東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-15 22:31:07
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2101: 匿名さん 
[2022-08-21 18:24:20]
>>2100 匿名さん
これ?
これ?
2102: 評判気になるさん 
[2022-08-21 18:40:20]
沿線の開発は歴史的なものとなりますね。都内最後の処女地、新木場も住居開発が可能となれば江東区湾岸全体の地価爆上がりは間違いない。
2103: 評判気になるさん 
[2022-08-21 19:00:10]
>>2102 評判気になるさん
豊住線関連で言えば新木場は車庫線になって廃れる一方じゃない?
2104: 匿名さん 
[2022-08-21 19:03:27]
着々と進むね。動き出したら早い。
着々と進むね。動き出したら早い。
2105: 匿名さん 
[2022-08-21 19:16:23]
新木場行は京葉線からの乗り換え需要もあるからこっちが本線は揺るぎない。
支線ごときがなにを勘違いしてんの?
笑えるな。
2106: 匿名さん 
[2022-08-21 19:24:58]
>>1894 匿名さん

住吉折返しは実現するかもよ!ネガさんよかったね

https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-toyosu-station-new-home-plan/
2107: 匿名さん 
[2022-08-21 19:27:02]
>>2106 匿名さん

千石駅(仮称)は出入口2箇所か
2108: 匿名さん 
[2022-08-21 19:28:29]
豊洲駅拡張ってホーム新設するのか。すごい大掛かりな工事になるな。
2109: 評判気になるさん 
[2022-08-21 19:33:38]
>>2107 匿名さん

やはり減りましたね。
千石二丁目公園付近と第一勧信の駐車場付近でしょうか。
2110: 匿名さん 
[2022-08-21 19:44:54]
>>2109 評判気になるさん

出入り口2箇所はマジでないわ。
絶対に当初の予定の4箇所を作らせるべき。
2111: 評判気になるさん 
[2022-08-21 19:48:19]
>>2110 匿名さん

>>1633 名無しさんの言う通りになってしまいましたね。
2112: 匿名さん 
[2022-08-21 19:48:37]
木場駅ホーム拡幅は中止して豊洲駅のホーム&改札新設するのね。半蔵門線に乗り入れしなくても乗降客は激増すると予測してるんだな。
2113: 匿名さん 
[2022-08-21 19:51:26]
>>2111 評判気になるさん

枝川駅も2駅なのかな。豊洲駅改良に予算を割くから仕方ないか
2114: 匿名さん 
[2022-08-21 19:51:40]
>>2110 匿名さん
まちづくりへの影響必至
2115: 匿名さん 
[2022-08-21 19:53:24]
>>2113 匿名さん

2駅じゃなくて出入口2箇所だった
2116: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 20:03:56]
>>2115 匿名さん

2箇所の可能性あるね。
デニーズは当確として、バランス考えたら枝川一丁目方面へのアクセス用に1箇所かな。
八中の説明会にご参加の方、質問してみて下さい。
2117: マンコミュファンさん 
[2022-08-21 20:15:35]
>>2112 匿名さん
乗り換え客が3・4番線ホームに滞留するから、朝のラッシュが耐えられなくなるという判断だろうね
住吉方面から豊洲に来る通勤客と乗り換え客で上りホームもかなり増えそうだが、大丈夫かな。
2118: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-21 20:19:07]
>>2112 匿名さん
半蔵門線に乗り入れしない?直通しないってだけで押上には有楽町線として行くさ
2119: 匿名さん 
[2022-08-21 20:22:58]
>>2117 マンコミュファンさん

確かに朝の混雑時は、住吉方面から豊洲駅に到着する電車を
そのまま月島へ流さないと厳しいと思う。
2120: 匿名さん 
[2022-08-21 20:26:55]
分岐線開通、豊洲駅改良で最新6位からどこまでランクアップするのかな?
3北千住、4新宿、5銀座を抜いて、1池袋、2大手町に次ぐ3位になりそうな勢い。
2121: 匿名さん 
[2022-08-21 20:27:54]
>>2118 口コミ知りたいさん

どういうことですか?
2122: 匿名さん 
[2022-08-21 20:45:36]
豊洲駅改良しても出入口増設しないのだろうか。
この調子だと住吉の出入口増設もどうなるか。
東陽町だけ乗換駅化に伴って増設あるかもしれないが、当初の5から2とか3の増設に留まるかもな。
2123: 匿名さん 
[2022-08-21 21:17:23]
>>2109 評判気になるさん

出入り口2箇所って南北線とか副都心線の最下位駅のレベルなんだよなー。
2124: eマンションさん 
[2022-08-21 21:19:50]
>>2122 匿名さん

四丁目再開発で出入口増えるといいですね。
2125: 匿名さん 
[2022-08-21 21:26:15]
枝川駅も出入口2つになるのかな
枝川橋あたりと、枝川3丁目公園あたり?
2126: マンション検討中さん 
[2022-08-21 21:29:57]
>>2124 eマンションさん

四丁目再開発地の前くらいまでは掘り下げる工法だし、
断面図を見ても地下空間が確認できるから
再開発事業者がお金を出せば出入口出来そうですよね。
2127: 匿名さん 
[2022-08-21 21:40:19]
元昭和大病院辺りやセブンイレブン一号店辺りに出入口が増えるといいな。
2128: 住民さん1 
[2022-08-21 22:20:41]
半蔵門線に乗り入れしないってどういうこと?
住吉で折り返しできるの?
押上で折り返しじゃなかったの?
2129: 匿名さん 
[2022-08-21 22:28:33]
豊住線車両が押上まで乗り入れることはあっても、半蔵門線車両が豊住線に乗り入れてくることはないよってことでは?
2130: 住民さん1 
[2022-08-21 22:43:15]
豊洲住みだと錦糸町、押上は
乗換なしで往復可能になるって理解でOK?

贅沢言うと東武線にも乗り入れて
北千住も乗り換えなしで往復したいところ
2131: 住民さん1 
[2022-08-21 22:51:30]
(半蔵門線)→清澄白河→住吉→千石→東陽町→枝川→豊洲
こういうルートの車両は無いけれど

押上→錦糸町→住吉→千石→東陽町→枝川→豊洲
こういうルートの車両はあるという事かな?
2132: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 22:56:29]
>>2131 住民さん1さん

半蔵門線車両で押上→豊洲は無いけど

豊住線車両で押上→豊洲はあるってことでは?
2133: 匿名さん 
[2022-08-21 23:04:04]
>>2132 マンション掲示板さん

いやいや、とよすとさんの
>相互直通運転は?
>→一部は有楽町本線に乗り入れて直通運転する計画。半蔵門線との運行計画はない。

豊住線から月島方面には乗り入れる。半蔵門線には乗り入れないと読み取れるが。
つまり基本の運行は豊洲-住吉で、時々住吉-月島方面の運行があるということじゃ。
2134: 匿名さん 
[2022-08-21 23:10:12]
和光市発新木場行き、住吉行き
住吉発豊洲行き、和光市行き

こうやって書いてみると住吉が崇高に見えてきた。
2135: マンコミュファンさん 
[2022-08-22 00:28:29]
>>2128 住民さん1さん
築地の既得権者が左派と結託して市場移転妨害したのもう忘れた?
最終的にはそうなるだろうって予想はされてるけど、今の段階から明言しちゃうと、半蔵門線の本数が減るのが嫌な人が反対派に回る恐れがあるので言わないよ。
押上まで乗り入れないなら建設反対!なんて言う人は居ないんだから今の段階で余計なことは言うべきじゃない

2136: 匿名さん 
[2022-08-22 00:42:15]
半蔵門線は清澄白河止まりがあるから減らさなくても運行できるはず。
2137: 匿名さん 
[2022-08-22 01:08:37]
それをやっちゃうとメトロが強烈に恐れる野田へさらなる延伸を
希望する諸団体が勢いづく可能性は無いかな?
2138: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-22 08:08:40]
>>2137 匿名さん
ないない。勝手に勢いづいても相手にされないよ
2139: マンション検討中さん 
[2022-08-22 08:30:36]
>>2135 マンコミュファンさん
ん?おかしくない?
半蔵門線の本数が減るのが嫌な人には配慮するのに
有楽町線の乗り入れ本数が減るのが嫌な
辰巳、新木場の人には配慮しないの?
2140: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 09:55:05]
>>2139 マンション検討中さん
押上乗り入れと同じく、実際はそうなるだろうって予想されてるだけで、新木場方面が減るって明言されてたっけ?
2141: 匿名さん 
[2022-08-22 10:13:21]
今日の南陽小での説明会行く人いますか?
2142: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 13:05:10]
>>2140 検討板ユーザーさん
ここでプギャってる人か居るように面倒だからワンパン入れといたんだろうね
2143: 匿名さん 
[2022-08-22 13:40:40]
>>2139 マンション検討中さん
豊洲駅のホーム追加は、人数対策だけでなく、辰巳新木場に影響がでないようにしていると思うよ。

直通でないとイヤイヤな人がいたら
とりあえずプギャア! するかもだけど。
2144: 匿名さん 
[2022-08-22 14:52:29]
住吉までで半蔵門線(錦糸町、押上)には乗り入れない、千石駅の出入口は2つ、となると錦糸町~東陽町の移動はやはり都バスのが便利と価値を見直されそう
容赦なく都バスは減便されると思うけど
2145: 匿名さん 
[2022-08-22 15:25:33]
出入口を3つ以上を希望してる人って改札口も2か所希望してるって事?
出入口4つでも改札口がセンターに1か所なら、
さして便利さは変わらんと思うけど。
さすがに千石、枝川で改札口が複数設けろなんて無理だろうし。
2146: 匿名さん 
[2022-08-22 15:29:35]
>>2145 匿名さん

確かに改札2つもいらんだろうな。
ただ、改札はど真ん中にあるのに出入り口は南北の端っことかはやめてくれー
2147: マンション検討中さん 
[2022-08-22 15:37:50]
>>2145 匿名さん

出入口多いに越したことないよ。
2148: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 15:44:29]
>>2145 匿名さん
改札まで遠回りになるかもだし、不動産としても最寄駅までの徒歩表示が変わってくるからな
2149: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 16:41:59]
>>2145 匿名さん
枝川は素案だと出入口3か所想定していたからね。素案では変電所と駐輪場も想定していたけど、三ツ目通りから先の出っ張りはそれかな?

2150: 匿名さん 
[2022-08-22 17:11:12]
>>2149 マンション掲示板さん

今説明会開催して説明してるのが素案。出入口箇所を想定していたのはH29.3公表の江東区作成の調査報告書。
今説明会開催して説明してるのが素案。出入...
2151: 匿名さん 
[2022-08-22 17:17:00]
>>2150 匿名さん

そうそう、この資料よ。
メトロと都と区の代表者が説明会に参加してるから、江東区として最低限の出入り口数にされてしまうのをどう思ってるのかWebで質問するわ。
私有地で探すのではなく公共の土地(公園等)をメトロに提供するとかやり方あるんじゃね?
2152: 匿名さん 
[2022-08-22 17:32:27]
四箇所はいらんかも知れんが、三箇所は欲しいな>出口
メトロで二箇所しかない駅ってどれくらいあるの?
2153: 通りがかりさん 
[2022-08-22 18:44:18]
>>2151 匿名さん

公共の土地の提供も含めて2箇所なのでは?
なんとなくですが、南北線に比べて緊縮財政なんですねー。
2154: 匿名さん 
[2022-08-22 18:54:34]
新駅造ってくれるだけでもありがたい。贅沢は言いません。
2155: 匿名さん 
[2022-08-22 20:03:58]
>>2153 通りがかりさん

地下鉄だけじゃないよね。
リニア新幹線の途中駅も建築費や維持費を大幅に切り詰めるため
駅員配置も改札も無くトイレだけかろじてある構造とか。
新幹線の駅をイメージしてた地元自治体はあまりの質素さに絶句したらしい。
2156: eマンションさん 
[2022-08-22 20:52:58]
>>2152 匿名さん

辰巳駅は2箇所ですよ。
あのレベルの駅だと思っていればいいのでは?
2157: 匿名さん 
[2022-08-22 21:25:51]
江東区の調査報告書とかは豊洲駅の混雑対策工事費用がちゃんと入ってなくて、トータルの費用抑えるためには途中駅は贅沢言えなくなってるのでは?
豊洲駅なんとかしないと分岐線成立しないし
2158: 匿名さん 
[2022-08-22 21:33:16]
豊洲の改良工事も大事なんだが、難工事が想定される東陽町の説明も欲しいところ。
南砂町の改良工事も軟弱地盤で難航してるようだからね。
2159: 匿名さん 
[2022-08-22 21:44:14]
>>2153 通りがかりさん

と思うじゃん。
まだ土地取得は何も決まってないってメトロが言ってたから、個人から買うかもしれないし、都か区に土地を売ってくれって言うかもしれない。
2160: マンション検討中さん 
[2022-08-22 21:53:08]
>>2157 匿名さん

他がどうであろうが2つで運用可能ならそれで決まり
ということなのでは。
途中まで進んでいた木場駅を中止して埋め戻すくらい
のシビアさだからな。

2161: 匿名さん 
[2022-08-22 22:18:46]
新情報
・千石駅は島式ホームで200mくらいの長さ
・住吉駅はエレベーター増設予定
・東陽町駅は東西線と乗り換え可能な想定。出入り口の増設も検討
・有楽町線本線との直通については今後関係各社と調整。各社とは?
・着工は順調に進んで3年後。この後の環境調査で2年、説明会で1年
2162: 匿名さん 
[2022-08-22 22:24:45]
乗換駅にはそれなりに金かけて
新駅は質素にってことかね。
2163: 匿名さん 
[2022-08-22 22:25:04]
>>2161 匿名さん

住吉のエレベーターってどこの出入口に新設するんだ?
あと、昨日は完成が2030年代中頃しか言わんかったのに細かいマイルストーンの発言があったのか。
2164: 匿名さん 
[2022-08-22 22:26:21]
>>2162 匿名さん

新駅ができる時点で豪華だぞ。
2165: 匿名さん 
[2022-08-22 22:26:41]
>>2161 匿名さん

各社とは東武と西武じゃないの
2166: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 22:34:54]
>>2163 匿名さん
ライフ側じゃね?
2167: 名無しさん 
[2022-08-22 22:47:45]
>>2164 匿名さん

運営費も圧縮してもらいたい。
2168: 通りがかりさん 
[2022-08-22 23:03:59]
豊住線の建設と同じぐらい注目を集めてるのが
豊洲駅の改良計画
2169: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 23:20:30]
>>2167 名無しさん
どの立場の発言?なんとなくなネガ?それとも他路線で拗らせたネガ?
2170: 匿名さん 
[2022-08-23 02:40:31]
>>2161 匿名さん

関係各所の間違い?
2171: 匿名さん 
[2022-08-23 02:44:01]
>>2155 匿名さん

江東区と違い、駅新設しろとゴネておきながら金を出さない自治体にJR東海がキレただけ。有名な話。
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65747299.html
2172: 匿名さん 
[2022-08-23 02:48:21]
>>2153 通りがかりさん

>2003 で事業費が高くなるから中間駅設けないって言ってるけど
2173: 匿名さん 
[2022-08-23 08:30:10]
>>2171 匿名さん

でも、豊住線って新設する2駅も含めて全線江東区内の路線だからな。
県内に一つの新駅を求めた自治体とは全然違う立場なのは当然なのでは。


2174: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-23 08:57:04]
>>2173 匿名さん
江東区は駅整備費の20%を拠出することになってますね。貧乏区としては破格な金額。

2175: マンコミュファンさん 
[2022-08-23 09:04:09]
>>2141 匿名さん
満席でしたよ。
2176: 検討版ユーザーさん 
[2022-08-23 09:24:27]
>>2174 検討板ユーザーさん

貧乏区なの?
2177: 匿名さん 
[2022-08-23 09:26:57]
>>2172 匿名さん

中間駅設けないので工事も着実に進む。
2178: 匿名さん 
[2022-08-23 11:08:33]
>>2176 検討版ユーザーさん
港区に比べれば充分貧乏と言えるでしょう

2179: 検討版ユーザーさん 
[2022-08-23 11:18:22]
>>2178 匿名さん

港区が基準ですか。
ほとんどの自治体が貧乏になりますね。
2180: 匿名さん 
[2022-08-23 11:30:15]
>>2179 検討版ユーザーさん
貧乏か??

東京23区歳入ランキング
10位「目黒区」
9位「品川区」
8位「江東区」
7位「墨田区」
6位「台東区」
5位「文京区」
4位「新宿区」
3位「港区」
2位「中央区」
1位「千代田区」

https://otona-life.com/2021/09/12/82230/amp/
2181: 匿名さん 
[2022-08-23 11:39:31]
>>2173 匿名さん

甲府や飯田は懇願しておいて金を渋った報いを受けた。賢明な江東区は前例が無いにも関わらずゴネずに貯めていた基金から捻出することにした。その結果千石駅は出入口2つかもしれないがそのかわり豊洲駅にホーム増設だから効果絶大だった。貧乏区でも出すべきものは出す。

>自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を全額負担することになった。
https://toyokeizai.net/articles/-/20531?page=2
2182: eマンションさん 
[2022-08-23 12:15:06]
>>2181 匿名さん

単に中間駅は出入口は2つで十分で
豊洲駅はホーム増設しないと危険なレベルの混雑
が予想されるからホーム増設を決めたんでしょ。
その判断に、その代わりとかの交換条件なんか無いよ。
2183: 匿名さん 
[2022-08-23 13:22:43]
枝川も出入口2つなのかな?
2184: 匿名さん 
[2022-08-23 14:26:06]
>>2183 匿名さん
千田駅との整合性を取れば2ヶ所でしょうね。それより重要なのは設置場所だと思いますけど、どこになるやら、、、

2185: 匿名さん 
[2022-08-23 14:36:07]
>>2184 匿名さん

2ヶ所となると、1つは枝川橋の児童遊園付近
もう1つは枝川3丁目公園付近?
公園のが土地取得しやすいでしょうから。
塩浜住民のことを考えると、デニーズ付近に
あった方が使い勝手いいんでしょうけどねー
2186: 匿名さん 
[2022-08-23 15:29:56]
日曜の説明会こんなんだったんか!
日曜の説明会こんなんだったんか!
2187: 評判気になるさん 
[2022-08-23 15:45:42]
>>2186 匿名さん

高齢者が並んじゃったら、
現役世代は参加厳しいな。
2188: 匿名さん 
[2022-08-23 16:00:57]
>>2161 匿名さん

東武スカイツリーラインは豊洲乗り入れになり
半蔵門線と東急田都線は全部押上か住吉までに変わりそう
2189: 評判気になるさん 
[2022-08-23 16:01:58]
>>2187 評判気になるさん
オンラインもやったらよかったのにね。
2190: 匿名さん 
[2022-08-23 16:59:33]
>>2182 eマンションさん

江東区が94億出さなくても豊洲駅のホーム増設はしたってこと?
2191: 匿名さん 
[2022-08-23 17:03:59]
>>2188 匿名さん

説明会の質疑応答で半蔵門線への乗入れは無いと回答されてたけど
2192: 匿名さん 
[2022-08-23 17:10:30]
>>2190 匿名さん

今や豊洲駅はメトロのドル箱。
区の関与なんか逆に迷惑では。
2193: 匿名さん 
[2022-08-23 17:24:19]
>>2191 匿名さん

半蔵門線への乗入れが無いのは豊住線で
東武の話はしてないから無くもない話
>>1679
2194: 匿名さん 
[2022-08-23 17:31:52]
>>2193 匿名さん

なるほど、住吉~押上は半蔵門線ですが東武は乗り入れるよという理屈は通ると。

そうすると豊住線は住吉折返しではなく押上折返しになりますか。
2195: 匿名さん 
[2022-08-23 17:39:47]
>>2190 匿名さん

そんなの関係なく増設したと思うよ。
もしホームの増設無しで豊住線の運用をはじめるとしたら
今の仮設のホームは撤去しなきゃいけないからホーム床面積は半分になる。
新たな路線が増えるのにホーム床面積が半分に減少するとか普通考えられんよね。
これからも豊洲は三菱地所の再開発などオフィスビルも増えるしな。
2196: 匿名さん 
[2022-08-23 17:51:56]
>>2195 匿名さん

2,3番線埋めたのって五輪を見越してじゃなかったっけ。結局無観客になったけど。
2197: 匿名さん 
[2022-08-23 18:16:10]
>>2196 匿名さん

直接の理由はそうだったね。
当時すでに朝のラッシュは相当酷い状況してたから、オリンピック期間中は
耐えられないと判断したと思う。
今はコロナのせいで10年前くらいの利用者数になってるから、ある意味
余裕があるんだけど、豊洲駅前の再開発だけでなく、周辺オフィスビルへの
送迎バスなんかも確実に増えてるから、いずれにせよ、近い将来、仮設ホーム無し
では耐えられないと判断したんだと思うな。
2198: 匿名さん 
[2022-08-23 20:00:20]
>>2194 匿名さん

住吉~押上は半蔵門線と豊住線で共用しないのだろう
東京メトロの路線同士の共用区間無いよね
2199: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-23 20:08:04]
>>2188 匿名さん
東武線沿線から都心のオフィス街への通勤確保が直通の一番の目的なのに、一部の人間しか用のない、豊洲なんかに直通させてどうすんだよ。

2200: eマンションさん 
[2022-08-23 20:12:31]
>>2199 口コミ知りたいさん

東武は豊住線直通をビジネスチャンスと考えてるんじゃないの?
東武は豊住線直通をビジネスチャンスと考え...

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