた試掘調査がはじまる!豊洲など4地域で

https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-exploratory-drilling-202303/
2889: 匿名さん 
[2023-02-25 19:09:50]
>>2888 通りがかりさん

豊洲駅の画像にトロリー線(鋼体架線)を設置したような黒い筋がある。
回送引き上げ線として使ったらしい記憶があるが、何でトロリー線を撤去したのだろうか? と思った。
2890: 匿名さん 
[2023-02-27 12:54:08]
スレの廃線からネタの引き継ぎだが、豊洲駅の混雑状況は京葉線新木場までの暫定開業の乗り換えの1988年12月の時も見ていた。

有楽町線新木場開業半年だったから、有楽町駅までほぼガラガラではあった。

現在は超高層集合住宅が立ち並んでいるので現在は違うとは思う。
それにしても朝ラッシュ時の京葉線新木場駅降車乗客の多いこと。
TWRと有楽町線乗り換えであろうけど乗客の半分近くが降りている。
2891: 匿名さん 
[2023-03-16 10:37:37]
東京メトロ「豊住線」整備に向け動き本格化 江東区と東京メトロが初の「定例会」
https://trafficnews.jp/post/124874
2892: 通りがかりさん 
[2023-03-17 22:57:19]
>>2891 匿名さん
「2023年度は沿線の関係者などで構成する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立し、運営支援も行う予定。今後、2024年7月に協議会から区に「地区まちづくり提案書」を提出し、2025年3月に地区まちづくり方針が策定される見込みです」
老人が静かに暮らせる街とか言ってる町内会長が変わらない限り期待できないね。

2893: 匿名さん 
[2023-03-22 01:45:30]
有楽町線の延伸構想で注目「地磁気観測所」問題 交流電化が基本だが直流の実例も
https://news.railway-pressnet.com/archives/49803
2894: 匿名さん 
[2023-03-26 17:45:27]
>>2893 匿名さん

記事には触れていない交流電化のメリットがまだある。

新幹線も含め世界の高速鉄道で高速新線として整備された区間は1,435mmの軌間にAC 25KVが標準になっている。ちなみに日本の新幹線がAC25KVを採用したのは、欧州のかなり昔からの在来線の電気鉄道が先輩格から学んでいる。
これはDC1.5KVでの地磁気観測所への影響では無く、特高商用電源がAC25KVから来ている。このことは変電所に対するコストが抑えられるって事もある。
日本の1,067mmの在来線は、主に東北地方と北海道でAC20KVが採用されているが、これも変電所のコストを抑える流れがあったからだろう。
2895: 匿名さん 
[2023-03-26 20:34:59]
野田市から八潮まで先行整備?「地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)」整備計画
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51853117.html
2896: 匿名さん 
[2023-03-27 19:23:56]
それにしても、豊住線即ち有楽町線の東京メトロの狭小トンネル(旧国鉄orJR準拠の車両限界より小さい)で屋根上に特高機器が並ぶ車輌なんて考えにもよらない。
2897: eマンションさん 
[2023-03-28 08:56:54]
>>2892 通りがかりさん

区長も突然の引退発表だし、
老害の爺さん達はさっさと引退してもらいましょ。
若い人達が町を造っていく時代ですよ。
2898: 匿名さん 
[2023-04-02 04:29:58]
「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edagawakyougikai.html
2899: 匿名さん 
[2023-04-02 17:40:12]
募集条件が18歳以上
となっているけど
15歳以上70歳未満としてほしい
2900: 匿名さん 
[2023-04-03 17:19:42]
>>2899 匿名さん

15歳~17歳で会員になろうって人居るかね

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