一戸建て何でも質問掲示板「[玄関ドア】について意見交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. [玄関ドア】について意見交換
 

広告を掲載

間取り検討中 [更新日時] 2021-12-04 13:26:46
 削除依頼 投稿する

玄関扉について意見交換させてください。

親子タイプや両サイドにすりガラスが入ったもの、引き戸でもモダンなタイプなど
いろいろな選択肢の中からどのような基準で選ばれましたか?

①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)
②選んだ理由
③使用して良かった点
④使用して悪かった点

私は、使い勝手が良さそうなので、トステムの引き戸(エルムーブ)で考えておりますが、HMから機密性が悪いと言われており悩んでいます。

[スレ作成日時]2010-02-15 01:00:36

 
注文住宅のオンライン相談

[玄関ドア】について意見交換

1: 匿名さん 
[2010-02-15 01:50:21]
気密性を気にしなければ、引き戸のメリットって結構ありますね。
2: 匿名さん 
[2010-02-15 01:57:13]
玄関は冷暖房が効きにくいので、気密性と断熱性を重視した方がいいですよ。
次世代省エネルギー基準でI地域でも使える断熱ドアをおすすめします。
引き戸は気密性だけでなく、断熱性も不利みたいですね。
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/dannetu/

うちはHMの標準品が三協立山アルミのK2仕様の断熱ドアでしたので、
冬だけでなく、夏も快適です。
http://www.genkan.net/details/new/proselene/point.html

第三種換気システムでは気密が低いと冬に玄関から冷たい外気が入ってきますので、
玄関周りは寒く感じると思います。今まではそれが当たり前だと思っていた
のですが、断熱ドアにすることで、ドアの問題だったのだと気付かされます。
3: 匿名さん 
[2010-02-15 06:30:26]
シンプソンの両開きドア。金網入りガラスが素敵だったし、重厚感と高級感で選びました。欠点は、とにかく重い。
4: 匿名 
[2010-02-15 08:07:42]
03さん
私もそんな感じを選びました
まだ建築中なのでわかりませんが重いんですか?
センサーキーもつけられたし喜んでいるのですが
5: 匿名さん 
[2010-02-15 12:46:52]
ykkapのヴェナートで電気錠付けています。
断熱性能も良く、全く寒くありません。
電気錠はかなり便利です。
6: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 13:33:06]
わが家も、YKKAPです。
玄関は親子タイプ、勝手口は普通サイズで、ともに断熱ドア。
デザインは、玄関と勝手口を同じデザイン(外壁の関係で色は違う)にしましたが
建て替え前に比べて開けやすいし、暖かです。

ただ、玄関の親子ドアは、「子」の部分に断熱効果はなく
そこだけ、たまにうっすらと結露します。

余談ですが、わが家は東と北に接道し、
接道幅が短いものの、門柱を立てて東を玄関にしています。
玄関は通りからやや見えにくく(インターホンはある)
それが影響したのか
北側の勝手口に訪問客が絶えません。

勝手口にそばに車庫があって通りからマル見えになっているため
間違ってやってくるのでしょう。

勝手口に玄関ドアのようなデザインのものを使うと
こんなデメリットもあります。
7: 匿名さん 
[2010-02-15 13:46:27]
↑玄関と勝手口を同じデザインにするなんて 初めて聞いた!!


すっごい豪邸なのか?
8: 匿名さん 
[2010-02-15 14:11:13]
ウチは玄関を引き戸にしました、勝手口は玄関用親子ドアです
親子の玄関ドアも、不人気商品とかなら7割引とかあって片開きと値段は変りません
もちろんデザインはしょぼめですが・・・

狭い環境からすると、引き戸のメリットは大きいと思います
ちょっと開けた状態に出来るとか、荷物を持って出入りするとか
最近は海外の住宅でも人気があるそうですね、海外の映画やドラマでも
見かける様になりました。


9: 匿名 
[2010-02-15 15:40:03]
引き戸うらやましい。


引き戸にしたかったが高いので諦めた。
あと外観に似合わなかった…
10: 匿名さん 
[2010-02-15 16:10:30]
>9
外観に合わないのに、羨ましいも何もないのでは。
そんなに引き戸が良ければ、似合う外観にすれば良かったのに。

しかし、引き戸にもメリット・デメリットあるでしょうし
引きシロ分間口が必要ですので、玄関を大きく取れる間取りじゃないと厳しいでしょうね。

11: 匿名さん 
[2010-02-15 17:08:55]
①HMが新日軽のドアや窓を標準品としていましたが、ドアはHMの勧めで断熱仕様に変更しました

②ドア上部に大きめの採光窓があり、デザインは気に入っていますよ

③④玄関ホールに窓が無いので大きめの採光窓のものを選びましたがもう少し小さな窓でも良かったと思っています
玄関前は民家や塀、立ち木などが無いので日の出から日の入りまで明るく、夏は暑いくらいです





12: 匿名さん 
[2010-02-15 18:49:25]

①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)
引き戸、大工が作った。
②選んだ理由
大戸に潜り戸をつけたかったから、
③使用して良かった点
潜戸が便利です。暖房時や、普段の出入りに。
④使用して悪かった点
特になし。
13: 3 
[2010-02-15 20:04:27]
>>4 結構重いです。しかも厚みのある木製なので、湿気を含むと膨張し、ドアとドア、ドアとドア枠がくっつき、開かない事も。ウチの場合は、数ミリ鑢で削ったり、蝶番の調整をしたり、今は問題なくなりました。後は、ガラス周りの木枠が割れたり、ヒビが入ったりして、家具職人さんに直していただきました。年に一回は塗装直し。確かに豪華で見た目も良いですが、メンテナンスが凄く大変です。
14: 匿名さん 
[2010-02-15 20:13:27]
ここ見てたら、結構皆さん立派なおうちに住んでいるんだなと思いました。うらやましい。
15: 匿名さん 
[2010-02-16 00:44:45]
①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)
トステムエルムーブ(一本引き)

②選んだ理由
開き戸より使い勝手が良さそうだった。昔の家のガラガラっていう引き戸はあるけどこの手のタイプを見かけることは多くないので物珍しさもあった。

③使用して良かった点
ベビーカーを押して出入りするときはラク。両手がふさがっていても肘で開閉できるしハンドル自体も大きいので操作性は良好。ドアストッパー不要でどの場所でもドアを止められる。オプションのノンリバウンド機構を付けて傾斜レールを設定すると閉める時に半自動ドアみたいにできる。

④使用して悪かった点
気密性が悪いとのことですが昔の引き戸に比べると改善はされていると思います。特に召し合わせのところはうまいことある程度気密が取れるように作られていますね。ただ、ドア下部はごくわずかに空気の通り道があるようです。あと、ドアガード(orドアチェーン)やドアスコープというものが付いていないし、オプションでも用意されていないのでドアの外の様子をうかがうことはできません。値段もトステムのフォラードとかの普及型開き戸に比べると高かった。うちの場合ドア+カザス+ノンリバウンド機構で合計定価の約半額くらいでした。

16: 匿名さん 
[2010-02-16 06:51:04]
>>14さん
結構立派な家じゃなくても、一番見かける一枚の開きドアでも
安い方で定価で30万とかします。価格帯は40万程度が多いでしょうか。

確かに両開きの高級なドアは高いですけど、2枚の引き戸なら定価で50万程度で選べます
実際には半額位ですから、5万アップで一坪玄関に2枚の大きな扉が付けられますよ。

特に玄関が通りから見えるお宅でしたら、ちょっと見栄張って
思い切って2枚扉にするといいかと思います。



17: 匿名さん 
[2010-02-16 10:47:01]
>16
>特に玄関が通りから見えるお宅でしたら、ちょっと見栄張って

そうですよね、交通量または人通りが多い道路に面しているお宅は、少し見栄張っても良いんじゃないかと重み明日ね。
但し、人の目が多い場所で引き戸にすると家の中が丸見えってことになりかねないので、
中の間取りを上手く考える必要もあるかもしれないですね。

我が家は、人通り少ないですが玄関前に木製縦格子を立て道路からの視線を遮っています。
真正面からドアを開閉せずに、若干斜めから入る感じです。

我が家はykkapの業者向け大ショールームに案内され、そこで実物を確認して選びました。
サッシ類も同様です。
玄関ドアは家の顔(と思ってます)でもあるので、慎重に検討しました。

18: 匿名さん 
[2010-02-16 20:55:48]
アメリカ製ドアに憧れて、輸入業者に聞いてみたら、観音開きドア本体だけで100万からと言われた。鍵、鍵穴等つけて、工事費入れると、軽く120万はいくらしい。
19: 匿名さん 
[2010-02-16 22:51:10]
玄関の引き戸は、確かに気密性の良くない物もあります。
特に、和風住宅に使われる、縦格子の入ったアルミ製引き違い玄関扉。拙宅の改築前では何と、下枠(レール部分)にパッキングが一切入ってなく、レール両側も切り欠きがあるためすきま風、砂埃、虫が入りまくりでした。
ところが、玄関の引き戸や和風引き違いでも、高気密タイプがあることを最近知りました。
YKKapから出ているもので、戸の両側にハンドルがあって、それを操作すると高気密になるそうです。友人宅で実際に見ました。
20: 匿名 
[2010-04-11 00:21:40]
玄関ドアを検討中です。
トステムとYKKAP、性能面での違いはあるのでしょうか?
断熱性とかが気になってますが、D2・D3とかと聞いても別会社製品の比較に困っています。
デザインはそれぞれ好みがありますので、デザイン以外で何かありますでしょうか?
21: 匿名 
[2010-05-14 20:52:53]
そもそも、気密性とか断熱性なんて必要なの?多少は玄関寒くても、居室とかとは仕切られてるだろうし…。
22: 匿名さん 
[2010-05-14 22:01:31]
もちろん必要。
せっかく他を高気密高断熱にしても、玄関からダダ漏れでは無意味。
屋内の間仕切りなんて、断熱性ないよ。
23: 購入検討中さん 
[2010-05-14 22:07:56]
>>20
今詰めているビルダーだとサッシと同一メーカーにしてくれと言われたから
エピソードにした関係でYKKになった。
タッチキーの電池ボックスが露出型なのがダサイよな>>YKK
24: 匿名 
[2010-05-15 08:03:39]
実話
玄関のドアが事務所みたいだった為
高級な玄関ドアに したところ
何故か 衰運
経営が旨くいかず倒産間近
破産者官報に載ってしまった。
近所のヤツ
25: 匿名 
[2010-05-15 08:50:47]
あら大変ですね
我が家は玄関のみを豪華にしたわけではありませんが何もなくて良かったです
26: 匿名 
[2010-05-15 18:07:24]
>22
必要っていっても、どれくらい必要なの?地域によるのかな?断熱性ないドアも売ってるし…。玄関ってどの家も寒いんじゃないかと。性能のいいドア使うと、違うのかな?
27: 匿名さん 
[2010-05-15 18:08:15]
玄関ホールにも床暖房が入っているので断熱ドアにしました
実際には玄関ホールの床を暖めることは滅多にありませんが、我が家は1坪の中に玄関&ホールで引き戸で仕切られている小さな空間です
冬の夜はそんなに寒さを感じないし雨が降っていても雨音がほとんど聞こえません

1坪玄関では窓を付けられなかったのでドアに採光窓があるものを選びました
東向きで直射日光がガンガン当たり、明るさは文句なしですが夏は暑いのが欠点
断熱ドアでなかったらもっと暑かったかもしれません

高気密高断熱の家でなくても断熱ドアにすることをお勧めしたいです
28: 匿名 
[2010-05-15 22:22:12]
シンプソンのドアが素敵!でも高そう…
29: 入居予定さん 
[2010-05-16 23:17:27]
私も断熱とか気になったんですよ。
サッシ・窓については、皆さんこだわっているのか、スレッドも盛り上がっていて、私も大変参考にさせて頂いたのです。
けど、玄関ドアについては、あまり書き込みも少なく、こだわっている人も少ないんじゃないかと。。。
断熱とかはあまり関係ないのかなと思いました。
自分自身でもいろいろ調べましたが、なんとなくしか分かりませんでした。
結局はデザイン重視で選んでしまいましたけど。

玄関ホールに床暖房って、なんかうらやましいです。。。
30: 匿名さん 
[2010-05-17 04:29:35]
そうそう、見た目重視で玄関幅が対応出来るなら、両開きか二枚引戸のドアがいい
実際価格はドア2枚であっても2倍する訳じゃないのがいい。

ウチは二枚引戸の予定ですが、まあ引戸にしたいだけで一般的な二枚になるだけです。
でも開き戸がいいなら、断然両開きだと思います。気密も開き戸が良いそうですし
何よりも両開きって見た目がちょと偉そうだし、開口広くなって便利そうですね。
建売には無いでしょう?両開きなんて。

ただドアはYKKの予定なんですが、断熱ではないシングルガラスとポリカーボネートモデル
断熱はペアガラスがあります。
ここで気になっているのですが、ポリカ仕様って多少はガラスより断熱良いのでしょうか?
アルミ部分の断熱と気密はダメとしても、PGと樹脂であるポリカなら大差ないのかな
って気がするのですが、どうなのでしょう?
31: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 22:59:17]
高高住宅建てたので、玄関ドアも窓などと同じく断熱性重視にしました。
まぁ先立つものが無かったので、
・窓:Low-eガラス+複合樹脂サッシ
・玄関:K3ドア
とかですけど。
それでも全然違います。

玄関寒いのは高高では有り得ないので。。。
高高住宅の場合、家中どこでもほぼ同じ気温、湿度ですよね。
32: 購入経験者さん 
[2010-05-18 09:05:28]
①選ばれた玄関扉のタイプ
三協立山アルミのラフォースシリーズのK2(断熱)仕様品にしました。
親子ドアで,親子どちらにも採光部があるタイプです。

②選んだ理由
デザインも気に入っていたのと,三協立山のリモコン錠「キーガル」を是非採用したかった
という理由で選びました。リモコン含めて値段もそこまで高くなかったのも決め手ですね。

③使用して良かった点
話題になっている機密性に関していえば,よく解らないというのが正直なところです。
家全体の機密性,断熱性が違いますので単純比較は難しいですが以前住んでいた一戸建てとは
玄関ホールの快適さがまるで違うのは事実です。
あと,リモコン錠が最高です。

④使用して悪かった点
南向きの玄関なので採光部から入る光が素敵なんですが,ちょっとギラギラし過ぎで
眩しいのが難でしょうか?


どのメーカーのもそうなんですが,玄関ドアって大きいですよね。分厚いし。
ショールームを回りましたが当初はその大きさに圧倒されたものです。
33: 匿名 
[2010-05-27 22:48:23]
むむ、断熱気になってきた。夏も暑いのか…。でも、ここでもいくつか質問出てるけど、あんまり理論的な解答ないよね。詳しい人いないのかな?
34: 詳しい人 
[2010-05-28 12:56:04]
断熱は無視して構いません。玄関からリビングまで冷気が入ってくる可能性は低いでしょう。
それより基礎を気にしましょう
35: 匿名さん 
[2010-05-28 15:07:51]
うちも高気密高断熱住宅なので、ドアも少し厚い断熱ドアにしました。
やはり断熱ドアにしないのは、「画竜点睛を欠く」と言えるでしょう。
あと、薄っぺらいドアだと、どんなデザインでも安っぽく感じますよね。
36: 匿名さん 
[2010-05-28 17:07:56]
YKKでも三協立山でも、普通にⅡ地域対応、Ⅲ地域対応向けといった玄関ドアがありますよ。
デザインも共通のものも多く(中には設定のないシリーズもありますが)別に特別ではないと思います。
今までの賃貸と家自体の性能がまったく違うので玄関ドアだけの性能の感想はわかりませんが、玄関が結露するといったことはなかったですね。
ちなみにYKKのⅡ地域仕様のドアを採用してます。
37: 匿名 
[2010-05-28 17:47:44]
トステムのカザスはどうですか?
38: 入居予定さん 
[2010-05-29 22:04:33]
私も初めてショールームで見たとき、こんなに大きいのかぁとビックリでした。
気に入ったドアは、6センチの厚さがあったのですが、確かに重厚感ありました。
でも、ドアだけあんなに凄くても意味ないかなとか。

>36
私は関東に住んでいるので、Ⅲ地域用でいいってことなんですかね?
いちおう断熱ドアなんで大丈夫かと思うんですが。
いざ自分で選ぶってなると、不安なことだらけです。
39: 匿名さん 
[2010-05-30 02:56:31]
IV地域でも、IやII地域用のドアは付けられますし、価格もあまり変わりません。
40: 匿名さん 
[2010-05-30 09:57:21]
今考えているドアは、木製両開きドア(ステンドグラス入り)です。
ただ、大きくて、ドアに合わせた玄関ホールにすると、玄関の広さがかなり広くないと、バランス悪くなりそう。
ドア一枚が高さ280㎝ 幅90㎝
41: 匿名 
[2010-05-30 12:17:17]
ステンドグラスから冷気が降りてこないかがポイントです
42: 匿名さん 
[2010-05-30 13:50:39]
>>41 ステンドグラスは厚いペアガラスになっております。
43: 匿名 
[2010-05-30 17:59:19]
玄関土間の断熱が出来てない業者が多いから気を付けてね
土間の部分が断熱ラインに入ってなくて寒い玄関になってしまうお宅が結構多いです
44: 匿名さん 
[2010-05-30 19:57:21]
三協立山のドア。
親子ドアにしたかったけれど予算の都合で普通のもの。
ただしキーレスのリモコンがサービスだった。

親子ドアだったらと思う場面は今のところない。
キーレスのリモコンはとっても便利!!

ドアのガラス面を大きくして玄関に光が入りやすいデザインにした(防犯を考える必要がなかった為)。
明るくて大満足です!!
45: 匿名 
[2010-05-30 20:32:09]
キーレスのリモコンいいですか!

建築中なんですがつけたので楽しみです。
46: 購入経験者さん 
[2010-05-31 12:45:14]
三協立山のリモコン,めちゃくちゃ良いですよ!!

最近の玄関ドアは1ドア2ロックが当たり前になってて,開錠するのに2回も鍵を
抜き差ししないといけないですが,リモコンだとボタン1つで開錠可能です。
もちろん鍵を掛けるのも1ボタン。
それに鍵を掛けるのは上下ロックが連動してるから上を閉めれば下も閉まります。
ただ,開けるのは連動していないので上下2つで操作が必要になりますが,これも
リモコンでやれば問題なしです。(ちょっとした手間ですが・・・笑)

デメリットは停電時には使えないこと。(AC電源仕様です)
リモコンキーがかさ張り,キーケースに収まらないこと。(将棋の王将コマくらい)

うちではコンスキー(工事用キー)を廃止する際に1度使っただけで「鍵」は
それ以来使ったことがありません。

宣伝みたいですが,オプション設備の中でこれが1番当たりです!!
検討中の方は是非!!!
47: ビギナーさん 
[2010-05-31 13:03:27]
リモコンキーってセキュリティは大丈夫なんでしょうか?
48: 匿名 
[2010-05-31 13:39:09]
セキュリティは問題ないんじゃないですか?

玄関の鍵を壊すくらいなら見えにくい窓を壊すな、私なら(笑)
49: 匿名さん 
[2010-05-31 15:57:00]
我が家は暗証番号式を二ヶ所。電子錠ではないので停電でも関係なし。鍵も無いので鍵を無くす心配もなし。
50: 匿名 
[2010-05-31 16:43:01]
電子鍵はいまはないって言われました!

携帯電話が鍵のかわりになるものは高すぎて無理でした。
51: 匿名 
[2010-05-31 17:20:48]
我が家はカザスですが、電池式なので停電も関係有りません。

主人はカザスカードで施錠解錠していますが、私は携帯に付けたカザスのストラップタグを使ってます。

おかげで携帯を家に忘れて出る事もなくなりました。

ただ、携帯を落とすとヤバいですね(^^;。


52: 匿名 
[2010-05-31 17:45:14]
リモコンキーを入れたカバンを玄関に置き忘れたらどうなるの?
53: 匿名 
[2010-05-31 20:10:21]
以前、電池式だったけど、電池切れて焦った!
54: 匿名さん 
[2010-05-31 21:09:08]
車の鍵と同じ仕様のものはあるのかな。
それも紛失を考えると鍵とリモコンが一体のものが無難

最近は車もカードキーなんだけど、あれは施錠してるかどうかが
今一歩不安なんだよねえ 何もしない事に自分が慣れてないと言うか・・・

施錠確認しようとすれば、近寄らないといけないから開錠されてしまう
もう施錠は機械を信じるしかない。
リモコン遠くに置いて施錠確認じゃ、装置が付いてる意味が無い。 

永遠のジレンマ・・・
55: 匿名さん 
[2010-06-01 05:05:55]
近所に計算機みたいな錠を玄関扉につけている家があります。
56: 購入経験者さん 
[2010-06-01 09:04:07]
セキュリティーに関してはまぁ平気だろうと思っています。
紛失したらそれまでですが、それは鍵でも同じです。ただ紛失してもリモコンキーの再登録が
ユーザ自身で可能ですので、シリンダ交換が不要な点でリモコンキーに軍配かな?
信号を傍受して解析してピピピと出来る泥棒なら、きっと金持ちの家に忍び込むはずです!!


停電に関してはやっぱり不安ですので家族には鍵を携帯させています。
ちなみにリモコンキー自身は電池ですので、これも注意してないといけませんね。
(電池寿命は結構長かったです。車と同じくらいだったかな?)

あとよく勘違いされてる方が多いですがオートロックではありませんので締め出されることは
まずないです。開錠してから一定時間ドアの開閉がなければ再ロックという機能はありますが
勝手にロックされるということはありません。
ですので>>52さんの「カバンを玄関に・・・」という質問に対しては「鍵を掛けられない」と
いうのが回答です(笑

宣伝乙、と言われちゃいそうですがカタログでは詳細はなかなか理解しにくいですし,
ショールームで質問しても直ぐに返答がかえってこないということが多いように思います。
(実際私が聞いたときもそうでした・・・)
導入に迷っている方の役に立てれば嬉しいです。
57: 匿名さん 
[2010-06-01 09:08:41]
防犯板でやったほうがいいのでは?
58: 匿名 
[2010-06-02 21:40:14]
むく
59: 匿名 
[2010-06-02 22:57:41]
ドアの話なんだからいいんじゃない
60: 匿名 
[2010-06-03 18:02:07]
トステムのリシェントは実際どんな感じですか?
61: 匿名さん 
[2010-06-03 20:03:51]
玄関ドアは普通は引き戸を採用します。
62: 匿名 
[2010-06-03 20:08:36]

普通が引き戸?(笑)

最近は少ないですよね
63: 匿名さん 
[2010-06-03 22:01:40]
>>56さん
YKKapだとオートロック機能ありますよ。

>>52さん
トステムのタッチキーシステムの場合ですと、タッチキーで開錠して外に出ると自動施錠されます。
気付かずそのまま出かけた場合、カバンがドアから近ければドアのボタンで自由に開錠でき、
誰でも侵入できてしまう状態になります。
64: 匿名 
[2010-06-03 22:07:57]
横レスですが、ちなみに玄関ホールは皆さんどれくらいとりましたか?今建築中ですが、1坪だといがいと狭い気がしています。
65: 匿名さん 
[2010-06-03 23:01:38]
我が家は約3坪。
玄関ドアが大きいので、バランスを考慮して。
66: 匿名 
[2010-06-04 00:12:52]
リモコンは一昔前の車のキーレス位のが価格的にも満足度が高いはずだ。
家のはオマケというか、販促のキャンペーンだったが一番のアタリのオプションだったよ。
67: 64です。 
[2010-06-04 00:41:59]
やっぱり2坪以上は欲しかったですかね。まだ基礎立ち上がりなんで、ドアは付いてもいない状態ですけど、サイズが立派なのに。玄関開けたら、狭っ!て思われますよね。本気で悲しくなってきました。
68: 匿名さん 
[2010-06-04 09:37:19]
>>56さんのはおそらく三協立山アルミのドアについてじゃないかな?
その上でも書いてたし。


ちなみにホール広さってどの部分?玄関の土間部分も含めるのかな?
土間部分を除く純粋なホールだと1坪ないよ。
吹き抜けになってるので狭さは感じないけど,みんなそんなに広いの??
69: 64です 
[2010-06-04 17:28:20]
一応土間部分の話しをしていました。家は1坪ですが、そこにシュークロなどを設置すると狭くなるかなと思いまして。両手延ばすと壁壁、壁ドア、どの方向でも手が届くのでいがいと狭いんではと、思った次第で。もちろん我が家には客用と分ける余裕はありませんでした。
70: 匿名さん 
[2010-06-04 19:35:41]
三協立山もオプションで自動施錠あります。
71: 入居予定さん 
[2010-06-07 23:30:17]
1坪でも、カッコいいドアとか、センスのいいインテリアとかにすれば、素敵な玄関になりますよ。
確かに広いのも魅力ですけど、大きさじゃないんじゃないですか。

電子錠って便利そうですけど危ないんですかね?
車のキーによくありますけど、ああいうのってやぶられちゃうんでしょうか?
72: 匿名 
[2010-06-12 02:26:25]
カザスって便利そう。機能的なのは分かりやすい。けど、気密性とか分かりずらい。一回住んで経験してみないとダメだな。
73: 匿名さん 
[2010-06-12 03:12:47]
田舎の古い家ほど玄関と廊下が無駄に広い傾向がある。

玄関も取り外し可能な引き戸が多い。

昔は台所まで続く土間だった名残で、
作物や農機具などの一時置き場としても
使われていたためだが、もちろん現代では不要。

ただ、一度無駄に大きい玄関に慣れてしまい、
そのことに疑問を持たないような人は
新築や建て替えの際も同じように
無駄に広い玄関を作ってしまう。

引き戸はやめたほうがいい。
普通のドアとよりも機密性や断熱性で不利なので、
それなりの性能を求めると高価になってしまう。

引き戸はレールの上を滑らせる構造上、
砂や小石などが乗ることでトラブルになりやすいため、
定期的なメンテナンスが必要。


74: 匿名 
[2010-06-18 19:46:17]
いまどきの引き戸って、ちゃんとしてんじゃないの?
引き戸の方が便利っていう人もいるし。
75: 匿名 
[2010-06-18 22:27:53]
>>73
一般的な引き戸と開き戸を比べた場合、価格・断熱・気密に殆ど差はありません。

引き戸の方が空間を有効に使えます。
台所や洗面まわりの動線確保には引き戸が圧勝です。
但し、壁を多く必要とし、場所を選びます。
脱線、すいません。

玄関ドアは断熱を優先しましたが、その分かなり重くなりました。うちの4才児にはキツそうです。
76: 匿名さん 
[2010-06-19 17:54:14]
玄関を引き戸にすると、普通のドアに比べてスライドさせる分の幅もしくは壁が必要になります。
180cmの幅で引き戸なら90cmまでしか開けませんが、親子ドアなら135cm、両開きなら180cm近く開けます。
引き戸は気密や断熱性も悪いですし、玄関前がすぐに公道になっているなど、
ドアを開けると支障があるときに仕方なく使う場合がほとんどかと。
77: 匿名さん 
[2010-07-04 17:44:08]
屋内はともかく、玄関を引き戸にするのは、やめたほうがいいです。
断熱サッシの重さなどを考えたら、想像がつくと思いますが。
78: 匿名さん 
[2010-07-05 03:10:49]
実際のところ、重量のある引き戸を動かすのが重いなんて聞いたことないけどね。
それは昔~しの戸車時代の話ですな。

気密もしかり。確かに引き戸の気密性は比較して高くない。
でも性能として規定の気密性を謳っているものは、当然引き戸でも開き戸でも同等性能です。
そもそも玄関引き戸がどうしようもないのなら、窓に多い引き戸はどうなってしまうのでしょう?

気になるならカタログにスペックが記載されています。価格も記載されています。
しかも価格的には、両開きドアと二枚引戸であれば、引き戸が安い事が多いでしょう。
これは同じデザインとスペックであれば単純に、兆番で片側から吊る為に剛性が必要な開き戸
に対し、全体を下で支えるだけの引き戸の構造が簡単なので、価格に反映されるのです。
ドアチェックの有無もあるかもしれません。

ただし施工は引き戸が多少手間が掛かります。業者が好まない理由でもあります。
またデザイン上の制約があるので、日頃規格プランばかりで引き戸をやらない業者では
難色を示すであろうと思われます。

引き戸の利点は何といっても「開けたままそこで止まること」
そして「荷物を持ったまま入る時など、楽に開けて入ることが出来る」でしょうか。
特に両手に荷物を抱えた場合など、開き戸に比べ大変楽に出入り出来ます。
一度ショールームなどで試してみて下さい。
79: 匿名さん 
[2010-07-05 11:28:05]
うちは引戸にしましたが正直失敗だったな・・・

トステムの引戸(スライドドア)にしましたが重いです。
私のような(!)非力な女性や子どもには手先だけで開閉するのはちょっと無理です。
大げさな表現だとパントマイムのような感じで体全体でグイっとしないと難しいです。
動き出すとスムーズですが動くまでが大変です。あと子ども(4歳)が閉める姿はちょっと
カワイイです。

デザインが気に入ったのはもちろんですがHM営業から>>78さんのように言われ、
メリットを感じてホイホイと引戸にしました。その一部。
・重い荷物抱えてを運ぶのに開きっ放しに出来る
⇒開くには荷物をポーチに下ろす、ドアを開ける、荷物を持ち上げ玄関ホールに運ぶ、
 荷物を玄関に下ろす、ドアを閉めに行く と大きく5つにステップ。
 開き戸と変わらないし、よく考えると開き戸も簡単に開いたままに出来る・・・

あと価格は引戸の方が少し割高でした。本体価格がそうなのか施工費の方が掛かるのかは
不明ですが比較するとトータルでは高くつきました。

フォローですがデザインは気に入っています。ただし引戸にするために玄関周りの
設計を一部変更しました。(玄関ホールを少し広げました)
また少しだけ扉を開けたままに出来ますので風を入れたいときに便利です。この時期は
お勧めです。ただ物騒で補助錠が届く範囲でしか開けてられませんので大した風は
入ってこないです。

ああフォローになってないです・・・。ここで愚痴ってちょっとスッキリしました。
引戸を検討する際は実際にショールームに出向いて確認してからにして下さいね!!
80: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 12:04:17]
室内は引き戸メインで設計した。引き戸の方が楽よ
玄関は開き戸
だって、引き戸だとしっかり閉めるの面倒だしwww
81: 匿名さん 
[2010-07-05 12:22:20]
>そもそも玄関引き戸がどうしようもないのなら、窓に多い引き戸はどうなってしまうのでしょう?

引き違いが不利なのは常識なのだが。
82: 匿名 
[2010-07-05 21:32:12]
引き戸が重いって、高級だからとか、建て付け悪いとか…。開き戸も結構重くない?
やっぱりデザイン重視で、自分が気に入ったやつ付けた方がいいんじゃない?
83: 匿名さん 
[2010-07-06 03:50:06]
>>80
バリアフリーの基本として、引き戸は大変有効です。
勝手に閉まり切らないのは、まあ確かにそうですがな・・・

>>81
引き違いが構造上不利なのは常識、しかしスペックとして同等品は多数あるのだから
一般的な同等製品での性能比較に意味は無いだろう。
しかし引き違い窓が一番スタンダードである事も、またしかり。

>>82
開き戸が重いのはドアクローザーが付いているからでしょう
引き戸でも補助クローズ機能のあるものは、やはり重い。

つまり、どちらのメリットを享受したいか、デメリットに目を瞑れるかの選択
逆にデザインだけで言ったら、同じデザインも多いので大差無いのではないかな。
84: 匿名 
[2010-07-06 07:26:03]
他とは違う玄関にしたいと思い、うちは片引きにしましたが、最新のものなら断熱、気密共しっかりしていてきっと満足出来ますよ。
オプションで半自動にしたので、来客の方はまず玄関でビックリしてくれます。(笑)
85: 匿名さん 
[2010-07-06 10:43:30]
>一般的な同等製品での性能比較に意味は無いだろう。

脳内補完乙。

人が言っていないことを勝手に追加して反論するのは止めといた方がいいよ。みっともないから。
86: 匿名さん 
[2010-07-06 20:02:04]
>>85
>気密もしかり。確かに引き戸の気密性は比較して高くない。
>でも性能として規定の気密性を謳っているものは、当然引き戸でも開き戸でも同等性能です。
>そもそも玄関引き戸がどうしようもないのなら、窓に多い引き戸はどうなってしまうのでしょう?
最初の説明はこれ
貴方は余計なチャチを入れる前に、レスの流れくらいは読むといいよ。


まあ引き戸でも開き戸でも、使い勝手に合わせて好きなのするといいってこった。
87: 匿名さん 
[2010-07-06 22:00:52]
>>78
>でも性能として規定の気密性を謳っているものは、当然引き戸でも開き戸でも同等性能です。

少なくとも同価格帯では、引き戸のほうが劣ります。
大手メーカーの商品ラインナップでも、玄関引き戸のカテゴリは
気密や断熱などの性能を重視されていないものばかりです。

>そもそも玄関引き戸がどうしようもないのなら、窓に多い引き戸はどうなってしまうのでしょう?

玄関引き戸は引き違い窓のサッシとでは構造が全く違うこともご存知ないのですね。
スライドレール部分を土足で踏まれるという悪条件もあります。

おそらく、>>79さんの愚痴には共感される方が多いと思います。
88: 匿名さん 
[2010-07-07 04:57:23]
>>87
そら貴方、同地域向けで価格差が出るのはメーカー最安価格帯の商品でっしゃろ?
一度カタログの価格表を、よーく見てみなされ。
ただし施工費用は含みませんからな、物によっちゃガラスも含まれてないしのう
それでも建具メーカーの商品を、建築業者の都合で勝手に優劣つけちゃいけませんぜ。

結局78・79氏の意見は、ショールームで確認してみなされじゃ。
これが一番の答えであって、答えは人それぞれって事。
引き戸は良くないじゃ無いですぞ。ご注意を。

引き戸と引き違い窓、開き戸と開き窓、構造が全く違うなどと思っているのは貴殿だけじゃ
設計に関わる人間でも素人でも、基本は一緒と心得ておるぞよ。
上吊ドアと勘違いしているなら、もう一度カタログの収まり図でもしっかり見てみるとよい。

しかしながら土足でレールが踏まれると、一体どうなってしまう程の悪条件があるのは
当方は知識不足で知りませぬ・・・
89: 匿名さん 
[2010-07-07 08:21:48]
>>88
最終的には知識不足で逃げると。
プロぶっている素人ということが分かったので、
それ以上ムリしなくてもいいよ。

90: 匿名さん 
[2010-07-07 09:33:03]
79です。ちょっと名前を呼ばれたので出てきました。

確かにグチは言いましたが引き戸が絶対駄目だとは思いません。
好みやスタイルがあるでしょうから人それぞれでしょう。
メーカーも需要があるからラインナップとして揃えているのだろうし。

検討している方は是非ショールームで。

ついでにレールの件ですが踏まれても全然平気です。
あえて踏むようなことはしませんが足でグリグリしても平気っぽいです。
(↑道路のタバコを消すような動作)
掃除もそんなに大変ではないです。レールが低いですからさっと掃けば
終わりです。ただ小石があると変な音がするので気分悪いですよ。
91: 匿名さん 
[2010-07-07 09:48:59]
>一度カタログの価格表を、よーく見てみなされ。

カタログ~

みんな~この人のソースはカタログの価格表だって~

大体87は「同価格帯」って言ってるのに、「価格差」だって~

結局日本語自体が苦手なくせに無意味に絡んできただけみたいだよ~
92: 匿名 
[2010-07-07 17:46:12]
リフォーム板が過疎化してるんでここで質問しちゃいます。
リフォーム用ドアで、土間のはつりをした人いますか?
カバー工法だと段差が気になるんで
93: 匿名さん 
[2010-07-07 21:44:35]
>>92
段差が気になるなら、ハツッて平らにしてもらうのが吉

>>91
貴殿はカタログの定価以上に何を参考にしろと言うのじゃ?
全国建築業者の仕入れ価格でも調べなアカンのかのう?
施主まで降りてくる価格は様々じゃが、メーカー仕切りはカタログ価格の半額以下が普通
しいて言えば、数の出る普及品程仕切りが安く、高級品程高い傾向にはあるな
そんな事は知っている人も多いだろうし、真面目な業者なら内容を話すのが普通。

まあだからカタログを見て比較し、ショールームで実感しようって話ですよ。
ユーザーのその比較検討行為が気に入らんってのは、一部のインチキ誤魔化しで
ユーザーを自分の都合よく、丸め込みたい業者だけでしょ。
もしメーカー表示が嘘を付いてるって言われてしまうなら、どうしようもないのですが・・・
94: 匿名 
[2010-07-07 22:13:44]
トステムのエルムーブ検討しています

リニアスライドは実際のところ使い勝手どうでしょうか?
20万くらいするので悩んでいます
95: 匿名さん 
[2010-07-08 01:57:01]
いわゆる自動ドアです。
当然便利なのですが、価格がネックでしょうか。
96: 84 
[2010-07-08 07:18:43]
94さん
リニアスライドにしました。
開き戸には出来ない芸当なのでかなり満足しています。
故意に開けたままにも出来るし速度や開時間も調整でき便利です。
但しカザス以上のキーにしないと使い勝手半減です
97: 匿名 
[2010-07-08 08:25:50]
スレ違いかもですが、玄関用網戸を検討してます。
ホームセンターで買って来ようと思ってます。
どこのメーカーが良いとかありますか?
98: 匿名 
[2010-07-08 08:56:16]
>>96
設定によると思いますが、玄関で靴を脱いでいる間にドア閉まりますか?
待っている時間が長いと煩わしいなと…

また宅急便等で引き渡しているときに閉まってきたりしませんか?
この時は3秒以上押し込んで閉まらないようにする?
99: 匿名さん 
[2010-07-08 15:49:51]
>>97
玄関用網戸は、ジャバラの織り込みタイプでなく、ロールタイプがお勧め。
ウチは最初にジャバラ網にして、1年もせずに織り目がグシャグシャになってしまいました。
網自体は大変便利だったので、今はロールタイプで快適です。

今の季節、引き戸には是非付けていい商品だと思います。
100: e戸建てファンさん 
[2010-07-08 20:56:28]
子どもが生まれたときに家を建てたので「引き戸」にしました
トステムの「エルムーブ」の前のシリーズですかね

以前のレスに重いとか書いてありますが 3歳児(女の子)でも
簡単に開きますし、ロックが外れたらほとんど力は要りません

また、跳ね返り防止機能もつけたので、一度でガチャンと締まります。

ついでに、ベビーカー用に玄関をスロープと玄関ポーチの上を
ベランダを張り出し、屋根付きにしましたので雨の日でも出入りが
楽です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる