注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームの型式認定取り消しって...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームの型式認定取り消しって...
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-09-27 18:33:02
 削除依頼 投稿する

以前、こんなタイトルのスレッドが有りました。

ある日突然、きれいさっぱり無くなっていて、ビックリしました。
(この掲示板は、何の前触れもなくバッサリいくみたいですね)

注文住宅を検討する上で、少しは重要な内容だと思っていたのですが。

パナホームの型式認定取り消し」に関して、その後前向きな改善はなされたのでしょうか、注文住宅を検討している方にとって、有益になるような。例えば、今後二度とこのような不祥事が起こらない様に、体制が大きく変わったとか。

それなら、スレッドが消されてもいいんですけど。

ご存知の方おられましたら、是非(住宅を検討されている方に)教えて(あげて)下さい。

[スレ作成日時]2010-01-30 12:44:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームの型式認定取り消しって...

42: ビギナーさん 
[2010-05-23 12:14:40]
25さん、だけでなく41さんでも同様の事が...。

正直、私の想定している以上に異常なことが、この会社では恒常的に行われているのか...。


共通するのは、クレーム補修工事(これはお客様からお金が取れない)をする際に、架空の工事(その額は、千万~億円)が設定されている。

普通考えでは、その工事費が業者に本当に支払われた(とすれば)後に、そのお金は一旦その業者にプールされ、その後工事担当者のもとに流れる(横領)だろう。

でも、補修工事の項目は分からなくても、工事費の単価や数量ぐらい経理でも分かる筈だ。
(1件の家に14台の給湯器があり得ないことくらい、..でも分かる)


だとすると、経理や責任者を巻き込んだ会社ぐるみの取り組みであるとしか思えない...。


もはや、このスレッドの範疇では納まらなくなりつつある。
(不正という点では、かろうじて繋がっているが..)


どう解釈したものか、教えて頂ける方はおられませんか?

43: 入居済み住民さん 
[2010-05-24 19:36:41]
>普通考えでは、その工事費が業者に本当に支払われた(とすれば)後に、そのお金は一旦その業者にプールされ、その後工事担当者のもとに流れる(横領)だろう。

個人の横領って線は、まず無いと思うよ。
大体、工事費込みで40万くらいだったシャッター取替えて、500万近く掛かったとか、一軒の家に14台大型給湯器設置したとか、そんなの常識外れ通り越して、笑い話のレベルだ。
そんな夢物語みたいな工事でっち上げて横領しようなんて奴がいるとは思えないし、もしいたとしても絶対成功するとは思えない。
個人の横領なら、もっと現実味のある疑われない工事でっち上げると思うよ。

こんな信じられない笑い話みたいな伝票が、普通に存在してるのは、全員承知のうえで組織的かつ日常的に行われているんでなきゃ、ありえないと思うよ。
多分最初のうちは、ばれても疑われないような普通の工事でっち上げてたんだろうけど、日常的に行われてるうちに感覚が麻痺して、ありえないばかげた工事、平気ででっち上げるようになっちゃったんだとしか考えられないよ。
44: 匿名さん 
[2010-05-25 12:09:33]
どうせ社長になれない(社長は昔電工、今電産)。

電工電産社員より給料安い。

家売るより、客にエアコンと照明付けさせろと言われる。

どうせ稼いだって、親会社にピンはねされる。稼ぎが悪いと(経常利益5パーセント未満)だと、親会社にしかられる。

やってられまへんわ!
45: 匿名さん 
[2010-05-27 08:22:49]
44は社員のつぶやきかな。
会社の体質がよくわかる。
46: ビギナーさん 
[2010-05-27 18:39:38]

私はパナホームの近所をよく知る、ビギナーです。

この界隈のスレッドに出てくる話題について(それが100%正しいとは言いませんが)概ね、どこかで聞いたことがあるような気がします。

そういう意味では、この補修工事絡みの不正は、何となく有るような気がします(根拠は有りません)。

火の無いところに煙は立たず...と言いますし...。

ただ如何せん、内部告発でも無い限りこの話題は立証するすべが有りません。

つまり、不毛な論議ということになります。

なので、この辺で収束させたいと考えますが、如何でしょうか。

47: デベにお勤めさん 
[2010-05-27 22:19:13]
重要なのは、一軒で「億単位」の架空工事が計上されていることで、これが全国規模で行われているなら、総額は一体いくらになるの?
って、ことだと思う。
48: 匿名さん 
[2010-05-28 08:10:11]
協業代理店時代はよくあった話だよ。
同じ仕事をしていながら、一方は高給取りのパナ出向社員、他方は地元採用のプロパー社員。営業所長、工事所長などの管理職は出向社員、セールスマンや監督はプロパー。一部のプロパーは下請に高額発注してバックマージンをもらう。プロパーの責任者は下請会社を作ってもっと大々的にやる。そんな体質が今でもあるんだ。
49: 入居済み住民さん 
[2010-05-29 00:40:59]
パナホームには、上場企業なのに監査ってもんが無いんでしょうか?

パナホームじゃ、雨漏りの補修工事で、屋根の葺き替えと外壁塗装、窓廻りのクロスはりかえで、3000万円近く使ったって計上してるけど、雨漏り直す業者とか工務店数社で聞いたら、大体どこでも150~200万以下で出来る工事だって言ってた、でもそれは施主が工務店とかに依頼した場合で、パナホームが補修工事でやるんならそっから利益分引いて、3割以上安くできるはずだと言っていた。

欠陥住宅一軒建てたら、その家補修した事にして、もともと4000万くらいの家でも、補修工事に2~3億掛かったって計上して、甘い汁吸えるとなったら、誰もまともな家なんか建てようと思わなくなっちゃうよ。

それで結局被害にあって泣かされるのは、真面目に生きてる施主なんだよね。
パナホームの家は、高いって印象あったけど品質が高くて値段が高いんじゃなくって、品質が低すぎるのと、補修工事で不正が行われるから、そのしわ寄せで高い価格設定になってるんだって事が、パナホームで家を建ててみて、はっきりと分かったよ。
50: 匿名さん 
[2010-05-29 08:39:02]
  ↑ 
まさにそのとおり。
51: e戸建てファンさん 
[2010-05-30 12:39:18]
>>48

その不正によって色んな悪どい連中の懐は潤うけど、
真面目にこつこつ働いて家を建てた施主は、
馬鹿高い欠陥だらけの家を押し付けられて、
人生台無しにされるんですね。
怖いですね。
52: 近所をよく知らない人 
[2010-05-31 00:04:08]
今回のケースは、むしろ情報の隠ぺいや操作に主眼が置かれている可能性もある。


決算数字を見ても、売上はそれ程下がってないのに、利益は半減してる。


クレーム絡みで支払われる筈のないはずの追加工事費用が、クレームを起こした業者からパナホームに支払われ、それとほぼ同等の金額がパナホームからクレームを起こした業者に支払われる(戻される)。


そんなやり取りを(仮に全国で組織的に)しているとしたら、そんな現象も起こり得る、だろう...。


松下幸之助グループの全体の売上(約束)を担保するが為に...、自分の退職金を少しでも減らさないように...そんなことは...ないだろうか?




53: 入居済み住民さん 
[2010-05-31 03:12:58]
>決算数字を見ても、売上はそれ程下がってないのに、利益は半減してる。

取り扱う商品自体はそれほど変わらないはずだから、売上げは大して変わらないのに、利益は半減ならそれだけ経費が膨大に膨れ上がってるとしか考えられないが、度重なるリストラで人件費なんかは大幅に減ってるはずだし、下請けなんかの発注も不況でどんどん単価は下がってるはずた、じゃあ何の経費がそんなに莫大に増えてるの?って疑問は確かにある。
しかし上場企業にしては、やり方があまりにも幼稚でお粗末な上に、大胆極まりないと思う。

4000万程度の家の、屋根の葺き替えに3000万近くも使って、しかもその工事が完全な失敗に終わって、その金は全て無駄になっているのに、業者にしろ、工事担当者にしろ誰一人として責任を問われた形跡が全く無い。
しかも、一年ちょっとで業者も工事担当者も全く同じメンバーで、またぞろ1000万以上もかけて屋根の葺き替え工事やってて、それも問題にされた形跡が一切無い。

上場企業なんだから、社内の監査だけじゃなく、外部の監査もあるはずだと思うが、全く問題になっていないのは、驚くべき事だ。
とてもじゃないが、まともな会社とは思え無い。
54: 近所をよく知らない人 
[2010-05-31 07:43:23]
本家本元の初芝電器に比べたら、パナホームなんか末端の末端という意識じゃないかな。

(一部上場会社といっても、電器・電工・銀行が株主のクローズな上場企業だ。)


約束した数字が上がらないんだったら、どんなことでもしてでも上げて来い、みたいな...。

(でもそれって、昔パナホームが販売代理店や販売協業店にしていたことと、同じだよね...)


ところ変われば...、ってことは、ないだろうか?

55: サラリーマンさん 
[2010-05-31 11:37:08]
建築工事保険詐欺か?
56: 入居済み住民さん 
[2010-05-31 13:23:00]
>建築工事保険詐欺か?

もしもそうだと仮定して、被害に遭った保険会社はどこか?
調べる方法とかってないでしょうか?
57: 近所をよく知らない人 
[2010-05-31 16:31:49]
そういうのじゃなくて。

粉○決○って、方向じゃないのかな?

上場している会社は、株主たちに対して虚偽の報告をしてはいけない、ってハナシ。
58: ビギナーさん 
[2010-06-01 10:26:44]
【再度のお願いになります】

最近このスレッドで、話題になっている不明朗会計の件、もう少し掘り下げたいのはヤマヤマですが、

ただ如何せん、内部告発でも無い限りこの話題は立証するすべが有りません。

つまり、不毛な論議ということになります。

なので、この辺で収束させたいと考えます。

型式認定の取り消しについても、3月末に関与した一級建築士の処分があってから取り立てて書き込む内容も無いみたいです。なので、こちらについてもそろそろ収束しても良いかなと思っています。


6月の株主総会で、Pソニックから新しい社長さんも来るようですし...様子見も良いかなと...。

また、茶番劇のような...同じことが...飽きもせず...繰り返されるのでしょうね...。



59: サラリーマンさん 
[2010-06-01 11:55:29]
新しい社長が来ることと、話題を収束させる事と何の関係があるの?
60: 匿名さん 
[2010-06-01 20:24:33]
親会社のパナソニックが所得隠しの不正をやっているから子会社のパナホームも、このレスに書かれてるようなことをやる。恥ずかしくないのかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000037-san-soci
61: 入居済み住民さん 
[2010-06-01 21:30:30]
相場の何倍もの馬鹿高い架空工事を、大量にでっち上げる不正行為は、パナソニックや電工、大株主の銀行筋なんかも、承知のうえでやってることなんでしょうか?

大体、我が家一軒で、億単位の架空の補修工事があるなんて、あまりにも金額が大きすぎるし、当然我が家だけって事は無いでしょうから、全体だとべらぼうな数字になると思うけど、それが監査とかで引っかからないのが、不思議で仕方が無かったのですが、大株主とか親会社とか、みんな承知のうえなら、さもありなんて気がします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる