注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジャパンスタイル群馬について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジャパンスタイル群馬について
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-28 15:37:39
 削除依頼 投稿する

本社は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。
2011年に創業で、会社の雰囲気はホームページを見ると結構良さそうです。
実際に建てた方、見学会などに行かれた方、何でも良いので情報をお願いします。

[スレ作成日時]2020-05-14 00:50:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジャパンスタイル群馬について

No.1  
by eマンションさん 2020-05-22 08:51:11
我が家はここで建てて後悔しています。
知識のない社員ばかりでトラブルやミスも絶えなくありました。
オススメしません。
No.2  
by 口コミ知りたいさん 2020-05-23 23:34:53
1さん
トラブルやミスに関しては個人情報や現場固有の事情もあるかもしれないので詳しくお伺いするのは難しいと思うのですが、逆にジャパンスタイルさんに決めた理由は何だったのでしょうか?
標準仕様、構造、耐震性能、断熱性能、設計力、保証、アフターサポートなどホームページではわからないので少しでも分かれば教えていただきたいのですが。
No.3  
by 口コミ知りたいさん 2020-06-08 23:07:46
いま建築中の人がブログで標準仕様など詳しく書いてますね。
社長さんがとても親しく接してくれて何でも気軽に相談できるとか。
断熱をやりすぎじゃないかとの質問に対してここまでやらないと自信をもって売れないと強い思いをもって家づくりをされているみたいです。
1さんは違う担当者だったのでしょうか?担当者によって当たり外れがあると困りますね。

気密測定2回で目標C値0.2
断熱はネオマフォームダブル断熱
すき間ができないように工事しないと気密性能が良くならないですし、ネオマフォームは断熱は良いですが水分や紫外線で劣化しやすいので雨で濡れたりしないように工事管理をしっかりしないといけないみたいですね。
そういった技術力も高い会社だと感じました。
No.4  
by 匿名さん 2020-07-13 16:26:05
断熱に関してはやりすぎっていうのはもしかしたらないのかもしれないですね。
特に日本は夏はとてつもなく暑くて、冬はとても寒い。
四季がある分、暑さにも寒さにも耐えられるように作らないとならない。
値段も高いように思うけど
ここまでやっているならば納得できる。
No.6  
by 名無しさん 2020-07-17 19:25:23
1の方と同じく我が家もこちらでたてて、後悔してます。ミスやトラブルありです。同じくオススメしません!
No.7  
by 匿名さん 2020-07-24 11:42:36
ウチも此処で建てて後悔しています。
社長は口ばかり、社員は知識のない素人ばかり。自社大工は数人で、ウチは外注大工でした。自社大工が来たのは上棟時だけです。
誰一人責任感なんてもっていないおすすめ出来ない会社です。
No.8  
by 匿名さん 2020-07-24 14:58:52
注文住宅は性質上どうしてもミスやトラブルがゼロにはできないものですよね…
こだわった家を作る会社はどうしても作り手の考えが強くでてしまい、全てお任せしてしまうと自分が思っていたのと違う結果になる事もあります。
担当者に緊急連絡先をしっかり聞いておいて、「あれ、ここどうなるんだろう?」と少しでも疑問なことがあったらすぐに聞く習慣をつけておけば多くのトラブルは防げるのでしょうね。
マイナスな話が多いという事はその会社を選んだ人がそれだけ多いとも言えます。
良い点と悪い点、他にはどんなところがあるのでしょうか?
No.9  
by eマンションさん 2020-07-28 07:21:22
ここで建てたものです。
少しでもトラブルがないように毎日のように現場へ足を運び担当者や大工に確認・連絡を取るなど施主として真摯に対応してきたつもりですが、それでもありえないミスばかりで酷かったです。
図面や過去の打ち合わせは全く意味がなく、確認しなかったらどうなっていただろうと考えたくもなくなるぐらいのミスです。
ちなみに現場監督はいませんし、自慢の自社大工もまだ経験のない若い人ばかりで、そういう大工さんに一人でやらせています。
工程表どおりに進まず、工期が何回も伸びました。引渡し日もかなり遅くなりました。
ミスや杜撰なところがありすぎて、修正ばかり。最後はもう疲れきってしまい、壁紙が汚い箇所がたくさんありましたが、今までに起きたミスや施工不良に比べたら小さなことでしたので直させていません。

社長さんが良い人そうで口も上手いので良さそうな会社に感じると思います。でもとにかく口だけのプロ意識がない会社です。オススメしません。
No.10  
by 評判気になるさん 2020-08-02 18:15:34
注文住宅で全てお任せする人なんていないと思いますけど?思っていたのと違う結果になるのではなく打ち合わせで伝えていたことが忘れられているんですが?それなのに議事録だけは毎回熱心に作られているのが不思議です。作るだけで2度と読み返していないのでしょうね。
あと連絡しても返事が来るのは数日後ですよ。
奇跡的に連絡が取れても「確認して◯日までに連絡します!」…さてあれから数週間なんてザラ

私にも良い点があるのだとすればぜひ教えていただきたいです。

[一部テキストを削除しました。]
No.11  
by 匿名さん 2020-08-06 22:37:14
10の方と全く同じ状況ですわ。。引き渡ししたら連絡さらに取りづらくなるし。社長は9割ほぼ連絡取れないですね。アフターケアに不安が。。
No.12  
by 匿名さん 2020-08-13 03:45:24
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.13  
by 匿名さん 2020-08-13 21:03:59
議事録を毎回取ってますが、現場の方に降りてきてないので施工ミス、現場に1人いれば良い方。
数週間現場放置なんてざら。
最後は突貫工事でミスばかり。
数十ヶ所の手直し予定ですがいつになる事やら…。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.14  
by 匿名さん 2020-08-13 23:32:50
うちは着工が約半年遅れ、引き渡しも打ち合わせの度に先延ばしにされ、いつ完成するのか目処も立っていません。先日もまたミスが発覚しもはや文句を言う精神力は残っていません。慎重に建築会社を探したつもりが、まさか自分たちがこんな酷い会社に引っかかってしまうとはと夫婦で後悔の毎日です。
No.15  
by 匿名さん 2020-08-13 23:41:21
事務員の入れ替わりは激しく、経験もない社員が抱えきれない仕事を待たされていたり… 打ち合わせ時に「自分たちもいっぱいいっぱいで」とか疲れた顔で愚痴を言われ同情はしましたが、こっちだって多額の借金背負って人生かけて契約してるのに、だからってミスやら着工の遅れやらを許せってこと?信じられない
No.16  
by 匿名さん 2020-08-13 23:43:43
ここんち建築途中で倒産したときのための保険はいってないよ
No.18  
by 匿名さん 2020-08-14 16:06:25
これから建てられる方はよく考えてください。やり直せるなら他社でやりたかったです。建築中の方は工期伸びがザラにあるため正確に早く施工してもらうようにしましょう。つなぎ融資してる場合はかさむので注意。うちは建てたけど工期伸びてキレましたね。間違ってる箇所多々あるし。内部の連携とれてません。まだ出来てない部分もあるし、いつ出来るやら早くやってほしい。またそのうちキレそう。社員さん若すぎて知識ない。勉強中の人多いし入れ替わりも激しい。
No.19  
by 戸建て検討中さん 2020-08-16 01:16:20
断熱にこだわっていたり、床下エアコンやってるみたいなのですが、建てた方は住み心地に関してはどうなのでしょうか?夏場や冬場快適なのでしょうか?
No.20  
by 評判気になるさん 2020-08-19 13:57:36
ただ今、ジャパンスタイルさんで購入を考えている者です。
こちらに書き込みされていることは事実でしょうか?
すごい不安なので教えて下さい。
No.22  
by 匿名さん 2020-08-26 11:07:11
事実だと思います。
賛同できる記述がほぼです。

住み心地は他のHMの家に住んだことないからあれですが、普通だと思います。
No.23  
by 匿名 2020-09-02 19:49:40
住み心地悪くはないんですね!
エアコン1台で電気代安くなりましたか?
No.24  
by 匿名さん 2020-09-15 21:27:15
>23 気密・断熱はさすがのもんで、夏冬共に外から影響はほとんどないと思います。エアコンも温度はいじらず点けっ放し。冬は特に、床下がまだ乾ききっていない影響で真価は見れてない感じで予想よりは電気代がいきました。夏は玄関から天国の冷房26℃設定。正直、ステイホームが多かった今年の夏は酷暑をほとんど意識しなかったです。自社大工に制作してもらった机や本棚など、どれも満足。たしかに報連相等でのミスは少なくなかったが、コミュニケーションを諦めなければ何とかなった印象。むしろそれを我慢してでも高性能の健康住宅を手に入れる事ができたことに満足で、これからの災害・天変地異・気候変動を考えると、モノは本物なことがプロの仕事と言えなくもない気がします。
No.25  
by 匿名さん 2020-09-15 21:35:04
>>19 戸建て検討中さん
去年の冬前に建てました。冬は聞いていたより電気代がいきましたが、家の中は超快適。床下が乾き切っていないとかで数年は様子見。換気システムをレベル1ぐらいまで落としたのが大きかったです。高断熱・高気密が実現する、外からの影響を全くゼロにしていた印象です。
夏は玄関から涼しくて、それはエアコン1台の点けっぱなしで実現できているとは考えられないくらいのパフォーマンスでした。この広さで、シーズン通して家の中は快適で、電気代が7~8千円で済んでいるんだから、認めざるをえない性能はあるんだと思います。隣に建つ実家と行き来をすると家の価値観が全く変わったんだなというのがわかりました。
No.26  
by 通りがかりさん 2020-10-01 21:28:10
倒産した時の保険入ってないとの書き込みありますが、ちゃんと保険入ってますよ!
No.27  
by 匿名さん 2020-10-16 15:13:13
アメブロでブログ書かれている方もいますが、やはりここは工期が守られないみたいですね。同じこと繰り返して何故会社として改善していかないのか不思議です。
No.28  
by 12です 2020-10-17 07:58:23
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.29  
by 匿名さん 2020-10-17 17:38:55
こちらで建てましたが、特に問題なく住めてますし、造作家具も大変満足しています。トリプルガラスだったりハイドアだったりオプションにする箇所が少なく、この価格でこの仕様ならコストパフォーマンス高いと思います。
No.30  
by 検討者さん 2020-10-24 11:28:32
何坪でいくらくらいでしたか?
アメブロの人は43坪平屋で2500万と書かれていましたが
良い話も悪い話もいろいろありますね。
担当や時期によっても違うのでしょうか。
No.31  
by 検討板ユーザーさん 2020-10-24 22:09:04
社長さんの人柄とホームページに騙されてはいけません。うちの場合、打ち合わせに同席したのは最初だけで、設計士でもない人が担当でした。自社の大工…自社の大工と…何度も言いますが自社の大工なんて現場にいませんよ!全てを自社の大工が施工するので、年間の建築数が限られます。なんて書いてあったけど、最初から最後まで外部に丸投げです。
No.33  
by 匿名さん 2020-11-10 09:31:05
みなさんのご意見をまとめると高断熱高気密住宅でコスパがいい、他のメーカーではオプションで追加するような設備が標準でついている、造作家具がオーダーできる、デメリットは納期が遅れがち?という事ですか?
納期については契約前にどのような保証があるか確認しておいた方がいいかもしれませんね。
No.34  
by 検討板ユーザーさん 2020-11-10 23:28:47
標準はハイドア、ペアガラス、換気システムだけです。トリプルガラス、小屋裏エアコン、床下エアコンはオプションです。造作家具の場所、形を選びたければオプションです。
No.37  
by 検討者さん 2020-11-16 19:05:58
工事が遅いとのことですが、最近建てたりいま工事中の方々はどのくらいの期間かかっていますか?
No.38  
by 検討板ユーザーさん 2020-11-17 22:17:38
>>37 検討者さん
うちの場合、特に遅れはなかったです。
施工ミスや下請けの業者さんへの連絡漏れなど他にも不満に思うことは多くありますが、特定されると困るのでここには書けないのが残念です。
No.39  
by 評判気になるさん 2020-11-27 00:12:58
皆さん、着工から完成までどれくらいかかりましたか?
今、こちらで話しを進めていますが不安です。汗
ちなみに工事開始後、追加費用とか取られますか?
No.40  
by 検討板ユーザーさん 2020-11-28 19:45:17
>>39 評判気になるさん

契約書の範囲内で大丈夫でした。追加費用もありません。

アメブロ見てみるといいですよ。工事ストップしちゃってます。
アメブロの方は社長のことをかなり褒めていますが、全ての施主に対して同じ対応ではないです。

それなりの費用が出せるなら他の工務店を検討するのもいいかと思います。
No.41  
by 匿名さん 2020-11-29 00:46:47
アメブロの方は4月に上棟してまだ引渡しが決まっていない感じですね。

また、少し前に職人さんや材料メーカーへの支払いが遅れてきていて工事が遅れる原因になっているような関係者っぽい書き込みがあったようでしたがすぐ消されてしまったみたいです。
デマの可能性も高いですが、ほかの施主さんも引渡しが遅れているとすると不安です・・・

実際に支払いをされていないという職人さんはいるのでしょうか?
No.42  
by 通りがかりさん 2020-11-30 17:31:56
>>41 匿名さん 

デマじゃないです。ここの仕事を1度したことがある友人が言ってました。複数被害があるらしく関わってはいけないと言ってました。
そんな本来なら一緒に仕事をする仲間を何とも思わない会社だから客からの問い合わせも無視できるのでしょうね。
あ、でもブログ書いてて情報発信している人やちょっと名前のある人達にはプレゼントしまくっていい顔しているみたいですね。そういう金はあるのか。
この会社で話進めをちゃっている人は、ブログやYouTubeで情報発信して毎回褒めたたえればちゃんと施工してくれるんじゃないかな。それもどうかと思うけどね。
No.43  
by 検討板ユーザーさん 2020-11-30 23:10:13
あの投稿なんですぐに消されちゃったんでしょうかね?ここもチェックしてるのかな?

誕生日プレゼントもマスクも我が家は届きませんでした。

どんなに褒め称えても施工ミスと工期遅れはどうにもならないみたいですね!
No.44  
by 名無しさん 2020-12-08 20:19:08
>>37 検討者さん
現在建築中です。
着工から11ヶ月ほど経っていますが未だ完成しておりません。契約書上の完成期日からは半年遅れ。違約金について話し合いをした際には裁判したとしても勝ちますよと言われました。
No.45  
by 名無しさん 2020-12-08 20:25:27
>>43 検討板ユーザーさん
投稿消してくださいと何度か言われたことがあるのでこの評判サイトはチェックしているようです。当然ですが家が完成するまでは消せませんと答えました。
No.46  
by 名無しさん 2020-12-08 20:26:36
>>41 匿名さん
私も現場で下請けの方に直接聞きました。
No.47  
by 評判気になるさん 2020-12-08 23:45:26
>>45 名無しさん
すいません、お伺いしたいのですがなぜ会社は投稿主がわかったのでしょうか..?
No.48  
by 匿名さん 2020-12-11 14:36:24
現在ジャパンスタイルで建築中です。
2020年2月に契約、3月確認申請済み、4月着工で完成予定は8月でした。まさに世の中コロナ渦真っ只中で契約当初は工務店に対しての不安より「資材や設備等が無事揃うのか?」と心配しておりました。着工から半年現在の状況ですが、心配していた資材の遅れもなく建築は進み、5ヵ月遅れで来月引き渡し予定です。我が家の工期が延びた原因のひとつには「NTTの電柱移設に3ヶ月かかってしまった」という事があります。この事はジャパンスタイルも施主の私も知識不足で自分達ではどうする事も出来なかったのでかなり精神的に参ってしまいましたがその間も出来る範囲での工事はしていただきました。それでもこちらの掲示板に皆さんが書かれている通り遅れている状況になってしまったのは「ローコスト」「抱えている棟数>職人さん」に問題があるのではないのでしょうか。小さな工務店がどこよりも低価格で建築する(ほぼ同じ条件で相見積もりを我が家はしました)のですから低価格(メリット)と工期が通常の会社よりかかる(デメリット)があるかと。我々施主からしてみれば契約前にこのデメリットもきちんと説明をしてほしいですよね。施主の希望した完成予定日で契約するのでなく、会社全体の請負状況を見極めた完成予定日で契約が交わせれば、この掲示板に書かれている不満や不安もなかったのではと正直思いました。たとえ工期が仮に長かったとしてもその事を承知で契約した場合と契約後に完成が遅れるとなった場合では気持ちがまったく違います。
社員(営業、担当)の方については今年春頃までは経験も知識も浅い方が担当でした。正直、打ち合わせも社長に同席していただかないと不安な状況でした。「議事録」も形ばかりで実際には多くの行き違いや間違いもあり打ち合わせで決めた事が着工後現場には届いていないという事もありましたが、大幅な社員の入れ替えがあったのでしょうか?春以降我が家の担当になってくださった方は経験、知識も充分備わり申し分ない程で施主に対する努力も惜しまずしてくださる方で、以降は社長とのやりとりはほぼなく担当者と現場大工さんのみと問題なく工事を進めてくださいました。
現場大工さんについてもとても満足しております。ジャパンスタイルとは関係ない、主人が個人的にお付き合いのある設計士さんも建築中の現場を見て丁寧で手の込んだ施工に感心していました。外注大工さん、自社大工さんどちらもお世話になりました(現在もですが…)。外注大工さんでも私達施主からすれば、あくまでもジャパンスタイルとして現場に入っている大工さんですので我が家担当の営業さんとの連携はとれております。私が大工さんのみと打ち合わせた事や急遽現場で伝えた希望等も大工さんから担当の営業さんに伝わっていますし、営業の方と打ち合わせ時に決めた事はもちろん図面、仕様書も現場に届いています。私達施主は外注だから…自社大工だから…という事は気にしなくてもよいのかなと思いますが。。。他のHMや工務店等でも大工さん個人の当たり外れはあるかと思いますので。
価格については間違いなくどこよりもお得だと思います。(先記述の通り相見積もりを我が家は取りました)平屋43坪で建物本体価格は約2,300万円でした。
一概に建物本体価格といっても各メーカー、工務店等によってどこまでこの価格に入るのかが比較が難しいところですが、ジャパンスタイルの場合ほぼこの本体価格に住む事に必要な物は入っておりました。別途費用としてかかるものは建物外付帯工事、申請、登録、管理等の諸費用があります。こちらはそれぞれの土地の状況等で違いますので別途必要費用の金額も違うかと思います。(カーテンは別途でした)
最後に社長についてですが、一度でもお会いした事がある方でしたら分かるかと思うのですがとても気さくな方で感じの良い印象を受けます。社長と家造りの話をしていると施主に寄り添い、難しい希望にもなんとか応えようとしてくださる姿勢に家造りへの期待と希望が膨らみ楽しくなります。この最初に感じた気持ちのままずっと完成までいられればきっとこの掲示板に書かれているようないろいろな不満もクレームも少なからず違ったのでしょうが、我が家もアクシデントや行き違いを経験し社長から担当の営業さんに変わった事で力量不足を感じ不安も不満もありました。1つアクシデントが起こればすぐにでも社長に連絡して解決策を求めたい!と正直思っておりましたが、会社のトップがすべての案件に入る事など到底無理な事で。
まずは担当の営業の方に解決策修正案を求め、解決が難しい場合は最終的に社長へ伝えていただき返答を求める形でこれまできましたがいずれもこちらが納得出来ない、解決出来ず不満に思った事はありません。むしろ建築中に我が家の都合で間取り、仕様を変更するといった事になった時にも快く応じてもらい希望を叶えていただきました。少なからず我が家の場合は「社長と連絡が取れなくなってしまった」という事はありませんでした。
長々と書いてしまいましたが、現在建築中の我が家(私)の実情と私個人的な意見です。
あ、ちなみにアメブロはしてませんがマスクは届きました!誕生日プレゼントはありませんでした。次世代ポイントも申請出来ませんでした。
今後ジャパンスタイルで契約する方、補助金関係はこちらからグイグイいしつこいくらい言わないとジャパンスタイルからは提案していただけません。気をつけてください。
ジャパンスタイルの最大の課題は工期遅れだと思います。もし会社の方がこの掲示板を見ているのならば施主が不安になってしまう説明のない工期遅れではなく契約前に実際にかかってしまう工期を見通した完成予定日を提示していただけることを望みます。
間もなく完成する我が家ですが作っていただいた家の価値がどれほどお得で立派なものかは素人でも分かります。施主が不安になる課題をクリアし、これからも我が家のように「少ない予算でこだわりも捨てられない」悩める施主の為の救世主的な工務店であり続けていただきたいです。
No.49  
by 名無しさん 2020-12-12 19:55:23
>48さん同様、現在こちらで施行中の者です。家の性能は間違いなく高品質だと思います。まだ完成していないので住めていませんが、施工現場に行くと断熱性能を実感できます。社長さんの家に対するこだわりも伝わってきます。ただ、他の方が書かれている通り、施行期限は守られていません。打ち合わせの内容が現場に反映されていないこともありました。それがこの会社の勿体ないところです。私も社長に「自分の人生を背負って契約をしているので、しっかりと説明すべきことは説明してほしい」と話をしたこともあります。もちろん、会社なので客に全てを言えないこともあると思います。ただ、施主は自分の一生をかけてローンの返済をすることになります。工期が遅れるのなら、その理由をしっかり説明すべきですし、打ち合わせでも、施主側は知識がないことが多いので、何でも「何とかします」ではなく、出来ないものは出来ないとはっきりと言ってほしいものです。せっかく低価格で素晴らしい家を建築される会社なので、施主が家の完成を楽しみに待てるような、安心して任せられるような会社に成長してほしいと思っています。
長くなりましたが、こちらの会社のメリットは、間違いなく低価格で性能の高い家を建ててもらえることです。デメリットは、先ほど書いた通り他の方も書かれている通りです。デメリットを解消できれば、本当に素晴らしい工務店になると思います。
No.50  
by 匿名さん 2021-01-06 13:45:30
現場はきっちり仕事をしていてくれているということですね。工期に関しても、余裕を持って組んでいってくれればいいのになぁ。見ている限り、遅れることが多いのだったら、逆にそれをベースに考えていけば、お互いに納得してその期間は過ごせるだろうにと思います。
仮住まいに長く住むと、その分費用もかさんでしまいますからスケジュールどおりが本当はいいですよね。
No.51  
by マンコミュファンさん 2021-01-13 00:18:43
>>41 匿名さん

職人の世界は狭いものです。せっかく高価な買い物をされるのですから、職人からの評判を聞いた方がいいですよ。答えは出ます!
No.52  
by 匿名さん 2021-01-26 09:31:31
低価格・高性能でデザイン性も高い家が建てられるなら素晴らしいと思いますが
工期が遅れてしまうんですね。
最初から工期が最大〇ヵ月遅れる可能性があると説明してくれて、
それでも良しとするなら契約するようなスタイルに変更すればいいのかも?
No.53  
by 匿名さん 2021-02-09 09:34:09
打ち合わせの内容が現場に反映されていないのは営業さんが設計士さんに伝える段階で失念してしまったのですか?
施主の方でも現場まかせにせず、図面をチェックして間違いは早めに気づくようにしないといけませんね。
あとはこまめに現場を見に行く事でしょうか。
No.54  
by 匿名さん 2021-02-09 13:07:10
アフターは微妙。忘れられたりしてるし。何回も言わないとアフターきてくれない。
No.55  
by 評判気になるさん 2021-02-15 22:59:00
>>54 匿名さん

言ったってなかなか来ませんよね。
No.56  
by eマンションさん 2021-02-19 00:21:27
>>48 匿名さん
他に腐るほどいい工務店はあると思う。不安しか無さそう
No.57  
by 匿名さん 2021-03-09 05:57:01
施工は下請けに丸投げ→管理が出来ていないからミスばかり→自社大工はアフター回りの悪循環。発注ミスが多い。
「一般的な建設の現場では、各工程ごとに単一の作業を行う人間が多数出入りし、施工の責任の所在が曖昧になる恐れがありました。 ジャパンスタイルではこうした業界の外注システムを脱し、自社にて受注・設計・施工・アフターメンテナンスを一貫して行う、独自の体制を整えました。 これが「建築工程の内製化」です。
工程を一括管理することで責任の所在が明らかになり、また、職人たちが多能工として幅広い工程を担うことで、お客様に精度の高い施工を提供することができます。」(ホームページより抜粋)→大嘘つきです。
No.59  
by 評判気になるさん 2021-03-09 13:25:19
業者さんへの未払いで工事が遅れるという口コミが多いですね。
つなぎローンなどで工事代金を先に払えば問題なく工事してもらえるのでしょうか?
No.60  
by 匿名さん 2021-03-20 21:35:43
五年前に建てました。
定期的な点検もなく、施工不良の修繕も未だに未完了です。やりますやりますで、数年放置です。もはや、お金返してもらって他で建て替えたいです。こういう業者は消えて欲しいです。
No.61  
by 匿名さん 2021-03-20 21:48:12
>>60 匿名さん
ゼロエネルギー申請も採択が通ったという話ですが、出来ておらず、長期優良住宅での施工も出来ていませんでした。平家での住宅申請もロフトの施行ミスで二階建て扱いになってしまいました。
プロとして最悪の業者です
No.62  
by e戸建てファンさん 2021-03-20 22:34:16
>>61 匿名さん
保証、アフターサポートはないのでご承知おきください。群馬建築業協会へ訴え、アドバイス頂き手続き申請中です。一生を賭けた家づくりを崩されました。皆さん不安の方、訴えましょう
No.65  
by 世の中の悪を切る長谷川平蔵 2021-03-30 22:46:43
ジャパンスタイル
ひどい会社ですね
従業員には働かせておいて給料遅配
下請会社には発注通りしごとだけは指せておいて債務不履行
それでいて幹部はベンツ、レクサス、ピックアップ・トラック等、高級車乗り回してます
会社幹部は自分たちの報酬は差っ引いて
施主には調子のいいこと言って誤魔化しながら金だけはもらっておきながら
給料支払ってもらえない従業員も代金回収できない下請会社もどんどん離れていってしますから
家が建つのはズルズル遅くなるばかり
そうなると可哀そうなのは
ジャパンスタイルなんていい加減な幹部が経営する会社を信じてしまった施主の皆さん、従業員の皆さん、下請会社の皆さん
みんな被害者ですね

ジャパンスタイルの経営幹部は
マネジメント能力がないだけでなく
自分だけ良けりゃ周りがどうなっても構わない
自己中心のサイテーな方々だということなんです
高級な愛車購入費用はあっても従業員、下請会社に払う金はないとする
会社幹部の自分勝手な思考回路は理解不能です
道徳上許せません。地獄に落ちますね
南無阿弥陀
何妙法蓮華経
No.66  
by 世の中の悪を切る長谷川平蔵 2021-03-30 22:47:51
>>65 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん
No.67  
by 通りがかりさん 2021-03-31 08:28:34
>>66 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん
母体の資金源も怖いですね。
資金力ありすぎるし。従業員に給料未払いは許せないですね。悪を断ち切って欲しいです。
皆さん、遅れてからの完成までが一番危険です。
約束した物がついていないとか、申請が出来ないかったらとか平気で言い出します。
最終的には予算が無くなったので出来ません。で泣く泣く引き渡しを迎えます。
No.68  
by 評判気になるさん 2021-03-31 15:31:58
すいません、資金力がある会社というのは安心なイメージですが何か問題があるんでしょうか?資金があるのに支払いを踏み倒すのは悪い事だとは思いますが・・・
あと母体とか資金源が怖いというのもどういう意味なんでしょう?
No.69  
by マンコミュファンさん 2021-03-31 18:16:48
>>68 評判気になるさん
資金があるとか無いとかじゃなくて、今までの記載した方のように対応が悪い、支払いを踏み倒す事が問題です。資金源が施主、従業員、下請けから流れたお金だとしたら尚更問題です。ご理解ください。
No.70  
by マンコミュファンさん 2021-03-31 19:59:14
>>69 マンコミュファンさん
母体は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。というそもそも題目の怪しさからの怖さでしょうかね。
払う金払わないで、ベンツ、レクサス、ピックアップ・トラック等、高級車乗り回す御身分では無い。
以上
No.71  
by 検討板ユーザーさん 2021-03-31 23:15:20
>>70 マンコミュファンさん
本社は東京 千代田区のオフィス スペース レンタル代理店 です。
実態が無いです。お気をつけください。
No.72  
by 匿名さん 2021-04-01 19:13:46
同代表のみらいえ株式会社は資本金500万だしな!
今日も現場誰も来なかったな(^_^;)
No.73  
by 評判気になるさん 2021-04-01 21:15:08
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.74  
by マンション検討中さん 2021-04-02 01:01:56
>>73 評判気になるさん
改善する姿勢は役員を変える、本社の所在地を伏せたとかではないでしょうか。しかしながら、そこからは誠意が見えない。資本金で施主の皆さん、従業員の皆さん、下請会社の皆さんヘ還元する事が誠意というかなんというか…言うまでもない
No.75  
by 匿名さん 2021-04-02 06:01:16
透湿防水シートのまま放置されてる。だんだん風で浮いてきてる。このまま梅雨入りしたらどうしよう。
No.76  
by 通りがかりさん 2021-04-02 20:40:21
なんか同業者がネガキャンしてるけどJS実際めっちゃいい家作ってる、遅延なんて全くのデタラメだわ
アンカンミンカンの川島もゴリ押ししてる
No.77  
by eマンションさん 2021-04-02 20:54:05
>>75 匿名さん
それで完成なのでしょうからブルーシートで乗り越えましょう
No.78  
by 通りがかりさん 2021-04-03 05:01:17
>>75 匿名さん

次の冬で乾くから問題ないですよ。
というのは冗談で、バッタモンのシートでなければ
外壁など付けなくても全く問題ないというのが
長年建築業界に携わる者の結論です。
でなければ防水シートなんて言えませんよ。
惑わされず安心して引き渡しまでお待ち下さい。
No.79  
by 名無しさん 2021-04-03 07:47:08
このような場ではコンペティターの工務店、ハウスメーカーの営業による根も葉もない議論しかなされないのがとても残念です。
知人にジャパンスタイルで建てた者がおりますがセキスイよりも立派な邸宅に仕上がっておりました。
ホームページにもある通り、そこに遅延の気配は全く無く、続々と新築されたお宅が更新されています。
百聞は一見にしかず、ここでの書き込みを鵜呑みにし、縁が遠のくことがとても残念でなりません。
ネオマフォームは一条よりも断熱性能に優れており、住林のように無垢材での造作が可能です。
同じ予算が掛けられたならこの上ない邸宅となり、また少ない予算でも快適な家を手に入れられる素晴らしいビルダーであることは間違いないと確信しております。
No.80  
by 名無しさん 2021-04-03 08:05:43
>>72 匿名さん
普通の工務店なんてそんなもん。むしろ資本金が多いのはメリットでしかない。
普通の現場は毎日工事しない。大工だって掛け持ちするから週2日くらい現場にいれば普通。
No.81  
by 名無しさん 2021-04-03 08:16:23
>>73 評判気になるさん
ぐちゃぐちゃではないと思うししっかりしてる会社。
最近もSUUMOやすみかくらぶにもしっかりと掲載されてるちゃんとした会社です。
No.82  
by eマンションさん 2021-04-03 09:00:18
>>79 名無しさん
だとしたら今までの施主に保証、アフターサポートの年間計画等を提示してください。売りっぱなしはやめましょう。ベンツ、レクサス、ピックアップトラック等、高級車を売り払いなおかつ、莫大な資本金で施主、従業員、下請けにしっかり還元して誠意を見せなさい。
No.83  
by 評判気になるさん 2021-04-03 09:02:33
>>79 名無しさん
会社関係者様おつかれさまです。
ホームページは会社管理ですから、不利な事は書くわけないでしょうに。百聞は一見にしかずと言うのであれば、ここに書かれている書込みの多くが契約した方の生の声である事は間違いないでしょう。逆に悪意のある書込みであれば、ここまで具体的な事は書けません。住宅の性能以前の問題を多く書き込んでいるのを見ていないのでしょうか?引渡しが大幅に遅れる=契約違反=約束を破っている事と同義です。
No.84  
by eマンションさん 2021-04-03 09:24:34
>>79 名無しさん
もう来るとこまで来ているのです。ここまで来たら口先だけの良い会社は通用しません。アメブロの方以上に嫌な思いをしている施主様はいます。誠意を行動で示さない限り無駄な投稿です。残念でなりません。
No.85  
by 名無しさん 2021-04-03 09:25:54
>>82 eマンションさん
客観的に見て工務店にアフターとか保証とか求めるのがお門違いなのでは?契約時に確認した?そこがハウスメーカーより安い理由でしょ?いちいち社用車を客の意見で買う会社ある?
No.86  
by eマンションさん 2021-04-03 10:25:09
>>85 名無しさん
契約時に確認しない訳が無いですよね。保証とアフターサポートさせていただきます。というお言葉と実際にアフターの流れも聞きました。一度も来ていませんが。御社は保証、アフターを求めるな、安い理由がそこだという事ですね。それが本音ですね。
尚更、誠意がない、契約違反する様な会社は高級車を社用車として乗り回す御身分では無い。
No.87  
by 名無しさん 2021-04-03 14:07:32
>>84 eマンションさん

アメブロの方とか、施主様がとか言ってるけど施主と工務店は対等な関係ですよ。自分が大切なお客様だと思ってるから引き渡されてお客様扱いが終わると被害者面してしまう。
そんなブログあるならURLなひとつやふたつ載せてほしい。いい家作りは施主とビルダーが協力して成立するのだし、皆がみんな自分のように不満に思ってるとは思わないで欲しい。
これから建てる人、今建ててる人が気分を悪くするだけ。
No.88  
by 通りがかりさん 2021-04-03 19:41:44
施主と工務店が対等な関係である点は同意です。契約ですから。ただ少なくとも、これまでの書込みの中には、契約後に引渡し前の状態であると思われる同社の施主と思われる書込みも多い。施工管理はひどそう。契約には工期の始期と終期が必ずあるけど、終期に引渡しができないのなら、工期延長の契約はしているのかな?住宅性能が素晴らしい。成功事例がある。だけでは論理のすり替えでしかない。
No.89  
by 今施工中です 2021-04-03 19:58:51
ただ今JSで施工中です。まだ完成していないので全体を通しての意見は言えませんが、同じ仕様で他に頼むとなると、500万はUPしそうです..
(実際他社でも見積もり取りましたが、手が届きませんでした。)純粋に、完成を楽しみにしています!
No.90  
by 名無しさん 2021-04-03 20:07:19
>>88 通りがかりさん
官公庁の工事であれば工期延長願いは必須である。また当然延期によるペナルティーがある。住宅の新築は民間工事である。もし施主が契約外工事を発注し、それを理由に工期が延長したならば施工主に非はない。追加発注時に変更契約を結ばなかった施主にも非はある。全てコミコミだなんてそんな虫の良い話はない。要するにケースバイケースで他人が判断できる事案でないことを弁えておくべき。
No.91  
by 通りがかりさん 2021-04-03 20:32:45
>>90 名無しさん
参考になります。その通りですね。ただ法律上の「しなければいけない」事と法律外の「したほうがよい」事は切り離して考えるべきでしょう。法律の試験ではなくて仕事ですから。法律上は「民間工事だから延長の契約をする必要はない」のが正解であっても、工期に引渡せないのなら延長工事契約を結ぶ「べき」でしょう。工期延長をする理由に妥当性があれば、施主もサインするでしょうし無用のトラブルも避けられる訳です。施主に非があるという事は、ここで書込みをされている方の多くが追加工事を発注していて引渡しが遅れているという事になりますね。そのような書込みは1つもないようですが。
No.92  
by eマンションさん 2021-04-03 21:29:04
>>91 通りがかりさん
何か勘違いされているようですね。契約していない=仕事が発生しないのでは?あなたが施工主と契約したのはいつですか?最終図面(間取り)を作成=当初契約にない追加工事の発注をしたのはいつですか?そのときに工期を含む変更契約を結びましたか?以上です。
No.93  
by 通りがかりさん 2021-04-03 21:37:47
>>92 eマンションさん
なんか鼻に付く言い草だな!
そんなことSUUMOカウンターで教わっとるわ。
納期確認しない奴がどこにいるん?
って思って契約書見たら空欄だったわ、
https://suumo.jp/article/jukatsu/chumon/keiyaku/1616/
No.94  
by 通りがかりさん 2021-04-03 21:49:14
>>93 通りがかりさん

結局この手の事は素人にどーこーできる問題じゃないってこと。スーモカウンターは契約後でも相談できるし、広告掲載企業ならスーモ経由は個人のクレームより優先して取り組むのでは?確かけやきウォーク前橋にもテナント入ってたような。
No.95  
by 通りがかりさん 2021-04-03 22:01:46
>>92 eマンションさん
93の人とは別人ですが、個人情報なのでいつ?と聞かれても書けません。言いたい事を書いただけなので。
分かりやすいでしょ?
No.96  
by 通りがかりさん 2021-04-03 22:22:09
>>94 通りがかりさん
スーモは未契約のみ対応してます。正解は住宅紛争処理支援センターです。
No.97  
by 通りがかりさん 2021-04-04 00:28:53
>>94 通りがかりさん
群馬弁護士会館でも対応しております。
No.98  
by 評判気になるさん 2021-04-04 06:20:17
現在工務店で検討中です。こちらにお願いすると1年くらいは待つけど、高性能なお家がお安く手に入るってことでいいですか?
No.99  
by 名無しさん 2021-04-04 07:33:12
>>98 評判気になるさん
今までの投稿を見れば分かりますが、ビルダーとして住宅性能以前の問題がある会社に良い家づくりは出来ると思いますでしょうか。関係者であろう書き込みで保証、アフターを求めるのはお門違いと言っちゃていますし。
No.100  
by 名無しさん 2021-04-04 08:33:56
>>98 評判気になるさん
執着癖のある方がいるようなのでお気になさらず自分が良いと思うものを選んでください。何度もブログの話が出てますが鵜呑みにしないでください。そんなものは有りません。気になるならご自身でも検索してみてください。
この方は一人で複数名の被害者を装っているようなので。
No.101  
by 検討板ユーザーさん 2021-04-04 09:15:01
>>81 名無しさん
ちゃんとした会社じゃなくても掲載されますよ。
No.102  
by 通りがかりさん 2021-04-04 09:26:01
登録料払えばいいだけですもんね。他にも住宅雑誌やフリーペーパーであれば掲載スペースの大きさに応じて料金を払うのが一般的です。
No.103  
by 評判気になるさん 2021-04-04 09:30:54
こちらは断熱がいいとのことですが、ソーラーパネルを乗せてZEH申請したオーナーさんいますか?
No.104  
by 名無しさん 2021-04-04 14:07:48
>>84 eマンションさん
誠意を示せとはあまり社会的でない方のような言い草ですよね。最近こういう方多いみたいですね。
No.105  
by 通りがかりさん 2021-04-04 14:19:05
>>104 名無しさん
そりゃ具体的に金品を要求したら恐喝罪が成立しますからね。
No.106  
by 通りがかりさん 2021-04-04 14:56:48
>>104 名無しさん
同一の方か分かりませんが、前後の書込みで社用車の事を批判したり資本金のくだりを書くくらいだから、恐らく会社関係者か同社の取引先業者の方なのでしょう。お気の毒としか言えません。
No.107  
by 通りがかりさん 2021-04-04 15:34:13
>>106 通りがかりさん
会社従業員であれば労基に、取引先は裁判所に申し立てすべき事案。実際にそのようなことがあれば公表されているはず。
No.108  
by 通りがかりさん 2021-04-04 16:20:52
アメブロの方は実在します。同じように動ける方はなかなかいないと思いますが、どんなことを気をつければいいのか参考になると思います。うちは引渡し済みです。施工中は敷地内に余った釘が散乱、タバコのポイ捨て、産廃コンテナが満杯でゴミが溢れ出ていたのを強風で飛ばされないように片付けたこともあります。発注ミス多数、設計ミス、施工ミス、仕上がりがとにかく雑です。どうにも直せない箇所もあります。少なくとも我が家にとってHPに書いてあることはただの理想論でした。現在、是正待ちですが連絡がないのでいつまで待てばいいのかわかりません。好意的な書き込みが工務店の自演でないのなら、中には大きな問題なく済んだ方もいるのでしょう。そのような方が大多数で私やここに否定的な意見を書き込みしている方がたまたま運が悪かっただけなのかわかりませんが、悔しい思い、嫌な思いをしている施主がいるのも事実です。会社の内情や噂話は別として、自分や知人の家が大丈夫だったからと言って嘘だと決めつけないで欲しいです。色間違い、サイズ間違い、付くはずのものが付いていないなどあり得ないくらいミスをします。自分の家を守れるのは自分だけです。引渡し前の施主さんで現場に通える方はなるべく通って直せるうちにミスを見つけるようにしてください。遠方だったり忙しくて通えない方はしつこいくらいに担当者に確認してください。なんでここまでしないといけないのか?と思うくらいに施主がやらないとダメです。「引渡し後でも気になることは何でも言ってください。」と言われましたが、引渡し後は対応が遅くなります。引渡し前に直してもらってください。
No.109  
by 通りがかりさん 2021-04-04 16:55:40
私も現在、設計ミス、施工ミスでリカバリー待ちの状態です。まったく、連絡は来ません。ZEH申請、長期優良住宅申請も依頼していましたが申請ミスなのか、忘れていたのか出来ませんでした。本当に悔しい思いが残ったまま生活をしています。ここで同じ思いの方がいると知りさらに憤りを感じています。
No.110  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-04 18:10:57
108さんの投稿を見て不安になり、試しに社名+みどり市で検索。同じ住所の会社があったので、住所のみでまた検索。そしたら同じ住所で何社も出てきた。代表者も違うし、行なっている事業も違うがどういう事なのだろう?
No.111  
by 匿名さん 2021-04-04 18:33:39
>>110 口コミ知りたいさん
グーグルマップで確認すれば建設事業のHPで集合写真を撮ってる事務所がちゃんと写っていますよ!ジャパンスタイルは東京に本社を置く会社で、「【伝承調和】の理念のもと、伝統をつなぎ、人をつなぎ、感動をつなぐ。」為に多岐の事業で日本の為、世界の為、そして未来の為に働く会社です。
ウェブやユーチューブで社名を検索すればより身近に感じられるはずです。
No.112  
by 評判気になるさん 2021-04-04 18:52:42
>>110 口コミ知りたいさん
部外者だが試しに住所検索したら部材の調達元が出てくるのな!LifeBoxってところのシステム使ってるのね!それ通りに作れればスムーズに安価で快適な家が出来るのかな?部材を備蓄する倉庫も必要だし、プレカット工場とかも併設してるのかな?それとも外注?誰か工場見た人とかいるんですかね?ここはビルダーでなくて設計事務所なのかな?
No.113  
by 匿名さん 2021-04-04 18:58:30
>>111 匿名さん
何度も言いますが、本社は東京 千代田区のオフィス スペース レンタル代理店 です。
No.114  
by 通りがかりさん 2021-04-04 19:09:59
>>112 評判気になるさん
LifeBoxで調べたら全国でそのシステム取り入れてる工務店がズラッと出てきました。びっくりしたのは他の工務店のHPは「〇〇社のLifeBoxシステムを使用しています」って書いて大々的に書いてあるのに、ジャパンスタイルはそんな記述が皆無っていう。。。皆様はそういった説明受けましたか?
No.115  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-04 19:26:03
>>112 評判気になるさん
色々出てきますよね。直後の書込みの通りにマップで見ましたが、集合写真は見つかりませんでした。調べ方が悪いのかもしれませんが。
No.116  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-04 20:16:23
検索すればするほど色々出て来て…
ジャパンスタイルだかJSだか知らんけど、株式会社みらいえで作った我々が一番残念なのか。
瑕疵担保保証の契約会社もみらいえのままだし、保証書は紙切れ同然なのか。不安でしか無い。
No.117  
by 通りがかりさん 2021-04-04 21:08:14
JSの施工事例の「低価格で高断熱・高品質を実現した家」ってやつ、LifeBoxの施工例の施工例1の転載だろ!
http://lifebox.house/gallery_construction_case1.php
No.118  
by 匿名さん 2021-04-04 21:33:59
>>117 通りがかりさん
他の工務店も施工例1を転載してるぞ!
JSのlifeboxシステムは契約すれば施工例転載し放題なのか。これでは県内の工務店で施工例被りが発生するぞ!!大丈夫なのかな
No.119  
by 通りがかりさん 2021-04-04 21:52:05
>>118 匿名さん
LifeBoxシステムは株式会社フォーセンスの商品ですね。県内には3社提携企業があるようです。問題は他の3社はHPで提携している旨を記載しているのにJSは自社HPにその記載がないこと。そして商品提供元の四角の家ネットワークにJSの名前が見当たらないことです。
No.120  
by 通りがかりさん 2021-04-04 22:03:42
>>119 通りがかりさん
まじでJSだけ加盟店じゃない。
http://shikakuno-ie.com/kameiten
No.121  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-04 22:17:02
>>120 通りがかりさん
え、それって問題じゃないですか?過去はともかく、現在は加盟を外れているのに施工事例や工法はパクっているという事ですよね。不安を通り越して恐いです。
No.122  
by eマンションさん 2021-04-04 22:20:26
>>119 通りがかりさん
参考になります。大変お気の毒ですね。JSはネットワークへの加盟をしていないのは何故なのでしょうか。社会的で無いとか。無断掲載にならないのかな。
No.123  
by 匿名さん 2021-04-05 19:52:05
このシステムは掲載されている通りよく考えられていて素晴らしい商品だと思いませんか?
https://www.4sense.co.jp/service/
JSとよく似ていますが、コストメリットやカスタマイズ性ではJSに軍配が上がるのではないでしょうか?
No.124  
by 名無しさん 2021-04-05 20:45:07
>>123 匿名さん
確かにこのシステムじゃない自社オリジナル施工の物件があったらとても不安だわ。
No.125  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-05 20:57:40
>>123 匿名さん
加盟を外れてパクってるJSに黒星だわ
No.126  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-05 21:19:40
>>123 匿名さん
この会社が普通じゃない事はよく分かりました。ありがとうございます。
No.127  
by 通りがかりさん 2021-04-06 20:07:26
>>122 eマンションさん
無断掲載だったらこんなに堂々と出来ますかね?むしろジャパンスタイルがフォーセンスに技術提供しているんじゃないかな。
No.128  
by 名無しさん 2021-04-06 20:11:07
>>127 通りがかりさん
そうですよね!ネットの情報なんてあまり当てになりませんし。
No.129  
by 名無しさん 2021-04-06 21:11:31
https://www.4sense.co.jp/lineup/
ジャパンスタイルの施工例で見た画像ばっかり、フォーセンス大丈夫か?
No.132  
by 通りがかりさん 2021-04-07 19:40:49
ブログを見る限り年間20棟くらい建ててるのかな?従業員数考えたら凄い儲かってそう。
No.136  
by 評判気になるさん 2021-04-10 01:08:15
良い意見と悪い意見がそれぞれ書かれているのは、下請けによってアタリ、ハズレがあるのですか?
No.137  
by 通りがかりさん 2021-04-10 07:48:24
>>136 評判気になるさん
設計は良いのですが、やはり家は施工次第ですからね。それはハウスメーカーも同じですよ。結局物事に運は付きもの。HPで特集されている自社大工の腕は確かですが、受注が増えると外部委託もやむを得ないです。商売ですから当然納期最優先の対応となります。それが建築業界の常です。
https://gunma.japan-style.co.jp/craftsman/craftsman.html
No.138  
by 名無しさん 2021-04-10 14:02:28
施工遅延してた方、家賃とかローンの保証ってどのくらいでしたか?
No.139  
by 名無しさん 2021-04-10 14:53:51
>>138 名無しさん
きちんとしたルートで請求すれば貰えます。だけど、今は国交省から「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う建築設備の部品供給の停止等への対応について」という通知が出ており、コロナ影響が理由の未完成であれば未完成での完成検査、引き渡しが可能となっているので悪用されるかもしれませんが。。。
No.140  
by マンション検討中さん 2021-04-11 07:01:26
>>137 通りがかりさん
発注ミス、施工ミス、設計ミスの三拍子が揃ってる時点で説得力がない。建築業界の恥です。
ネットワークに加盟すれば良いのではないかな。
No.141  
by 名無しさん 2021-04-11 15:25:28
>>138 名無しさん
工期遅延なんて工務店でも、そうでなくても一般的な話です。あと外見は変化はなくても中身は着々と工事を進めてますので、よほど心配でしたら施工主に現場確認させてもらってはいかがでしょうか?外回りは直ぐに仕上がりますよ。
No.142  
by 通りすがりさん 2021-04-11 20:51:53
工期遅延は確かにあります。ただし常識的な範囲の話です。工期を数ヶ月以上遅らせる事は色々と普通ではありません。施主の心象悪化はもちろん、遅れれば遅れるほど建築会社も完成のための経費が想定以上にかかるからです。双方に何のメリットもありません。非常識な遅延が発生してそれが継続しているのであれば、残念ながら会社は長くは保たないでしょう。
No.143  
by 匿名さん 2021-04-12 07:42:34
>>76 通りがかりさん
大人気よしもと芸人アンカンミンカンの富所さんのほうね!
https://youtu.be/xC5BpJry3m8
No.144  
by 匿名さん 2021-04-12 14:47:56
>>143 匿名さん
『家は命を守るもの』って当たり前なようで、みんな気付いてない本質だと思う。社長の熱さがエモい。
https://youtu.be/6bwtZdAO_Ug
No.145  
by 通りがかりさん 2021-04-12 15:05:39
>>140 マンション検討中さん
フォーセンスの資本金は1000万しかないし、レンタルオフィスなのだが。従業員もたぶん数人で感じ。
No.146  
by 通りがかりさん 2021-04-12 18:08:49
>>144 匿名さん
ここまで風水わかってるハウスメーカーってそうそうないんじゃないかな?
No.147  
by 匿名さん 2021-04-13 19:42:06
ライフボックスの公式ページには取り扱い店舗としてジャパンスタイルって載っているのですね。
http://lifebox.house/shop_all.php
No.148  
by 評判気になるさん 2021-04-19 19:27:02
草津で建てたいんだけど、吾妻で建てた人いる?
No.149  
by 水戸黄門 2021-04-29 05:29:28
>>108 通りがかりさん
被害者の会を結成します。
ミスだらけの家にさせられた建築主さん、
仕事をしてもお金をもらえない下請け業者さん、
給料未払いの従業員さん、
こんな会社に引っ掛かって運が悪かった等と
泣き寝入りしてはいけません。
周囲に迷惑を掛けておきながら、
人の道に反し自分だけいい思いをして高級車乗り回しているような経営者に対し、
社会的責任を追求し丸裸にして一生償わせましょう。
No.150  
by 越後屋 2021-04-29 07:39:15
>>149 水戸黄門さん
今建ててる人に迷惑かかるからやめた方がいいよ!
みんなでいじめて夜逃げされたらどうするの?
コロナだから集まるのは良くないよ!
各々が仕事休んで裁判すればいいよ!
No.151  
by 通りすがりさん 2021-04-29 20:32:30
>>149 水戸黄門さん
例え会社が潰れても何も変わりませんよ。この手の連中はほとぼり冷めたらまた新しい会社立ち上げるだけです。書込みを辿れば、みらいえ→ジャパンスタイルのようですし。無料の法テラスとかに相談してみたら?

No.152  
by 口コミ知りたいさん 2021-05-01 17:56:16
>>149 水戸黄門さん
賛成です。一被害者としてご協力させてください。
こういう業者は無くならないかもしれませんが、償いとして社会的制裁を与えましょう。
No.153  
by 世の中の悪を切る長谷川平蔵 2021-05-04 10:29:13
>>149 水戸黄門さん
正義が結集、恨み晴らして、闇を切る。
金融ルートからの資金を凍結
財産すべて差押え
身動き取れなくなりますね
逃げ切れませんね
加担した奴らは必ず成敗されます
罪を改めない限り
夢のマイホームを食い物にした偽善者たちへお仕置きです
No.154  
by eマンションさん 2021-05-06 19:34:14
>>153 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん
ウソかホントか資本金一億あるから凍結難しいのでは。上層部はすでに代表から抜けてたりしてるし。
それでも成敗されることを祈っています。
No.158  
by 評判気になるさん 2021-05-21 07:46:36
元施主です。確かに完成まで苦労もたくさんありましたが、低予算でここまでの家を建てられる建築会社はなかなか無いと思います。安心していい家を建てたいなら、最初から高いお金を払って大手のハウスメーカーで建てる選択をすべきです。言いたいことがあるのは分かりますが、ここにグダグダ書いてないで直接言うなり、弁護士に相談するなりすればいいでしょ。ここにあーだこーだ書いてるだけで、時間の無駄だと思いますけどね。
No.161  
by 通りがかりさん 2021-05-23 18:00:24
>>158 評判気になるさん

元施主の施工主さんですかね?
No.162  
by マンション掲示板さん 2021-05-25 00:41:52
>>158 評判気になるさん
元施主の施工主は無視して正義を集結させましょう。
No.163  
by 匿名さん 2021-05-31 02:26:55
建築会社の情報を求めてここの掲示板にきているのに、最近はただの悪口ばかり。集結は他でやり取りしてください。必要な情報が埋もれてしまう。
No.164  
by 評判気になるさん 2021-05-31 11:26:39
炎上対策業者が入ったのでしょうか。本当の施主さんや関係者ぽい方々の書き込みがほぼ消されてどうでもよい悪口だけが残りましたね。
No.166  
by 口コミ知りたいさん 2021-06-09 03:24:18
5ヶ月くらいの引き渡しで契約して、1年以上も待たされて、説明もせず、なんて事本当にあるのでしょうか?直接会って話しても、何も話してくれないのですか?
話聞きに行ってみようかなと思ってたのに、悪い評判ばかりでどうしようか悩みます。
No.169  
by 通りがかりさん 2021-06-12 18:11:33
>>166 口コミ知りたいさん
話聞きに行ってもお宅が勝手に勘違いしたとか言われて余計頭に来て何も解決にならないの繰り返し。みんなで集結して社会的制裁を与えないとダメなのです。
No.170  
by 検討板ユーザーさん 2021-06-12 18:18:27
数年前に建てた者です。
社名もコロコロ変えたり、設計変更も施主に言わずにするような会社です。不具合も数多く残っておりますが、未だに改善されていません。全く連絡も無いです。はっきり言ってお勧め出来ません。
No.171  
by eマンションさん 2021-06-13 22:03:19
一番怖いのは完成後の引き渡された後の不具合の多さとそれが改善されないまま放置されることです。

[一部テキストを削除しました。]
No.172  
by 検討板ユーザーさん 2021-06-13 22:45:28
>>171 eマンションさん

その通りですね。引渡し前の施主検査で全て見つけるのは無理です。簡単なものは少し待てば対応してもらえますが、時間とお金がかかるものは放置です。うちはまだ新築なので担当者と連絡が取れる状態ですが、そのうち音信不通になるのかな?
No.173  
by 匿名さん 2021-06-15 00:02:06
対応とか、不具合とか色々あるみたいですけど、それは置いといて、全館空調の効果は感じますか??
No.174  
by eマンションさん 2021-06-15 20:54:34
>>173 匿名さん
置いとけない案件です。
不具合多発で施主も泣き寝入り。
早い段階で音信不通。全館空調以前の建物不具合ありでそれどころでは無い。以上
No.175  
by 匿名さん 2021-06-15 21:23:45
>>174 eマンションさん
私は全館空調の事が聞きたくて、聞きました。
不具合はどのような不具合なのか、教えて頂けますか?
No.176  
by 口コミ知りたいさん 2021-07-01 14:11:44
近所で工事現場を見ましたが屋根木材が雨で濡れっぱなしでした。問題ないのでしょうか?カビが生えそうな気もしますけど。
No.177  
by 通りがかりさん 2021-07-01 20:02:38
>>176 口コミ知りたいさん

仮に屋根材濡れてなくてもずーっと外壁付けないまま放置する会社です。
No.178  
by マンション掲示板さん 2021-07-03 21:08:48
>>177 通りがかりさん
それは、例えば不具合が出た場合は、直したりしてもらえるのですか?屋根とか、外壁はすごい大事なので
No.179  
by 通りがかりさん 2021-07-09 18:21:45
>>178 マンション掲示板さん
直したりしても5月から7月の木材雨ざらしは腐るわカビるわシロアリ住むわで最悪
シロアリいたら駆除しないとだし、薬剤残るし。
No.181  
by 検討板ユーザーさん 2021-07-14 07:19:54
引渡し後も精神的ダメージは続きます。不具合がどんどん発覚します。でもすぐには直してもらえません。こちらから連絡をしなければ数ヶ月放置されます。まだ契約前の方は考え直してください。
No.182  
by 匿名さん 2021-07-14 19:51:07
週末の豪雨が気になって、建築中の現場見たら思った以上にやられてた。この先どうなるのか。
No.183  
by 評判気になるさん 2021-07-15 01:21:46
>>182さんは現在建築中の方ですか?
現場はまったく養生されていないのでしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2021-07-15 19:13:47
>>183 評判気になるさん
養生が何を指すかわかりませんが、ひどく濡れてました。
外観は半年近く変化ありません。
No.185  
by 検討板ユーザーさん 2021-07-15 23:08:26
雨の時って養生するもんなんですか?
No.186  
by 名無しさん 2021-07-16 20:35:46
>>185 検討板ユーザーさん
普通業者が雨入らないようにするでしょ。
自分の家をビショビショのカビカビにしないでしょ普通。
こんな口コミ悪い会社はある意味凄いw
契約する方も凄いけどww
No.187  
by 検討板ユーザーさん 2021-07-17 11:43:00
最低最悪の工務店です。こんな会社とかかわったら後悔します。
No.188  
by 評判気になるさん 2021-07-20 13:48:33
ブログやインスタ更新ありませんが、営業しているのでしょうか?
No.189  
by 評判気になるさん 2021-07-22 21:33:27
>>184 匿名さん
屋根はもちろん外壁と窓はもうついているのでしょうか?
No.190  
by 匿名 2021-07-22 21:47:11
>>185 検討板ユーザーさん
雨で防水対策しない工務店が存在するとは、、、衝撃です。
No.191  
by 名無しさん 2021-07-25 18:39:51
工務店側にどんな事情があるかは知りませんが、言っていることとやっていることが違いすぎるし、施主側がどんなに催促しても、やると言ったことが成されていない。具体的に書きたくても書けないのか悔しい。こんな不誠実な工務店に依頼してしまったことをとても後悔しています。これ以上の被害者が生まれないことを切に願います。
No.192  
by 評判気になるさん 2021-07-25 21:48:18
>>191 名無しさん

高いお金を支払って後悔が残るのは悔しいですね。ジャパンスタイルを選んだということは、勉強してたからこそ信じてお願いしたのかなとも思いました。本当は詳細しりたいですが、書けないのが残念です。
No.193  
by 名無しさん 2021-08-04 11:18:51
ついにSUUMOから消えましたね
No.194  
by 名無しさん 2021-08-11 15:52:40
設計も求人かけてるけどそんなに仕事きてるんかい?それとも誰かの穴埋め?
No.195  
by 名無しさん 2021-08-14 09:38:24
ウェブサイトのスタッフ紹介のページから、社員の顔写真等が消えたんだけど、ついに潰れたのかな?
No.197  
by マンコミュファンさん 2021-08-15 21:18:44
あともう少しすればピジマさんが駅周辺にマンションを建設しまくるらしい。3人以上の家族を優先に200世帯を確保するとか。
No.198  
by マンション掲示板さん 2021-08-16 07:27:41
>>195 名無しさん
辞めた人がいるからですよ。
No.199  
by 通りがかりさん 2021-08-17 21:30:59
>>196 このブログの方が大変な思いをしていることは分かりました。しかし、内容を読むと建売を買った人だと思います。ジャパンスタイルは注文住宅であり、建売をしているのは聞いたことがありません。しかもマイホーム計画ジャンルの2位にあるブログ。たまたま見つけた、どこかの工務店と争っている方のブログをここに貼っただけなのでは?もしもジャパンスタイルと関係ないブログを貼ったのならば、さすがに情報モラルが欠けていると思いますが。
No.200  
by 周辺住民さん 2021-08-20 12:45:47
ジャパンスタイルさん頑張ってください。
いいお家を作ってほしいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる