一戸建て何でも質問掲示板「[玄関ドア】について意見交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. [玄関ドア】について意見交換
 

広告を掲載

間取り検討中 [更新日時] 2021-12-04 13:26:46
 削除依頼 投稿する

玄関扉について意見交換させてください。

親子タイプや両サイドにすりガラスが入ったもの、引き戸でもモダンなタイプなど
いろいろな選択肢の中からどのような基準で選ばれましたか?

①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)
②選んだ理由
③使用して良かった点
④使用して悪かった点

私は、使い勝手が良さそうなので、トステムの引き戸(エルムーブ)で考えておりますが、HMから機密性が悪いと言われており悩んでいます。

[スレ作成日時]2010-02-15 01:00:36

 
注文住宅のオンライン相談

[玄関ドア】について意見交換

No.101  
by 84 2010-07-08 22:04:59
98さん
扉の閉動作待ち時間を0にすればすぐ閉まります。
宅配便の時は押し込み操作で開放にするか、別売りセンサーで検知範囲を広げるか、うちみたいに中に入って貰うかですね。
No.102  
by 94 2010-07-10 22:45:43
>>101
ありがとう

今日、ショールームで実物を見てきたけど、
小さい子供がいるうちはあのスピードでは子供が危険なため、
我が家にはリニアスライドは不要となりました。
ただし、ノンリバウンドは便利そうなのでつけようと思います。

101さんは片袖でのようですが、ガラス部分はミスト、乳白色どちらにしましたか?
ミスト+パンチングを見ましたが、ガラスから距離があるにも関わらず、ずいぶん中が
透けているのが気になりました。
No.103  
by 匿名 2010-07-10 23:43:44
引き戸って、メリットがいくつか出てくるけど(もちろんデメリットも出てくるけど)、開き戸ってメリットあるの?なんか普通って感じ。
No.104  
by 匿名さん 2010-07-11 04:41:59
玄関の開き戸に関しては、大半の方がその良し悪しを既に体感し
熟知なさっているのではないかと。 だから今更・・・

今流行りつつあるのは、一枚扉の片引き戸でしょうかね。

引き戸の利点は様々あると思いますが、基本的な部分では
ちょっと狭い玄関ポーチでも使いやすい、小さな子供さんにも安全で使いやすい
があります。これは勿論屋内ドアでも同様の利点があります。

当方はモダンデザイン系の2枚引き戸を採用しましたが、価格的には
親子開き戸<一枚引き戸=二枚引戸<両開き戸でしたので
スペースさえ考慮すれば、親子開き戸より数万円upで変更出来ました。



No.105  
by 契約済みさん 2010-07-11 08:13:27
 私はいま間取りのプラン段階なのですが、玄関引き戸にしようと計画中です。
 工務店の標準は親子ドアですが、変更してもらえるように交渉中です。
 
 YKK APのコンコード(内引き込み)がいいなーって思ってます。
No.106  
by 匿名さん 2010-07-11 16:01:51
>>103
開き戸の方が引き戸より安くて断熱性や気密性が高いというメリットがあります。
スペースや間取りの制約も少ないです。
土地が狭く、玄関前のスペースが取れない場合に仕方なく玄関を引き戸にすることはありますが、
そうでないなら、金銭面や性能面などでのデメリットの方が多いわけです。

No.107  
by e戸建てファンさん 2010-07-11 22:27:23
>土地が狭く、玄関前のスペースが取れない場合に仕方なく玄関を引き戸にすることはありますが、

この人何読んでるのかね?

今時、古臭い発想ですね
No.108  
by 101 2010-07-12 07:45:17
102さん
確かに小さなお子様がいらっしゃるなら難しいですね。
うちも幼稚園児がいるので、大きくなるまではタイマーを使って日中OFF、夜間ONの変則運用です。(笑)

ミスト硝子入り、明るい玄関になるので良いですよね。
うちも付けたかったのですが構造壁にかかるため断念し、別の壁面に窓を設けました。(こちらも風を通せるメリットがあります)
確かに透けるので、むしろ魅せる?玄関にしては?
ノンリバウンドは逆に途中で止められないので使用シーンを良く考えて決められると良いですよ。


引き戸、台風などで自転車を家の中にしまう時に便利ですよ。
No.109  
by 100 2010-07-13 02:26:23
パンチングメタル採用しましたよ

明るい玄関にしたかったので
結構おすすめですね
No.110  
by 匿名 2010-07-14 22:14:46
>>109
ガラス部分はミスト、乳白色どちらにしましたか?
また、外からの透け具合教えてください
No.111  
by 100 2010-07-14 22:49:31
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.112  
by 入居予定さん 2010-07-29 00:26:00
建築中の家に玄関ドアがつきました!
玄関ドアってテンション上がりますよね。
まだ養生されていて、全ぼうは見えないんですが。
かなり悩んで決めたのとこなので、今から楽しみです!

全然関係ないんですが、このスレッド読む時にいつも気になるのが、
[玄関ドア】について意見交換って、
カッコの違いがいつも気になってしまいます。。。
No.113  
by 匿名 2010-08-24 19:38:30
普通はドアって右利きの人は右開きだよな
No.114  
by 匿名さん 2010-08-25 22:16:56
次は通風口付きドアにしてみたいです。
お付けになった方いらしたら感想お聞かせ下さい。
No.115  
by 匿名さん 2010-08-25 23:07:22
>113

例えば、右開きのドアを右手で開けて家の中に入るとします。
逆に、家の外に出るときにはどうなります?右手で開けますか?
No.116  
by 近所をよく知る人 2010-08-26 01:45:15
聞くだけ聞く
知りたがり君っているんだね
No.117  
by 購入経験者さん 2010-08-26 06:05:48
>No.75 by 匿名 2010-06-18 22:27
>>73
>一般的な引き戸と開き戸を比べた場合、価格・断熱・気密に殆ど差はありません。

育った家は開き戸で、新居は引き戸にした。
引き戸の方が高かった。
設置に手がかかるとのこと。
それでもこのスレッドで引き戸が感情的に絶賛されており、自分でもそれに納得し引き戸にした。

最初は開けっ放しにできるなどのメリットを実感したが、やはり僅かに重い。
重いというより、引き戸は力を入れにくい方向に動かさなければいけないため重く感じる。
小柄な人の場合は結構な負担になるかもしれない。
上手く説明できないのだが、手で外側へかきだすようにして開閉する動作はヒトの筋肉の付き方から言って向いてない。
ヒトが最も力を出しやすいのは「引く」>「押す」>「他」であり外側へ払うようにかきだすのは自然に反する動作になる。

単に慣れていないからだろうか。
窓や襖は軽いから気にならないのに。
高価な引き戸なら軽くなるのだろうが、それは開き戸も同じだ。
最初からこの調子で、経年劣化で動かしにくくなったら大丈夫だろうかと心配になった。

開き戸と違い入る時にきっちり締めなければならない面倒さもあるが、これはズボラな自分の性格が問題か。
何より問題は気密性。
見れば色々と工夫しているのが分かるが、ここまでしても気密性は安い開き戸に大きく劣る。
防音性はもっと悲惨だ。


>No.103 by 匿名 2010-07-10 23:43
>引き戸って、メリットがいくつか出てくるけど(もちろんデメリットも出てくるけど)、開き戸ってメリットあるの?なんか普通って感じ。

ここをしっかり読めば引き戸のメリットは「開けっ放し」と「スペースを取らない」以外は完全に論破されている。
あとは「私は使いやすい」「綺麗だと思う」など完全に主観の問題で、機能性については一切触れないカルト的な崇拝が殆ど。
「引き戸が重いなんて聞いたことない」などという意見は傲慢でしかない。

開き戸のメリット
・頑丈さ(防犯性)
・家に入るとき閉めるのが簡単
・安価
・気密性・断熱性・防音性に優れる
・壊れにくい
・最近のモノは出るときに取っ手を押すだけで簡単に出られる

引き戸には(都会の)玄関に求められるこれらのメリットが全てないことが分かった。
確かに引き戸のメリットは実感しているが、デメリットも人によっては非常に大きい。
環境によっても(例えば大きな道路に面している煩い所で引き戸は愚かな選択だと言える)。
よく考えたら最近の開き戸は、開けっ放し・明るいという引き戸のメリットならある程度は享受できる。
開き戸はここ20年ほどでかなり進化していたらしい。

実際に引き戸にしてみて、都会の一戸建てでは圧倒的に開き戸だらけな理由が分かった。
引き戸は田舎向けだろう。
「気に食わないから変えてやる!」ってほど嫌でもないが、これで開き戸より高いのは何とも。
1度でも開閉トラブルが起きたら開き戸に変えてやるとは思う。

ドア回りのトラブルを抱えるのは殆ど引き戸という話を聞いたのは、作った後だった。
この掲示板は高いモノを買わせたい業者の宣伝工作か、自分が使ってるから世界最高だと思ってる頭のアレな人が喚いてるのか。
なぜかネット上に溢れる安易な引き戸優位論に騙されないように。
(実際のシェアを見ても、開き戸を使ってる人が圧倒的に多いはずなのに、ネットだけ引き戸万歳の異常な風潮がある)
長文で失礼。
No.118  
by 匿名 2010-08-26 07:15:59
長文乙。
落ち着いてからまたどうぞ
No.119  
by 匿名 2010-08-26 07:58:19
引き戸はカラカラカラ~おばあちゃん、こんにちわってイメージがある。そんなに重いなら将来はガチャッこんにちはの開き戸の方がいいかもね。家の外観によっては引き戸に憧れるかも。例えばなんとなく、カーテンじゃなく障子の見えるお宅なら引き戸がいいように見えるし、平屋でも引き戸のイメージがある…個人の勝手なイメージだけどね。
No.120  
by 匿名 2010-08-26 22:05:00
>>117
どこの引き戸で型は?
No.121  
by 匿名 2010-08-26 22:39:00
完全に論破されているって、どこで?
気密性・断熱性とかがいいって書いてあるだけで、どういいのか具体的に分からない。誰も理論的に書いてくれない。
ちなみに、俺は開き戸派。なんとなくだけど。慣れてるからかな。
No.122  
by 匿名さん 2010-08-26 23:41:51
>>117
同感です。

各メーカーの商品ラインナップを見ても、
引き戸は価格の割りに性能が低いものばかりですからね。

もし引き戸にするなら電動ドアにします。
最近のミニバンのスライドドアって電動ドアが多いですから、
手動の引き戸は余計に古臭く感じてしまいます。
No.123  
by 匿名さん 2010-08-27 19:47:03
>メリットが全てないことが分かった。

>閉めるのが簡単
オートクローザーつければ、開き戸だけのメリットではないのでは。

>気密性~
引き戸でもK3仕様とかあるけど、たしかに開き戸の方が上ですね。

>取っ手を押すだけで~
引き戸にはドアノブを押す・回すこと自体いらないですからメリットでもなんでもないですよね。

頑丈さ、安価、壊れにくいについては、もっと具体的に数値で比較して欲しいですね。
主観的な意見にしか見えません。


もちろん、私の家は開き戸ですよ。
No.124  
by 匿名 2010-08-27 19:53:20
>117
俺もどこのなんていう引き戸か知りたい。これだけ思い入れができる玄関ドアって、そうそうないんじゃない?どんだけダメな玄関ドアなんだっていう。
No.125  
by 匿名さん 2010-08-28 00:58:04
引き戸って安っぽいイメージだけど、高価な割りに性能が低いので、意外にも贅沢品なんですよね。
スペース効率も悪いので、大きな家にしか向かないですし。
No.126  
by 匿名さん 2010-08-29 07:46:03
どういった所が、性能が低いと思われているのですか?
No.127  
by 匿名さん 2010-08-29 14:26:14
開き戸と引き戸の性能の差について知りたかったら、
主要なドア・サッシメーカーのWEBページを見れば確認できる。

どのような点が玄関ドアの性能として定義されているかだけでなく、
開き戸に比べて引き戸のラインナップが少なく、
デザインも限定されていることもわかる。

最初から低性能であることを承知の上で引き戸を選んだのなら問題ないのだが、
そういう事実を調べず、引き戸にして失敗する。
No.128  
by 匿名さん 2010-08-29 14:50:05
あなたがページを見て具体的にどのように低性能を感じたのかを教えてよ。

ラインナップの少なさとデザインが限定されているしか説明できてないよ。

これがあなたが解釈した低性能なのかい?
No.129  
by 匿名さん 2010-08-30 02:59:54
引き戸信者には何を言っても無駄。
No.130  
by 匿名さん 2010-08-30 09:06:11
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/avantos/avantos_is/
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/scube/
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/forard/
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/lmove/
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/

取り合えず大手トステムさんの玄関ドア、ここら辺りのクラスが売れ筋かと。
ⅢⅣ地域用の標準的なものなら、価格は意匠に反映されてるみたい
ドア単体でいえば、一枚引き戸が高価、意外と2枚引き戸がリーズナブルかもしれんね。
No.131  
by 匿名 2010-08-30 12:00:54
引き戸ってそんなに良いとは思えないです。
必ず戸車が地面(レール)と接してますし、上吊りはメンテが大変、オートクローザーは単にワイヤーで鉛を吊ってるだけ。無駄に開口もとりますし。
No.132  
by 匿名さん 2010-08-30 12:19:39
自宅に自動ドアは要らないと思うが、引き戸のメリットは自動ドアが一番イメージし易いのかも
No.133  
by 匿名さん 2010-08-30 20:51:49
上吊りならレール無いですし、必ず地面と接しているわけではないでしょう。
クローザは、トステムならレールを傾斜させてドアの自重で閉まるようですよ。

地面と接していると何なんでしょう?
鉛を吊ってるだけだからなんですか?
私は、引き戸派でも開き戸派でも何でもないですが、批判している内容が抽象的すぎて何が言いたいのかわかりません。

小石を噛んで壊れやすいとかなんですよね?
No.134  
by 匿名 2010-08-30 21:06:52
半自動ドア、ドアハンドルを軽くスイッチ入れる感覚で開くので便利ですよ。
特に買い物帰りで両手が塞がっている時や自転車を家の中に入れる時に実感します。
No.135  
by 匿名さん 2010-08-30 23:01:55
引き戸にするなら電動にしないとデメリットしかないというわけですね。
No.136  
by 匿名 2010-08-30 23:47:32
んなバカな。
No.137  
by 匿名さん 2010-08-31 01:26:51
引き戸は低性能でデメリットしかないんです。
No.138  
by 匿名やん 2010-08-31 06:15:57
ドア派の人にとって玄関引き戸っていうと昔のガラガラガラって引く2枚戸なんやろうな。
最近の商品を見比べたところ、引き戸のほうが段差が少ないからベビーカーや車椅子には便利やと思う。
一枚戸で外引きやったらどうせ壁やから玄関狭くても平気やし。窓と干渉したら困るけどな(笑)

個人的には、ドア=都会向き 引き戸=田舎向きやと思う。
引き戸が田舎臭いとかじゃなく、土地が高くて極少住宅やと引き戸のバリアフリーなメリットが生かされへん気がする。
どうせポーチまでにスロープつけるスペースもないやろうし、ポーチから玄関までが1段やったり。

なので自分は引き戸に憧れつつもドアにする予定。
ちなみに小学生の頃、実家の玄関ドアで指を挟んだ経験あって引き戸に憧れてた。
幸い家の中にも家族がいたから泣き声に気付いて開けにきてくれて切断はまのがれたけどその後爪3枚もげた。
玄関ドアにするけど開けて右側が上がり口にだけは絶対せん!
ドア派の人は気をつけてな。

今住んでる家(賃貸)はカザス付きのドアで、取っ手が縦長のバーみたいなやつ。
先に鍵さえ開けとけば子供とか荷物抱えても体当たりみたいな感じで開くから便利(笑)
最近のドアって採光もあっていいな。
カザスも概ね満足してるけど、帰宅時に鍵開けてドア開けっぱで車から荷物運んでるときに中の人(子供2歳児)がドア閉めると鍵までかかるから心配。
靴を脱ぐまでキーは身につけとくこと(つい下駄箱に置きそうになるけどw)と帰宅時にドア開放するときは補助ロック(昔のチェーンみたいなヤツ)を出しとくことにしてる。
カザス歴2年で閉め出しくらったことはまだないけど、いつかやるんじゃないかといまだに心配やわ。

なんか長文&自分語り入ってすまん。
No.139  
by 匿名 2010-09-01 08:44:54
トステムLM-81型にしようと思うが、性能低いとは思えないが…

ドアを開けることなく風をいれることができるのはいいね
No.140  
by 匿名さん 2010-09-01 12:17:40
玄関ドアを引戸にするっていうのはまだ一般的じゃない。
建具メーカーのラインナップを見てもそれは明らか。

この環境で玄関を引戸にするってことはその選んだ引戸には並々ならぬ思い入れがある訳。
その引戸を貶されると気分悪いんですよ,きっと。
なので引戸選んだ人に何言っても駄目。自分を否定されちゃうから。

引戸の人がしつこいのはこの為だね。
No.141  
by 匿名 2010-09-01 12:33:01
引き戸はまだ一般的ではないんですか。ヘ〜、びっくり。引き戸ってそんなに新しい物だったんですね。
No.142  
by 匿名さん 2010-09-01 12:47:23

なるほど!こういうことね。
No.143  
by 匿名 2010-09-01 13:14:38
引き戸の発明って最近だったんですか?(爆笑)
No.144  
by 親と同居中さん 2010-09-01 15:54:20
玄関が広くないと、引き戸はつけれられません。

「親子ドアとかあるじゃん」って言うかもだけど、
一般ドアのせいぜい1.5倍。


最近、見栄えのいい玄関の家、なかなか見ないですよね。

勝手口なのか玄関なのか、よくわかんないようなドアは気をつけてください。
No.145  
by 匿名 2010-09-01 15:59:51
なんと言われようが、引き戸にするぞ~!だって引き戸が好きなんだもん。

No.146  
by 匿名 2010-09-01 16:13:50
エルムーブにしました。
快適ですよ。
No.147  
by 匿名さん 2010-09-01 16:17:53
私も引戸好きで室内の建具には引戸を多用しました。
ただ玄関ドアには採用しませんでした。間取りの制約も大きかったように思います。
No.148  
by 匿名さん 2010-09-01 20:52:11
>>138
ちょう番の危険性を訴えたいのだろうけど、
今は子供の指はさみを防止する開きドアがありますよ。
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/esdoor/
No.149  
by 匿名 2010-09-01 21:25:51
139さん
うちも間取りの関係でトステムのLM81型にしました。
取り付け条件で
1、引き戸
2、K3断熱仕様
3、外引きタイプ
4、通風孔付き
上の条件を全て満たす引き戸は81型しかありませんでした。
断熱性能を上げるのが難しいのは分かるけれど、もっと種類があったらいいのにな~と思います。
No.150  
by 匿名 2010-09-01 21:32:00
149さん
遮音性はいかがですか?
住宅地なのでそんなに心配はしていないですが気になります

また、台風や雨が強いとき、家の中まで水入ってきますか?
No.151  
by 匿名さん 2010-09-01 21:53:22
>>139
>トステムLM-81型にしようと思うが、性能低いとは思えないが…

どのあたりの性能が低くないと思っているのでしょうか?
同メーカーの同価格帯で性能のいい開きドアはいっぱいありますけど...。

>ドアを開けることなく風をいれることができるのはいいね

「通風タイプ 玄関ドア」で検索すると、閉めたまま通風可能な
開きドアがいっぱい出てくるので、わざわざ引き戸にする必要はなかったかも。

ヒンジが外れて引き戸的なメリットが得られるものもあります。
http://www.ykkap.co.jp/products/door/nsd/
No.152  
by 匿名さん 2010-09-01 22:17:54
どの辺りが「引き戸的なメリット」なんですか?
No.153  
by 149 2010-09-02 00:10:01
150さん
まだ建築途中なので現物は入っていない状態になります。
スミマセン

遮音、水密、気密に関しては引き戸を選択肢にした時点で眼をつむるようにしました。
デザインもLM81しか候補に挙がらなかったので諦めました。

引き戸は密閉度が低い分、普通の開き戸タイプには勝てないと思います。
トステムのカタログにも水密性は無いって書かれていますしね・・・w
No.154  
by ドアで指挟んだ男 2010-09-02 06:46:29
>>148
まぁ指挟み防止機能ついてないのもあるし、デザインで選ぶ人も多そうやし、危険と言えば危険やけど。
でも引き戸だって指引き込まれたりするから ドアより引き戸のほうが安全 と言いたいわけじゃないで。

引き戸にしたかったのは自分のトラウマみたいなもん。
重い金属のドアに指挟まれて痛いのに子供やから手を伸ばしてもノブに届かんし、引っ張ってもちぎれそうになるし。
当時は高級でちょっと見栄張ったらしいけど、自分は見栄張らんと機能重視で選ぶことにした。
No.155  
by 匿名さん 2010-09-02 16:03:06
水密性能って重要なのですか? 海の近くで波飛沫が当たるとかでしょうか。

昔賃貸で住んでいた家はポーチの庇が無くて、台風の時玄関土間が濡れる事がありました
でも普通の作りの家では、そんな事は滅多に無いかと思いますので
気にしなくていいのではないでしょうか。
No.156  
by 匿名さん 2010-09-03 00:17:28
>>155
水密性は気にしなくていいですよ。ぜひ水密性の低いドアやサッシを選んでください。
私の家じゃないので、水密性が低くても困りません。全く問題ないです。
http://www.shinnikkei.co.jp/living_info/efficiency/suimitu.html
No.157  
by 匿名さん 2010-09-03 04:44:51
サッシは軒の短い事も多く(軒は60センチ位が平均的?)吹き込む雨に打たれる事が多い
だから水密性はそれなりに重要。
一方玄関ドアは、軒90~180センチ程度が平均的?であろうから
雨の吹き込む量はずっと少ない。
しかもサッシでは完全軒無しさえ見かけるが、玄関ドアに軒無しなんて
一般的なものとは言えないでしょう、少なくとも開きドアの開き量と同じ90センチ程度はある。

つまり玄関ドアには、雨がそうそうかからない作りが自然で最良
だから水密性などさほど重視されていない。
もっともサッシの内側は部屋、玄関ドアの内側は土間、多少なりとも塗れて
いいかどうかの差は、一目歴然である。
No.158  
by 匿名 2010-09-03 20:57:04
引き戸信者ってそんなにいるか?
それより、アンチ引き戸信者がうざい…。
No.159  
by 匿名さん 2010-09-03 20:59:06
引き戸いいけど実際採用となると・・・だよね
No.160  
by 工務店勤務 2010-09-05 03:43:23
玄関扉において開き戸と引き戸それぞれメリットがあるのでどちらがいいとは
ないとおもいます。車椅子利用者がお住まいのときは必ず引き戸にしています。
またデザインにもよりますが、両手が買い物袋でふさがっている場合、
引き戸だと足で開けることが可能です。
No.161  
by 匿名さん 2010-10-31 00:25:29
電子鍵導入しました!個人的な意見ですが、便利です。っていうか楽しいです。
みなさんにお勧め出来るかというと、?ですが、自分としては満足しています。
No.162  
by 匿名さん 2010-10-31 01:10:02
うちはトステムですが開錠を使い分けています。
外出時はボタンで開錠。
庭の水撒きなどちょっと外にでるときはサムターンを手動で開錠。

ボタンで開けるとオートロックが働くためです。
外出時には便利です。
No.163  
by 匿名 2010-11-01 06:17:49
HMの指定で玄関ドアをトステムから選ぶことになったのですが、一般的に同じトステムならばHMのカタログに載っていないもの(例えばトステムのネットカタログに載っているようなもの)に変更できるものなのでしょうか?
色は黒が良いのですが、HMの用意していたカタログだとトステムだと何故か黒がないんですよね…。
No.164  
by 匿名 2010-11-01 08:14:38
差額アップでできると思いますが。
No.165  
by 匿名さん 2010-11-01 08:50:36
アヴァントスの黒、格好いいですよね。
No.166  
by 匿名 2010-11-01 12:30:45
ご回答ありがとうございます!
まさにアヴァントスの黒が気になっていた所でした(笑)
No.167  
by 匿名 2010-11-02 21:09:09
これがいい!って思って付けたドアなので、満足してるんだけど…。家が完成してすぐに、機能がちょっとアップした新製品がでた。そんなもんか。
No.168  
by 匿名 2010-11-02 23:10:22
そんなもんです。
No.169  
by 入居予定さん 2010-11-04 19:15:31
まだ入居前なので、使用後の感想はご容赦いただきます。

>玄関扉について意見交換させてください。
>親子タイプや両サイドにすりガラスが入ったもの、引き戸でもモダンなタイプなど
>いろいろな選択肢の中からどのような基準で選ばれましたか?
>
>①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)

引戸は間取の関係で最初から対象外で、親子ドアの2面すりガラス入りかつ通風機能
つきのドアタイプにしました。

>②選んだ理由

断熱性や機密性も天秤にかけたのですが、玄関ホール側面に窓が設けられなかった
ために、明るさと夏の通風と玄関の湿気対策を優先しました。

>③使用して良かった点

建築中なので、無回答(メリットを理解した選択なので)

>④使用して悪かった点

あくまで入居前なので・・
通気タイプは商品が少なく、デザインの選択肢が少なかったため、結構地味です。
(このへんは、人気がないから少ないというニワトリとタマゴの話かな)
外観デザインも凝ってないため、玄関ドアにも高級感は不要でしたが、もう少し玄関
建具を選ぶ楽しさだけはあってもよかったかなという程度です。
もちろん、建具以外の部分とで全体のバランスはとったものにしました。

以上です。
夏は窓を開けて風を通したい、冬は寒い日に必要な空間だけ暖めればいい、過去は湿気
で困った経験がある、という我が家が、ご近所数軒の関係者しか通らない南側袋小路道路
に面して見える玄関に求めるものはなんだ?と考えた選択です。

家族構成・立地・間取り・防犯など個々の考えによって重視するポイントが千差万別の
はずなので、「何がいい」とか「それはダメ」なんて一概に言えないのでは?
と思いながら、ここまでの投稿を読ませていただきました。
No.170  
by 匿名さん 2010-11-06 10:26:50
>>140

わかる気がする
それ、私かも。

生まれ育った家が和の作りだったから、和の精神です。
カントリー調やらプロバンス調なんて良さがわからない。

頭が硬いだけですがねっ。
No.171  
by 匿名 2010-11-06 11:32:27

自分の好みを否定されたら怒るくせに自分は他人を否定ってのはあれだけどね

個人的には同じくカントリー調とかは好きではないけど
好みなんて人それぞれでどの家も個性があって素敵だなーって思うけどな。
No.172  
by 匿名 2010-11-10 20:42:14
現在建築中で、最近玄関が入りました
親子と迷いましたがエルムーブにしてよかったです

一般的なデザインの開き戸より個人的にはいいかなと思います。
また、採光も取れるし
No.173  
by e戸建てファンさん 2010-11-13 00:41:39
まあ、ユニバーサルデザインを意識したら
スライドドアになるでしょうね。普通
No.174  
by 匿名 2010-11-14 21:57:01
玄関ドアって、あまり話題ないよね。家の顔なのに。開き戸と引き戸の話はあるけど。
デザインはイロイロだろうけど、好みだから、ここで議論しても仕方ないし。
結局そこまでこだわるとこじゃないってことかな。あとで後悔したりしない場所なんじゃないかと。
No.175  
by 匿名さん 2010-11-15 01:36:02
引き戸と迷いましたが、親子の開き戸にしてよかったです。
もし引き戸だったら、間取りが制限されたり、出入り口が狭くなるところでした。
安い割りに、断熱や気密の性能もよいですし、採光も十分です。
個人的には引き戸はおすすめできません。
No.176  
by 匿名さん 2010-11-15 01:52:56
トステムのPG引き戸トップページ
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/

近所の家で流石にこんなに豪邸じゃないけど、カッコイイ引き戸を使っている家は
確かに家のアチラコチラに強い拘りを感じます。
別に建築家ではなく、施主の方が勉強して色々やったそうです。
私も真似してみたいと思います。
No.177  
by 匿名 2010-11-15 10:17:08
引戸にするくらいなら両開きのがかっこいい
No.178  
by 匿名さん 2010-11-15 15:34:45
三協立山の電動ドア「キーガル」。
ふざけた名前ですがすごく使い勝手もいいし、初期コストも安かった。+5万くらい。

で、最近WEBみたらリモコンが変わってた・・・。
リモコン内部にリアル鍵が組み込まれていて、巨大になっとる!!
うちは締め出しにあったことないけど、そういう事故(?)が多かったのかな?

今のリモコンを増設するときは新型になるのかな?嫌だな。
No.179  
by 匿名さん 2010-11-15 21:41:20
①大工さんの手作り(親子ドア)リビング他洋間、トイレ、脱衣、台所、寝室ドア全て同じ
②ドアノブに凝ったものを付けたかった
③天然杢で使うほど愛着あり
④特になし
No.180  
by 慈雲法師 2010-11-15 22:26:29
玄関は、家の顔。安物の引き戸なら衰運招く。







年内中に連絡ありし
No.181  
by 匿名さん 2010-11-16 21:08:23
安物じゃなきゃいいんじゃない
No.182  
by e戸建てファンさん 2010-11-21 23:32:39
>間取りが制限されたり、出入り口が狭くなるところでした

狭い玄関しか取れない所では無理でしょうね
No.183  
by 178 2010-11-22 10:08:50
>>178
電話して聞いたので自己レス。
2010年6月に新製品にリニューアルされたようで旧製品との互換性はないとのこと。
機能的には変わらないようですが、鍵を持っていないことによる電池切れで入れないと
いう事故?の防止が一番の目的らしいです。

ただし旧製品リモコンの継続販売は行なっているとのことです。
ちょっと安心しました。
No.184  
by 匿名さん 2010-12-22 04:43:44
二枚引き戸の取っ手が標準では引き込みの取っ手です。
それをバーに変更しようと思ったのですが、開口幅が若干狭まる様です。

メーカーはトステムかYKKで、デザインや性能も似通っており価格もほぼ同じ。
ドア自体はどちらでも良いと思っているのですが、双方ともバー取っ手にすると
5センチ以上開口が狭くなってしまうのですが、折角のバリアフリーらしく使える引き戸なのに
狭くなってしまって果たして大丈夫なものかと思うのです。


No.185  
by 匿名さん 2010-12-24 02:53:11
>>184
「二枚引き戸」って、2枚建戸のこと?それとも袖付2枚引のこと?
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/point/kaiteki.htm
No.186  
by 匿名 2011-02-01 21:39:38
うちの玄関ホールって、他の部屋に比べて寒いんだけど、玄関ドアの断熱性がいい家って、寒くないの?
No.187  
by 匿名 2011-02-01 22:30:33
↑屋外と玄関ホールとの温度差はいかほど?

No.188  
by e戸建てファンさん 2011-02-01 23:14:25
>>186

玄関土間の断熱はどうなってますか?
おそらく、基礎からつながってるでしょ
No.189  
by 匿名さん 2011-02-01 23:21:38

普通、玄関土間と基礎ってつながってるんじゃね?
No.190  
by 慈雲法師 2011-02-05 13:20:48
乾玄関は、主人大凶

身体が衰え難病多発

身弱格



弟離婚

No.191  
by 188 2011-02-06 01:30:04
>>189

玄関土間とつなげっているのは常識ではありませんよ
意識のある所であれば、断熱しています。

かく言う私も、そこまでは実施しませんでした。
シロアリが怖いⅣ地域ですので



次のHPを参照して下さい
私がいつも参照としてあげさせていただくHPです
ここのACT9-4「玄関周りの施工方法」が参考になります。
ttp://www.mokusei-kukan.com/
No.192  
by 匿名さん 2011-02-06 07:13:22
二枚の引戸にしました、最近の引き戸はカラカラ音しないんですね
動きも軽くていい感じです
No.193  
by 匿名 2012-02-19 18:25:23
シンプルすぎるよりアクセントにガラスがチョット入ったやつがかっこいいかな?あまりガラス部分が大きいと防犯的に心配かな!
No.194  
by 匿名さん 2012-02-19 20:08:59
狭小住宅で玄関前のポーチ奥行きが少ししか取れなかったのもあってトステムエルムーブにしたよ。
土地の間口は広いのに奥行きが狭かったからなあ…玄関前ポーチから、左右に階段とスロープを作った。
両手にいっぱい荷物持ってても肘とかで開けやすいし、その場から動かず開けれるのが良い。
カート引いてたり両手に荷物持ってても断然出入りしやすい
実家は開き戸で、荷物が多い時ドアをお尻で押えながら・足で押さえながら出入りすることもあったのだけどそういうことはなくなった。
ドアスコープがないけど、モニター機能付きドアホンがあるから全く問題なし。
近くに行くと少し冷気を感じることがあるので断熱性能の低さはもっと改善されて欲しいな。
デザインの種類も少ないかな。

玄関に人がいるかどうか外から分からないようにしたかったので、ガラスも何もないものを選択。
タッチ/ノータッチ切替キーシステムもつけた。キーホルダーをかばんに入れておくだけで、近づいてボタン押すだけでいいので楽。パナのドアホンと連動させて、電子錠の開閉もドアホンからできるし便利。
このキーシステムつけると、ノンリバウンド機構は付けられなくなるんだけど、ノンリバウンド機構つけると開きはじめが異様に重く感じたので、キーシステムの方を採用した。
No.195  
by 100 2012-02-19 22:24:21
久しぶりにレスが上がりましたね

私は車も両側スライドドアを採用しています。
子育て世代だけでなく、人に優しい機構だと思うので
少し高価かもしれませんが、毎日利用する部分なので
普及するといいと思います
No.196  
by 匿名さん 2012-02-20 04:51:16
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/
うちはこのタイプの玄関ドアなんですが、懐いていた野良猫さんが
最近はドアを開けて入ってきてしまいます・・・

No.197  
by 買いたいけど買えない人 2012-02-20 09:55:46
私は断然 引き戸を採用したかったのですが
ミ〇ワで建築するにあたって
引き戸だと 長期優良住宅?などの認定が受けられない
と言われました

でも ミ〇ワに唯一ある(和)の引き戸のみ
なぜか 認定可能 と言われ…
あまりの(和)に
引き戸を諦めざるえませんでした

みなさんは、その辺はどうしたのですか?
No.198  
by 匿名 2012-02-20 13:16:04
間取りも決まり現在、玄関ドアを検討中ですが三協立山アルミのフレディアF58・F61・F62の三種類で迷っています。
ショールームが遠い為現物が見れません、玄関の一部がアルミですが現物を見た方や採用された方見た感じの感想教えてもらえますか?
No.199  
by 匿名 2012-02-20 16:17:39
アルミ製より木製の方が暖かみが何となくする。
No.200  
by 匿名さん 2012-02-20 21:45:32
家のデザインにもよるけど
金属と木をうまくかけ合わせたデザインの家でないなら、素材どっちかに統一したほうがいいと思う
61・62はいかにもな木目なのにアルミの入り方がかっこよくない気がする

>197さん
ミサワは他社のドアは入れられないのですか?
その和の引き戸の気密・断熱性能がわかりませんけど、
同等の性能を持った引き戸もあるとおもいますが。
でも基本的に開き戸のほうが気密断熱性能が上なので、選択肢としてはさほど無いと思われます
引き戸自体、種類も少ないですし、デザインも洋風なものは少ないです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる