管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
 
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

1: 物件比較中さん 
[2010-02-07 16:13:53]
デベでは、総会で決めることだと聞いています。
2: 匿名さん 
[2010-02-07 16:55:59]
>デベでは、総会で決めることだと聞いています。
そのとおりです。そして管理組合での徴収は不適当です。
ですので、
>自治会費を徴収しようとする管理会社
といった質問自体が無意味ですね。
3: 匿名さん 
[2010-02-07 18:50:58]
管理組合が自治会費にタッチする事がおかしく、管理組合の総会で決めるなど無知そのもの。

自治会で決め管理会社と相談すればよい。
管理組合、自治会は別物と理解して方法を決めるのがよい。

管理会社は管理組合で決めた事を実施するだけ、後から問題おきても知らんぷりですよ。

管理組合、自治会が同体と信じ込んでる化石人が住んでいるとまたまたもめるね。
化石人=旧態依然のご老人、トンチンカンの者

参考に、私の住んでいるマンションは別々に徴収している。
例えば、賃貸で入っている者は賃借人口座から自治会を引き落とされている。
管理費等は、もちろん区分所有者口座から引き落としとなっている。
4: 匿名さん 
[2010-02-07 18:55:42]
無知な理事長の管理組合ではあり得ます。
5: 匿名さん 
[2010-02-07 19:36:38]
分譲マンションの重要事項で自治会入会が決められている、マンションデベはどこでしょう?
6: 匿名さん 
[2010-02-07 19:44:16]
>分譲マンションの重要事項で自治会入会が決められている、マンションデベはどこでしょう?

重要事項説明書は分譲側の通知義務の書類に過ぎないので、どんな事が書かれていてもマンション購入者は履行義務は無い。
7: 匿名さん 
[2010-02-07 19:56:15]
ただの釣りスレじゃないですか?
8: 物件比較中さん 
[2010-02-07 19:57:21]
だから、そんなデベや管理会社ってどこがあるの?
そこは避けたいから教え欲しい。
9: 匿名さん 
[2010-02-07 20:26:05]
>8
しつこいですね。めぼしい物件があったら原始規約案なりきいてみればいいでしょう。
ものを尋ねるのに「どこがあるの?」などと偉そうな口きく暇があれば自分で各社に電話すれば。
10: 匿名さん 
[2010-02-07 20:28:34]
なんで、怒るんですか?
知らないなら書かなければいいですよ。

あのスレのスレ主さんですか?
出まかせ書いたから怒ってるの?
11: 匿名さん 
[2010-02-07 20:30:23]
釣りスレ決定
12: 匿名さん 
[2010-02-07 20:39:50]
>だから、そんなデベや管理会社ってどこがあるの? そこは避けたいから教え欲しい。

何と情けない。そんな事はある分けないし、あっても無視できる。
13: 匿名さん 
[2010-02-08 00:36:08]
うちのマンションでは、管理費は管理会社の口座に引き落とされます。
そして、管理会社の口座からまとめて管理組合の口座に移動します。
自治会費を管理費と一括徴収を管理組合から勧められましたが
総会にて否決されました。
デベ系列管理会社です。

総会で否決されましたが、理事会判断で変更させようと説得されています。
自治会加入は賛成ですが、管理会社を通して欲しくありません。
14: 匿名さん 
[2010-02-08 01:46:39]
「自治会加入は賛成ですが、管理会社を通して欲しくありません。」

これは納得できる。

「管理費は管理会社の口座に引き落とされます。」

まだ、こんな間抜けな管理組合があつたのか。
はじめから管理組合口座になぜ入れないのかな。
そこから替えるのが先決です。
15: 13 
[2010-02-08 07:55:32]
すみません。管理会社の口座に毎月引き落とされるのは、管理費だけでなくて、修繕積立金と駐車場代、駐輪場代と自治会費です。

可笑しいと私は思いますが、相手が大手管理会社です。
理事会は言いなりなのか変更されません
管理組合発足が入居4ヶ月目で、それまで管理組合の口座が作られず、デベ管理で管理代行されていました。
16: 匿名さん 
[2010-02-08 08:29:03]
>うちのマンションでは、管理費は管理会社の口座に引き落とされます。 そして、管理会社の口座からまとめて管理組合の口座に移動します。

5月からの契約であh、管理会社口座を通る場合は、一ヶ月以内、第三者の保証契約が必要など条件が厳しくなりますが、横領予防には組合員から組合口座に直接振り込まれる様に改善が必要です。
17: 匿名さん 
[2010-02-08 12:07:15]
>>13さん、どこのデベですか?管理会社はどこですか?
大手なら購入検討中の物件かもしれません。

新築マンションだと、役員は素人ですし丸めこまれてしまうでしょう。
自分が立候補して理事長になれたとしても太刀打ちできるか自信がありません。
なので、最初からそういうデベは避けたいと思います。
よろしくお願いします。
18: 匿名さん 
[2010-02-08 12:32:53]
管理費等の口座に管理費、修繕積立金だけじゃなく、
町内会費もいっしょに徴収してるのは、

デべローパー系のほとんどじゃないかな。
(マンション敷地に町内会がない場合は別にして)

管理規約に、ごていねいに当該部分は変更の可能性がある、というカッコ書きで記載され、
そのデべの責任を逃れてるよ。

原始規約に決まってしまってれば、
あとで、規約変更がめったにされないことをやって
そんなことを規定してるんだから、
始末に負えない。

いけないのはわかってるけど「運用で・・・」とか
わけのわからに主張してるのがいるくらいだから。
相当深刻な問題に思えるがなー。

裁判所も、忙しいわけだ。
19: 匿名さん 
[2010-02-08 12:45:14]
> 要事項説明書は分譲側の通知義務の書類に過ぎないので、
>どんな事が書かれていてもマンション購入者は履行義務は無い

これは、違うと思います
重要事項説明は、購入時に、署名をしているため、履行義務はあります
これは売主と購入者との契約です
管理規約は、住民が決めたもの(当初は案として売主が作成していますが)



20: 匿名さん 
[2010-02-08 12:57:46]
管理費と自治会費を同じ口座で一括徴収するのに、何が不満&問題なの?

自治会の口座をマンションとして作成して、引き落とすことは可能です。
しかし月200-300円程度のものに手数料100円ぐらいかかることになります。これも上乗せして徴収すうことになります

そもそも、管理費と修繕積み立て金も一緒に徴収され、徴収後別の口座で管理されると思います
同じように自治会費も徴収後別の口座で管理/運営されます

口座に振り込むだけなのに、これすらできないというか、これぐらいで不満がでる管理組合って機能してるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる