注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「隣家への配慮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 隣家への配慮
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2023-04-01 09:37:37
 削除依頼 投稿する

決して安い買い物ではなく一生に1度かもしれない買い物ですから理想の家を誰しもが建てたいと考えます。建築基準法では建ぺい率ぎりぎりのラインまでOKですし住宅区域に即した家は建てられます。しかし理想を追い求めるが故、近隣に配慮しない家がたってしまうこともシバシバ。北側に窓たくさんつけてお隣さんの南側丸見えとか、境界線ギリギリまで外壁もってきたりとか。北海道は雪もあるし様々な問題がある。そんな体験をされた方、またハウスメーカーにクレーム等々、はたまたそれ以上までやられた方の意見をお待ちしております。

[スレ作成日時]2021-02-28 20:22:51

 
注文住宅のオンライン相談

隣家への配慮

1: 通りがかりさん 
[2021-03-06 10:26:05]
 事前に挨拶もなくうちの土地をかっちり削って工事していたHMがありました。
どういうことですか?と質問しても「すいません」「埋め戻します」で済まそうとするHMにはびっくり。
組織って工事責任者まかせなのですかね。おまけに被害者側が何も言わなかったらこのまま何食わぬ顔で作業進めて引き渡しするんでしょうか?埋め戻して転圧しましたといわれても、もともとのうちの土はどこ行っちゃったの?転圧したって掘削する前の状態と同じ乗田に戻らないだろうって。ここの会社のコンプどうなってんの?うちの土地には足跡いっぱい、作業備品もはみ出てるし不法侵入だろ断りもなく。「すいません」で済まそうとするこの会社ひどすぎるわ。
2: 経験者 
[2021-03-06 10:41:44]
≫1さん
こんなレスを待ってましたよ。当家も同じような経験をしました。入居を控えて見に行ったら境界線から1mもうちの敷地を削られてた。業者に「これどういうこと?」って聞いたら別の業者で自分たちではないような感じで。掘った業者と基礎打ちの業者と違うにしても大手HMってこんなずさんな工事というか好き勝手人の土地を利用するんだと。断りもなく勝手に人の土地使っておまけに土地も削られ連絡してはじめて謝りに来たぐらいで事前にどこに断り入れていいかわからないふうなあやふなな回答されて、大手HMって殿様かと思いました。工事責任者に丸投げ対応で建物の総責任者は1か月以上経ってから掘削謝罪と別件で訪問してきたがとんでもない会社の印象。施主もなんとも思わんのかね?全部HMで対応することになっているようなこと言ってたが施主も施主だわ。黙っててはダメ。なんとも思ってないから掘削しようが壊そうが、足場はみ出ようが、好きなようにやる業者あるからね!
3: 通行人 
[2021-03-06 13:24:19]
どんな家建ててもいいんじゃないの?
そう、どんな家建ててもいいんですよね。
建築基準法はOKでもそこには民法というものも存在するのであります。
4: 2世帯 
[2021-03-06 21:16:31]
物置設置するのに隣の家に訪問して境界線から10cmでいいですかと断り入れに行ったのですが最低50㎝話してくださいって言われました(汗)。工事業者さんと一緒に行ってもらったんですが、業者さんも最低50㎝以上はあけたほうが後々何かあった時は都合いいですよと。自分何も知らなくていい勉強になりました。
5: 匿名さん 
[2021-03-09 21:16:38]
うちの南向きの居間に面して、のぞき込める窓(北面)を境界から1m未満につけられて困っています。
ハウスメーカーも何も提案しないのでしょうか?
2階部分も対面につけてるし、プライバシーもへったくりもない。
6: e戸建てファンさん 
[2021-03-10 08:14:22]
残念でしたね。境界に塀立てて庭造りするしかない。
7: 通りがかりさん 
[2021-03-12 06:45:20]
隣の家の窓からの視線をカットするぐらいの柵か塀でも建てるとか。
好きなこと言ってすいません(お金もかかりますね)
8: 匿名さん 
[2021-03-12 09:02:25]
あなたの家を建てた業者さんは何も言わなかったのですか?
隣に家が建つことは充分に予想出来たことですよね。
隣からの視線も考慮した設計を依頼しなかった、あなたにも問題があると思います。
一方的に隣の方を批判するのも如何なものかと思いますよ。
9: 5:匿名 
[2021-03-12 19:39:54]
>>8匿名さん
うちの業者さんは北側に対面クリア窓を付けたことに対しては境界線にも近いし普通は居間を覗けるような窓はつけないとは言っていました。うちも北側窓は4つしかつけておらずすりガラスと小窓タイプで全く裏の南側の部分と庭を見通せるようなものはつけていません。裏の距離も境界線から1m以上離していますし...。落雪等も考慮。
 そういう窓がつくことを予想できなかった自分にも問題あるのかぁ~
10: 通りがかりさん 
[2021-03-13 20:38:39]
>>8 匿名さん
常識ある人、担当なら裏に家があるのに透明ガラスをつけないですよ。





11: 直下型 
[2021-03-22 22:15:52]
民法の規定では権利の有無しの基本が示されているだけで法的強制権はないことから考えると235条の問題は法律では解決しないと言ってきたHMがあった。話し合いで解決することが望ましいと。境界線ギリに建てておまけに見通せる窓をつけといて最後に話し合いで解決せよ、と勝手に話し合いでとか言って来るほうもどうなんだ?うちが何かしましたか!?
施主はHMに丸投げか?
12: 後ろ向き 
[2021-03-22 22:27:15]
 法律に根拠あり
容赦なく戦うべきでしょ
13: 匿名さん 
[2021-03-23 06:16:51]
境界に目隠しの柵を作るか、相手の窓を型板ガラスに変えて貰うかですね。
費用をご自身が負担して、相手側に費用を負担させないのであれば相手側の同意も得やすいと思います。
14: 幸せは歩いてこない 
[2021-03-27 14:10:30]
隣の家に気をつけながら窓を開けること考えたら最初からその向きに窓付けないわ。
なんか監視されてるとか思われたくないしね。「留守になったから窓開けようてきな」
15: 通りがかりさん 
[2021-03-28 14:24:53]
人んちの敷地を平気で往来する人の気持ちが知れない。海外なら銃で撃たれるぞ。
感覚が鈍いのか?自分の家の敷地と勘違いしてる人いるよね。配慮もクソもあったもんじゃない。
16: ねこちゃん 
[2021-03-28 14:41:38]
スポーツスポンサーとかやってる会社さんにいいだけやられましたよ。
まったく誠意も感じられない対応でしたよ。会社も施主ももどうかと思いますけどね。(完全グルですね)
事前対応もなければ、こちらから言わなければ謝罪もできない人間ばかりかと感じてしまいました。
何も言わなければそれで済まそうという態度も気に食わないですが、こちらから言ったら言ったで腹立たしいとか言われて人間不信になってます。(言わせとけばいいんですよってあの会社なら言ってそう)世の中こんな人間ばかりではありませんが、いるんですねこういうはんかくさい人たちが。
17: 戸建て検討中さん 
[2021-03-28 16:18:28]
>>16 ねこちゃん
何があったのですか?
18: ねこちゃん 
[2021-04-01 22:55:51]
>>17戸建て検討中さん
そちらのHMさんだったら申し訳ないですが、すべてにおいて断りなく壊されました。挨拶なんて到底無いと予想していましたが(顔も見たくないですが)施主はのうのうと入居して生活してるあたりも腹立たしい。
詳細は書けませんね、すいません。
19: 通りがかりさん 
[2021-04-03 07:17:47]
何があったのか分からないけどお気の毒に…
すべて壊されたってすごいですな
まさか隣家まで取り壊すハウスメーカーあるんだ…
20: 戸建て検討中さん 
[2021-04-03 08:17:07]
>>18 ねこちゃん
何があったのかよく解りませんが、大変な想いをされたのですね。
訴えられたりされましたか?
損害賠償とか払わせたりするしかないかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣家への配慮

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる