一戸建て何でも質問掲示板「後から引っ越してきた一家の騒音に困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 後から引っ越してきた一家の騒音に困っています

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2021-05-19 12:59:16
 削除依頼 投稿する

マンションなどでは管理人さんに相談するなり出来ると思うのですが、戸建ての場合は皆さんどう対策しているのでしょうか?
やっぱり泣き寝入りしかないんでしょうかね…
郊外でのどかな景観と静かな環境が気に入って購入した中古住宅だったのに、その迷惑な一家が家を建ててから環境が一変してしまいました。
週末は友人を招いてBBQで騒ぎ、日中はバイクや車の整備をしているのか、エンジンの空ぶかしや工具の音で騒音をまき散らしています。
特に金属カッターの音は気がおかしくなりそうです…。
その上少し前からは庭に塀を作り始め、連日のように工事の音が響いてもう最悪です。
しかも土木関係の自営業者なのか、平日も休日もおかまいなし。
仲間内で日曜大工のように工事しているらしく、この騒音がいつまで続くのかも分からない状態で辛いです。
こういうモンスター一家が引っ越して来た経験のある方がもしいらっしゃったら、アドバイスや経験談など色々と教えていただきたいです…!

[スレ作成日時]2021-04-28 15:22:50

注文住宅のオンライン相談

後から引っ越してきた一家の騒音に困っています

6: 評判気になるさん 
[2021-05-14 16:55:40]
環境省の資料、一部を引用
生活騒音は誰もが生活している間に発生するもので、みなさんは被害者にも加害者にもなる可能性があります。
それらは周囲の人との親密さ、自身の心情に影響されるものであるため、感じ方は人それぞれです。一度不快と印象付けられた音をその後敏感に感じるようになることがあります。
また、生活騒音には法的規制はありませんが、近隣住民や地域内で話し合う、市区町村に相談するなどの解決方法があります。
引用終わり

まずは当人同士で話し合うことが重要かと思います。
また、市区町村によっては条例により生活騒音への配慮を定めているところもあります。
その場合、騒音が発生している時間帯や騒音計を借りてどれくらいの騒音なのかを記録するなどの、解決に向けての準備も必要になるのかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる